【3DS】レジェンドオブレガシー part2【真のサガ】
『THE LEGEND of LEGACY』
◆タイトル :レジェンド オブ レガシー
◆ジャンル :RPG
◆対応機種 :ニンテンドー3DS
◆開発元 :キャトルコール
◆販売元 :フリュー
◆プレイ人数:1人
◆発売日 :2015年1月22日(木)発売予定
◆価格. :【通常版】5,980円(税抜)
. :【DL版】 5,980円(税抜)
◆CERO :審査予定
◆予約特典. :浜渦正志オリジナルサウンドトラックCD
◆公式サイト.:
http://www.cs.furyu.jp/legendoflegacy/ ■ゲーム紹介
【RPGの根源的な面白さを新しい形に再構築】
本作「レジェンド オブ レガシー」は、RPGの根源的な面白さでもある「冒険」というキーワードにフォーカスし、
古典的ファンタジーの世界観をベースに、「探索」「戦闘」「育成」「物語」という4つの要素を、
シンプルかつ緻密に絡みあわせて再構築し、RPGらしい奥の深い面白さと、携帯機ゲームに相応しい手軽さ、
そして、ニンテンドー3DSならではの新しい画面表現を追求した「ニュークラシックRPG」。
■『レジェンド オブ レガシー』参加スタッフ
・開発会社:キャトルコール(メタルマックス4・3・2R、勇現会社ブレイブカンパニー)
・ディレクター:松浦正尭(極限脱出 9時間9人9の扉 スクリプト、松野泰己氏のツイートによると現在27歳で
『自分のゲームを作りたい一心で転職し、周囲を熱心に口説いて(もちろんプレゼンして)見事プロジェクトをスタートさせた』とある)
・イメージイラスト:小林智美(ロマサガ、サガフロ、アンサガ、ミンサガ)
・ゲームデザイン:小泉今日治(ロマサガ2以降のバトルデザイン。閃き、陣形、コマンダー、連携、リール、BP等の生みの親)
・キャラクターデザイン:平尾リョウ(FF11・12)
・背景美術:筒井美佐子(ミンサガ、聖剣伝説2・4、FF9、キングダムハーツ、DQ10)
・モンスターデザイン:小島雄一郎(サガフロ2、ルドラの秘宝、FFCCシリーズ、FF零式)、下釜陵志(バイオ1,2、FF11)
・コンポーザー:浜渦正志(サガフロ2、アンサガ、FF10、FF13 )
・サウンドエディター:齊藤賢一(ロマサガ1、FF10)
・テキストディレクション:加藤正人(クロノトリガー、クロノクロス、ゼノギアス、バテンカイトス、FF11、風来のシレン3,4,5 )
・ナレーション:白鳥英美子(FF9主題歌)
・タイトルロゴデザイン:川口忠彦(ヴィーナス&ブレイブス)
・ムービーディレクター:山形周平(株式会社レイラインスタジオ)
◆前スレ
【3DS】レジェンドオブレガシー part1【小林智美】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1411042507/
■最近のフリューのRPGの開発会社とamazonとファミ通レビュー
・11年07/14 PSP/3DS アンチェインブレイズ レクス:アール(クロスハンター)
尼3/5点 ファミ通8887計31(銀)
・12年11/29 PSP/3DS アンチェインブレイズ エクシヴ:アール(クロスハンター)
尼3.5/5点 ファミ通8777計29
・13年11/07 PSV/3DS エクステトラ:スタジオ最前線(シャイニングハーツ)
尼3.5/5点 ファミ通8877計30(銀)
・14年07/17 3DS ハマトラ:ナウプロダクション(魔都紅色幽撃隊、メタルマックス2改)
尼3.5/5点 ファミ通6768計27
・14年08/07 PS3/PSV ロストディメンション:ランカース(ロストヒーローズ、ワイズマンズワールド、世界樹の迷宮1・2のプログラム全般)
PS3尼2/5点 ファミ通8888計32(金) PSV尼3/5点 ファミ通8889計33(金)
・15年01/22 3DS レジェンドオブレガシー:キャトルコール(メタルマックス4・3・2R、勇現会社ブレイブカンパニー)
尼? ファミ通?
神ゲーの匂いぷんぷんする
エロイーズって…
名前もうちょっとなんとかならなかったのかよwww
フランスの古典的女性名じゃん
よし子
みたいなもんか
真のサガとは大きく出たな
どうでもよい事で荒れる原因になるから余計な言葉を付け足さないで欲しい
パリィ!
乱れ雪月花!
ディフレクト!
