【PSP】ブレイズ・ユニオン Battle Field19
1 :
代行:
おまけ開放
キャライラスト:チャプター5パンドラ所持
サウンドモード:チャプター6a帝都の家
ブレイズ戦記:cルートネシア
アイテム図鑑:チャプター3庇護の対価→扇げば揺れる麦の穂で東マーケット
カード図鑑:チャプター4ネシア所持
■ Aルート(仲間全員加入)
C3
* 夜盗を追え!
* 大切な物は何処?
* 輸送船襲撃作戦
* 帝国の生み出したモノ
* 変わり者、募集中
C5
* 戦士達の休息
* 火の粉は集い、大火へと
* ソルトロード
* 帝国軍事演習
■ Bルート(仲間全員加入)
C3
* 夜盗を追え!
* 大切な物は何処
* 輸送船襲撃作戦
* 変わり者、募集中
C5
* 戦士達の休息
* 火の粉は集い、大火へと
* 帝国軍事演習
■ Cルート(ミゼル抜き)
C3
* 夜盗を追え!
* 奪う者、奪われる物
* 輸送船襲撃作戦
* 帝国の生み出したモノ
* 変わり者、募集中
C5
* 戦士達の休息
* 火の粉は集い、大火へと
* ソルトロード
* 帝国軍事演習
フリーミッション仲間まとめ
バイフー(剣) 3-1 ☆夜盗を追え!
ミゼル(弓) 3-1 ☆☆大切な物は何処
スレイプ(槍)、パメラ(杖) 3-2 ☆☆輸送船襲撃作戦
ユーディ(杖) 3-2 ☆☆☆変わり者、募集中
イータ(特殊) 5-1 ☆☆戦士達の休息 Girls side
ジルヴァ(弓) 3-2 ☆☆☆変わり者、募集中→5-1 ☆☆戦士達の休息 Boys side
オラオラ、初日
>>4万本のブルードラゴン様が
>>7ゲットだぜ
/::::::::::/ .::,::.:::::厂 \:::::::::l
/:::::::/ .:.:.::::/.:.:::/ ハ:::::::ト、 ワ
>>1ルドアームズ ソニーは次世代ハードでも作ってろや
::::/ヽ.:.:::::::/l::::::/ //^VVハ . テイルズオブデスティ
>>2− PS2版は大コケらしいなwwwwwwwwww
ヽ::::/ |::::/ // ri | アンリ
>>3テッド・サガ これの値崩れはゲーム史上に残るだろう(プ
ハ/ |:/`ミ;、,,_ ,.イトッス レ′ . ローグギャラク
>>4ー キングオブ糞ゲーは君だ!
い 「(トッ''` ゝ‐'' l . ドラ
>>5ンクエスト 鳥山の後は俺が継ぐ!任せとけ!
ヽ\ `ー' l ! ポポ
>>6ロイス 随分と幼児向けな作風だな(ゲラゲラゲラwwww
:::\.  ̄ヽ ー' ∠_
>>8-1001の愚民共にはブルードラゴン様の爪の垢を煎じて飲ませてやろう!!
:::::::::\ . \ -‐ ''´/ /::::/⌒ヽ_
\ \ ゝr─ ‐'´ l::::::l r┤l、
\ `ー ──|::| l:::::l l l l/‐┐
\_ l::l l::r─┘ し'L
 ̄ ̄ l::l /:::V r‐'´ l
Cルートやろうと思っていたらスレ消えてたんで助かった!
ブレイズってハードクリア特典ってある?
エクストラコンテンツ一覧みる限りはユグドラの名台詞集みたいのはないし必要アイテムも表記してあるし無いかなとは思ってるけど
ハードクリア特典はないよー
クリアしたとき満足感は得られると思うけど
元々ハード自体が高難易度というよりGBAユグドラの仕様で
PSPユニオンのノーマルは実質イージーみたいなもんだしね
俺最初ハードじゃないとB裏行けないと思ってたわ
>>11 しかしセーブ&ロードがあるだけまだGBAよりマシという
グロリアに手をつけてみたらユニオン結成BGMが超かっちょよくて吹いた
バイフースレまだあったのかよワロタ
b裏とかバイフーは流石に空気読むべき
初めてノーマルスピードでやったけどユグドラより動きが細かくなってるのね
ユグドラの時は水槽の中で戦ってるかの如き遅さだったけど
さらにセリフとかも結構色々喋ってるので新鮮な気分で楽しめた
・・・けどやっぱ遅い
善悪や価値観で行動することはないってバイフーの設定は好き
元々ややこしくない単純なキャラが好きだから余計にそう思うのかもしれんが
バイフーさん明らかに強いっす 採用余裕
バイフーは剣ってのがなんかイメージ違うんだよなー
だからといって斧だとメデューテさん二軍落ちしそうな強さだし槍だと槍でガーロットさんと競合…
プレイヤーとして普通に使える唯一の塊で装備はアサシンの爪が装備可能!とかだったら
バイフーは普通に男斧にしておくべきだったわ
序盤に剣3人そろうってのが偏ってる
バイフーの御陰で幸薄い流麗の美少女剣士が霞んでしまっているれす
肉まんあげるから王国へお帰りください
メデューテあんま使いたくないしバイフーは斧にするべきだったね。
劣化云々言うならアイギナとかスレイプこそどうなるって感じだし
メデューテがGEN低いし差別化出来たかもね
斧ユニットが毎回人数少ないのはカードが強いからだろうか
これも全部エイミアさんが悪いんや
終盤の雑魚バルキリーのレボリューションが好きなんだ
発動したあとの「勝って終わりにするのよ!」って台詞が最高過ぎる
6Cクリアしたけどユグドラの時といいネシアさんって陰謀策略大好きなくせに口が軽くて墓穴掘りすぎじゃないですかね
蒼リンゴとか食わしたあげくアラン人形持たせてる人が結構いそうなネシアさんだ
あとミラノとメデューテが遠縁の親戚設定と聞いたがなんか伏線あるの?
そんな伏線設定はないと思うが>ミラノとメデューテに血縁
ただギルの末裔から貰った武器を親分は普通に扱ったり特別な点が多いね ドラゴンキラーが斧エースに戻されたし
ミラノは古代種って説が出てる
ミラノとメデューテに親戚なんてネタですら始めて聞いたわ
寄らば切ります
メデューテのチンコが勃起してはみ出る
慌てて隠すけどバレバレ…
パメラが仲間にならないんだけど…
出てきたしちゃんと倒したのに何で?
>>32 ユグドラ・ユニオンのプレイデータはありますか?
あるなら、輸送隊長の士気を半分に減らす前にパメラを倒して下さい。
そうすれば仲間になるよ〜♪
>>33 あるある、クリアしたし
輸送隊長と戦い始めるよりも前に倒したんだけどなぁ…なんでだろ
パメラのチンコパワー
×セーブデータ
○システムデータ が必要
あと割れだとパメラ加入しない筈(うろ覚え)
システムデータもある筈だけどなぁ、
まぁいいか…
ところで投石器はどうやって使うんだい?
ごめんメの人が教えてくれた
困った人つええ
というか屍兵がめんどくせええ
屍兵も勃起とかするのかな
バニッシュ祭り
ソルトロードはCルートへのスイッチになってるそうだが、
物欲のなせる罠をクリアした状態だとCフラグなだけでCには入れないってことかな?
