★リメイク版新要素
・必殺技追加:必殺技が大幅に追加され、演出も強化。
・新規イベントイラスト:新規描き下ろしのイベントイラストを追加。
・ギャラリー:一度見た夜会話やエンディングを観賞できるギャラリーが追加。
夜会話は3、4ともに一人称視点。
・ブレイブポイント→ブレイブメダル/リプレイバトル:ブレイブ条件が幾つか提示され、
それぞれの条件を満たすことで別々にメダルが貰える、また失敗しても後から攻略可。
・サモンアシスト:今までの協力召喚との違いは不明、
特定の召喚術以外や特定ユニットの組み合わせ以外でも可能?
・スキルポイントシステム:スキルポイントを振ることで各種スキルを入手可能。
汎用と専用に分かれる。CCとの関連性は不明、スキルポイントの入手方法は不明。
・傀儡ユニットシステム:異性主人公、敵キャラ、2以降過去作主人公や、
番外編キャラなども使用可能(キャラ数は不明だが、相当な数になる?)
・戦闘会話、ダメージ予測、中断セーブ、好感度確認、難易度設定なども追加。
・DL版も販売中。初回封入特典はDL版にはつきません。
詳しくは
>>1の公式ホームページ参照
★よくある質問
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.今回はアシスト無しだとS召喚使えません
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中補正25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので補正高いキャラは振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.MAPが狭く楽に倒せる敵がいるところを繰り返す。またはMPを上げて必殺撃破すると+5なので繰り返す。または再戦で最初のバトル
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運のおまじない、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、ほか集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためソノラやスカーレルに開けさせると結構溜まる
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8話が違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目でターン回復系が増える
Q.ユニット召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。代わりにお気に入りすることで専用魔法等使うことが出来るようになってます
Q.・ブレイブ条件の”○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での”○ターン”なので実質半分のターンでクリアだと考えた方が早いです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能)
>>1乙
そういえばアズリア&ギャレオって傀儡無いとは聞くけれど
4で傀儡使おうとしたら一度でも仲間にしたデータ要るのかねぇ?
そうなった時のためにアティ先生使った時に一度ルート通るかー
>>1乙
一応貼ってく
Vita持ちの小ネタ
画面長押しで画面左下にセレクト、画面右下にスタート、右スティックに〇△□×を振り分けるとやりやすくなる
>>1乙です
クノンとアズリア他の加入条件の一定レベル以上ってのは
ブレイブ下限縛りでやってると陥りやすい罠だな…
俺も気をつけよ
アズリア&ギャレオも傀儡はある
ただ本編だと本人が仲間になる可能性があるから、本編では使用不可
アズリア&ギャレオを含めた任意加入組みの傀儡と本編登場組で主人公&生徒以外は番外編でのみ使える
主人公&生徒はその周回で選択していないキャラなら傀儡が使える
>>4 有るよ
っていうか固有ユニットは全員傀儡で使える
傀儡は本編では番外編の、番外編では本編の味方キャラしか使えない。
メイメイさんや敵キャラはいつでも可
>>7-8 ああ、番外編限定で使えるのか
じゃあ4の為にもサクッとルートやったほうがよさそうだね
ちょい修正
★よくある質問
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.今回はアシスト無しだとS召喚使えませんが代わりにAランクが前回のSランク並みの威力に
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中補正25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので補正高いキャラは振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.再戦では2話1戦目や5話サブイベントなど、フリーバトルでは必殺撃破すると+5なので撤退を繰り返す
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運のおまじない、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、ほか集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためソノラやスカーレルに開けさせると結構溜まる
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8話が違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降でターン回復系などが増える
Q.ユニット召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。代わりにお気に入りすることで専用魔法等使うことが出来るようになってます
Q.ブレイブ条件の”○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での”○ターン”なので実質半分のターンでクリアだと考えた方が早いです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能)
Q.条件満たしてるのに隠しキャラが仲間に入りません
└A.主人公や関連キャラの条件レベルが見落としやすいので注意(クノン:主人公とアルディラのLv14以上、アズリア:主人公Lv21以上)
Vita持ちの小ネタ
画面長押しで画面左下にセレクト、画面右下にスタート、右スティックに〇△□×を振り分けるとやりやすくなる
本編でスタメンで使おうと思ってるキャラは番外編で傀儡買っといたほうが良いぞ
番外編は1分弱で経験値15万稼げるステージがあってレベル上げが容易
レベル1で召喚される傀儡を例えば31まで一気にレベルを上げたら
それだけでスキルポイント180入る
>>1 乙
傀儡の説明だとレックスとアティが出会ってもいいじゃないですか
>ブレイブポイント→ブレイブメダル/リプレイバトル:ブレイブ条件が幾つか提示され、
>それぞれの条件を満たすことで別々にメダルが貰える、また失敗しても後から攻略可
失敗しても後で攻略可って書いてあるけど自分よりレベル低い奴倒さないってのも後から可能ですか?
調子に乗ってレベル6にしたらレベル4の敵でてきてソノラしかレベル4がいないんだけど…
マルルゥいじめが捗るな
>>1乙
ミスミ様のスキル見てたら召喚士にする予定が崩れてしまった
鬼属性皆物理アタッカーとして優秀すぎるだろどうしよ・・・ベルは弓だしキュウマも・・・うわあああ
>>11の下から三番目ってちょっと書き方違くね?
ユニット召喚獣がお気に入りでスキル増えるのと、PS2版で名前に特定の文字で召喚”術”に強化があったのと混じってないか
>>16 途中参加キャラはレベルやり直せるのか・・・
サンキュー
戦闘会話、にやにやしちゃう
大人ウィルとイスラの会話みたところなんだけど、アリーゼでみてみたいものだ
21 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/07(日) 13:59:54.74 ID:wnrZQcv8
やっと28秒きれたわ
万雷の拍手を頂きたい
ユニット召喚獣しか育成できないし、材料ぽんぽん手に入るしで
1周目で生徒の以外はほぼ育成終わってしまわんかこれ
オルドレさんなんで暴走忘れてるん……
アールがテレポート覚えてワロタ
お前そういうキャラちゃうやろ
>>18 どんな感じに変える?
今長いのをもうちょい短くしてるんでそれらしいの頼む
・PS2版
名前に特定の文字列を入れることで威力に「強」がついたりしてちょっと強くなるが、
この恩恵は敵もこっそり受けていたっぽい
ユニット召喚獣専用の料理を食べさせることでさまざまな能力を得る
・PSP版
メイメイさんのお店でお気に入りに設定することでお気に入り専用召喚術が使用可能になるが、
それ以外に変化は無いっぽい
ユニット召喚獣については料理で作った専用の料理を食べさせることでさまざまな能力を得る
が現状かね
あれスカーレルってキュウマの劣化じゃね
>>14 経験値ガンガン振ってスキルポイント手に入れてスキル覚えてから
人生やり直しして再戦すれば無双できるから簡単だぞ
4は召喚獣全部が3段階強化できて
材料あんま手に入らん+周回でレシピ引き継がないのに
3つ目の料理が好物のやつとかいたしな
1つ目を5つ、2つ目を5つ作らんとレシピ入らんから結局1つ目がダダあまりになる
スカーレルさんはケモ属性が地味に便利
キュウマと他キャラを比べるのはいけない
13話のスカーレルがヘイゼル撃破するやつさ
スカーレルの必殺使わないと当たらないみたい
後ろからの攻撃5連続で回避されたわw
>>28 Q.ユニット召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.今回は強化はありません。代わりにお気に入りにすることで専用召喚術が使用可能になります
こんな感じかね?これ以上は質問変えないと俺の頭ではなんとも
>>25 頻出質問としては↓だけでいい気がするけど。
Q.召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。
お気に入りの効果も含めるなら↓とか。
A.なりません。お気に入りのランクダウンや消費MPダウン効果もなくなりましたが専用魔法等使うことが出来るようになってます
>>28 PSP版はお気に入りにすることでユニット召喚獣のスキルが増えるよ
ポワソの遠距離星光とか
>>30 サンキュー。
やり直しはスキル振りしっかりしてないと強化でき無くなっちゃう場合もあるのね
気を付けながら人生やり直すわw
てっきりはじめは召喚ユニットのレベルが上がれば覚えられるものが増えていくと思ってた
>>34 そもそもそれ質問がおかしいだろ
ユニット召喚獣は名前の変更で強くなった前歴あったっけ
適当だと
Q.一部の召喚術は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.今回は名前による変化はありません。代わりにお気に入りにすることで専用召喚術が使用可能になります
Q.お気に入り召喚獣でランクダウンとか消費とか変わる?