27歳が主人公とは今時珍しいな
真のサガと聞いて。これ河津いないのか。
こっちの方が先に立ってたし、別に削除しなくてもいいと思う。
HPとPV見たが主人公達の個性やデザインに地域性というか出身地や生活スタイルに良い意味で垢抜けてない泥臭さ
みたいなものがほとんどないな。
主人公がどれも同じに見える。今時のブロイラーで大量生産された画一的なキャラ達って感じだわ。
(ロマ)サガファン意識してるというなら広い世界の様々な地域風俗文化民族出身者でそれを感じさせる性格付けや服装の主人公にしてほしかったな。
始めっから完璧でなくてもいいから遊べるものにして
シリーズ化よろしく。
まぁ真サガってことでよろしく。
>>1 しかしここの開発が作ったメタルマックス3プレイしたが、前半は本当に面白かったが
中盤以降スカスカな上糞高いエンカウントに耐え切れずストレスたまってやめちまったんだよな。
後半の作りこみと調整不足は予算のせいだったのかね。
この作品もフリューだから低予算だろうし作りこみや調整にはあまり期待が持てないんだよな。
とがったシステムなら尚更調整が大変だろうし。
あと尼見てみるとMM3の後に作ったブレイブカンパニーはUI酷いらしくて酷評だらけなんだよな。
正直に不安に思うとこを言ってみた。
>>17 ちょっと違うかもしれんがミンサガのキャラデザ発表されたとき同じような感想もったな。
特にクローディアの改悪には殺意が沸いた。
森の中で動物達と育った野暮ったい少女がなんで都会的なファッションになってんだよ!
洗練されてないのが魅力なのに洗練させてどうすんだ?
まあブレイブカンパニーは経営シュミレーションらしいから得意な分野ではなかったのかも。
しかしパブリッシャーがバンナムなのに宣伝のしかたが全く同じだね。
基本的にlolは↓に27歳のDと小泉氏が加わっただけ。これでどれほどものが作れるのか。
勇現会社ブレイブカンパニー
商品の説明
Amazonより
■ゲームを彩る豪華制作陣!
イメージビジュアルに、多数の著名RPGのビジュアルを手がける『小林 智美』氏。
キャラクターデザイン・イラストに、ライトノベルやオンラインゲームのイラストを数多く手がけるイラストレーター『碧 風羽』氏。
ミュージックコンポーザーに、ニコニコ動画・YouTubeへゲームミュージックの演奏・アレンジ動画を多数投稿し、人気を博す『サカモト教授』氏を起用!
ゲーム制作は「メタルマックス3」など、数々のRPGを手掛けた株式会社キャトルコール。
23 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/09/30(火) 00:43:20.02 ID:cq/5EMKP
早くやりたい
キョンの有無で全てが変わる
いなければ従来のフリューと大差ない注目度だっただろう
>>21 クローディアはどちらかといえば勝ち組だっただろ
良作だと判明してからもネタにされまくったツフさんに比べれば・・・ッッ
>>20 確かに3はいろんな部分がまだまだ手探りで微妙な所も多かったけど
2R、4と進むにつれUIは格段に進化してゲームも抜群の完成度を誇るようになったよ
まぁフリューの予算や開発期間は当然影響してくるとは思うけど
キャトルコールならと言う人が結構いるのはそのメタルマックスでの経験と結果があるからね
真のFFもこの冬発売なんだよな
>>21 あぁ、あのクローディアってダメなんだww
皆口ヴォイスだったから見た目の印象吹き飛んだな
バーバラの変化振りが一番ビビったけど
さらに30歳というせっt(
>>1 >・ゲームデザイン:小泉今日治(ロマサガ2以降のバトルデザイン。閃き、陣形、コマンダー、連携、リール、BP等の生みの親)
・・・リール・・・リール・・・リール・・・・うっ、頭が・・・
とりあえずリールでって言ったのは河津なんだよね
必殺技は、敵の猛攻を受けてHP1桁の瀕死の状態になったときに
「おのれぇええええぇぇぇぇぇ!(激昂)」
とランダム発動してみてはいかがでしょうか。
その瀕死攻撃したモンスターが苦手とする属性を習得し、
でもその状態で攻撃受けて死んだら習得ならず。
他キャラからの回復と援助が大事とか。
という妄想
それがダメなら敵の技を習得する、とかでもいいなぁ。
何はともあれ真サガに期待だわ。
期待
でも2Dがよかった
あまり複雑なシステムは入れないでほしい
年取ってからついてけない
35 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/01(水) 03:16:51.89 ID:ad1ycBaE
早くやりてーよー
最近存在を知って面白そうだと思ったが、フリューの名前があるのが気になる
開発じゃないみたいだけど、なんか心配になるな
いっそ浜渦CDを買うと思って割りきるか
まーた3Dポリゴンキャラの戦闘かよ・・・
古き良きRPGプレイするおっさん層で汚い上もっさりなポリゴン戦闘望んでる人なんて誰もいないと思うんだがな・・・
>>30 FFの新システムとしてポシャったアイディアを流用したんだっけか
FF10がリールバトルになってたらと思うと・・・
39 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/01(水) 19:34:57.10 ID:hpBPUvyz
>>37 ここにいます!
