【PSP】魔法少女まどか☆マギカ ポータブル★37
■魔法少女まどか☆マギカ ポータブル
公式サイト:
http://madoka-magica-game.channel.or.jp/ メーカー:株式会社バンダイナムコゲームス×株式会社ニトロプラス共同プロジェクト
発売日:2012年3月15日
ジャンル:アドベンチャー・ダンジョンRPG
限定版「限定契約BOX」 価格:11,990円(税込) / 通常版「通常契約パック」 価格:6,480円(税込)
★FAQやフリーズバグについては
>>2-6を参照してください。
■攻略wiki
http://www4.atwiki.jp/madomagi_portable ・次スレは
>>850が宣言してから立てて下さい。(無理な場合は代役のレス番号を指名すること。)
・900越えても
>>850の反応がない場合、有志の方が宣言して立ててくださると助かります
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。話題に触れた時点であなたも荒らしです。
・キャラアンチはアニキャラ個別板のキャラアンチスレへ。
完全受注限定生産版「限定契約BOX」【限定版内容】
●figma 鹿目まどか 制服Ver.セット ●スペシャル映像収録Blu-rayディスク ●キュゥべえ型ポーチ ●ほむほむハンカチ
●スペシャルクリアカード ●シャフト描き下ろしイラストBOX ●特製ピクチャーレーベル仕様UMD/PSP「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」ソフト
通常版「通常契約パック」【通常契約パック内容】
●特製イラストBOX ●スペシャル映像収録DVD ●PSP「魔法少女まどか☆マギカ ポータブル」ソフト
予約特典「生フィルムコマ&特製カスタムテーマセット」【予約特典内容】
●生フィルムコマ(「鹿目まどか」または「暁美ほむら(メガネver.)」の変身シーンカットいずれか1種) ●特製カスタムテーマ
※前スレ
【PSP】魔法少女まどか☆マギカ ポータブル★36
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1332860924/
▼Q&A
Q. 何をするゲーム?
A. 登場人物に契約を迫って魔法少女にさせ、さらに魔法少女を魔女にすることが基本的な目的です。
物語はキュゥべえ視点で進みます。プレイヤー自身はキュゥべえになりきって登場人物にちょっかいを出します。
ダンジョンパート(RPGパート)では魔法少女を操作し、魔女を倒すことが目的です。
Q. ダンジョンパートってどんな感じなのよ?
A. シレンやトルネコなどの不思議のダンジョン系RPGを3Dにしたものと思われます。難易度は高めらしい。
Q. キュゥべえって卑劣なキャラなんでしょ?
A. プレイヤーがキュゥべえになりきります。逆に言えば"きれいなキュゥべえ"を演じることもできるのだとか。
Q. 音楽はアニメと同じ?
A. No。音楽はニトロプラスが手掛けます。
Q. これってフルボイスなの?
A. Yes。
Q. アニメと何が違うの?
A. プレイヤーの行動次第でハッピーエンドやバッドエンドを迎えられます。
いわゆる分岐ストーリー、マルチエンディングです。目的に反したプレイも可能。お遊びルートもあるらしい。
Q. 魔法少女が全員魔女化するってマジ?
A. マジ。
Q. マミルートって何? 他のキャラクターのルートもあるの?
A. マミルートはマミの過去編が描かれ、ほむらルートはほむら視点でゲームが進みます。
さやかルートは恭介や杏子がキー? 杏子ルートは杏子の過去編+本編分岐のようです。
Q. もっと知りたいんだけど
A.
