【3DS】エルミナージュ ゴシック 3D REMIX part5
アイテム総数って最大899?
953 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/10(月) 21:49:59.88 ID:oXQOEzpm
別種族の顔グラって選べないの?
レベル43忍者のHPってどれ位が普通?
盗賊からナイフ使って忍者になった後エナジードレイン食らって
MHPが501から147になっちゃったんだけど・・・因みに種族ワービースト。
ついでにそこから更にドレイン食らったら128になった。
レベル30位になったらHPーに突入しそうな下がり方なんだけどおかしい?
鍛冶練金について教えてもらいたいんですけど
防具の各部位に付けた耐性値は加算されないのですか?
>>955 過去作においては一番高い数値だけが反映されて低い箇所は無意味になる。
仮に麻痺耐性20、25、10とか三つつけた所で25しか意味がないはず。
ー耐性は装備にマイナスがあると+耐性あってもーになってるね。
首切りに関しては重複するように仕様変更されたみたいだけど他のは重複しないかと。
キャラ確認でそれぞれのキャラの耐性他が見れるから確認してみては。
そして間違っていたらどなたか修正頼みます。
>>953 物凄い終盤にならないと自由になれない(いにしえの洞窟)
>>954 HPが低いときはレベルアップすると一気に上がることもある
運かなぁ
>>955 耐性値は複数装備しても最大値のみ生きる つまり炎耐性50の盾と
炎耐性15の鎧をつけても盾だけ適用
>>954 ドレインとかウルマクルで大幅に下がるけど
レベルが上がると再計算されて同じ基準に戻るよ
>>956>>957 なるほど、一点特化させないと無駄になるんですね。ありがとう
あれだけ項目があるのに一カ所しか選択できないのは、少し勿体ないですね
>>957,958
そこまで下がるものなんだ〜
幾ら盗賊からとは言え-350とか下がりすぎだろ・・・と
二時間前の予備データに戻っちゃった、以後留意します、ありがとう。
>>959 だからこそ、元から耐性の高いモンスターを召喚契約して
冒険者化すると強いわけよ
でも転職すると耐性消えちゃうから魔法不足に陥ると言う・・・一長一短かな
962 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/11(火) 05:53:29.04 ID:UrtHAc1A
このゲーム、ステータスの限界突破は無いんでしょうか?
人間(見方全員人間)が遅くて敵の先制率が高く苦しい状況です。
それと、錬金術師で強化したアイテムが黄色く表示されて、もう一度
強化しようとしても駄目だした。
何がいけたかったのでしょうか?
お知りの方、どうかよろしくお願いします。
>>962 限界突破はありません
黄色いアイテムはLV26以上の錬金術士なら倉庫で分解して元のアイテムと鉱石にばらせる
それ未満なら店に売って買い戻せば未強化状態で買える
錬金強化は一アイテムに付き鉱石一つだけなんで
一旦白い状態に戻さないと無理です
どの辺まで進んでるのかわからないけど序盤だったら
・前衛には2〜3ポイントで良いからヒーリングを付ける
(エルヴンかベクトレイム辺りで錬金)
・誰か一人EXスキル「癒しの歌」を付けて毎回歌う(消費なしで使える)
・一人で良いから竜人をパーティに入れる(レベル8でブレスが敵の前衛
全体に攻撃出来るようになる)
つまりダメージ受けてもリカバー出来るようにすると言う事 ヒーリング
あれば延々と潜っていられるしね
>>963-964 ありがとうございます。
最後に一つだけ。
廃練金とは何なのでしょうか。
自分のなかでは同じ武器防具を何度も練金するイメージだったのですが。
ひょっとして、同じ武器防具を売っては買い練金し、売っては買い練金しの
途方も無い作業の事で合っていますか?
廃はLV26で習得するハイマスター能力のことだよ
Lvに比例して%分錬度数値が補正される
廃人の如き単純作業の繰り返しでレベル上げした錬金術師による超高補正鍛冶錬金のことだと思ってたわ
レベル2000以上無いと“廃“って感じはしないけどな
エルミの錬金は強化を繰り返すことは出来ない 強化は鉱石の数値頼りの
一発勝負(レベル26になると「分解」でアイテムと鉱石に戻すことが可能)
ただ錬金術師のレベルが上がると鉱石にボーナスが付くので
「錬金術師のレベルを上げる」=廃錬金って事で良いんじゃないか
レベルカンストさせた錬金術師のことな>廃錬金
>>966 >同じ武器防具を売っては買い練金し、売っては買い練金しの
なんか
>>963の言うことを勘違いして理解してないか?
錬金した武器防具を売れば未強化状態になる
つまり錬金した分が全く無駄になるってことだぞ?
