新・世界樹の迷宮ミレニアムの少女 葬式会場 Part11
無理やりリメイクに新キャラねじ込んで話おかしくならないの?→なりました
キャラ固定ってグリモアシステムと相性悪くね?→悪いです
そもそもエルミととモノが既に通って大失敗したルートだけど、それでも行くの?→はい
難易度3つもあるけどそれぞれちゃんと調整できてるの?→無理でした
相変わらずバグだらけなんでしょ?→そうでした
モード複数あるのにセーブデータ一つとかありえなくね?→ごめんなさい
前スレ
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 葬式会場 Part10
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1389791454/
某所のカタログサイトで、先週から良作判定にしろ!って
妙にハッスルしてる奴が現れてる。
掲示板の複数のスレでマルチポストをし、ニコ大百科にまで主張する必死ぶり。
まぁ新・世界樹はあくまで新しい世界樹の方向を探ってみたって感じの実験作なんだろうなぁ
勿論、結果は失敗だったみたいなんで今度の2リメイク?ではちゃんとやって欲しいが…
確かに…。ゲーム雑誌でも公式ブログでも、試験的な意味で色々なことを模作してチャレンジして、今後に活かしたいみたいな事をいってたの思い出した。そういう意味では新世界樹はコンセプトから冒険作の処女作だから失敗に終わるのも当然と言えば当然か
だけど、アイディアが実験的でも、バランス調整(100%バトル難易度調整)でカバーすればここまでの駄作にはならなかったのでは?各職業&敵のステータスや技のバランス調整とか難易度の制約とかバイトとか新人にやらせたんじゃないかって疑いたくなるぐらい、調整が雑
適度に改行しましょう
バランスはそこまで悪くは無い
ただこのバランスは不快
やっぱりバランスは悪い(反語
>>3 何がどう間違っても良作ではないな
これだけは自信を持って言い切れる
>>8 バランスは悪いと思うよ
少なくともこのシリーズでは一番戦闘がつまらなかった
シリーズとして毛色が違うから賛否あるとかじゃなくて
ストーリーのキャラ固定クリエイト無し、クラスチェンジ、スキルツリー、グリモアとか
この辺がシステム的に一本のゲームとしてめちゃくちゃだもんな
世界樹に、誰かが自分のやりたいことを無理やりぶちこんだせいで一貫性無くなってる感じ
個人的にはストーリーモードの序盤でレンが一時的に仲間に出来たのが
世界樹4のNPCの仲間化フラグと思ってたら5層でレン&ツスクル倒しても
仲間になるイベントが無かったのが不満。
レンとツスクルは元々目的が違うからな
一時的にでも仲間になるんなら4のキルヨネンらみたく戦闘用グラ用意しろよと思った
画面がちぐはぐすぎる
3で周回要素、周回必須なんて入れても引き継いで駆け抜けるだけで面白くないって学んだと思ったんだけどなぁ
引き継がないで遊ばせたいならその前にセーブ数増やせと
>>10 俺らの作りたいゲームに世界樹って名前つけて売ろうぜ!って程度には世界樹じゃないよな
中国バカにできないレベルのパチモン
新を持ち上げてる人は「旧に比べて良くなった」とか主張するけど問題はそこじゃなくて4から劣化してる点があることなんだよなあ
旧より良くなるのは当たり前なのだから何を言ってるんだお前は…って感じ
あ、バランスとかの話ね
なんというか…「新しい企画出したら世界樹作ってろとボツにされたので、仕方ないので世界樹でやりました」って、
これ、普通の神経だったら絶対外に出せない情報だと思うんだけどなw
新でのアイツの発言はむしろまともなのを探した方が早いレベル
他もFJとかロクなのないし…
20 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/16(水) 08:13:23.43 ID:Tx4sSV8X
小森は野々村みたいに泣いて謝ったとしても許せない
>>18 ああそっか、「程度には」じゃなくて実際そうだってブログで言ってるんだっけ
ここで内容聞いてるだけでもキレそうだからブログ一度も見てないわ
>>21 ネットラジオだったと思う
「没企画でやりたかったことを世界樹でやった」までは言ってないけど
「たくさん企画出したけど上司に全部蹴られて、お前は世界樹作れって言われた」だったと思う
過去の小森オリジナルのタイトルの話聞くと、実際、「やりたかったことを世界樹でやった」んだろうけど
轟音弾とかいう道具欄圧迫する糞うざいの必須バランス何とかしろや
子守りって、D?P?
