まあ
>>867がまともにやってない事は確かかな、アメリア忘れるとかリズ入れるとかわけわかめ
ノイッシュは赤緑の伝統として腐った人の餌食だったと思います。
>>950 よく訓練された腐女子は電話帳と電話すら
くっつけるぞ。
なんならノイッシュとホリンくらいなら余裕で
くっつけそうなもんだ。
アイラは加賀の嗜好を詰め込んだキャラと言うべき
>>947 あれは人間の血も流れてるからおかしくはないんじゃね?
3Dアイラがブサイクすぎて笑えなかったな
大抵のFEって全員じゃないけど登場キャラの出身や所属がゲーム内で描かれてたよね。
その地を訪れたり因縁のあるキャラとの絡みや戦いがあったり。
覚醒ってそういうの無さ過ぎてキャラに愛着がわかないんだよなぁ。
なんかそういう部分も外伝みたいw
>>944 リズは開発がバトルシスターで活躍させたかったのか、思ったより力が伸びるから
戦闘参加させてもまぁまぁ役に立つな
リベラのほうは力の伸びが悪すぎて役に立たないが
今日配信のマップがタリスのままで残念だったな
アンソロジーとかじゃアレクとノイッシュのホモネタは鉄板だったしそれ位には腐人気あったよ
レックスのホモネタやラナの怪力ラナオウネタみたいなのを本編でやらかしちゃったのが覚醒
ネタは同人なんかで補完妄想するから楽しいんであって原作は普通でいいんだよ
>>963 アンソロでギャグテイストなのはあったけど同人でガチなのは本当に希だった
ついでに腐自体しばらく後のFF7に流れて激減して男女カップリング好きが殆どになった
>>964 例えるならコーエーが自ら公式サイトにオプーナAA貼り付けるようなものだよな
内輪でやるから受けるんであって公式でやっても寒いだけという
>>960 外伝ってなに?
FC外伝なら普通に愛着わいたぞ
むしろ聖戦なんて恋愛システムがあった時点で
完全にオタ向けだったと思うw
フィンラケ論争なんてオタだからこそ出来るようなもんだし。
今回任天堂側の社員もFEオタクみたいなのを出向させてるのが
あだになった感じはあるな
カルドセプトみたいにそのゲームに対して初心者社員出向させたほうが良かったんじゃないか?
アレクとノイッシュなんてOPでテンプレ会話してるだけじゃん
レックスだってアゼルからかってるのを拡大解釈しまくってホモキャラにしてるだけだし
こういうのを真に受けて公式がフィードバックしないこと願うよ
聖戦はキャラも設定もオタ向け厨二全開なのが好きだったよ。
聖戦士の血とか武器とか説明書と別の地図みたいなの見てワクワクしてた。
>>927 支援会話を付けるなら回数制限がない覚醒のやり方の方が良いと思う。
ただそれで戦闘前後の会話が薄くなるなら支援会話が要らない気はする
>>914 加賀信者の居場所は葬式系スレにしかないからな。
加賀を持ち上げる為に他FEに良い部分があっても認めずに
ひたすら叩くから葬式スレぐらいしか居場所がない。
その葬式スレですら覚醒の問題点を加賀賛美に使うから
有る程度スレが進むとウザがられるんだけど
>>948 FEはユニット消滅とかその辺が難易度が高いとか言われる要素であって
オタ向けのキャラゲー要素は昔から強いからな。
昔がオタ向けじゃない硬派だなんて言う気はないな。
どんどんキャラゲー比率が増してるとは思うけど
覚醒はキャラゲー要素の為にてごわいと言う謳い文句を捨てたし
シリーズ的な展開してないキャラゲーSRPGとしては良作
FEと言うキャラゲーSRPGとして見たらやや評価が下がると言う感じ
ルナとかルナ+やれと安易に言うのも居るけど
ゲーム全体の難易度基準は公式が考えるとノーマルで判断するべきだし
ノーマルが難しいやり応えがあるならそれは手強いと言えるけど
高難易度が難しいから手強いんだと言うのは少し違うと思う
>>970 覚醒は有料無料問わずDLCで旧作キャラとか
お祭り的な雰囲気があるからネタ多めでもまあ良いけど
この悪乗りが毎回になるようなら流石に駄目だと思う
長え
まずキャラありきで世界や国家なんて後で適当にくっつけた感じだねぇ。
というか国家なんてほとんど描かれてないんだがなw
聖戦の恋愛システム自体が紋章でのカプ論争受けて作られた部分はあるだろうな。
それでもちゃんと意味のあるシステムになってるからそれが悪いとは言わん。
