1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
2 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/01/31(木) 22:45:56.38 ID:5zMZ1MLz
3 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/01/31(木) 22:46:39.77 ID:5zMZ1MLz
FAQ
Q、絵師は誰?
A、ファルコムの社内絵師。最近では「イースVS空の軌跡」や「碧の軌跡」の特典画像などを描いている。
Q、今までの軌跡シリーズとの関連性は?
A、大きな関連性は無い。ゼロからのスタートなので完全新作。
Q、ジャンル違うのにどうしてタイトルが軌跡なの?
A、ジャンルは違えど、根底にあるテーマはこれまでのシリーズと変わらないので"軌跡"を使っている。
Q、英雄伝説が入っていないが?
A、思い切って新しい事をやるので、異なるイメージを出す為、英雄伝説はタイトルには入れていない。
Q、結局のところゼムリアと繋がってないの?
A、あくまで"大きな関連性は無い"ということなので、可能性が無いわけではない。しかし妄想は大概に。
Q、何でARPGになったの?
A、過去の軌跡シリーズで挙がっていた、戦闘が退屈・時間がかかりすぎるといった一部のユーザーの声に応えるのが「那由多の軌跡」のシステム。
Q、ゼムリア大陸の軌跡シリーズはもう作らないの?
A、既に開発に入ってる。
Q、DL販売はあるの?どれくらい?
A、上記参照。DL版は5200円
Q、開発期間短くない?
A、零の軌跡を作っていた頃から開発を始めていた。少なくとも2年以上。
Q、アクションとか苦手なんだけど?
A、難易度は3段階(クリア後1段階増える)を用意し、初心者でもレベルを上げたり装備を調えれば勝てるという物になっている。
Q、PS Vitaで遊べる?
A、はい。PS Vita互換対応になってます。UMDの方は「UMDPassport」(8月23日〜)を利用すればPS Vitaでも遊ぶ事が出来ます。
Q、入手出来ない宝箱や大晶石がある。
A、シナリオを進めてから習得するギアクラフトを使ってで入手できる。
5 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/01(金) 23:35:38.57 ID:lgFOssNU
>過去の軌跡シリーズで挙がっていた、
>戦闘が退屈・時間がかかりすぎるといった一部のユーザーの声に応えるのが
>「那由多の軌跡」のシステム。
これ詭弁だろ。
俺はがり勉
ノイがヒロイン過ぎてクレハと幼なじみの影が薄い薄い
この前出たpixivのムックに那由多の紹介ページがあったけど、ライラはいなかった…。
ついでに、自分より先に気づいて教えてくれた相方は、ライラの名前を思い切り間違えたw
攻略本2つあるけどどっちが買い?
見易さや攻略の充実度じゃなくて、より公式っぽい方を買いたいと思ってる
ページ数からしてやっぱ電撃の方かな
攻略本など要るだろうか……
みっしぃの場所くらいしか活用場所が無い
お気に入りっていうか好きなゲームの攻略本とか持って置きたくならない?
ステージを俯瞰できるのが堪らん
個人的には、ぐるみんのような立体感で遊べたら神
曲の使用場面上げてって人いたから、とりあえず調べた分だけwikiにあげといたよ。
残りは追々。
15 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/03(日) 22:46:53.59 ID:m24Q4lUt
>>12 うむ。例えそんなに内容充実してなくてもたまに眺めてプレイを思い出すのだ。
好きな作品はそうするかな。
17 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/03(日) 22:54:41.27 ID:m24Q4lUt
内容が充実って攻略本の話ね。
ナユタは一人だけでもセラムやラスボス倒したりと
化物揃いのゼムリア大陸でも結構強い分類に入りそうだなw
まず、装備がガチ
20 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/10(日) 22:38:09.62 ID:JyR2JBtl
あの最終大剣は相手に圧倒的なプレッシャーを与えます。
あの武器で切れるのか…
斬るというより叩き潰す系だよなあれ。もう鈍器
>>18 いや、舞台はゼムリア大陸じゃないぜ
テラにしても島にしてもゼムリア大陸じゃない。それに大陸だっておそらく
でもナユタは学者になるのかな?
25 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/11(月) 22:53:50.57 ID:Lo66ARkR
>>18は仮定の話をしてるのだと思うのだけど…。仮に強さを競ったら、ってい
ナユタはアレだ。自分から現場に飛び込む学者タイプだろう。
コテカナの歌以外の那由多の曲をライブで聞きたいんだぜ
なゆたざんまいでもいいけど
27 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/12(火) 20:59:58.75 ID:5hnxun3W
ライブのニコ生のコメ見てたら割りと那由多好きな方が多くて嬉しいさ。
まあ同じ方が何回か言ってたのもあるかもだけどw
それでもやっぱり嬉しいさ〜。
1500円で売ってたのでやってみたけど面白かったね
終章で終わりかと思ったら真のラスボス倒さないとED見れないってのは予想外だったが
特にボスステージのギミックとかボス戦が楽しいな
昔に戻った気分
ステージに変化があるやつは面白いな
地面がグラグラするのは嫌いだー
グララララ!
あの最初のボスのグルンと一回転させられるヤツは中々凄いなと思った。
酔うけど。
最初のボスがピークだったような気がします
あとは面倒なボスばっかだな
最初のボスはなんとなくぽっぷるメイル風味
これ続編出るの?
それともARPGはイースに絞るのか
続編は知らんが軌跡出すまでの繋ぎでイース以外のARPGは作ってると思うよ
単純に続編出て欲しいという願望。
ナユタの両親ってホントに世界の果て目指して亡くなったっきりなのかなあ。
実は別の謎に挑んでいて…!
とか。
ラスボスは両親なんですね!?
>>37 今年度の新作は閃の軌跡だけらしいから、少なくとも9月まで出ることは無い。
ドンキーコングのような横スクロールでやってみたい
wikiがWow, that's a really celevr way of thinking about it!
celevrってなんだよって見てみたらcelevrだった
クエスト失敗とかあるんだね
なんか楽しいらしいグランドテラーが…
久々にやったら揺籃区画で迷ったw
ぶっちゃけステージは見える範囲が狭いからわかりにくい
これでフリーカメラだったら間違いなく迷いそうw
街中だけフリーとかはまあ良いけどさ。
地図が欲し…
いやいらないな
迷うようなマップも那由多のレベルデザインの一部だと思うよ
ステラリウムでうっかり迷子になりかねないのは
ラスダンだからわざとなのかもしれないが
ギアドライブに集中して間違って入り口に行っちゃったとか2〜3回やっちゃったな
出入口のとこは選択肢があってほしかったな、出るか出ないか
不可思議の軌跡
お姉さん達に可愛がられたい
今週のファル通で那由多セットがお安いぞ!さあ今がチャンスだ!
実績コンプしてからは「風切り渓谷・冬」の音楽を再生し続けるだけの機械になっている
この曲良すぎる
巨竜の墓場の冬も天衝き霊山の冬も同じ曲だぜ
つか霊峰の大陸・ハインメルの冬だな
>>57 そうだったのか
うーんサントラ買おっかなあ
iTunesとかのダウンロード販売で単曲買いもできるわよ。
那由多のサントラは当たりだったな
色々と挑戦してる感じがいい
雪に閉ざされし霊峰
イースは中盤以降ボスが弾幕張るようになって
個人的にイマイチだったのだけど
那由多はどう?弾幕少なめ?
基本的に単発の攻撃だけだったきがする
弾幕という印象はあんまりないな
特定の行動を取って弱点晒したら攻撃という感じ?
ボス側じゃなくて自分側の攻撃パターンだけど
このゲーム、ガードが強すぎ それありきのインフィニティだと思うけど
回避の必要性がない
残され島いいわー
実際の離島は寂れすぎて不便だ
あー那由多の改造スレが落ちちゃってる
役目を終えたか
むしろ回避中に出せる技が威力高すぎるくらい
無敵時間も長いし
クレハを那由多たんと勝手に名づけたりまた2分割とかずっと続いていくやつじゃね?と不安がってた頃が今や懐かしいw
本来のシリーズの次の新章が終えた翌年・・・2015年かな?
その時にまたこういうの出してくれると嬉しいなァ
今度は街大きめだといいな
イースと軌跡優先でいいけどちょこちょこはこういうのも出して欲しいよね
尋常じゃないくらい叩かれたからもうでないだろうな
那由多ノベライズ、ポシャってなかったんだね。・゚・(ノд`)・゚・。
VITAに慣れてから久しぶりにPSP触ったらオモチャかと思ったわw
今では音楽プレイヤーと化したPSP
VITAに慣れてから久しぶりにPSP触ったらオモチャかと思ったわw
今では音楽プレイヤーと化したPSP
小説の方はファルマガに載るのかな?
まあ楽しみに待つとするか。
スマホのドラスレでノイセットがあったよ
>>76 噛んでるのがファルマガ方面じゃなくて星海社だから、
イーストリビュートと同じ感じの新書版なんじゃないか、挿絵フルカラーなとこなんだが誰が挿絵やるんだろ??
