覚醒は糞ゲーでは無いところがたちが悪い
逆転裁判4やらエクシリアやらあの辺と同じ
糞ゲーでは無いが将来に禍根を残す悪しき作品
糞ゲーでない為、信者の痛々しい工作も鼻につくし最悪
FF13もエクシリアもシナリオ以外はそう悪くないからな
ただどっちもストーリー続きものの続編があるが、そういうことするなら
シナリオはちゃんと練っておかんといかんと思うよ
シナリオに力入れてる軌跡シリーズなんかは右肩上がりで売り上げ延びてるのにな
955 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/08(土) 20:32:32.48 ID:DbeC+1+W
>>952 覚醒はシリーズにトドメをさしたクソゲーですよ
甦らせられるのは加賀本人だけ
ものすごーく引いて公平に見るなら糞ゲーではないと思う
ストーリーは浅くて軽くて頭悪いけど破綻してるわけでもない
SRPGとしては面白くないけど滅茶苦茶遊びにくいとかそういう訳でもない
FEという名前さえつかなければ、良くある凡ゲーとして流された
問題はFEブランドの名が冠され、過去作のキャラが客寄せに使われた事実
シリーズの看板を信頼し、購入したファンの期待値には間違いなく届いてない
詐欺ゲーとか不肖の子ゲーとかそういう方向で呼びたい
逆転裁判も4でシリーズにトドメさして、
スピンオフに走るしかなくなったかと思っていたが続編出るらしいな…
ただ覚醒は逆裁と違って上辺の評判(レビューとか)はいいからなー
スタッフも名作を生み出して結果を出したと勘違いしてるだろう
寒いバックグラウンドでの鼻高々な語りとか、
軽いサークルのノリに見えてならない
ノーマルハードをやってる分には良ゲーなんだけどな
ルナ辺りから運ゲー過ぎて辛い
そういや覚醒2とか出るんかな
FF13もTOXもBWも2が出てるから覚醒もなんとなく出そうな気がするんだが・・
TOXはこれからだったわw
>>959 ルナプラスは運ゲーだけど
ルナは運ゲーってほどではない
中盤以降強いキャラで無双するだけだから面白くもないけど
ルナはバランス良かったと思う
匂い箱も事実上禁止みたいなもんだし
ルナプラは2章で投げた
まぁリザイア地雷が完成すればルナプラでもヌルヌルなんだろうけど
新紋章のルナは終盤でも1章1章苦労したのに
覚醒はステータスの限界値が高すぎるんだよ
ルナとか序盤から敵が無駄に強いだけで面白くもなんともなかったな
とうとう今日FE全部売ってきたわ…
新暗黒竜、新紋章の時点でかなり我慢してたが、覚醒でさすがにキレた
もうFEは買わん
今更ながらクリアした。冷静な意見はこっちに書いたほうがいいかな
今作、つまらなくはなかったけどその辺の凡ゲー止まりかなぁ
べつに思い入れなんかないから、ここの人達みたいに絶望まではしなかったけど、かなり疑問符のつく出来ではあった
やはり、FEに何を求めるかで評価が別れるんじゃないかな
ストーリーとかはさすがに擁護できたものではないけど
強いって言ってしょせん数字比べの話だからな
クソリメイク2作もそうだが戦術ゲーなんだぞと言いたい
>>967 キャラ萌ゲーに特化した作りになったせいか
シミュレーションRPGとしてはかなり疑問なできだからねえ。
キャラ絵等が気に入った人には評価が高い
シミュレーションRPG、特に「手ごわいシミュレーション」を期待した人には評価が低い
って傾向だねえ。
>>959 ハードでも突撃AIを地雷作戦で捌く以外手のうちようがないし、良ゲイとは言えない
>>968 >戦術(せんじゅつ、英: Tactics)は、作戦・戦闘において任務達成のために部隊・物資を効果的に配置・移動して戦闘力を運用する術である。
戦術の意味をWikipediaの説明に合わせるなら
新紋章ルナは敵を誘導して分散させるのが非常に重要な立派な戦術ゲーだったぞ
何のために敵が強いかっていったら一人で何体も同時に攻撃を受けさせないためだし
狭い地形で戦ったり、ペガサスで海と陸地を行ったり来たりして敵の進軍を遅らせるなど
配置や移動に気を使わなきゃクリアできん
強いキャラを適当に置いて無双させる覚醒は間違いなく戦術ゲーじゃないけど
つか>970おらんよな?
