wiz・メガテン・世界樹・エルミその他諸々……メジャーからマイナーまで
携帯機種の3DダンジョンRPGについて語るスレです。
感想やお薦め作品の情報交換から、各作品の垣根を越えた要望・妄想まで
幅広くどうぞ。
*個人の好みとしての感想の範疇を超えて、特定の作品やそのファンを貶す行為は厳禁です
*「この作品のこういうところをこっちにも採用すればいいのに」といった話題は
熱くなりすぎないように節度を守って行いましょう
*荒らしはスルー推奨
*ハード論争は該当スレでどうぞ
※前スレ
3DダンジョンRPGを語るスレ
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1294811606/
立てました。
存分に語りましょう。
ダンマス3DSマダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
久しぶりにスレ立ったな
>>3 スーファミのダンマスはハマったな
2画面でタッチスクリーンあると尚更快適にプレイ出来そうだが
なんで出さないんだろ。権利問題?
6 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/03/28(金) 17:40:42.64 ID:OOyIMRVh
>>5 まごうことなく権利問題だろうね
とりあえずRTCで我慢してるが、3DSだとエディットできなさそう
Wiz1-5までを携帯機移植して出して欲しいな
今更ダントラ2手を出してみたけどマップ酷くね?
なんかとりあえず罠詰めときました感、特に一通使いすぎ
9 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/03/31(月) 21:29:36.09 ID:H9mlsHvI
Wizardryの1作目だけで良いから、最新ゲーム機が
出るたびに移植して発売してくれる会社、ないのかな?
移植する会社に倒産するフラグが立ちますがよろしいでしょうか?
1作目でもPC版かFC版かで大きく違う
ネザードメイン(GB版WIZ外伝2・3の携帯アプリ版)のCS移植なら
問題なくできそうなのになぜかやらないサクセス
リルガミン三部作が権利問題でできないなら
もうエルミみたいに別物として作った方が寧ろWIZっぽい物が出来る気がする
ダンマスもWizもぜひ携帯機(特に3DS)でやりたいね
ダンマスの掲示板で書き込みしようとしたけど、人大杉状態で書けんかった
そんな中、俺はファルコムがダイナソアを携帯機に移植してくれるのをひっそりと待っている
ドラゴンナイトまだー?
17 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/04/07(月) 07:44:28.32 ID:AMICEiF8
RTC版のダンマスで日本人が新作出したようだぜ
「女を手に入れろ!!」とかなんとかすごいタイトルだったww
ダンマスが携帯ゲーム機で出れば、間違いなく売れると思うんだがな
間違いなく売れないってw
4桁いかんくらいに
>>17 たしかにダンジョンRPGと携帯機の相性は異常
Wiz外伝でそう思った
>>19 なんといっても、すぐに切り上げられるのがいいよな
場所を選ばずにプレイできるのも大きなプラスだね
ダンジョンRPGに限らず、ゲームは携帯機が最高だと思う
>>20 なんかどんどん更新されていってるなww
無料だからいいけど、有料だったら大騒ぎだったろうね
22 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/04/15(火) 11:40:11.31 ID:8J2OUqJz
世界樹の迷宮のプリンセスってのとショーグンってのがかわいくて死にそう。
このゲーム、プリンセスとショーグンだけでパーティー6人固定してもクリアできるの?
表ストーリーのクリアなら問題なくいける
この場合はむしろ、ショーグンがある程度ストーリーを進めないと作れない事の方が問題じゃないかな
>>22 世界樹の迷宮ってPTは5人なんだ
上でも言われている通り、ショーグンは隠し職で
かつあるルートを通らないと開放されないので初期PTでは選べないようになってる
それさえ気にならなければサブクラスもあるしその気になれば全てのステを最大まで上げられるので
クリアは問題ない
キングスフィールドADDITION2をやっとります
色々とへこたれそうです
26 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/04/28(月) 11:56:14.31 ID:NjyiKAQq
>>21 もう8回ぐらい修正されてるよ、それ
作者さん修正しすぎィ!!
27 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/12(月) 22:35:25.77 ID:XDaH5e7v
3DダンジョンRPGは楽しいだろ
DRPGは面白いだろ
オペレーションアビスを販売して欲しい
オペレーションアビスを発売して欲しい
オペレーションアビスを出して欲しい
オペレーションアビスを購入して欲しい
オペレーションアビスを買って欲しい
どこでもいいからフェイスロードシステム搭載したWiz系そろそろ出してくれ
つーか小宮山はまだどっかに拾われんのか
>>27 MM10をやってるんですがやりたいのはこういうファンタジーものです
日本の3DRPGは学園ものかそれににたものが多すぎる しかも美少年美少女
嫌になるんですよね あ、予約はしてますが。
31 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/14(水) 01:26:18.60 ID:ve+Vh5E5
オペレーションアビスを発売して欲しい
オペレーションアビスを販売して欲しい
オペレーションアビスを出して欲しい
オペレーションアビスを購入して欲しい
オペレーションアビスを買って欲しい
>>26 ダンマス自体、外国人向けのクソゲーだからな
日本人が無理して作品作ったところで価値なんてないないww
33 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/19(月) 20:46:28.74 ID:d+tyKujr
その上、作者が流されやすい性格で10回も修正してんだから
救いようがねえわな
馬鹿じゃねえの。ダンマスは今の時代に合わせるといろいろ古臭いゲームだけど
当時あのスペックでやれる面白いゲームだったんだがな
35 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 10:27:14.21 ID:jdwCGb3i
懐古主義者キターーーーー!!
