一応、支援スキルの「蛇ニラミ」で防げないか?
ほぼ防げるね
そんなスキルあったのかよ
もっかい始めるかな…
俺は世界樹シリーズをやった事ないから比較できないけど、
世界樹に比べてペルソナQの難易度が大幅に高いんだとしたら、
世界樹をやりこんだ人ほど世界樹のセオリーが通じなくて戸惑うのかもしれないね。
>>344 RISKYとかストレス溜まるだけだろうからHARD以下でやってみたら?
まあ、正直なところダンジョンのギミックが糞面倒なのは事実だし、
あきらめて他のゲームやるのもいいと思うけどね
このゲームぶっ壊れスキル盛りだくさんだから
それらを使うと最高難度でも作業ゲーになるよ
まあでも最近のアトラスゲーの高難易度結構適当すぎるよな
単にダメージ2倍多く受けますダメージ半分しか通りませんって調整しかしてねーし
だからもう高難易度はやらんなあ
敵が頭よくなるとかならやりたいが
>>345 むしろ難易度的には低いと思う
ただスキル揃うまでの序盤の難しさ(面倒さ)の質がSQとは違う感じはする
それをクソと取るかアトラスゲーと取るか
・経験値が多い、少ない
・全滅でゲームオーバー、再スタート可能
・主人公死亡でゲームオーバー
これだけの調整だよね
ノーマル:普通
イージー:経験値が多いからノーマルより簡単
ハード:経験値が少ないからノーマルより難しい
セーフティ:全滅リスタート可能、文字通り安全
リスキー:ハード+主人公死亡でゲームオーバー
ストーリーだけ知りたくてセーフティーでやったけど、全然サクサク進めなくてつらかったわ
迷宮は似たような仕掛けを何度もやらされて面白くないし
戦闘はスキルの強制ランクアップのおかげで、物理と即死魔法ばかりになるし
世界樹シリーズは難しいって聞いてたけど、これは難しいってより面倒だった
>>347 新世界樹の難易度調整も超適当だったよな
どうせ調整できないんだらノーマルとイージーの二種類くらいでいいのに
そうすると文句言う層がいるんだろうな
354 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/14(月) 02:59:08.40 ID:DNZB5LhY
キャラ話過去作アニメリメイクばっかりで地図とか興味なし
あんまり世界樹に来なさそうだな
割と満足してるがUIには不満しかないな
キーレスポンスがワンテンポ遅い
特にペルソナ選択は受付可能になるのが遅すぎる
シリーズ通してレスポンス悪いだろ
無能チーム
>>352 だよなあ
難易度ノーマルとイージーしかなかった世界樹4裏ボス(非弱体)の方が新世界樹のハード裏ボスより遙かに強かったし
道中がウンザリするだけでボスに歯ごたえがないとかやっちゃいかんやつだわ
>>351 メガテン系も世界樹系も難しさの質は面倒の多さじゃね?
ボスと戦ってみて正しいカスタマイズがわかっても、悪魔合体やスキル制のややこしさ、手間の多さがそれを阻む
いいえ
>>358 世界樹(3以降)は休養してスキル振り直しで即完了するからなあ
ペルソナは分からんけど戦略分かったときの動きは世界樹楽よ
そういうところこそ世界樹の遊びだと思うんだがなあ
>>360 あまり緩和しすぎると今度はスキル制を採用する意義が怪しくなる
本来個性を出すためのシステムが、単にその場その場で有利に組んで個性もなにもなくなる
本当は敵をうまく設定して、どんな組み合わせでもそれぞれの苦労をしつつも勝てるというのが理想的なのだが
どんな組み合わせでも苦労しつつ勝てるってことは
特化した組み合わせなら圧倒的に処理出来るってことになるんで、まあ不可能
三人組弱すぎて物足りない
>>362 つまり低レベルクリアーもゴリ押しもできるFF5だと
あえて不満をあげるなら
・扉は自動でマッピングして欲しかった。個性出すとこでもないし。
・プレイスタイルにもよるけど、工房で売却→保健室回復→アイテム購入が面倒。
保健室でもアイテム売れるようにして欲しかった。
・サブペルソナのせいでキャラの個性が薄れてる気がする。
これくらいかな。
ゲームとしてはかなり満足。
敵の不意打ちのリスクが高すぎて、蛇ニラミ必須とか即死系が強すぎたり
やりこみや周回要素が薄かったりする部分は不満かな
なんていうか概ね満足だな。
細かい悪い部分あげればキリないけど、良いところはもっといくらでも挙げられる
もうアニオタ声豚キャラオタしかいないwww
しかも高齢w
それはvitaに対してあんまりにも失礼だろ
スレチ
強敵に関して運ゲーになるのがなあ
特殊能力が強すぎて封じか混乱を通さないと勝負にならない
しかし封じか混乱が通れば楽勝過ぎるのだ
良い勝負ってのが出来ない
