【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part299

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952名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:18:22.07 ID:xmJu/rUC
腕が落ちないならルンが氷聖印→吹雪するといい
953名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:19:45.29 ID:0eqWGRW8
メディ前に出して暇なターンアタタンさせた方がいい気もする
ついでに同時に落としと一番効率良いから、落とせそうなターンに衝波打つといいよ
というか最終的に俺は衝波連打でゴリ押しした
954名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:19:48.95 ID:bSsF4mM/
なにこの盾をディスる流れ
パワーブレイク&マインドブレイクがあるだろいい加減にしろ!
955名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:20:52.86 ID:fFDcAFeM
盾役に雷アクセつけるだけでも大分違うんじゃないか?
956名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:22:52.39 ID:r19o7g9p
ソドモフにして衝破撃つだけで違うんじゃないかな
吹雪だけで腕落とすのはキツい
957名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:24:25.45 ID:woNCMY+7
【3DS】世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 Part300
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1364570262/l50

よぉし、使わなくなった盾はおまえたちにくれてやる。好きにしろッ!

でも序盤のフォウ盾さんには縛りプレイで非常にお世話になりました
958名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:24:26.76 ID:2DXVJ3Fk
・・・あぁ、そうか、壁役のフォト/シカをギルドに放り込んでたのでそれが原因ですね
一応開幕ジオの速攻を試してみて(おそらくはどうにもならんでしょうが)
ならなかったらインペのほうをフォトに入れ替えてみようかと思います

サブモフについては食いしばり/羅刹/羅刹解除しか取らせてませんね・・・
インペだけ更に上積みするためにチャージ といったところです
959名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:25:36.24 ID:fFDcAFeM
>>957
さすはな!
960名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:26:04.10 ID:r19o7g9p
さっすが〜>>957様は話がわかるッ!
961名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:26:15.98 ID:kZ0HQijM
逃走成功率低すぎてもう
森ネズミごときで2ターンも失敗するとか
962名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:29:13.13 ID:VDfpQftt
>>957
さするッ!

>>961
逆に考えるんだ、「逃走にはバーストゲージが2必要」と考えるんだ
963名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:30:59.39 ID:13sTvcNh
>>949
ペリにサブモフ付けても砲剣じゃ衝破できないのが勿体ない気もする。
ソドモフ&ペリルンの方がいろいろできそう。

ジオは有効だけど1ターン目はボスも準備行動するから
こっちもチャージなりヴァンガなりして2ターン目に撃つのがいいよ。
あとバステや縛りも効くからウーファンさんにモルボル二刀させてもいい。
というか火力が高いパーティーだからガンガン攻めれば腕が再生する前に倒せてしまいそうな気もする。

あとペリがドライブするターンは電光石火しとくといいよ。
964名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:32:20.20 ID:UG0KSSXo
表ボスからシカミス使い始めたな。
毒投刃が優秀過ぎる。

>>957
965名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:35:12.99 ID:6v1bupQ7
>>950
見なおしてみたらそうだったわ
すまなかったな

>>957
966名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:37:59.89 ID:foZsH7Mn
巨人戦は壁役がいないと三色が辛いかも
まあうちのやわらか後列は氷の貫通で毎回落ちてましたが

>>957
ルーンの乙
967名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 00:59:55.96 ID:2DXVJ3Fk
>>963
両腕撃破直後に腕再生やら、精髄だしたはいいが腕にしぶとく残られたりでもう一度顔面再生で
すさまじい目にあいましたが、どうも巨人が接待モードに入ってたようで
なんとかクリアできました

しょっぱなジオで最初からいきなり壊滅ふせいだのと、氷連発が功を奏したみたいでした
968名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 01:01:42.86 ID:fFDcAFeM
瀕死の腕を残しておいて祈った直後に破壊すれば強攻撃を阻止できる・・・
そんな風に考えていた時期が、俺にもありました
969名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 03:49:21.06 ID:rCtoFmyj
全員27前後引退・宝典なしフォト・メディ・ウーファンさん/ルンマス・ルンマス・ダンサーで女王にいったら
次元斬でフォトとウーファン以外即死してワロタ
こんな強かったっけこいつ…立て直したけど結局hageたわ
970名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 05:45:14.91 ID:TVb3ov9d
メディ結構柔らかいよな
前衛不足しがちだからよく前に置いてたけど事故死がたまによくある
971名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 06:31:48.97 ID:izsA0ogq
メディックちゃんはストレッチで身体そのものも柔らかいプニプニ埋め