ここにいます!
ここにいまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーす!
ドット打つのも手間だからな
41 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/02(木) 03:57:11.09 ID:tV9IQr9T
この神ゲー、早くやりたい
開発担当の会社が前に作ったメタルマックス4の3Dポリゴンの戦闘から
どれだけ改善されているのかな
サガのDSのリメイク版と比べて戦闘はどうなるのかな
>>25>>28 クローディアは実は王家のお姫様という設定がミソなんだよ。
森育ちの田舎娘ぽさと実は高貴な血。そう言われてみるとどことなく気品が・・・というギャップが魅力。
リメイク版のクローディアは最初から洗練されててどっかの貴族の娘にしか見えない。
実は高貴な血と言われても、何の感慨もわかない。
デザインした人はキャラの個性を全く考えず、ただ一枚絵にした時の見栄えだけで
「僕の考えたかっこいい格好」をキャラにコスプレさせてるだけ。
44 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/02(木) 22:35:16.79 ID:2ZHDJhOE
まぁとりあえずこの真サガも弓が最強ということで。
予約特典のサントラのボリュームが知りたい
360の剣の街の〜みたいにガッツリなら、迷わず予約するんだが
46 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/04(土) 20:29:31.39 ID:3F5kwYBk
真サガのデスティニーストーンは何個ありますか?
真のサ
ルーイン
今回は四天王じゃなくて八天王に増えたって聞いてますが
はよ!
51 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/06(月) 20:38:29.32 ID:uOxoQAks
八王子といえば大林素子
カエルの為に鐘は鳴る
53 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/07(火) 19:39:52.28 ID:HDiDK4xW
真アンサガサイコー!!!
フリューじゃなければ
55 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/08(水) 16:26:12.59 ID:D6+y9v+N
真アンサガはリールじゃなくて、
ゲームブックと同じでサイコロを2つ振るらしい。
56 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/09(木) 20:25:28.47 ID:S5T6LCa4
白鳥英美子さんをなぜ評価しない
スタッフの名前で売ろうとするゲームは大体ろくなものがない
クソゲ臭はするけど本家のサガは出る気配ないし買うわ
60 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/10(金) 20:53:49.22 ID:05vAhuDz
3DSでここまでやる!?
っていうのに期待したい。
ファイナルファンタジーエクスプローラーズで天野絵久しぶりに見たけど
小学生が書いたみたいな絵で汚いと感じた。
62 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/12(日) 01:44:49.97 ID:umXPZpol
成長システムは経験値なのかな?
ミンサガ2も作ってくれ
これがミンサガ2のノリなんじゃないの?
65 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/13(月) 23:14:39.90 ID:x1apzD3V
後からスレ立てておいてサガの話ばかりしている奴はクソ
今日初めて見たが、キョンが戦闘のプログラムもやるのか?
楽しみだな
プログラミングするのはキャトルコールのプログラマだろjk
仕様書書くのはキョンだろうけど
68 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/14(火) 22:34:34.13 ID:Ue1XRN74
結局真サガって評価なんだな、このゲーム
キョンが作った仕様だったらそれでいいや
プログラマが理解できない計算処理ってこともあるまいて
仕様書通りにバグなく実装されるとは限らないが、今はまだそんな心配しても意味ないわな
やりこみ要素が高いRPGだといいな。
ってか3DSはRPG多いなぁ。
本当は画像の綺麗なVita買いたいんだけど
あっちはラインナップが…
72 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/15(水) 21:34:30.61 ID:u7PB12qt
サガの後継者となるゲーム
73 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/16(木) 22:57:15.61 ID:rPXRjx+V
ミンストレルサガ2
>>71 Vitaは綺麗だけど立体視ないからな
物足りなく感じる
new3DSの3Dになれると2Dがのっぺりしてつまらなくみえる
3DSのソフトも遊べる、次世代機を作って欲しかった、任天堂には。
もっと画像が綺麗で処理が速いものを。
戦闘画面、技の名前、選び方も含めてサガっぽいwww
やっぱりサガの真の後継者になりそうだな。
スクエニに配慮してサガってタイトルにしないだけ
そのへんはサガっぽいというより小泉っぽい、なんだろうな
80 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/20(月) 00:18:07.20 ID:5Zb3X46L
見た目、めちゃくちゃミンサガですやんwww
立体視とかすぐ飽きて邪魔になる、と思ってたけども 気に入ってる人もいるんか
まあこれについては自由度高そうならやってみたい
立体視は飽きるというか普通になっちゃって、2Dだと何かが足りないような気分になる
スマホにはない機能だから、任天堂は携帯機がスマホに食われないために有用と考えてるのかも
84 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/20(月) 20:05:00.64 ID:ya+hUjyh
早くこの神ゲーやりてーよ
85 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/20(月) 21:29:54.79 ID:9wHHA0VC
どこもかしこも、このゲームは「サガ」認定みたいですね。
>サガサガ言ってる奴は発売された後に「サガじゃない!」と喚くための仕込みにしか見えない
87 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/21(火) 10:56:01.14 ID:w82xXYyT
公式ツイッターのキャラ選択画像見る限りでは
キャラの名前変更は無理そうだな。
恥ずかしながら自分の名前を入れて
感情移入するタイプなのでちょっと残念・・・。
>>87 俺もFF5とかマザー2の頃は自分の名前入れてたよ
今はそんなことしないけど、あの時のトキメキを
俺はどこに置いてきちまったんだろうな
Vジャンに新情報載ったみたいだね。読んだ人居る?