Androidで出せや
2000円で売ってたから買ってきてやったぞ
閃の軌跡の前にやっといてやるわ
ガッカリさせんなよおまえら
武具の能力と、主効果や特性のうち 緑 字 で書かれている物は品質により効果が増減する
軌跡と付いたから評判悪いだけでゲーム自体はなかなか
楽しめ
とりあえず2時間くらいやった感想
戦闘はいいじゃん
戦闘は、というか全体的に良作だね
続編欲しいところ
僕は好きだよこのゲーム
いいや、僕のほうが好きだね!
でわノイちゃんは僕がもらっていきますね
いいゲームだけど、軌跡シリーズとかいう触れ込みで売ったのが色々言われてるだけですな。
オレはなゆたでいいや。
じゃあ、サーシャさんのペタパイは俺が護りますね
>>84 良作っていうか凡良作、本当に。
このぐらいのそこそこゲーなら他にも腐るほどあるしね。
最近のファルコムゲーの中では綺麗にまとまった方だから続編はいらない。
同じく。続編はもうやめてほしい。空でうんざり。
なんでこんな連中がファルコム系スレに纏わりついてんだろなw
クリアした
ノイさんがマスコットでヒロインで親友で相棒で○○○○だった
まさにノイちゃんの軌跡だな
ナユタ以上にノイちゃんの方が詳しく描かれてるし
96 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/04/09(火) 16:53:38.79 ID:+3vlY/77
那由多の小説ねえ・・・
誰得
もしかしたら、案外と、小説の題材には向いているのかもしれない
てなことを外伝とやら読んで思った
「女の子誰なんだよ」は宣伝トリガーなんだろうなあ
外伝読んだけど、
ライラってゲーム本編でもアーサが奈落病なこと知ってたっけ?
ごめん、読み間違えてた
スルーして
webに載ったものも後からまとめて本になったりするのかね
ノイ視点の話なら買ってもいい
ノイ欲しい
ノイさん(尊敬)
ナユタ(アルデバラン)
クレハ(Zzz...)
シグナ(脱色)
ライラ(笑)
ノイよりもクレハ様をプッシュして欲しかったの
セラムでいいだろ。
もっとこういったアクションゲー出してほしいわ
ハードの第四季節は2周め始めたばかりだと一撃で1/3とか半分とか減るな
追加クエの高位魔獣なんて8割だ
ステージと同じ程度のレベルだと、その時点の最強装備でも高位魔獣の攻撃2回で死ぬ
これがハードか。ハデストやINFやる人の気が知れねえぜ
さてはINFINITY知らんな?
高位魔獣なら即死してちびるで
けど高位魔獣は逃げながらコロナレーザーで完封出来るで
ノイが可愛すぎるな 頭ナデナデしてやりたい
同じような設定で似たような感じのツヴァイUのルゥとはえらい違いだね。
外見がかなり似てるからなあw 違うタイプにしないとルゥだろこれって言われる。
性格違ってもルゥっぽいのに。
ノイに「このケダモノっ」って言われたい
ルゥは中の人が同じピピロやティータの方がかわいいからな
師匠は養女にして面倒みてもいいよ、って後日談で言ってたから
実際にゲーム本編やってないとその展開は無いわな
まあ読んでみないとわからない
PS3でやるとめちゃくちゃ画質いいな
師匠と博士がすげー勝ち組に思える。
クレハのヒロイン度も上がってるがノイのヒロインの座は大丈夫か。
さっきクリアしたけど普通におもしろかったな
このぐらいの難易度の手軽なアクションゲー好きだ
キャラもかわいかったし満足
よしじゃあZWEI2を始めるんだ!
>>124 実は持ってて積んでるwどうもPCっていうのが億劫で
ぐるみんはやったんだが
まあそのうちやってみるよ!
こういうゲームこそもっと出して欲しい
ZWEI2持っててやってないなんてもったいなさすぎ。
軌跡というタイトル名前つけたのは不適当、という意見は自分も言ったし世間からも散々言われたと思うが
最近公式サイドは、このゲーム軌跡シリーズから外してきたな
結局鬼子にするなら、最初から違う名前つけてこいやと
きっとタイトル思いつかなかったんだよ
軌跡シリーズに詰まった頃にでも
またこういう軽いアクションゲーム出してほしい
内容的にはZWEI系統だからZWEIVだったのだろうけど
Uの売り上げの悪さがトラウマになってるのかな。
ZWEIUとザナネクをVITA向けに作り直して出したら違ったりしてね。
>>127 そんなん言われると期待が高まるな!
でも同じようなゲーム続けてやると感動が薄まるから
他の積んでるやつ1個挟んでからやるわ
ちなみにこのゲームの前にやったのはイースセルセタだが
那由多の方が気に入った
那由多はきちんとした終わり方でいいよな
やっぱりどんなもんでも終わりは大事だ
>>132 うむ。やっぱハッピーエンド良いわ
ノイが救われて本当に良かったよ
さて小説版はどうなるやら、作者はプレイ済らしいから大丈夫だと思うけど
攻略本にギオ爺ちゃんの絵は載ってるのかな
夏に聴くと涼しくなるような曲があっていいなサントラ
閃にハーシェルというキャラが出るらしく、ついに繋がるのかとちょっとだけ期待
だから軌跡シリーズが完結するまでタイトルに関する批判は待てと言ったのにねぇ
全くの新作なのか繋がり有りなのかはっきりさせずもやもやさせる方法が批判されてるのでは?
違うと思うが・・・
とにかく頭ごなしに否定・批判してる感じだったよ
なんでそこまで攻撃的なのか理解に苦しむほどに
そんなこと理解に苦しまなくていいんじゃないの、
本気で、「なんでそこまで攻撃的なのか」って理由聞きたいのってマゾじゃないの??
明らかに異常だったじゃんあれ
明確なソースもねーのに完全否定してたんだぜw
もうその話すんなよ、的なことまで言ってるのもいたぞ
いや、明らかに異常だった、って思うならそっちに深入りするなよ
その話すんなよって方が気が楽な対応じゃないのか
従来の軌跡シリーズは好きじゃないから、繋がりないほうが嬉しかったんだがな
那由多発売前は、軌跡ファンが散々うるさかったから
あれで拒否反応示すようになった人が結構いた
軌跡ファンとファルコムファンは面倒臭い、という印象が残ったね
軌跡シリーズひっぱりすぎでずっと続編出してる状態だから
完全新作の方がわくわくしていいよね。
>>142 この通り、こういう感じのレスが即返ってきてたんだよな
ちょっとおかしいわやっぱ
>>147 おかしい人の考えを理解するとかやめとけって意味合いで、ちょっと皮肉ったのは悪かったごめん
うん、正直すまんかった
でもさ即レス認定は怖いよそれはやめてよ
動き的に、みんなレスしづらかっただけだと思うよ
「軌跡シリーズに興味がなく那由多だけが好き。繋がりなんていらないよ」
ってのを主張すると攻撃的呼ばわりされるらしい…?
主張じゃなくて言動だよ、いーかげん理解してよ・・・
久しぶりにスレが活気付いたと思ったら・・・
ハーシェル姓の女の子、小柄で気さくな娘らしいが・・・ナユタとノイを足して2で割った感じか?
大昔からの家宝でなんか伝わってたりしてなw
>>150 主張じゃなくて言動が問題と。
人の真意を理解するのはかなり難しいことだと自分は思うので、
認識がずれている可能性はあるけど、
完全否定せず、いろいろ考えてお互い尊重し理解し合おうという言動をすればいいのかな
数レスほど自分の書き込みでは
貴方の感情を気持ちを理解せず、批判してすみませんでした
誠にお詫び申し上げます。マジでごめんなさい。
とりあえず不確定事項を真っ先に否定から入る当時のあの流れはよくなかったねぇ
逆に言えば肯定も出来ない状態だったとは言え、しまいにゃ関連ありそうだよね的意見を言う人を
おかしな人扱いにまで持って行ってたこともあったし
よくはなかったけど、こんな思わせぶりなタイトルつけられちゃ仕方がないって感じだったな。
>>156 世の中に佐藤さん田中がどれだけいると思ってんだ
今度出る小説に何か含みを入るなら少しは考えるけど
トワの場合は狙ってる感じがあるから単なるサービス的意味合いだと邪推してみる。
>>157 そりゃあ関係ない可能性は十分あるけど、同じメーカーの同じタイトルのゲームなんだからちょっとくらい期待したっていいじゃない
前髪だって似てるし
とは言え自分も
>>158の言うとおりかなくらいにしか思ってないけどさ
連投ごめん
今気づいたけど永久(とわ)といい那由他といい、関係ありそうな
ミスリードかもしれんが
トワって妙な名前だなと思ったが・・・そういうことか
ナユタの家系かね。先祖か子孫か知らんが
バレスタインって姓も出てきているし、ミスリードじゃない?
