ほんと敵が寄ってきすぎなんだよなあ
特に序盤の狭いマップでルナとかでやってると
銀の槍無双するしかねえし
逆に言えばこっちはまったく動かなくていいってことかww
お笑いだな
>>495 あんたまだ居たのか
FE自体の是非はともかくとして、
レイシストは現代社会では賛同を得られないから諦めたほうが良いよ
何も考えずに何時間もカーソル動かしてボタン押すだけのゲームだったな
シナリオライターとMAP考えた人ってFEやったことないんじゃね
>>502 むしろ序盤なら動きまくらないと戦えなくない?
敵に応じてダブルを変えたり、弱いキャラを逃がすためにダブルしたり降ろしたり
遂に課金の味をしめてしまった任天堂
本スレ見る限りじゃ相当な人数が課金してるな
これからはか金が当たり前になるな
↓本スレに投下しようと思ったが、「wwwwwww」みたいに皆めっちゃ楽しそうだから、自粛した・・・orz
ドニに限らず、今回はキャラちょっと狙いすぎなんだよな
FEって、それはやらないところが特徴だったと思う
例えば蒼炎のレテとか、発売前に「はぁ?FEで猫耳? 萌え豚に媚びてんじゃねーよ!」とか
散々な評価だったんだが、発売されたら、普通に生真面目な性格のキャラで手のひら返しで人気出た
これで語尾が媚び媚びの「なんとかだニャン♪」で、しかもアホみたいな性格だったら叩かれてたと思う
それを今回、覚醒はそれに近いものをやってしまった感じ
>>507 烈火のニノ、セーラ、フロリーナに聖魔のルーテ、アメリアといい媚媚だったような…
セレナとかほど突き抜けたステレオではなかったけど
>>507 確かに覚醒はキャラの性格付けがわざとらしいよな
支援会話も恋愛やネタ系とかが多くてキャラの変な性格が強調されやすいという
>>509 変な性格の強調は新紋章からだよな
エルレーンがマリクバカになってたり もう少し人間味を入れてほしかった
>>508 ほとんど烈火だなw
セーラは当時、FEキャラにしては珍しい「垢抜けたキャラ」だったから新鮮だったな
FEのキャラって基本地味だろ、知らない人にお披露目するにはパンチの弱い
「説明できない魅力」を、シリーズファンは持ってて、その辺が固定層が根強くて、新規層ができない原因だった。
それでやっぱり、GBAあたりから「説明できる魅力」が出てきたんだよな、当然良いことなんだが
その「説明できる魅力」は行き過ぎると、ただの記号になってしまう、ステレオタイプのキャラ、それは実は
「キャラが生きてる」とは、似て非なるものなんだよね。
ライトノベルとかのきゃらって、完全に「記号」の魅力で集約されたものでしょ? やれツンデレだヤンデレだ
でも根強い人気がなく、右から左にファンが映ってしまうのは、その記号はキャラ本来の魅力じゃなくて、外側の記号(料理でいう調味料)に魅力を見出してる訳だから
賞味期限が切れたら、すぐ見切りつけられて別のものに移ってしまうよね。
今のコンテンツ産業がどれも伸び悩んでて、未だにガンダムだエヴァだって行き詰まってるの
その、30年前の化石コンテンツにすら勝てないのって、記号(調味料)しか見えてなく、作品(素材)本来の質を軽視してるからでは
媚びキャラの元祖はファじゃないかと思う
チキが元ネタではあるが、あそこまであざといのは覚醒含めても稀
キャラについては「媚び」と言うより時代設定に合って無いってだけでしょ
過去スレで出たけど中二病やら婚活とかやたら現代基準の会話が飛ぶのが痛い。
パルテナも若干コレが刺さってるだろ・・恐らくこのゲームに限らないわ
それ以外の恋愛話やら二重人格程度のキャラはの好き嫌いは個人差じゃね?