>>42 いえ、チャプター3のマップ選択状況によっては行けますよ。
>>43 はだしのミゼルでミゼル、
夜盗を追え!でバイフー、
輸送船襲撃作戦でスレイプ、
変わり者募集中→戦士達の休息 でジルヴァを
それぞれ仲間にしてる
それだとCルートは行けませんね…。
Bルートになると思います。
ふむ、ありがとう
いや、「困った人」が好きだから初回Cルートは嫌だなと思ってたんだ
個人的にはAがよかったんだが…まぁ致し方あるまい
一応Aルート向きと言えなくもないしな
Cの困った人は愉快な人だよ
ネタバレしに現れていきなり自殺するくらい愉快
Aルートでガーロット無双をした。普通だった
Bルートでアイギナ無双をした。王様がチートだった
Cルートでシスキア無双をした。残りのメンバーでバルドゥスが倒せなくて詰んだ
そういえば何で声もキャラデザも変えたんだろう、
同一人物だってすぐバレちゃうからかね
やんごとなき大人の事情だろうか…
声が変わってないキャラもいるだろ!!!!
>>51 その代わり体型がおかしくなっちゃったりチンコついちゃったりしてるけどね。
でも声優陣は全体的にブレイズの方が合ってる気がする。
>>49 オルディーン陛下はまだマシ
闇のカードのチート力は更に異常
>>53 アイギナとの一騎打ちではHPが0にならないという意味でチート
リィンカーネーションは確かにひどい
弓で速攻かけるしかない
>>54 すまん闇のカード=どこぞのメギドのつもりで書いた
リーンカーネイションって蹂躙してたおしていたから良く解らないけどアレって困った人の兵種は書のままなの?
まあ書の性質上あまり差違はなさそうだけど
困った人の兵種が相手に対して有利な武器タイプに変わるんだっけ、
まぁ困った人自体のグラフィックは変わらないけど周りの連中が
・相手に応じて有利な武器に変わる。但し、弓には弓になり、鎌に対しては発動しない
・発動後はステータス異常無効が消え、呪い等が普通にかかる
・発動時にヘッドの体力含めて全回復する
・1戦闘中に発動できるのは一度だけ。戦闘中に再度レイジレートがMAXになっても次戦闘に持ち越す。
大体こんな感じか
なんで今回シールドバリア使うやつこんなに多いの?
すっげーイライラするんだけど
bルートの「覚醒」が結構めんどい…エミリオに全部持ってかれるのは困るしなぁ…ぐぬぬ…
>>58 個人的に反乱軍のグラビティの方がめんどい
バンデッド以外のグラビティは大体食らう程度のGENだし
やたら固まってるから敵ターンに食らうしだし
>>61 おれは困った人たちだ無双してた@反乱軍
今回二週目でもやっぱり戦闘スピード以外引き継げることはないんだな…
また0からやる気しねーからaルートは動画で満足しようかな…
一年ぐらい放置してやる気になったらやればよくない!?
戦士達の休息あたりのセーブデータあったかな…
あったけどソルトロードクリアした状態のデータだったorz
>>57 ステータス異常が消えるっていうかそのまんま変化した汎用ユニットの特性になるからな
困った人は強制出撃やどうでも良いところでだして蒼リンゴ食わせてアラン人形持たせてたわ
夜襲と同じ扱いしていた事に気付いた
フフ、それはそれは困った人ですね
彼は決して悪人ではないというのに…
タクティクスカード使いきった場合にはそこまでの経験値は保持だっけ?
野州だって悪人じゃないし!ししし!
あれ、
>>3の通りやったのにまたBルートに入った、なんで?
今までの時間返せよ…
ていうか初回ぐらいは全部自動で入らせてよ
C3でルート選択の順序を変えたらシナリオ一個踏んでないとか
帝国の生み出したモノ はcフラグだろ?
aとbに行くにはbとcのフラグ少なくしなきゃいけないからやらなかったんだけどこれのせいか?
何かもういいわ
Aルートって攻略見ないでやるとだいたいそうなるよルートな気がするけどどうなんだろ
5章で速攻で軍事演習言っとけばAにいきそうなもんだけど
ジルヴァを仲間にした状態でAルートに行くには善行ミッションを3つこなさないとダメだと思う
善行ミッションを4つこなしたらCルート
ジルヴァをスルーすればBルートフラグは絶対に立たないから確実にAかCに行きたければスルー推奨
ちなみに善行ミッションはこの5つ
BF14 奪うもの、奪われるもの
BF16 帝国の生み出したモノ
BF20 庇護の対価
BF29 戦火に立つ修羅
BF32 ソルトロード
Aルートは善行ミッションを3つクリアか、特に条件を満たしていない場合に行ける
ジルヴァを仲間にした場合は善行ミッションを3つこなさないと多分ダメ
Cルートは善行ミッションを4つクリア(BF29には確実に行っておく)のが条件
ジルヴァを仲間にしなければAorC確実ということか?
+ソルトロードもクリアしない
ジルヴァを仲間にしないで物欲のなせる罠を選んどけば必ずAにいける
でもユグドラでジルヴァが居るのにジルヴァ無しでクリアって変な感じだよな
まあジルヴァが居るとBルートに行っちゃう確率が高くなるんだけどさ
自分も
>>3のとおりやって仲間全員加入のAになったんだけど
>>73は一体何がいけなかったのかね
帝国の生み出したモノがCフラグって書いてあったからやらなかった
ら、善行が足りない扱いでBに行ってしまったらしい…
5章最初のデータあったけどドーピングしまくった困った人をまた最初から育てるなんて…
一週間かかったのに…
困った人だ・・・
"マイメイエ"でぐぐる検索したら9hitしかしない……
チャプター3で貴族の心、そして・夜盗を追え!・大切な物は何処?・庇護の対価
をクリアしてチャプター4に行ったんだけど、ここからAルートに行くことって出来る?
チャプター5で物欲のなせる罠を選べば多分行ける
というよりその時点でBルートフラグは立ってないし
善行ミッションもあまりこなしてないからほぼ確実にAルートへ行けるんじゃないか
昨日は三周年だったね
もう三年なのか
まだ三年なのか
VitaでUMDパスするか迷うわ
スティング作品のDL版は配信元がインデックス扱いになってるからDLしたいのなら今の内にしておいた方がいいよ
インデックスが潰れたら配信が終了する可能性が高いから
バイフーが役立つ季節がやってきた
ばーいばーいふーん
布団が
吹っ飛んだ
なーんつって
申し訳ないがスレを凍結させるのはNG
夜が得意って、やっぱりそういう事なんですかね?