SFCのはビックリするほど遅かったな。
戦闘中メニュー画面で殴ってたらいつの間にか敵増えててボコられたのもいい思い出
3DRPGはさまよう、ドキドキする 移動するにも苦労が多いからこそのご褒美があったらうれしい
2DRPGとの違いはただ3Dなだけじゃないと思う
>>36 SFCに限らず、ダンマスはクソゲーです
あんなもんの何が面白いんだか
なんか変なのが来ちゃったな
ハーフミリオンにも届かない零細中小ジャンルだからね、仕方ないね
ペルソナ1がギリギリで達したけど、3DダンジョンRPGだから売れたっていう風には見えなかったし
売り上げを語ってもしょうがない、はっきり言えばどうでもいい
悪ければ続編が出ないからどうでもいい はない
寧ろ何故気にしないか疑うレベル
ただそれを武器に煽ってくる奴を相手にするのは滑稽
あ、やっぱり。そう返されると思っていた
でも俺個人としては本当にどうでもいいんだよ、すまんな
1億本売れててもいいし売り上げゼロ無料配布の同人でも構わない
面白い3Dダンジョンゲーならね。
続編は出るやつは出る、出ないやつは出ない。そして続編の内容が良いとは限らない。と最近悟った
>>44 それを語って俺たちに聞かせて何の意味が?
46 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/21(水) 10:53:15.89 ID:PktyX+yz
ダンマスのGAGとかいうのやってるけど、鍵探し地獄でつまらんな
>>44が言うように無料配布の同人作品だからいいんだけど
世間的には超がつくほどのマイナーゲーなんだけど、魔天伝説みたいな単純なやつがやりたくなった
3DSあたりで出るわけ…、ないか
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/23(金) 00:49:29.80 ID:wmqugkxi
ディープダンジョン5まだ?
あれ4まで出てたんだ
51 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/28(水) 19:20:30.88 ID:B4cCtceM
>>46 だからダンマス自体クソなんだから、ユーザーメイドなんで全部クソだってww
52 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/28(水) 19:58:42.28 ID:FqpC1IgL
アウトライブを携帯機で出してくれ
風来のシレンを3Dダンジョンにしたらどうなるだろう
ローグライクな3Dダンジョンってバロックくらいしか思いつかん
まどマギポータブルも視点が3Dダンジョン的なローグライクだな
56 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/01(日) 11:12:39.13 ID:bdEUvFPs
寧ろ逆に優秀だろ
他に別に優良だろ
当然正反対に優雅だろ
57 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/01(日) 15:34:02.21 ID:o7XCL302
システムはエルミナージュとダントラ2が一番良かった気がする
円卓が一番シナリオと音楽良かったけど
モエクロはダンジョン少なすぎだよ
ダントラ2は15個くらいダンジョンあったでしょ。それも1つがかなり大きい
そんなこと言う俺だけど、世界樹もトトモノもデモゲも、エルミナージュも大好きです
オートマップ埋めるのが好きだから
だだっ広くて遠くまで見渡せるダンジョンが多い円卓は残念だったな
話は面白かったけど
俺もマップ埋めるのは好きだがそれと遠くまで見渡せることの関係がわからん
円卓のフィールドも臨場感あって良かった
ベタなシナリオといい神がかった音楽といい没入感最高だったな
>>59 ごめん。説明不足だった
壁があってすぐ隣の通路に何があるのか全然分からないダンジョンを徐々に埋めてく感じが好きなんだ
だから全部見えてると何か物足りないんだ
一歩一歩壁調べながら探索してMAPの空間から、ここにも隠し部屋ありそう
どの方向の壁にあるのか、もしくは上か下の階からか?とか想像したり
出来上がったMAPも壁が多くてみっしりしてた方が達成感があって満足する
臨場感とか綺麗さじゃなく本当に通路狭くて壁だらけのMAP埋めて自己満足に浸るのが好きなんで
他のダンジョンRPGでも広間みたいなガラガラフロアは何か物足りないんだ
追記
円卓は城砦が一番MAP埋め楽しかったんであんな感じのダンジョンがもっと欲しかった
クロブラの学校が音楽と雰囲気が相まって最高に良かったな〜
話はそれほどでもないのに演出で盛り上げるね、チームラは
皆はペルQ買います?
新世界樹が「あんな」だったからペルQも不安だよね。
なんつーか、アレはファンアイテムっぽくてなあ
女神異聞録ペルソナの銭湯システムを洗練して発展させたような続編ならやりたいが
細か過ぎる物理攻撃属性を斬、打、突、飛、銃の5つに絞って
ハンドガンや斧の攻撃範囲をもう少し広くしたりして
65 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/04(水) 03:47:52.68 ID:d/Szc0JR
銭湯システムって事は女神異聞録ペルソナに銭湯が登場するのか?
女神異聞録ペルソナにお風呂が登場するのか?
寧ろ逆に大好きだろ
他に別に大人気だろ
当然正反対に大盛況だろ
>>63 世界樹では出来ないような風景のダンジョンを期待して買う予定
でも世界樹4が終わらないからプレイするのは先になりそう
>>63 あんなってなに? 新世界樹は新しくユーザーを求めたやつと今までのと二つ入ってるだろ
世界樹信者が顔真っ赤にしてらww
ほんとすぐ顔真っ赤にするんだからー
>>67 じゃあ売り上げは過去最高なんだねw
凄いなあ
いつからここはゲハになったんだね?
>>67 お前がなんと言おうとも新世界樹がクソなのは厳然たる事実なんだよ
いや、世界樹自体クソの間違いだったな
ふーん
なんでもいいけど、来るスレまちがってる
世界樹は好きだけど新は無いわ
新って3DRPGをやらない人向けにとっつきやすいようにキャラ設定を入れたんであって
普通の世界樹を好きな人はストーリーモード?じゃないほうをやるか
そもそも手に取ること自体おかしいんだよな
いやそのストーリーモードが破綻してるっつーかトチ狂ってるから無いわって言ってるんですけどね
なに信者さんまだかみついてくるの?もう黙ったら?