シカ姐とキバノフさんは何気に新体操選手ばりに身体やわらかそう
972名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 07:25:56.82 ID:KUUjs4lp
うちのギルドも多分一番死んだのメディだな
髭メディよく倒れてたわ
殴りメディではなかったんだが
973名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 07:52:05.10 ID:HXu2Loid
HP高い訳でもないのにVITもLUCもお察しだからな
異常除去や回復したい時に麻痺混乱、時には死んでるとか良くある事
スタドロはサブソド必須だし、メディ本体はそれ以外でダメージ期待出来ない残念STR

ダンサーの方が使い勝手良くて小回り効くし生存力高いからね
似たような役割を担うキャラとして、死にやすさが際立つ
974名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 08:15:09.76 ID:Ldjs6WVF
やはり固さと回復力を兼ね備えたモフメディは正しかった・・・!
975名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 08:19:37.41 ID:CW197VVB
俺の場合、前列がシカ、ダン、メディだったから、メディが柔らかいと感じたことなかったな
サブソドで盾装備でもあったしって、書いてて思ったが一周目は重鎧装備する奴いなかったんだな
976名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 08:33:01.89 ID:HXu2Loid
まあメディの真価は危険食材と序盤の戦後手当だしな
ヤられる前に殺るPTに移行しても、ボスじゃなくて探索中に役に立つ職として生きられる

それに戦闘後でもヒーリング使えるってのはミス無しだと大きいかも
回復アイテム枠を減らせるってのは利点の1つだわさ
977名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 09:00:14.81 ID:hyTrn+UA
メディは即時立て直しが出来るのが大きいよ
基本メディなしPTだけど、M竜戦でミスが混乱させられてダンにリフレ踊らせてあるからまあいいかと思ってたら、
混乱したミスの拡散付きシグルドの強弓で前衛が壊滅してそのまま立て直せずhageた
その時即時対応出来るメディの利点を思い知った
お薬持ってりゃ良かったんだが、M竜戦だったからaばっかり持っててb持ってなかったんだよねえ
978名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 09:14:43.76 ID:HXu2Loid
>>977みたいにアイテム枠を切り詰めたいタイプにはメディが嬉しい
鍛治ミスの混乱は、クイステテリアカで次のターン最初に回復したいからな
アイテム無しでも別列危険職の混乱に即対応出来るのは便利
拡散即死ばら撒かれたら死ぬるw

それにM竜戦はメディが輝く数少ない機会
サイレンチュニック+ヘッドガードで1ターン目後攻の封じ解除は美味し過ぎる
979名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 09:28:13.27 ID:QuSPAa3F
弱体蟲まではメディのラインヒールorパーティーヒール連打で乗り切ったの俺みたいなのはもしかして少ないのか
980名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 09:30:58.44 ID:RDgpm5k3
>>943
4迷宮クリアできるレベルですよそれ
981名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 09:40:05.72 ID:WRywE4lV
活躍の機会はあるけど調整不足だった感は否めない
オート系は悪くなかったがVの血返しみたいな戦闘不能関連のスキルが
他にほぼないから、やられる前提の戦法をとる楽しさがあまりないっていう