2が出るなら最低限これだけは改善して欲しいわ
しかしこのゲーム、ストーリーがストーリーだけにこのスレタイが…
これに限らずp4優遇ばかりでいい加減萎えてきた
コピペといい余程P4が憎いんだろうな
いんや梃子の支点に使われてるように感じたり、p3ってそんなに軽い扱いなのかって思うと悲しいなぁって
P4は使われ過ぎてていい加減飽きた
ちょっとその気持ちは分からなくない。そろそろ5が出るからそっちに全面移動しそう
今更プレイしてるんだがメシマズネタというか個性的すぎる女子共が好きになれなさすぎて辛い
特にポエマーが非常にウザい、自分でろくに管理もできないなら読まれて恥ずかしいポエム量産すんな
微妙に操作しても反応鈍い時在るし即死回避のスキルないしそもそもサブペルソナの合体って
あれ全部のスキルが遺伝できて任意のスキルが選べるわけじゃなくて遺伝できるスキルがあらかじめ
きまってるとかどういう基準でそうなるのかがさっぱりわからない
あと主人公だけでもいいから武器持ち替えさせてくれよ前衛キャラ多すぎなんだよ
ダンジョン潜って地図書くの楽しいけどキャラの会話が非常にどうでもいいうえに長いし寒いし
さっさとクリアして新世界樹2に備えて売り払いたい
キャラゲーはキャラを好きになれないと苦行でしかないと思い知らされた
結局、世界樹派もP派も幸せになれないゲームだってことか
ペルソナシリーズ好きな俺でも、今作のキャラは結構苦行だったけどな……。
なんというか各キャラの目立つ特徴の一部だけを濃縮して繰り返してるだけで、
とにかく会話イベントが毎回同じパターンでひたすらにくどすぎる印象がある。
(本編でもメシマズネタは嫌だったけどw)
あとは画面切り替え時に頻発するフリーズがきつかった……。
そう?
test
そう悪くないぜ
今第二迷宮途中、世界樹とデビサバは既プレイだが、
コラボしてもこうなってはいけないだろ!と言いたくなる
いい部分があまり残っていない上、主にUIが酷い
1.モンスター図鑑の削除は痛い
2.特にベルベットルームと保健室のUIが酷い
3.マーガレット3兄弟のお辞儀が長い
4.FOEやダンジョン内トラップがぬる過ぎる
5.敵はもっと脆くかつ攻撃力があって良い
6.抜け道が多過ぎる
キャラの好む好まないはこの際批判しないが、
UIは世界樹の流用で全く問題無いし、
ペルソナの要素は校内探索でやってればいいという気がする。
モンスター図鑑に加え、キャラクター図鑑とか作った方がまだ良かっただろう、ポケモンみたいに。
モンスター図鑑あるだろ
あったわ
テキペディアってなんだよ
388 :
385:2015/01/27(火) 21:53:46.35 ID:EnYSww7E
現在第五迷宮の最終階途中、ハマムド禁止プレイ中
-これはRPGではなく迷宮探索作業ゲーである-
-雑魚と戦うメリットがRPGとしては薄すぎる-
レベルを上げるとサブペルソナとの乖離が起きて攻撃力が落ちる。
素材は速攻で集まり、ダンジョンに入って間もなく装備が最強になる。
宝箱にある装備が良すぎる。
更に雑魚が妙に硬すぎる等の相乗効果で、雑魚戦をしたくなくなる。
-魔法の冷遇-
攻撃系は、消費SPが大きすぎ、消費HPが少ない。
その割に、回復魔法の消費が少なすぎる。
物理でもガンガンクリティカルが出る。
これらにより、「物理でいいんじゃないか」状態になる。
-最も強いのがボスでなくFOE-
ボスより強いFOEとかいらない。
最初は壁となり、次に腕試しであり、更にはレベル上げの対象になるFOEが、ただの"動く壁"と化している。
避けるも自由、倒すも自由だったはずなのに、どうしてこうなった。
389 :
385:2015/01/27(火) 22:11:10.85 ID:EnYSww7E
-UIが劣悪過ぎる-
・メニュー画面に「セーブ」も「ペルソナ全書」も無いので合成する時とかにとてつもなく不便
・ペルソナ全書に五十音順が無いとか舐めてる
・ペルソナの名前が覚えられないので、顔をつけて欲しかった
・「検索合体」で、保持しているペルソナだけで検索が起き
のが不便過ぎる。不保持のものも検索して出せ
欲を言えば、図鑑未登録のものも検索して出せ
・ペルソナ装備画面で、どうして7人を1画面に表示させなかったのか
・AさんとBさんの装備中にペルソナを「入れ替える」作業がワンタッチで出来ないのが不便
ここまでのことは、デビサバでは全部行われている。
開発者はデビサバをプレイしてから作れよ。
基本的に下画面がお留守なので使え。
あと戦略性も乏しいので、
吸魔、テトラカーンカマラカーンくらい入れてくれませんかね。
なんかオカマが跳ね返ってきそうで怖いな>カマラカーン