子守りロッカーしていい?
デテコイコモリ!
二人旅しようとしたら轟音弾、照明弾のせいで詰み
誰が攻撃するんですかね…
そういえばイワォロと取り巻きのとこだるくなってたなあ、なんか適当にやって突破したけど
糞ドリカの混乱ボイスがウザすぎたことはよく覚えてる
>>25 小森「ちゃんと僕の用意した5人を使ってください」
ストーリーモードクリアし
キャラ引き継ぎなしでクラシックに行った時の絶望感
なんで、お前らいんだよしかも消せないし
消せないって酷いよな
笑えないけど笑う。そこまで推すのかと
引き継がないって言ってるのにいる→頭狂ってるよね
消せない→頭狂ってるよね
極限まで頭おかしい
システム的に消せないんじゃないの?
4のキルヨネンとかピラフさんみたいな(正確にはマスクデータキャラ)
どうせマスクするくらいなら、最初から出してしまおうと
だがそこがウザい
何言ってるのかわかんなくてwiki確認したら
引き継がないを選んでも初期レベルのやつらが加入してるのか
ギルド名も、クラシックまでに考えようとかって「ああああ」とかにした人いたら悲惨だよな
>>31 システム的に5人枠は占有枠なんだろう。
そもそも最初からクラシックで始めても、25人までしか登録できないからな。
3のあの「ストーリーが」好きな人だけ新を推してる印象ある
小森と気合うんだろうな。極僅かだが。
小森「鳥山求さんを目指します。応援して下さいねw」
>>37 去 れ 永 久 に
ついでに求められない鳥山も 去 れ 永 久 に
ツマンネ
まあクラシックモードなんて最初は用意されてなくて
けどストーリーモードの出来がやばすぎてこれじゃ売れない
ってことで急きょ突っ込んだんだろう
間違いなくその推測のとおりだとは思うが
そのわりにハバキリとか5人組の妙な仕様はキッチリ実装してるという・・・
悲しい事に新世界樹がファミ通とかで紹介された時にクラシックモードが有るなら買うかと
すぐに予約を入れてしまったなぁ。ストーリーモードだけなら間違い無く買わなかったな
同じ轍は踏まない、俺は学んだ。
次もまたリメイクで、また似たようなことされると解ってるなら手を出すにしても、
賢くいって評判待ち、更には病源に餌を与えないために中古待ちとするが良いと思うw
新世界樹の発表直後の「固定キャラとかふざけんな!」からのクラシックモード発表
大喜びで「アンチザマァw文句言ってた奴買うなよww」の流れとか
今思い返すと滑稽だったなぁ・・・
買わなかったわけだが、それ本気で言ってた人の中にもガチギレしてる人いそうな
クソ仕様だったよな、クラシック・・・
買わなかったけど、あそこまでクソとは予想してなかったわ
キャラ引継ぎノーにしてもぶち込まれるのとハバキリの件が無けりゃ売るまではいかんかったかもしれん
あとギルド名引き継ぎも
その上で、ハイランは仕方ないとしてもせめてガンナーくらいは2のイラスト4種から見た目を選ばせてほしかった
ガンナーは小森の自キャラ愛に新Uへの繋ぎにしてファン釣ってるつもりなんだろ〜
Vに同名キャラネタ仕込んでるし、ばれてるw
槍使い案は元世界樹ボツ案を拾って〜って程度。ふた開けてみたらあまりうれしくなかった、
ていう
発売前は「ハイランダーとガンナーはイラスト一種しかないけど
クラシックで使える二人はストーリーの奴らとは別人設定だよ!」
…なんて嘘情報も出回っていたなあ
さも実装されている仕様であるかのように吹聴する奴までいたような
DXは発売後の情報が揃うまで静観するのが一番だね
ストーリーモードつきなら、静観するまでもなく買わないけどね
新世界樹をプレイしてすぐにストーリーモードは次のクラシック用の捨石と決めて
ギルド名をストーリージャマ!にしてプレイしたら二週目のクラシックでもギルド名そのままで泣いた
>>44 あの流れは本当に意味不明だった
こっちからすりゃクラシックがあるから何やねんレベルの地雷だったからな
どこかのインタビューでの日向の発言の
「クラシックの立ち絵は犠牲になったのだ…ストーリーモードのアニメのためにな」(要約)
ってのがまさに今作のクラシックの扱いってことだよなあ
最初は皆、クラシックモードはベタ移植だと思ったんじゃないかな?
