Linux ザウルスユーザスレッド ver6.1β
FM+PSGのエミュレーションは荷が重過ぎるか・・・
>>844 リコンパイルつうより、エミュレーションしやすいように
バイナリレベルでコンバートかける感じ。
言い方悪かったね
>>851 っつーか思ったなら自分でやりなよ藁
それとも作者の人にそれをやれっていってんのか?
無神経にそんなこと各奴の気がシレン…
>>852 別に頼んでないし。アイデア出しただけなんだけど。
喪前がやれとか無神経とか言われるとはおもわんかったよ。
まぁここでする話でもない事言った自分も悪いと思うが。
言い出しっぺの法則ってやつだね。UNIX業界では普通だろ。
855 :
こんにちは聖人:03/03/06 18:44 ID:OG95Q9sh
>>854 そういう現実が多いだけだと思うが。当然のように書くのはどうかと。
そんなことがまかり通ってたら、アイディアを出す人間は不要ということになります
(アイディアを実行に移す人のみ必要)
てゆーか、
もともとのレスは、アイデアとか言うようなレベルの発言ではない罠
とにかくできるかどうかわかんないけど、
自分でやってみるからさ、この話は
----終了----
ってことにしませんか?
858 :
834:03/03/08 13:55 ID:gLjZqSlX
>>858 逆転裁判やってみたら40%/6fpsってとこですた。
思っていたよりは速いっす。
アドベンチャーなら遊べないこともないすね。
グッジョブ!
で、次はsnes9xきますか。
スクリーンショットがまた(;´Д`)ハァハァ
VBA/SDLですがVGAだと動いてくれましたがQVGAだと、
「VIDEOMODEのSETに失敗した」みたいなメッセージが出て起動できません。
コンソールをQVGAで起動すればいいんですよね?
862 :
834:03/03/08 15:59 ID:gLjZqSlX
>>861 あ,ゴメンナサイ,添付の.cfgでVGA表示時に通常の2倍で表示する設定に
成ってるためだと思います.
# Video setting. 0=1x, 1=2x, 2=3x, 3=4x.
video 1
を
video 0
にしてもらうか,コンソールがQVGA時に -1 とオプションつけて
起動してみてください.
*.zipファイル内.cfgを修正して差し替えときます.
863 :
不明なデバイスさん:03/03/08 16:21 ID:LKynPvhP
SNES9xを本体メモリにインストールしたら、とりあえず正常に完了したけれどほかにライブラリが必要みたいなメッセージが出てきました。
でもどのライブラリがいるのかわからないのでだれか教えてくださいm(__)m
865 :
不明なデバイスさん:03/03/09 02:06 ID:SlbSeT8Y
>>864 すいません。X11版なのかどうなのかよくわかりません。
とりあえず
ソフトウェア |バージョン
Snes9x |1.3.9-1
ていう感じで
ターミナルから動かすと
bash-2.05$ snes9x
snes9x: error while loading shared libraries: libXext.so.6:cannot load shared object file: No such file or directory
ってなります。
866 :
不明なデバイスさん:03/03/09 02:05 ID:SlbSeT8Y
>>864 すいません。X11版なのかどうなのかよくわかりません。
とりあえず
ソフトウェア |バージョン
Snes9x |1.3.9-1
ていう感じで
ターミナルから動かすと
bash-2.05$ snes9x
snes9x: error while loading shared libraries: libXext.so.6:cannot load shared object file: No such file or directory
ってなります。
>>865 その警告の出ているライブラリが、X11用のものなのでは、という気が。
名前からして。
正直Linuxはお初なので何もまだ作る力量がないのでお願いモード炸裂でつが、
コマンドラインでファイル名指定が面倒なので、どなたかVisualBoyAdvanceの
ラウンチャというか、Qt用シェルというかを作っていただけないでしょうか。
ファイルを選べば、コマンドを渡して落ちるみたいな。
(この発想自体がWin厨臭いかもしれませんが)
Visual〜自体は/home/QtPalmtop/binに入れて快適に使えていますが、やはり
ROM名をいちいち手入力するのはタマランでつ。
868 :
不明なデバイスさん:03/03/09 02:56 ID:4uKN164k
じゃあX11用なのかもしれませんね。
そしたらぼくはどうすればSnesできるようになりますか?
