1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
ここはペルソナQ葬式会場です
改善要望・否定的意見・ガッカリ・不満・愚痴などはこちらにどうぞ
・ペルソナQおよびP3、P4信者立ち入り禁止
・ペルソナQ以外の作品の叩き禁止。P3.P4叩きもほどほどに
・次スレは
>>950が立てる事。無理な場合はアンカで代わりを指定
セレン・セシルって奴地雷すぎ
銃は火力じゃなくて寄生だと何度言えば分かるんだ
ゲーマーズから支払いメールこねーぞこら
4 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/05(木) 09:20:46.21 ID:MRvljj2l
このショタグラじゃりせちーに萌えない
5 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/05(木) 09:55:15.51 ID:lkOkA/ez
これ見れば誰でもわかるが中身は世界樹だからな
ある意味では安心、安定
そしてイミフだな
アンチ元気ねーな
どうした?
7 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/05(木) 15:07:43.77 ID:GvwMCeM0
くそげーすぎてアンチもいないんだろwwww
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/05(木) 15:35:48.49 ID:Xm0fjXl7
↓お金ないから買ってないけどクソゲー連呼しちゃう頭の弱い子
本スレは6/5の日付だけでもう1400レス動いてるのに
葬式スレとやらはこうしてピクリとも動かず、スレ一覧から下がってきてないかだけを常時age馬鹿がやっつけ監視
ド底辺業務すなあ
あげて必死にアンチとやらを呼び込もうとしてんだよなぁ
書き込ませるためにわざと挑発的な文章貼り付けてるのも見え見え、対立工作お疲れです
11 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/05(木) 15:46:15.95 ID:HbA5maqQ
>>9 普段ネット中でネガキャンして回ってる工作員が、
任天堂陣営お抱えだってことの証明だな
本スレに大量に涌いてる批判意見をゴキブリ呼ばわりしてるクズにも誰も注意もなし
あいつらはP5の情報が出たら一斉に潰し工作員に変貌するだろな
12 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/05(木) 15:58:39.78 ID:5+afG4fi
さすがに真4よりはおもしろいだろ?
13 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/05(木) 17:28:33.39 ID:i8FLrWtQ
真4の事は言うな
>>11 SONYのネガキャン社員部隊とゴキブリの主戦場はAmazonとヤフーだからね
すげーくそげーじゃんねーか
オートマッピングといいながら階段とか入口とか重要なものがマッピングされない
イライラさせられるわ
まだ封を開けてないがマッピングするのか。
ちゃんとやらないと石の中にいるな
世界樹ですやん
18 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/06(金) 08:33:54.07 ID:ZJ6+jWQf
ペルソナやりたくて購入したら世界樹をやらされてた落ち…
糞ゲー死ね
盛りあがってますね
だめだこりゃ
世界中のパクリ
アホラスだから仕方ないか
パクリ?公式サイトに世界樹かいてあるやん
世界樹のシステムを劣化させて糞寒い会話を追加したゲーム
本スレがいくつ埋まっても、相変わらずこっちには誰もいない
先走りでこのアンチスレ立てた馬鹿のせいで、"買った人間が即アンチに転じるクソゲー"なんて捏造の成立は到底不可能になった
だーれもこっちに加担してくれないんだから、よっほど満足感のある新作なんだろうね
世界樹が嫌いな俺に隙はなかった
二日で25レスか
本スレの何分の一だろうなw
即売りしたわ
否定的先入観念を持って予約購入して、
いざプレイしてみるとそんなに叩く気になれなくなったんだよなあ
過去の遺産を転用して小遣い稼ぎしようとする様な設計のゲームって嫌いなんだけどなあ
糞ゲーって書いたけどマッピングできるようになったら面白く感じ始めた
マッピング覚えないことには始まらないゲームだわ
新世界樹というゴミをベースにペルソナキャラを載せてごまかした感じだな
世界樹側から見ればキャラごり押しスキルツリー否定でやってることがあまり変わらない
すっげ肩こる
マッピングにイライラさせられる
基本的には楽しんでるが、主にUI周りで細かい不満が結構あるな
・マップアイコンの用途が予め決められている。これならいっそ、メモ書き以外は完全自動でもいいんじゃないか?
一通抜け道をプレイヤーもキャラクターも認識していないのに、アイコン置いたから正体がバレる、という弊害も
・マップアイコンが「カテゴリを選ぶ→カテゴリ内から選ぶ→置く」なのは、ぱっと置けないので地味にストレス
操作の慣れという問題もあるだろうけど
・戦闘速度をメニューで設定できるのもいいが、やはり「ボタン押しっぱの間だけ高速化」の類は欲しい
・ペルソナ獲得演出も同様。スキップや高速化は欲しい
・B連打で施設から出られない。誤操作防止かもしれないが、メニューは抜けられるのに?
・辞書が無能。雰囲気を壊す単語を変換候補に出すよりはマシだが、作中で頻出する用語くらいは何とかして欲しい
あと
・ペルソナのみリアル調のイラストなので、特に人型悪魔の場合キャラモデルとの乖離が激しい
33 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/07(土) 11:41:18.54 ID:iSbaDPtW
P4GがVitaだったからしょぼ過ぎて無理だった
34 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/07(土) 11:42:15.66 ID:uonOJa10
面白いよねペルソナQ
面白いんだが、どこまでも予想通りの面白さってのがな
なんというか、驚きがないというか新味が無いというか
期待した物を提供してもらえるのは有り難いし希有なことだけど
ダメだつまんねえ
売ってくる
このスレの伸びなさが全てを物語ってるな
本スレはお通夜状態だし買う奴が少ないせいでここは過疎ってるし完全に終わってる
お、盛り上がってる本スレで荒らし認定された上に勝手に次スレ建てた方じゃないですか。
ネガキャンお疲れ様ですw
アンチスレでも本スレお通夜とか露骨な嘘を書き込むのはよろしくない
その後どんなマトモな批判・指摘をしても嘘臭くる
わざわざこんなところまで来て擁護っすか
狂信者さん怖いっすわ
純粋な疑問なだけど、買うやつ少ないとかはどうやって統計取ってるの?
大手流通の管理部門だとか統計委託される会社とかに勤めてるの?
そうなら割と羨ましい話だが
>>32 マップアイコンはとくに同意
好き勝手に置かせてナンボだろうと思うわ
>>45 レス間違ってるけど俺宛かな?