信者って何信者だよw
81 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/07(土) 01:25:11.94 ID:jN4Sg6FP
やっぱりヌルいわ、ペルソナの世界樹モドキ
難易度RiskyでもF.O.E1ターンキルとか笑わせるよ
3DSかPSPでオススメダンジョンRPGって何?
3DSなら世界樹4かとともの3D
PSPならエルミ2か3
85 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/08(日) 13:33:24.95 ID:xsiAek16
>>84 いや、ととものはだめでしょう
萌えキャラ好きとかならアレだけど
3Dはととものにしては悪くなかったよ
元々キャラメイクには力入れてる方だし
まあ人によるってことで
pspなら円卓の生徒かダントラシリーズやっとけばいいよ
ととものは糞だが3Dはマシだから
むしろ初めての奴に世界樹進めたらマッピングで脱落するわ
最近のはオートになったんだっけ?
ととモノ3DならPSP移植されたfinalの方が良いかも
細かい追加あるし読み込みも速いし
経験者→世界樹
未経験者→とともの(萌え豚)orチームラ作品(快適なダンジョンライフ)ダントラシリーズ(エロゲ豚)
って感じ
最近出たQも面白いけども未経験が飛び込むには不便なようなそうでもないような?わかんねえな
フリゲだけどワンダラーシリーズが最高
なんかエルミが影響されたとか聞いたが
エルミがワンダラーに影響ってお前
>>90 チームラといえばデモゲって雑誌で見た時、萌え絵の女の子の下着姿CGとか
猫耳娘がパンツの匂いかいでるようなCGでてっきりエロゲ寄り萌えゲーだと思ってたんだけど
実はそうでもない感じ?
ダントラはエロゲの皮を被った鬼畜ゲー
ととモノは萌えの皮を被った理不尽ゲー(3D以降は良ゲー)
つーか世界樹は萌え豚用じゃないってのがイミフ
>>93 実のところ、その2枚のCG+αくらいしかエロ萌え要素が無かったりする。
チームラだってヒロインの裸とか萌え要素ぶち込んでるのになんで特別扱いなのか
いや俺チームラ作品のためにVita買ったけど
ダントラのとこは昔からギャルゲに付ける単なるミニゲームを
ピン販売出来るレベルで作り込んだりしてたからなぁ
ダントラ2は主人公が固定なのが残念だった(1はまあしょうがないとしても…)
設定で姿消すことが出来たりといろいろ配慮はしてたがそもそも存在自体が要らんのですがね…
ってかいつも言ってるが主人公メイク要素の有無はどのゲームでも明記しとけ!
このジャンルならなおさらだ
ダントラ2はPSPという時点で今からやるにはきつい
Vitaに目が慣れた今ではたとえDL版をVitaで起動したとしても
解像度の低さが目について萎える
ダントラ2(PSP)の解像度で萎えるって、それもう3Dダンジョンゲー殆ど出来ないんじゃないのか
VITAでPSPゲーは、気にならないのと気になるのがある
ダントラ2の画質は確かに気になったな
円卓は全然気にならなかったんだけどなんの違いだろうな
ダンジョンマスターを3DSでやりたい
もちろん死んだらロスト、オートセーブで
>>102 ダンマス自体癖があるのにWiz仕様にしたら、ますます人を選ぶものになるぞ
ダンマスのあの閉鎖された雰囲気が好きだった
剣の街の異邦人はどうだったん?
チームラのゲームって妙に不親切な要素あるしPQもあったから買わなかったんだけど
>>105 快適性は全体的に向上している。
ボスがリスポーンしてダンジョンの中間出入り口が封鎖されたり、
キャラが死んだら寿命が減るから、サブキャラと入れ替えてしばらく休ませるor高額医療費を払うorリセットとか、
人によっては邪魔に感じそうな要素もある。
バランスに関しては、編成・戦略次第でかなり変わってくる感じ。
ってーのか、20時間ほどプレイした俺の印象。
>>105 マジレスすると神ゲー
VITA版は更に完成度を上げてくるだろうね
DRPGゲーマーならこれやらないと絶対に後悔するレベル
>>107 気持ち悪い……そこまでほめるほどのものか?
ダントラ2スレにも空気読めずにやたらと剣街もちあげてる奴がいたな
あそこまでやるのは剣街ファンのふりしたアンチだろうなー
110 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/16(月) 18:21:37.57 ID:oKTUkJeN
ダンジョン好きなのにはどうも暗い奴が多い気がする
俺も含めてだけど
最初にプレイしたDRPGはカオスエンジェル…(´・ω・`)
カオスエンジェルズだった
剣の街の異邦人はあのままVitaで出したらデモンゲイズしか遊んでないプレイヤーからは某ゴシック並みに叩かれまくるだろうなと思った
そういう意味では後発にしたのは正解だと思う
PQが予想より売れちゃったせいでゴキブータ民のイライラが収まらない;;
>>114 ゴシックが叩かれたのは世界観よりもシステム周りが後退してダンジョンが凄まじい暗さだからであって(ry
さりげなく今度出るPSPのDL版は3DS版のようにダンジョン明るくなってるし
ゴシックの失敗は内容ではなく宣伝の打ち方が致命的に悪かったのでユーザーが敬遠したまま忘れてしまった上に
その動きを掴めずに大量発注して大損こいた小売が大量に出て信用を無くした事と
口コミに貢献するべきファンがこれは面白いとか神作だと言うだけでプレイの楽しさを一切伝えなかった事なので
ダンジョンが明るくなった程度ではどうにもならんわな
サイコロを何回も振りなおして好みの結果が出るまでリセットするゲームだよ楽しいよとかいっても売れないだろ
同様にパズルをしてモンスターにダメージを与えるゲームだよ楽しいよと言っても売れなかっただろうな
結局、本当に楽しいと言う前提は必要だが、口コミを広げるには「これは楽しい」と感じたものをいかに上手く伝えるかなんだよな
世界樹なんかもそれで成功したようなもんだし
そうかあ?世界樹の売り上げって固定層が9割を占めてるんじゃないかと思うぐらいに
10〜12万台で安定してるけどな 新規がたくさんいるとは思えない
309 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 23:20:38.24 ID:9sKHsp6hP [2/2]
世界樹の迷宮 31,702 122,461
世界樹の迷宮II 85,555 22,636 9,816 145,421
世界樹の迷宮III 94,462 17,601 7,697 139,576
世界樹の迷宮IV 97,142 14,221 5,739
なんか世界樹も過去最高の出だしとか言ってたな