あと、X11っていうのがなんなのかよくわかんないのでできたらおしえてほしいです。
質問ばかりですいません…(>_<)
>>868 つーかC700での標準はXでなくQt。
X用を動かしたいなら「kawara's PukiWiki」だったかを参照して
Xを無理繰り導入するが吉。
そんなコトできっかよという漏れのような場合は、神の降臨を待て。
…いや、自分でソース見てQt用に修正してコンパイルできるんなら
そもそも一番ベストなのだが。
それはともかく、ageまくってるのはワザとなのか?
834さんのオマケ2がSDL版snes9xだと思う。
X版はLinuxにかなり詳しくないと無理だよ。
>>867 zemufeで対応させる予定。
>>870 ああ、全くもってその通りで。
X11の導入の様子は、漏れが読んでてもかなりチンプンカンプンに近いものが
ありました。
ていうか、それだけ詳しい人でも完全リカバリ余儀なくされてたりしてて、
素人はやるべきでないでしょうな。
zemufeの対応は願ったり叶ったりなのでつが。
画面サイズとか、回転の問題とか、大丈夫でつか?
フル画面にすると画面回転しちゃうし(そういう仕様らしいし)。
そうなると操作性とか考えればVGBだけ窓表示を余儀なくされるし。
QVGAデータでのOnScripter対応とか、やる事多そうだが期待は死ぬほど
してるので、頑張ってくだちい。
つーことで、開発能力のない漏れはそろそろ落ちて、逆裁でもやってまつ。
872 :
不明なデバイスさん:03/03/09 09:25 ID:dNkCG6jF
>>869 じゃあ、神の降臨を待ちます。
ど〜もありがとうございました。
ageってなんですか?
2chに書き込むの今回の件がはじめてなんでわかりません…
メール欄に半角でsageと入れるのはまともな書き込みの基本。
874 :
こんにちは聖人:03/03/09 22:47 ID:lDSP3lP/
いや、自然に分るようになるくらいまではROMれ。
これは2chに限ったことじゃない。
>870
VBA対応待ってまつ。よろしくでつ。
>>877 これはエロゲーのエミュレータですか?
まさかエロゲーを携帯したいというのですか?
電車内や公共の場でエロゲーやることに抵抗はないのですか?
あなたにとって恥とはなんですか?
>>877 漏れは神ではないけどSDL版なんてどこにあるんだ?
ダウンロードしたソースに含まれてるの?
>>878 まぁお茶でも飲んでおちけつ
>>879 > 漏れは神ではないけどSDL版なんてどこにあるんだ?
> ダウンロードしたソースに含まれてるの?
configureのオプションに--enable-sdl,--with-sdl-*ってのがありまつ。
開発スレ向け&素人考えで悪いんだけど、
VisualBoyAdvanceのアーカイブに入ってるarm-new.cppって
armのコードをエミュレートする奴だよね?
これってXscale用に書きかえるのって難しい?
できればちょっとは早くなるのかな?
883 :
山崎渉:03/03/13 16:57 ID:4JEAkfRG
(^^)
唐揚げ美味しいよね
885 :
不明なデバイスさん:03/03/21 18:38 ID:9nwWkSy7
C700ってスピーカー内蔵されてるよね?
取扱説明書にはなさそうなこと書いてあるけど…
B500にはある。
C700(←自分の)でも音楽再生したら鳴ったよ。
ほかの人はどう?
確かに、スピーカーやヘッドフォンを繋がなくても音楽が聞こえます。
ただし、スピーカーが鳴っているというよりは、内蔵ブザー(圧電素子?)が
なっているという感じですな。
でも、鳴らないよりは全然OKです。
>>888 音量はどのくらいまで出ますか?