もしそうなら本当に疑問に思っただけだよ。そもそもまだ買ってないし
つまらん
しょせんパチモノだった
劣化世界樹だった
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/08(日) 11:31:54.85 ID:/Y1Dt8mm
矢印の床とか自動で書けよめんどくせ
評価が難しいゲームだよな
期待してた面白さは全然だけどベースの世界樹が面白いからしっかり遊べる
風俗で美人の子指名したけどブスが出てきてその子のテクが抜群だったって感じかな
それなりに遊べるけど世界樹の方が楽しい
世界樹の方が難しくて俺TUEEEも出来て爽快感もある
マッピングが便利すぎてあまり楽しくない。あとハマムド強すぎ
物理系のスキルが強いので真4よりは楽しい
会話は寒いけど雰囲気はわりと好き
本スレお通夜すぎ
多分それ本スレじゃない
そいつ荒らしだから
両方のゲームが好きなら最高なんだろうけど
片方だけだとストレスたまるな
普通のペルソナ出してくれや
5発表されてるやん
セーフティーはもう少し優しくてもよかったと思う
弱点つけば必ずダウンとかね
迷宮は3層が暗くて見にくいし、面倒なのがな……
優しくしすぎた結果が新世界樹のピクニックとスタンダードだからな
でもP3、P4好きな人達が皆世界樹好きって訳じゃないからな
ツイッター見てると、世界樹未プレイの人は3層目で止めちゃう人多いし
即売りしたわ
>>58 何しれっとピクニックも混ぜてんだよお前。
あれはスタンダードとエキスパートの差が極端すぎて不評だっただけで
ピクニックが優しい事自体は問題ではなかった。
でっかいマップを歩くだけのゲームでした。次の階層に進む度にげんなりする
世界樹もペルソナもやってて、その上で噛み合ってないなって思ってるところ
ペルソナのプレスターンの楽しさも世界樹のスキル選択の自由の楽しさもなくなってると思うわ
キャラの性能がランダムドロップ?のサブペルソナに大きく左右されるのが新世界樹のグリモアを悪化させた感がある
あとRISKYと世界樹の戦闘システムが噛み合わなさすぎると思う
主人公死んだらゲームオーバーで前衛に置いたら不意打ち一撃即死で主人公が前衛武器って
なんとも言いようのないバランスの酷さを感じるのだけど
はじめて5時間くらいだけどカブトムシ不意打ちhageにイライラしてきたんで難易度下げてやり直すか投げるわ
追加コンテンツ受信したけど購入画面に飛ぶんだな
これ今後は課金もありうるで…
クソみたいな仕掛けとクソみたいなエンカウント率
これでよく売ろうと思ったな
ここまでつまらんゲーム久しぶりだわ
放課後幽霊クラブの謎解きとかFOE回避が凄い面倒
ここが無ければ2周目楽しみなんだけどなぁ……
>>67 そこで面倒なんて言ってたら4層で本体折るぞ
こっちがぜんぜん伸びないってことは相応に面白かったってことだろうか
70〜80点くらい期待して買おうかな
バグとフリーズが多すぎる
2名ほどウザすぎるキャラがいる
ゴミみたいなダンジョンの仕掛け
エンカウント率の異常さ
この辺が半分くらい良さを殺してる
エンカウント回避のスキルくらい用意しろよ
俺は全クリまでやったけど100点満点で45点ってとこだな
色々と手抜きを感じるしバグも多すぎ
即売りしたのか全クリしたのかどっちや
まあ、全クリして即売ったんだとしてバグとフリーズ多いのに発売5日で
全クリするまで時間かけたのはなんでだ
74 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/12(木) 14:01:06.27 ID:/6IZlZH9
そいつ多すぎるバグの説明も出来ない無能野郎だから
上げんな無能
> 3DS『ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス』が発売と同時にトップに立った。
> 同社の人気RPG『世界樹の迷宮』シリーズのシステムをベースに構築されてた今作。
> 販売実績は推定18.8万本。
> 2008年にPS2で発売された『ペルソナ4』の20.8万本(累計32.8万本)にわずかに及ばなかったものの、
> シリーズでは2番目の初週実績を記録。
> また店頭消化率も75%前後に達するなど非常に活発な動きを見せた。
http://dengekionline.com/elem/000/000/866/866889/
P4Gの初動蹴散らしたから比較対象はP4の数字
3DSにはもうP5投入していいような土壌ができたってことだね
メシマズネタ嫌だ…
いくらゲームって言っても見てるだけで吐き気する
鍋にヒトデとかあり得ないよ
ひとつも面白く無い、不愉快なだけのイベントだ…
俺もメシマズネタは好きじゃない
1人でも酷いのに
メシマズ関係なくメシネタ寒いじゃん
玲とか玲とか玲とか
>>63 ランダムドロップのペルソナはいつもと同じく素材に過ぎんだろ
大まかには満足してるんだが、戦闘中の前ターン行動リピートやらあったらうれしかったな
後、会話中のバックログレイアウトがどうにも。アレ以外の形と言われると思いつかんが、
大きすぎて邪魔になることがちょくちょくあるのが困りもの
>>82 エリザベスと戦うクエスト受けるときにMAPにメモしろって言われるけど
毎回邪魔だよ!って思ってた
次回は和食、中華、フレンチで技を競う女子キャラで頼むわ
バランスが微妙だね
マハンママハムド覚えてから雑魚戦がほぼ作業でしかない
世界樹の良い所も切り取ってキャラゲーの枠から外れてくれると期待したけど無理だったか
ジャギりすぎで見た目きつい
3DSなんかでやってもつまらん
バグが多い
フリーズが多い
戦闘バランスが酷い
サブペルソナでキャラの個性が消えてる
糞ゲーだと思う
多すぎるバグから多いバクに変わったなw
世界樹とペルソナ(というかメガテン系列)の戦闘システムは合わないって教訓だな
うまいものとうまいものを混ぜてもうまいとは限らない
新はグリモアってゴミのせいで評価悪い
やはりなんじょうくんの居ないペルソナは糞ゲーにしかならんな
93 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/14(土) 20:36:44.15 ID:UPsg0SSq
普通に後半マップの攻略がだるい
頭悪い人なら攻略サイトみないと無理だわ
割合面白くはあるが控えめに言ってもいいとはいえないバランスを無理矢理肯定していく感がつらい
ハマムド強すぎ問題と物理強すぎ問題除けばバランスがいいとかもはや意味不明な擁護
アトラスゲーってどれもそんな感じじゃね
尖ったバランスに合わせられる俺カッケー的
5550円で売れた、TSUTAYAで!