>>1の公式サイトへ。
Q. インストールしようとするとエラー出る
A. 充電しろ
Q. 全滅したらどうすんの
A. セーブしたADVパートからやり直し。セーブはこまめにネ!
▼序盤Q&A
Q. シャルロッテ(海苔巻き)倒せないんだけど
A. クロックアップ→時間停止→鈍器で殴りつづければ死ぬ。(ダメージ表示は時間停止解放後)
マミさんでもひたすらその場で殴れ。ジャンプすんな。
Q. ハコの魔女逃げていくんだけど
A. スティンガーで突進+攻撃できます。魔女ほっといて使い魔ボコって経験値ためてもいいかもね
Q. ソウルジェムすぐ真っ黒になる。魔法は使えないわ攻撃力は落ちるわ…
A. 使い魔は通路まで引きつけて1on1に持ち込め。わざと全滅させて因果値(MP・SG濁り速度に影響)を貯めるのもあり。
Q. エルザマリアにつく前にさやかのソウルジェムが真っ黒になる。
A. 魔女部屋まで真っ黒のまますすめ。
魔女部屋でSGを使い切り、スティンガーでエルザマリアまで接近しろ
近づいてツンデレが出てきたらメニューから交代すればいい
Q. ホムラチャン間に合わなかった!
A. 仕様です。また次ルートでガンバッテ!
Q. クリアしてエネルギー生産しようとしたら「感情E生産回数O以下のセーブデータ」がどうこうって。
A. その周回のEDテロップまで見た=クリアしてるならそのまま「はい」で生産エネルギーを入手してok
Q. 芸術家の魔女と戦おうにもマミさんのソウルジェム穢れまくってるし、まどかは弱いし……。
A. 交代したり薬で回復したり工夫しながらがんばってすすめ。パワーアップアイテムは全部まどかに使うと進行が楽になる。
Q. がんばっても無理。
A. ギブアップ→はじめから→ギブアップ→はじめからを繰り返して因果値ためまくってからまたはじめろ。
Q. 数年前って…w マミさん何年中学行ってんの?
A. すう‐ねん【数年】 2、3か5、6ぐらいの年数。 - goo辞書
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/117110/m0u/ Q. 因果値って何?999でカンスト?
A. 因果値が上がるほどMPやソウルジェムの濁りにくさが上昇します。1000越え報告出ました
Q. アイテムってどうやって使うの
A. Lボタン
Q. あれ?操作が分からない・・・
A. スタートメニューの図鑑の右下のチュートリアルを見よう!
■ルートについて
【アニメ準拠ルート】 → 【マミルート】 ─<魔女化>→ 【ほむらルート】 → 【番外編】
│ ↑ ↑
<魔女回避> │ │
↓ │ │
【さやかルート】 ─<魔女化> ───┘ │
│ │
<魔女回避> │
↓ │
. 【杏子ルート】 ───────────┘
■引き継ぎ要素について
【シナリオ→結界】
・引き継ぎ有り
レベル‐1の数を基本因果値に加算
ほかは引き継ぎ無し
ただし本編で覚えた魔法は結界時に使う魔法を買う為のフラグなのでスペルブックはエンディングまでに使い切る事
【結界→シナリオ】
何も引き継がない
ただしステージクリアで感情エネルギーが貰え、それにより購入したステポイントは各シナリオ開始毎に何度でも付与される
【シナリオ→次シナリオ】
因果値のみ引き継ぎ
【結界→次結界】
感情値以外は全て引き継ぎ
基本的にはステータスと感情値と習得魔法はリセットされるのでそのシナリオ内で使い切って良いと思うべし
▼フリーズについて
特定のロード中に固まってしまって動かないという報告が少なからずされています。
対策は今のところ「中断セーブしてスリープ→セーブデータをPS3やPCへ待避→再開」
という手法が報告されていますが、効果は定かではありません。
まずは公式に報告をするのがいいでしょう。
お問い合わせ 家庭用ゲーム TOP | バンダイナムコゲームス公式サイト
ttp://www.bandainamcogames.co.jp/cs_support/index.php [報告テンプレ]
【PSPの型番・システムバージョン】
【フリーズしたシーン】 ○○ルートの○○日目・○○のシーン
【連続して遊んだ時間】
【メモステへのインストール】 有・無
※2chやwikiへの報告投稿はあくまで共有ログ程度にしかならないことをご留意願います。
まずはきちんと公式に要望を伝えるのが効果的だと思われます。
◆報告が多いシーンとその対処法
さやかシナリオのソウルジェム回収後の魔女化ルート
魔女化後に永久ロードして先に進まない。
対処法:11日の昼と15日の朝にさやか以外を選択する。
ほむらシナリオ ワルプルギスの魔女戦
クロックアップ+時間停止で一気にダメージを削ると永久ロードする。
対処法:途中に挟まれる血を流すシーンを見る。時間停止を使わずに倒すのが確実。
エクストラ魔女結界での狂化状態
狂化状態のまま魔女を倒し次の階層へ進むと
狂化状態なのに操作可能→狂化状態が終わったのに操作ができなくなる。
いちおつ
魔女対魔女が没にされたのが残念だな
>>1乙するしかないじゃない!