僕とユニオンしよう
最近買ってみてルートABCとクリアしたけどこれユグドラありきだけど名作じゃないかね
メデューテ姐さんカッコ良すぎるよ…
エミリオの戦闘音楽が最高に好きだったけど使えるシーン少なすぎ
各ルートもう一つチャプター増やして欲しい駆け足具合だったな
分岐のせいかシナリオが短くなっちゃったのは少し残念だよね
でも膨大なキャラの掛け合いとか大好きだぜ
丁寧にできてるよな、このゲーム
今は時間があまりないけど、いつかしっかりやりこみたいゲーム
グングニルもだけどもっともゲーム的に盛り上がりそうなところがはしょられてるんだよね
Aルートも母さんになった次のマップには既に帝都攻めだし
そこに至るまでの過程でジェノサイドつえープレイや徐々にプレイヤーの心を離れていく母さんを描写して欲しかった
そこら辺の流れはグングニルの真正エスペランサ結成以降の展開の不満と合致するけどもっと丁寧な描写が欲しかった
Cは割かしシナリオ的には満足だったけどね
容量の関係だろうけど顔有りの帝国軍キャラが
ソルティエとラピスだけしかいないのも勿体ないよね
バルドゥスに関しては味方として寝返りか死亡だし
いくら盾を自負していても機動性が命の騎馬隊が移動力4はなめてると思う
一歩しか動けない上に階段降りる度にダメージ食らう筆頭騎士も同様
ブレイズは容量カッツカツだった印象
初期はロズウェルとか出る予定だったらしいし仕方なく削った部分も多かっただろう
ボイスが大分容量食ってるんだよね
ボイス自体はゲームが華やかになるからいいがそのためにカツカツになるのも考えもの。
一応キャラ立てるゲームだから下手な所でボイスは削れないのが辛いところよね
カード詠唱は要らないと思うけど
いやカード詠唱はあった方がいい!
カード詠唱はキャラごとの個性が出てて好きだな
そのおかげかボイス無し台詞は減らされちゃったけど
個人的に辛勝台詞はあるのに完勝台詞が無くなったのが残念
スキル詠唱ボイスは個人的にかなり良かったなぁ
ブレイズからユグドラに移るとスキル詠唱が寂しく感じるくらい
それ解るわ
なんだかんだいって厨二だな自分と思います
ブレイズ仕様でユグドラリメイクしてくれんかな
ステ画面とかの個別絵も追加で
ボイスがあるとはいえ容量はかなり余裕があると思うよ
ブレイズの容量は400MBくらいでPSPのUMDの容量は1800MB
削った部分があるとすればただ単に時間が足りなかったか
初期の案を盛り込むのが難しくて没にしただけだと思う
PSPのUMDって結構容量あるんだな
なに一回負けたくらいで戦死する程士気が下がって無ければ大丈夫
Cルート放置プレイ中なんだがジェノンが便利すぎて中々他キャラ育成が出来ない
ババア使っとけ
早熟は使いやすい・強い
成長遅い上に最終パラもたいしたことない奴もいるのになんてことだ
アイギナとスレイプぐらいしか思い浮かばない
∠⌒\
,,..' -‐==''"フ
( ´・ω・) <ざまあ無いよな、アイギナも
(>=キヽ ∠⌒\
彡 =゚ω゚= .' -‐==''"フ
⊂彡☆))´ω・)
パチーン
○wネwwシwwwアwwwwにwwwww強wwwwwwいwwwwwww
ツボに入ったわ
>>123 早熟はマナーが良いから使ってやるべきだって船長のミネソタさんが言ってたよ
久しぶりにプレイしてるんだが…
座礁船のマップのパメラのターンのBGMがなんでラス面のテーマなんだよw
アレンジって
レオンが雑魚
ユーディがボス
バルドゥスが五頭竜将のアレンジでいいのかな
そこら辺のキャラは完全にブレイズ新規曲じゃねーの
ユグドラから持ってきてアレンジしてる曲は元々ユグドラでテーマ曲持ってた連中くらいでしょ
以前アレンジ云々聞いたから無理矢理納得していた気がしてきたよ…
害悪は名曲かもしれない
勝手に脳内再生されてどれがどのアレンジかわからなくなる
あとレオンは塩に家庭無茶苦茶人生滅茶苦茶にされたのに6Cだと許してるんだろうか
超人格者のレオンさんだ
邪気の無いレオンの笑いを見れるCルートは好き
ジェノン死ぬけど
レオンさんはどうしてああなった
以上にエレナがむしろどうしてこうなった状態で困る
エレナは完全に恩を仇で返す人になってるよね
あと何だかんだで私兵団の癖に帝国最強騎士団と王国最強の負剣士潰して王国侵略出来ちゃう
ねんがんの サントラを手に入れたぞ!
打開策と神聖教団とジェノンのテーマが好きになってきたよ!
打開策いいよね
ラス面のテーマとエンドレスで聞いてみたい
>>130 バルドゥスのじっちゃんはアレンジだと思うけどな
ブレイズユニオンは勿論大好きなんだけど戦闘が終始2勢力バトルなのは勿体無い気がした
ユグドラのブロンキア城決戦のBGMの入り組具合見直して思った
ガルカーサ猛攻→帝都決戦→帝国軍猛攻→帝国軍ターンBGM
やっぱこりゃ燃えるよなって
久しぶりにプレイしたらレオン可愛すぎワロチ
ユグドラだと救いようがないただのクソDQNなのにw
間違いなくプレイする以前に何故か資料集をブッコフで買っていた俺
全く記憶に無い上に捨てる本まとめる段ボールに入れて数年放置していた
最近プレイして気に入って資料集をユグドラともどもほしいなって思っていた矢先
これが記憶の封印ってやつなんだな
捨てなくてよかったな
今度は大切に扱えよ
ブレイズ・ユニオン攻略GALBO.jpって閉鎖したの?
NOTFOUNDになってるんだが
きゆづき風の手書きのアイコンのある攻略サイトのところね
普通に考えて閉鎖だろ
あそこはたいした情報なかった気がするけどアイコンは好きだったな・・・
最近また周回し始めたけど、やっぱ面白いわ
ジェノンがなんか好きだ
ジェノンじゃない、ジェノンさんだ
ああ、ごめんジュノンさん
やっとCルートクリアした。ジェノンとネシア好きなんで俺得でしたわ
それにしてもエクストラコンテンツ、なんか痒いところに手が届かないな
カード詠唱は全員分聞きたかった、戦記も物足りないというか
あけましておめブレイズ
前作の帝国軍を操縦できるとは!
所でこれはつまりユグドラユニオン2?
実質2みたいなもん
話自体はユグドラの前日談だけど
流石にもう人が少ないな
もう3年近く前のゲームだからな
アリエス・ユニオンはよ
その場合仲間は誰だ
イータと…ほら、なんか居るだろ
台詞回収してたら作業ゲー感に耐えられずブレイズ積んでしまったなあ
キャラ数多いだけにアイテムも戦闘も回収が面倒臭いんだよなあ…
ブレイズのテキスト量は頭おかしい
ユグドラでさえあの量だったのにブレイズはキャラも分岐も増えてるせいでもう…
アイテム回収台詞
BF開始時台詞
ユニット移動台詞(ランダムでボイス再生するやつ)
合間に挟まれる参加ユニットによる変化台詞(別離とか)
戦闘台詞
隣接台詞+勝敗結果台詞
拠点台詞
死亡台詞
MVPE台詞(ガーロット・・シスキア・アイギナは変化を確認)
あと他に何かあったっけ
戦闘は完勝とかカットされてるけど人数が多い分やっぱり面倒だな
加えるならアイテム使用台詞、退却台詞、レベルアップ台詞とかか?