チャージ修羅で終盤のボスだろうと3ターンで確実にぶっ飛びます
そんなゲーム
ボスにまで封じや状態異常効くのってどうなん
>>90 アンチテーゼっていうほどやってること変わってる気がしないな
メガテンのダンジョンが拘ってるとか、話に引きずられてると感じたことは一度もない
毎度恒例のワープ落とし穴連発は世界樹にもばっちりあるし
>>98 ダンジョン攻略そのものを重視するか否かって事じゃね
100 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/15(日) 02:10:03.89 ID:YJZyRw6i
2週目とか終盤FOEや雑魚邪魔すぎてやるきがせん
倉庫99と所持アイテム60とかペルソナ15とか少なすぎるだろ
>>59 遅レスだがツイッターでも4層以降のネタバレ自粛しろってお触れが公式で出てるだろw
102 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/15(日) 05:18:37.11 ID:mi8Xw8hf
サブペルソナのスキルに個性がないというか育てがいのなさを感じるんだが…
結局、似たような技持ったペルソナばかりになるし
グリモア?
>>102 サブペルソナはどこまで行っても素材でしょ
場合によってはスキルカードの種だったりレベル上げの肥やしだったりするし
最終的な完成形以外に育て甲斐は無くて当たり前だと思うけどな
>>102 真3以降はそんな感じだね
いかに個性を潰して汎用キャラに作り替えるかというゲーム
そうなのか
ペルソナでは異聞録はペルソナ作るの楽しかったし
世界樹では職業ごとにスキル悩んだから
どちらの良いところもなくなってるんだな
真3以降は自分好みのマーラ様を作るゲー
後半の迷宮はFOEうじゃうじゃいて、回避しながら謎解きやらんといけないのにエンカウント率が異常に高いのが難点
エンカ率抑えるアイテムとかスキルってあるの?
焼け石に水って感じだけどな
>>106 特化型で役割分担すれば今回も悩むことになるし、汎用型を突き詰めれば特徴が無くなるのは当たり前
プレイスタイルの問題であって、デザインの問題ではないよ
君なんで葬式スレ居るの
>>112 葬式スレには笑えるレスが多い傾向があるからね
有名どころの葬式スレはチェックする事にしてるんだが
ここはお通夜状態でつまらんね
充分な強さの汎用型が作れてしまうというのはデザインの問題だろう
みんな真3があかんかったんや
今頃になって反省会スレとして機能してるのかここ
本スレは発売から20スレ消化したけど
>>106 これは同意だわ。
サブペルソナはHPSPとスキルだけだから、ガワを付け替えてるだけ感が強い。
まあ耐性や能力値まで影響したらメインペルソナ食っちまうから何だろうけど。
>>114 継承縛りをもっと減らして自由なペルソナを作りたい
序盤は面白いけど中盤からハマムドゲーなのが残念
敵出てきても思考停止してハマムド選択するだけ・・・
>>117 まあ継承できないスキルも多々あるから個性がゼロというわけでもないがな
最終的にスキルカード刺しちまえってことになるので結局中盤までが一番個性が発揮できるわけだが
内容の割に値段が高い
4つ目のダンジョンの途中で飽きた
攻撃魔法弱すぎ、コスト高すぎ
敵の体力高すぎ
施設移動時のキー入力受付が遅い
同じギミックを何度も解かせすぎ
不満はこんなとこだな
攻撃魔法はあれだ
下位の術でブースト取ってからの大技!みたいな戦術を組めという話かと思ったら、
下位魔法が上位魔法で上書きされる仕様でびっくりですわ
やりたければサブまで絡めてやれということなのかも知らんけど、
それを突き詰めても究極の高効率にはほぼ及ばないというこの
二兎追う者はなんとやらだな
DRPGとしてはテンポ悪過ぎ
キャラ同志の掛け合いもひたすら寒かった
結局真4とどっこいどっこいだな、過去の遺産(悪魔)流用しただけのキャラゲー
真W駄目だったのか…
キャラと悪魔が金子一馬じゃなかったからスルーしておいて良かった
キャラの性格?が変なところだけ強調されててうっとおしい
早く世界樹5発表して欲しいしペルソナ5発売して欲しい
すごくそう思う残念な出来
スキル制限があるのとステはメイン依存のせいで合体すると弱くなっていくクソシステム
マジで糞ゲー
戦闘速度UPとかメッセージ速度、演出、ダンジョンギミック、難易度調整
そういう項目は押さえてはあるんだけど、そうじゃねぇよって言いたくなる
何で作業になる部分に何故毎回カット出来ない演出入れるのか、とか
ボス倒す手順が事実上一つだけで、FOE、ラスボス、隠しボスまで全部オッケーなとことか
逆にそれから外れるとかなり詰んでるとことか
ペルソナっぽい外装部分は割りと大事にしてるんだけど、ゲーム部分での粗が目立ちすぎる
底意地悪い開発者が、お前らこんなんでもペルソナって付いてたら買うんだろって、煽ってきてるんじゃないかとすら思える
ゲームで初めてアンケート出したわ
例えば敵が前衛2+後衛1として
・後衛にカーソルが合ってる時に右を押すと、前衛向かって左にカーソルが合う
・前衛向かって右にカーソルが合ってる時に上を押すと、前衛向かって左にカーソルが合う
・前衛向かって左にカーソルが合ってる時に下を押すと、前衛向かって右にカーソルが合う
どうもこの挙動は感覚が合わない
パッケージに有料コンテンツありとも書いてないのに有料DLC始めるようだけど
こういう騙しってアリなのかね?