20日目版でも無強化・初期Lv・初期魔法のまどかで普通に勝ててしまうおめかしさん弱すぎる……
っていうかLv上げてないと弱く補正されるのかな?明らかに被ダメージ低かったし
>>1乙
杏子シナリオの最初のオクタ戦でAGI上げて攻撃避けつつ打突で移動してたら
召喚車輪の落とすスペルブックを大量に手に入れられたぜ
11 :
10:2012/03/29(木) 18:20:26.36 ID:Xznu1GKz
間違えた
スペルブック落とすのは召喚車輪じゃなくて
チャージ攻撃の車輪の方だった
連レスすまん
>>1乙
バンナムってサポート体制ボロボロだな
コンプライアンス以前の問題というか...
ほむらルートって誰を重点的に育てればいいのか分からん…
ワルプルギスを倒さないとクリア扱いじゃないとか無理な気がするわ
普通にほむほむでいいんじゃね?
ワルプルはスキルブックさえ溜まってりゃゴリ押し余裕だし
どういう
>>1だオイ・・・こいつ乙じゃねぇかよ!!
>>13 ほむほむだけ育ててれば充分だよ。他のキャラは参戦する所が限られてるし、元々ほむほむ一人で問題ない
マミと杏子は初期Lv・初期魔法のままでも役に立つ
さやかちゃんは……まあアレグロ要員にでも
さやかちゃんにはワルプル砲を受け止める役目があるじゃないか!
まどか=天然ジゴロ
ほむら=コミュ障・まどかストーカー
さやか=人の話を聞かない馬鹿
マミ=ぼっち・依存症・エア家族
杏子=昔の女に未練たらたら
なんかダメだこいつら
逆にそういうやつらが素質あると見なされるのかもな
マミ杏は普通の環境でこれだったらアレだけどあの環境でならまぁ・・って感じはするけどなあ
杏子なんか家もないし
まどかの天然ジゴロでワロタw
まどかは罪な女だ
前スレでかずみ途中で切ったって人結構いたけど
二巻から一気に面白くなるから読んだほうがいいぞ
>>19 中学生なんだよ!みんな不安なんだ。まだ全部見てないけど。
マミさんは銀の魔女の第2戦で成長が見えたんじゃないかな?
ほむらは頑固なんだろうねー。
案外、マミさんと同じで一人を選んでしまっていった結果では?
まどかだけは、その通りだと思う。
この子が女の子で、しかも割とおとなしめで良かったともうよ。末恐ろしいが。
かずみは2巻まで読んだようなきがするんだけどさっぱり覚えてないんだよな
キャラクターに興味わかないからかもしれない
てかDLCと一緒にパッチ来ないかな、さっき44階まで行ったのに
フリーズして勝手に電源切れてソウルジェム濁ったわ…魔女化しそう。
でも60時間やってフリーズ二回なら恵まれてるほうなのかな
>>25 とりあえず三巻まで読んで損はしないと思う
巻を追うごとにどんどん面白くなって来てる
27 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/03/29(木) 19:22:44.72 ID:deYj4SY3
おりこって面白いの?
絵が酷いって聞いたんだけど…
楽しいなら買おうと思ってたりする
同人レベル
スプレッドいちおつー!
>>19 ほむらに危険物製造を追加で。
>>27 絵はクセあるけど話はアリだとおもた。
かずみよりおりこのほうが好き
ゆまちゃん可愛い
おりこは上手く言えないんだけどなんか好き
よし買おう
あれ攻略本ってもう売ってるっけ?
かずみ4話から良くなるって聞いて2巻も買ったけどけどつまんね
個性も糞もないキャラがぽんぽん出てきて名前覚えられん
何より作者の自己満で露出を多くする必要があったのか
エロ要素が混じると萎えるからやめてほしい
攻略本は来月の終わり頃じゃなかったか?
