タクティクスオウガ 運命の輪 葬式会場 part23

このエントリーをはてなブックマークに追加
734名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/18(日) 15:22:08.74 ID:yn5MnM6X
FF2は回避率ゲーだし、リチャードは回避率が低いんで使いにくい
(レオンハルトも高いとは言い難い)
狙われるとあっという間に逝く

まあFF2は何故か三番目のキャラが狙われやすいという仕様?があるので
そこまで酷い目にはあわないが
735名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/18(日) 15:35:02.04 ID:dLiG8EzS
なぜデゼールブレードが両手剣でイセベルグが片手剣になったのか
しかもただの量産武器
736名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/18(日) 16:21:52.53 ID:XzrDi/0M
熟練度という発想自体は悪くない、上がりにくいのが問題なんだ
まぁ複雑にせずに成長要素をレベルアップだけにしとけば、間違いなかったとは思うがね

>>734
>まあFF2は何故か三番目のキャラが狙われやすいという仕様?があるので
2番目と3番目な、ちなみにFF3も同様
737名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/18(日) 22:12:00.64 ID:YTaq0Kai
FF2はRPG黎明期のFC時代のゲームだから多少バランス悪くても仕方ない
こっちはゲーム制作のノウハウもたっぷり溜まった後である現在、
しかも元となるゲーム(SFC版タクティクスオウガ)が存在してこのザマだからな
つまりウンワはウンコ
738名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/19(月) 19:22:45.64 ID:ZQwYu0dv
>熟練度という発想自体は悪くない
発想自体が最悪だと思う。

装備にスキル付ければ済むのに、
作業量を増やしたのは中古対策以外の何モノでもないだろう。
739名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/19(月) 20:42:58.27 ID:d+tyKujr
>>738
そういうのは人それぞれだと思うけど
むしろ装備にスキルつけるのが微妙
740名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 08:50:37.96 ID:HXz2jsIV
ていうかw なんでFF2が比較に出されてんの?
技術的な背景考えれば全く筋違い過ぎて比較対象にはならんだろ
741名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 10:28:12.94 ID:jdwCGb3i
>>740
熟練度という些細な共通点
742名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 14:42:12.42 ID:3EGiTje2
オレは熟練度が面白く感じたゲームってほとんどないし
あの時点でちょっとヤバい予感はしたな
743名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 16:35:38.01 ID:oKYTvY+1
スキル制がゴミすぎ、いくらなんでも細分化しすぎだろ

人間学・・・リザードマンの爬虫類も含む
魔獣学・・・ドラゴン、ゴーレム含む
悪魔学・・・精霊、聖霊、死霊も含む
このくらいでいいじゃん

片手剣も両手剣も同じ「剣」のカテゴリーでいいじゃん、斧と鎚とか他の武器は、片手斧も両手斧も「斧」にしてるだろ
消耗品使用1〜4とかもうバカすぎ
せめて2つにしろ
744名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 18:28:51.24 ID:2wBM7ZQi
中古対策しない方が中古対策になったかもしれない疑惑
745名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 19:15:44.20 ID:/YFNueRz
>スキル制がゴミすぎ、いくらなんでも細分化しすぎだろ
仕様がネトゲだね、コレ。
で、ネトゲの中でも、そうとうキてるレベル。

>FF2が比較に出されてんの?
さっぱり上がらない熟練度という共通点。

表では、クラスレベル制にして『経験値上げ』という作業が減りましたよ?とニコニコ顔で語り、
裏で、ストレスでゲロをぶちまける程の『熟練度上げ』という作業の山をこしらえるとか、
この仕様をぶっこんだディレクターはマジ悪魔。
746名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 20:32:37.15 ID:gFarjjK2
悪魔っつーか、ただのアホだよ
747名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 22:00:15.40 ID:szXUU2gp
>>744
だな。ミイラ取りがミイラってのは正にこのことやでぇ
748名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/20(火) 23:02:15.25 ID:pskMxK1W
一度でもいいから、まともに最初からプレイしていれば、
このシステムじゃストレス溜まるだけで全然楽しくないのがわかったはず
スタッフの上の連中は一度でも通しプレイしたかどうかすら怪しいと思ってる
749名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/21(水) 18:13:02.58 ID:oCT3uQ01
一回でも通しでプレイしとけば、イベントがクソ寒いとか
クラスレベルと装備レベルのおかげで
ミルギルが肌身離さず持ってた剣持てないし、低LVで加入してヤバイ!ってのは気付くもんな。