└A.今回はランクダウンも消費減もしません。お気に入り専用召喚術が使えるようになります
オルドレイクが後退ハゲじゃなくなってた
釣りどうにかならんかな……
宝箱がまったく出ない
ラスボスの攻撃って無属性なのかな?
無名の護法陣で軽減出来るんなら買いたいんだけど
ラスボスはMAT極マジックアタック持ちとATK極前衛アタッカーが2人ずつ居ればあっさり
PS2版では風刃無双だったけど今回はマジックアタック無双
メイメイさんとこは闇のカンテラと忍びの巻物あったけど
ジャキーニ畑だけは完全にキーアイテムないんだな
マジ不毛
よしじゃあとりあえずこんな感じで修正あったり前のが良かったらテキトーに頼みます
★よくある質問
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.今回はアシスト無しだとS召喚使えませんが代わりにAランクが前回のSランク並みの威力に
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.再戦では2話1戦目や5話サブイベントなど、フリーバトルでは必殺撃破すると+5なので撤退を繰り返す
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためソノラやスカーレルに開けさせると結構溜まる
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8話が違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降でターン回復系などが増える
Q.召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。
Q.お気に入り召喚獣で必要ランクやMP消費とか変わる?
└A.今回はランクダウンも消費減もしません。お気に入り専用召喚術が使えるようになります
Q.ブレイブ条件の”○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での○ターンです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能)
Q.条件満たしてるのに隠しキャラが仲間に入りません
└A.必要レベルを見落としやすいので注意(クノン:主人公とアルディラLv14以上、アズリア:主人公Lv21以上)
Vita持ちの小ネタ
画面長押しで画面左下にセレクト、画面右下にスタート、右スティックに〇△□×を振り分けるとやりやすくなる
>>45 果樹園の平和の為に頑張ってもいいじゃないか…
霊護人さんはMDF極振りして壁にすればいいの?
今回ミニゲームってもしかしてあんまり意味なくなってる?
>>44 マジックアタックって緑の方に効くのか…
さっき烙印やら檻やら4連続ほどブチ込まれたばっかだけど
もう1回挑戦してこようかな
そういや初が3だったから1やった時のオルドレイクにはマジでビビったな
あの小悪党っぷりはとても同一人物には見えんかったわwww
スキルは覚えてしまえば何週しようが覚えてるわりに武器だけはクラス依存なのめんどくさいな
どうせここまでやってくれるんだったら武器もスキル依存にしてくれたらよかったのに
オルドレもだがヴィゼルも1だとあんなゲホゲホするお爺ちゃんに
いやスキル依存で武器使えるようになったらとんでもない化け物だらけになるぞw
マスター効果は残ってるっぽいので十分化け物だけど
>>52 赤い野菜はそのうち買えるし、酒はアクセで沸き続けるからな…
9話でやっとプラーマ。長かった・・・
ゴレムとプニムは最速でいつ手に入るんだこれ
>>46 Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8話が違うので注意)
9話も違う
ハスジャンプって話数すすむと難しくなるんだっけ?ちいさい茶蓮とブランクだけみてれば同じボタン余裕っぽいけど
デジ素とか妖力粉とか9話で全然足りないんだけどどこで手に入るの?
>>49 アイテム緩和、盟約の組み合わせテーブル変わってるお陰でかわってる。
wikiだと書いてなかったんだけどユニット召喚獣で撃破したときってブレイブのレベル制限の影響うけるの?
無限の5階と6階しか確認してないけど、PユニットはPS2とアイテム同じなのか?
範囲攻撃できる召喚術手に入るの遅すぎ、ダルい
八話のクノンイベント一回目が起きなかったんだけど何か条件ある?
どやティ先生かわいい
うーん、ミスミ様をどう育てようか悩む
キュウマと一緒にS召喚ぶっ放すためにMAT極にするか、
スキルを活かしてAT極の物理にするか…
>>1乙
カルマ値って夜会話で???選んでも上がるんだ…
PS2からやってるのに知らなかった
最初の戦闘で兵士二人死んだくらいなのに
カルマ値◇1個溜まってておかしいと思ったらw
>>61 影響受けるよ、撃破した対象のレベル上回ってたら失敗扱いになる
なんか今回召喚獣の顔ぶれがPS2の4とあんま変わり映えしないな。
>>65 まれにニカッって歯を見せて笑うのもかわいい
クノンのサブイベのLVいってる人いるけどブレイブ下限でもレベル14じゃね?
>>70 そもそも3のメンツにちょっと追加したのが4だし
無くなってるのはS召喚と電池だけだろ
>>58 めんどいのでWikiの小ネタにコピペの表作っといたので誰かそれの修正も頼む
★よくある質問
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.今回はアシスト無しだとS召喚使えませんが代わりにAランクが前回のSランク並みの威力に
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.再戦では2話1戦目や5話サブイベントなど、フリーバトルでは必殺撃破すると+5なので撤退を繰り返す
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためソノラやスカーレルに開けさせると結構溜まる
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8、9話などが違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降でターン回復系などが増える
Q.召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。
Q.お気に入り召喚獣で必要ランクやMP消費とか変わる?
└A.今回はランクダウンも消費減もしません。お気に入り専用召喚術が使えるようになります
Q.ブレイブ条件の"○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での○ターンです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能)
Q.条件満たしてるのに隠しキャラが仲間に入りません
└A.必要レベルを見落としやすいので注意(クノン:主人公とアルディラLv14以上、アズリア:主人公Lv21以上)
Vita持ちの小ネタ
画面長押しで画面左下にセレクト、画面右下にスタート、右スティックに〇△□×を振り分けるとやりやすくなる
夜会話?でカルマたまるとかまじ?
>>66 MAT極にしてユニット召喚しながら後ろで風刃撃ってるけどなかなかよい
>>67 イスラと自発的に接触する行動は全部カルマ値増加するとおもったけど…
>>68 最短で何話ぐらい?
シャインセイバーが欲しいよー
物理は船長を中心として割かし粒が揃っているけど、召喚師が今回は少なめだから
ミスミ様はMAT極の召喚師として使ってるなあ
なんだかんだいって召喚師は育てると楽だな。
お気に入りペンタのマルルゥと
海賊組で突撃船のヤードいると楽だわ。
>>78 シャインセイバーより先にムジナのお気に入りのやつが取れるはず
シャインセイバー誓約アイテムは8話解禁のフリーバトルで入手
範囲攻撃最短は5話じゃね?メイメイさんのお店開放してムジナをお気に入りにすれば闇シバキ使えるようになる。
今14話入ったとこだけどAってお気に入り専用の奴が多いが
お気に入り専用じゃないAってあるのか?
やっぱ真・鬼神斬ぐらい?
自分は今回もミスミはMATにする
高等召喚技能あるし風神が強いと思うし
まぁ風神レベル上げだら二週目…
ラスボスで完全に詰んだ
1Tに3回連続攻撃で、1発380前後喰らう\(^o^)/
武器のマスター効果って狙いうちとか反撃率はその武器装備してないとダメみたいだけど
パラメータアップは他の武器装備してても発動してるの?
魔抗とスペシャルボディがあるから召喚士釣りクノンとか出来るかと思ったけど無謀そう
やっぱりAT振りが安定すんのかな
サモナイやってるつもりだったけどいつのまにか島のぬし釣りやってたみたいだわ。
たとえば杖の回避率とか?あれは装備してないと意味ないらしい
てかヤッファやミスミとかのマジックアタックて地雷?レベルドレインで物理にしたくなっても取り返しつかない系?
