仲間が集結し終える20話辺りまでが面白さのピークだった
その後はパーティ散り散りと集合の繰り返しで敵の顔ぶれは変化しないし
敵面子の変化があれば良かったんだがなぁ
何度倒しても変わり映えしないから茶番・徒労
670 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/23(火) 19:55:09.07 ID:kAaLCevf
アイリスが出てきたときは驚いたなぁ
なんとなくプレイしててまだだきっと何かあると思ってたけど
とりあえずこんな形で出しました感がすごく強いな
ラスボスなんかもてっきり第二形態あるかと思ったけどなかったし
ともあれ近いうちに完全版ぽい感じの続編が出そうな悪寒であるな
672 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/23(火) 23:06:41.15 ID:m0Y2Ogs+
2周目最終話14ターン、敵全滅、バリア後増援全滅、
ラスボスHP10万以下あたりの増援全滅させてから
ラスボス倒しても経界石の指輪出なかった…
27話でだれてきってる状態なんだけど、もしかして
お約束のように終盤まで
敵意味深発言→殴ってたら敵増援→倒したら意味深発言して逃げる→追いかける
を繰り返して終盤になってミイとか石関係でメーデン復活
ぼこって終わり
って流れ?
スパロボコンパクト3以来のワープ祭りだったなぁ
1作でまとめ切れないなら無駄に参戦作品数増やす意味なかったな
全然活かしきれてないし話もなんでこうなったって感じでしか無い
>>672 中断セーブの裏技で1周目のラスボスでてきてラスボスが装備して無かったんじゃない?
1周目たしかなんも装備してないし
言うだけじゃあれなんで試してみた
裏技使うと2周目ラスボスなんも装備してないw
指輪もらえんねこれじゃ
あれ増援扱いになるのかw
680 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/24(水) 02:15:35.14 ID:ECmqJXpa
>>677 672です
672書き込み後、中断セーブバグの話聞いてやり直しましたがでました…
ランダムスキル活用してたので中断セーブしてクイックコンティニューしまくりでしたw
増援ほぼ無視してラスボス倒してでたので
経界石の指輪ドロップ条件は特になく、2周目のラスボス倒すだけっぽいですね
もしかして最終話のボス以外にも2周目のボスドロップ品とかあったのかな…
>>679 開始時点じゃ敵ユニット一覧にいないし増援になるのかなw
仲間が全員そろうと同時に敵ユニット一覧に表示される
>>680 全部駆逐したけどなかったよ
ヴァジュラさんと3回撃破したがナシだったよ
3周目トライ中だがなんか敵が柔らかいやら硬いやら
ようわからへん感じになってる、難易度に慣れたのかなあ
683 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/24(水) 02:28:01.14 ID:ECmqJXpa
>>682 最終話に出てくるボスじゃなくて2周目のボス全般的にドロップ変わってたのかな?と
全てのステージでほぼ中断セーブしてたのでw
中断セーブバグのせいでレベルが下がってるとは気づかず
増援はすごいやわらかく感じてましたw
あと、キャラによって硬い敵にダメ通りにくいキャラとかいますね、ゼファーとか
「2周目には凄いアイテムが」とか言ってたくらいなんだから、
中断バグなんてテストプレイで気付きそうなもんなのになぁ
アプデパッチとか来るのかな
この中断バグ修正早くして欲しいだが
34話のフリーズという致命的なバグもあるんだし何とかして欲しいわ
…ってバンナムにその手の修正を期待しちゃいけないんだっけ
シナリオ中で絡みが少ないからペア同士ソロ同士の掛け合い無いのがなんか物足りない
あと専用会話の発生率高くしてほしかった・・・戦闘後会話全部聞くの疲れたよ
ひょっとして宝箱も中断バグの影響受けるのか?
序盤だとほぼ毎ステージ手に入ってた二週目限定アイテムが中盤からほとんどないのは使用?
689 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/24(水) 17:24:54.06 ID:OKIy5TnD
37話でいい加減飽きてきたからwiki見たらもう少しでクリアだったでござる。
前作より全てがマイルドになったよなぁ。悪く言えばメリハリがない。トビマスヨ並のクズユニットがいないね。
マスヨはアイテム回収係という仕事があっただけマシ
34話何事もなく通過したが
>>543、
>>646 ランダム会話が一番面白いよな
リュウ「たとえこの拳が砕けようと…!」
ワルキュー「はい。それが最優先事項ですねっ」
(´・ω・`) セブンティーンさん…
>>682 ボスではないけどレベルバグを起こした雑魚の場合
明らかにアイテムドロップが一週目と同じになってた(第二十一話、ローズジストSとかボロボロ落とす)
あとボスで一週目でアイテム持ってるのは変化ないみたい
>>689 マスヨはブランチ取りづらいけどアクセルターンあるから、ベラボーとかと組めばAP回復ループの世界に行けるぞ
板違いだなごめん
クリア後に出てくるBGMモードで選曲のNoが3桁用意されてるのに
75までしか聞けないのはなんかの布石なのかな?