眼の色ちげーじゃん
匂わせてなんもないってオチでしょ
目の色って・・・子供や孫とかなら分かるけどさ
種族特性ならまだわかるがナユタんちにそんな設定なかったろう
あったとしても何世代も離れてれば変わっていくだろうし
もし狙ったにしてもストーリー的な繋がりがあるわけじゃなさそう
そもそもゲームの世界で同じ地域の人で髪の色目の色違いまくりなのにw
目の色が違うから子孫じゃないとか言ってもなーwwww
エステルはカシウスと目や髪の色が似てるらしいが、これでヨシュアをかけ合わせたら
どんなんになるのか。姉のカリンはヨシュアと同じ黒髪っぽいが結婚するつもりだった
レーヴェは銀髪だし。なんかこういう騒ぎになるのを狙ったようなのはやめてほしいわ。
管理者達に生殖機能はあるのかな
あるならアルゴールのミノはぎ取りたいよぉ
有機体の身体作ってそこに精神転移させればなんとかなりそう
わざわざ近作の主人公の名字を使ってるんだから多少は関係あるんだろう
まあせいぜい匂わす程度で終わると思うが
>>169 ショタジジイさんとエリスさん(牛形態)ならノリノリでお相手してくれそう
wiki編集出来る人居るかな
アーツのページに
>アーツの弾体が画面上にあると別種のアーツは使用できない
とあるけど例外もあるらしく、バレット・ビーが画面に残ってるときにソル・イレイズを発動出来た
この画面暗転時に敵に当てると魔法効かない相手にもクリティカルダメージが出るから
低レベルクリアを狙ってる人なんかには有益な情報だと思うんだ
ギオと戦うのはバトル曲も相まってショックで、その後段々麻痺っていったところに
エリスさんと戦うのは、違うベクトルで超ショックを受けた
何で負けたかを理解するのに結構かかったのだった。
ネメアスさんは屁で攻撃するしな
ノイの可愛さだけで買った価値あったね
たぶん据え置きでガッツリ一度にするなら不満があったと思うが
PSPでちょこちょこ空いてる時間に進めていくには最高だったぜ
零碧やって空は逆行プレイがシステム的に辛かったのもあって
暇つぶしになんとなく那由多やってみた。実績コンプする程度には楽しめた。
言葉なく簡単に裏切られたり勝手に試されたり神の思い上がりに胸糞展開だったが
確かにノイに救われた。マーサもセシルを彷彿させて癒された。
閃のハーシェルうんぬんは那由多で起用した軌跡シリーズとの各種共通点同様程度の
ただのファンサービス(あくまで詳細は謎のままユーザの妄想に委ねる)だと思う。
仮にも軌跡の風呂敷広げておいて那由多から何も持ってこないのはそれで批判されるしね。
ファルコムとしては、PS3前に新たな客層を確保しつつウケければ「新たな軌跡シリーズですから」
ウケなければ「あくまで別作品ですから」どちらにも転がせられる駒でしかないんだろうね。
あんま軌跡本編とはこのゲーム関係ないよねって割と多くの人が感じてると思うが
なんでタイトル批判すると頭おかしい人扱いになるの?? 教えて。
>>177 どこでそんな扱いされたの?? 教えて。
つーか一応新作で出たんだから関係ないって思うだろ。
軌跡ってついてるから今までのシリーズと関係あるのかもと思ってしまってもおかしくはない
話題がループしいる・・・零の至宝の力か・・・
実際関係ありそうな要素がてんこ盛りだからなー
軌跡ってタイトルは許せないけどツヴァイだったら許したって言ってるのが多かったから
単に軌跡アンチなんでしょ
通貨の単位とか同じだけど大分昔の話って感じ?
距離の単位も同じだよ
聖痕にそっくりな洸翼が気になってしょうが無い
みっしぃがいる
つか公式の「システム」紹介読めばわかるが
既存の軌跡作品の戦闘システムへ不満をもらす一部の層への試金石として
空→零碧に次ぐ「軌跡シリーズ」の新作として製作されている
コケるリスクが高いからあまり関連性を持たせられなかっただけだろう
またループしている…
星の力の暴走か
導力無効現象の影響だよ
推察ばっかで明確な回答してる人いないまま質問繰り返されるんだし当たり前じゃね
閃クリアする頃まで(クリアされても)何度でもループするだろ
・那由多のナユタ・ハーシェルと閃のトワ・ハーシェルには何らかの関係がありそう。(公式に閃マガで示唆)
・それ以外については現時点では不明。
ってだけのことだろ?
小説にはちょっと期待してる
あれの時系列がいまいちわからんのだけど、本編後か?
クレハが住民として存在してたりアーサの奈落病が治ってなかったり
本編といろいろズレてるし時期は同じでも平行世界みたいなもんじゃないかな
本編では休暇を利用しての4ヶ月ぶりの里帰りだったが
小説では休暇を利用しての約半年ぶりの里帰りと表現されている
小説内ではナユタが両親を失ったのは「3年前」と書かれてるが本編はどうだったかな
小説とか全く興味ないな。ゲームがやりたいだけ。
>>194 5年前のはず
公式小説のわりに同人みたいだな
ということは普通に考えればゲームの2年前の里帰り直前の話ということになるか
オルバスによると「昨夜、北の岬に塔型の遺跡が降ってきた」とあるし、別の世界線の話ってことだね
著者インタビューも読んでみたが、おそらく小説内でのクレハの立ち位置のことだと思うんだが、
この設定に関しては当然かなり議論されたみたいだね、と同時に絶対に譲れない要素でもあるとか。
この前から初めてやっと2500金手に入ったんですが片手と両手剣ってどちらがいいのでしょうか?
普段使ってる方、好きな方でいいんじゃないの
大して変わらんよ
ありです、まだ初期の木剣でして両手使ったことないのでどうしようかなと・・・とりあえずセーブして両手の方タメしてみます。
>>200 ごめん根本的な勘違いをしてた
始めたばっかりか
まあけどそんなに悩まなくてもいいと思う
やりたい方で
個人的には両手の方が好きだなー
範囲広いから水晶壊しやすいし威力高いし動作スピードも自分にあってる
ボス戦だけ手数に困ったら片手剣って感じ
高難易度とかなら片手必須とかだったりするらしいけど
普通に進めてれば金に困る事はほとんどないはず
買えるようになったらどんどん買っていかないとボスとかが厳しくなると思う
俺も両手の方が好きだな
高難易度で片手必須って初めて聞いた
インフィニティも両手でクリアしたけど
INFINITY弁当なしレベル上限解放だと後日譚ラスボスは両手のほうがやりやすかった
花に片手じゃ火力足りないし
INFINITYだと片手じゃ火力不足で両手じゃないとキツイよ
さすがに小説挿絵はファルコム自社製とはいかんかったか
冒険絵本風になるのかな
俺ならクレハが眠ってる間に性的悪戯しまくる
悪い奴だなあノイちゃんにやっつけられろ
アーサさんの看病は任せろ!
過疎やな・・・このゲーム人気ないのかな・・・
まあ発売してもうすぐ1年だし、ずっとやり続ける要素もないしなぁ
移植か閃関連でなんかあればまた伸びるかもな
そこそこ売れただけのゲームだからな
軌跡信者にはそっぽを向かれ
ファルコム信者には佳作扱いされ
ファルコム社内の誰が軌跡シリーズで売り出そうとしたのかは知らんが
完全に二兎を追って一兎も得なかったなw
え?
ああ、うん、そうだねー
218 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:5SDcngfZ
反論できないなら黙っとけよww
黒いウサギをぐるぐると追いかけるラスボス戦は、ウサギいっぱい
軌跡シリーズの戦闘システムに対する云々も
何かこのスレだと割と本気で信じ込んでる人もいるっぽいけど、これだって詭弁くさい。
だって閃は従来路線延長だもんな。まさか那由多で変えすぎだと批判されて戻したわけでもあるまい。
うちはこれまでアクションRPGもいっぱい作っててそっち系新作も作りたかった〜
みたいな言い訳でもすりゃまだ分かるのに
ウサギなんていたっけ?あれウサギなのか?