90 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/21(火) 19:37:34.67 ID:/KJAxuH4
どうも邪のオブシダンソードが最強みたいですね。
もっとしっかりきっちり情報を落としてほしい。
もう11月に入るんだから。
フロ2臭
94 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/26(日) 03:21:06.12 ID:yAtEliba
早く真サガやりてーよー
95 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/27(月) 09:11:42.91 ID:O/FxOE+p
公式HP更新無さすぎ〜
シルバーおやびんみたいなキャラがいて欲しい
97 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/29(水) 21:00:05.37 ID:75bw1y6/
更新したムービー見たけど、結構敵追いかけてくるな
勝手にテンプレ変えてんだな
VITAの方がいいRPG多いぞ
こんなサガのパクリのゴミは河津にあっち買ったほうがいい
標準語はわかるか?
エクゾー!!
102 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/02(日) 18:51:04.15 ID:l9nWdXh9
パクリでも遊べればそれでいいんだよ
それは日本人じゃないから
日本人ならパクリの時点で萎える
では買いもせず、遊びもせず、指をくわえてみているがいい
フハハハハハハッ
105 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/03(月) 02:53:17.84 ID:KMl8fZTj
真サガ早くやりてーよ
底なし沼のように鍛えられるのは良いが、動画見た限りでは戦闘のテンポが悪いから
鍛えるための雑魚戦がストレスになりそうだな。
イライラしながら戦闘画面眺めてクリアしたらやり込む気もおこらずもういいやってならないといいがな。
>>106 ポリゴンキャラの戦闘ってもっさりしてるから嫌いなんだよね。
DQMみたいに3倍速とかつけてくれんかな。
ローポリの戦闘はドット絵の戦闘と同じ速度でももっさりスローに見えるからな
そろそろ浜渦ゲーで良作が出てほしいから期待してる
この人可哀想過ぎるわ ゲームに恵まれてたらもっと有名になっただろうに
>>110 作品の評価はさておき、仮にもFFの曲作ってるのに作品に恵まれてないはないわ
作品てのはゲームのこと
>>111 荒れるだろうけど、FF13シリーズを担当させられたのは不幸だよ
まあ、作品に恵まれない作曲家なのは確か サガフロ2も最高に合ってたけどゲームとしちゃ微妙 アンサガは言わずもがな
そうかな 確かにゲームの評価が低いのはもちろんだけど
「曲だけは良い」って声をよく聞くタイトルばっかだ 本当に不遇なのって「ゲーム知らん 曲も知らん」だと思う
サガフロ2はサガっぽくないといわれてたたかれてるけど大好きな作品だ
ちょっと戦闘がもっさりしてるのがアレなのかね…大河ドラマのようなストーリー大好き
評価低くてやってない人が多いみたいだけど、是非食わず嫌いせずやって欲しい作品だわ…
サガフロ2のエッグ戦第一形態の音楽なんかは
登場時の演出と相まって最高に良かったけどな
ポリゴン戦闘はかまわないけど3DSのポリゴンは荒くて汚い。
サガフロ2はフリーシナリオって名乗ってたのが不満
イベント毎に発生年が設定されてるんじゃ別にフリーじゃないじゃんという
サガフロ2とかFFTみたいな世界観や話は好きだけど
>>114 確かになー
曲だけはいい、と言われるだけ幸せなのかもしれん
それでもこのゲームが良作であることを祈るよ
戦闘のテンポ気になるなー
真のサガとかいう小便臭いタイトルなんで付けたの?
荒らしご招待して炎上狙いか?
むしろ偽物臭くていいじゃないか
楽しみにしてるけどこのゲームは
やってみないとわからないだろうけど
なんていうか、戦闘がすこしもったりした感じがする
そして、でたらめ矢
みたいなのがあってトキメイた
全キャラ小林絵あったのね 今回の小林絵好きかも、そして冒険王っぽいひともいるね
「覚醒」はカエルオリジナル技なのか、そういう技なのか、システムなのか
>>123 ショボいな・・・グラが汚い上にテンポも悪い?