アイデアやらシステムを詰め込むだけ詰めただけなんだよなぁ。ゴミ箱にぽいぽい放り込むみたいに。

本来ディレクターが相性の悪い捨てるべきを捨てるんだけど
松野のクソシステムを言われるがままに詰めるし、仕事してないマジ能無し。
750名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/21(水) 19:24:01.51 ID:dF570OAp
通してプレイしなくても分かるレベルのクソ要素もかなりある
どの要素に関しても調整作業ってのを一切してないんじゃないか
調整不足っていうか皆無
おいしくなりそうな材料、調味料を名前だけ揃えて分量考えずに全部鍋にぶち込んだクソ煮込み
751名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/23(金) 00:18:59.10 ID:1hWK9jA6
熟練度うんぬんの話が出てたけど、FF2よりもガンハザードに近い感じを覚えた
も・ち・ろ・ん…運輪のそれは全ての熟練度がバーニアLv1という糞仕様
752名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/24(土) 02:16:20.71 ID:/Q6t910/
>>743
完全同意
細分化されすぎて自由度がなくなってる
753名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/24(土) 02:42:52.51 ID:D94KjsL1
本来のタクティクスオウガは説得も楽しかったな
ゴースト早めに拾って、大事に可愛がって育てた記憶があったので説得の仕様変更に絶望した
754名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/25(日) 13:39:00.68 ID:dASVDNFK
二バス先生との初対面での砦でゴースト説得頑張ってやったなぁ
あの時点で防具着てる人間よりよっぽど打たれ強い盾だしHPゼロになっても勝手に復活するしで頼もしいのよね
グレムリンとか説得したらキスで石化したりアビスTUEEしたりも楽しかった
火竜は剣に鶏は羽指輪に・・・楽しかったね(遠い目)
755名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/25(日) 15:02:42.77 ID:4IeINWQx
>>754
ジュヌーンのドラゴン装備一式は‥‥
756名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/27(火) 13:01:45.03 ID:wee83Kqz
時期的に火竜の剣が早めに手に入るからエレメントが火の奴は無双するんだよね
人によって変わるだろうけどうちのユニオンだとデニム、カチュア、ミルディン、ハボリムなんかが火だったなぁ
ジュヌーンも火だったような
757名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/29(木) 13:30:51.23 ID:3KNalgxY
>>754
全員レベル1だとゴーストがナイトメア使えないから殴りに来て説得しやすい
なんて小技もあったンですがねぇ

TOは有志の改造のを含めずっとやってきたのに
運命の輪はドルガルア倒して終わったわ
4章からはずっとドラゴンで石投げてた
ヒッタイト来ても投石で撃退できるレベル
758名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/29(木) 17:37:15.38 ID:mDcVyPay
TOは育成が楽しかったのに運輪はただの作業なんだよな
これならTOにユニットの種類増やした方が良かった
759名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/30(金) 09:42:12.80 ID:U5cK/kja
1章の戦闘がある程度面白いのも
別に出来が良いわけじゃなくて

単に戦力差が少ないとか
敵味方の使えるスキルが少なくてSFCのプレイと同じような感じだからなのよね
760名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/30(金) 23:19:27.15 ID:Ge6wRrGZ
>>759
それと「TOのリメイクなんだから、きっとここからもっととても素晴らしく楽しい戦闘が待っているだろう!」
という期待込みでの楽しさもあると思う
もちろん期待は裏切られ、最後までつまらないままなので絶望しか待っていない
761名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/05/31(土) 22:18:03.76 ID:cswg+c5d
ああ、ワールドで過去に行って教えてやりたいよ
ウン輪を買う意味はタロットだけだってな……
762名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/04(水) 22:53:59.66 ID:o8ebTuxX
ぼくのかんがえたさいきょーのりめいく

・かならずやる
範囲魔法のエフェクト短縮
倍速機能追加
命中率計算式の修正(前衛やLサイズが終盤は置物、重い装備が無価値、ウィッチ成長でスタン等が弱いのはおかしい)
サウンド強化(岩田崎元)
セーブデータ数増加
いつでも中断機能追加

・やらなくてもいい
差別化できていないクラスの調整(ナイト、バーサーカー、ビーストテイマー、リザードマン、ヴァルキリー)
使い道のないクラスの強化(ドラゴンテイマー、ゴーレム、オクトパス、レッドドラゴン)
登場が遅すぎるクラスの加入機会増加(死者の宮殿登場クラスなど)
キャラクター、クラス、アイテム、魔法、マップの少量追加
グラフィック強化(2D、吉田)
763名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/07(土) 18:31:16.23 ID:rQwi7Xtw
さすがのスクエニもタクティクスオウガをクソゲーには出来んだろと思ったら。