つーか根本的にシステムが理解出来てないみたいだからまずは取説なりWikiなり読めよ
訳の分からない状態でシステム理解してる人の回答聞いても混乱するだけだぞ
973 :
966:2014/02/11(火) 14:25:25.81 ID:UrtHAc1A
お騒がせしてすみません。
繰り返し強化は出来ないんですね。
レベル2000も必要なんですか…廃練金。
厳しいですね…。
レス下さった方々、ありがとうございました。
>>973 倉庫に預けようとするとわかるけど鉱石によって純度?が違う。
その純度分色々な錬金が出来る訳だけど、レベルが上がりハイマスター能力を獲得すると
石の純度以上の錬金が可能になる。
更にレベルを上げると限界で元の三倍近くまで使える数値が増える・・・らしい。
20の鉱石が55位まで、元が40なら110位になる、多分それが廃錬金。
錬金した物を更に錬金出来る訳ではないです。
爆釣だな
>>973 レベル2000程度で廃鎌金なんていったら鼻で笑われる
少なくともレベル1万以上ないと廃鎌金とは呼べない
理想はレベルカンスト
Lv2000くらいなら分身バグ使ったら2時間かからないね
バグ使わないなら結構大変だな
鉱石掘りにも金と時間がかかりまくるし
978 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/12(水) 11:37:05.29 ID:twl7lEn1
分身バグでのレベル上げを使う場合、
村正が一番効率がいいのでしょうか?
装備一つに付き高錬度な石一個で済むから個人的にはこの錬金システム好きなんだけど、実際受けっていいのかね?
錬金担当者のレベルはガチ上げしなくても良い分、高錬度な石何個も使うシステムと
どっちが受けが良いだろうかとふと気になった
ガチだとレベル上げも鉱石稼ぎも廃プレイ過ぎるが裏技込みだと温過ぎる
鍛冶錬金は毎回どっかに楽できるバグがあって、正当に評価できる機会がない気がする
エルミシリーズでってこと?
DS版2しかやった事ないが錬金カンスト凄いだるかったんだけど楽できるバグなんてあったの?
私もこのシステム好きよ
>>979 錬金って職人的なイメージあるし、レベルを上げることで恩恵があるってほうが俺は好きだな
今作はカンスト廃錬金で50鉱石使うと後衛職のACも余裕で-100超えるからやりすぎかもしれんが
バグで楽出来るのは2PSP版と3、ゴシックだな。鍛冶のシステムは1の時点で充分完成されてるし評価もされてる
>>978 村正と虹の魔印は同じ売値だったはず
お好きな方で
>>985 乙
まぁ錬金のレベルを上げ過ぎても割り振る錬度を自分で縛ればいいんじゃないか?
序盤の無限採掘出来るようになるとこまで来た
此処まで少し時間掛かって嫌になってきてたが
鍛冶しまくれると思うと楽しくなってくるな
廃錬金なんてぶっ飛んだ性能を堪能したくて作るんだからやりすぎで良いんだよ
通常プレイに合わせて上限を設けたり、逆に廃錬金前提のバランスにされたりしても困る
盗賊並に重要な職だと思わなかったんで
クリアまで錬金術師入れてなかった
錬金魔法は逃走とか敵を麻痺させるとか壊れたマジックアイテム修復とか
便利だから入れた方が序盤楽だと思うけどな
せっかく買ったフランベルジュが!!!って事になりかねない
鉱石が中断再開で掘れないんだけど、何か間違ってるだろうか?
掘ったら中断して、ダンジョン内にいるPTを再開……勘違いする要素ないと思うんだけど上手くいかない
992 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/12(水) 22:11:18.69 ID:DfivvwUo
改善期待したけど、戦闘もっさり過ぎ
>>991 お尻のポケットに財布を入れとくと掘られるよ
>>991 ランダムで掘れるとこでは出来ないよ。
固定で掘れる場所がたまに有るから、そこでやらなきゃ。
まあ坑道内部に入れるようになるまで出てこんからな固定ポイント
>>2がちょっと説明不足か
「!」マークの付いた固定採掘ポイントでは中断・再開で何度も採掘可能 ※1度掘ると「!」の消えるポイント
…ってところか
フランベルジュを使いすぎたらガラクタになると思って
結局道具コマンドから使わなかったなぁ
999 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/13(木) 10:22:26.04 ID:y+LTCZJE
>>998 使い続けて壊れたら、速やかに捨てて
ガラクタ置き場から回収すれば、全然安上がりですよね。
錬金強化してる時は絶対しちゃダメですけど。
1000 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/13(木) 10:40:12.01 ID:IeSFrVfo
うま
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。