モンスターのデザインがツクールからもってきたような安っぽさ。
これサガスタッフ集めましたで反応する人以外の人は誰も買わないんじゃないか?
>>125 チェックしてるのかしてないのかどっちなんだよwww
小林絵だけで購入決定
小林絵のカエルがカエルカエルしてる…
>>126 確かにしょぼいと思うがもともと古きよきRPGを求めてる
おっさん層がターゲットだからグラはあんまり重要じゃないと思う。
まあおっさん以外買わないというのはそのとおりかもしれんが。
グラいいからこれだけ期待評価高いんだろうが
ハイポリでつるつるしたのが綺麗っていうならFF13とか15やっとけ
グラは3DSのゲームとしては平均ちょい上の出来だと思う。
vitaとかと比べるとショボく感じるってだけ。
あ、でもPVにでてくる何体かのでかいボスっぽいモンスのデザインはダサいと思う。
小林絵を見て飛んできたんだけど、約束された神ゲーってほどでは無いみたいね、どうも
んなもん人それぞれだ今どき何出したってそんな評価ねえよ
ゲームデザイン小泉の名があるだけで俺には神ゲ
メーカーの力でグラフィック変わるから3DSだからってのはわかりづらいよな。
バイオリベみたいなグラのゲームが出るハードなわけで。
小泉と小泉の会社の今後はこのゲームの出来にかかってるだろうな。
これのシステムや難易度とかゲームの評価が悪かったら、次回からは小泉の名前で
宣伝できなくなるから仕事こなくなるだろうし。
小泉の会社(どこか知らない)
139 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/25(火) 00:54:38.57 ID:Cp5ZVNzH
グレッゾ
グレッゾはムジュラ3D作ってんのかな?
つーかもう時期的にマスターアップしてる頃だよな。
UIとゲームのテンポが快適だったらいいな。
じゃないとやり込む気になれんのよね。
キャラにボイスが無いみたいだね
-‐ . / / .
/ . : : : : : : : : : : : : . `ヽ / / / \ ヽ ' / '
. : : : : : : : :ユュ、: : : : : : : :. :. / / / : : / : / :i i ヽ V ,
/ .r ※/\_`ヾ`ヾユュ、: : : : :. / : i: ,' : /: ' | !: . | | :i : : | : : ∨
.′ :|\/ `¨`ー- 、ミヘ: : : :.i モモンガさんか i : : | | i : T 丁| !: : i丁 T:ヽ:| : |: } ,′
i: : : |:У, -‐‐ ‐‐-、ヽ| : : |:| ムササビさんは | |: : i | i: :八 i八|: : 从 八: : | : i: ; ,′ おー
|: : :.{/ __ __ | : : |:| いないかな? | |: : i iL≫示ミ  ̄ ̄ ≫示ミi: : : ,
|: : : i| 〃チ笊 笊_,│: : |:| レ八: :': i i: {{ _):i | _):i | }W / ,′
|: : : :| {{ 辷リ 辷リ }}| .:.:.:|:| |\ | iハ. V_ソ . V_ソ /: / ′
| : : 小 .:.:.:.:.: ' .:.:.:.:.. ,' . : :j ! | : 八 i:ヘ /// ////: ∧ ∧
| : :{ :八 r‐┐ /.i{ : /|i| | : '. ': ゝ. ( ) /: ∧::\_∧
ト、: .\i:.`ト . `¨´ イ 八/ :八 |/ . : '. ∨/:≧=- r:≦/: / \:_ノ
}: :ヽ: . \!: : :〕 ‐<{:.:.:{: :. :.\:.. .\ ,′. : :∧ : :iノ{::::{ノ V::/: / | 、
. j: : : ): : : : ヽ :j 廴:{: : : : : .\:.. .\ ′. : :/ ,ハ :│ \`:::ー=彡/: / _ノ 、
/. : :/: : : : : :ノ ‐- -‐ >、: : : : : :):. :. .\ .// : :/ / : :| ` ̄ /: / イ: \ \
. /. : : {: : : :{/zyyrrrュ , ィチア У. : : /: .\:.. :. ) / . : :/ 人 | :| \ /: / \ ´ /: : : : \ \
/. : : :∧: : .:}ヾ={ {アZアア :/.: ..:彡'i:. :. : .\/ ./ . : : : : / `| :i /: / i /: : : : : : : : . \
. {. : : : : :fjハノ ヘ │ 〈イ . : ノ 二|:. :. : : : .\ . : : : :/ 人 │ : i , : /: :ヽ : : : : : : : . \
〉 : : : : |二y ム.,_ j_ jハイニニ|: : : : : : : : .) . : : :/: : : :ト、__/. : ,′ { : { |/ : : : : : : : : : : : :'. \
./ . : : : : |二{ {二 ∨ 〉 }:ニニ|: : : : : : : :/ . : : : : :/ :/: : :l_/: : / l 人: . :、 / : : : : : i : : : : : : : i \
144 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/02(火) 19:36:26.56 ID:b8p7zomc
本スレにいるサガサガ君はここへ
このゲーム、製作スタッフを前面に出して宣伝してるけど浜渦以外みんな二流ばっかだよな。すごい心配なんだが
?