おりこ1巻は面白いと思ったけど2巻は走りすぎたなーって印象、杏子のおっぱいがでかくなってたこと以外は満足だった。もう少し巻数出してくれりゃ良かったのに・・・
「ムラ黒江」ってググればpixivとか作者サイトとか出てくるし絵はソレ見て決めるといい
俺が年取っただけなのか、かずみは普通に構図が分かりにくくてすごく読み辛い
>>33 その個性も糞もないと感じたであろう組の里美がきららフォワード最新号でエラい事になっとるで
エロい意味なんかでなくて
>>36 俺もそう思う
おりこのほうはまだわかりやすかったんだけどなあ
ってここで漫画の話はスレチだわねすまん
>>81 おりこは俺も好きだが尺無さすぎだな。
せめて三巻は必要だった。
仁美とさやかの友情がみられるのはこれだけだし。
やっとさやかルートにいけたほむ
>>1おつ
杏子ルートは今までIF全開だったのが、いきなり原作準拠に
なってて戸惑ったな。ほむほむ、さやかルートではさやかのこと
けっこう信頼してたじゃん。
さやルートは杏子のためにスペルブックを4,5冊とっておくと攻略しやすい
さやかルートは凍結に注意してねー
>>45 さやかのラストダンジョンまで全部取っといてもいい気がする。
与ダメ見てからアレグロとスパークエッジ習得余裕でした。
>>48 とりあえずメガほむに時限爆弾つけとくと落書き使い魔の処理が落だからやって損はないかと思います
>>49 あれは出し惜しみするとやられると思ったので、
ある程度ダメージを受けたら時間停止とマジカルアローの連携を使った。
さやかはハードエッジ覚えさせておくとエッジ一発で沈められない雑魚を片付けやすい気がする
スペルブック稼ぎたいけど飛行機にのった使い魔が強くてやっかい
落書き使い魔飛行機は射程5、2回行動でかなり害悪
攻撃演出も長いし
だだだだだだだだだぁ〜!
>>53 攻撃演出長い奴ほんとだるいわ
ホルガーとか女教師とか
飛行機の攻撃って命中率低い気がするんだけど実際どうなんだろ
自分から向かっていくと先手取られて面倒
相手の索敵範囲に入ったら足踏みしておびきよせてから闘うトラックかも
トラック→と楽
失礼
>>53 対さやかキャラ……って感じだなー
ワルプル使い魔挌闘型に取り囲まれた悪夢を思い出す。
>>29 マミさんもまどかも爆弾作りの才能があるとほめられていたが
>>59 相性の問題でさやかちゃんにはそこまで問題ないと思う、むしろまどかキラーなイメージ
うまいこと紫髪に車召喚させられれば絶好の狩場なんだが…
接近するとすぐ飛行機に変身する
ワルプル層は前の階層で時間止めたりしておいたら楽なのかな
赤と黒のヒラヒラした使い魔の方がうざいな
回避率高い敵はイライラする
>>44 さやかルートではさやかが杏子の言うこと聞いて憑き物が落ちてたから信頼できたけど、
それ以降、おそらくさやかルートから杏子ルートに行く間に何度もループを繰り返していずれもさやかが暴走してて、ほむほむがさやかに幻滅したのでわ
>>57 命中率低くても連続攻撃してくるから結局高ダメージくらう
>>64 禿同
でも斜め攻撃してくる犬もウザイ
さやかシナリオラスト・杏子の説得でさやか魔女化回避で杏子シナリオ出現→
杏子シナリオのほむほむ「美樹さやかの魔女化は避けられない」
杏子シナリオラスト・ほむほむ「もう誰にも頼らない」でほむらシナリオ出現→
ほむらシナリオ冒頭のほむほむ「まどかだけを助けていたのでは駄目だと気づいた」
この流れは正直どうなんよw
>>64 落とすアイテムが結構、ありがたかった憶えが…
戦闘復帰アイテムってこいつじゃなかったっけ?