▼ 319 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 23:21:31.20 ID:RX7+XIza0 [8/12]
>>309 シリーズ最高の失速
▼ 320 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 23:21:38.40 ID:BixxlGD70 [2/6]
>>309 任天堂ハードでジワ売れするのはファーストだけ
▼ 333 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 23:22:21.12 ID:BmUJU9yp0 [2/5]
>>309 今117,102か
初動に寄っただけだったね
362 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 23:24:50.57 ID:wjNh9x8x0 [3/6]
世界樹13万止まりだな
10万人程の固定ファンは居るようだ
▼ 390 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 23:26:48.98 ID:BmUJU9yp0 [3/5]
>>362 固定すぎワロタ
>>309の3週までの数字を合計してみた
世界樹の迷宮II 118,007
世界樹の迷宮III 119,760
世界樹の迷宮IV 117,102
▼ 399 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 23:27:46.97 ID:D16DUpU70 [5/11]
>>390 びっくりするくらい固定客だなw
▼ 403 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 23:28:09.83 ID:HhBFESlq0 [4/4]
>>390 ワロタ
▼ 413 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2012/07/25(水) 23:28:47.35 ID:c64dI3Zi0 [10/13]
>>390 すげえw
世界樹Tは口コミで初動3万が12万になったんだよ
今のスターフィッシュと新世界樹の小森は口コミ=ユーザーの意見を馬鹿にしすぎというか
自分達クリエイターを選ばれし民かなんかと勘違いしてる節があるな
ニッチな市場ほどユーザーとキャッチボールをしないといけないのに
122 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/20(金) 07:20:01.49 ID:I97LOtyW
どこかマイト&マジック1作目をヴィジュアルとエフェクト強化してリメイクしてくれないかなぁ…(´・ω・`)
3DSのゴシックは良ゲーに化けたが
さすがにミハシラのリメイクは買う気おきねー
ちょっとバランスいじったくらいじゃあれはねぇ
新世界樹は潰れかけの会社に無理やり作らされたんでしょ
>>105 キモい紙芝居、ウザい語り口調、
絶対ロストしない主人公、
回転しても風景で方向察知できる優しい回転床
余程バカな探索しない限り滅多に死なない
ヌルい難易度
ゲオでワンコインになったら買えばいい位
こんなゆとりに合わせた仕様で高難易度とか
行って欲しくないね
このたびPSPが壊れてしまったのでVITA買おうと思ってるんだけど
同時に購入するおすすめの3DRPGあります?
PSPはダントラ2専用機でした。
>>127 どこ読めば未プレイだと思えるんだバカか?
それもあのキョウだかっつーボンクラと
委員長みてーな女のやりとり見てニコニコしてる
のかお前?だとしたら相当気持ち悪い奴だぞ
機械に乗って俺つおい言ってるガキも気持ち悪いし
あの漂う同人臭が嫌でたまらんわ
それともあの回転床で本気で迷ったお花畑か?
まさか絶対逃げられる技あるのに死んだりしてんの?
最近は自分の納得のいかない書き込みを見つけるとエアプレイ認定がうざい
そもそも剣街って限りなく同人作品に近い立ち位置だと思うがね。
チームラゲーっつーかDRPG自体、合う奴はとことん合うし合わない奴はまるっきり合わないからな。
エロ絵につられてデモンゲイズ始めてマルスも倒せずに投げた奴が知人に居るのでよく判る。
>>128 9月末まで待ってvita版ダントラ2と一緒に買おう!
133 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/02(水) 11:06:39.76 ID:a0w/XMIr
drpgにセーラー服とか猫耳とかいらないから。
エルフ耳はいいんで
DRPGは製作者自体がどんなゲーム作るべきかわかってない
もし雰囲気重視という理由でDRPG選ぶなら、wiz由来の前時代的な要素など全廃するべきだし、
逆に真面目にwizライクやろうってなら、本気で迷わせるダンジョン、レベル毎に分かれた呪文の使い分け、リスクを背負った探索などきっちり盛り込まなければならない
現状はどっちつかずの作品しかない
なるほど!
で?
>>136 CC2早く潰れろ
俺がDRPGに求めてるのはゴチャゴチャ五月蝿い事言わないPCなんで
それ以外は別に
チームラはストーリー重視でやりたいだろうに、ゲーム部分を軽くするという発想をしない
ストーリーを見せたいなら手間取ることなく軽快に進めた方がいいのは自明の理
ストーリー重視にしたいのは世界樹の小森だろ
>>122 WIZ外伝みたいな位置付けのM&M外伝みたいなのでもいいし、M&Mのシステムを使った別ゲームでもいいかな
97%ないと思うけど3DS版みたいに調整がなければゴシックDLはスルーだな・・・
143 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/07(月) 14:14:37.59 ID:u2fcocSI
寧ろ逆に3Dダンジョンは必須だろ
他に別に3Dダンジョンは必需品だろ
当然正反対に3Dダンジョンは必要不可欠だろ
>>139 いい迷惑だったな
これからは無関係な新作でやってくれ
ペルQはキャラが多すぎてイベントのテンポが悪すぎるね
思い切って最低限の会話にしてみるとかしたほうが2次創作とか流行った気がする
普通のDRPGとJRPGの悪いとこ取りしたような内容になってしまった
結局キャラクター性を高めることでフルプライスとれるゲームでありたいということなんだろうけど
ダンジョンRPGのコアな部分だけを目当てにやってくるとすごい痛い目にあってしまうというのが現状
戦闘がまさかの即死魔法使ってれば殆どオッケーなゲームになるとは
PSPgoで遊んでるんだけど
PSNでDLできるゲームでオススメある?