あの真4でも雑誌で事前に告知はしてたしパケにも表記あったから回避も余裕だったのに…
\7000ちょっとするのにまだぼったくんのか…
キャラゲーは基本的に金が要る
キャラゲーのDLCならキャラゲーらしく衣装やボイスみたいな豚が喜ぶものにしとけよ
なんで全書コンプ絡んでくるペルソナなんだよ
>>118 縛りに加えて、いつでもスキルカード化できる状態で全書登録しときたいから微妙な技に一枠つぶされることが多々
ID:zn9dar4B
ID:BEyR+6LU
ID:ZdTRwwRB
しりとりかよ
敵専用ぺルナのマガツが有料なのはまぁいい
P3のゲームやらCDやらのパッケージ絵で出番多くて、本編でも重要なポジションのタナトスが有料なのはなんかな……
ストレガのペルソナが有料配信とかなら喜んだんだけど
もうメガテン信者から金取り辛くなったからペルソナ信者に移行しただけ
適当にキャラの掛け合いしてほらお前らこんなん好きなんだろうって足元見られてるだけ
一層1Fでこれ即死技ゲーじゃねーかと気付いて
まぁその内反射とか出てくるだろと思ったら最後まで即死技ゲーだった衝撃
145 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/18(水) 20:05:33.82 ID:bDH/BMjF
普通にバトル速度遅いわ
スピード上げるとモーションなくなるし
モーションありの倍速がほしかった
あと預かり所99は少ないわ
売ってるものは全部売れってか
預り所も少なければ持っていける物も少ない
手持ち100ぐらい欲しかった
全然伸びてねーなwww
このゲームに非の打ち所が無いってかww
迷宮のギミックが面倒過ぎる…
DLCは有料ならパッケに表示あると思ったがなくてもいいのか
有料DLC自体の正否は置いといて有料DLCに関してだんまりでいきなり配信するとか騙してるみたいでな
有料DLCありますって最初から言っとけよ
細かい不満点は結構あるけど
全体的にはよくできてたんじゃないかと
散々既出だけどバランス調整投げ出したかのようなハマムドゲーなのが残念すぎる
雑魚戦はハマムド一択で討ちもらしを残りの4人で処理する感じが最初から最後まで
有料DLCもご時勢とアトラスの状況を考えればやむなしかもだけどペルソナ1体で200円の価値もコストもないだろ
1体100円とか3体セットで200円とかそういうレベルだ
真4はまだボス戦やミニシナリオあったからマシだけど、あれより更に手抜きDLCが来るとは思わなかった
タナトス有料DLCかよ
ありえねー
うち漏らしを4人で処理するどころか全員でハマムドうってるほうが効率がいい
世界樹2のカスメも大概だけどハマムドゲーってどういうことなの
破魔呪殺なんて弱点以外は効けばラッキーな命中率でいいだろ
配信ペルソナのスキル、ちょっと残念だな
強さより戦術に組み込んで工夫できるスキルがよかったなー…なんて
弱点でもここまで信頼性高くなかったよなハマムド、今作命中率がおかしいよ
157 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/19(木) 09:24:06.89 ID:mCc97V7A
3DSなんかで出すからこんな事になるんだよ
なんでVITAで出さなかったんだろう
くっさ
159 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/19(木) 10:57:15.58 ID:+8VZgGNh
>>150 一般的に一個でも不満点のあるゲームはクソゲーと呼ばれてるから
これもクソゲーだろ
好きな部分もあるけど、不満点が質量ともにそれを上回ってる状態
161 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/19(木) 11:25:35.97 ID:mCc97V7A
やはり3DSのせいで救い用が無いクソゲーになってしまったみたいだな
amazonのレビューでも星1多数と散々な物だし神ゲーP4Gのおかげでここまで名を広め上げたペルソナシリーズに汚点が出来てしまったか
葬式スレが過疎ってると安心して買いにいけるな
>>133 まずそれが騙しとなるかを任天堂やらに聞かにゃわからんからな
パッケに書いてない=有料DLCは無い……と明言してたらアウト
高い金出してソフト買ってさらに金出さなきゃ
全書コンプはむりですよー…とか勘弁
VITAでマッピングとか死にそう
背面タッチでシコシコやるんだろw
シーコシコシコ
これクソゲーやんけ
1スレ目からスレ番号をスレタイに入れると伸びない法則
個人的に期待度が大き過ぎたからガッカリゲーってところかな
世界樹としてもペルソナとしても微妙なゲームだし
171 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/20(金) 12:51:07.37 ID:rLJkqs5G
やっぱりクソゲーだったのか
迷宮の仕掛けをめんどうにしてボリュームの無さをごまかしてるな
お祭りゲーとしては楽しかったけど
ダンジョンボリューム少ないわ簡単すぎるわってとこで
ダンジョン面が残念だった
ガキハードだから仕方ない
クエストがクソつまらんな
ペルソナ枠とアイテム所持数のせいでちょくちょく帰らないといけないのがあ
潜りっぱなし全滅で数時間飛ぶとか、ギリギリでなんとか帰還してほっとするような・・・・
いまいちゲームにのめり込めないんだよな
本スレで書いたら袋叩きにされそうだしここに書くけど
新世界樹と比べると不便な点や快適性を損なう部分が目立つ
・地図のアイコンの切り替えが多いから、何個も置いたりするのが面倒
・移動速度のリバースが無い
・メモの変換がアホ過ぎる 新は記憶もしてくるほど優秀だったのに
・唯一品が多いのに売っても店に並ばないから倉庫を圧迫する
・戦闘のテンポがVERYFASTで普通レベル
Aボタン押してる間だけ早くなる機能がない
一個一個は小さなことかもしれんが頻繁に感じるから大きな問題だと思う
ペルソナチームは本当に世界樹のシステムをちゃんと把握してたのかねえ
戦闘の面白さとかも突っ込み出したらもっと問題点出て来るし
ペルソナを完全に切り離していきなり世界樹システムの方が良かった気もする
かと言ってペルソナでペルソナ使えないのも嫌だというジレンマ
それとメシマズブスはもう増やすなよ
新世界樹と比べると快適性で劣るところはたくさんあるが、4からPQと新世界樹にフォークした結果なんじゃねえかな
新世界樹が異常に快適だっただけで4はそこまででもなかったし
まあチーム間で情報共有できてねえのかよとは思うが
サブペルソナ無理に全員に与えないでもよかったんじゃないかと思う
P3、P4と同じように主人公のみ変更可能の方が良かった
そうすればペルソナの枠を圧迫しないで済むし、HPとSPが違うだけみたいな残念なことにはならなかったと思うんだが
ガキ向けハードのせいでせっかくのお祭りゲーが全部台無しになったか・・・
>>177 新のメモはいらないものが出て来すぎる
こっちは最低限必要なものが入ってない
中間はないのか中間はw