ウサギに見える 実際は何とでも解釈できる空想上の物体かもしれんが
どうせならVITAでやりたかったわ
続編でねえかな
評判は良かったんだし、閃での展開次第では続編もあり得るんじゃないかな
個人的にもじゅうぶん楽しめたので是非とも出して欲しいところ
アドルみたいに新作出るたび嫁増やすナユタ
でも本妻と兄貴分がクレハのこと応援するだろうし
225 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/07/02(火) NY:AN:NY.AN ID:Qu1zr24d
ていうか那由多の小説、マジでどうなったのwww
出そうなそぶりがまるでないんだがwww
いや俺買わんけどさ
>>223 評判が良かったとはとても思えない。
ゲームの出来自体は、まあそこそこ良かったとは思うけど、
次出て買うかと言われたらまず買わんタイプのゲームだし、
軌跡に釣られて買った「従来の軌跡ファン」は間違いなく買わない。
お前がそう思うんならそうなんだろう
お前のなかではな
っと略さずに言っちゃうくらい「ああ、そう」って感じ
ファルマガvol5で閃のトワとナユタの姓が同じなことについて少し触れているな。
那由多(ナユタ)と永久(トワ)で時にまつわる漢字っていう類似点についても。
「関連性も注目したい」なんて濁しちゃいるが、ファルコム自身が出しているマガジンで
わざわざ触れるって事はまぁほぼ確定したようなもんかね
那由多に軌跡を冠したことについて一部の人からぎゃーぎゃー言われてるのは
向こうも知ってるんだろうし・・・関連がなければこんな取り上げ方はしないだろう
ま、探せば共通点・類似点けっこーあったからなぁ。関連あっても別に驚かんよ
軌跡なんだし
>>226 悪いが俺は続編出たら間違いなく買うよ
関連の有無関係なく、ね
出来が良くて思ってた以上に楽しめたから
>>229 閃スレで出すと毎回バレスタインガーって言い出す子にはほっといて貰いたい
イースと世界観合わせたらそれこそ非難轟々だぞと
チラ裏文句ごめん
まあ変に関係性を持たせてしまったせいでそれがアダになっちゃったなあ
金は有り余るぐらい持ってるくせに
軌跡から抜け出せない、冒険が出来ないチキンちゃんや
もう何年軌跡とイース以外のゲームが出てないことやら…
別に構わん
関連性あるっつっても遥か未来か過去って感じでしょ
そらそーでしょ、なにしろゼムリア大陸がないんだから
万単位で時間経過して星の傷が修復されたところにゼムリア大陸が出来たんじゃないかなと思ってる
久しぶりに再プレイした
OPの季節が次々に変わっていくのとレクセンドリアが輝くシーンがたまらん
あとイースがジャンプ廃止になったからほいほいジャンプできるのが楽しい
時間つぶしに丁度よくて
毎日ちょこちょこプレイしてるよ
今、90時間越えたくらい
自分も音楽聴くのにちょくちょくいろんなとこ行ってるわ
サントラもエンドレスだったらいいのに
特定のアーツばかり使ってたからレベル上げがてら色々試してる
最初のボスは動かないからスピッドファイアの連続ダメージが面白いくらい入るw
上限解除インフィニティ弁当なしやったけど魔法使えない転がってくるボスが一番きつかった
ボス戦はホワイトノヴァに頼りまくってたな
くそがー、章過ぎるとクエストなくなるのかよ〜!!
おかげで料理3手にはいらねー・・・2週目しない人間だからもの凄く萎えた
那由多って2周目が本番じゃなかったっけ?
うろ覚えですまないが
アイテムフルコンプする気なら2周目4章か5章までやらないと
2周目以降クエストもあるし
ウルサミナさんのお姉ちゃんとか
2周目しないって決めてる人なら別に弁当のメニューなんてどうでもいいと思うよw
そのほかのこともどうせコンプ出来ないから気にしても仕方ないレベル。
そういや弁当も1周じゃフルコンプリートは無理な気がするわ
気にしなくてもいいわな、見つけられた、ある分で頑張るのも一つのプレイ。
今日やっとクリア出来た、後日談込み22時間。
正直面白かったから後日談の後日談が見たいわー
ナユタは最初庭園で寝てるクレハにあったときに反応した以外に恋的な描写がなくて
クレハの方もそういう描写ないから幼なじみとどっちとくっつくんだろ・・・
幼なじみよりはノイの可能性の方が高い
サイズとかはまぁどうにかなるだろ
NYT×SGNは確定してるから
あの幼馴染はオススメ出来ないな。クレハかノイのほうがいいよ。
でもノイは・・・・・・無理だろw クレハと結婚してノイも同居がしっくりいきそう。
クレハがナユタのこと好きみたいな描写あったっけ?
ナユタ×クレハ
シグナ×アーサor幼なじみ(最初喧嘩するほど仲が良いと思ったから)
これが理想
でも寿命ってどうなんだろ、長生きなのはコールドスリープ擬きのせいだと思ってたけど
実際に人間より長生きならナユタとか先に死んで未亡人に
逆に考えるんだ
二人とも嫁にすればいい
リアル世界じゃないんだから重婚おkでしょ
>>251 クレハって誰にでも抱きついちゃう危ない子なのかも?
あんなことされたらほとんどのヤツがカン違いするよなあ。
オルタピア秋の毛むくじゃらのモンスターはアーツで攻撃すると
ダメージを負うほど毛がなくなってゴリラみたいになるのなw
火のアーツ使ってたからこんがり焼けたように見えて笑ったww
他にも特定の攻撃で見た目が変わるやついる?
まあ現実は
シグナ×クレハ
ナユタ×幼馴染
あたりだろうな
>>255 残念ながらそれは元々の仕様だな、どの攻撃でもそうなるよ
あれは硬い葉っぱを身に着けてるらしい。因みに冬も同様
個人的にはギアドライブで纏わり付いてガリガリ削るのが楽しいw
ナユタはノイ抜きでも人類を軽く超越した実力もってるし、
特殊能力持ちで寿命やたら長いクレハと結ばれたらとんでもない子供が生まれそう
結局あの兄妹は人間と何が違うんだ?
冬眠能力の有無?
洸翼もち
その洸翼がイマイチ謎でよくわからん。
事故とかなくても一応寿命が来るのかね?
一応父ちゃん老けてたから寿命は有りそうか。
あの予言士(大戦の子孫)って人間とミトス民のハーフの子孫なんだよね?(魔力を感じるとかどうとかいってたから)
ならミトスの民と人間とで子供は作れる訳か
未知なる世界へ はなんかいいよな
小説のイラストレーター決まったのか
コメントカットのナユタとノイ可愛いw
ノイ可愛い
刃物+銃の一体型武器は猟兵団の証
えっ?
小説あくしろよ
発売までまだ一ヶ月もある件
発売日決まってたんだ
ファルコム信者中の信者くらいしか買わず酷い売り上げになりそうでgkbr
そのファルコム信者の中でもマイナー作扱いだからな那由多
売上出るのかね
>>270 出版サイドの講談社は発売日と定価を既に公表してる>228、
何故かファルコムと4亀はまだ発表してない
定価からして、発行部数少なそう
発売記念に、秘密の壁紙やってくれんかなあ。那由多は一回もやってないし
外伝と同じ設定だとしたら那由多ファンでも一部しか買わないんじゃね
275 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:9sT6Zz5R
イラストのノイのよくわからん帽子と髪型、どこかで見たことあると思ってたら「おとぎ銃士赤ずきん」のグレーテルだ
零碧のツァイトはヴァルっぽいな
ツァイト、ヴァル…ヴァルド?
表紙いいな
さすがメインヒロイン
ナユタショートカットの女の子にしか見えん
280 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/08/02(金) NY:AN:NY.AN ID:MytQ8rvf
小説のイラストが予想外に良くて買おうか迷ってる
しかしただのラノベで1300円は高すぎる
物好きだねえ。
>>277 よく出す決断をしたな
ずっと音沙汰なしだったから普通にお蔵入りかと思ってたわ
5000部行けたら奇跡レベルだろうなあ
なんでここまで発売遅れたの?
すっかり購入意欲なくなっちまった
需要ないのによく出したなって
好きだし買う予定あるが確かによく出したなとは思う
まあ編集者のツィッターによると那由多のラノベ本文の仕掛けは前代未聞らしいので
満足できることを期待して予約はするけど
(てか予約しないとうちの地元は星海社の本は手に入らないし)
いつの間にか小説のカバー公開されてたのか。
ノイかわいい。ナユタ…美しいなw
ノベライズでも本編じゃなくてナユタの学園生活を書いた外伝が読みたい。
軌跡シリーズとの繋がりも出てくるかもしれないしな。
>>276 俺はデュープリズムのミントの帽子と髪形を思い出す 髪色も同じだし
発売時期的にもミントが元祖じゃなかろうか
やはりクレハは前から知り合いなのか?
ちょっと楽しみになってきた
前の表紙では隠れてて気がつかなかったけどクレハの胸が増量されてるように見える
>>293 さんくす
読んできた
なかなか読み易いな
帝国とかあの帝国なのかね
個人的には繋がると面白いけど文句言われそうな気が
設定的にもうまく繋がるか
あと世界の果て行く続編まだー?
設定いじった二次創作だね
公式といってもそんなもんか
那由多系の軽いアクションゲーをまた作ってくれ
うちの地元本屋に並ぶのは22日か23日って言われた。東京から4時間くらいの距離なのに。
発売日ゲット無理なの確定。なんかくやしい。
Twitterより
8月20日発売の小説「那由多の軌跡/土屋つかさ」(講談社)amazonご予約受付中
たった1日だけど発売日変わった?
密林で予約も考えたけど、これも発送日数日遅れるっていうからなあ
前見た時は22-24日お届けだった
発売日って一体
@nihonfalcom
ノイ発見!!!やはりナユタとトワは・・・ twitpic.com/d8kx8p
ノイぶさいくすぎ泣いた
横のぬいぐるみは可愛いのに
>>298 購入迷ってたけどこれが気になるからやっぱ買う
>>292 読んだけどナユタとシグナいちゃいちゃすんなしw
>>302 映す角度がわるいんや!
きっと手に取れば可愛く笑っているはず・・・
シグナが真のヒロインだったかー
306 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/08/17(土) NY:AN:NY.AN ID:lAb41Ovg
>>302 中国産?まるで呪いの人形じゃないか
ノイナノーさんと呼ぼう
明日か
本屋って何時ごろに入るんだろうか
日曜日に本の入荷ってあったかなあああああ?