147 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/10(水) 22:38:08.96 ID:2URgsJyr
とりあえず14日まで生きていられる
148 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/11(木) 11:02:10.31 ID:MD3LXWlw
キャラボイスがないことが決定で
キャラ名を変更できると期待しているんだが・・・。
無理かな(´・_・`)
>>148 今時人のキャラに声がないなんてポケモンくらいだろうなぁ.....
150 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/14(日) 20:21:43.85 ID:dC63WTeu
サガ 2015(仮称) vitaにて発売決定
両方持ってて良かった
来年は最高の年だな
これ一気にゴミになったな
高性能ハードに本物が出るなら糞ハードの偽物なんていらんわw
来年はこれとSAGAですごい年になりそうだな
ところでスレタイの【真のサガ】ってどういう意味なの?
偽者のサガは不要になったね。
残念ながら真のサガは他で出るから。
正真正銘のサガの新作がVitaに出るようだけどここのみんなは当然買うよな?w
真のサガw
むなしサガ込み上げるわw
し、し、真のサガwwwwwwwwwwwww
爆笑wwwwwwwwwwww
お前ら帰れよww
真のサガが新のサガを発表して真のサガがパチもんになってもうたな
アドバンスレガシー
今のスクエニのていたらくからしてlolもvitaで出してたら本家喰いして真のサガと言われた可能性も十分あったと思う。
こっちは新作でないから傍流の小泉を奉ってたのに直系が仕事しやがった
なんでいがみあうの?wwwwどっちも買ってやりゃいいんだよwwwww
小泉は本家の開発にも関わってるんだろうか。
lolはもう開発終わってるだろうしスケジュール的には十分可能そうだが。
ニコ生で事あるごとに河津も小泉の名前出してるから
なにかあるんじゃないかとは期待してる
小泉はイトケンらと違ってフリーじゃないからゲストで呼ぶのは難しいんだと
ニンテンのほぼ子会社グレッゾ在籍で
VITAタイトルへのレンタルが許されるかがきになる
ククク糞ハードwwwwwwwww
偽物糞ハード3DSwwwwwwwwwww(ハイッ)
■タイトル:SaGa 2015(仮称)
■対応機種:PlayStationVITA
■メーカー:スクウェアエニックス
■イメージイラスト:小林智美
■音楽:伊藤賢治(イトケン)
■製作指揮:河津秋敏
VS
■タイトル:レジェンドオブレガシー
■対応機種:ニンテンドー3DS
■メーカー:フリュー
■イメージイラスト:小林智美
■音楽: 齊藤賢一
■製作指揮:松浦正尭
ファイッッッッ!!!
浜渦と書かない所がこのスレのにわか感を際立たせてる
さすが真の(www)
saga2015のキャラクターデザインは別の人なの?
発売前にお通夜w
その真のサガとやらが、アンリミテッドwwwwwwwになる可能性もあるからなあ…
ずっと新作待ってた身としては
キョンのサガと河津のサガが両方できる日がくるなんて夢のようだ
真がどうとか全くどうでもよくね?
ファンなら対抗させる必要がまるでないんだが
喜びが2重になっただけのこと、どっちも買うわ。
>>174 好きなように作らせるとひねたRPGしか出来ないんだよなぁ
ぶっちゃけLOLは王道RPG目指してるっぽいから期待してる
178 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/21(日) 01:26:18.53 ID:TUfdJ55+
ゲーム画面やシステム紹介出しまくってるし
不安要素はバグとボリューム不足ぐらいだなあ
本家の方は2015とか言ってる時点でRPGかどうかすらあやしいレベルだし
>>176 わざわざ片方貶めてる奴はファンでも何でもない、アフィカスかゲハカスだろう
超絶過疎
真のサガとか言ってた所にモノホンのサガが来て
しかもそれが3DSとVitaに分かれてるってんだから
ゲハ厨が大量に流入して対立するのは仕方がないだろ
まぁ俺は両機種持ちだから両方買うだけで対立なんてどうでもいいが
182 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/25(木) 20:55:26.70 ID:I+Y1Ds9k
実はレジェンドとVITAサガとのすれ違い特典があるんです。
レガシーがサガみたいな作品なら
聖剣伝説
ライブアライブ
バハムートラグーン
クロノトリガー
ルドラの秘宝
マリオrpgみたいな作品も出して欲しい
バイブ ア バイブね。
とっくに遊び倒してるも〜んヴィィィィィィィィィ………
このゲームDのインタビューでクリアまで20時間、2周目以降10時間って言ってるんだが・・・
フリューだからまともに金出してもらえず作りこめず、ボリュームがスカスカで中途半端なんだろうな。
だからサガとか有名クリエイターの名前を押して売り逃げしようとしてるんだろうな。
お前サガもやったことねえんだろうな
188 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/06(火) 02:16:38.99 ID:XQ06Y01A
でも正直なところ
クリア時間は初回20-30時間
やりこみ入れたら50時間
これくらいのボリュームでいいわ
某ブレイブリーデフォルトなんて
一周するだけで70-80時間かかってアホかと思った
189 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/06(火) 11:29:07.90 ID:pDHXOTmw
面白けりゃ偽物でもいいだろが!!