spの節約も糞もないどんぶり感、弱点攻撃スカると戦術も糞もなくなるわ
ハマムド安定とかどうすんだよこの糞つまんない戦闘
塔5階辺りで止めた
一層ではFOEを迂回したり色々楽しめたが
三層くらいからFOEをなぎ倒して進めるようになり
こちらの攻撃方法が変わらないから単純作業にしかならなかったわ
新でもそうだったけど声があるだけで大勢と冒険してる気分になる
お祭りゲーとしてはそこそこ良かったと思う
デビサバ2BRの葬式でもやったほうがいいだろ
縛り状態異常がないとろくに攻撃が当たらないっておかしいだろ
ダンジョンのしかけとFOEが最後まで苦痛でしかなかった…面倒で
買ったからにはEDみなきゃと思ってやってたけどイマイチだったわ
システムの話ばっかだけどシナリオもネタ切れ感…
あとやり過ぎな気もする
P1の園村マキは入院中だったけど、生い立ちが悲惨な上に死んでましたは救いが無さすぎる
P4のメンバーの個々のイベントと対比して落差が凄くて何言っても説得力ない
Q関係ないんで
ん〜。
ペルソナ3から続く、敵がシャドゥで会話無しシステムはやっぱりイマイチ。
敵の弱点も見た目とかと全く関係無いしな。
ペルソナ1,2のようにキャラごとの悪魔との会話を復活して欲しい。
191 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/22(日) 18:43:20.45 ID:ibqWKYE3
2週終わったけど多段物理マハムドゲーだった
有料DLC弱すぎてつかえん
期待してたエリ、テオ、マーガッレトも弱すぎた
まぁ楽しめたからいいけど
戦闘がのろのろしすぎて声がひたすらうるさい
もっとテンポ早くならんのかこのゲーム
>>192 設定でゲームスピード変えれるよ
最速なら声も減る
戦闘速度が新から劣化してるのは開始直後から不満だったなw
>>193 そんなもん最初から最速にしてるがなw
声の掛け合いのために速度遅くしてるんだろアレ
新の悪い点を改善せずに唯一の取り柄であるテンポやUIが劣化してるとか
とても新を嫌った世界樹ファンを取り戻せるようなもんじゃないな
こんなもん買うよりマインドゼロ買えよ
このゲーム野郎キャラいらんわ
ウザいしきもいしDLCで消せるようにしてくれ
>>198 ざけんなこらどう見てもコロちゃん必要だろ
>>199 きんもー
狂信者が葬式スレに凸ワロタ
糞ゲーだからって可哀想にw
人格の鎧って設定にしてるのに
犬がペルソナを出しているという所で既に破綻してるんですがそれは
ロボットもそうだけど人じゃないキャラがペルソナ出すのはおかしいやろ
どうあがいても犬は犬だしロボットはロボットだから「人」格ではないし
人格といえるのは人間だけなんだよなあ
キャラゲーなのに野郎がいて萎える
全員女の子にしろよ
だから全然売れないんだよこの糞ゲー
>>200 いやそれはお前の返しがちょっとズレてるわ
>>201 ぶっちゃけスタンドのパクりですから犬が出すのはセーフなのでは
人格なんて言葉のチョイスの問題だしなあ
いつでも喚べる1、2
影時間でのみ喚べる3
テレビ内でのみ喚べる4
ペルソナって言っても作品ごとにちょっとした違いがあるんだし
犬やロボットがペルソナ喚べるのは問題ないだろ
>>203 信者きめえ、安価付けて組んな
さっさと糞ゲーでもやってろよ
犬はウケ狙いだわな
ロボ子は劣情だけど
まだ1スレも消費してないのか
まあ、佳作くらいだと思って買ってくるかな
ID:OqNUoue/
ここまで会話できないのもすごいな
くそっ だまされた
普通にくそげーじゃねえか
過疎ってるから大丈夫とか言ってたやつでてこいよ
途中からEDまでの流れが大体予想ついたけどもっと意外性が欲しかった
あと一部のダンジョンが面倒過ぎて二度とやる気が起きないわ
マッピングもつまらないし世界樹が好きな人は楽しめるのかね…
>世界樹が好きな人は楽しめるのかね
そういうくくりは勘弁してくだしあ
3以降のペルソナも世界樹(ものによるがスレチなので詳説は避ける)も好きだけど、Qは嫌だった俺みたいのもいるのよ
>>214 疑問刑で書いてるんだから説明してやれよ
>>214 くくったつもりはないんだけど気に障ったならごめんね
書き方が悪かったかな
色々な意味で詰め込み過ぎなのと細かいUIの不満を除げばむしろマッピングだけは本家より楽しかった
まあ冒頭に書いた通り若干譲歩しての感想だが
直斗が最初からいる関係もあってハマムドがそれなりに使えるものになるのはいいと思うんだが
さすがに序盤から即死系弱点の敵多すぎるな
こんだけキャラいればキャラごとの優劣も含めていろんな組み合わせを楽しめると思ったんだけど
縛りみたいなことしない限り「このメンバーでどんな戦略をとるか?」を考えると
大抵「雑魚はとりあえず即死で数を減らして打ち漏らしを倒す」みたいなのになって迷宮攻略が単調になっちゃうんだよな
別にマッピングが楽しいという理由だけで世界樹が好きなわけじゃないからなあ
比較的自由の効くキャラメイクとか解法考えて敵を倒したりするのが好きだった
ハマムド思考停止ゲーとかやりたくねーし
やっぱスキルツリーがないのは失敗だわな
自由がないばかりか先が見えないからプランもクソもない
ペルソナチームは世界樹の遊びとやらをわかってねえわ
ゴキ豚息してっか〜?
脱P大成功だったよ
>>221 普通のアトラスゲーには湧かないよ、アイツら
高額ナビボイスDLCでぼったくりクソゲーっぷりが増していってるなぁ
ナビなら買わなきゃいいだけだからいいんだが
次からさらに調子のって来そう
次で終わりらしいけど最初から告知しとけばいいのにな
発売後とかセコイし内容もしょぼいしなんなんだ
声オタしか得しない
もうちょっと頑張れよ
ナビ600円とか斜め上すぎるだろ・・・
これはペルソナオワコンまっしぐらですわ
ということにしたい
と思い込みたい
フツーに考えてナビボイスなんてファン以外は買わんから、この値段なんだろうに。
何故にゲーム本編の値段と比べるのか。
これに限らず3DSってゴミしかねえな
そういうコメントすっからアホだと思われるんだ
アンチ少ないんだな…
ちょっと買ってくるわ
>>212 これ見えてる地雷だろ
アトラスだぜ
糞ゲー好きだから俺は楽しめてる
>>214 アトラスのゲーム自体つまらんだろ
何言ってんだ
ギャルゲのPよりはマシだったけどそれでも糞ゲーなのは変わらん
何回騙されてんだアホw
アトラスゲーだけあって信者の突撃率高いけどそれでも伸びないな
>>237 あまりにも詰らなさ過ぎて過疎ってるだけじゃない
それと学習したんだろうな
アトラスだし見えてる地雷をわざわざ踏みに行くバカはいないだろう
同日に剣街という素晴らしいゲームが出てるからね
>>232 スクエニのBDFFは面白かった
後はファンラフ、ポケモンXYも良かったし3DSは買って正解だった
俺は4が好きだから楽しめてるけど3が好きな人はきついかもな
キタロー弱すぎっつーか最弱じゃないか?
剣街()
剣街って何
>>240 サブペルソナ次第でどうとでもなるってか、突き詰めない限りキャラ差なんて無いも同然じゃね?
マジかよ糞箱買ってくる!