>>89 うん、地雷
幻実防御と同じくとらせないように気をつけないとね
ラスボスはそれまでのノリでいくと苦戦したわ
直前は結構楽だったのにラスボスだけボコボコ死んでった
>>89 必殺技と同じで選択制だから安心してエナジードレインされてこい
>>85 ブレイブレベル基準で進めてるならラスボスの攻撃は基本先読みで範囲外に退避
あと一息の時に蒸発覚悟で全員特攻して1,2人生き残ってギリとどめってのが1週目
地雷…?
ライスボスが強いってのは朗報だわ
ちょっと買ってくる
幻実防御は敵が持ってると地味にうざかったわ
道中は温くなってるけどね
TECの低いキャラでも攻撃が当たるのでシマシマさんとか強くなってる
技扱いかよかった
てか夜会話???でカルマたまるのはPS2の時からだったけ?
召喚師が軒並み鉄壁持ってるのはやめてくれませんかね(一撃しながら
Pバリア持ってないだけ良心的じゃないか
味方の魔系ユニット打たれ弱すぎる
弓矢2撃で死ぬんだが
回復二人で後物理でいいなこれ
あー面白そうだなぁ
初めてやったゲームだわ。でもアーカイブス積んでるんだよな…w
カルマルートって11話?
>>99 どうだったかな
イスラ関連の選択肢は選ぶだけでカルマ値たまってた記憶があるけど
ラスボス強くなってるけどペットで召喚軽減させれば相変わらずだった
相対的に脆くなったな召喚師は
得意スキルの関係でHPが上がりやすい重戦士と回避が上がりやすい遊撃に対して
召喚術の射程も全体的に短くなったからサモンアシスト有効活用してチキンしないとキツイ
>>94 通常攻撃って、範囲∞で回避不能かと思ってたが
アレはマップ端まで避難すれば撃って来ないのかね?
マジックアタックが地雷?
使い場所を考えれば結構使える技だと思うんだが
かばうもいいんだが
昔だと暗殺者に攻撃は回避されるし
ボスに物理ダメージ全然通らなかったから召喚メインだったけど
今作はそこまでメリットを感じないわ
物理でガンガン攻めてった方がいいわ
そんなに召喚師が打たれ弱いなら
スキルでDF上げたりHP上げたり
ダメージを食らいそうな配置の時はP・バリアを使ったりすればいいじゃない
物理と召喚のバランスは今作が一番いいように感じる
本体守れば召喚はやっぱり強いし
亀しか釣れねえ
カメェェェーーーーッ!!!
戦士系でもガンガン召喚使う方がサモンナイトって感じだったんだけどなあ
そこはいじって欲しくなかった
まあPS2版3・4のスリープコール祭りはやりすぎだったけど
CCでアップした召喚ランクは人生やりなおしても残る?
むしろ今までが物理が弱すぎたな。一部の壊れユニットでしか物理の枠は無かったし
マルルゥだかアルルゥだか最近やった某ゲームのおかげで名前がイマイチはっきりしない妖精さん強いな
ファルゼン鉄壁魔抗かばう再生にフロントアタックとかヤバイ
レックス、属性耐性4つ取るとDF+20、MDF+20も加わって一気にかたくなるな
SPもだいぶ使うがもう取れるものないし
>>74 ついでに「ブレイブできない」→「いくらでもやり直しできるから無理する必要はない」とか入れてもいいかもね
PS2版と違ってブレイブやり直しもできるしレベルも下げられるしスキルもいくらでも付けられるから一発取りにこだわる必要がない
初心者ならなおさら。一箇所で詰まって放棄してほしくないしね
>>118 これでも相対的には弱くなった方だから困る
PS2版はマジで鬼性能だった
亡霊来る前のヤードまじ最強
スペシャルヒールある限りマルルゥは固定だと思うが
マルルゥとミスミは前回の方が明らかに強かったよね・・・
今回も十分な性能では有るけど
釣りは1で最初にカエルばっかだったのが何か嫌だったw
>>124 スペシャルヒールはマルルゥ専用じゃ無くなっただろ?
ベルがやたら強い
ソノラの枠奪いそう
PS2版のミスミ様は全ユニットで一番強かったと思う
9話のマルルゥ、なんの役にも立たなくてワロタ
フローラルアローくらい使わせてやれよ
ナップがなかなか強くならない
愛で使ってるが早くクラスチェンジなりしてくれ
スポット参戦キャラが空気or邪魔なのはいつものことでないか
>>114 エクスデスさんはジルコーダにでも噛まれててください
専用ではないが
他に獣Bいくやつって先生生徒以外でいる?
ヤッファもいったとしてもコイツ前衛寄りだし
後可愛い
ウィル育ててるけど案外悪く無いな、勇猛果敢とか必要なスキルは一応揃ってるし
PS2では物理はおまけみたいな感じだったけどPSPだと物理主体で召喚もある程度使える感じ
最初から強いキャラじゃないからこだわりないなら素直に蛇や忍者使っといた方が楽だけど
>>130 マルルゥはジャマ臭いタルをぶっ壊すのに役立ってくれたが、
メイメイは本当に初期位置から一歩も動かす必要がなかったわw
PS2版の12話隊長とかすごく便利だったけどな
ヤッファとかは召喚士にしても結構硬いんだけどな、ヤードさんとか召喚専門みたいなのはマジ脆い
まぁそのためのPバリアか
4のギアンの送還術を考えると召喚師の未来が危うい
ウィルは結構使おうと思えば使えるよね
魔法物理で両刀できたしスキルもいいのが多い
ナップはカイル・スカーレル・キュウマと
狂った奴らがいるから可哀想だわ
せめて反撃封じくらい付けてやれと……
あ、ベルフラウさらわれたら釣りできなくなった
まだゼンマイ釣ってない・・・\(^o^)/
>>134 ウィルはCどまり
シマシマさんは召喚タイプのクラスならBまでいく。
今回のシマシマさんは遠距離・岩石とマルルゥと組んで聖獣の怒りでだいぶ戦える。
元が前衛よりだから他の召喚師よりは死ににくいし。
リメイク前は3キャラ全体的にもろかったからな
ヴァルゼルドが来るまでは壁役こなせるのがいなかった
ただ今作の亡霊くるまでの船長は流石に強すぎな気がする
カイル、スカーレル、キュウマの3人は酷いよなぁ
スキルもそうだが序盤から使えるのがそれに拍車を掛けてる
>>139 たぶんA以上は送還できないと思う。
4でお気に入りSだった術がAだし。
>>134 お気に入りにすればランクCのキャラでも使えるべ
今回お気に入りでランクは下がらんぞ。
アシストで自分のランクは上げられるけど。
4は敵のDFが低いから召喚術はダメージソースとしては有効だったけどな
ただ強化がサモンアシストに統合されちゃったから結局弱体化食らうか
海賊組+主人公+主人公以外の属性を持つ護人
が基本になりそうだな
お気に入りするまでお気に入り召喚が見えない仕様めんどくさいだけだからやめてほしい
昔ってATK全降りでもブレイブレベルだとボスに20〜30しか食らわなかった希ガス
で俊敏のイスラにはスカスカ
だからこそ召喚使ってたんだが
わかってはいたがでんちマンさんの弱体化が著しいな
麻痺弱体化にしても超射程だけで使い道あるだろうと思っていたのに
お気に入りでランクは下げて欲しかったな
それさえあれば輝ける奴が増えるのに
レベル上げてスキルだけ獲得→ブレイブ適正レベルに戻すのコンボのせいでキュウマがヤバイ
序盤から忍術全開超楽しい
AT極で一撃祭りの船長は誓約者を思い起こさせる
一人逝っちまった、この程度ならヘイゼルフラグには影響ないか・・・
必死に釣ったハードストーンがフリーバトルであっさり手に入るとかw
弱体化したとは言え麻痺は十分強い
攻撃力がカスみたいになるんで前衛相手ならほぼ無力化
お気に入り中範囲ボルツテンペストも人間相手なら相変わらず猛威を振るう
12話の帝国兵がゴミ同然
俺最初のステージの兵士2人を死なせたけど大丈夫だよな・・・?
