>>717 ブロック貫通はいらんような気がする
落としそうになったらクロスヒットに切り替えたらいいだけだし
ともあれ重要なのは2周目以降は決め技はクリティカル出せるようにしておくと
幾分か楽かな
そもそも重い敵はクロスヒット狙いにしたほうがいいかも
丹田はEOE組に付けるといい仕事をしてくれる
ガード無効覚えるの遅いし、ガード割り性能も低いからね
連中はヒット数稼ぎと毒撒き要員だから攻防低下もそこまで気にならない
ところでかれこれ3周目くらいやってんだけど34話のフリーズを引いたことがない
どういうプレイイングすりゃ引っかかるんだ?
ブロック割アクセはサポートで使うとかなり楽だけどなー
自分もブロック割苦手なEoE組に付けてたけどメインの
仕事は初撃サポートブロック割だった
二周目と三周目の違い(経験値更に減少とかアイテム追加とか)はありますか?
>>722 ないアルよ
今ンとこまだ三週目10話だから言い切れないが
>>715 ヒント・今作ではもともと声優がいないキャラクターを除き、
スパロボみたいに声なしになるキャラクターが存在しない。
>>722 先ほど3周クリアしたが、別段変わんなかったよ
しかしこの感覚エストの古の洞窟を感じる癖があるゲームだな
トキトワのスレ見てた
これは言うほど悪くない気がしてきた
727 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/05(月) 16:46:35.22 ID:ijsELGjS
プロジェクトクロスゾーンの攻略本買った人いる?1800円の価値があるかどうか知りたいのだが・・・
729 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/05(月) 17:25:11.44 ID:ijsELGjS
攻略本としてのデータ量はどう?結構詳しく書いてあるの?
ゼロにライディーズのセリフのオマージュ言ったり
ダンテに恭介さんのセリフ言ってくれるゼンガーさんに吹いた
2周目途中セーブバグは一度やったら残りのステージも敵のレベル下がるの?
たとえば2話でセーブバグやったら3話以降ずっとそうなるの?2話限定?
>>731 いや1ステージ度にリセットされるから
中断したからといてその後のステージがレベル低下することはない
733 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/07(水) 09:12:32.35 ID:NpQC8dXH
>>727 昨日買って一通り読んだけど、まー酷かったわ。
ちょいちょい誤字、誤情報が目立つわアイテム一覧の並び順がアイウエオ順だわで正直wiki見た方が役に立ちそうだった。
ただずっと気になってた経験値の算出方法と、細かい敵の出現位置、壊せばアイテムの出るオブジェが全部見れたのは良かったかな。
言うまでもないけどセーブバグもフリーズバグも回避方法はおろか存在自体記載されてなかったよ。
>>733 バグ関連は攻略本にはのらんから期待してない
そもそもオブジェクト一覧って2周以降のものってたりする?
攻略本の数少ない利点は
実機だと2フレくらいしか映らないテロスのカットインの尻をじっくり見られるくらい
736 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/07(水) 16:56:26.93 ID:NpQC8dXH
>>734 今調べてきたよ。
どうやら破壊してアイテムが手に入るオブジェクトは1週目も2週目も変わってないみたいね。
宝箱の数も位置も変わってないみたい。
変わったのはチュートリアルにある通り一部の宝箱の中身だけ。
その内容もwikiに載ってる内容で当ってるっぽいよ。
もちろんボスがドロップする装備やアクセもラストのメーデン以外そのまんま。
737 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/07(水) 21:27:29.96 ID:E05TmCa5
仲間の掛け合いのデータあるだろうけど、それだけのために攻略本買いたくないなぁ・・・
738 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/08(木) 00:57:23.10 ID:jJ4pr4fL
>>736 とは言っても、ちょいちょい情報にに間違いが目立つから、オブジェクトや宝箱の情報も正確かどうかは怪しいもんだけど…
(複数技のボーナスがxpじゃなくて経験値になってるし仁の複数技が2〜4体までとか状態異常は自分のスキルで治せとか平気で書いてあったし…)
エンディングでシャオムウが言ってる「趣味の特集」ってやっぱファンロードのネタなんだろうか
プロジェクト×ゾーンは、大迷惑です。第2次OGの発売を邪魔して、最新情報が来ないのも、このクソゲーのせいた。
代替、このクソゲーを作った理由とテーマで、何ですか?。得に主人公とヒロインなんが、
鉄筋家族の小鉄軍団とタイガー軍団と小鉄の父達とグレードジャンボゴリラと不二矢ペロと山上ハイジ子と
鳥野ねぎまと花園垣とうる星やつらの面堂以外のあたる達男性生徒とクロマティ高校の生徒達と先生達と
奇面組達とこち亀の両津と本田とさこんじとボルボと日暮らしと特殊刑事達と燃え太郎と鷹の爪団と秘密結社プロシャイムに酷い目にあわされ、
地獄行きにしちまえばいいんだよね。医名さん。
えーと 日本語でOK
742 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/12(月) 16:45:53.89 ID:3gBvumkk
ちょっと話変わって申し訳ないんだけど、別にスキルが発動してるわけでもないのに明らかにSPDの遅い奴が先手を取ることがあるのってなんでなんだろう。
ランダムなのかな?原因分かる人いたら是非教えて欲しい…