>>243 突き詰めるまでの方がきつい気が
ムドでサクサク死ぬの何とかしてほしい
確かに初周クリア時間はP3、P4と大差ないんだが…やっぱ密度って大事だと思った
ベルベットルーム縛りしてようやくペルソナの個性や強いペルソナ拾った時の喜びが
感じられるようになった
ムドゲーしてた時はただの迷路解く義務だけでやる気なくしてたわ
まぁペルソナはいつも途中で先に進めたい気持ちより義務感にたえられずやる気しなくなる
ゲームだけどな。単調でやたら長いから
248 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/27(金) 14:09:23.30 ID:arUnLCUE
更新きてたのか気づかなかった
てかナビボイス高すぎww
テオドアとか誰得だよ
まとめて600円ならマシだがバラ売りとは…声オタ足元見られてんな
むしろうとしすぎて逆に損してんじゃないのこの価格
3DSはDLCってアカウントに紐づけ出来るようになった?
声豚ゲー
緑川、石田、諏訪部、鳥海、森久保、浪川、中井
3の女子の声は皆さん年齢感じる
声豚は声で年齢がわかるそうです、さすがだなあ
>>249 まとめて600円でも、そのうち200円がテオドアと考えると躊躇してしまうな
>>256 各600円のエリザベスとマーガレットが1人分無料になると思えば…
まあそれでもナビだけで600円は高いと思うが
テオドアは諏訪部ファンの女が買うんじゃね?
P3Pでなぜテオドアとハム子が追加されたと思ってるんだ、世の中半分は女なんだぜ
テオドア好きだけどDLC買うほどかと言われたらそうでもない
エリザベスとマーガレットもだけど
そこまで声優ファンでもキャラファンでもないからいらないけど
よくナビぐらいで600円もだすね…
嫌なら買わなきゃいいとか言うけどさすがに擁護きついだろコレ
誰も擁護してなくね
声優オタの朝は早い
買わなきゃいいじゃんってのが擁護みたいに聞こえるんじゃね?
600円出す時点で信者だろうけどこの値段じゃあまりの売れなさに
そのうち期間限定半額セール()とかしそうw
あれ、ID被ったw
はいはい
お仕事でがんばらないといけない人かな
かわいそう
おつかっす
日付変わってると思ったけど変わってなかった、あるあ・・・ねーな
全部入りペルソナQfes、あると思います
>>269 いやPQfesは無いな、そこまで需要がない
P3以上に売れてるんじゃなかったっけ
ナビ600円か・・・
真4のDLCはインデックスのせいだと思ってたけど
どこも大変なのね
ついに番キタとかいうのを勝手に生み出した腐女子
俺のキタローは女しか好きになれないんだよ勝手にホモにすんなよ
気持ち悪いからマジで死んで欲しい
害だから5も買うなつか腐豚はペルソナやるな
>>274 キタローは総受けなので問題無いが、番長は無いな
そうそう、番長には陽介がいるからな
278 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/30(月) 20:15:27.95 ID:zCL5rF13
あぁ…愛棒ってそういう
ごめんごめん完二忘れてたね、陽介は片想いだった
天キタがいいと思います
282 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/01(火) 21:49:05.91 ID:UoVHFf7h
ストーリーよかったな
wikiとか見てなかったから、
玲が死んでるってのと時計塔の流れに引き込まれた
最後のななこのとこもよかった
葬式会場ってそういう
荒垣先輩のスレでもあるな
サキュバスとかエンジェルとかペルソナがリアルで艶かしいのに味方がみんな4等身
力入れるとこ間違ってないか?
?
えっ死んでたの?
ペルソナQのストーリーは玲が死ぬ間際に見た夢だよ
ラスボスは玲
あの男は?
玲に引き込まれた被害者だっけか
まじか、売ってくる
ちゃんとクリアしろよ
善は玲を殺した贖罪のため記憶を失い側にいるって語られてただろ
なんで殺した?
クックロビン
./ 任_豚\
| ノ-O-O-| ぶーちゃんのあたまでは
( 6 . : )'e'( : ) ものがたりをよくりかいできなかった
r⌒ヽー|| ̄ ̄ ̄|
( ヽ.ノつ ⊂)
お仕事大変ですね
今度はちゃんとID被らないようにしようね
安価はやめたげてよォ!!
俺もこういうバイトしたいなあ
sageバイトばっかじゃ疲れるよな
304 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/05(土) 11:08:07.51 ID:tsxPd9y8
>>215 そういうこと言ってるんじゃないと思うけど
読み取る努力しなさいよ
それをしないからあなたは文盲以下のバカなのよ
カグラやろうぜ
アトラスの糞ゲーなんかに使う時間と金は無い
謎解きの要素は世界樹の要素なの?
ネットの攻略サイト見ながらだと楽しめるしクリアはしたんだけど3DSってそういうハードじゃないだろw 戦闘や合体楽しめたしペルソナシリーズでたらまた買うけど謎解き面倒だから世界樹は死んでもやりたくない
世界樹にあんな複雑な謎解きないよ
世界樹にはあんなダンジョンパズルはない、落とし穴とかワープとかいう要素はあったけど
これパズルゲーだろ
馬鹿には難しいゲームは否定します!
答えが分かってても手間ばかり取らされる構造になってるのが癌
おかげで水増しっぽく感じられることもあるし。ラス前とか特に
FOEがやたら弱いのは「解けねえ奴は倒して進め」って意味だろ
君はパズルを解いてもいいし解かなくてもいい
とりあえず一周クリアしたけど善と玲が気持ち悪くてたまらんかった
何かの間違いが起きてED後に生き返ったりしないでくれよとか考えながらラスボスと戦ってた
そんな事なくてよかった…
どのキャラ付けもクドイぐらい大袈裟なのは確かだな
馬鹿には面白さが理解出来ないんだな
317 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/10(木) 13:23:57.62 ID:AUSODjJY
ガチで初週だけの大爆死だったもんなwww
?
319 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/10(木) 17:53:39.38 ID:i1C4br2Q
3層のストーカーでイライラして4層の炎パズルがとどめ
ダンジョン探索よりもパズルが主体になってきたので積みゲーに
パズル→戦闘→やり直し→パズル(解けない)→戦闘→やり直し
脳筋の自分には無理だった、RPGがやりたいです、パズルはやりたくないでござる
全部倒せば解決
採取システムはさ。あんまりなくてもよかったような。ペルソナ合体でいっぱい、いっぱい。合体のない世界樹は、レア素材採取もまた楽し、だったんだろうけど。
>>321 ある程度ゲームが進むと、採取は資金源としか思わなくなる
二周目はガンガンショートカットしたかったね
世界樹部分の要素が糞すぎて進める気が起きないから、まだ不思議の国の3階だわ
糞みたいなダンジョン、鬱陶しい戦闘、オートでも怠いマッピング、ダンジョンを出たり入ったり
ペルソナ部分の要素は好きなだけに勿体なさすぎる
ワンモアや仲間AIが無くなるだけで、ここまで戦闘が糞化するとは思わなかった
世界樹なんかと合体させないで、普通にペルソナのシステムで出して欲しかったな
仲間AIはねえわw
世界樹厨側からだとペルソナ合体がゴミみたいなつまんなさだしリーダー死亡即ゲームオーバーがウンコだわ
どっちの厨にも得のないコラボでしたね
世界樹ファン用じゃなくてペルソナファン用なのにw
>リーダー死亡即ゲームオーバー
最大難易度にしなきゃいいだけじゃん
本当にプレイしたのか?