今回戦士系の召喚ランクが軒並み低いせいで戦士に憑依召喚術もたせられないな。
自分でドーピングできて結構便利だったんだが。
>>145 ブレイブクリアするとなると、ランクの高い召喚術が使えるレベルに達してない可能性も
アシストで召喚術のレベルを上げるにしてもサポートのメンバーが固定になっちゃうだろうし
1週目から傀儡ユニ使えるみたいだから、それなら先生とかキュウマ持ってきて戦った方が楽そうだ
ラストバトルも形式が変わってないならダブアタもち戦士でメンバが決定しちゃうよ・・・
初的な質問で悪いんだがお気に入りってどうやるの?
つうかフリバの亡霊兵士に麻痺が効いてワロタ。
>>149 敵のDFが高いだった
>>153 TECの関係で敵が避けまくるからな
今回の命中補正はちょっとやりすぎな気がする
2周目のブレイブクリア楽すぎワロタ
1周目で苦戦しまくってた俺でもブレイブ条件簡単にクリア出来るわ
8話の状態異常のは使ってない方の主人公とイスラの抜剣で特攻とか出来るし
>>157 さっき調子に乗って船長を前線に出したら亡霊兵士に囲まれてお亡くなりになったわ
そういえばこいつら闘気とか段差とか関係ないんだよな…
>>163 トドメ刺す奴だけ下限でいいからむしろ召喚師は早めにあげるだろ。
暗殺者uzeeeee!→命中補正をめっちゃ高くしました
引き継ぎさせろ→全スキルや召喚石やレシピ引き継げます
ミニゲーム死ね→景品がFエイドばかりでやる必要をなくしました
物理使えねえ→物理組は大幅強化+召喚士弱体で物理大活躍です
とりあえず、ユーザーの意見を汲み取る意思は感じる
低燃費必殺&武具のマスター効果が神なカイル
全忍術習得でチート&待機型に隙が無いキュウマ
短剣の一撃必殺&ダブルムーブアタック持ちのスカーレル
弓ダブルアタックで敵を嬲り殺せるベルフラウ
今回の物理系4強はこいつ等で決まりだな・・・
現在SP量で獲得SP減るって噂あったけど実際なさそう
カイル&ヤードの高速回転で先生の稼ぎしてたけどSP350あっても獲得SP減らなかった
多分レベル差で減ったのを勘違いしたんだろうな
レベルドレイン便利だな
一回ミスミ様を戦士型にCCさせて俊敏とってレベルドレインして召還型に変えても俊敏使える
まあTEC振ってないから避けないけど
暗殺者うぜえはほめ言葉だった気がするけどな
どうしてもヤードとアルディラが柔いんだよなぁ
マルルゥさんは獣服だし…
まじでメンバーきまらねぇ
主人公は全回復があるし魔剣もさらに強くなったから
戦士でも召喚でも番外でいいレベル
聖母アティてんてーでAT極振りすると必殺技うつ機械になる
強いキャラは散々語られてる感はあるが逆に今回のネタ枠は誰なんだ?
ヤッファもギャレオもそこそこ強くなっちゃったみたいだし
ヤッファは使えるがギャレヲ()は相変わらずだから安心しろ
ギャレオはネタ枠じゃね
船長の下位互換な上にSPの関係で育てるの面倒だし
何よりお香ランプが劣化してる
しょぼさで言えばスバルが圧倒的だが
スバル
アズリアのわからず屋!で言ってること可愛いくせにダメージがw
ギャレオはそんなに進歩なくね?
後はスバルかな
かなり初期から仲間にいるのにwikiの編集を忘れられてるヤードさんだろ(ゲス顔)
魔剣折れて泣いてるアティ先生は可愛いけど
レックスだと何の感動もないな
バケツはネタ枠ではないのか
>>182 ナップ、エリーゼ、スバル、ビジュ辺りは糞弱いな・・・
参戦時期が遅く、習得スキルに特別なものが無いアズリアも十分ネタ枠に入るかな
ビジュも中々のネタ枠だぞ。専用スキルが確か8つ程度しか無いし
投具とバックアタック持ちだけど、勇猛果敢が無いから活かせる場面も少ないというガッカリ性能
○ルゥは強くなったの?
召喚アティ機+ナップで始めてたんだがこれは茨の道だったんだろうか?
スバルはナップの更に下位互換だからな。
4の大人バージョンはルヴァイドとタメはるチートなのに。
ファルゼンは船長より強い気がする
バケツさんは十分強いぞ
アズリアは落差で言えばネタになっちゃうな
武器交換で輝くはずだったのに他が超強化で埋もれちゃった……
敵の傀儡はビジュだけほんと弱いな
199 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/07(日) 16:01:29.67 ID:/dcq9Y7O
>>198 隊長は本人が落ちたわけではないしなぁ
紫電劣化はあるけど
俺のスバル君をいじめないで!
ミスミってマルルゥに何て呼ばれてるの?
鬼女さん?
参戦が遅ければ遅いほど不利になるからな
ヘイゼルと先生のマフラーがお揃いな理由を教えて下さい
リクトの雷だかの斧だか武器がいつかイベントで入手できて
スバルに装備とかできるのかと考えてた当時
ファルゼンは最終的に他が5足になるなかで一人だけ4足か。
モーリン強いわこれ
フリーバトルの廃坑でジルコーダが大量にいるんだがw
島食いつくされるぞ……
>>206 実は昔あったことあるんだよ、三流のラブコメみたいな出会いがあった
ファルゼンさんが大剣持ってダッシュ!でこっち来るとか俺だったら泣く
アズリア必殺50でも良かった気がする性能
「かばう」がぶっ壊れだ
召喚師の低DFを気に掛ける必要が無くなる
ノーダメやるような人にはまったく無意味だけど普通に突っ込んで殴り合うならクソ強い
>>206 当時ヘイゼルを見たとき「レックスに似てるな」と思った
まさかパッフェルさんとは…
PS2時代は興味なくて一度も一軍に入れた事無かったけど今プレイしてみるとミスミ様がすげえ可愛い
こんなに可愛かったっけ?
前回は強かったキュウマ辺りはさらに強化されてるんだし、
アズにゃんも超強化してほしかったな
>>215 ミスミ様の魅力がわかるってことは大人になったってことだ
ギャレオさんは性能的には勇猛果敢にフロントもバックもあるし
威圧だの射撃返しだのかばうだのもあってなかなか面白味あるぞ
今一週目序盤で詰まってるんだが
これ経験値は一戦ごとに使い切るものなのか
全ブレイブクリアも目指してるからかもしれんが
すごくきつい
早くウィスタリアスになって回廊無双したい
ウィスタリアスになったらバッケンしまくってもカルマたまらないよなたしか
ちょっと質問なんだが、クラスチェンジしてスキルマスターしてからレベルドレインして
別クラスに就いたら反映されないのか?(武器とか待機型とか)
今やったらダメだった
勇猛果敢ちょっと安売り過ぎじゃね?と思わなくもない
先生、海賊4人は仲間になるのが早く、使い勝手がいい分、一周目はまずスタメン落ちしないなー
残り3枠をかけた争いが…
>>220 今回はブレイブの仕様が違うし
入手した召喚とPT能力と余ったメダル持ち越せるから
1週目は新要素や変更点見つつさレベル高めでさくさく進めて
2週目以降で気にすればいいと思うよ
>>222 待機型は選べる
武器と防具はクラスごと
>>222 装備は武器練度とっても、装備できるクラスについてないと意味は無い
他のスキルは基本的に問題ない
番外編、他のメンバーはスキルポイント140ぐらい溜まってるのに一人だけ0なマグナトリスカワイソス
本編番外編の護人と護人代理はやっぱ鬼機が格好良いな
招鬼・○○とかミスミ様の風とか魔障壁だの弾幕だの獣霊は…
番外編2週したところでいまさらの注意
・番外編キャラのスキルポイントについて
マグトリは0ポイントスタートですがスキルをそれなりに覚えてる
他キャラはレベル相応のスキルポイントを初期所有してるけどスキルほとんどなし
この初期所有のスキルポイントは周回で復活しない
あ、待機型は選べるのか。ありがとう
さすがに武器はダメだったのかな。バックアタックとかも反映ありかな
>>225 まぁさすがにレベル縛りに対応するために敵の最低レベルに合わせるとスキルがっつり付けないとあまりにしんどいからな…
やり直しが効くわけだしあー勝てねぇくっそーとストレス溜めながらやることはないね
ソーシャルでカイルがSCRってのに納得行かなかったが
マジで納得レベルの強さだなぁ
つーか1戦で全ブレイブ条件達成プレイとか
ストレスで禿げ上がりそうだ
一番最初の海賊船襲うはぐれ獣で何回リセットしたか・・・
>>225 ありがとう
とりあえず一回クリアしてみるよ
>>235 とにかくレベル制限がきついなw
それ以外は一周目でも同時に満たすことはまぁ無理ではないがこれにレベルが絡むと難易度が2.3段階は跳ね上がる
番外編はジャキーニがオウキーニと話すシーンが一番好きだななんだかんだでジャキーニが憎めない
言われてた通り5話のブレイブはいきなり跳ね上がるな
ビジュを単体で釣らないとギャレオを来ちまう
んあああああ亡霊強すぎワッロタ
1ターン目でソノラ死んだのに次のターンでカイルと会話してて二度ワロタ
>>235 だいたいほとんどの人が一戦で全ブレイブ達成しながら進んでると思うが・・・
条件の厳しいとこで1つ逃して後から取るくらいだろ
三週目入って漸く気づいた
これ回復アイテムも全部引き継いでんのね
>>235 船長が何回も攻撃外してリセットとかよくありますw
右下から合流すればなんとかなったなあれは
二週目もメダル貰えるし初週はレベル上げでごり押しだったわ
髪の毛減らしてまで頑張るようなことじゃないんだよなブレイブ
俺もレベルのやつだけスルーでクリアしたけどメダル十分溜まったぞ
>>246 PT能力どんだけとった?