>>954 それだとFE以外の全てのTVゲームやオセロも将棋も腐女子歓喜物になる
電話帳で興奮する腐をベースに言われても何の意味も無い
マークは名前変更できればよかったのにな
先に烈火やってた人がニヤリとするためのネタなのは分かってるけど
あっちのマークってあくまでデフォ名なのであって名付けはプレイヤー任意だったじゃん
だからこっちでマークって名前で出てこられてもマークって誰だよって気にしかならん
聖戦は北上させたかと思ったら今度は南下しないといけないという
嫌がらせのようなマップ移動がクソだったな
信長やってる人ならわかるけどあの城単位で攻略してくマップ構成は
当時先にリリースされていた信長の野望覇王伝にそっくりだった
覇王伝をパクったなってのがよくわかったw
戦闘シーンや快適さやUIなんかのゲームの基本部分は文句ない出来なのにもったいねぇって感じだな。
世界観やストーリーはもうちょっとどうにかならんかったのかと。
あぁ、あと外伝は子供回収より伝説の武器回収の方が良かったわ。
ラスト付近の1マップで取って付けたようにまとめて雑魚敵ドロップとかやめろw
ラノベのような薄く幼稚なストーリーだったな
同じオタ媚びでもラノベじゃなくエロゲ(シナリオ重視)を参考にすればよかったのに
>>972 2ちゃんで長文書いちゃう奴は馬鹿って爺ちゃんが言ってた。
あとヲタ向けうんぬんは不毛だから言うのは止めろ
2ちゃんの常識=リアルの常識じゃねーし
今回のシナリオもラノベも擁護する気はないけど
エロゲをシナリオ重視なんて言っちゃうお前もお笑いだよ
ストーリーの大筋がどうこうというよりシチュエーションや描き方がクソって感じだね。
蒼炎だとラグズとベオクの混血ってえらい苦労してそうだったけど
覚醒は本人悩んでなさそうだしそういうのないんだね。
だったら半獣って差別されてる設定入れなきゃよかったのにな
キャラはグレゴは好きだな
支援会話だと貴族的とかもそんなに気にならなくて楽しいのもあった
>>972 ノーマルは公式見解でもイージーモードだしノーマル基準で判断はダメかと
>>984 悪い意味でガンダムAGEと同じだよ。
構成力、編成とか尺数が足りてない。
シナリオも大概だけどそれをゲームに落とし込む時にもミスたなこりゃ
加賀の遺産を食いつぶすことしかできない現スタッフ
覚醒は糞
>>983 泣きゲーの存在も知らないんだろうな
まどか・けいおん辺りから増えたにわか乙
>>985 蒼炎とかではラグズの立場はちゃんとゲーム内で描かれてたしね。
ウサギさんの適当っぷりといったらもうね・・・
キャラ背景が適当で投げやり過ぎて愛着もくそもない。
多少マシなのは武士くらいかな?
貴族とミネルヴァちゃんなんておいしい設定なのに描写皆無というw
エロゲはエロゲであるってだけでほぼ確実に開発費ペイできるんだから比べちゃいかんよ。
他の部分売らなきゃいけないってのと冒険のしやすさは根本から違う。
>>989 泣ゲー()
ああ、まともに勝負に出れないからエロで客釣る負け犬の発想ですね
994 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/26(木) 14:36:30.30 ID:/zepj+8s
>>989 エロゲは人生とか文学とか言っちゃうあれかw
>>992 乙、その方が賢いと思う。
欠陥を上げられない単なるアンチは葬式スレへ行け
>>989 良いシナリオがあるにしても部類が違い過ぎる。
そこでエロゲ上げちゃうのは流石にアウト
>>990 ウサギさんはマジで知らぬ間に溶け込んでたな・・。
なので2週目では注意深く見る予定
1000なら次回作は新大陸
>>914 それほど加賀が神てことだろ
加賀がいたFE全盛期を体験してるだけに覚醒は酷すぎる
塚そもそもFEを名乗る事自体失礼だろ
1000 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/26(木) 15:06:48.50 ID:apy5/aAd
>>990 ウサギは支援会話見ればちゃんと分かる。
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。