329 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/12(土) 01:15:59.85 ID:iOPYqe8l
必ずペルソナQは大好きだろ
絶対にペルソナQは大人気だろ
確実にペルソナQは大盛況だろ
>>328 いやプレイしましたよ投げたけど
どうせやるなら最高難易度じゃんって思ったからなんだけどね
途中でこれはアカンわってなっても難易度変更出来ないし詰んだから積んだ
ゆとりはすぐ挫折する
自分のアタマの出来に合わせてSAFETYでやり直せばいいんじゃないかな
せっかく難易度用意してくれてるのに
身の程に合わないやつ選ぶ馬鹿
ここの意見は葬式ってか、当たり前に辛口だけど。
このゲーム自体について語ってるだけ、本スレよりまだましな気も。
あっちは読んでても実にむなしい…。
>>331 初見非推奨の超激辛ラーメン頼んで
辛すぎこんなの食えるかくそ店主がとブチキレるモンスター客みたいだなw
なんでアンチスレでアンチ発言して叩かれなくちゃいかんのだ
他の世界樹は3,4,新を難易度高めで裏ボスまで倒したし、P3もPの方だけどベス倒すまでやってるよ
歯ごたえがほしいと思って最高難易度でやって
頭の出来でどうにもならん理不尽死が続いてウンザリしたって話ですよ
途中で投げたカスから聞きたいけど、このゲームって主人公は高難度だとずっと後衛配置で魔法打たすの?
よくわからんが最高難度が難しいのは当たり前じゃないの?
アンチスレとはいえ、自分で高難易度選んでおいてクリアできないから駄作ってのは批判として的はずれなのでは?
システムやストーリーが駄目だとかいう批判なら理解できるが。
最高難易度が簡単すぎる、なら言ってもいい
言い訳くさく聞こえるかもだけど
俺の中ではRPGとかの高難易度って理不尽だけど頭使って動けばある程度なんとかなる程度のものを思っていて
ペルソナで言えばサドンアタックされないようマップで立ち回って、弱点ついたりとか強攻撃ターンに防御したりとか
世界樹で言えばサドンアタック時に崩されかけたところを残ったメンバーでターン稼いでなんとかしたりとか必死に逃げたりとか
そういうもんだと思ってるんだけど
PQの場合サドンアタックを避ける手段があるでもなく、サドンアタックで1ターン目に運次第で主人公が即死し全滅
みたいな、ただ単に理不尽さだけが目立つ難易度設計になってるじゃないですか
そういうわけで3層途中で挫折したけど、途中での難易度変更不可だから最初からやり直すしかない、ここで投げた
最初からRISKYにしなきゃいいだろって言われればそれまでだけど
一応、支援スキルの「蛇ニラミ」で防げないか?
ほぼ防げるね
そんなスキルあったのかよ
もっかい始めるかな…
俺は世界樹シリーズをやった事ないから比較できないけど、
世界樹に比べてペルソナQの難易度が大幅に高いんだとしたら、
世界樹をやりこんだ人ほど世界樹のセオリーが通じなくて戸惑うのかもしれないね。
>>344 RISKYとかストレス溜まるだけだろうからHARD以下でやってみたら?
まあ、正直なところダンジョンのギミックが糞面倒なのは事実だし、
あきらめて他のゲームやるのもいいと思うけどね
このゲームぶっ壊れスキル盛りだくさんだから
それらを使うと最高難度でも作業ゲーになるよ
まあでも最近のアトラスゲーの高難易度結構適当すぎるよな
単にダメージ2倍多く受けますダメージ半分しか通りませんって調整しかしてねーし
だからもう高難易度はやらんなあ
敵が頭よくなるとかならやりたいが
>>345 むしろ難易度的には低いと思う
ただスキル揃うまでの序盤の難しさ(面倒さ)の質がSQとは違う感じはする
それをクソと取るかアトラスゲーと取るか
・経験値が多い、少ない
・全滅でゲームオーバー、再スタート可能
・主人公死亡でゲームオーバー
これだけの調整だよね
ノーマル:普通
イージー:経験値が多いからノーマルより簡単
ハード:経験値が少ないからノーマルより難しい
セーフティ:全滅リスタート可能、文字通り安全
リスキー:ハード+主人公死亡でゲームオーバー
ストーリーだけ知りたくてセーフティーでやったけど、全然サクサク進めなくてつらかったわ
迷宮は似たような仕掛けを何度もやらされて面白くないし
戦闘はスキルの強制ランクアップのおかげで、物理と即死魔法ばかりになるし
世界樹シリーズは難しいって聞いてたけど、これは難しいってより面倒だった
>>347 新世界樹の難易度調整も超適当だったよな
どうせ調整できないんだらノーマルとイージーの二種類くらいでいいのに
そうすると文句言う層がいるんだろうな
354 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/14(月) 02:59:08.40 ID:DNZB5LhY
キャラ話過去作アニメリメイクばっかりで地図とか興味なし
あんまり世界樹に来なさそうだな
割と満足してるがUIには不満しかないな
キーレスポンスがワンテンポ遅い
特にペルソナ選択は受付可能になるのが遅すぎる
シリーズ通してレスポンス悪いだろ
無能チーム
>>352 だよなあ
難易度ノーマルとイージーしかなかった世界樹4裏ボス(非弱体)の方が新世界樹のハード裏ボスより遙かに強かったし
道中がウンザリするだけでボスに歯ごたえがないとかやっちゃいかんやつだわ
>>351 メガテン系も世界樹系も難しさの質は面倒の多さじゃね?