まごうことなきクソゲーになったよね。
764名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/07(土) 19:33:26.75 ID:hh9ZGLeg
>>762
魔法エフェクト短縮だけでいいよ
765名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/11(水) 02:10:20.46 ID:yTKTddhO
まー、あれだけ変えれば
内容次第で簡単にクソゲーになんだろ。
766名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/11(水) 02:29:48.60 ID:OaQ9rMIh
レベル管理がユニット単位であることを隠してやがったのが許せねえな
本来そういうシステム面は真っ先に紹介するべきところなんだが
767名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/12(木) 18:00:05.45 ID:YsRe9N0a
クラスレベル制は普通に情報出てたよ
768名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/12(木) 18:31:50.33 ID:vXIa74Vs
発売日に買って4章で投げたんだけど、最近再プレイ
称号とか無視してチャリ回しまくり

糞とまでは言わないが、改悪要素がやっぱ多数目につく
序盤から育てたサラやヴォルがアロセールやギルダスミルディンより強いってのはさすがにどおかと
レアドロ漁りやスキルノックは松野のMMO好きが悪い副作用か
合成って成功率いらねえだろ、失敗したらロードするだけなんだから

フリーバトルで伝説オウガの曲流れた瞬間が興奮のピークだったな
769名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/16(月) 21:54:16.07 ID:yWqPi/XQ
4章入ると、敵のレベル設定がおかしいな
アゼルスタンを仲間にするイベントとかで敵の最低レベルが高すぎる
期間限定なので「レベル上がってからチャレンジ」みたいに、後回しにできない

そのため無駄なレベル上げを強いられるのが苦痛
しかし、それを行うとストーリー上での敵が弱すぎるようになってしまう、とにかくバランスの悪さが目立つゲームだな
770名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/17(火) 10:09:45.92 ID:/SV2t0+E
全員同じクラスにつけて進めればガンガンレベル上がってレべボでどんどん強くなるゲームだからね
バランスなんてどこにもないよ
771名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/17(火) 12:53:52.62 ID:4UNErtE6
途中でやめちゃったからやり直してみようかと思ってるんだけど、
クリアしたいだけなら最初から全員ずっとアーチャーでいいのかな?
772名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/17(火) 19:07:05.25 ID:/SV2t0+E
もううろ覚えだけど、ニンジャがいいんじゃないか
機動力が段違いである程度弓も扱える

このゲーム、機動力が低いユニットは何もできないからねえ
773名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/19(木) 03:21:21.86 ID:Du5PJgZ4
俺はクラスを絞ると強くなる仕様のお陰で投げたといっても過言じゃない。
気にしなくてもクリアには支障はないんだろうけど、
そういう問題じゃないんだよなぁ。
774名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/20(金) 15:48:14.65 ID:7HMbDJNA
魔法系のユニットはおススメしないね
前線にたどり着く前に戦闘が終了する

ニンジャとアーチャーだけで進めれば楽だと思うよ
試したこともないし試す気もしないが
775名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/24(火) 23:05:06.95 ID:otorossN
多分本スレの人らより極めたけど、どこまでやっても糞ゲーでした
2000円で買って300円になりました
終わり
776名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/25(水) 02:52:17.96 ID:Yt4Th0+0
実は隠しコマンドを入力することによって旧作のシステムでプレイできるなんてことは
無いよなあ
777名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/06/27(金) 14:37:50.47 ID:7hHEdTYM
>>775
お疲れさん
これを教訓に挫けず生きていこうぜ
778名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/02(水) 19:23:51.84 ID:iUlz8HIi
どこまでやっても糞、か
重みがあるコメントだ
779名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/03(木) 14:01:31.16 ID:cwQZHRm/
>>775ほどじゃないが、オレも100時間以上はやってしまった
いつか面白くなると信じてな・・・
780名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/09(水) 02:04:25.47 ID:Q5i1Lrq1
旧作ファンで、それ(SFC版)しかやったことないんだが
こっちを今からやるなら北米版を手に入れてやる方がいい?
781名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/11(金) 01:46:17.20 ID:oGdntRQr
やらないほうがよい。
782名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/07/13(日) 13:21:16.01 ID:vvYAuBEX
前作と言うものがあってのこの出来だからなぁ・・・
783名無しじゃなきゃダメなのぉ!
>>780
WiiかWiiU買ってVCでのプレイがお勧め