>>309 店の都合で日付指定してたら入荷くらいはあるよ
>>306 後ろにいたノイがいつの間にかノイナノーさんに入れ替わってたら
ナユタもさすがに泣くだろうな
今日本屋覗いてきたけどまだ置かれてなかった
ど田舎
都内本屋数店回ったがまだ無かったな
小説買ったあああああああ
楽しみにしてた挿絵が3枚だけって
でもクレハの太ももがエロかったからいいや
売ってねえぞゴルァ
初版出荷数が異様に少なかったとか
俺も買ったが本当に挿し絵少ないな
フルカラーでクレハエロかったからいいけど
田舎でいつも発売日から2、3日遅れるって言われてたけど
20日に売ってた
Androidなんだけどちっともうまく読み込めねえ
読み終わったー
だいぶ端折ってたけどまんまストーリーだった
話の本筋を思い出すにはちょうどいいかも
設定もそうだがクレハ性格まるでちがうし
シグナが好きなやつの設定入れる必要あったかな
ほんとに必要なのかって感じで
小説だから、「……っ……」とか「途轍もない」が喋りセリフでまったく出てこない
ほんと良かった
それなら軌跡全部小説化すべきだな
クレハの性格は実際どんなものか分かる以前の出番と状況だったような
だからシグナと一緒に拾われた、という改変は何となく理解できる
数年兄妹として暮らしたら、ああいう言動になってても変でもない気が(声の人的に)
みししっ
小説のクレハはそんなに性格違うの?
馬鹿兄貴!とかゴチャゴチャ言ってんじゃないのよ!とか罵ってくれるよ
マジで?ww
ああ、だから
>>323で声の人的にって言われてんのか
ゲームのシグナ&クレハはたった二人生き残った兄妹なのに淡泊すぎたから
もうちょい兄妹さを出してほしかったけど、小説はふつうの兄弟になりすぎw
ゲームのナユタは
後半のボスとかラスボスとか
攻略サイト見ないとクリアできないレベル。
でもBGMが豊富な点は良かった。
カニ以外は自力で何とかなったな
カニはアレに掴まるという発想が思い浮かばなかった・・・
まぁそのおかげでサソリはどうにかなったんだけどw
無個性だったクレハに色が付いたのは良かったと思う
でもシグナの好きな人がアレなのはなぜ?と思ったな
彼女へのフォローのつもりだったのだろうか?でもいらんフォローだよなあ
シグナが好きになるのってナユタ姉なら何も文句なかったのに
トワ・ハーシェルはまた露骨に意味深な見せ方がされてるな
プラネタリウムって・・・これでなんも無かったら肩透かしだあ
しかもそれの名前がステラガルデン
ステラリウム、ステル・アルクラン、ノイ・ステラディアを彷彿とさせる名称w
繋がりがあるにしても
どういう繋がりがあるんだか
正直、那由多は単体で完結しちゃってるからがっつり絡ませるとも思えない
過去にこんな話があったよー、程度では
あるとすれば洸翼と聖痕の関係、盟主の正体が実はミトスの末裔でした、とかか
ステラガルデンは星の庭園って意味だろうし
ハーシェルも元ネタは天文学者だから
直接絡むことはないだろう
意図してやってるのは間違いないだろうけどね
338 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/09/05(木) 13:22:03.30 ID:b8gbjO8p
ライラちゃんの臭いウンチ、とっくりwww
小説読み終わった
やっぱりノイがラスボスになるところまでは行かないんだな
人気が出れば後編として出るんだろうか
あといい感じの絵師起用してるんだから挿絵はもう少し欲しかった
>>339 それは思うけどこれ以上挿絵増やしたら値段が高くなりすぎるんじゃね
>>340 遠まわしに「社畜になれ」と言ってるように感じる俺はファルコム社員になれないようだ
那由多はゼムリアとは全く関係が無く(まあそれは分かるよ)、今後続編つくる計画もありません
と言ってるように読める。
風呂敷きれいに畳んだから、何か次の新作に頑張る、ってほうがいいのかもしれない
次は新作作るなら軌跡と付けるなよー軌跡要素混ぜて売るなよーとお星様に祈っておこう
だよな
何も繋がらないなら無意味に軌跡と付けないで欲しかった
単体として良いゲームだったからなおさら
星海社って装丁とか紙質いいからあんな値段高いんよ
ページの割にね
閃でどういう風に繋がってるのかは明かされるだろうし、
このタイプの新作の有無もある程度は見えてくるんじゃ無いかな
まぁ那由多は那由多で完結しちゃってるし、長い時間の中の別の時代の話とかになりそうだが
2行目だけよく分からない。閃で、これ系の新作の有無は見えないと思う。
ファルコムって今後の新作情報封入するの?
那由多が相当の大昔の話なら間にまだなんか挟めるんじゃないかってことでは
あるいは閃で集める本に大昔っぽい話がある、とかか
>>344 カラーページはともかくスピンはいらんだろと思う
新潮文庫みたいだなとは思った
あの高い値段で大分客逃がしてそうだな
原作と設定が違うと聞いたから買ってないや
久しぶりに那由多やり直した ノイ可愛い
小説を買う気がしない
なんだあのパラレル設定は
何で違う設定にしちゃったんだろうね
那由多好きな人はイメージ壊したくないから絶対買うわけないじゃん>小説
値段が高いとか設定がやや違うらしいから買いたくないって判断は個人の自由だし
ここゲームスレだからそれについては構わないんだが
買う奴絶対ないとか設定が変えてるのおかしいみたいな流れとなると、買わない人ら、そこまで言うのは、言い過ぎじゃないか?
買った人もこのスレに居るだろ
まあどこのスレでも、自分の感想に過ぎない物の主語を大きくするやつはいるからw
ちなみに小説読んだけど、いいノベライズだったと思うよ。
ゲームと小説の文法の違いをちゃんとわかってる人だなーと思った。
小説での変更は許容範囲内だな
そもそもメディアの違いを考えたらな
小説なんてよっぽどの物好きじゃなけりゃ元々買わないんだから
設定がどうなってもあんまり影響ないんじゃないの?
ダンジョン長いし迷うし仕掛けが面倒くさくてダルくない?
それほど迷路でもないと思う。一部の仕掛けが面倒って思ってしまうのはわかる。
まーた空中の大昌石ジャンプ斬りでとろうとして下突きで落下する俺の悪口か
それやるやる。攻撃も下突きばっかり使うせいかジャンプきり全然出来ないw
取得した技をオプションでON OFFできればよかったよな
出なくていい時も出て困るの結構多いし
次回作あったらイースみたいにR+○△□×で技発動とかになるかもね
365 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/10/21(月) 22:24:56.40 ID:4JKFTLNN
回答お願い
さっきクリアしたんだけど
クリア後の2周目の新たなイベントって
4大陸の残り季節解放ぐらい?
後、これが一番知りたいんだけど
2周目追加の隠しボスみたいなのいる???
普段はあまり2周目とかやらないから
倒すべき隠しボス(ノイより強いボス)がいなかったら
止めとこうと思ってる
回答宜しく
>>365 2周目は1周目の後日談で島に来てた人達が最初から来ていて、それにちなんだサブクエストが追加されてる
あとそれとは別の追加サブクエで倒さなきゃいけない敵がすごく強いんだが
ボスじゃなくて普通の雑魚敵みたいな感じでうろついてる奴だから求めてる物とはちょっと違うと思う
1章ボスが倒せないんですがこのゲームは弁当以外の回復アイテムはないんでしょうか?
1回の与ダメが7位なんで500与える前に力尽きる・・・
つーかノーマルの最初で躓いてるレベルでこの先やってけるのかなぁ
まずはチェーンの確保が大事ですね
敵の行動パターンを把握してきちんと避ける
後はジャンプと攻撃とアーツをとにかく連打でなんとかなると思いますよ
>>367 与ダメが低いなら武器買ってないんじゃないか?
>>367 >つーかノーマルの最初で躓いてるレベルでこの先やってけるのかなぁ
最初は誰でもそんなもんだから、ゆっくり慣れればよいですよ
最悪レベル上げれば何とかなる
最近やりはじめたんだけど
こういうアクション好きだ あんま評判よくないの?
もっと早く買えばよかった
昔だとゼノギアスとかこんな動き方だったような
星3つとか全然無理だけど楽しい
>>372 コマンドRPGの軌跡シリーズと同系列みたいなタイトルと宣伝の仕方が叩かれてるだけで
アクションゲームとしては凡作〜良作扱いだと思うよ
閃をやった限りではこれも既存の軌跡シリーズの一部(大昔?)っぽいんだが、
これの発売当初にその辺をぼかしてたせいでクリア後に「軌跡の名がついてるのに従来の
軌跡と関係ないじゃんか、タイトル詐欺だ」って怒っちゃった人が多いだけ
よくよく見れば関連を匂わせるような要素多かったし、単に明かされてないだけだろうとは
よく言われてたんだが・・・
まぁそういうわけでゲーム自体は良作だけど叩く人も多いの
実際に多いのかね?w
音量のでかい壊れたラジオが大活躍してた気もするんだがw
同じ人数人が書いてるだけだと思う。ファルコムは最初から新しいゲーム作ったって
言ってるのに発売前から勝手に妄想してるのいたし。文章が似たような感じで
しょっちゅう書き込みされてたからあまり気にしない俺でも同じヤツなんだろうなあって思った。
軌跡なんてつけなければいいのにっていうだけなら同意だけど。
いや軌跡シリーズの伏線もしくは裏設定的な作品みたいだし
最初からそのつもりだったのなら軌跡つけるだろ
公式でナユタとトワにハーシェル繋がりで何かあるのを臭わせてるし
まあ、何らかの関係はあるんだろ。
まあ今のところ、それ以上のことは妄想の域を出ないけど。
ところでタイトルでケチつける奴ってさ、
DQモンスターズとかFFタクティクスとかでも怒り狂ってたんだろか?