これのおかげでまどか復活させれて、ワルプル退治できたようなもの。
>>66 あいつ、毒攻撃もしてくるから嫌い。
毒の効果がゲーム的に致命的にはならないからいいけど。
けど、タイヤの鈍足に比べればどちらもマシだよね。
今忘却でロロとやり合ったんだが
おいこれ結構強くね・・・
復活アイテム使ったことないな
お嬢様リキュールとかも、もったいない病こじらせていつも消える
アイテムってひげとねっこ以外使った事無い
全体回復系のアイテムは使わないな
>>70 お前どんだけ弱いんだよ
謎結界4もう一周して来い
あとサハスラブジャが本気で怖い
他の使い魔達は怖いと思ったことないけどこいつは無理
何故だ
ほむルートの人魚なんだ
もう何回もやったが突破できんぞ
Level68
格132射195防158器158避け139
一番レベル高いマミさんでこんなんなんだが、もっと強化積むもんなのか?正直強化しすぎてもつまらんから4をもう1周とかする気にはならんが
謎結界はこっちが強くなりすぎてるのか魔女相手でもなめてかかってもピンチにはならないからな・・・
>>70 謎結界で苦戦したのはアルベルだけだったけどなぁ
>>75 地味に攻撃力高いくせに二回行動だもんね
遠距離攻撃してこないだけマシだがアーニャよりは攻撃力高いし
>>79 あいつこそ苦戦しなかったが・・・
本体全然攻撃してこないし
ほむ√で落書き使い魔で稼ぎまくってたら濁るわ濁るわ…
まどかもいないし、GSって惜しみなく使ってもいいの?
>>84 マミさんはCとDに振って高火力、紙装甲キャラで作ってたから魔女戦では大活躍だったぜ。
>>77 そんだけあれば結界5も余裕だというのに・・・
時間停止してさや杏の高火力技使えよ
>>77 結界5進めてたら強化ポイントどっさり手に入るからそれ使えば良いんじゃないかな
ほむルート来たんだけど、俺のまどポ不具合があるな。
なんでほむボタンに『キュウべえを蹴る』がないんだ?
いや勝つには勝ったから良いんだけど、喰らうダメージも案外低くないし、そんなに柔らかくもないし、言うほど弱くなくね?っていう
強い弱いじゃなくてお前がマミさん好きなだけじゃね
1番レベル高いのもマミさんなんだろ?
結界4オクタの車輪狩ればVIT稼ぎ放題
5に入る前に主力の杏ほむをカッチカチにしてやった
やっぱり状態異常や特殊な攻撃に耐性多いほむ杏安定すぎる
なんか右下の感情値表示するマークが消えて数字だけ表示されるようになったんだけど
フリーズより変なバグばっかくるな
>>95 俺もよくなるわ。特に問題ないし、一旦止めてまた始めれば戻るし別に構わんが
まだ修正パッチとかきてないの?やる気あんの?
そういえばEDのスタッフロールにうめてんてーがいないな
謎結界での魔法習得だけど
使わないであろう錠剤の大炎とかロッソファンタズマとか習得しないでおくと魔法選択時楽になるかな?
っていうか並び順自分で変更できたらいいのに
>>65 ほむらちゃんの場合、杏子とさやかの信頼関係にすら気づけてなかったんだろうねw
はじめて杏子魔女に挑んだら
クロックアップ使ったターンに3回蹴りくらってあっさり終わったwwwww
チュートリアルあるかもと思って普通に近づいたらこれだよwwwwwくっそwwwwww
杏子魔女は舐めてかかると瞬殺されるぞ
またオクタ結界から頑張れ
銀魔女はポータブルで存在感だしたな。
強いし、マミさんと杏子のトラウマの元凶。
銀魔女BGMがなんか渋い
杏子魔女のBGMと同じだっけ
アニメじゃあんこの回想1,2秒なのにすげぇな
これからほむ√でワルプルギスなんだけど不安だ…
まみさやあん揃ってるけど、どう立ち回ればいいのかわからないし、時間停止はフリーズするらしいし
楽な倒し方ってある?
まどかルートやっと3回目クリアした
3回目ともなるとさやかのSG穢れさせまくってもたいして穢れないからいいな
みんな各シナリオ何回くらいずつクリアしてる?