まさか引き続きの件やハバキリの件みたいな仕様だとは思っていなかったでしょ
ファミ痛で実際さもべた移植であるかのように宣伝してやがったしな
元凶は広報かライターか知らんがガチでくたばれ
でもそれを指摘するとクラシックはおまけだから当然とかストーリー押しなんだから優遇されるべき
あまつさえ 嫌なら辞めろ、世界樹やったことあるの?、1をずっとやってどうぞ、とか言われるんだよな
無印のリメイクがこんなんで終わりってのが一番痛い
グラと戦闘スピード改善してカニ歩きできればそれで良かったのに
カニで思い出したけど新6層のカニの「僕の考えた最強の雑魚」的なノリも正直ないわーって思った
何だろ?て思ってググってメタルシザースの項をみたら…なるほど。
もういいです。
今思うんだが、新を支持する人って、圧倒的に新規勢のライトユーザーだよね?アトラスが昔から応援してきた古参と、ポッど出のにわかにを天秤に掛けて新規勢を取ったことにまず怒りを隠せないんだが…まるで、これじゃ古参はダシにされただけじゃないか
そもそも新から始めた人ってそんなに居るか?殆ど見ないんだが
新の支持層って盲目なアトラス信者かよっぽど固定キャラが気に入った人くらいじゃない?
そういう人でもグリモアは微妙だったって言ってたりするし
言っちゃ悪いけど老害の選民思想くさいよそれ…
新って小森がやりたいことを無理矢理世界樹でやっただけで新規だのライトだのは後付けなんじゃね
何もかも雑で中途半端
ダメなものはダメ
>>61、62
そうか…そう言われてみれば確かに納得。すまん。次からは発言に注意する。
世界樹も常に進化していかなくちゃいけないから、そういう意味では古参は温かい目で見るべきなんだな、すまんよ。つい、カッとなってしまった。
65 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/21(月) 07:29:13.89 ID:ddTF8Irs
あの内容でライト層向けとかないない
リメイクするなら1の面子にYカラー追加して迷宮部分のグラフィック直して、
あとはちょっとした追加要素加えてくれれば十分だったしそれなら買ってた
明らかにそれより金かけてできたのが誰得なこれってもうほんとに悲しい…
>>63 そう、つまらん物はつまらん
まあ、グリモア周りのシステムがまともだったら、文句言いつつ普通に遊んでいたとは思う
でもグリモア周りはどういじるにせよ、波及がデカいんだよな。今のままで良いというのは絶対無いけど
初代は低予算よね、たしか。それであの出来だったから続きに期待できたし
ナンバリングでそれなりにやって来てはいたものの段々と期待が薄れて…
新は金もそれなりに使っただろうアニメ入れてこの出来wよけいなものばかり
積んで。考えてみれば初代のメンバーの中にいたカスしか残ってなかったて
ことなら妙に納得。
メンバー云々というかぶっちゃけほぼ小森が調子乗ってるのが原因だったり
そもそも
「アニメとかボイスとかイラネ、シンプルな原点回帰DRPGを…でもJRPGらしい萌え要素は欲しいから今風のキャラ絵で」
ってのが世界樹のコンセプトだろうに
その「イラネ」で真っ先にそぎ落とした部分を拾ってくっつけるとかホント意味判らん
瘤取りじいさんの瘤だよ
「付けてもいいよ(でもバランスはそれなりに良くしてね)」
だったのが、
「付いたね(でもこのバランスとシステムと操作性とry)」
なのでお察しである
新の盲目的な信者は勘弁だが今ちょうど2のスレに湧いてるような新しいものはとことん拒絶みたいなのもうーん…
効果音がどうとかいうのと固定キャラは次元が違う
なんか、2DXの続報こないね、この板を知ってか知らずかは解らないけれども、アトラスも前作で相当批評されたから、情報解禁するの弱腰になってるのかな?