>>375-376 うわぁ…
タイトルに関しては内容と関係なく言われてるのに
閉口した
リベルアークみたいな没イラスト貼って詳細引っ張ってたのが大きい
「文句言ってる奴がいる」ってのと「文句言ってる奴多い」ってのは全く別だからな?
多いかどうかはともかく
ラジオだの数人が言ってるだけってのは・・・
>>378 基本話繋がってないFFやDQと比べるのはおかしくないか?
軌跡シリーズは続きモノで続きが気になる層がそれなりに居るんだから
那由多はそれを変に刺激しちゃったんじゃないか
那由多に限らず、ファルコムスレなんてどこもかしこも壊れたラジオ常駐じゃんw
存在意義ガーやらスカトロ野郎やら。
那由多だけ壊れたラジオはなかったって方が無理あると思うぞ。
まして発売もしてない作品のアンチスレ立てるみたいな基地外が常駐してる軌跡シリーズなら
どれだけアンチ意見が水増しされたのかなんてわかったもんじゃないだろ。
DQは話繋がってるぞ。
続き物で続きが気になってるなら事前情報探すだろうし、
最初から別世界だって言ってるのもすぐわかると思うんだがな。
繋がってると言っても軌跡の様な続きものじゃないから一応と言った
FFとか外伝作品がいくつか出てるし
刺激ってのは繋がりがあるかどうかを知ってる知らないじゃなく
出してほしいのに関係ないのを出す事に関して言ったつもり
その二つと違って軌跡シリーズは終わってないからな?
>>379にも書いたけどあのイラスト出してから最初の情報出すまでに結構な間が置かれたからね
だからこそガックリした人が出てきた
このゲームはアクション初心者にも優しい仕様で有り難かった
ひとつだけ不満を挙げるとしたらナユタの衣装だな
かっこよさよりも可愛さ目指したほうが、キャラの外見的に似合ったんじゃね
じゃあナユタにワンピとか着せてみるか?
装備とは別に衣装装備欲しかったよな…
たしかに最強装備ダサくてあまり使いたくないな
ノイの衣装はどれもかわいいのにナユタの装備はガッカリ過ぎる
かっこよさを目指してくれたらよかったと思うよ。
どんどん無駄にでかくなってカッコ悪いのばっかり。
ネタ服ならツヴァイ2の着ぐるみくらいふざけたのひとつあればいいし。
どうせイース7で防具で見た目変えろとか
変ないちゃもん付けたのがこっちに影響されちまったんだろ
見た目変えるのは全然あり
けどあれはな
移植でZWEI2みたく服増えそう
2週目はずっと防具外してやってたなぁ
武器はセブンスヘブンで
INFINITYで防具外して片手剣でシグナに挑むとは中々やりおるな
ハードルを上げないであげて!
最近やったけど、二周出来て普通に面白かった
移動の手軽さもいい
那由多2周目途中で辞めてたんだけど
最近ppssppで再開した
もうPC版那由多は出なくていいや
ゲーム内容的にはこれくらいの手頃なのでいいから
もうちょいストーリーのレベルを上げて欲しい
中学生が一週間くらいで考えたような内容でちょっと幼稚すぎる
(難解にしろってことじゃなくてね)
基本、ずっと那由多が他の道がある!なんとかなるはず!ってだけで話進んでいくからな
やっぱ那由多おもしれーわ
暇なときの時間つぶしにちょこちょこ遊ぶと丁度よい
「あはは」
てす
pspでプレイしてた那由多のデータを引っ張ってきて
ppssppで再開して、プレイ時間が100時間越えました
貯まったミラも500万を越えました
新しく買ってきたゲームパッドに慣れようとして
ストーリーは進めず、ひたすら操作感を取り戻そうと
がむしゃらにプレイした結果です
自分のPSPよりもロード時間が短く
27インチディスプレーで快適にプレイ出来る
ppssppってすげーと思いました
pspの話じゃなくてごめんね
私馬鹿です って読める
読むだけすごいわw
1行目でやめた。
テンプレにある2つ目のwiki荒らされてんのか
さすが俺らのノイちゃん真ん中をぶんどるなんて
仕事が9連休だから
那由多三昧の日々を過ごせますわー
ちゃんと続編作ってくれよー
ノイ(システム)はシリーズ化できる威力をもってる
来たか、これは買いだな
すでに定価で買ってるわ…
閃から入った新規がトワ会長との関係を知りたいためだろうか
中古は安いところだと千円割ってるからね
417 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/01/12(日) 07:59:17.27 ID:WZUpGIlv
,、‐'''´ ヽ::::::::::.....ノ、 \ー;;;;/ / ___ヽ. `、\ ノ ヾ'',´ ̄~~`'‐ 、,ヽ、
r' ヽ--‐'"ヾ.ヽ `ヽ~_ /-=、,,,,ヽ. ,、‐'"ノ } ヽ.
. { ヾ=;;、 ヾ'''‐-、、-‐' ~,‐'~ ,,、=ヽ. }
', ` 、,, `ヾ=、,,_ -‐''~_,,、‐;'~''~ i ; i
', \ ~'''‐-‐''~`''''" ,'´ i
ヽ、 `;、 .; 丿 ノ
` 、_,{ `‐、_ ,* ,、' ~`y'
) r' ~`'rr-、、,,,_ ,ノ"§ _,、< ,;;ゝ
`~`i' ,'r´:::::::::`;丶、 ,_ _,,、-'´,ノ ,ノ ,、 ‐'"`, ';‐'"
,' ,','::::::::::::::,' ````` `"´ `"´~`''''''''''T´::::::::::::::',', |
i ,','::::::::::::::,' ( ( ',::::::::::::::::::ii :!
,r'" ,','::::::::::::: ,' ).∧ ) ',::::::::::::::::::!! i、
r''"' ノノ:::::::::::: ,' (:::::::::) ',::::::::::::::::',', i!ヽ
{____,、-'/:::::::::::::;;' (:::::::::::::::) ',:::::::::::::::::ヾ、__)
ブリッ!ブパッ!プリブリ!!
ドゥバパッ!!ブリプリリィ〜ッ!!!
ヴップブプゥ〜www
オープニングムービーやゲーム内のデフォルメ具合からノイはぬいぐるみサイズってイメージが強いんだが
実際は公式イラストの妖精さんサイズなんだよな
ぬいぐるみサイズと妖精サイズの違いは何?
公式見りゃわかる
ノイちゃんデフォルメしないと細身の可愛い娘よ
422 :
418:2014/01/13(月) 01:13:02.81 ID:bVvFJxWM
まあ自分のイメージしているサイズだけで定義づけしてしまったのは正直すまなかった
妖精サイズはダンバインのチャム辺りのを言いたかったんだが
思えばアトリエシリーズの妖精さんなんかはむしろゲーム内のデフォルメノイのサイズに近いか
ギアドライブなんてドラえもんサイズでもなんら問題ないからな
そういやこのゲーム、ラスダンで放置してたわ
再開すっかな・・・でも操作忘れた
新品500円で売ってたから買っちゃった
攻略本2種類あるけどどっちがいいのかな?
・情報の正確さ、見易さ
・設定資料とかイラストの豊富さ
で判断したいのでお願いします
>>422 ますます全くわからんわwwwww
ノイの大きさは勝手に脳内で決められてしまってるけど。
体重5〜6キロくらいの感じかなあ。
サーシャが作ってる人形の衣装ってのがどういう人形を対象にしてるのか知りたい所
ビスクドールなのかリカちゃん人形なのか
ドール服って言ってたしゲームのグラやOPから60cmサイズのイメージだな
イラストでは40cmサイズっぽい?
妖精と聞くと25cm以下なイメージになるげど
残され島の面子も初対面の時に「ようせ・・・い?」って感じだったから
ちょっと大きいのかもしれないね
ヘーイ!リッスン!
毎日那由多プレイしてる俺のほうが
おまえらよりよっぽど那由多を愛してる件
ノイちゃんノイちゃんノイちゃんノイちゃん
一番手間誰だかきれいさっぱり忘れてた。
おいおい・・・彼女こそ真のヒロインだろうが!
ラウラだよ、ラウラ!もう忘れんなよ!
・・・・・
・・・・・
・・・・・あれ?