とりあえずまどかルート5回はクリアして、まどかとさやかの因果値上げようと思ってる
>>108 クロックアップ時間停止&打突orスティンガーで一気にワルプルに近づく
目の前まで来たら絶対領域or縛鎖結界で守りつつちまちま攻撃
>>108 とりあえず本体まで近づいたら結界で・・・
というか、魔法少女は何人味方にいるんだい?
時間停止とか基本しなくても余裕で倒せるよ
シナリオクリア後に魔法少女が自分自身の魔女と対決するモードが出現して、魔女を倒すと最強魔法が手に入るって要素がほしかった
マミさんルートの2週目クリアしたのにボーナスの感情Eもらえんかったわ
>>108 部屋入る前にクロックアップ
入ったら時間停止で使い魔をスルーして奥に
近づいたら結界張っといて凹る
>>111 全員いる。吹っ切れたさやかもいる。
しかしホムラチャンにレベルが偏っててな…
まぁほむらちゃん単機でも余裕だし
>>112 杏子の幻覚復活イベントはあって欲しかった
てかあると思ってた
スキルツリーで普通に覚えられるとは思わなんだ
付属DVDにサントラあったの忘れてた
「Incipit inprece」「Numquam mitescamj」「Terror infinitus」が特に好き
CD出ないかなぁ・・・
同上と書いてるのを見て直そうとしたけど投げた > wikiの図鑑
>>115 クロックアップ→時間停止→ティロフィナーレ3連射→時間停止が解除されるのを待つ
で駄目?
ほむら32マミ杏25くらいでワルプル行ったのはレベル上げすぎたんだろうか
クロックアップでボンバったり最後の審判したりと律儀に全員に攻撃させて勝ててしまった
回復アイテムも全然余ってたし
ワルプルも今思えばただの初見殺しだったな
使い魔に囲まれるところはきついけどワルプルさん自体は全然余裕だよね
もっと激強くして強制負けイベントじゃないほうが良かったなあ
せっかくSTRとCONガンガン上げられるんだしもっと硬くてもよかったかもな
でもって攻撃力ももうちょい上げて。
ワルプルギスびっくりするほどあっさり倒したわ…
トドメを黒翼にしたら泣きそうになった
使い魔に囲まれててもそこまで進めてれば時間停止とかクロックアップとかそれなりの対応思いつくしそんなにきつくはないな
無限ロードには初見どころか何回も殺されたが
マミ√の門と戦ってる最中にマミさんの感情グラフが急にまどかのマークと変わったんだけど何だろうこれ
ちなみにまどかはHP0になってて戦えない
クリティカルってDEX上げればでやすかったりする?
>>129 さやか√でも門と戦ってる時に同様の現象が発生したなぁ・・・
バグなんだろうけど実害無いっぽいしスルーでおkかと
>>117 発売前そう思ってたのすっかり忘れてた
ナチュラルに幻覚技覚えられたな
>>117 盗みで普通に使ってるシーンあったしな
もともとの願いとか魔法を否定した上でのあの行動なのになぁ、あそこは少し残念だった
さやかがスティンガーで近づくだけのキャラになりつつある
切り込み隊長としてVITとHPとSTR全振りしてたのにどうしてこうなった
AGI全振りしただけの杏子のほうがなにかと便利だわ
>>136 STR振ってたらさやかのほうが強いだろ属性的に考えて
状態異常耐性はあんこのほうがいいけど
パッチまだ?
>>136 全振りしたらどんなキャラでも最強になるのは当たり前だw
さやかはMP回復があるからスティンガーで高速移動→魔法攻撃で一掃できて便利だけどなあ
俺も幻覚とアイテム紛失が恐いから杏子ばっかり使ってる
他の攻撃も大抵避けてくれるし
精神系状態異常無効に加え鈍足無効とドレイン無効があるほむほむもよく使うけどあとの3人はベンチで応援してるだけだわ
>>141 スパロボで例えると戦艦の中から叫ぶ役だな
俺は逆にほむらと杏子以外の三人が主力だった
やられる前にやるのスタンスで
使うキャラはやっぱり人によって分かれるな
>>141 俺はほむほむはクロックアップ専用だった
まどかは回復浄化で結構MPカツカツだったけど
ドレイン怖いから武旦の使い魔見えたら即ほむらちゃんにチェンジしてる
謎の結界4のラストの、ワルプル使い魔(格闘)強すぎるwwww
クロックアップ+時間停止+鈍器連打で半分しか削れないとかどこの魔女だよwww
このフロアだけで全員壊滅状態だよ…
杏子はどうしても打たれ弱いから前線に出し続けるのは避けたいんだよね
ムンクやドレイン系は射撃型のほうが対処しやすいし
盗むしないと損した気分になるから基本杏ほむしか使わないな
まどかは浄化要因マミさんはクロックアップ→時間停止→ティロフィナーレで魔女にぶっぱ用、杏子の鉄槌でもいいんだけど
さやかは完全にベンチ
>>147 打たれ弱いってかまず打たれないじゃん
回避スキル最強
>>148 さやかって包囲突破に便利じゃね?
