葬式スレは葬式スレでいいだろ
中途半端にすると、わけわからない主張しだす奴も出てくるし
文句を言いたいだけ言うスレなんだから、
ここと本スレの間の話がしたければ別スレ立てれば?
>>943 逆逆、コレに関しちゃ明確に今までがおかしかったの。
体力、素早さ、運、(あと序盤の力)、しか機能してなかったでしょ?
今回で始めて種族性能のバランスがマシになったんだよ。
大体、その主張はダブルスタンダード過ぎる。
旧作こそ自由なキャラメイクなんて出来なかったんだよ。
能力格差はどう考えても旧作のが酷いから。
体力、素早さ、運だけ見て種族の基本値比較してみなよ?おかしいどころの話じゃない。
自由なキャラメイクを主張するなら、全種族の能力を共通にしろとか言うべきなの。
954 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/02(土) 10:51:15.78 ID:U7d3Ph04
本スレ←善(悪でも可)
雑談スレ←中立
葬式スレ←悪(善でも可)
>>942 「総合的に遊べる」とか言われてもそれもかなり疑問だけどな
見辛い画面に無闇に複雑で短縮路さえ用意してない長々とウザったらしい構造のマップに
練習台の筈の奴が本気で殺しにかかってくる能力だとか
序盤から無駄に戦闘時間を長引かせるのを目的とした戦闘バランスと
すぐ投げられても仕方の無い悪バランスばかりだけどな
>>945、
>>949 キャラ付けどころか固有名詞すら無い奴らばっかだよな今回は
割とシナリオで重要な位置に居る筈の例の少年すら最後まで「少年」だしな
そんな事すら面倒だったんだろうかね、これ作った連中は
>>953 能力値の意味を大きくしたのはまあいい傾向ではあるが、
>今回で始めて種族性能のバランスがマシになったんだよ。
は絶対にないな
さじ加減無茶苦茶すぎ。格差広がっただけ
ついでいうと職バランスも世紀末
それが良いセンスだと思ってるんだろう
実際は白い目で見られてるの分からないみたいだけど
>>956 その格差ってなんだ?さじ加減ってなんだよ?
どの種族が格上でどの種族が格下だよ?具体的に言ってみな?
能力値に関しては今回ほどまともに機能してるwiz系見た事無いぞ。
いままでが酷すぎたとも言う。
何か怖い……
プレイした事あるなら言わずとも解ると思うがな。
とりあえずフェアリーさんに謝れ。
>>960 フェアリーが格下は無いわー
使いにくいのは認めるが格下は無いわー
先制ド安定の素早さだけで帳尻取れるのに格下は無いわー
ご丁寧に知力までNo2なのに格下はないわー
フェアリー真髄魔術師のド安定っぷりは半端無いのに格下は無いわー
職業の向き不向きも酷いけど格下は無いわー
低HPや寿命や必要経験値を補って余りある性能ですが?
むしろ格上まであるよ?
異論は認める
本スレ、あそこまで批判を許さないというのは
住人自身が「これは正統派wizなんだ 面白いはずなんだ」って必死に自分に言い聞かせてる感じがする
いや使いにくい時点で格下なマゾ種族だろ
魔術師専用種族として見ても低HP・寿命・成長の遅さはネックというかエルフにする
特にゴシックは高齢による劣化補正があるし、死亡により加齢がある分なおさら
フェアリー盗賊・闘士は死んだし、マーキスナイフのゴミっぷりと言い、自由度すら下がってる
敵固有の一部武装が盗賊で剥ぎ取れなくなったのはある意味上手い調整だと思うが
(ヘルマスター+や闇のサーベルは兎も角、拳骨とか大車輪を剥ぎ取るのは正直納得いかなかったから)
だからと言ってあのネーミングだけはマジで無いと思う(斬撃とか打撃とかださ過ぎ)
この辺は元の通り、爪、牙、触手、粘液とかで良かったのに
>>955 色々と不幸な過去がある事を匂わせてはいるけど本人はその程度の自己主張すらしないからな
これが過去作のヘリオライザとかウルナならイベントなり何なりでしっかり見せてくれたんだが
>>962 エルミナージュはウィザードリィじゃないんだけどな・・・
今回は敵の所持品に個性がないんだよな
図鑑見てても全く面白くないというか
あとオイランが苦無装備してたり見た目と武器が合ってないモンスターもいて地味に萎える
>>965 そりゃほぼ全部ハーブか傷薬だしな。個性が無いと言う次元ですら無い
しかも揃いも揃って防具身に着けてないってどう言う事なんだか
>>963 使いにくい≠弱い
使いにくいかわりにハマると強いので過去作より帳尻取れてる面さえある
殴り職への適性は落ちたが、後衛職適正はむしろ上がってる。
殴りは捨てるべき性能になったのでマーキスナイフの弱体化は実はどうでもいい
素早さと知力を兼ね備えてるのが重要なのよ
素早さを過小評価してんだろうなあとしか。
マジックユーザーが先制出来ることの重大さを知って欲しい。エルフじゃ所詮素早さ18。
逆にエルフは死んでも死んでも大丈夫な寿命で使いべりしないという価値はあるけどねー
成長も早いしこれまた良種族ではある。力も17だから前衛も充分出来るし死にまくれるのもデカい。
自由度を持ち出されてもそもそも自由度が下がった事なんて俺は問題視してない。
自由度大好きマンは論点違うんでー。
もう一度言うけど、自由なキャラメイクを主張するなら、全種族の能力を共通にしろとか言うべきなの。
そして旧作にはもっと文句を言うべきだったの。旧作より酷くなったとかはこれに関してはあり得ないの。
>>961 フェアリーはステよりまず装備制限がなぁ…
前衛職はやるなと言わんばかりの重装備不可制限だよ
過去作はまだ何とかなったけど
力が物を言う今作ではフェアリー前衛は絶望的だな
そういやここに居る人達はちゃんとソフトの箱に入ってたアンケート葉書は送ったかい?