真メガとデビサマ、円卓はやった
気になってるのはエルミとかなんだけど
キャラクターものも最近興味沸いてきて
オススメあったら教えてー
ゲームアーカイブスの真女神転生ifは今遊んでも楽しめる作品だと思う
中盤の穴掘りがEASYモードでないと相当面倒なのが難点だけど
エルミナージュは1にあたるOriginalと2〜3が配信されてる
世界観を楽しみたいなら1から、どれか1本をがっつり楽しみたいのなら2がオススメ
原点に近いダンジョンRPGを遊びたいならウィザードリィエンパイア3も悪くないと思う
ウィザードリィを冠するタイトルの中では遊びやすくシンプルな楽しさがじっくり味わえる感じ
近年のダンジョンRPGに慣れているとシンプルすぎて辛いかもしれないけどこの辺は好みの域やね
>>149 早速のレスありがとう!
ifのこと忘れてたわ
とりあえずエルミとか気になってたんだー
とりあえず1から買ってみようかな
ありがとうね!
そういやあ、PS1のバスタードも3DダンジョンRPGだったな
>>135 現状は、とあるけど、具体的にはなんて言うタイトルのゲームが当てはまるの?
135の言うようなものが過去にあったならやりたいのだが
にゅーえいじおぶりるがみん
リルガミンサーガにフェイスロード付けて出してくれ
フェイスロードなんか無くてもお前らの鍛え上げられた妄想力があれば十分だろ?
なくてもいいから3DSかVitaで出してくれ
グラフィック面に関してはBUSINから進化してないどころか劣化してる
ととものってどうなの?
いま安いからきになってる
fは良作
>>158 1…微妙寄り 2…割とクソ 3…並〜中の下 final…良作
全ナンバー好きだけど、人に薦めるならfinal一択
3はもっさり移動とバランス気にしなければまあ…
エルミゴシックのDL版が今月配信されると聞いて
3DS版みたいに改良はさすがに期待できないか・・・
ゴシックは3DS版の追加要素が入っててもいらない
そんな手間かけるくらいならDL版2と3のバグ直してほしいわ
以前箱でやった迷宮クロスブラッドが結構好きだったから、最近VITA買ってからはデモゲ、オペアビと連続でチームラやってるんだが、次にVITAでやるなら何がいいかね?
評判みるとダントラ2が面白そうだけど、まだ発売まで2ヵ月くらいあるんだよね?
トトモノってかマインドゼロもそうだけどこのメーカーってアトラスの後追いしてない?
>>165 剣街も買うつもりだけど、ダントラより発売遅そうじゃないすか...
>>166 絵が受け付けないんだが、内容はどうなんだろ
どちらにせよ嫁さんにパンツ集めてるの見られるのはちょっときついかな...
ダントラ2も「これエロゲ?」みたいな一枚絵はいっぱいあるし
「これどう見てもどこも隠せてないよね」みたいな服装いっぱいあるから
嫁に見つかるときついと思うぞ
内容的には文句なしだけど
でも、デモゲは大丈夫だったのか……
デモゲはエロ要素が売りみたいに紹介されてたけど、
実際のところは「これエロゲ?」みたいな一枚絵は数枚しかなかったような。
171 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/09(土) 09:24:53.68 ID:zOFRcLUA
全体地図または広範囲地図に自分の位置を表示するのが親切過ぎる。
7×7の自分周辺小範囲地図と
自分の位置が非表示のマッピング済みの広範囲地図の2種類にしてほしい。
>>154 数センチの紙にキャラを描いたものを
テレビ画面に直接セロテープで貼り付けてプレイすると結構いけるかも
>>162 ゴシック3DSってシリーズで一番出来がいいのにいらないってこいつら何を期待してやってんだ?
ゲームじゃなくて稚拙なラノベ展開だけが見たいなら同人誌でも作ってろよ
ゴミ山信者って低脳すぎて笑える、まあ低脳が作ったゲームを信奉してんだから当然か
そんなに出来がいいならどうしてスレが伸びないんでしょうねえ
スレ()
そもそもなんで売れないんですかあ?
ゴミックは3DSでやっとマイナス100からマイナス20くらいになっただけだからな
いくらよくなってもマイナスはマイナスよ
新作やリメイクの評判が良くても前作までの評判の悪さが足を引っ張って売り上げ落ちるなんて良くある事
いくら出来が良くても利益が出ず赤字でそのままシリーズ終焉ってのは良くある話ロックマンXみたく
ゴシック()
エルミの内紛は巣でやれや
DRPGはずいぶん増えたが、一人称視点を使っている意味のあるタイトルはほとんどないな
内容同じで俯瞰視点にすればいいのに
ダントラとか主人公にキャラあるという
なぜフィールドに走ってしまったんだ
剣街ってここ的にはどうだったのよ
我慢できずに箱版買って遊んだ感じだと序盤過ぎたら待ち伏せに飽きて、戦闘はたまに出てくる無駄にレベルの高い雑魚に殺されて
ダンジョンはなんか一面毒とか一面スペル禁止とか面白いギミック無くて平坦で死のリスクもリスク()で面倒なだけだったんだけど
キャラメイクも転職推奨なのか個性出しづらいし、ポートレートはすごい好みだったけど数が少ない割に各職業を連想させる絵だったし
期待してた待ち伏せが士気ゲージのせいで連発できない、雑魚をスルーした際のテンポが悪い、通常ドロップで装備品落ちない
っていう仕様で一番ガッカリだったんだけど
>>185 個人的には仕様の悪さはそんなに気にならなかったけど、やる事は全体的にかなり地味。
ただ、戦闘の速さとオート移動の便利さでプレイ自体は苦痛に感じなかった。
円卓みたいにPC版を先に出して、何度か改良パッチ出してから家庭用完全版出せばよかったのに
>>185 挑戦的なこと言わんと「いろいろと実験的なことをやっている新作」と触れ込んでおけば
多分ここまで色々言われることは無かったと思う。
あと周回前提だからというのもあるとは思うが、円卓やデモンゲイズと比べてクリア後のやりこみが薄いのがなあ…
迷宮クロスブラッドとオペレーションアビスってどっちを先にやるべき?
