今年初めの中堅超えは3DSがカセキホリダーVITAがパッケ発売決まったスパロボかな
スクエニが新作も出したいとか言ってたけど、まさかこれじゃないだろうな。
スタミナ(笑)はJOJOだけにしてくれよw
ファルコムゲーに興味無いけど、売上にどんな変化があるのかは気になるなw
信仰心は変わらずなのかそれとも、という点。普通なら減るだろうけど果たして。
958 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/01/27(月) 12:37:45.91 ID:SswC0gRX
MH4Gが発表されたのはいいけど、
また延期でうろうろして他のゲームのスケジュール崩さないか心配だ。
モンハンに興味無く、中堅好きな俺に取っては、
迷惑な存在でしかない。
おまえ馬鹿だな。
興味無くても化け物ソフトの存在が中堅ソフトにどれだけプラスの影響を与えていることか。
化け物ソフトが存在しなければ本体だって今ほど売れてないんだよ
中堅入りが期待出来るソフトで延期があったのがダン戦ウォーズくらい
モンハン発売日決定後にモンハン前に発売することが決まったのは多分なかったし
発売後半年先まで見てもカセキと毎年年末に出してるイナイレくらいしかないから
うろうろしたところでこのスレで扱うようなソフトにはほとんど影響ないんじゃね
MH4発売日決定、発売後に発表が増えたのは
スケジュール立てられなかったからでしょ。本来春に出る予定だったのに
夏にします、やっぱり秋でってやられたら中小には堪らんよ。
中堅RPGとターゲットしてるユーザー被ってるしね。
カセキホリダー スパロボZ SAO ペルソナQ PSノヴァ
モンハン後発表されたので中堅いきそうなのこんなもんだと思うが
カセキホリダー以外はモンハンがいつ発売されてようが関係なかったと断言出来るな
5万も売れないような泡沫ソフトは知らんがそんなの語るスレじゃないし
MH4の発売日が9月14日なこと考えたら十二分に発表されてると思うよ。
正にラッシュと言うべき量だろ。
スパロボZ:破界編・再生編が4月発売で今作も4月予定 SAO:前作が13年3月
ペルソナQ:事業譲渡完了してから発表 PSノヴァ:TGSで発表
もしモンハンが予定通り13年3月に発売してたとしてもこの4つは今の予定より
早く発売できないからほとんど影響ないって言ってるんだけどなあ
話題作と同時期に発表してもインパクト無いから影響あるよ。
雑誌もネットも話題作ばかりになるからね。そんな時に発表したら埋もれるだけ。
中長期的に見れば大作はハードの普及に貢献したりして中堅にも良い影響はあるんだろうが、短期的には食われるよなw
昨年末はポケモンハンに追いやられた中堅同士の食い合い、さらに突発的にミリオン達成したパズドラ爆弾の影響をもろに受けて、まれに見る泥試合だった
モンハンでスイッチ入っちゃったんだろw
未だにP3Gとか寝言言ってる人も多いからなモンハンは
「モンハンはオワコン、P3G来たら考えるよ」みたいな「オワコン」の部分に全然説得力の無い人
モンハンがうろうろする影響があるかを話してたんであって
モンハン自体の影響がどうのという話はしてないんだが
モンハンはまだしも、どうぶつの森とかで本体買った層が
中堅RPGに手を出す確率は極めて低そう
うろうろしようがしまいが影響はあるな
モンハン4が延期した結果煽りを受けた中堅RPGはなかった(あってもカセキホリダーだけだった)から
4Gが延期になっても問題ないというのが最初の趣旨だと思うんだが明後日の方向に飛んでるなあ
1/30に中堅(年)RPGの闘神都市が3DSだけで発売されるから売上げが楽しみだな
MH4とポケモン以降に増えた客層が分かるってものだ
2〜3万売れればOKって作りじゃないって話だったっけ?