取り合えず5段階評価の2にしてここで上がってた不満点を書いて送ってみたが
ちゃんと次回作で反映されるだろうか?
>自由なキャラメイクを主張するなら、全種族の能力を共通にしろとか言うべきなの。
この一言に尽きるだろ
考慮するべき能力値が増えたらならこれと逆行してるんだ
種族の個性を出すのと種族間バランス取るのとキャラ育成の自由度を全て満たすのは無理だから。
自由度を捨てたなりのバランスは取れてるだろう。
今回なんでオーガとゴブリンが選べなくしたのかとかを、能力値から考えてみるとなかなか興味深いよ。
種族バランスだけはガチで取りに来て、それなりに成功してると思える。
>>968-969 その分後衛で圧勝なのでその辺は必要経費かと
自由度は下がったが、フェアリーが前衛出来てた事自体バランスを壊していたとも言えるので
前は装備のペナルティが軽すぎたんだよ
バランスといえば旧作のドワーフとか駄目種族だったし。遅さが必要な状況も有るにはあったが。
更に言うならワビやらオーガやらはマジで息してなかった
力が無意味なので必要経験値がデカイだけの産廃だった
>>971 自由度派は切り捨ててるのはまあなあ、
ただ、旧作の自由度って単に死にパラが多いから格差が出なかっただけだし。
ぶっちゃけ仕様の欠陥をありがたがってただけなんだが、その辺判っているのだろうか。
面白いとは思うけど、手抜き感が半端ないっす今作
いい加減うざいのでromってた方がいい
同意できる部分もあるが、
無駄な煽りとか上から目線とかいらないから
本気でバランス取る気ならステータスシステム自体改変してるはずだわ
>>962 突撃してきたゴキも含まれてるんじゃないか
いやあ、ぶっちゃけると、「種族名エディット」でもあれば万事解決だったんじゃねえのかねえ
もう種族なんてキャラメイク時の能力値の基準だけの飾りにしてしまう。
属性なんて善悪中立以外に入力出来るようにしてんだし、もっと進めちゃえば良いよ。
だいたいさあ、自由度派は種族がたった9種類とかで納得してんの?
既存の種族で格差がどうだとか言ってる暇があったらそこに突っ込みなさいよ。
自由度欲しいんでしょ?自由度がどういう事なのか理解してる?
>>974 言ってる事が皆ダブスタばっかで嫌気がさしてたので、言いたい事を言ってみた。
今は反省、は少ししている
極論過ぎて全く同意できない
自由度派だけど、不満が出ない事はまずないから
どうしたらいいのか考えてるうちに、気づいたら自分でゲーム作るようになってた
エゴ丸出しのゲームは商売にはならないかもしれないが、ウケる人にはウケるはずだ
>>980 ひとつも完成してないよ
プレイしたい部分だけ作ってプレイして満足してゴミ箱に捨ててるからね
自家発電みたいなもん
>>977 納得してるわけないだろうw
デビリッシュ削除・魔傀儡削除で散々に言われてたってのに
魔傀儡忍者好きだったんだがなあ
こっちにも粘着が湧いてんのか
ぶっちゃけ9種類で十分事足りてるんだが
ゴシックで減ったのは単なる手抜きだろうな
>>964 >>敵固有の一部武装が盗賊で剥ぎ取れなくなったのはある意味上手い調整だと思うが
ゲームバランスだけ見ればこのほうが調整簡単なのはわかるが
敵も味方も同じルールで戦っているという世界感が台無し
でもまぁゲンコツを解除って変な話だしさ
モンスターの牙折って無力化じゃなく歯を抜き取るとか歯医者さんかよってなるし
取れない斬撃はともかく取れない打撃はあってもいいのじゃないか
フェアリーの先制魔法は確かに便利
ただ奇襲率が結構高いし、必ず先制とれる程万能じゃない
んで狙われたらほぼ確殺で寿命短いというデメリットの方がデカい
序盤から後列攻撃バンバンして来るし余計にな
後半にパワーレベリングして作る強い趣味キャラでしかないだろ
いや牙やら手刀やらが盗れないのはいいんだよ
ただアビシールドとかが盗れない意味がわかりません
できなくなった事が本当に目立つ
そして次作はついにプレイヤーキャラも選べないという
992 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/02(土) 12:40:33.74 ID:tgwllP9q
アビはなんせ銅像だし手を折らないと無理→今回のルールでは解除不可ってことなんでしょう
銅像だから体にくっついてて取れないんだよきっと
994 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/02(土) 12:43:31.53 ID:d0Gq8zFq
ゴシック面白いと思うけどスレの連中が面白くないやつらばかりだった
相手の手をへし折って打撃斬撃アビ盾コレクションできればよかったのに・・・
>>989 奇襲がそんなに怖いと思うなら忍者さんでも使ってやれよ
今回の忍者さんは色々ガチ性能で使いであるし
というかヤバいことが判ってるなら庇えよ。
敵の構成がヤバイ時だけ一人分庇うに費やしても充分使えると思うが。
フェアリーが1発で死ぬ攻撃なら他種族でも2発で死ぬわい
遅くて2発くらって死ぬケースこそ馬鹿にならないぞ
でもまあ異論は認める。
もう黙ってろよ異論認めるんならダブルスタンダードだの言ったり無駄な長文止めろ
異論認めるといいつつ反論しまくりだからな
そりゃ嫌われる
異論と暴論は区別して欲しいなあ
1000 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/02(土) 13:01:22.09 ID:d0Gq8zFq
ゴシックやってるやつは童貞で1000
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。