ぼくのは自分の部屋だとうるさくて、教室の中じゃ聞こえないってゆう感じです。
音質は悪いですねー
聞けないって事はないけど、歌聴いてると人の声が大きく聞こえて、楽器の音が聞きづらく
前奏が聞こえずに突然歌から聞こえたりしてます。
890 :
889:03/03/23 02:35 ID:hbYHr1b/
Zaurus Support Station によると、キーボードの内側にサウンダーを内蔵してあるそうです。
サウンダーってなんだろう?
888さんが言ってるように圧電素子。
本来ブザーとかに使うもんで音楽再生に使うもんではないんで
音質は悪いのは当たり前。こいつの特徴は消費電力がスピーカに比べて
滅法低い事だね。
音楽に鳴らしたいなら小型のスピーカつけたほうが全然良いよ。
携帯用のでも全然違うし。
892 :
890:03/03/23 12:41 ID:hbYHr1b/
よくわかりました。ありがとうございます。m(_ _)m
zgnuboyは全画面じゃなくてウィンドウで起動できるんですか?
そしたら、時間も電池の残量もわかるんだけど…
あと180度回転とかもできる?
894 :
不明なデバイスさん:03/03/31 15:48 ID:l+PG3xQO
>>858のVBAやっとちゃんとダウンロードできるようになってまつ。
…いままで落とすの失敗してたの漏れだけ?
snesまだかなぁ
895 :
不明なデバイスさん:03/04/02 01:00 ID:PlMYd+4z
>>893 >>895 /home/zaurus/.zgnuboy/zgnuboy.rc に
set vmode 176 144 16
という行を加えるんだったと思う、たしか。
その後、ターミナルから
export SDL_QT_ROTATION=0
zgnuboy /mnt/cf/foobar.zip
のように起動すると、SDL_QT_ROTATIONの効果はわかると思う。
znesterを入れてみたのですが、disksys.romの置き場がよくわかりません。
「~/.znester/disksys.rom」というのはどこのことなのでしょうか・・・
VisualBoyAdvanceのスピードなんとかならんかなー
10〜30%じゃきつい…
>897
「~/.znester/disksys.rom」というのはどこのことなのでしょうか・・・
/home/zaurus/.znester/ の事ですが、ここは標準のファイルブラウザからは見れないでしょう。
ターミナルでファイルコピーしなさい。
SDカードにdisksys.rom が置いてある状態なら、ターミナルに入って
cp /mnt/card/disksys.rom ~/.znester/disksys.rom
# ~/.znester が存在しない場合は、 あらかじめ mkdir ~/.znester しとけば宜しいかと。
>>899 やっとわかりました。FileManagerなら見れると思ってたのですが、ダメなんですね。
何回「.znester」作ろうとしても既に存在しますって怒られてなんでだろうと思ってたのですが
「ls -a」で納得しました。Linuxでは先頭にドットのあるフォルダーは特殊なんですね。
FileManagerはDirの削除もできないですし、意外と使いづらいので、
昔DOS使ってたこともあるので、FDcloneを使ってみます。
無事「鬼ヶ島」が起動しました。ありがとうございました。
>>896 Thx!
でも、.zgnuboy以下にはsaveのフォルダしかないよ・・・
まず起動
903 :
こんにちは聖人:03/04/04 01:37 ID:bqFJKZJM
こんにちは
なんぜザウルスは700KBのメールを開くのに、15MB以上食って
メモリ不足で落ちるのですか?
バックグランドに隠れたSDLアプリ(というか、わっふるなんだが)を
うまくフォアグランドに持ってくる方法ってないでしょうか。
qcop QPE/Application/wafflev "raise()" すると一応切り替わるんだけど、
画面がQVGAに切り替わってしまう…
水戸黄門 ちゃんとしゃべったよ!感動!