台詞多過ぎワロタ
戦闘結果って勝利より敗北のほうが面倒臭いよな
セリカでジェノン敗北とか集めるのは大変だった
毒を食わば皿までってノリでガーロット物語の結末を見届けようと最近になってユグドラユニオンをやってみた。
アイギナさん悪堕ちルートかってげんなりした気持ちでやってたけど
むしろエレナの方が悪堕ちしてるように見えてしまった。仲間になる展開なのに。
bルートでルシエナさんが死んじゃった時はあんなに良い子だったのにとか思って困ったよ。
兄が変貌してしまったとはいえ完全に恩を仇で返してるからなあ…>エレナ
後付だししゃあない
レオンなんてネシアに精神操作されたんじゃないかレベルだし
まあでも情に流されてやるべきことを見失うってのも軍人としてあっちゃならないからなぁ
レオンや帝国軍ほっとくわけにもいかんし
誰か凡庸ユニットの中の人ってわかる?これが気になって夜しか寝れない
自分が分かる範囲の分だと
ミゼル=ネシア=フェンサー
インザーギ=バンディット
エミリオ=パメラ=アックスバトラー
イータ=ラピス=アサシン
ユーディ=ウンディーネ=ハンター
スレイプ=ベアトリーヌ=ウィッチ
ノルン=アランゼーム=ゴーレム
Battle Field16から↓
58:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2011/08/05 21:38:34 ID:pVzSSG/i
ナイト → ラッセル
グリフ → セリカ
インペリアル → パンドラ
個人的にはこんな感じだと思った
ネクロマンサーがソルティエに聞こえてきたあたりたぶん間違ってる
え、メインキャラが演じてたの・・・
ブレイズの凡庸ボイスほとんど好きになれんかった
ハンターとか酷い演技だなあとか思ってた
>>167 ありがとう、凄い助かる。
やっぱ永遠の謎なのもあるよな……誰かわかる人いるかな。デイヴィドの高口は何かやってそう、な気がする
フェンサーは意外だったけど、中の人のサンプルボイス聞いて納得したわ
>>168 俺は凡庸好きなの多かったな、アサシンやフェンサー、バンディットは特に当たりだと思ってるよ
自分はユグドラの汎用兵の声が苦手だったからブレイズのほうが好きだった
ショタ化したハンターと声変わりするナイトには笑ってしまうが
>>169 多分兼役で三役やってる感じかなあ
デイヴィドの人もあれだけじゃなく何かやってると思うが
バイフーの人みたいにキャラによって声変えるタイプだとさっぱり分からない
ガーロットシスキアジェノンはメインキャラだから兼役は無いかと思ったけど
メデューテは兼役されてるからやってる可能性はあるかもしれない
反乱軍のネクロマンサーの声聞いてたら、ヴェルマンに似てるって思い始めてきた…
エレナもどっかやってそう、ヴァルキリーとかグリフとか?かなり適当に言ってるけど
同じナイトのクラスでもBFによって別の人の声とかだったりしてたよな確か
>>171 ネクロマンサーのほうがねっとりした演技だけど確かに似てるかも
>>172 ゴロツキのもう許さないぜ!→戦場を駆ける鋼鉄の人馬か
あれって同じ人が違う声質でやってるかと思ったけど別人なのかな
ナイトなら、ナイトやってる人は一緒だろ
ナイト=ソルティエ
じゃねえかな、中の人のサンプル聞いたらゴロツキEにそっくりなのあった
ネクロマンサー=ヴェルマンもそうだと思う
エレナはヴァルキリーかグリフライダーか、どっちもやってる
インペリアルナイトがディヴィドっぽいかも、ってだけでよくわからん
後、凡庸じゃなくて汎用な
長文すまんかった
あと分からないのはスケルトンぐらいか
セリカってユグドラ王女の悪役版みたいなコンセプトなんかな
逃げてるのに追いかけて来て背中からザックザクってほど執念深くはなかったけど
ユグドラ・ユニオンがリメイクされたらセリカが仲間になる展開もありかな
メデューテと被りまくる上に展開的に終盤で加入だろうからお留守番枠じゃ
セリカはむしろ前作のミゼルポジションだろ
ユグユニの斧ユニットはミラノ親分で充分事足りるからなあ
セリカが仲間になっても下位互換ユニットにしかならない気も
やはり男斧で皆のアイドル・パンドラが入るべきだったか
パンドラ仲間になったらソルティエちゃんが元帝国軍人から
裏切られすぎで笑えないレベルになるからやめてあげてよお
ブレイズは剣たくさんいるけど入れ替えて使えてるしセリカが仮に入っても使えるっちゃ使えるけどCルートで仲間になるくらいだろうしあそこはあそこでそんなに斧需要ないし
うーむ
斧はバイフーが持ってれば似合ってるしよかったんだけどなぁ
バイフーを斧にしたら強くなり過ぎる気も
斧ってカードの性能自体が高いからなあ
バイフー使ってあげたいんだけど、何周してもついジェノンさんを使ってしまう
そして、そのままバイフーが育たない……
キャラの数の割に短すぎるんだよねこれ
ユグドラは使える人数少ない上にBF多いからまんべんなく育てること出来たし
これはグロリアにもいえるけど5章とかで仲間になるキャラとか集中して育てるまもなく終わっちゃうし
+1章くらいないとレオンとかバルドゥスとかあのへん吟味する間もなく終わっちゃうしねぇ
そうそう、育成しようにもカツカツなんだよね
クリア後のエクストラBFとか欲しかったなー
セーブデータ使って遊べる専用のモードとかあればよかったんだけどな
エミリオバルドゥスベアトとか加入期間短いし
chapter3で仲間になるキャラはまだなんとかなるけど5以降は結構厳しいよな
飛兵は自軍に使わせたくないという姿勢
グロリアで使えるようになったが
ベアトは主婦の加入早すぎの反動とシナリオの都合か
エミリオの出番もっともっとぉ〜!
細々続いてるなこのスレ
vitaメモカ買ったら久々にやろうかな
>>191 俺もここの流れに乗って久々にやってる
バルドゥスは次BFで即戦力になるけど最終BFはお荷物という
バルドゥスにアイテム持たせるにはホークさんが頑張らないといけないんだっけ?
アイテム全回収ルートかホークさんしか居ないね
あ、でもアイテム取るほうだとバルドゥスを殺しちゃうか
否定的と言ってもガルカーサの世界統一は帝国民や領地民からは結構支持されてたみたいだしなぁ
ユグドラ視点から見ればやはり国を奪っていった侵略者になってしまうけど
三年の間に国民の支持を得たガル母さんは凄い
ネシアの策略や洗脳とかもありそうだけど
ガルカーサの場合は手段が目的になっちゃってたからな
統一による平和が目的じゃなくてその為の戦いが目的だし
シスキアシスキア言いながらオルディーンぶっ殺してたんだろうか
しかし三年も月日をかけることなく突発的な流れでファンタジニア王国を征服したBルートは一体どうなるんだって感じになるけど
いや多分その頃にはもうジェノンとシスキアの事も記憶から失われてそうな…
シスキアは完全に行動原理になってるから忘れはしないけど最終的にはシスキアっていう名前の先頭呪文になってるって感じかもね
シスキア・・うぉーテンション上がってきた!みたいな感じで
>>200 アイギスとかもネシアになんかされてるのかもね
ガルカーサよりもルシエナとかの豹変ぶりのほうが辛い
最期もガルカーサは二人を気遣ってるから尚更
アイギスワロタ
斬魔剣アイギス来てる・・・
レオン…
ブレイズはブレイズで血の気が多いが
スレイプの良さを語らいたいのに、同志が誰もいねえ
ブレイズで一番好きなキャラだよ
どこか投げやりな感じやももまこさんの演技がたまらない
戦闘で使うと詠唱が長すぎて噴く
フィービー派の俺だけどすレイプのシールドバリアの本当に書いてあるのを読んでるって感じのセリフは好き
イータってグロリア以外にも出てたりする?