例えばバステ耐性上昇はデフォルトをもっと緩やかにして
メディックのスキルで大幅上昇可能みたいな汎用的な強みが欲しい
とにかくしぶとい!パーティにいれば全滅知らず!ってくらいの
982名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 09:40:21.35 ID:0Y1Axj6j
>>980
3人だからきつくないか
983名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 09:40:41.63 ID:hyTrn+UA
>>979
いや、それが普通だと思うよ
すれ違いのギルドカード見てもメディありPT多いし、スレの話題でも度々メディがいると
ミスの陣回復の回復量もアップしていいって話されてるからそれだけメディ入れてるPT多いんだろうし
984名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 09:43:30.64 ID:RDgpm5k3
>>982
ん、きついかな
でも3迷宮でそれは高いほうじゃない?
985名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 09:51:20.35 ID:hyTrn+UA
>>943
1周目でも初見hageしたくない慎重プレーなら別に高くはないんじゃない?
何度hageてもいいからギリギリの戦闘を楽しみたいってならもう少しレベル下げてもいいかも
レベルの高い低いは個々のプレースタイルによるから、そのレベルでつまらないとかヌルゲーとか感じてないなら特に問題ないと思う
986名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:06:14.10 ID:fFDcAFeM
うちのメディックちゃんは周囲から将来を嘱望された優秀な医者の卵だったエリート肌って設定だけど
冒険中は八割以上踊って過ごしてます
987名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:12:06.38 ID:woNCMY+7
回復・防御をダンサー・フォートレス(とアイテム)に任せてるPTもかなり多いと思う
4は上手いこと回復役を住み分け出来た部類なんじゃないだろうか
一方ドクトルはPTに居るだけで十分なマスコット役でした
988名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:17:39.99 ID:hyTrn+UA
ウチはダンとミスで回復担ってる、足りない分はお薬で
上で書いた失敗談の通り、常にお薬は最低限用意しておかないとたまに事故るけど、そこまで窮することはない
世界樹は最初から必須職をなくしたいって方向で調整されて来てそれが4でやっと実った感じ
味方の職の能力的にも、敵の能力的にも
989名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:18:18.31 ID:AuRebKkA
ウチの黒人ってマスコットだったのか
990名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:18:55.24 ID:lDtmjPyP
リジェネの回復量がとんでもねえからなぁ
HP半分くらい毎ターン回復させるのは凶悪だわ
991名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:24:27.71 ID:6v1bupQ7
>>988
その代わり○○イラネとか敵弱いとか言われてる気がするわ
調整って本当に難しいな
992名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:26:42.64 ID:iJVHjH/L
○○イラネはどうしようもないと思う
どんな調整しても言う奴はいる

特に裏ボス攻略段階の人間が
993名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:33:36.40 ID:8ebk+N2H
カマキリに毒鳥食わせてバックアタック
シーカー即死技でシーカーより遅いやつで逃げるを繰り返せばレベル20ですぐカマキリ剣安全に取れるね
994名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:38:03.74 ID:hyTrn+UA
>>991
あるスキルでしか避けられないダメージが出る強攻撃があるとそのスキルを持った職が必須になるから
それを避けようとすると敵のダメージもそれなりにマイルドに調整するしかないからね
○○イラネに関しちゃ声のデカイ奴が自分の好みを押しつけてるだけにしか見えないけど
挙げ句の果てのwiki編集だったが
サブのレベルと宝典の上限がついて職の自由度が下がったって言う人もいるが、
それによってPT単位の編成の自由度は上がったと思うんだよね
結局どこを見るかで判断変わっちゃうし、本当に万人が満足するゲームってのはないんだろうなと思うよ
995名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:45:52.18 ID:HXu2Loid
>>992
微妙にディスられる職は、どちらかと言うと探索>対ボスな性能の職に多いと思う

途中で詰まったりhageたりするのはボスが多いからなあ
そこでパッとしない職はあまり印象良くないのかも
役に立ってない訳じゃ無いんだけどね……
996名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:52:48.85 ID:0g5gtCzD
モフ、インペ、ミスの三人旅でほむほむ弱体を撃破したのはたしか40くらいだった
997名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:54:32.44 ID:rw4ZTmQx
メインだけで考えたら微妙な職はあるかもだけど
サブまで考えるとどの職も必要不可欠に感じるな

もちろん相性悪そうな職の組み合わせってあるけれど
ソドミスとかルンフォトとか
998名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:58:29.11 ID:13sTvcNh
>>987
ひょっとして2は住み分けできてなかったと言いたいのか?
だとしたら単に使い方悪かっただけだぞ。
999名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:58:35.02 ID:hyTrn+UA
スナはボス戦でパッとしない訳ではないんだけどね
スコールメインの火力型でも三縛り重視の補助型でも
そのどちらでもシルバーはお役立ちスキルだし
1000名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/30(土) 10:59:18.44 ID:lDtmjPyP
スナさんは聖印載せられる複合か、単体大ダメージスキルがあればなぁ
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