やっぱ3マス移動は便利だよ。
>>149 AGIは適当に割り振ってれば全員避けるからなあ
回避lv2なんて入れるくらいなら射撃抵抗Lv1入れてほしかったわ
ギブアップで因果値ゲットするには、感情エネルギー取得にしないとゲット出来ないのか?
番外編でほむらの因果値ループしようとしてんだが、感情エネルギーを未取得だと因果値増加が見られないんだが……
>>151 杏子は元々打たれ弱いし、トラウマで能力封印中、でも経験によって戦闘強いって設定だしあれでいいんじゃね?
>>151 それVITに関しても全く同じことが言える気がするんだが
要するに好きなキャラ使いましょう
終わり
つまり人によるから〜より〜のほうがいいというの自体が不毛ということだね!
そこだけバランス良く出来てるよな
>>154 回避率よりもダメージ量の幅のほうがずっと大きい
集中的に育てれば誰でも強いゲームだろ、これ
つーか過去編でロッソ使わせて欲しいな
本編でも使う機会あるか怪しいのにw
>>158 そんなに違うの?
攻撃当たらないからダメージ量なんてほとんど確認出来ないわ
計算式は?
>>160 ダメージ補正は STR格闘 CON射撃 VIT防御 の上昇と比例関係にある
命中率・回避率補正は DEX命中 AGI回避の基礎を上げるほど補正量は反比例して薄くなってしまう
>>160 攻撃当たらないっつっても回避率には上限あるじゃん?
避けてても死ぬってくらい被ダメ貰うならともかく
問題ないなら誤差の範囲でね?
両方上げればいいじゃない
まんべんなくあげればおk
一番効率よく感情Eためる方法なんだろう
さっきほむらルート茶会をさっさとクリアして90〜100分くらいで約11000
できれば忘却はあまりやりたくないんだがなあ疲れるし
マミさん魔女化敗北
>>168 シナリオクリアで8000、魔女化ボーナスでマミさんの因果値*10
>>169 なんだと
8000+457*10=12570
茶飲んでる場合じゃねえ!
話題に乗り遅れたけど
ステータス上がってきたらダメージなんかほとんど気にならないし、何より防御が高いだけじゃ状態異常やドレイン、アイテム紛失を防げないからやっぱり回避スキルの方が重要でしょ
って思ってしまうのでした。
しかも醤油買いに行く度に因果値が50プラスされて感情Eうまー
さぁこれで君達も立派なインキュベーターだ
マミさんを魔女化させるなんで俺には出来ない。
醤油ループで十分だ…
感情Eはいろいろやってたらいつの間にか溜まって
ショップも全部買っちゃったから使い道がない
>>171 回避スキルがいらないと言ってるんじゃなくて
適当に割り振っておけば全員避けるようになる回避補正入れるくらいなら別の補正入れてほしかったって事
あのトッカ道は耐えられん
鈍足もあるし面倒クサいったらありゃしない
いらないといえばHP自然回復がいらないと思った
おかげでアイテムは使わなくなるわ底力が空気すぎるわ
たまってる強化ptって次のシナリオに行くと0になるの?
拾った分は0になる
エクストラで買った分はまた使える
とりあえずキャンデロロルート一周86分
13300とかうめえwwwwwwwww
計らずとも未読だった不登校分岐になって時間かかっちゃった
計らずともってなんだ、図らずもだったわ
マミッコロのCGってマミさん魔女化させずにワルプル撃破だっけか