グロリアはキャラ違いすぎて苦手だけどこっちの腹黒そうな女イータ好きなんだよね
イータはブレイズが初出だからグロリア以外にはゲスト出演してないで
スレイプはクリティカル受けた時のバカー!が可愛い
ガルカーサに変貌するまでのBFが3〜4個欲しかったな
ジェノサイドの試し切りと変貌しつつあるシナシオ的な描写
ロベルトゥスって将軍とかいうわりには完全に脳筋だよな
ユグドラで頭良さそうな描写はミステールのあたりくらいだよね
ブレイズは完全に脳筋
(筆頭騎士ってユニオンシリーズに出てたっけ…)
>>214の意味を単なるバルドゥスの間違いだと気づくまで時間がかかった
GBAユグドラの時ジルヴァはシルヴァだと思ってた
そして男性だと思ってた
ガーロットのユニット名はラピッドナイトだと思ってた時期がありました
うさぎ騎士って凄い可愛いよね
ブレイズで1番名前が紛らしいのはデイヴィド隊長
異論は認めない
ブレイズのバルドゥスは何かドワーフっぽい感じがする
ユグドラの時は渋いおじいちゃんて感じなのに
ソルティエってラスボスなのに主人公っぽい格好だな
ストーリー知らないとオープニングでガーロットと戦ってる場面なんかパッと見どっちが主人公だかわかんないし
終盤で仲間になりそうなキャラみたいな雰囲気はある
好物がゆで玉子とか陛下可愛い
ソルティエちゃんかわいいよね
ドット絵がちびまる子ちゃんに似てる
>>222 ラスボスみたいだけどラスボスじゃないかんな!
かわいそう
やられやく
命令出すだけ
いい人になる
未だに勿体無いと思ってるのは敵勢力のBGMが少ないこと
反乱軍とネシア軍(cのみ)は是非欲しかった
害悪はもちろん好きだけどさ
ヴェルマンは専用戦闘曲欲しかったな
あとセリカとBGMが同様なデイヴィド隊長
戦闘曲自体は多いんだけどそれって味方キャラがかなり多いってのもあるからなぁ
贅沢を言えばもう少し敵の方にも欲しかったってのはある
サントラ聞くと固有BGM以外って帝国軍と王国軍、神聖教団、その他軍だけなんだよね
ヴェルマンが敵に隣接されないようにするマップが個人的には一番難しかった気がする
あのマップだけは油断してるとあっという間にゲームオーバーになるし
敵カードの歩数満たすと容赦なく隣接してくるからなぁ
ヴぇルマンなんで隣接されただけでしんでまうん?
Cルート久々にやったけどネシアこいつバカすぎる
弱点教えに来て自殺してしたり顔していたりマヌケすぎる…
ネッシーはアホの子だから仕方ない
Cのネシアが取り乱してるところとか結構好きだけど、ジェノンが屍兵だとあっさりばらしたのだけはアホだと思う
まいてた(業界用語)のがいけないんだ…
Cに限らずルート分岐以降が駆け足過ぎるのが惜しい
もう少しBF増やして描写多いとよかった
A→B→Cと順番にプレイすると、最後のネシアざまあwwwなカタルシスが半端ない
断末魔もかなり溜飲下がる形だしね
ネシアは敵時は敵専用ステ+リンインカネーションでもよかった
Cラストはアリエスを無理矢理だしても良かったかも
本体沈んでいてもロストアリエスで剣追った反動でうんたらかんたら
それはちょっと厳しくないか
アリエスの外見って判明してたっけ?
今の時代は朽ちてるみたいだけど、朽ちてない方の
不明
リンカのカードはまた別のイメージ写真だし
Aルートは裏でユグドラがラスボスのBFがあっても良かったんじゃないかとは思った
フレアベルク城が戦場でガルカーサとアイギナ以外、全員離脱してて、ユグドラ以外にもミラノとかデュランが出て来て
ゾルフィで疑似ジハードしようにもミラノが毎ターンのようにスティールを使ってくるしユグドラもジハード使ってくる
ジハードって自分が使う分には強いけど相手に使われる分には弱いけどな
帝國プレイ時の王国軍は
ユグドラ→ジハード
ミラノ→グラカオスor竜殺し
デュラン→チャリオット&一騎打ち必勝
クルス→レヴォリューション&手作りの弓
ロザリィ→ゴーレム
バナナン→骸骨
ニーチェ→ブリザード&氷up
こんな感じだな
何度も言うがBルートに王国軍出すなら未登場の第1、2、4騎士団を出すべきだった
>>245 類似効果メギド(発動されたら負けって意味で)とか相当ひどいと思ったけど
オルディーンのジハードはあんまり脅威じゃなかったな
最初からゲージレート蓄積かHIGHだったら鬱陶しそう
出てくる場所が終盤で余った士気とか気にしなくていい場所だしレベル上がって士気回復できるからってのもある
一回限りだしなー
ガルカーサなんてジェノサイド引っ提げて何度も出てきたから驚異なんであって
ユグドラでのガルカーサに比べてソルティエ帝の雑魚っぷり…
ガルカーサは鎌ユニットだったのもインパクトでかかったよな、弱点無しで戦って見るとジェノサイド飛んでくるし
ソルティエ帝は剣ユニットな時点で…
せめてジハードかジェノサイド性能のカードを与えるべきだった、シールド成立はいかん
ユグドラでのガルカーサも最終決戦ではこっちが強くなりすぎてることもあってヌルゲーではあったんだし
ソルティエも序盤から出てくるべきだった
ソルティエもステータス自体は高いし
ネルガー(笑)も昏睡だったら確実に勝てるし強いんだよな
状態異常ランダムだとハズレがあるしなー
状態異常でいうならパンドラ部隊の方が苦戦させられたわ
パンドラとソルティエ帝を一緒に考えたら強い気がしてきた、回数的にもガルカーサ並にやり合うし
もうパンドラ=ソルティエ帝でいいや
ぶっちゃけラピスのほうがずっとつよかtt
模擬戦のラピスは雑魚の極みだったけどね
>>255 やけに軽快で軽いBGMのブロンキアの大盾に手も足も出ないからなあ
バルドゥスは模擬戦が1番強かった
模擬戦って軍事演習?休息?