公式のプレイ時間なんて大抵盛ってるだろうから初回15時間の2周目8時間程度か?
いくらなんでも薄すぎるだろ俺の頭並に
191 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/06(火) 18:42:36.47 ID:50FtQom7
プレイ動画がまだ出てないのが不安だな
開発者インタビューで暗に、フリューはクソゲーメーカーですがこれは大丈夫的な発言してるけど
(実際にキャトルコール開発だから信じていいのかもしれないが)
不安は拭えないんだよなあ
買うけど
お前の薄い頭とゲームプレイなんか知るか
20時間ってマジかよ。ボリューム無さ杉だろ。
うーん剣街の方買うか迷う。
周回前提のつくりなのか?
実は7人やる必要があって100時間くらいかかるとか
サガフロがそんくらいだったろ>20時間
てか初見10〜20時間、慣れたらぬるゲーマーの俺でも10切るくらいだった
サガフロは5-7時間くらいじゃね
サガフロは一人目10時間くらい、
二人目以降6〜8時間くらい、
リュート4時間くらいだな
フリューだから迷ってたんだが、調査会?とかいう番組見たら面白そうだった
周回か・・・今のゲームも娯楽も溢れてる時代に少し違うだけのほとんど同じものを何周もやるのって
時間の無駄にしか思えないんだよな。
20年前の親から買ってもらった数少ないゲームを繰り返し遊んでた頃とは時代が違う。
世界樹や7ドラ2020みたいに組むパーティーによって別ゲーと言ってもいいほど戦闘の戦略が変わるゲームなら別だが。
ゲーマーなら詰みゲーたくさんある人も多いだろうし。
しかもサガは周回での引き継ぎなんてなく、ニューゲームからやりなおす×主人公分
だから余計周回する気がなくなる。
>>200それいったらゲームなんてどうやったって何の生産性もない時間の無駄じゃん。
モンハンとか1000時間から本番なんだが
ファミ通のクロレビ9898計34だとさ。フリューの前作ロストディメンションが8889計33だから1点増えたな。
このゲームってロマサガみたく自キャラが強くなると敵も比例して強くなるシステムかな?
ええーそういうの嫌いだわ
FF8みたいに上手い抜け道がありゃいいんだけど
>>201 「敵が強くてニューゲーム」があるんじゃなかったっけ、確かww
>>205 は?
どこの世界のロマサガだよそれ。
それ、ロマサガじゃなくてFF8だろ。
サガやったことない程度で何でこんなゲームディスりに来るんだろう
210 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/16(金) 08:23:02.27 ID:riy1wus3
ディレクター出演の動画見てきたけど
若いのに結構やる気あって好感持てた
これで良作品ならかなり先が期待できると思う
あと高橋名人が最近のゲームの話してると違和感がすごいw
グラよりも難易度だな、最低でもロマサガ2以上の難易度で頼む
ヌルゲーは勘弁
今時ロマサガ2以上とかスピードワゴンになっちまう
クソゲー呼ばわりされるのがオチだな
214 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/16(金) 18:08:09.77 ID:riy1wus3
スルメゲーの宿命だろうな
だがアンサガてめーはダメだ
攻撃方法選択がルーレットでさえなければ良いや
ところでこのゲームなんて略せばいいんだ?レジェレガは語呂が悪いし、lolは他ゲーにもあるようだし。
個人的にサガもどきとかサガっぽいやつって言ってたんだが。
レジェレガの何が悪いのかわからない
レガシー
>>217 いや言いにくいじゃん。
でも出来が良ければ真のサガと呼べばいいかもなw
>>218 そんな車があったなあ・・・
過去形で言うな!
現行車種だろ
ジェンブレ とか tLoL(トロる) とかなら言いやすいよ
やだよ。そんなtoLoveるみたいなの
レジェンドオブジェラシー
224 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/17(土) 14:01:52.42 ID:0lx42RYM
ぶれいぶりーは戦闘の1ターンに何回ボタン押させるんだよ
ってくらいポチポチするのが受け付けなくて買わなかった
レガシー先輩だろ!