作中の時系列的にはオペレーションアビスの方が先らしいけど、
発売順はクロブラの方が先だから、後にするとシステム面の不便さとか気にならないかとか
こっちのキャラデザがオリジナルだと思うと、クロブラからするべきかとも思うし…
>>189 システム面で強化されている所はほとんど無いので、ネタバレ気にするならオペアビやりつつ様子見でいいと思う。
クロブラのネタバレはオペアビ未収録分(コードリアライズ)まであるので。
>>190 ありがとう。
システム面は気にしなくて良いみたいだし、
未収録分のネタバレまであるならオペアビを先にプレイすることにするよ。
近年は真・女神転生シリーズ(vitaか3DSで遊んでるので3以外)と世界樹の迷宮シリーズを順番に買って気長に遊んでました。
で、それらもひと段落ので、今度は別にアトラスのゲームじゃなくてもいいじゃんってことで、安かったのでエルミナージュオリジナルをよく知りもせずvitaでDL購入。
まんまウィザードリィみたいな内容だったけど凄く遊びやすくてドハマり。
まだ最初の迷宮3階探索程度だけど、長いストーリーを延々と見させられたり、半強制に近いクエストをやらされたり、同じ場所を自分の意思と関係なく何往復もさせられたりするのに心底飽きてたんだなと実感。
エルミオリジナルは当たりだよ
二周目行っても楽しさが持続するいいゲーム
VITAのクロスブラッドとオペレーションアビスってどっちオススメ?
何が違うん?
>>194 シリーズ4作品(1〜3はPC)あって、最新作(PC、360、Vita)がクロスブラッド。
1と2をまとめてリメイクしたのがオペレーションアビス。
面白さについては、好みが有るから何とも。
196 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/10/20(月) 13:20:02.97 ID:JMzT1JOH
Wizとダンマスが3DSでできれば…
ダンジョンが面白いDRPGやりたいなぁ、最近味気ないの多くて
ファミコンの女神転生がええよ
199 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/20(木) 10:31:09.64 ID:47QUB6W0
やっぱダンジョンゲーは最高だわ
ダンジョンマスターRTCとかいうのが、PCでもできるのがいいね
和製クエストも作られてるし
//www1.axfc.net/uploader/so/3359717
password:BOD
//www.ragingmole.com/RTC/
ここでダンジョンマスターRTCのデータをダウンロードする
そしてモジュールにRTCファイルをぶち込む
それでRTCを起動させればプレイできる
201 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/20(木) 10:56:30.93 ID:47QUB6W0
あ、初めてダンジョンマスターやるなら、これを最初にやるのがいいかも
//www1.axfc.net/u/3061290.zip
password:SFCDM
DRPG好きなんだけど、女神転生とかダンジョントラベラーズみたいなキャラメイク無いのが好みなんだけど、異端なのかな?
創造力が無いのか、キャラメイクは感情移入できないや
想像力だなんだかんだいっても、ゲーム中に反映されるわけじゃねえからな
サガ2みたいに、ある程度喋る程度ならいいんだけど
204 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/21(金) 00:39:19.75 ID:LwQybOg+
>>199 和製クエストといったら、これも外せんだろ
ただし、面白いかどうかと言われると…
//www.geocities.jp/zeldaclassic1/DungeonsMatterDownload.html
新世界樹、ペルソナQ
206 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/21(金) 18:45:35.55 ID:LwQybOg+
アトラスゲーはFC版女神転生2、SFC版真・女神転生あたりがピーク
それ以降は割とどうでもいい作品ばかり
そんなことを言っていたら何も遊べなくなるぞ? まさか永遠にその二つで遊んでるのか?
>>207 ちゃんと「アトラスゲー」と書いてるじゃないか
ストレンジジャーニー面白かったよ
ああ、ダンジョン攻略がかったるいって声が多かったアレね
そうなん?
3DダンジョンRPGにはまるきっかけになった記念のゲームだわ
ストレンジジャーニーで初めて自力で手探りでマップ埋めるのが楽しいと知った
いまさら手書きマッピング面倒くさいって思ってたけど、あえて手書きマッピングでWizardry外伝 戦闘の監獄を遊んだらハマった。
旅の友はセブンイレブンで買った方眼レポートパッドとフリクション。
213 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/22(土) 22:49:04.94 ID:srxzWgT3
ペルソナの面倒くささは異常だったな
アギ一発唱えるのに、どれだけかかってるんだよって話
リピートオート熟練度上げのおかげで、ペルソナ育成は気楽だけどね
3Dダンジョンじゃないが罪罰の方がめんどくさく感じた
215 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/23(日) 15:12:42.31 ID:z2BH/CKg
育成が楽と言っても、何よりもダンジョンが長すぎてもうね…
ペルソナは一般層に3Dダンジョンを浸透させたまではよかった
しかし、それ以上に面倒なイメージも植えつけたんじゃなかろうか
ペルソナやメガンテンは好きだけどDRPG自体は好きじゃないって人も居るし
メガンテン
メガンテの強化版かな?