後はシナリオ同様に見せ方がヘタなだけ、環境設定とかの雰囲気が絶望的過ぎる。
まぁ、FE的には「おぃ、戦争しろよ」て言いたくなるけど
>>511 先駆者が駆け抜けた道をたくさんの人が追随してる状況だからしゃーない
それでもおおっと唸るようものを創りだしてくれればいいんだけど、そんなのできるのは一握りの人たちなんでしょうね
昨日から記号記号言ってるやついるが良い加減うざいわ
>>500 デュアルって演出としては面白いんだけど、今みたいな仕様だと大雑把な感じで使っていくしかないんだよな。
まあ、もともと出ると嬉しいくらいの調整で入れてる感じだけど、
必ずしも出ると嬉しいというわけでもないのがFEでは難しいとこ。
>>501 こっちはこっちで書き込み回数が飛び抜けているほぼ同じ面子で語り合ってる感が抜けない。
>>283 光・闇・理の三竦みで行けばいいのに、何でか光魔法削りやがったからね。
魔戦士の事を思うに、光魔法が使えるようになるスキルとか光魔法使えるクラスとか、
DLCで持ってくる気満々な感じなんだよねぇ、個人的には司祭が来るなら嬉しいけど。
周回するのが苦痛になってきた
ストーリーはダルいしマップは特に面白みないし
支援上げとレベル上げはフリーマップでできるし
こんな程度のならストーリーいらなかったんじゃないか?
五章で終章近いレベルのインバースを、その辺の雑魚に潰されるくらいのリヒトがもっさりあしらってマリアベル連れていったの見て
改めてすごいウンザリした こういうのを延々とまた見せつけられるのか・・・・
次回作はファイアーエンブレム炎の家紋で上京し天下統一する壮大なストーリーでよろしく
戦闘マップは史実の合戦をモチーフにすれば失敗はしないだろう
商標はンでもとってたよね?
ダブルデュアルはスパロボ向けのシステムだよ、FEには向かない
スパロボは別アニメのキャラとの共闘って面白さがあるんだけど
FEのダブルとかカプ豚ハァハァで釣るのがミエミエ
一層大味に拍車がかかってしまった
ルナ+を11章までクリアしたけどバランス調整むちゃくちゃだわ
DLCありきの難易度、DLCないと無理でしょ
このゲーム、確かに糞だ
しかし恐ろしいのは、新規層からは高い評判を得たところ
今後本格的にライト路線に舵を切るかもしれん
実際グチグチうるさくて数も少ない古参相手に売るよりも、新規相手に適当に商売したほうが楽でより儲かるし
FEの明日はどっちだ
エメリナ救出を引っ張って延命しようとしてるけど
本編の出来見ると、そのシナリオも期待出来んよな
シナリオ自体は担当する人変えれば一発で変わるだろうけど
システム、SRPGとしては次回不安が残る
>>521 鉄砲三段撃ちされるとかなかなかの鬼畜ですなw
個人的に島津の関ヶ原突破を再現してくれたら熱いと思う
>>526 ダブルシステムを継続した上で新作を作るなると、難しいマップは敵の数が異様に多いかやたらステータスが高い敵が居るとかそんな感じになりそうだね。
ライト向けの聖魔はボロクソに叩かれてたけど、
金と銀(300円)みたいな稼ぎマップにはお布施をして有り難がるダブスタ
少なくとも本スレは完全にライト層に乗っ取られてんな
>>529 そこはもう時代変わったとしか…
ドラクエ]でも似たような課金システム出てくるだろうし
制限かけて楽にしてやるから金払えがゲームの主流だよ
それが儲かっちゃってうますぎるんだろう
531 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/04(金) 09:43:22.22 ID:6DWiFh/Q
完全にドラゴンボール化してる
考える脳がなく、やり応えに対する答えが量的なものしかない
難易度UP→敵のLV上げます、敵に強いスキルつけます、敵の移動力上げます
質の変化が無いから、工夫する楽しみも無い。ただの数値上げゲーム
ストーリーも腐ってるし、ただただ悲しい
絆の種マップの登場が待たれるな
キャラゲーとしての出来はトップクラスなんだよなこれ
pixivなんて既に凄い数の絵が投稿されてるし、SSなんかも書き始めてる奴は地味に多いし
これからのFEはSRPGとしてじゃなく、キャラクターショーとして見るくらいの気持ちでないとダメだと思うわ
ライト層なんかはさらに増えていくだろうしな
肝心のゲーム部分を作り込んでくれたらキャラゲーでも文句言わない。
…まああんまり酷いようなら話は別だけど
>>530 DQ10で追加課金って何の話だよ
例えに出すならPSO2だろw
>>524 新規の評判ほど流れ易いものはないよ
2〜3ヶ月で忘れ去られるだろうし中古も値崩れすればワゴン行き
近隣のショップだと発売二日目から中古があった
大味化する要因
1奥義
2スキル
3耐久無視(含修理)4手斧、手槍
5リザイア
特に1、2、3はシミュレーションにおける癌だろ
スキル ダブル 必殺と発動すると大抵勝ってしまう。
戦闘予測意味ねえし
ライトなんてすぐ離れるよ、腐女子は移りやすいし
>>533 そうか?