次スレ行ってっくる
あら、踏んでたのか
900越えてたことにすら気付かなかったわ
じゃあちょっくら
>>974 スマン、殆ど昨日のレスだから勝手に居ないと決めつけてた
危うく重複する所だった
今来たところだから居ないのと変わらなかったけどな
縛れば多少面白くなるかと思ったが
地雷無双以外の戦術(?)が通じるとは思えなくて普通に地雷無双することにした
逃げ場のない開けたマップで間断なく敵が押しかけてくるから回復する暇すらないな
杖のレベルが全然上がらん
況やレベル8シスターのミストをや
リズ×マイユニの一家だけでクリアしようとしてるけど
途中でPKにしとかないとリズが使い物にならんわ
あと増援が四方八方から来るからクロム逃がすのがGBA以上に一苦労
ここでも何度も言われてるけど、キャラゲー・萌えゲーとしても中途半端なんだよなあ・・・
カカシにテンプレ属性のお面被せたような連中がバカのひとつ覚え的に自分の持ちネタ披露してるだけだし
てか商業ゲーに同人くさいノリを持ちこむな
俺が読みたいのは『プロ』のライターの書いたシナリオ
キャラのネタ化やキモオタ的妄想は『ファン』がやるから面白いんだよ
980 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/09(日) 10:05:44.77 ID:XGTX3ELQ
もう任天堂の商品買うのやめようぜ!
あいつらユーザーを馬鹿にしてんだよ
FEやってた連中は全員変態趣向だと決め付けてる
売り方も汚い、3DSLLとか舐めてるだろ?
任天堂不買とかするつもりはないが、
同梱版戦争を勝ち抜き、商品届くのを楽しみにしていた結果がアレ
更にしばらくして3DSLLの発売決定…ときたら任天堂に不信感はもったな
少なくとも次のFEは様子見
別に任天堂がどうのこうのじゃなくFEの開発陣終わってるな・・としか思えんかったわ
たぶん次回作が覚醒レベルだろうと買うわ
買わないとその問題点を語ることもできないしな
どうせ気になってスレとか覗いてしまうから
売れちゃったからなー・・・
いかに内容がペラペラだろうと批判が出ようと稼いだカネこそが大正義
よってスタッフの入れ替えも無く、反省も方向転換も無い
次はどうなるんだろうな
味をしめて次も遺産食い散らかし&萌え豚腐女子吊り上げ商法でいくのか
まさかの正道に立ち返ってちゃんとしたもん作ろうとするのか
発売半月は様子見させてもらうわ
多少ボロでもまじめに作ってるようなら新品で買う
986 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/09/09(日) 13:13:36.45 ID:Fxnm+MMc
物凄い今更なこというかもしれんけど
かわき茶とかで見るに戦術と戦略を履き違えてる人が
凄い多い気がしないでもない。
戦術戦略はおいといて攻略スレで他の人の攻略法を眺めるのが好きだったから
今回の猪AIはマジうんこ、レベル上げてダブルで殴れとかねーわ
>>973 おつおつ
>>987 スレでもあーだこーだ攻略の仕方楽しんだり
すごい縛りプレイする人あらわれて感心したりとか
今回それがほぼないよなぁ
過去の作品スレですらたまにあのマップはどーこーとかいまだにでるのに
新スレオーツ
>>987 マップ・AI・能力バランス・勝利条件、全部が全部攻略を単調にしてるってある意味すごい
攻略法にしたって育ててダブルで放置無双が最適解な時点で覚醒って本当に自由度がないよね
物語の都合で部隊が変わってしまう暁や自由度を犠牲にバランス整えた新紋章みたいな理由もなくこの出来は酷い
高難易度の意味を履き違えてるDLC出し始めた所を見るともう攻略しがいのあるマップ期待するのはほぼ無理だろうな
デュアルでもう片方にほとんど経験値いかないってのもだるい
半分こでいいだろ
覚醒のマップって逃げ場も少ない開けた場所で多数の敵に一斉突撃されてるという
本来なら絶望的な状況なんだよな
味方の性能が敵より強いから無双でなんとかなってるという話なだけで
ルナ+やってる人を見てもすげーと思えない
暇だなーと思ってしまう
難易度()
ルナプラスノーリセでやったらすごいと思う
ルナ+よりサイコロ振って3回連続1の目が出るまで頑張ろうぜ
そっちのほうが多分達成感あるよ
ぬるいから目隠しプレイでやってみようぜ
クリア出来た・・・だと・・・?
うめ
梅
うめ
1000なら前田と成広は干される
1001 :
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