219 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/27(木) 18:11:49.36 ID:enJb5fcP
ペルソナ系、デビサマ系は自爆が結構痛いんだよな
モー・ショボーのパイナルストライクとマハザンや
無慈悲なエージェントサービスの銃撃のコンボはいい思い出になりましたか…?
不思議のダンジョンってやったことないんで教えて欲しいんですが。
例えば11階まで到達して地上に帰ったとします。
11階から再開ってわけにはいかず、また1階からスタート
という流れなんですよね?
それだと、また11階で力尽きたりしませんかね?
222 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/28(金) 12:11:05.08 ID:diPJ0+7u
>>221 聞く場所が間違っているぞ
そもそも3Dダンジョンと不思議のダンジョンは関係ないし
不思議のダンジョン系のフリーゲーはいくらでもあるから、
それで試してみるのが速いぞ
>>221 また11階というよりさっきと同じプレイをするのが不可能なゲーム性だからなあ
ドラクエFFハガレンと言った
スクエニ版ロストヒーローズがやりたいです
ランカースでもインテンスでもいいから制作したらなあ…
ドラクエとFFはともかく、俺ハガレンは好きじゃないな
肩透かしを食らった佳作
227 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/30(日) 15:27:54.91 ID:p1Puf57L
>>199 ゲームとしては面白そうではあるが、寝ながらできないのがなぁ
WiiUのVCにはダンマスきてないんだっけ
hissssa
>>227 ノートPCなら仰向けプレイだって出来る!
>>229 そんなことをしてると、首に負担がかかって頭痛がしてきそうだ
231 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/02(火) 13:03:25.10 ID:CIrsgSdl
>>200 世界樹とかでグチャグチャ不満言ってる連中はそれで名作を作ってみればいいのにな
232 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/03(水) 16:44:51.14 ID:SyPZoJ6l
>>231 世界樹をダンマスと一緒にしちゃいかんよ
共通項は3Dダンジョンってだけで、他はまったくもって異なるんだから
まぁ文句をグチャグチャ言ってるのが建設的でないのは確かだけど
BODをちょこっとだけやってみたが、あのスクリーンはペイントかなんかで作ってるんだろうね
ゲーム作るのとプレイするのでは全然違うんだろうな
世界樹まあまあ好き
デモンゲイズ途中で投げた
今ダントラ2にめちゃくちゃはまってる
こんな俺がダントラ終わったらやるべきDRPG教えてくらはい
自分の中の候補は
円卓の生徒>アビス>迷宮クロスブラッド
なんだけどこの順番でいいかね?
デモゲ投げたのに他のEXP作品に挑戦するのか
見上げた根性だなぁ
時系列ではアビス→クロブラだけどクロブラの方が古いからUIとかで不満点が出るかも
そこさえ気をつければ多分問題ない
>>233 >>234の言う通り、デモゲ投げたのに他のチームラ作品に手を出すのはやめとけ。
候補に挙げた作品よりもトータルバランスはいいからな、デモゲは。
それと何でデモゲを投げたのか教えてくれんとアドバイスしようがないぞ。
世界樹とダントラが好みってところから、萌え絵は許容範囲、戦闘バランスがガチなゲームを求めてるっぽいが…
>>234 >>235 亀だけどレスありがとう
デモゲ投げた理由は単純にボス戦で詰まって、放置してそのままって感じ
投げたって言い方で誤解まねいてしまって申し訳ないが、途中までは楽しくできてました
一番バランスいいとなると、今またやり始めればハマりそうな気がするんで、
もう一度最初からデモゲ挑戦してみる
ダントラもピエルタンの塔で一度詰まったけどキャラのジョブチェンジとか楽しくて頑張れた
>>236 デモゲ再チャレンジか。ならいくつかアドバイスを。
・wiki見てクラスの特徴とスキルの性能だけは把握しといたほうがいい。
ただし、攻略チャートはボスの特徴完全ネタバレなんで隠しボス倒すまでは見ない方が楽しめるはず。
・神器のジェムはガンガン使って構わない。気になるなら増量か激増のジェムと組み合わせろ。
なお、本編クリア前の神器のジェムを全て単独で使っても、クリア後に手に入る神器のジェムに
激増のジェム+アルファを組み合わせれば全神器コンプリート可能。
・負けてもいいから1回戦って、「ボスが何をしてきたのか」を把握すること。
あと、一部の特殊攻撃は使用するターンが決まっている。護衛召喚は5回実行で打ち止め。
多分↑3つ守れば、ダントラシリーズよりも簡単だと思うよ。
難易度普通だけどシャーク様(エイ)以外には負ける気しなかったな
239 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/07(日) 18:30:12.83 ID:ujvlXMRG
>>199 したらばでその作者の恨み節が炸裂してるなww
プレイヤーサイドには関係のないことだから、その思いを受け取ってボスを倒してやるか
ゴシック3D大当たりだわ
過去に勧められた2は敵のぬるさとキャラのノリで投げたけど
これだけハマるならDL版にすればよかった
アミノリメイクもおすすめだぞ
終わったら買うといい
ゴシックってボロクソ叩かれたPSP版とそんな違うのか
序盤のダンジョンの構造やバランスが改善されてるらしい
終盤は相変わらずらしいが
244 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/12/11(木) 01:03:02.02 ID:Ob9h9ePI
>>239 タイトルが随分あからさまだよね
まぁボスの名前が太郎だろうと花子だろうと関係ないけども
幻霧ノ塔ト剣ノ掟とどいた
194円だったけどパッケージもきれいなままでいい買い物をした
まあ糞ゲーだけどな(´・ω・`)
>>244 それ、たぶん目をつけられたな
作者もやむなく削除したみたいだし
物を作るのはいろんな意味で大変だと思う
そっすね
ノトノは震災の日の昼間に買って、
やらない内にどっか行ってしまった
ゲオで400円で売ってるがな
オペアビ→クロブラ、っていうふうにやりたいんだけど、
オペアビには元の3に当たるコードリアライズ?が入ってないんだよね?