キャラゲーならキャラゲーでもっとキャラごとのイベント絵やら用意しろって感じだが
あんま言いたくないけど早い話水着とかさ
キャラゲー比率が濃くても根っこはSRPGだからどっちつかずで微妙なんだよ
婚活っていうけどさ、なんかこれも違う感じする
とにかくキャラの人格面が薄くて文字通り「誰とでも機械的に」くっつけられるから
動物のブリーディングに感覚が近い
もっと言うと実験用のマウスを継代させてる感覚
「この雄のマウスとこっちの雌のマウスをケースに入れて交尾さればこんな次世代が生まれるはず」
みたいな。しかもマイユニもそんなマウスの中の一匹だったりする
もう少し人間味を出して欲しかった・・・
重さもないから、手槍・手斧になんのデメリットも無いんだよなぁ
今回は、古参+新規が買って30万、大ヒットだよ。
じゃあ、次回また「この路線」の作品出たとして、古参どのぐらい離れるのかな
多く見積もって10万の人が見切りつけたとしても20万安定、じゃあこの路線で行くだろうな・・・
今回は意欲作、そして冒険作、それは認める
でも、オレが今までやってきたFEシリーズならではの面白さって、コレじゃないわ。 覚醒だけが、なんか違うんだよ。
ちょっとでも不満意見を出したらアンチ任天と決めつけられるの勘弁して欲しい
面白いマップが少ないの以外は満足なんだがなー
マップに関しても外伝とか、敵の遠距離が外から沸いてくるマップとかは面白かった
というか外伝のマップは割といいのが多いのになんで本筋はあんな似たようなパターンのばっかなんだろ・・・
課金に関してはしょうがないと思うが、ルナ+って課金しなきゃそんなきついものなの・・?
新紋章のルナ´は一応オンラインショップとか七色の薬縛ってクリアしたけど
というかわざわざ課金して高難易度ってなんの為に高難易度選んでるか謎な気がするんだけど
キャラゲーとしてはむしろ失敗じゃないの?
ビジュアルからも支援会話からも個性が感じられないよ
愛されないキャラというか
MAPの戦略性、ストーリーの陳腐さ、演出の安っぽさ。
この三つを改善すれば過去最高の名作になる可能性はあった。
>544
外伝のマップは良かったのはクリアしなくても良いマップだからじゃないかな
今回は今まで以上に初心者取り込みに力入れてたから
初心者が詰まる様なマップは排除したんだと思う
スナイパー一体だけの恐怖とかが
今作にはなかった
敵「うおおおおいけえええ」
プレイヤー「くそおおおゆっくりやらせろやー!無双じゃー!」
考えるシミュレーションはどこへいったのか
マターリやりたかっただけなのに
外伝は今までのFEっぽいとこがあって良かった
本編の勝利条件が敵将撃破か敵の全滅だけなのがFEらしくない
頭使わず、強キャラダブルにして突撃するだけで勝てるなんてなぁ
覚醒発売前に蒼炎ハードプレイしてたけど、頭使うマップが多くてやりがいがある
>>547 確かにそれが一番の理由っぽいねー
初心者の人にも一回は漆黒ハウス的な強烈なやつを食らって欲しかったな
あれはあれで理不尽すぎるけどねw
後マップのメリハリをつける為に遠距離魔法、遠距離杖、シューターが欲しい気がする
いつもああいったのの範囲を基準にどう攻略するか考えてたからそういったのが無くなったのが残念
多分狭いマップが多いからそういったのも少なくなってしまったんだろうな・・・
だから逆に終盤で始めてスライムが出てきたマップが凄い楽しく感じたというw
>>542 手槍手斧は追撃不可でもいいと思うんだ。