2週目の傀儡のこと考えると60とか70の消費多い奴はとらん方がいいのかな
クノンって4のヒトカタだとSまでいったけど今回Aまでいくの?
4で出るときスバルは別キャラ扱いだけどクノンとマルルゥはコンパチだしなあ。
レベル制限のやつがメダル5個なら頑張ったろうが、3個だからそれだけ無視してやってるわ
テレポート持ちは高低差を無視できるのに翼を持ち飛行でありながら高低差にひっかかるパタパタさんェ・・・
なんだろう自分がすげーマゾプレイしてたみたいだ
フリーなし・平均レベルが2〜3低い
アイテムはイベントのみ 全ブレイブを一発どり
進まんわけだ
そういう縛りはやりこんだ後に挑戦するべきだと思う
>>250 まあそう言うなよ
ブロックを持ったことで飛べるルシアンという評価を頂いてるんだぞ
同じ霊属性だしな
>>247 消費少ないやつは(アイテム系以外)全部取得して、消費多いのは瞑想、修行ぐらいかな
傀儡用に60ぐらい残した
レベル制限はあとからレベルドレインで取りゃいいやと思ってスルーしてる
パーティ能力で欲しいのは一時の瞑想と適材適所だな
ATK極のカウンターLv.5船長突っ込ませたら反撃だけで4.5体倒せるな 強すぎるわ
すげー
Lv26のファルゼン単騎(サポートソノラ)で無限回廊の1Fから5F(敵Lv26〜29)までクリアできてしまった
防具も7話時点の店売りのDF+26のやつなのに、どんだけ強化されてるんだファルゼン
そしていつファリエルに進化するんだ
レベル制限はそんなにしんどくないけどなw
主人公の全属性耐性マスターできるのが強すぎるw
ルシアンがどれだけ強化されるのか
4も楽しみです
既に上がったレベル分までのボーナスは貰えないというのに修行を取っちゃった俺の馬鹿
70枚あればいっぱい傀儡買えるというのに・・・じたばた・・・じたばた・・・
>>251 PユニットとスキルP狙いでフリーはある程度やってた方が良いと思う
弱体化する可能性もある
と思ったけどルシアンあれより弱くなりようがないな
どん底からは這い上がる道しかなかった
ルシアンは射撃返しあたりを覚えてくるんじゃないですかね(適当)
修行はちりも積もればなんとやらって感じで結構有用だよ
4の無限回廊ラストのエクステ組
当時は準新作だったから出るだけゲストでもそれなりに存在感あったけど
今だととうだろ・・・
ダーツ全く特賞とれないんだけどPSP版のコツっていくつくらい挙げられてるのかな?
前ちらっと見た猫が尻尾を動かす動作の3回目で止めるってので今上手く言ってない状態です
パタパタさんの最終クラス名がどれも笑える
ベルフラウたんの
一応初めてだから頂きましたぁぁぁぁぁ
これアティてんてーだとどうなんの?
チューすんの?
旧は召喚5 6にん物理2 3人だったが今回どんな感じがいい?
フレイズはブロックの発動率がTECやスキル&パーティ能力の回避率うpで上昇するならかなり鬼だな
ダーツはイラついたからもう目押ししたわ
特賞が真下のときに投げればだいたいいける
クラスチェンジからレベルドレインした場合
ステータスアップや召喚のランクはどうなるの
当然消える?
ブロックは今回、発動率35%という鬼仕様だからな
4の兄貴が楽しみだ
>>262 それPTスキルの中で一番費用対効果が微妙だよな
LvアップでSP+1って、50まで上げてもSP49程度にしかならないってことだし
SP50なんて120必殺技を10回ぶっぱするだけで稼げるんだから
メダル70枚も使うならフリーバトル含めて毎試合後にSP+3くらいやらないと微妙だわ
>>269 アティ先生ならウィルにチューするよ
そのせいでウィルが気絶するけど先生は慌てるだけで理由分かってないよ
>>278 マジでそんな感じだから困るw
初週はヤードとアルディラとミスミ様で十分だった
修行とったのは3週目はさらに+1できるーって聞いたからなんだけど
ほんとかどうか知らない
>>277 しかも後半仲間に入る連中は総じてレベル高いので相対的に価値下がるという
どう考えても2周目でのレベル1傀儡連中用だわ
1週目でヴァルハラとって
2週目で召喚先生が無差別絨毯爆撃しようとか最初思ってたけど
変更点多くてできなさそうだしやる必要もなさそうな予感・・・
ってか1週した時点で主要キャラの必要なスキルは大体取れるからなぁ
仮に周回する度に+1される仕様だったとしてもあまり魅力は感じないな
傀儡ユニットって1回取ったら引継ぎされるの?
>>267 特賞が左下あたりに来た時に投げるといい感じ
>>280 初周で召喚先生&アリーゼ選んだのに
物理強すぎ問題、S召喚単独使用不可、アリーゼに至ってはAにすらならない、お気にでランク下げも不可
という現実を知った時の絶望っぷりと言ったらもう
4属性耐性上げられるよ!ってうちの先生は前線には出ないんじゃーい!
ふりゅぱわー えいっ^q^
とりあえず修正だけやっといたもうやらない何度もごめんね
★よくある質問
Q.敵強すぎ笑えない
└A.スキルポイント(以下SP)を貯めてステUPやマスター効果を狙うと格段に楽に
Q.ブレイブ達成出来ないんだけど
└A.何度でもやり直しできるので1度に達成する必要はないです。(※再戦ではアイテム入手不可なので注意)
Q.S召喚ってどのキャラが使えるの?
└A.今回はアシスト無しだとS召喚使えませんが代わりにAランクが前回のSランク並みの威力に
Q.物理職なんだけどATとTECどんな感じで振ればいいの?
└A.物理攻撃は全部AT依存なので極振りもアリ
Q.じゃあTECはどれくらい振ればいいの?
└A.武器マスターで命中25〜40%、汎用スキルのTECやLUCUP、パーティ能力で+10%があるので振らないもアリ
Q.SP集めたい
└A.敵ユニット撃破で+2、サモンアシスト撃破ならおまけで協力キャラ+1、最後の敵を撃破で+10
Q.効率の良いSP稼ぎしたい
└A.再戦では2話1戦目や5話サブイベントなど、フリーバトルでは必殺撃破すると+5なので撤退を繰り返す
Q.パーティ能力のためにメダル稼いだけど何取ったらいい?