2週目で増えるとか無いよね?作りが適当だけか
二周目ってなんで強くてニューゲームにしなかったんだろ?
あんな仕様じゃ真性のマゾしかやらないだろ。
もう二周目クリアした人いるのかな?
>>696 いるよ
戦闘のタイミングを覚えりゃどうってことない難易度
ある程度は考えないと手こずるかなってレベル
なんだかんだで二周目進むよね 一周目の経験が生きてるのだろうな
3周目だがなんとなく技4種揃うのが早くなったような予感
11話時点で揃ったけど、こんなもんだっけ
最初のころはクロスヒットで遊んでたが
2週目はCTボーナスで経験うまうましとる
2周目って回復アイテム出にくくなってる?
>>701 どうだろ
そこまで回復アイテムカツカツになったことなかったかな
ただ体感で虎のパンケーキ入手が多くなったかなって感じ
二周目って一周目で壊しても何も出なかった所から何か出たりしますか?
出ます
3週目のはじめから指輪装備してたら死にまくるなw
最後につける装備なのかしら・・
ネタなのかしら・・
>>705 トレーニングモードでスコーンスコーン聴くためのネタですね
実用をするんだったら後半戦あたりじゃないかな
少なくとも中盤戦まではまず地雷だろうし
え、ただの障害物だったものからアイテム出んの?
二週目1、2話くらいは自力で壊して探したりしたが、何も出なかったんで以降放置してたんだが・・・
貴重な装備はさすがにないよな?消費アイテムくらいなら別にどうでもいいんだが
>>707 障害物って魔界村あたりくらいが最後の出土だったような・・・・
装備品は無かったと思うよ。回復ばっか
檜山村のは一週目から中身入ってたから二週目でも壊した
結局消耗品しかなかったけど
とりあえず以降も装備品は宝箱にしか入ってないって認識でいいのよね
プレイヤースキルと装備品整ってるから二周目の方がむしろ楽だわ
特に序盤から中盤
まぁ、タルカロンあたりからキツく感じるのも一周目と一緒
>>705 二周目以降は経験値が少ないから、シナリオごとに代えてる。
序盤は複数必殺を一番早く覚えるレイレイに装備させるのがオススメ
二周目ってクリティカル狙っていかないと詰みますか?
>>712 そんなことはないけどあったら便利程度
2周目以降かな知らんが敵のアルゴリズムが微妙に変わってるな
ボスが動くのが若干早くなってるな
待っててくれたもんだが、あっちから攻めてくるようになってる
シールダーとか相変わらず射程に入らないと動かんよ
俺、八相が全部出ると思ってたんだ
ソラとかミアとか出ると思ってたんだ(´;ω;`)ブワッ
ついでにスケイスがGU版になると期待してたんだ……さすがにこれはないけどw
EDで思ったけど、これ次元の移動ルート介せばザ・ワールドからキャラクター実体化できちゃうよね
2週目の10章だけど終わった時に全員12レベル越えで均等にさせた。
11章のファントムとかが不安だけど、丹田エンジンとかブロック破りとかは重要なのかな?
後丹田エンジンって装備させた方がいいでしょうか?(リスク高いのが不安)
>>717 ブロック貫通はいらんような気がする
落としそうになったらクロスヒットに切り替えたらいいだけだし
ともあれ重要なのは2周目以降は決め技はクリティカル出せるようにしておくと
幾分か楽かな
そもそも重い敵はクロスヒット狙いにしたほうがいいかも
丹田はEOE組に付けるといい仕事をしてくれる
ガード無効覚えるの遅いし、ガード割り性能も低いからね
連中はヒット数稼ぎと毒撒き要員だから攻防低下もそこまで気にならない
ところでかれこれ3周目くらいやってんだけど34話のフリーズを引いたことがない
どういうプレイイングすりゃ引っかかるんだ?
ブロック割アクセはサポートで使うとかなり楽だけどなー
自分もブロック割苦手なEoE組に付けてたけどメインの
仕事は初撃サポートブロック割だった
二周目と三周目の違い(経験値更に減少とかアイテム追加とか)はありますか?
>>722 ないアルよ
今ンとこまだ三週目10話だから言い切れないが
>>715 ヒント・今作ではもともと声優がいないキャラクターを除き、
スパロボみたいに声なしになるキャラクターが存在しない。
>>722 先ほど3周クリアしたが、別段変わんなかったよ
しかしこの感覚エストの古の洞窟を感じる癖があるゲームだな
トキトワのスレ見てた
これは言うほど悪くない気がしてきた
727 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/05(月) 16:46:35.22 ID:ijsELGjS
プロジェクトクロスゾーンの攻略本買った人いる?1800円の価値があるかどうか知りたいのだが・・・
729 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/05(月) 17:25:11.44 ID:ijsELGjS
攻略本としてのデータ量はどう?結構詳しく書いてあるの?