バルドゥスは休息が辛かった
メデューテいないし頼れる男ジェノンさんやバイフーは槍に弱いし、夜だからミゼルも微妙、ネシア使おうにも選択順によっちゃリブロ邪魔で戦力外
頑張れダンチョーお兄ちゃん
ネシアは青リンゴ食わせて人形持たせていたな
>>260 もちろん休息のほう
槍に強いメデューテ不在なのはキツかった
前のマップが楽すぎるから余計にムズく感じる
ハイパードリル持たせてたわ
せめてもの救いはカードがエースガードな部分だな
チャリオットだったら頭痛くなる
レオンがソルティエみたいにブロンガの骨を粉にして飲んだらパワーアップするのかな
なんか逆にそれくらいしないとユグドラのレオンになさなさそう
サントラ21の堅固なる城塞って何処で流れていたっけ
PSPごとなくしたから確認できない…
PSPを新しいの買おうか悩んでる
vitaちゃんじゃ駄目なのか
>>267 各ルートの終盤曲
終盤はラスボスBF以外は殆どこれ
>>268 なんかめんどうくさそうなんだよね、PS3ないからソフト落とすのも一苦労そうだし
そしてユグドラやろうにもブーストってクリアしないとつけられないのを思い出して二重で苦悩
>>269 びっくりするほど普通テーマだったと思うけど何故か再生されてる光景が出てこなかった…
GBAからやってるとハイで満足出来る域
ブーストはいつか誤爆しそうで使った事無い
切替ボタン別に設定してくれたら使うのに何で段階設定にした…
俺もブースト使ってないや
ハイで十分じゃね?ブーストは早すぎて疲れる
スキルエフェクト中とかパッシブ/アグレッシブ押しっぱで充分な場合はブースト、
そうでない時はノーマルかハイで使い分けてるな
特にチャージ発動系スキルはブーストだとタイミングが見極めづらい
スティールやレボはブーストじゃないほうがいいな
スティとか瞬間チャージ系が必要な人はノーマルでやってるけどブレイズは意外とノーマルでも楽しめるよね
ユグドラは完全に水槽の中で戦ってるかのような遅さだから辛かった
ブレイズやった後にユグドラの戦闘見ると場所動かずに棒立ちなのが結構目立つ
パメラのスキル発動はグロリアのが好きだけど、強攻撃はブレイズのが好き
ばごーん!ずどどどど!
グロリアは仲間にするためのルートがひどすぎる
ガングとか魅力の欠片もないし
アイギナとルシエナがそうなるんじゃないのかい?
Aエンドのアイギナも洗脳されてるかの如き豹変具合だけど
>>279 「止めない」んじゃなくて「止められない」んだよ
ジェノンとメデューテはガルカーサと力の差がありすぎて止めることすら出来なかった
それにEDで言ってたけどガルカーサの強さは魅力的なんだろう
アイルシだってレオンだって力に虐げられた部分もある
帝国から離れるバイフー達にも止められるだけの戦闘力は無かろうし、まああいつらは止める気はなさそうだが
メデューテが裏切ったのはジェノサイドの儀式見たからで他の面子はジェノサイドの儀式知ってるのかすら謎だしね
行動だけ見たら当初の目的から外れてないわけだし力を持ったからって止める理由は無い
某お嬢ちゃんみたいに暴走したら流石に止めてくれるだろ、そうならないようにネッシーは贄を用意したと見てる
この頃からネッシーはグランセンチュリオ目覚めさせる計画とっくに練ってただろうし
アイギナってキノコが好物なんだっけ。Bルートだとそう遠くない未来で食卓にキノコ料理出すか出さないかでキノコ嫌いなユグドラと喧嘩しそうだな。
Bルートの世界ではグラン・センチュリオはアイギナが使うのだろうか
あのでっかい剣を振り回すアイギナって想像できん…レイピアが似合ってる
確かにイメージじゃないけどルシエナなら似合いそうに見えて困る
ルシエナ姉さんきゆづきせんせの書き下ろしでゆぐゆぐの服着てたしな
久しぶりに始めたけどいやっぱアイテム位置確認してとかやってると一章がだるすぎて辛い
設定資料集読んだらシスキアとメデューテがダブルヒロインでアイギナが第二のヒロイン的存在って書いてあるのがなんかよくわかんないな
シスキアとメデューテがダブルヒロインならアイギナは第三のヒロイン的存在なんじゃないのかって思った
第一ヒロイン:シスキア&メデューテ
第二ヒロイン:アイギナ ってことかね
メインヒロイン級の位置づけはこの二人でサブヒロインがアイギナ
シナリオライターに聞かないとちゃんとした答えは分からないけど
メデューテは立ち位置的に第三くらいでいいと思うんだけどな
傍観者的立場でAルートで真意が分かる、Bは完全に脇役、Cは何故かヒーロー的立場(ヒロインではない)だからな
確かにガーロット居ないときはリーダーシップ取ってるけどヒロイン的立場とは違う気がする
メデューテのヒロインはもう一人の主人公って意味のほうならしっくりくる
どっちかというと主人公的なアレだよねメデューテ
というかそういうゲーム的なポジショニングしにくいキャラ
aでもb(裏)でも因縁の相手と戦うことになる
cルートで鍵となる聖剣ぶっ壊し
俺も
>>292のイメージが強い
aでメデューテと戦った時はすごいしっくり来たけど、
cで急に主人公面しだしたのは正直ポカーンだった
決め台詞も無いヒロインなんて、ただの飾りみたいなものだし…
つうかなんでギルの子孫がグランセンチュリオ砕けたんだろう
そしてお母さんはなぜ知ってたんだろう
aルートのジェノンとメデューテは帝国崩壊を聞いたら辛いだろうな
ジェノンが家出した理由ははっきり明かされてないけど、幼いガーロットやシスキアに触発されたところはありそう
貴族嫌いのシスキアいるし貴族がスラム街に行く事もその逆も無いだろうから家出してから知り合ったと思う
ガーロットに惹かれてってのより父親と相容れないって描写の方が強いし
bルートは王国攻め入ると聞いてユグドラの王都奪還戦のような熱い戦いが待っていると思ってた
このシリーズで1番好きなのはあの電撃戦だ
あの王都もよく考えるとすごい作りだな
国境のすぐ近くな上にすぐそばに要塞がある
要塞落とさなくても海から回れば侵略できる…
いろんな意味で欠陥ありすぎだろと
平和ボケに定評のあるファンタジニア王国
キノコ城とクッパ城の比較を思い出した
神界戦争があるんだから冥界戦争エンドとかあればよかったのに
四神モチーフにしてインフェルノス四天王を出すとかさ
青竜 魔竜ブロンガ
朱雀 鳳凰ミュルミナムス
白虎 バイフーのラウーガーのヘグゼーとか
玄武 知らん
ゾルゴナーク(ワクワク)
アガルタ(…………)
ユグドラ・ユニオンでジルヴァが死に際にエレナにいい仲間を持ったって感情が時には我が身を滅ぼすという事を忘れるなって言ってたけど
これってブレイズ的には自分の事を自嘲気味に言ってたのかな。ジェノンみたいに離脱してたら死なずに済んだとか・・
ユグドラの時点でスティングがそこまで設定考えてたかは微妙だけど。