たぶん言い訳考えてるんだろ、2DXがナンバリングじゃなくて新の系譜
っぽいことの。
クラシックモードを急遽アピールし出した前後の「ナンバリングを待って頂くのが良いかもしれません」
が出たときと似てる気がする。
思ったんだけど、世界樹って根っ子の部分がマゾゲーなんだよ
難関を乗り越えた先に面白さと充実感を感じられる作りになってる
難易度だけのことじゃなくて、手描きマップとか全体的にね
そんなゲームにグリモアみたいな苦労の対価としてばかばかしい糞システムが入ってくると
全体が崩壊してしまう
>>76 マゾゲーって意味ならグリモアはアリ
ただ、ダラダラとレベリングさせられたり、いいの出るまでが運に左右されたり、はたまたある程度グリモア厳選しないとバランス悪かったりと、
これ系のシステムの悪いとこ取りなのが害悪
システムとして昇華しきれてないのに実装しちゃった感じ
78 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/21(月) 21:04:51.14 ID:ddTF8Irs
システムも演出も
思い付いたアイディアを適当にぶち込んだだけ…って印象だからな
完成度が高ければ評価も違ったかもしれんが、
キャラゲーって事に目をつぶってもコレじゃ叩かれても仕方ない。
新世界樹が世界樹4みたいなサブクラス制だったら色々楽しそうだったのだが…
想像してみたらパラディンの仕事が無くなりそうだな
とは言ってもじゃあグリモアを厳選しにくくして調整しよう!というのは納得できない
>>79 4みたいな制限を設けないとサブで三色ガード揃えられてしまうからな
1のパラディンの価値は殆ど三色ガードだったし
>>67 オレもグリモアが糞過ぎて再プレイする気になれん
一応あの5人にそれぞれ専用のグリモア仕上げてセル倒したけど
もう二度とグリモア作業はやりたくない、だからクラシックもやる気がしない
開発者の方が見ているかもしれないから、皆が思う、この設定&制約なら納得するグリモア案を教えてくれ。後、グリモアでしてはいけない、搭載してはいけないタブー事項もあったら是非
いや、オレはグリモア自体きれいさっぱり切り捨ててほしい
面白くするには調整が難しそうだし、バッサリ切るのが一番いい
グリモアはグリモアブックとして、ロマサガ2的な皆伝コレクターにすればいいと思うの
世界樹のスキルツリーシステムとは根本的に相いれないよな
別のゲームできちんと調整したら別だろうけど
元々、素材を集めて武器を作るっていう収集要素があるのに
さらに別の収集要素を増やすとかくど過ぎて胃もたれする
どうしてもグリモア使うなら素材収集とスキルツリーを廃止するくらいしなきゃダメだろ…世界樹じゃなくなるけどな
スキルツリーもブーストやマスタリからのスタート、最大レベルが"全部"10
覚えたくないスキルまでマスタリ取得で勝手に覚えちゃうっていう仕様だからな
とことんグリモアと相性を悪く作りましたってシステム
グリモアが成功したら次回作で高性能の奴を課金DLCで売ろうとかいう魂胆だったんじゃねえの
まずグリモアが出るかどうかが運
どのスキルが選ばれるかも運
さらにスキルレベルも運
馬鹿らしくてやってられんわ
更にグリモアは合成可だが分解不可、馬鹿じゃねぇの