└A.Pユニット増加の幸運、追加アイテム入手のお宝発見、MP-10%の適材適所、集中や第六感、戦闘分析など
Q.サモナイト石欲しい
└A.サモナイト石宝箱のリール数はLUC依存のためソノラやスカーレルに開けさせると結構溜まる
Q.ミニゲーム苦手だけどアイテム欲しい
└A.ダーツとスクラッチ、ものまねと蓮JUMPは報酬がほぼ同じなので参考に(※8、9話などが違うので注意)
Q.パーティ能力ってこれ以上増えない?
└A.2周目以降でターン回復系などが増える
Q.召喚獣は前回と同じく名前変更で強くなったりする?
└A.なりません。
Q.お気に入り召喚獣で必要ランクやMP消費とか変わる?
└A.今回はランクダウンも消費減もしません。お気に入り専用召喚術が使えるようになります
Q.ブレイブ条件の"○ターン以内に倒せ"の条件がクリアできないんだけど?
└A.敵ターンも含んだ上での○ターンです。(※ブレイブ情報で現在ターン数が確認可能)
Q.条件満たしてるのに隠しキャラが仲間に入りません
└A.必要レベルを見落としやすいので注意(クノン:主人公とアルディラLv14以上、アズリア:主人公Lv21以上)
Vita持ちの小ネタ
画面長押しで画面左下にセレクト、画面右下にスタート、右スティックに○△□×を振り分けるとやりやすくなる
やっと届いたああああああああああ
今からやろう
ちなみに、スキルポイント?って次周に引き継がれるの?
フリーバトルとか無限回廊で稼げたらいいなあ
ナップだとそうでもないけどウィルだとアティ先生は色々あれだな
あの公式の樽とかやったらウィル大変だろ
S召喚を単独で使えなくしたのは良い調整だと思ったな
アレのせいで物理系が完全に無用の長物になってたし戦略もへったくれも無かったから
>>292 あの樽先生は生徒を誘惑してるようにしか見えない
樽先生はぽわぽわした感じが足りなくて別人に見える
召喚型先生をAT振りってのを試してみようかなぁ
既に多くの人がある程度まではプレイしたとは思うが今のところの暫定評価はどんなもん?
自分としては「別ゲーになってしまった感があるがこれはこれで楽しい」という感じ
完全上位互換ではなくPS2版にもPS2版のいいところがあったなと思う。
樽・・・?
ミスミ様の使い方本当に悩むな・・・
アタッカーとしても召喚士としてもどっちもいけるとか悩ましい
マルルゥも弓アタッカーとして育成できるし自由度が高すぎて困るわー
断罪の大天使 気高き堕天使 愛を謳う聖天使
パタパタさん堕天しちゃってるぞおい・・・
パケ絵で胸しぼんだと思ったけど樽見るとそんなことはなかった
パタパタさん……
>>299 概ね良調整って感じかなあ
4システムよりさらに進歩させてて5が結構期待できる
シナリオは諦めてる
>>303 自分は堕天使だって言ってたし何も問題はない
>>299 概ね良好かな
後は習得スキルのON/OFFさえ作ってくれれば特に文句は無い
>>299 快適だし楽しいしかなりいい感じだ
4も楽しみだわ
2週目は物理先生にしようかと思うけど
レックス、アティどっちが強いんだ?
ずっとスレ眺めてるけど不満が全然見当たらないっていう
マルルゥもミスミも普通にMAT安定じゃね?
>>302 けっ、媚び媚びじゃねーか
この糞ビッチが!
>>307 習得スキルのONOFFはまじめに欲しいよね
それか2周目引き継ぐかどうかの選択肢が・・・
>>309 ガチの殴り合いならレックスが強い
アティは若干遊撃より
>>309 ほとんど差はないし1週目で使ってないほうでいいと思うよ
傀儡開放も兼ねて
カイルに呼び捨てで呼んでくれって言われて呼ぼうとするけど舌噛んじゃうアティかわいい
釣り餌の団子ってどこで手に入るの?
スキルのおかげなのか物理戦闘楽しい
しかし料理の材料なかなか手にはいらんがな
個人的な不満は武器防具アクセサリーの引継ぎがないことかな
召喚師微妙…
戦レックス ヤード カイル ヴァル スカーレル キュウマ ベル アルディラてバランスどう思う?
きっと4の竜の子はリュームが露骨に強化されてミルリーフは弱体化するんだろうな
4週目の周回特典で勇者の伝記3巻確認したよー。
効果は経験値2.5倍でした。一体どこまで上がるんだ…
>>310 あるとすればレギュラーキャラなのにベル以外の生徒弱すぎってのが
杖装備の純召喚師型なのにAいかず劣化ヤード状態とか相変わらずゴミのギエピーとかアリーゼ不遇すぎる
素人同然の生徒が強いのは不自然ってそんなところまで現実に合わせなくてもいいんやで・・・
それを言ったら素手やナイフで機械兵士を倒すとか絶対無理だし銃で撃たれたら即死するしな・・・
>>320 全く問題無いな
物理勢がガチ過ぎて敵が可哀想なレベル
無限界廊は前と17階層までか
敵のレベルも50いかないくらいだし99まで上げれてもあんまり意味はないな
前衛キャラって誰使うのがいい?
今レックス、ファルゼン、カイルしか使ってないんだが
おk
アティ先生とアリーゼちゃんかわいい
きっと二人ともまた強いはず
強くてかわいい
沈黙を召喚封じに変えた理由がよくわからない
名前変えたわりにオシャベリーの葉とか沈黙してる事前提の名前のままだし
凶暴化も初めは狂化と別物だと思ってた
アシスト専用の召喚って番外編の傀儡も含めてもできる?
アルディラ・ネスティ・アティとかでSのイクセリオンぶっぱできるのかな
(ネスが機械ランク上昇で)
なんでや!ギエピー可愛いやろ!
いつも障害物壊すのに使ってるよ!
そういえば今回は無限界廊の一層もそれなりのレベルかつ二周目以降も引き継ぎはできないらしいな
さすがに二周目の6話からヘルズスタニール取って無双はできなくなったか
味方強化できるシステムは楽しいけどサモンアシストとか言うシステムは召喚術士の足を引っ張ってる気がする
>>326 好きなキャラを使えば良いと思うが
強い弱いだけで言うならカイル、キュウマの二人が頭一つ抜けてるかな
仲間の機械兵士は前作では当たらな過ぎてファルゼン共に空気だったわ
必殺技全員みるのきつそうだしUPしてくれる人いないかな
>>333 物理勢はとりあえず全員使えるってことか
キュウマは晩成なのがつらい
ミスミ様は風刃ブッパするか物理で押すか
>>334 ヴァルゼルドはTEC極振りすればかなり使えたぜ
実質専用装備の最強銃が全武器中攻撃力最高クラス&マヒ付加と優秀だったし
>>338 DEFが不安だし風刃ブッパでいいんじゃね
ミスミさまの必殺取得したけど風刃で十分だった
フォイアルディア使いたかったなーーーー
猫耳ベルがーーーー
>>339 最下層で手に入っても撃つ相手がいねぇし
物理ベルの使い勝手の良さよ
ダブルアタックで弓の射程上がったりすると近接のみの相手は何も出来ずに死ぬ
生徒はやっぱベルが最強か
アリーゼ弱すぎて泣ける・・・
346 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/07(日) 17:35:22.91 ID:3c5f+mKA
番外編って条件あるのか・・?
何も知らずに1周してた
エターナルフォースダブルアタックベル:相手は死ぬ
なんか早く傀儡使いたいから無双しようかな。
4人くらい一気にレベル上げていこうと思うんだけど戦士アティと誰いればいいと思う?ちなみに今8話で。
ナップはアールが強いからいいけどアリーゼはどうしよう
後半は耐性持ちばっかりだし召喚士弱体化の波をモロに食らった
10話にでまだプラーマ持ってないんだけど回復辛すぎワロエナイ
プラーマならミニゲームやってればすぐ手に入るが
プラーナは9話で手に入ったはず
確かフリーバトルで入手だったかな?おもちゃの王冠ってやつ
>>321 生徒は元々格差があったのに更に広まったからどうだろう
元々強いミルが更に強くなってるかも
個人的にはコーラルが心配だ
>>349 主人公アティだと生徒へのプレゼントの髪留めで7話か8話ぐらいで作れたような
4は2週しかしてなくて両方ともライ主人公のミルリーフでしかやってないんだが
竜の子って強さはミルリーフ>>コーラル>>>>リュームって感じなのか?