>>435 惜しいかな真ん中がひとつ上なんだよな、ライラ
ライラ イライラ
イライラすることが多いからライラって名前にしたのかな。。
ライラは琴座から付けたって攻略本にあったよ
てかキャラ名の由来は大半星座名や小惑星らしい
都市区画-Wのミッション・クラフトゲージを切れさせるなってのの、具体的な
クリア条件がわからないんだが
そのまんまだよ
ノイが可愛い声でヘバらなければいい
つまりギアクラフト使いすぎるなって事
そうなのか、ありがとう
ネタもとが綺麗に揃ってるのはそれはそれでいいのでは
>>437 ライラ イライラ
Zガンダムにそんなキャラがいたような気がした
ライラ・ミラ・ライラだな
これのギアクラフト使ったボス戦、結構、楽しめたんだけど、イースとかもこんな感じのボス戦なの?
イースはギアクラフトみたいな特殊アクションはあまりないからな
どれかといえばフェルガナのリングアーツとか、ボス戦のギミック的には7が近いかな
あとはぐるみんとか
クリアした!面白かった!
後日談は移植した時の追加イベントみたいだった
終章で終わってても良かったかな
お金100万貯めるの大変じゃない?
極力使わなくしても60万ぐらいしか貯まらなかった
2周目気を付ける事ある?
金はセーブをとっておいてから、
一回売れる物全部売れば割と簡単にいけなかったっけか?
ナユタでできたかは覚えてないけど、軌跡では伝統の方法。
那由多はインフィニットからが本番
>>450 まめに全員に話しかける
後日談より2周目の方が移植した時の追加イベントぽいと思う
1周クリアしたから攻略本買おうと思ってるけど
ファミ通の大きいのか
電撃の分厚いのかどっちがおすすめ?
攻略情報の濃さ・見易さは勿論の事、設定とかイラストも重視したい
>>425とかもそうだけど
他の話だとレスは付くのに
攻略本の事になると一切無いよなw
そんな何回も出ててうんざりするような話なのか?
単に知らないだけだろ
攻略本買わない人のほうが大多数だろうし
まして2冊とも買ってる奴なんでかなり少数だろ
ただ過去にも話題になった記憶はあるから、よっぽど知りたきゃ過去スレでも見てみれば
電撃のほうが良いらしいってのがこれ以外にもちらほら
915 名無しじゃなきゃダメなのぉ! sage 2012/09/09(日) 19:35:05.22 ID:I49mslY9
>>910 電撃はコラムとか面白いけど判型が小さいので絵が小さい、キャラ設定画没案とか没モブとかの量は多い
星の欠片絵ぜんぶ載ってる
EBは雑誌表紙掲載イラストとかが載ってて、開発者コメントも載っている、けど本としての遊び部分は少ないかな
星の欠片絵は載ってない
ショップ特典かきおろし絵はどっちも載ってない。たぶん編集締め切りに間に合わなかったと思われ。
こっちが最高って決め手が自分には見つからない
絵とか見たい人は両方見てもいいんじゃないかな、くらいは思うがお金かかっちゃうから強くは勧めないよ
俺はゲームプレイしながら見やすいよう、サイズ的にページ開いたまま置いておけるファミ通の方を選んだ
だからもっと単純にノイの設定資料(画集)つけるとかそういうなら買ってた
攻略本なんてよっぽどじゃないと買わないから知らない、話題に乗れないだけ。
>>456 見てもない物の比較感想とか教えられないよw
ブックオフとか古本市場で中古売ってるのは見たことあるから、
買う奴はいるんだろうけど。来月のDLのためにVITA買うかなぁw
>>456 その通りで何度も話題になるの正直うんざりしている
>458は昔自分が書いたレスだし。。
本棚収納に余裕がある:電撃
本棚収納に余裕がない:ファミ通
気に入ったゲームだから攻略本も全種欲しい:両方
でいいんじゃないのとまで最近思うわ
>>1のまとめwiki下の方消えちゃったの?
ここ数日ずっと404なんだけど
>>463 テンプレにしてもいいくらいだなw
でもいつになったらこのスレ埋まるのか。
ハードで2周目始めけど季節4つ目クリアできる気がしないw
ビスマルクとか高位魔獣なんか全然HP減らない
弁当の材料ガンガン手に入ってレベル上がるけど
3発で死ぬから単なるテクニックの問題だな
コツがあったら教えてください
常にシールドを出しとけ!
468 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/13(木) 10:40:27.93 ID:QNleH0w1
高難易度での攻撃は基本ダッシュ切り連打
ツバメ返しは無敵時間長いけど出し終わった後に隙ができるので倒しきれなかった時にダメージ受ける
>>468なんかエラー出て途切れたからつづき
ノイのソーンサークルみたいな効果時間の長い魔法と組み合わせて攻撃するとか工夫したら良いよ
そのうち弁当禁止レベル制限解除インフィニティでも鼻唄混じりでクリアできるようになる
まず死んで覚えろ
>>466 あれ、ビスマルク出るのは第四季節マップじゃなかったような
感覚的にビスマルクが一番このゲームで堅い敵だと思う
てか当たらなければ怖くない
ビスマルクは段差の下から多段ヒットアーツちまちま当てて倒したような
隙をみて弾数回復に剣で攻撃もしてたけど
473 :
466:2014/02/14(金) 07:31:04.83 ID:VRqlJcFD
なんとかコツ掴んできた
フリーズショット強い強い
最強防具ごつくてイベント時ジャマだわw
アーツのレベル上げがしんどい
連打できるやつはいいんだけど
ノワールヘイズみたいな間隔長い+弾数多いのは厄介
そういう時は他事しながら画面みないで連打しとけばいいよ
後段数少ないのは1回出て入っての繰り返しの方が効率いいよな
やっと2週目ハードモード、序盤だけどキツイね、オルタビア秋
経験値弁当食いつつ、1週目ではほとんど使わなかった、レーザーが結構いい
ダメージでて弾数も多いんで、ノイにはレーザー砲台になってもらってる
3本2000円のコーナーに那由多があった
買うべきか悩んだ
とりあえず家帰ってきて、いろいろ調べてここに来た
軌跡ファンからすると不満があるようだけどアクション的には良ゲー
安いと思ったら買えばいいと思う
ぐるみんzwei好きなら買い
来月のベスト版のDLのために新型VITA買った
イース7またやって、影牢で繋ぐ。にしても、前のより本体が軽いのは良いことだw
那由多の軌跡って名前からして空の軌跡の別バージョンかと思ってたら、
ぜんぜん違うのね。
ぐるみん、Zweiが面白かったからやってみようかな。
会社の業績都合でその期にタマがないから、安易に知名度のあるその名前つけたってところだろ
ゲーム自体は話はベタだけど面白いよ。Zwei2くらい楽しめた
ゲーム性は違うがちゃんと軌跡シリーズだからやっとくあとで伏線に気づけるかも?
オルタビア豊穣の仙道・秋の、封印場所以外の2か所の、大晶石の取り方が
わかんない
ギアホールドとギアドライブ取って無いならまだ取れないよ
いや、秋だから2周目なんだが
何とか1個は取れた
けど、入口側の奴がわからん
もう取れたかな
ギアドライブしながらジャンプ台に乗るんだ
489 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/28(金) 19:30:11.43 ID:JJYJbz7G
ギアドライブ使用シーンをもっとアップで見たいと思ったのは僕だけでしょうか
3rd煉獄戦闘BGMがハインメル春なのはわかったけど
ほかにどれくらいファルコムのセルフアレンジ有るの?
491 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/03/02(日) 11:25:08.02 ID:VvEYcfE6
>>490 リズヴェルド冬もなにげに煉獄戦闘のアレンジが入ってるよ
那由多ベストキター!
なかなかいい感じだ
493 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/03/22(土) 02:10:52.25 ID:n2s2nfd5
このベスト版で3周目になるけど間空けてやると楽しいわ
494 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/03/22(土) 02:23:37.54 ID:W2PyBGhI
昔買ったDL版って、DLリストでタイトルがbest版に勝手に変わるのだな・・・知らんかった。
那由多の軌跡evoは出ないよな?
Evoはどうだろなー。フルボイスにするメリットがあるほど台詞量多いわけでもないし
今後もし軌跡本編の方で繋がりが明確になったりした場合、あとで
Vitaでリメイクとかはあるかもしれない、くらいかな
497 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/03/23(日) 00:30:46.78 ID:yo1+PSt/
軌跡だと思ってやらなければ良く出来たゲーム。
黒歴史扱いされたゲーム
インタビューでも一切名前が出ない
まだ閃が完結してないからな、しゃーない
むしろ放っておいてくれたほうが嬉しいな
他のは漢字1文字なのにこれだけ3文字
売上増やそうと、無理やり名前に軌跡を入れて付けた上がヘボだったなw
この面クリ型はチマチマ出来ていいわ
無理矢理かどうかは今後分かること
つーか軌跡ガーなんて、どうせ軌跡がついてなかったらはなから買わなかっただけだし
特にデメリットなかったんじゃねーの?w
思うんだけど、軌跡つけたせいで逆に売れなくなったんじゃないの?
最初発表されたときすげー盛り上がったのに、ゼムリア関係ないってなったときのがっかり感がやばかった
事実自分は最近になってやっと買った
普通に考えりゃ軌跡がつくことによって購買層のパイが大きくならないか?