ゼロにライディーズのセリフのオマージュ言ったり
ダンテに恭介さんのセリフ言ってくれるゼンガーさんに吹いた
2周目途中セーブバグは一度やったら残りのステージも敵のレベル下がるの?
たとえば2話でセーブバグやったら3話以降ずっとそうなるの?2話限定?
>>731 いや1ステージ度にリセットされるから
中断したからといてその後のステージがレベル低下することはない
733 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/07(水) 09:12:32.35 ID:NpQC8dXH
>>727 昨日買って一通り読んだけど、まー酷かったわ。
ちょいちょい誤字、誤情報が目立つわアイテム一覧の並び順がアイウエオ順だわで正直wiki見た方が役に立ちそうだった。
ただずっと気になってた経験値の算出方法と、細かい敵の出現位置、壊せばアイテムの出るオブジェが全部見れたのは良かったかな。
言うまでもないけどセーブバグもフリーズバグも回避方法はおろか存在自体記載されてなかったよ。
>>733 バグ関連は攻略本にはのらんから期待してない
そもそもオブジェクト一覧って2周以降のものってたりする?
攻略本の数少ない利点は
実機だと2フレくらいしか映らないテロスのカットインの尻をじっくり見られるくらい
736 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/07(水) 16:56:26.93 ID:NpQC8dXH
>>734 今調べてきたよ。
どうやら破壊してアイテムが手に入るオブジェクトは1週目も2週目も変わってないみたいね。
宝箱の数も位置も変わってないみたい。
変わったのはチュートリアルにある通り一部の宝箱の中身だけ。
その内容もwikiに載ってる内容で当ってるっぽいよ。
もちろんボスがドロップする装備やアクセもラストのメーデン以外そのまんま。
737 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/07(水) 21:27:29.96 ID:E05TmCa5
仲間の掛け合いのデータあるだろうけど、それだけのために攻略本買いたくないなぁ・・・
738 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/08(木) 00:57:23.10 ID:jJ4pr4fL
>>736 とは言っても、ちょいちょい情報にに間違いが目立つから、オブジェクトや宝箱の情報も正確かどうかは怪しいもんだけど…
(複数技のボーナスがxpじゃなくて経験値になってるし仁の複数技が2〜4体までとか状態異常は自分のスキルで治せとか平気で書いてあったし…)
エンディングでシャオムウが言ってる「趣味の特集」ってやっぱファンロードのネタなんだろうか
プロジェクト×ゾーンは、大迷惑です。第2次OGの発売を邪魔して、最新情報が来ないのも、このクソゲーのせいた。
代替、このクソゲーを作った理由とテーマで、何ですか?。得に主人公とヒロインなんが、
鉄筋家族の小鉄軍団とタイガー軍団と小鉄の父達とグレードジャンボゴリラと不二矢ペロと山上ハイジ子と
鳥野ねぎまと花園垣とうる星やつらの面堂以外のあたる達男性生徒とクロマティ高校の生徒達と先生達と
奇面組達とこち亀の両津と本田とさこんじとボルボと日暮らしと特殊刑事達と燃え太郎と鷹の爪団と秘密結社プロシャイムに酷い目にあわされ、
地獄行きにしちまえばいいんだよね。医名さん。
えーと 日本語でOK
742 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/12(月) 16:45:53.89 ID:3gBvumkk
ちょっと話変わって申し訳ないんだけど、別にスキルが発動してるわけでもないのに明らかにSPDの遅い奴が先手を取ることがあるのってなんでなんだろう。
ランダムなのかな?原因分かる人いたら是非教えて欲しい…
あと出来れば仁の必殺技の読み方も(「ちょくつき」なのか「じきつき」なのか)
>>742 ターンの順序決めはある程度ランダム性があるようなので、
SPDの値が近いと、ターンによって前後するかも。
明らかにSPDに差があるのに、という場合は、
前ターンでオート発動のSPD増加スキルが発動してる可能性アリ。
SPD増加が行動順に反映されるのは、発動したターンの次だしね。
あと、仁の必殺技の読みは「ちょくつき」。
必殺技時のランダム台詞で、仁がそう言ってたので、間違いないかと。
744 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/13(火) 11:16:31.45 ID:4KPDIGsc
>>743 ありがとう。やっぱランダム要素あるんだね。
ガイドブックにも「基本的にSPDの高さで決まる」って書いてあるだけで厳密にはどうなってるのか書いてなくてさ。