なんか最終結末を見ずに途中で終わる感がして手を付けられない(´・ω・`)
わかってて質問してるような気もするが
今度オペレーションバベルっていう3のリメイクも発売される訳だが
>>252 知らなかった、ありがとう
ということはオペアビ→バベル→クロブラ、ってやったほうがいいんだろうね
バベルというやつの発売待つしかないか・・・
調べてきました
4月末か、遠いなあ
じゃあ間に円卓→剣街を挟もうか
ウチの乳首も挟んでや
PSヴィータか3DSでDRPG買おうと思ってるんだけど、此処のオススメ
ってあります?一応ダンジョントラベラーズ2、新世界樹2、エルミ2あたり
に目星つけてるんですけど。
そーいえばVitaちゃんっていうかDL版エルミって
FLシステムとかどうなってんの?
PSPから持ってこないと無理と聞いた
>>257 その3つよりも3DSのエルミゴシックが一番楽しめたわ
その3つも悪くないけどやっぱり3DSゴシックの無限のキャラメイクが一番大きいわ
やってて愛着わくんだよなあ・・・
エルミIIでいいんでない
>>258 正確にはPSPでFLロードししてセーブしたデータをVitaに持ってくる。だな
Vita単体では無理
剣街出るけど評判よくないな
円卓もクロスブラッドも楽しめたんだが
>>263 剣街がチームラゲー初めてならいいけど
他にも色々やってるとプレイすればする程不満やら出てくる
デモンゲイズはまずまずだったのに、どうしてそうなった
アビスといいむしろ退化してるからな
剣街はなあ…正直言って完全に調整不足。
と言うか基本的な実装要素が今までと変わらない(変えられない)のに
難易度を上げるために無理やり制限を増やして自滅した感じがする。
ぶっちゃけ、批判の強いととモノの方が「新しいことをやる」って意味じゃ頑張ってた。
チームラのゲームはWizXTHからやってるけど剣街はそこまで酷いとは思わなかったな
確かに不満や調整不足を感じる所は多々あったけど総合的には良いゲームだったと思った(小並感)
まあチームラ結成以前のPS版エンパイアとかもっと酷い物を知ってるから逆に「あの頃に比べて成長したなぁ」と言う感じで甘い評価になってるのかも知れないけど
チームラ作品初めてならデモンゲイズを
エルミを初めて触るならUをおススメする
世界樹を初めて触るならあればWを、でなければVをおススメする
前2つはそれが鉄板、新世界樹〜の路線が好きならダントラの方がいい
270 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/21(水) 18:04:09.08 ID:UKZ3aUKT
動画見てきたけどルーン組み合わせて魔法撃ってるのかな?
すごくダンマスぽいね
272 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/21(水) 23:00:01.52 ID:rHkxavX2
オートマッピングを前提にダンジョンを踏破するゲームじゃなくて、
方向感と脳内マッピングを頼りに手探りで先に進んで行くゲームがやりたい。
女神転生2みたいな。
>>270 アークシステムワークスか…
くにおくんのドッジボールが酷かったし、あまりいいイメージはないかな
274 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/26(月) 00:37:46.11 ID:ivQwz2yL
275 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/01/26(月) 09:18:14.32 ID:zOLzGvKC
今のゲームはオートマップありきのマップデザインだからマップ見ないのは辛すぎるだろ
>>273 洋ゲーのローカライズかな
海外レビューではそこそこ評判良い
>>276 昔のほうが踏んだことに気づかない回転床とかあった気がする
初代Wizardryとか実はマップも単純だし覚えやすかったけど、DDS女神転生とか圧倒的に分かりづらくて、行ったり来たりお遣いイベントが多かった。
とうとう俺がDRPGを作るときが来たようだな
タイトルはstrange pantieだね
タイトルは剣とパンツの日本人だね
タイトルはERO美☆な〜じゅだね
タイトルは「とうとう名無しの俺が3DダンジョンRPGを語るスレでDRPGを作るときが来たようだな」
「俺の作ったDRPGが神ゲーのはずがない」というタイトルはどうだろうか
「処女膜クエスト」と「FINAL FANTASY-処女-」どっちがいい?どっちも無理ゲーだけど
?
わたし女だけど真木蔵人みたいなイケメンとセックスしたいわよ?
タイトル「薄毛の頭の(自宅)警備員」
「クソゲーRPGだけどダンジョンさえあれば関係無いよね」
「Wizardry(=童貞)」に決定しました。みんな沢山のご応募ありがとう
おまえ延々書き込んでるけど面白いとでも思ってるの?
どう見ても自演で愚にもつかないネタ垂れ流してるよなぁ…
オペアビってあんまり評価よろしくない様な感想が多いけどどの辺がだめなの?
296 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/02/06(金) 10:21:12.07 ID:F9oQ+Upk
ProjectCode -堕天-
完全新作DRPGこれは期待でるかも(^^;)
>>295 個人的にはダルくてヌルくてウザかった
宝箱は1つしか手に入らないのに連戦になることが多くて
前半部分のレベルキャップが低いからしばらく経験値ドブになってイライラして
前半のマップは後半に進むと初期化されて
クリア後ダンジョン出たかと思ったら次回(オペバベ)だし
強い敵もいないのに武器掘ってもなぁって
クロブラは面白かった
>>297 ありがとう
クロブラやっててそっちもやろうかなと思ったけどとりあえずこっちを極めてからよく考えます
今後のDRPGはVRで作られてこそや
まずは基礎研究としてサマーレッスンをベースにシャイニング&ザダグネスを具体化することやな
クロブラやってからじゃアビスは無理だな・・・
過去作のガワだけ変えたリメイクだからゲーム要素はプラスされてるどころかマイナスだしUIも大してよくなってない
サブクラス可能になるであろうバベルからでいい気がする