あと出来れば仁の必殺技の読み方も(「ちょくつき」なのか「じきつき」なのか)
>>742 ターンの順序決めはある程度ランダム性があるようなので、
SPDの値が近いと、ターンによって前後するかも。
明らかにSPDに差があるのに、という場合は、
前ターンでオート発動のSPD増加スキルが発動してる可能性アリ。
SPD増加が行動順に反映されるのは、発動したターンの次だしね。
あと、仁の必殺技の読みは「ちょくつき」。
必殺技時のランダム台詞で、仁がそう言ってたので、間違いないかと。
744 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/13(火) 11:16:31.45 ID:4KPDIGsc
>>743 ありがとう。やっぱランダム要素あるんだね。
ガイドブックにも「基本的にSPDの高さで決まる」って書いてあるだけで厳密にはどうなってるのか書いてなくてさ。
ゼファー組一番早かったからフレン組ませてたのになぜかソーマや春麗が先のときがあって困るんだよね。
自分も仁のやつ「ちょくつき」だと思うんだけどステータス画面で読み方見ると「じきつき」って書いてあって…
あれってどっちが本当なんだろう…
spdは5くらいなら結構な確率で順番逆転するな10差でも1割くらいは起こる
>>744 ちょっと前の本スレで見たけど、SPDは±3か4ぐらいされてるとか
だからSPD1位のゼファーが3番目だったりする事もあるみたい
これ困るよな。ゼファーにフレンやうららつけたときに限って順番低くて
ターン最後が自キャラだった場合は、中断リセットで順番操作できるが面倒だし
とりあえず主人公組みのキャラが薄かったな
特にコゴロー
ミイは喋り方に少し癖はあったけど
歴代3コンビの中では断トツに薄味主人公組だった
逆裁4の主人公と何か被る
749 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/14(水) 21:44:47.56 ID:VHE4nghA
>>746 まあ制作者側としては相手よりTECが高いor低いからといって必ず状態異常にするorなるわけじゃないのと同じ理屈で設定したのかな。
でも次で先手とって確実に倒せるからアイテムとxpケチったらランダムで先手取られてやられたときには自分も結構イラっとした…
>>746 確実に最後尾付近なフランクさんと組ませれば全部解決
全ステ10%↑の使うとリュウケンですら上から3番目に食い込む
SPD遅いキャラにSPD下がるアクセサリーと回復持ちソロ付けとくと色々捗るよ
ターン最後に行動できるキャラがいると何回までなら反撃しても大丈夫、とか考えられるし
>>750 それやるとフランクさんのレベルが酷い事にならないか?SPDも足酷いから敵は大抵殲滅済みでそこを歩く事に
回復やると複数でまとめても出来なくなるし
>>752 レベル差が大きいほど経験値加算される仕様だから
瀕死のボスだけ残しといて最後にフランクさんで必殺KOすればいいんじゃね
攻略本によると敵とのレベル差+3で経験値2倍、+4だと3倍になるらしい
754 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/16(金) 21:38:37.37 ID:MB561Y2N
>>753 逆にこっちのレベルが上だと一気に経験値減らされるんだよね。
おかげで頑張ってクリティカル狙おうが結局最終的なレベルにそこまで差はでないという…
自分の好きなキャラをひいきして育てることもできないから、経験値もxpみたいに「全員で共有」みたいに考えた方がよさそうだね。
その辺は悪い意味でスパロボを引きずっているというか
ひいきキャラだけ10LVぐらいは突出させられる仕様でもいいのになあ
756 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/20(火) 10:17:51.60 ID:5nyAxuXE
なんていうか、その辺の経験値システムと装備が微妙なのも相まってやり込む気力が起きないってのはあるよね。
どうやっても一周50時間ぐらいかかるから単純に2周目クリアが100時間として、その報酬が「経界石の指輪」ってのがな…
ヌルゲー化やバランスブレイカー心配したのかもしんないけど、装備品なんて一周に一つなんだからそれぐらい奮発して欲しかったな。
100時間もやったんだから少しぐらい俺TUEEE気分味わいたかった…orz
森住一党の作るRPG、SRPGはずっとそうなんだよな
ガチガチの作りで戦法、育成の幅や裏道通る楽しさみたいなものが無い
作り手側に無理やり縛りプレイを要求されるとかふざけてる
クリア後のオマケ要素にそこまでキレるのもよー判らんな
まぁ中断バグは阿呆かと思うが
中断バグだけなら良いけど
フリーズバグあるからな
5周目突入したけど、一度もフリーズバグに遭遇したことないな
特にやりたいのないから惰性でやってるだけなんだけどね
>>761 シゾーを早期にたおしてある程度ターン数が過ぎたらフリーズするぽい
なんかシゾー撃破からなんかターン制限でマップクリアするイベントでも
あったようなそんな感じのフリーズぽい
>>761 奇遇だな
俺も6週目に入ったところだぜw
早期ってわけでもないな。
俺は倒して2ターン後にフリーズってのが結構繰り返しある。
条件はよくわからないまま放置したが。
中断バグやフリーズは報告多いけどメーカーに問い合わせて回答貰った人は居ないのかね
中断バグは回避方法=発生条件時に中断セーブを使わない、ぐらいしか無さそうだけど
フリーズ回避は確定条件出てるん?
いや、自分はフリーズしなかったんでよく判らんのだけどさ
5周目にしてようやくステUP系が重複する事に気がついた・・・
縛りプレイをしていた気分だ、何を言っているのかry
何週もしてるけど最初の攻撃3回の時がだるいんだよな〜