ネ実からきました
ブガシーかな
227 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/17(土) 14:53:28.86 ID:0lx42RYM
あのサクサクして黒糖とか塗ってるやつだろ
あれ喉渇くんだよね
>>219 車の方はレガシィ。全然違うよ!!
とスバリストが言ってます。
今気づいたけどCEROAなんだな
キャラデザからしてBかCぐらいあるもんだと勝手に思い込んでたわ
231 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/21(水) 10:24:57.85 ID:XQC7fwl3
エロイひといるだろがっ
レジェンド オブ レガシーとは
※発売前のソフトで期待度1位に君臨する作品です
拠点型ダンジョン系RPGのくせに何が真のサガだよ死ねや
234 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/22(木) 08:18:41.10 ID:Eujkr/Ok
んじゃサガってなによ
レジェガ
236 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/22(木) 15:51:22.03 ID:WE/QE65m
買ったやついないの?
Amazonレビュー星3か…終わったな
ビータのサガを待つわノシ
真の◯◯とか言われてるゲームはだいたい微妙
239 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/22(木) 16:44:36.37 ID:2yxgBZfD
神ゲーとは言わないが、せめて良ゲーだったらnew3DSと一緒に買うんだけど、どうなん?
ゼノブレイドは買うから、new3DSは買うの確定してるんだけど
ひょっとしてこれクソゲーじゃね?
あ、ここは隔離スレか
243 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/22(木) 21:45:06.28 ID:WE/QE65m
ちくしょう
近所のゲオで売り切れてた (涙)
かなり売れてるみたいだな
×スルメげー
○味が薄いだけ
案の定、低予算でボリューム不足、作りこみ不足のガッカリゲーだった件。
186 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2015/01/04(日) 21:02:26.75 ID:6MWvLcSa
このゲームDのインタビューでクリアまで20時間、2周目以降10時間って言ってるんだが・・・
フリューだからまともに金出してもらえず作りこめず、ボリュームがスカスカで中途半端なんだろうな。
だからサガとか有名クリエイターの名前を押して売り逃げしようとしてるんだろうな。
ボリューム結構大きいんじゃないかな。
偏っていると思うけど、ここに時間伸ばしのお使いとかあれこれ付けたら大変な事に...
もう少しイベント入れるだけで印象違ったかなぁ。
俺は面白いけど、ふるいが大きいな。
これ仲間にできるサブキャラやそれに付随するイベントもないんか?
全然書き込みないなw
評判良ければ買おうとしたけど
しかしディレクターはレベル5辞めてまで作りたかったゲームがこれなのかね?
それともやっぱり予算の都合でいろんな要素をカットした結果がこれなのかね?
満足いく出来で発売したのか本当のとこを知りたい。
もし自信があったのならもうディレクターは辞めたほうがいいな。
しかしシリーズものやリメイクばかりのゲーム業界で売れる見込みの薄い完全新作のRPG出すという
チャレンジは応援してたが結果的に買ってしまった人を騙すことになってしまって心が痛い。
もう少し予算のつく次回作でやりたいことが実現されるかもしれん
次も同じ契約となるとややこしくなるだろうな
次回作なんてないだろうね。
今回買った人の中でこのディレクターのゲームをまたやりたいと思う人が一体どれだけいるか。
3割もいないと思う。
254 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/02/06(金) 14:07:34.24 ID:ZMbvtrvM
世界観的な広がりがないのもね
他国の存在とか冒険王が名前出してほのめかすだけ
これが定価ニーキュッパぐらいだったらまぁ納得できるんだけどさ・・・
エアプ批判多いな。
良作とまではいかないが、サガ要素はまあまああったろ。
雰囲気的にはシナリオがなくなったサガフロ2って感じ。
サガフロ2の一番の魅力はシナリオなのにそれをとったらあとは水彩画みたいな綺麗がグラぐらいしか褒めるとこはないよな。
サガフロ2、シナリオなしって
麻婆豆腐なのに豆腐が入ってない
味噌汁なのに味噌が入ってない
って感じだね
麻婆豆腐は豆腐なしでも別に味はしっかりしてるから美味いけどな
味噌汁も出汁さえちゃんと取れてればお吸い物として出せるしな
ロマサガでもサガフロでもなかった、だが面白い
これに尽きる
レジェレガはすき焼きなのに肉が入ってない上他の具材がネギとしらたきだけって感じ。
そんなメインの具材が無い詐欺料理じゃないだろ
むしろメインの食材しかないんだよ
肉に塩ふって焼いただけみたいな (胡椒も無し)
結構うまいじゃんって人と、こんなの料理じゃないって人に分かれる
もう少し寄り道要素が欲しかったよね
戦闘と成長、探索に特化してる分、
順調に勝ち続けてると本当にやめ時わからなくなるのも確かなんだけど
むしろやめ時をくれというかw