ブレイズに関しては完全に後付けだと思うけどそうやって関連付けて楽しむのも続き物の特権さ
でもジルヴァも別に帝国軍にいて後悔してるわけじゃないしそれとはまた違うんじゃないかね
そこまで深い意味は持たせず単に師匠からのありがちな言葉ってつもりだったのかもしれないけど
なんとか上手く繋げられてる気もする
反乱軍の罠と警戒しサービスカットを見せてくれなかったのを一生許さない
ガーロットは母親まで殺してガルカーサになったのに結末がユグドラ・ユニオンなのが報われなさすぎだよな。
Bルートの最初のマップみたいに新生教団が攻めて来てルシエナがマップの端に行くと殺されるけど
その前にプロテクトのかかった教団兵をHP1にしてジェノサイドで倒すとルシエナが助かるようなマップでもあればよかったのに
どうせ3年後には死ぬからあんまり意味ないけどさ・・・
bの3年後は別に何もないだろ
ソルティエ帝國軍VSアイギナ王国軍は起きそうだけど
あ、ガーロット巡ってシスキアとアイギナとで争いが起きるのか
B裏のあとって王国ほっぽって旅に出るガーロットに狂気を感じる
Bルートに関しては完全にifだからって好き放題シナリオ書いてた感が見える
裏に関してはまず開幕のあのイベントの時点でなぁw
もっともっと〜
「粉砕しよう!」は何回聞いてもちょっと笑う
粉砕しよう!は笑うってかこえーよ
Cエンドはバイフーの主がネシアから奪った本で良からぬ事を企みそう
アランゼームが野放し
くらいしかマイナスファクターがないな
つってもあのユグドラ世界の根幹を揺るがしてたネシアという最大の問題が消えた以上、
後はもうどうにでもなると思う
王国と帝国も和平条約結んじゃったし魔竜いらん宣言しちゃったし
ブロンガの死体はあるんだからアランゼームがブロンガと契約して…だめだ
発売当初からやりたかったが忘れてて最近500円で買ってきた
予備知識なしでやってたがやっぱりBルートいってたか
二週目特典とかあるのかこれ
裏Bとブーストくらいかな
情けない話だけど発売したすぐ後に買ったのにヴェルマンが隣接されるとゲームオーバーになるマップで何度もゲームオーバーになって萎えて3年くらい放置してた。
最近になってクリアしたけどこんな面白いゲームを放置してた俺はバカだった。
>>323 あのマップはちょっと油断すると一気に隣接されるよね
わりと初見殺しだと思う
ヴェルマンはAルートで戦うとき、強くて今までの即死ぶりは何だったのかと小一時間問い詰めたくなるw
歴史は夜でも屋敷入られたら終わりだもんな
あそこのネクロも割りと初見殺しな気がする
ネクロマンサーってやたら強い奴が多いよな
一周目Bルートクリアした
ラストバトルに備えて装備残しておいたらどれがラストかわかんなくて余りまくった
二週目特典にカード引き継ぎくらいは残してくれないとやる気が…
もう一回セーブデータからやってエミリオと戦うんだ
つまりどういう事だってばよ
これ落ちてる系装備回収より、早期クリアボナと一定マップでレベル上げの方が良さそうだなあ
消耗品は所詮消耗品だし
331 :
ネシア:2014/05/06(火) 11:06:38.04 ID:+OTfk4OW
ヴェルマン方伯が戦えない事を嘆いていたのでブロンガの骨粉を強くなれる薬と言って飲ませてあげました。
ですが方伯は団長から恐ろしい力を感じると言い出して・・・あんな事になるなんて私も予想外でしたよ。
マジであり得そうで困った人だ
Bルートは双子の設定がユグドラのコンプリートガイドの記述と違うと思ったけどブレイズの設定資料集読んだらそうでもなかった。
双子の死体をアランゼームが用意したってジェノンさんの推理が間違ってただけだ。アイギナは不死身ってデュランさんの推理もだいぶ間違ってたけど。
アランゼームが双子を殺そうとしてて、それを察知した母親がどっかの双子の死体を用意して本物の双子は帝国に逃がして
アランゼームに双子は病死したと思い込ませてたけど、結局バレちゃって刺客を送り込まれちゃったらしい。
その双子の死体はどうやって用意したんだろうね
王家なんだから国民は道具
いいね?
王妃はすり替えに気づかなかったんかな
あのルートの会話見ると双子を助けたのはブライっぽいけど
アイギナ達は自分達が王族だって事どうやって知ったの?
そういえばブライに軍師断られたクルスってアーチャーだったの?
今チャプター3の台詞集めしてるんだけど、本編で分岐キャラが喋るのって貴族の心のバイフーだけであってる?
他にあったら教えてほしい
本編でってチャプター3内の本編ね、わかりにくくてすまん
なんか麦のお話でユーディがもしかしたら裏切るかもとかなんとか言ってた記憶
ユーディは結構多かったよ
パンドラんとことかミゼルのとことか追加台詞あった
ユーディはユグドラだと噛ませ臭凄いおばさんだったけど、ブレイズで色々見直したわ
ティエラ炎上で静かにキれてたり、塩帝からの誘い蹴ったりとか
私兵団にいる間に成長してるんだよねユーディ
仲間になりたての頃は
>>342みたいなのあったりしたけど
ユーディ自体すげー優秀な魔道士だったみたいなのよね
ソルティエが直属の部下にしたいって言ってたくらいに
フレアヴェルクよりも西にも帝国領があったんだな。
ガルカーサはアルベルト侯爵領とかティエラに後退するって選択肢は選ばなかったのかな
ティエラがカナンとモニカの故郷みたいな事になる展開はブレイズ的には嫌すぎるけどさ
だからずっと俺は言ってたんだ
ユーディの評価はイマイチでもshe so cute
俺ユーディで熟女の良さわかった!
30行かずに命を落とすのに熟女扱いですか
熟女の魅力が分からない奴は未熟だじょ
なーんつって
なかなかいいギャグはねーな・・・
バイフーのダジャレの数を数えた猛者はいないのか
バイフー突っ込む!ほいほい!
もツッコミと突撃をかけていたことに気づいた
>>355 バイフーが会話に出る数調べた方がまだ早そうだな
エイミやエレナと比較するならエクシズのルフィーナやシエルかな。ツインテールや弓使いって共通点あるし
黒髪で主人公の親友で剣使いだからジェノンさんもバーンと似てる気がする
でも仲間になるしファウストみたいな悪役にゾンビにされる事もなさそうで安心できていい。
黒髪で長髪だからソルティエもヴィルラスに似てるような気がするけど、あそこまで弱くはないんだよね・・・
ミイナ姫は羽が黒いせいで城を追い出されても恨まない妹に優しいお姉さんに恵まれてたんだよ
一方、ユグドラさんとかエレナはそうじゃないから姉さん兄さんを殺す結果になっちゃった
ブレイズ四周年おめでとう
もう4年か……今も丁度遊んでるわ
おめでブレイズ
ジェノンさんが負剣士の再来とか言われてた頃が懐かしいぜ
ジェノンvsデイヴィドvsラッセルで戦ったら誰が生き残るんだろう
ストーリー上アレだけどデイヴィドも結構強いって設定だよな?