コントローラ欲しいな・・・
908 :
908:03/04/08 00:02 ID:RN4eVIBI
ちす。ターミナルからコマンド打ち込んで反応が帰ってきたけど、
「libXext.so.6がねえぞゴルァ」と言われてしまうのですよ?
ぐぐってみてはいるが、ヒット件数が多すぎじゃよー。はぁ・・・。
まず、XFree86入れれ
910 :
908:03/04/08 23:07 ID:l9QM8bvS
>>909 サンクスコ。
インスコ出来たんでそのまま動くかと思うたんじゃよOhShit。
あとアメ公?の掲示板カキコもそんな感じじゃったし。
なんにせよ自分のヘタれっぷりが寂しいのー。
911 :
不明なデバイスさん:03/04/11 15:12 ID:zxqGShvg
新製品はいつ出ますか
しかしまあ、出たばかりの割には色々情報が出てて有り難いんだが・・。
スタンス的にハードユーザーがやたら多くて、初歩の初歩ぐらいの情報を集めるのがやたら難儀する。
Linuxをザウで初めていじったよ!と言うレベルの人の体験記とか見たいんだがなー。
>>909 XFree86ってどこにありますか?
SourceForge.netのそれらしいのいれたら
動かん…
リストアも通信エラー…
完全フォーマット…
とゆーことになってしまった。
消す前にSnes9x起動してみたけど
Xのサーバーが反応してないぞーみたいな返事がきて終了しました。
914 :
山崎渉:03/04/17 12:01 ID:p9giGhY6
(^^)
915 :
山崎渉:03/04/17 14:07 ID:Swpw0jUP
>21 :不明なデバイスさん :02/12/12 20:18 ID:Z3uqTL5P
ハード板はモバイル板の植民地になりますた!文句あるならリヌザウスレに来い!!
来てやったぞ。
責任者出て来い!
916 :
山崎渉:03/04/20 05:54 ID:i4eoVk8q
∧_∧
( ^^ )< ぬるぽ(^^)
最近アガワさんのページが更新されないので(´・ω・`)ショボーン
>>917 嬉しいお言葉ヽ(´▽`)ノ
りなざういぢりも昨日あたりから再開したんで、
そろそろ更新も再開しようと思いまつ。
ネタは今までとまた別方面に向かってますが。
SL-C700でMaxMAME動いた。もっさり。
QVGAでの立ち上げ方がわからん。
だれかSNES動かせる人いませんかー?
SNESしたいー
922 :
できた:03/04/29 16:41 ID:jBu2ViYi
できたけどまともにできたもんじゃないし色もおかしくなってる。
GBAがあの速さだからなぁ・・・
>>923 性能は、SNESよりGBAのほうがCPUもグラフィックも上ですよ。
925 :
できた:03/04/30 07:36 ID:zK3ntYwZ
たしかに924氏の言うとおり。SNESよりもGBAのほうが処理能力がいるはず。
ただ俺の見た感じではどうもZaurusの描画能力不足といった感じがする。
描画だけを見ればGBAよりSNESの方が重いんじゃなかったっけ?
まあそもそもオリジナルの本体ではそういう話が成り立つが、
エミュレーターという時点でGBAとSNESの重さが逆転する可能性はあるんじゃないかな。
丁度良いネタとして
GBAでマザーやるのと、NES+SNESでやるのとどっちが良いかね?
出来れば両方(笑)
資産的にはNES&SNESで十分、と言うかSNESが動けば問題無いんですが。
最近のタイトルを見てるとGBAも欲しくなる罠。
c700の描画性能関連は、最近解析が進んでいるらしいですのでちょっと期待。
NESorGB、オープニングとか、RPGのイベント中は良いのだが、
キー入力すると途端に処理落ち激しくなる、みんなもそんなもん?漏れだけ?
>928
KeyHelper使って、キーリピートをOFFにすると、処理落ちしなくなるYO
>>929 そうすることによって、何か弊害はありますか?