>>351 あれ?蓮ジャンプはずっとやってるつもりなんだが…
アイテム名なに?
しまった
アティ先生を召喚士タイプにしてMAT上げてしまった
よく考えたらなんで先生、召喚士タイプなのに短剣とか物騒なもの持ってるんだ
ATを上げるべきだったか
ウィルこれ戦士タイプにした方がよかったのかな
PS版だと序盤加入する獣召喚師だしMP多かったから便利に使ってたんだけど
今回召喚ランク低くなったのね
アリーゼといいどうしてパートナーがこんなに不遇なんだ
最初に先生のタイプ選ぶけどクラスチェンジ先選べばどっちにも転向できる気がする
初期の選択って初期値ぐらいしか変化ないんじゃないの?
調べてないからわかんないけど
もしかして召喚主人公以外獣Aまで到達できるキャラいないのか?
>>349 9話で蓮ジャンプやっとけばよかったのに
召還アティ先生は火力出るんだけど、しばらくずっと最強火力がドリトルっていうのがマジで納得いかない
12話まできたのに何故まだドリトル使ってるんだ!?
>>360 レベルアップ時のステータスの上がり方くらいは
戦士と召喚で違ってくるんじゃないのか
俺は最後まで単体にはドリトル使ってたよ
>>366 逆に考えるんだ
後半まで使えるドリルが序盤で手に入ると
ドリトルは上方向に弱いって難点があるだけで単体火力だけならシリーズ通しでもトップクラスなんだよ
12話あたりならインジェクスとかもお勧め、そろそろウィルスガードとか売ってないっけ?
召還主人公はアティの方が強いよね?
なんだかあまり強い感じがしないなww
12話の暗殺者を暗闇にしたけど、ギャレオの攻撃避けたぞ
仕様変わったのかな
ドリル燃費いいしそれかベズゾウ辺りだったな使ってたの
アズリア
つかえなくなってね?
>>375 いや、普通にアズリアは使えるほうだと思う
勇者の伝記は従来どおり5巻までだと最終的には3.5倍かね
10巻くらいまで追加されててもそれはそれで
>>354 作れたね、多分アリーゼだけだったと思うけど
前衛はどう育てたらいいの
今までこの手の成長システム初めてだから、勝手がわかんにゃい
>>366 もう召喚術じゃなくて装備としてドリトル使っちゃえよ
スクリーマとかプラズマドリルに混ざって「ドリトル」。シュールだろぉ〜?
連休終わったら買おうと思ってんだけど
シマシマさん強くなった?
うわ、5話めっちゃむずい
ブレイブ取ろうとするとさらに鬼畜じゃねこれ
>>338 ATとMATに2ずつふったりして遊撃系のキャラにしてもおもしろいと思うよ
最終クラスで5足になるから基本後ろで風刃ブッパしながら弓とか召喚士系には物理で押していく感じで
>>379 アタッカーにはATK
肉壁にはDEFでOKだと思うよ
足りない分はスキルで補っていく
>>380 召喚武装ドリトルとか普通にアイデアとしては有りだと思う
ベルだったから5話簡単だった
アリーゼはしらん
>>382 20ターンとかボスを生徒で倒せとか色々あるからそれをレベル制限でクリアするならスキルをガッツリ取らないと無理くさい
スレ見てたら結構面白そうだな・・
PS2の3以来だけど興味沸いてきた
傀儡主人公とイスラって抜剣してもカルマ値あがらないんか?
5話の生徒で撃破は火力足りないようだったら誓約しろ
8話所見全ブレイブしたけど中断ないと無理ゲーだな状態異常てめーだよ
スカーレルの応援初めて使ったら気が抜けたわw
>>387 アリーゼでやったけどキツかった、やり方も悪かったけど
最後はアルディラに応援かけてギャレオ殴ってHP1にして何とか達成したよ
敵は4、5人は残ってたな
マネマネダンススタートボタンで中断とかにしてくれないとミスったときがめんどい
>>363 身に覚えがない
蓮ジャンプやり忘れてたのか…ショックだ
S召喚揃ったら、トリスマグナ、アティレックス、各属性アップアシスト持ち4人な8人が強いかな?
これなら一応、全属性S召喚が撃てるはず
イスラ入れたいが入る余地ねぇな
11話のブレイブ条件のオニビEランク以上のを3回使うってのがあったんだけど
そもそもEランク以上とか一個も持ってねえしワロタ…
ブレイブは毎回レベル低い敵だけは×ばっかだわ
あれメンドイ
そういえばカルマルートではさすがにオールSなのか?
>>391 ウィルで誓約しても一番強いのはサモンマテリアルでボスへのダメージは雀の涙だった
敵全員倒そうとしなければブレイブできたけどなんどかやり直したわ1
今作はS召喚にこだわらずにおとなしく前衛突っ込ませたり
A召喚でなぎ倒していったほうがよっぽどいいような気もするなw
3と4をやってると2主人公が覚醒しないことに物足りなさを感じる
5主人公の覚醒楽しみにしてるわ
2主と護衛獣の協力技使ったら召喚タイプだったせいで弱すぎてワロタ
傀儡バッケンはカルマ上がらないって聞いた
本当かどうかは知らない
前衛でボコボコに出来るから召喚はサポートになってるや
>>392 基本暗闇無効装備、ビジュの攻撃受け役だけ毒無効でなんとか
面倒なら大人しく抜剣
超越者カッコイイじゃんクラス名は
2週目はレックスでやってるけど、戦闘はイスラとアティ先生がつっこんでるわ
死んでも復活するのは強いなノーリスクだし
8章のブレイブ無理ゲーすぎるだろwww
状態異常にならないとかきついわー・・・
死にバッケンカルマ増えるじゃんW
傀儡だからバッケンにはつかないが死んだほうにつかないの?
ある程度週が進んだら物理キャラで突撃したほうが早く終わる。
スキルのMDFアップを取れば召喚師にも引けを取らない
>>397 その手があったか!サンクス
キユピーの睡眠効果で頑張ってた俺っていったいorz
しかもアズリアのサポート効果?で眠らなくなるし
あのアズリアのサポートは完全ランダム?
いきなり来てビビったわ
>>413 そうか、ライザー使えば最初の召喚師楽に捌けたのか
4足ヤード突っ込ませてゲレレで麻痺らせてたわ
1→リンカー
2→ロウラー
3→セイバー
4→アロザイド
サモンの横文字読めなすぎわらた
一応ボイスで聞いてる筈だが、脳が理解を拒否してるらしく覚えられねー
. , ⌒ '⌒ヽ
/ .::::::::::::::::::::::.、
. /.::::::::::::/ヽ:::::::::.、
ー=彡:::::::::::/ __ _\::::::≧ へぇー
ー=≦:::::rv' (dd |::::ニ=- 8章のブレイブ無理ゲーだわー
ー=ニ::::::::ト _′ |辷シ 状態異常ならないとかきついわー
. ´⌒八 ` / `ヽ.
/\ _ ヘ ハ
. ´ \ | |i
. / ヽ | || _
/ ヽ | || ((__))
/ 、 ー' 「| |: : : : :|
. /\ }/ L!_ __l : : : n
. \ / | / フYYリノ
>イ | __ -┴'′
>>412 戦闘不能扱いだからカルマ値が増えるのが普通だろ
クロスレイヤー……
アロザイドは主人公特権じゃなくね
>>417 4人撃破かな。
生徒の前にいる召喚師、下段にいる大剣兵&銃兵、追撃三人組の誰か一人を倒したところで発動するから。
>>419 響界種=アロザイド
越響者=クロスレイヤー
じゃなかったっけか?
>>419 俺は未だに融機人の正しい読み方がわからない
>>412 あーカルマ溜まるのか忘れてたw
まだそんなに死んでないからセーフ
>>419 何故間違えてる奴多いけど4は越響者(クロスレイヤー)な
>>425 レイカー・・・だったきがする
いやベイガーだったか?