ゼファー組一番早かったからフレン組ませてたのになぜかソーマや春麗が先のときがあって困るんだよね。
自分も仁のやつ「ちょくつき」だと思うんだけどステータス画面で読み方見ると「じきつき」って書いてあって…
あれってどっちが本当なんだろう…
spdは5くらいなら結構な確率で順番逆転するな10差でも1割くらいは起こる
>>744 ちょっと前の本スレで見たけど、SPDは±3か4ぐらいされてるとか
だからSPD1位のゼファーが3番目だったりする事もあるみたい
これ困るよな。ゼファーにフレンやうららつけたときに限って順番低くて
ターン最後が自キャラだった場合は、中断リセットで順番操作できるが面倒だし
とりあえず主人公組みのキャラが薄かったな
特にコゴロー
ミイは喋り方に少し癖はあったけど
歴代3コンビの中では断トツに薄味主人公組だった
逆裁4の主人公と何か被る
749 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/14(水) 21:44:47.56 ID:VHE4nghA
>>746 まあ制作者側としては相手よりTECが高いor低いからといって必ず状態異常にするorなるわけじゃないのと同じ理屈で設定したのかな。
でも次で先手とって確実に倒せるからアイテムとxpケチったらランダムで先手取られてやられたときには自分も結構イラっとした…
>>746 確実に最後尾付近なフランクさんと組ませれば全部解決
全ステ10%↑の使うとリュウケンですら上から3番目に食い込む
SPD遅いキャラにSPD下がるアクセサリーと回復持ちソロ付けとくと色々捗るよ
ターン最後に行動できるキャラがいると何回までなら反撃しても大丈夫、とか考えられるし
>>750 それやるとフランクさんのレベルが酷い事にならないか?SPDも足酷いから敵は大抵殲滅済みでそこを歩く事に
回復やると複数でまとめても出来なくなるし
>>752 レベル差が大きいほど経験値加算される仕様だから
瀕死のボスだけ残しといて最後にフランクさんで必殺KOすればいいんじゃね
攻略本によると敵とのレベル差+3で経験値2倍、+4だと3倍になるらしい
754 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/16(金) 21:38:37.37 ID:MB561Y2N
>>753 逆にこっちのレベルが上だと一気に経験値減らされるんだよね。
おかげで頑張ってクリティカル狙おうが結局最終的なレベルにそこまで差はでないという…
自分の好きなキャラをひいきして育てることもできないから、経験値もxpみたいに「全員で共有」みたいに考えた方がよさそうだね。
その辺は悪い意味でスパロボを引きずっているというか
ひいきキャラだけ10LVぐらいは突出させられる仕様でもいいのになあ
756 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/11/20(火) 10:17:51.60 ID:5nyAxuXE
なんていうか、その辺の経験値システムと装備が微妙なのも相まってやり込む気力が起きないってのはあるよね。
どうやっても一周50時間ぐらいかかるから単純に2周目クリアが100時間として、その報酬が「経界石の指輪」ってのがな…
ヌルゲー化やバランスブレイカー心配したのかもしんないけど、装備品なんて一周に一つなんだからそれぐらい奮発して欲しかったな。
100時間もやったんだから少しぐらい俺TUEEE気分味わいたかった…orz
森住一党の作るRPG、SRPGはずっとそうなんだよな
ガチガチの作りで戦法、育成の幅や裏道通る楽しさみたいなものが無い
作り手側に無理やり縛りプレイを要求されるとかふざけてる
クリア後のオマケ要素にそこまでキレるのもよー判らんな
まぁ中断バグは阿呆かと思うが
中断バグだけなら良いけど
フリーズバグあるからな
5周目突入したけど、一度もフリーズバグに遭遇したことないな
特にやりたいのないから惰性でやってるだけなんだけどね
>>761 シゾーを早期にたおしてある程度ターン数が過ぎたらフリーズするぽい
なんかシゾー撃破からなんかターン制限でマップクリアするイベントでも
あったようなそんな感じのフリーズぽい
>>761 奇遇だな
俺も6週目に入ったところだぜw
早期ってわけでもないな。
俺は倒して2ターン後にフリーズってのが結構繰り返しある。
条件はよくわからないまま放置したが。
中断バグやフリーズは報告多いけどメーカーに問い合わせて回答貰った人は居ないのかね
中断バグは回避方法=発生条件時に中断セーブを使わない、ぐらいしか無さそうだけど
フリーズ回避は確定条件出てるん?
いや、自分はフリーズしなかったんでよく判らんのだけどさ
5周目にしてようやくステUP系が重複する事に気がついた・・・
縛りプレイをしていた気分だ、何を言っているのかry
何週もしてるけど最初の攻撃3回の時がだるいんだよな〜