デイヴィドはどっちかというとメンタル面で部下から支持されてた印象があるな
そのぶんジェノンラッセルと比べると戦闘能力はひとつぶん下なイメージがある
デイヴィド隊長しぶくて好きだわ
というかそんなに悪い人には見えない
ヴァルドス仲間にするマップでネシアだけ敵の前に出して戦死させるなんてバカプレイをやっちゃった
革命失敗に終わったってゲームオーバー画面になったけど、むしろベターエンドに見えるから困る
言いたいことはわかるがヴァルドスがじわじわくる
光崎さんの画風めちゃくちゃ現代風に変わってるけど
今ガーロット達を描いたらどんなになるんだろうな。想像つかんわ
ブレイズのキャラデザ担当した時の時点で普段の絵柄とちょっと変えてた感じもあるからな
というか本人最近活動してるのか
サイト吹っ飛んでたぞ
丁寧に遊ぶ
ブレイズ戦記を見てると、歴史のついた嘘って何がどう嘘なのかよくわからなかった。
ユーディ「今日はめでたい日ね」
→めでたくない
ユグドラ「本来正しかった人を斬ってしまったかもしれないのよ」
ミラノ「お前をみている限りそれはないと思うな」
→それはある
ジェノン「ガーロットとガルカーサは別人なんだよ。」
→同一人物
アイギナ「ガーロット様はバカでもいい人です。ですよね」
→賢くても悪い人。本当に困った人だ。
いろいろ憶測してみてもはっきり名言されてないからモヤモヤする。
最後の方のラピスがやたら強かった
BCルートのオルディーンやネシアとかより強かった気がする
ここまで強いヴァルキリーがいるのかと感動したものだ
しかしラピスが強すぎるのがソルティエネタキャラ化の一因でもあるという
ラピスがってより装備が強い
ステータス弱くても
クリティカル50%
突撃or反撃ガード
まれに猛反撃
辺りがあれば強引に戦えるし
大切な物は何処のミゼルとバイフーの会話がなんかいいな
バイフー「お前はだしか?」
ミゼル「なんだこいつ、てかおまえもはだしだろ!」
バイフー「料理で使うのは…おだしー♪なーんつって」
ミゼル「!?!?」
最近暑いからフサフサはうちに来てダジャレ言って涼しくさせてほしい
ユグドラでアイギナさんが持ってたゾルフィはラピスからぶんどった剣なのかな。
ネシアの持ってるエーテリオンはラッセルからぶんどったのか微妙だけど・・・
装備アイテムに関してはかなり性能優先でばらまかれてる感じだと思う
設定辺りかなり丁寧に作られてんのにここだけかなり適当なんだよなぁ
この世界では装備は消耗品だし仕方ない
ちゃんと設定付けて由緒正しい武器持たせたところでスティールされて素手で戦うのが目に見えてるし
名馬ワードナさん・・・
名馬ワードナって本当の馬じゃなくて馬の置物みたいなものかと思ってた
エーテリつけたラッセルの弱さがやばい
せめてTEC5にしてやれよ
アイテムブレイクが発動するたび相性1段階ダウンする仕様だったらやばかった
やばくないかもしれない
弓スティールが優秀すぎるのだよ・・・
以下一番好きな戦闘台詞
対エミリオ戦のメデューテの強攻撃台詞「こおれえで!!!」が好き
泥にまみれな!
しにっさらっせー
おらっここが良いんだろ!
Aルートってメデューテが黙って立ち去ってたらジェノンさんは離脱できずにズルズル戦死コースだったのかな
侵略ノリ気じゃないといいつつ民兵虐殺するあたりで怒り出して戦死するオチになってそう
そしてラッセルが出てこなくなりそう
あの感じだとジェノンも一人で飛び出してるかもしれない
もしくは困った人がジェノンの存在を消すかもしれない
ジェノンもいつの間にか姿を消してるって感じになりそう
正直このゲームをデイヴィッド隊長倒す所までやった後に
スティングのホームページ眺めてユグドラ・ユニゾンのページとか見たけど
ガルカーサを見てもガーロットと同一人物だとは全く思わなかった
始めてからよりもキャラ情報が無い始める前のほうが「もしかしてガルカーサじゃね」って思いやすいのかもね
プレイ始めるともうガーロットってキャラのイメージが掴めてるから
ゲーム始めたてのガーロットとユグドラガルカーサじゃキャラが違いすぎるから仕方ない
よくわかってるな
Aルートで私兵団邸から逃げようとしてたのとユグドラ・ユニオンのブロンキア城で
仲間が次々死んでるのに死ぬまで戦い続けたのがガーロットとガルカーサの違いかな
下手にティエラあたりに逃げてたらティエラもカナンとモニカのマップみたいな事になってたかもしれないし
城で死ぬまで戦った方が被害少なくて済んだのかも知れないけど
ガルカーサは犠牲が出るのは仕方ないって前提で戦ってるからなぁ
ユグドラ終盤じゃ帝国軍の仲間も大量に死亡してるだけになおさら後に引けない感じ
Aで脱出成功した時に「仲間が一人も犠牲にならなくて良かった、それが一番大事だ」みたいなこと言ってたのが本当に皮肉ね
ソルティエの遠縁の甥ってどんなヤツなんだろう。
兄弟の子供って事は、アイクの子供とかがどっかにいるって事か
アランゼームに専用曲があるのは下衆でも小物でも一応ラスボスだからか。身も蓋もないけど・・・
ユグドラより先にブレイズやったけど。
オープニングみてソルティエとネシアとイータとベアトリーヌはラスボスっぽいと思ったけどアランゼームはラスボスっぽいと思わなかった
Bルートのラスボスはオルディーンでしょ
Aルートのラスボスがソルティエなのと同じ扱いに近い
まあ明らかにアランゼームは曲にキャラが負けてるけど
後半の駆け足具合を考えるともうちょい長くしても良かったと思う
それぞれのルートで3マップくらい付け足せばもっと丁寧に話展開出来たかもね
bとかもっとちゃんと王国軍とガチ戦争させてほしかった
王国編は前作で出番の無かった騎士団を出しても良かった
そしてデュランの第3騎士団以外壊滅…
固有キャラとして他の騎士団長とか出てくれても…とはちょっと思うけど
結構なボリュームがない限り、退場の早さがグングニルのアルベルト様並になるな
Aルートだとバルドゥスが居なくなり固有の帝国キャラが二人しか居ないという寂しさ
ユグユニと比べると帝国も王国も少数精鋭なんだよなあ
ユグドラやってる当初は敵が多すぎてどれがどこに属しているかよくわからなかったの思い出した
ブレイズは途中までは帝国と戦ってるわけじゃないしな
パンドラは偉大
フローネの親父の総隊長が第一騎士団長
ラッセルが第二騎士団長
デュランが第三騎士団長
総隊長のマップの南の方から増援で出現するハンターが第四騎士団長(正史ルートでは王国壊滅後にレジスタンスのリーダーになって夜襲する)
だったら嫌だな・・・
その設定だと騎士団崩壊あっという間だろww
サントラ聞いてたらブレイズ熱が再燃してきた
どうでも良いがデイヴィッド系の名前好きだよね
グングニルにも似た名前が二人いたよ
今更だけど、ユグドラとかブレイズのバトル中にゲージが0になった後、どうしてる?
後続の為にゲージを溜めておきたい場合はそうするとして、とにかく今この勝負にベストを尽くさねばならない状況ではどうするのがいいのかな。
とりあえず毎回ちょっと回復させてはアグレッシブ、またちょっと回復させてをずっと繰り返して来たんだけど、果たして効果があったのかどうか…?
相手の弱点を突ける場合は特に効果ありそうなんだけど、それでもゲージ溜めてる間は相性マイナスになってる訳だし、トータルでどうなのかね。
正解を知ってる人がいたら教えて欲しい。
チャージ時の方がゲージ変動速度は速いので棒立ちよりは左右押してた方がわずかにダメージは増える
>>413 おお、ありがとう。
ダメージは微増でも十字キーの寿命はけっこう縮んでそう。
まあ未だに一切交換無しで初期型を使ってるけど。
ユグドラ・ユニオンの神界戦争とかデアラングリッサーの破滅ルートとかは聖剣封印や光輝ルートが史実って前提があるからギャグネタ扱いで済んだけど
ブレイズのAルートだけはガチで悲しくなった。史実って言葉は重すぎる。