ボスと戦ってみて正しいカスタマイズがわかっても、悪魔合体やスキル制のややこしさ、手間の多さがそれを阻む
いいえ
>>358 世界樹(3以降)は休養してスキル振り直しで即完了するからなあ
ペルソナは分からんけど戦略分かったときの動きは世界樹楽よ
そういうところこそ世界樹の遊びだと思うんだがなあ
>>360 あまり緩和しすぎると今度はスキル制を採用する意義が怪しくなる
本来個性を出すためのシステムが、単にその場その場で有利に組んで個性もなにもなくなる
本当は敵をうまく設定して、どんな組み合わせでもそれぞれの苦労をしつつも勝てるというのが理想的なのだが
どんな組み合わせでも苦労しつつ勝てるってことは
特化した組み合わせなら圧倒的に処理出来るってことになるんで、まあ不可能
三人組弱すぎて物足りない
>>362 つまり低レベルクリアーもゴリ押しもできるFF5だと
あえて不満をあげるなら
・扉は自動でマッピングして欲しかった。個性出すとこでもないし。
・プレイスタイルにもよるけど、工房で売却→保健室回復→アイテム購入が面倒。
保健室でもアイテム売れるようにして欲しかった。
・サブペルソナのせいでキャラの個性が薄れてる気がする。
これくらいかな。
ゲームとしてはかなり満足。
敵の不意打ちのリスクが高すぎて、蛇ニラミ必須とか即死系が強すぎたり
やりこみや周回要素が薄かったりする部分は不満かな
なんていうか概ね満足だな。
細かい悪い部分あげればキリないけど、良いところはもっといくらでも挙げられる
もうアニオタ声豚キャラオタしかいないwww
しかも高齢w
それはvitaに対してあんまりにも失礼だろ
スレチ
強敵に関して運ゲーになるのがなあ
特殊能力が強すぎて封じか混乱を通さないと勝負にならない
しかし封じか混乱が通れば楽勝過ぎるのだ
良い勝負ってのが出来ない
2が出るなら最低限これだけは改善して欲しいわ
しかしこのゲーム、ストーリーがストーリーだけにこのスレタイが…
これに限らずp4優遇ばかりでいい加減萎えてきた
コピペといい余程P4が憎いんだろうな
いんや梃子の支点に使われてるように感じたり、p3ってそんなに軽い扱いなのかって思うと悲しいなぁって
P4は使われ過ぎてていい加減飽きた
ちょっとその気持ちは分からなくない。そろそろ5が出るからそっちに全面移動しそう
今更プレイしてるんだがメシマズネタというか個性的すぎる女子共が好きになれなさすぎて辛い
特にポエマーが非常にウザい、自分でろくに管理もできないなら読まれて恥ずかしいポエム量産すんな
微妙に操作しても反応鈍い時在るし即死回避のスキルないしそもそもサブペルソナの合体って
あれ全部のスキルが遺伝できて任意のスキルが選べるわけじゃなくて遺伝できるスキルがあらかじめ
きまってるとかどういう基準でそうなるのかがさっぱりわからない
あと主人公だけでもいいから武器持ち替えさせてくれよ前衛キャラ多すぎなんだよ
ダンジョン潜って地図書くの楽しいけどキャラの会話が非常にどうでもいいうえに長いし寒いし
さっさとクリアして新世界樹2に備えて売り払いたい
キャラゲーはキャラを好きになれないと苦行でしかないと思い知らされた
結局、世界樹派もP派も幸せになれないゲームだってことか
ペルソナシリーズ好きな俺でも、今作のキャラは結構苦行だったけどな……。
なんというか各キャラの目立つ特徴の一部だけを濃縮して繰り返してるだけで、
とにかく会話イベントが毎回同じパターンでひたすらにくどすぎる印象がある。
(本編でもメシマズネタは嫌だったけどw)
あとは画面切り替え時に頻発するフリーズがきつかった……。
そう?
test
そう悪くないぜ
今第二迷宮途中、世界樹とデビサバは既プレイだが、
コラボしてもこうなってはいけないだろ!と言いたくなる
いい部分があまり残っていない上、主にUIが酷い
1.モンスター図鑑の削除は痛い
2.特にベルベットルームと保健室のUIが酷い
3.マーガレット3兄弟のお辞儀が長い
4.FOEやダンジョン内トラップがぬる過ぎる
5.敵はもっと脆くかつ攻撃力があって良い
6.抜け道が多過ぎる
キャラの好む好まないはこの際批判しないが、
UIは世界樹の流用で全く問題無いし、
ペルソナの要素は校内探索でやってればいいという気がする。
モンスター図鑑に加え、キャラクター図鑑とか作った方がまだ良かっただろう、ポケモンみたいに。
モンスター図鑑あるだろ
あったわ
テキペディアってなんだよ
388 :
385:2015/01/27(火) 21:53:46.35 ID:EnYSww7E
現在第五迷宮の最終階途中、ハマムド禁止プレイ中
-これはRPGではなく迷宮探索作業ゲーである-
-雑魚と戦うメリットがRPGとしては薄すぎる-
レベルを上げるとサブペルソナとの乖離が起きて攻撃力が落ちる。
素材は速攻で集まり、ダンジョンに入って間もなく装備が最強になる。
宝箱にある装備が良すぎる。
更に雑魚が妙に硬すぎる等の相乗効果で、雑魚戦をしたくなくなる。
-魔法の冷遇-
攻撃系は、消費SPが大きすぎ、消費HPが少ない。
その割に、回復魔法の消費が少なすぎる。
物理でもガンガンクリティカルが出る。
これらにより、「物理でいいんじゃないか」状態になる。
-最も強いのがボスでなくFOE-
ボスより強いFOEとかいらない。
最初は壁となり、次に腕試しであり、更にはレベル上げの対象になるFOEが、ただの"動く壁"と化している。
避けるも自由、倒すも自由だったはずなのに、どうしてこうなった。
389 :
385:2015/01/27(火) 22:11:10.85 ID:EnYSww7E
-UIが劣悪過ぎる-
・メニュー画面に「セーブ」も「ペルソナ全書」も無いので合成する時とかにとてつもなく不便
・ペルソナ全書に五十音順が無いとか舐めてる
・ペルソナの名前が覚えられないので、顔をつけて欲しかった
・「検索合体」で、保持しているペルソナだけで検索が起き
のが不便過ぎる。不保持のものも検索して出せ
欲を言えば、図鑑未登録のものも検索して出せ
・ペルソナ装備画面で、どうして7人を1画面に表示させなかったのか
・AさんとBさんの装備中にペルソナを「入れ替える」作業がワンタッチで出来ないのが不便
ここまでのことは、デビサバでは全部行われている。
開発者はデビサバをプレイしてから作れよ。
基本的に下画面がお留守なので使え。
あと戦略性も乏しいので、
吸魔、テトラカーンカマラカーンくらい入れてくれませんかね。
なんかオカマが跳ね返ってきそうで怖いな>カマラカーン