まあ10万は無理としても7〜8万はいってほしいところ
とりあえず俺は買う
比較対象が無いのにどうやったら分かるんだろうか
書き方からすると、中堅に行きそうにないタイトル使って落とそうとしてるように見えるが
>>975 スレでは初週3万ボーダーだったな
その予想は当たっても不思議ではない
累計10万は世界樹の法則で初週5万弱売らないとキツイが
次スレ立てようとしたら無理だった。誰かよろしく。
↑やってみる
>>973 モンハンがずれて大作の発売時期が下半期に集中したせいで年末勢は軒並み影響受けてないか?
イナズマイレブンとかあのあたり初週半減だぞ
一連の流れの発端は
>>958っぽいんで煽りを受けたってのはまあその辺のこと
モンハンの影響で中堅RPGが食われる危惧から始まったやりとりならごもっともだけどその辺触れてるの
>>967だけだし
ただ仮に昨年末にポケモンハンがなかったとして、どれだけのRPGが中堅入りしていたかと言うと
なさげなラインナップではあると思う
あっさり突き抜けたパズドラはポケモンハンがなかったらもっと売れてたかも知れないけど
>>971 DQポケモンが売れてるから、決してRPG自体が苦手ってわけではないとは思うんだけどねー…
大作RPGやったら満足しちゃうんだろう。
満足というか時間足りなくね
大作は大作なりのボリュームがあるぞ
大作だけで飽き足らない人が中堅タイトルに手を出すもの
大作有ってこその中堅
3DSがランクインできない分VITAに中堅RPGが増えているならともかく、
別にそんなことないあたりジャンルそのものがどんどん下り坂になってるだけの気もする
据置携帯機全部あわせても去年の結果を見る限り、
3DSがなかったら中堅RPGは壊滅的だったと思うよ
PSPのマイナス分を3DSが補えるかにかかってるね
むしろモンハンある分、もっと圧倒的に3DSが中堅増やすと予想していたけど、
圧倒的と言う程でも無かった気がする。
このスレでもモンハン移籍発覚当時は、3DS一強になって全てのソフトは集まるとかいう論調だったし。
俺は中堅RPGメインで作ってる所は任天堂機苦手だと思ってたから1部の上手く移行できたの以外は壊滅するだろうなと思ってた
結局中堅遊ぶ人ってメジャー物嫌いな感じするんだよね、あとユーザー層に中学生とかが多いだろうからその辺も
今、中堅RPGメインで作ってるところってレベル5とアトラスじゃないか?
どちらも任天堂ハードがメインな気がする
後はファルコム、マーベラス辺り?
その中だと任天堂ハードに絶対出さないのってファルコムぐらいで
後は使い分けてる印象だけどな
モンハンの成功を見て作り出しても完成は1〜2年後になるからね
あとセガもかなあ。携帯機に限定して言えば結構比重高い気がする
シャイニングとナナドラはPSPで出して大幅に減らしたが次どうするか
どっちも早いペースで出てるから年内にも動向が見えそうだが
このままフェードアウトの可能性もなきにしもあらず…
今週のファミ通に13年トップ100出てるね
フェイト9万8000でわずかに届かず、シャイニングアークとPSO2が中堅入り
新世界樹13万でオリジナル超え、SAO20万メガテン25万突破
>>997 電撃じゃ10万超えてたが、そこらへんは集計期間の差が大きいな>フェイト
100以内に入っている携帯RPGって列挙できる?
>>993 >結局中堅遊ぶ人ってメジャー物嫌い
これは本当そう思う
昔の自分がそうだ
>>998 マリルイ 妖怪 メガテン SAO スパロボ イナイレGOギャラ
(ファンタジーライフ) 新世界樹 サモン (イナイレGO2)
軌跡 ナナドラ ドラクラ PSO2 シャイニング
10万以下で入ってるのはフェイトだけで9万6000以下が圏外
それぞれの数字は書き出すの面倒だしそのうち博物館が反映させるだろうからパス
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。