軌跡つけない
→そもそも話題にならず無関心層は存在すら知らずに終わる。
購買層が今までのファルコムARPGファンかつPSP所有者に限定される。
軌跡つける
→話題になることによって無関心層も存在を知り、購買に繋がる可能性がでる。
軌跡ファンの一部は軌跡がついてるだけで買う。
今までのファルコムARPGファンかつPSP所有者なら病的な軌跡アンチでもなけりゃ買う。
ゼムリアじゃなけりゃ買わないって奴が、軌跡がついてないだけで買うってのが想定としてかなり厳しいだろ。
そんな連中、そもそも購入の検討対象にすら入れないで終わるよ。
つーかそんなこと考えて軌跡を冠したわけじゃないと思うんだが
シリーズとして意味が無ければつけないでしょそんなん
シリーズとして意味があって付けたんなら
ゲーム中でそう感じられるように作りゃいいんだよ
ゲーム外の社長インタビューやらトークやら
後発ゲームで補強することではない
で、多くのプレイヤーは軌跡シリーズとしては意味が無いタイトル名前だったと
良くも悪くも感じたってことでしょ
軌跡に英伝である意味があって、ゲーム中で感じられた?
別に、ガガーブやドラスレ英伝の続編である必要はなかったよな。
白き魔女&朱紅い雫なんて
海の檻歌をやって初めてガガーブシリーズとしての意味を感じられると思うけどな。
他社で言えばファイナルファンタジーとかシリーズとしての意味意あるか?
少なくとも、まだ意図が明かされてない上に発売してそれほど経ってないのだから
「売るために無理矢理軌跡をつけた」なんてのは暴論もいいところだと思うけどね
でも現状の評価としては目先の利益を求めて変に敵を増やす結果になっただけ
今後どうなろうが知らんが、今の話だからな
閃の軌跡は最高の売り上げじゃなかったっけ?
敵って怖いなーw
こういう軽いアクションゲーム、また出してほしいな
勿論、ギャルゲ要素は無しでな
今後どうなるか知らない、のなら変な勘ぐりはしないことだ
発売前に今までの軌跡とは関係ないって分かってたはずなのに
勝手に買った挙句騙されたーとか言って一部の軌跡ファン()が騒いでるだけだよねもう
逆だ、騒いでるのは軌跡アンチ気味のひと
ツヴァイだったら許したとかツヴァイ3ならわかるとか
今後どうなるか知らない、んだから暴論だとは思わないw
今後どうなるか知らないから暴論だとか勘ぐりはするなとか
釘さしてる人って、
今後知ってる関係者とか未来が見える人だったりするのかな
ま、こんな状況でハーシェル姓を持つ人物を軌跡本編に出してきたんだ
これで閃が完結した時になにも明かされなかったら
ファルコムふざけんな!って言ってやればいい
それまでは騒ぐことはないと思うよ
別に暴論だとも勘ぐりだとも思わないが
単に自分が軌跡がついたのが気に食わないってだけのことを
「軌跡というタイトルのせいで売れなくなった」と脳内で都合良く妄想して
まるで現実であるかのように言い出すのは、まー2chらしい風景ではあると微笑ましくは思うかなw
そもそもとしてたとえ売り上げのために軌跡とつけてたとして、何が問題なのかわからんしなぁ。
>単に自分が軌跡がついたのが気に食わないってだけのことを
>「軌跡というタイトルのせいで売れなくなった」と脳内で都合良く妄想して
??
最近始めて1章終わったとこだけど何度ど空中ダッシュ欲しいと思ったか
ロックマンじゃないんだから
残され島にある塔の屋上手前にあるジャンプして飛び越えそうな崖が進めない
どうすればいいの?
>>523 階段状になってるところのことなら
塔の途中と同じように二段ジャンプすればいけると思うが
右に3段登ったら次は左に飛ぶのに気づいてないとかか?
>>524 回答ありがとうございます。
多分その先のジャンプする台があるとこの右にある崖です
二段ジャンプでも届かなくて…
>>525 ジャンプ台に乗って左に飛んだところ(大晶石があるところ)の右端のことなら進めない仕様
ジャンプ台のあるフロアを奥に進んだ崩れた通路が飛び越せないなら
二段ジャンプの二段目を押すのが早過ぎるんだと思う
>>526 ジャンプ台がある通路をすすんで右にいって崩れた崖のとこでした
書きこみれたように二段ジャンプの押すタイミングでした
ありがとうございます。これで先に進めます♪
ハインメルの神殿・最奥の蟹みたいのってどうすればいいですか
赤いマーカーみたいなのでるのですが手前の1つにはぶら下がれるのですが蟹に近い次のマーカーにぶら下がるの失敗して…
コツとかありますか?
敵が射出してくやつに素早く次々とぶら下がって本体に近づき着地、んで攻撃
この繰り返ししかないよ。慣れれば簡単、がんばれ
俺もソコは苦手だったなぁ
マーカーの影を見ながら飛んでみたり色々やったけど
最終的には慣れるしかない模様
飛ぶ方向が横か上だから、緑をポンポンポンと飛び繋いで、蟹の前まで飛んで、叩き落として、弱点を切りまくる
緑から赤になったら諦めて、攻撃避けながら下に湧く蟹軍団倒して緑待ちかな
慣れないと崖なら落ちまくって、那由多負けないで状態だろうけどw
マーカー移動はついつい気合入れて方向キー押しちゃうんだけど
気合入れないほうが成功するw
>>528 飛び移る方向は合ってるか?
マーカーの配置は< Λ >の3パターンあるから横に飛ぶか奥に飛ぶかはその時々で変わるよ
皆さん返信ありがとうございます
なんとか倒せました。
いわれたとおり最初どこのマーカーに飛び移ればいいか分からず取りあえず近くのマーカーに向かってポーンポーンってボタン連打したり、最後のマーカーまで来たけどどうやって攻撃すれば…とか
触手みたいな白いのが気持ち悪かったです
エイダさんの中の人は有名になったね
みんなもう那由多やらないのかな
今でも暇つぶしに那由多プレイしてる俺
閃でトワさんが那由多と関係があるって判明したら
皆こぞってプレイするようになるさ
時々ノイの声聞きたくなって適当なステージで落下しまくってるよ
「ナユタ、負けないで」
「ナユタ、パン買ってこいよ」
「ナユタ、わざと落ちてんじゃねーよ」
Best版買って一周クリアしたが
普通にノイがヒロインじゃないですかー
クレハが恋愛感情的なもの無しで、ライラが出番からっきしなだけともいえるが
ところでノイのサイズは結局どれくらいなんだ?
ゲーム中のサイズ(30〜40cm?)くらいだと思ってたんだが
那由多にも絆イベントがあればライラにもスポット当てられてたかもな…
別に脇役のままでいいけどなー
ライラ報われねぇなぁ
那由多にギャルゲ要素がなくて本当によかったな
これみたいな軽いアクションゲームをまた作ってくれ
久しぶりにプレイした
安定のズンダラBGMで安心だったよ
テラに行けなくなっちゃったから続編作りにくいだろうけど2欲しいな
管理者とか良いキャラしてたからそれらのスピンオフでもいいけど
続編ってか過去の話を作って、トワハーシェルとの関係が分かれば完璧
那由多単独で好きなので繋げられるのはいやっす
それは拒否したい
552 :
549:2014/06/09(月) 00:03:15.45 ID:y+2ihpIU
ああ、ID変わっちゃった
繋げられるのは〜っていってもさ
無理矢理繋げるわけじゃないんだしそういわれても困るんじゃね
繋がりがあるとしたら那由多作った時点で設定は存在してたんだろうからさ
閃Uでトワ会長参戦とのことだが
Sクラで浮かんでる紋章が四季魔法っぽい
ノイ召喚するならできてもおかしくないが
一人で撃つとなるとナユタがサイズ差問題をクリアしたということにww
あら、世界観の繋がりは那由多が先で既存の軌跡シリーズが後なんだ
逆だと思ってた
繋がりなしだと思ってるからどうでもいい。
戦闘システム全く違うから、繋がりがどうとか関係なく他の軌跡に興味湧かないんだよなあ
那由多がステージクリア型の軽いアクションゲームだったからプレイして楽しんだわけで。
こういうのまた出してくれファルコム
ノイがでてくる続編は欲しい むしろノイさえいれば何でもいい
ぐるみんとかツヴァイとかもうそのまま終わりなのかね。
ツヴァイは6魔王倒すまでやるのかと思ってたけど。
>>554 ノイが人間サイズで具現化すればいいだけなのではw
愛があれば物理的なサイズ差なぞ乗り越えられる!
過去の犯罪者はみなそう信じてたろうな
トワ会長の前にノイが降ってきたらおk
どういう繋がりがあるにせよ閃Uで語られると思うから楽しみよ
>>560 神像サイズになれれば問題ないな
と言いつつノイの神像の人間部分のサイズかどれくらいかわからない
やたらスタイルいいのはわかるが結構サイズでかい気もする
久しぶりに那由多プレイしてる
DS4で操作するのは新鮮だわ