言葉どおりキーを押しっぱなしにしても
リピートかからなくなるってことや。
Shell Commanderに
リピートOFF
cmd:/opt/QtPalmtop/bin/khctl
arg:norepeat
リピートON
cmd:/opt/QtPalmtop/bin/khctl
arg:repeat
を登録しておくと便利。作者殿に感謝。
933 :
921:03/05/01 03:45 ID:8PMxnnV0
どうやってSNESするんですか?
エミュの場所おしえてほしいです。
まず自分で死ぬほど探せ
>>932 昨夜リピート設定したところ、重かったROMが少し軽くなりました。
ところでkhctlですが、kill-とno-の違いがよくわからないのですが
936 :
できた:03/05/01 10:19 ID:VZe7bZ7w
自分はLinuxに本格的に触れるのはZaurusが初めてだったから、
実際のところエミュ探すよりもエミュが動く環境を作る方が時間かかった。
まあ動作がこんなんならわざわざメモリ食ってまでSNESエミュ入れることもないかもな。
937 :
動画直リン:03/05/01 10:24 ID:YcLUh1Mr
>>935 作者です。
readmeに一応書いてあるんですけどね…
killrepeat は キーリピートそのものを無効化します。
norepeat は KeyHelperでのリピート動作を無効化します。
#システムデフォルトのリピートになるって事です。
エミュやるなら killrepeat の方が良いみたい。
>>932 ShellCommander使うよりKeyHelperのqcopメッセージ送信機能を
使う方が楽だと思いますよ。
↓こんな感じの設定で。
RepeatOff = @qcop[TAB]QPE/KeyHelper repeater(int) 2
RepeatOn = @qcop[TAB]QPE/KeyHelper repeater(int) 1
>>938 なるほど。体感で試したところkillの方が良さそうでした。
しかし、エディターなどでリピートが無いと使いづらいので切り替えようという話になるのですね。
エイリアスを設定しても、HOME+Aとかのショートカットで動作させるのは難しいでしょうか?
>>939 さっきの設定はメニューランチャーを想定して書いただけなんで
キーランチャーで使う場合でも上記と同様の設定を書けば良いだけですよ。
↓こんな感じで。
A = @qcop[TAB]QPE/KeyHelper repeater(int) 2
B = @qcop[TAB]QPE/KeyHelper repeater(int) 1
モバ板の本スレがひどいことになってます・・・
942 :
不明なデバイスさん:03/05/02 17:37 ID:f4yxsMFP
何がなんだかさっぱり分からんし
じゃあこっちでも呟いておこう。
88エミュ公開キボンヌ
Dgen/SDLはソース改変無しだそうですが、VGA/SDLもそうですか?
ドキュメントに書いてあったね。スレ汚しスマヌ
こっちを本スレにするべきか。
モバ板のスレは放棄しますた。
私もお世話になるます。
950っぽいけどホスト規制なので
新スレは他誰か立てて。
951 :
不明なデバイスさん:03/05/09 20:58 ID:1arfudDJ
952 :
951:03/05/09 21:21 ID:1arfudDJ
TEST
1000鳥合戦にはならないのか?
955 :
山崎渉:03/05/22 02:10 ID:jLYV69m8
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―
で、2日後になにやらカキコがあったと思ったら山崎(新作)な訳だが
あぼーんがてんこもり・・・(’’;
梅?
膿め?
埋めようよいい加減
ほっとけ
いいじゃん、放置で
どっちでもいいけど
967 :
不明なデバイスさん:03/06/21 14:34 ID:Mf+i8rnY
あげwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
埋め
梅
梅うめ
うめうめ
ume
umeume
梅
うめ
う め
埋
うめ
埋
うめ
うめうめ
埋
埋
埋 埋 埋
うまってねーのかよ
息切れか?w
a
bb
ccc
dddd
eeeee
ffffff
a
abcdefg
abcdefghi
abcdefghijk
999
1000
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。