>>417 4のレンドラーやゲック同様撃破数じゃないかな
看護人形<俺もいるぞ!
なんか8話でのクノン会話イベントないんだけどなんか条件あるの・・・?
そういえば3のアンソロジーで「秋の聖杓・オータマー」というネタがあったな…
ミスミ様が抜杓覚醒する
クロスレイヤーだっけwwどうやったらそう読むんだ……
まだアロザイドの読み方のが理解できるから、クロスレイヤーを脳内消去してたわ
傀儡戦争があるから傀儡システムは公式のクグツでなくカイライで読んでしまう
くぐつじゃ変換出来ないからかいらいだわ
問題
二重誓約←をなんと読むか答えなさい
>>427 越響者自体がまず超響者とか間違われる事も多いという…
>>434 オウキーニとシアリィのノロケで終わるやつか、本うっぱらったけど覚えてるわ
>>439 ギャミング
そういえばギャミングした召喚獣を送還したらどうなるんだろう
ぎゃりんぐ
>>433 六話でクノンと会話七話でイベントこなしてれば
447 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/07(日) 18:27:51.36 ID:KKeMIdgO
変な読み方する文字にはふりがなふってほしいなあ
ああ今回もやっぱりブレイブクリア条件にレベル制限ついてるのあるか
レベルMAXにして無双が出来ない悲しい
おう全然違ったぜ
>>433 6話と7話でちゃんとイベント起こした?
>>448 パーティ能力と傀儡全部取ったら無双しなさいな
オルドレ(若)って働く奴には結構寛大なんだな
まぁ今回からはログからの音声再生できるから
速読でボイス待たない人でも「ん?」って思ったら聴き直せるのは良いねぇ
ギャリングとか読めねーw
公式はそろそろ4にデータ引き継ぐ詳細を教えてくれ
4の無限回廊のゲストがナンバリングキャラにならんかね
4主は召喚は全属性使える秀才だが、物理が飛び道具扱える天才だから楽しみ
ギャルゲーに磨きがかかっております
オルドレはヘイゼルとツェリーヌ食ってる時点で許さない
>>446 ありがとう
ミニイベント忘れてたわ・・・。やり直すかどうするか・・・・
>>456 ヘイゼルは先にスカーレルがいただいた可能性も・・・
久しぶりにヘイゼルに会って思ったけどパッフェルさんとしてウエイトレス服着てるよりも
ヘイゼル状態のほうがなんかエロいよな。妙な色気がある。
11話の戦闘で樽の上にヤード立たせたらアズリアが棒立ちになって笑った
なんで槍装備してこなかったんだあの人
上書きしちまってたwwwwwおわたwwwおわた・・・・
なんで夜会話???でカルマ上がるシステムにしたんだろ…
>>456 ツェリーヌは相思相愛っぽいからいいだろ・・・
ヘイゼルの貞操はあってないようなものですし・・・
アズリア加入フラグがレベル21で
そのサブシナリオで出る敵のレベルが19わろた
ヘイゼルとハサハでも戦闘時の会話があるのか
どういう基準で選んだんだこれ
>>462 中断セーブはしたことねえわ・・・
もともと二週目するつもりだったが二週目はアティせんせーのつもりだったんだよなー・・・
レックスで仲間にしたかった・・・
ヴァルゼルド強すぎぜ・・・
>>466 パッフェル=ヘイゼル=ハサハ
声優つながりだな
夜会話で???選ぶとカルマ値上昇ってマジかよ
472 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/07(日) 18:44:16.37 ID:CzRJrikV
マギドリル取ったからアルディラをレベル1にしたけど、どうステ振り直してもサイバーレディにならない…誰かヘルプ…
>>472 ステ振りなんぞ関係なしにLv16でクラス選択だが
スレ間違ってるのか?
PSPはステ振りはクラス条件に全く関係無いでしょ
>>472 クラスチェンジ画面でL1R1とか押してみ
476 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/10/07(日) 18:50:21.45 ID:CzRJrikV
ありがとうございます。助かりました!
しかし、召喚術シビアになったんだな
Fランクからランクがあるとは
召喚ランク関係なくどのキャラでも最強クラスの召喚獣を使役出来ていた頃が懐かしいぜ
召喚って微妙すぎないか今回
物理ナイトすぎるんだが無限回廊いくと変わるのかな
例えなんだけど、本編でカイルにチャージ習得させたら
番外編で傀儡カイル呼び出した時もチャージは習得した状態?
召喚は状態異常と物理系相手への攻撃としては強いだろ、ただ今までみたいに範囲ぶっぱで一掃とかはできないが
そういや高等召喚技能がどの程度ブーストされるのかまだ検証されてない?
不意のクリティカルでブレイブ失敗の悲しみ
物理があらゆる局面で強いか・・・初代、リメイク3
召喚術があらゆる局面で強いか・・・2・3・4
極端すぎるんだよな
物理で揃える方が有利なマップ、召喚で揃える方が有利なマップ
ひとつの作品で両方揃えればいいのに
バルレルて槍だけ…?
やああってやるぜ!
別にあらゆる局面って程でもないだろ今回
召喚も十分便利
パワプロのOB査定じゃないが4リメイクの先生は厨性能だといいな
今作のシステムでSABCとかなったら実に伝説ちっくじゃないか
4話の序盤で無限回廊が開いた
番外編キャラの使い勝手ってどんな感じ?
マグナとトリスとケイナは何があっても大丈夫だろうけど
ロッカwと護衛獣のみなさんとか
なんだかんだいって物理4人、召喚4人ぐらいが安定するよね。
やりこみ要素が増えたのはいいけどブレイブはレベル一律で良かった
いちいち敵のレベル確認するのがめんどくさい
スキルでTEC上げすぎるとブレイブの弊害になりますか?
上げたらまずいのであれば、LUC上げてみようかと思っているのですが
召喚は状態異常にできるのが便利すぎる。
あとジャキーニとか帝国一般兵みたいな物理一辺倒の奴らを確実に削れるのかデカい。
メダルそんなに必要ないしレベルとか面倒なのは無視してるわ
レベルアップ画面で次のステージの敵のレベルが表示されてるだろ?
おもちゃの王冠が偶然手に入る可能性に賭けてフリーバトル繰り返してる
シャルトスの前に俺の心が折れそう
メダルはレベル無視しても三週目くらいで余る
>>495 今までみたいに敵の下限で揃えればいいじゃない
>>497 麻痺が弱体化してもタケシーは優良物件だよな
スカさんの確率上昇も結構大きい
乗り遅れたけど「看護人形」の読み方が好き。
>>500 プラーマのアクセなんて死ぬほど手に入るからそんな頑張らなくても・・・
無限回廊のアイテム大分かわってるけど、まとめって出てる?
パーティー能力消費せずに貯めてから修行を使用したがなんか地味だな
>>509 修行が輝くのは傀儡をレベル上げし始めたときだな
>>505 「くのんちゃんぺろぺろ」だっけ?読み方
レベル無視してレベル上げしてガンガン進んだ方がいいのは分かってるが
1周目くらいしかこのどきどき感を味わえないと思うと踏ん切りがつかん
1ポイントじゃなくて2ポイントならだいぶ違ったのにね
というかトドメで貰えるポイントの割合が大きすぎる
そのせいで初期キャラと後期参入キャラに差できでしまう
一週目から蛮勇入れれば良いじゃん
レックスとナップがことあるごとに密着したがるんだが
ホモォ…
召喚で敵を状態異常にする確立はLUCが高いと高くなるの?
レベルもっと制限していいからパーティー枠もっとほしいわ
使いたくても使えないキャラ多すぎる
ところで今作は味方に素でSランク使えるのがいないという話だが敵はどうなん?
といっても本編でSランク召喚を実際に使ってくるのはオルドレイクと最深層の偽メイメイさんだけだが…
>>515 そういやOPでもソノラ引っぺがしてまで引っ付いてたな>ナップ
パーティー枠増やしすぎると今よりさらに大味になるような
現状でも8+4ユニットまで戦闘に参加できるのに
>>501 ありがとうございます。
ほかのスキルにしようと思います。
強制出撃多すぎるんだよな