【3DS】世界樹の迷宮 IV 伝承の巨神 Part13
家庭を守る絶壁の幼妻
フォートレス
4 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 11:27:46.97 ID:iX2bqgUW
ついに公開された世界樹の設定
(ソド子) 異母姉妹
[りんご]←──────┐ 唯一の友達 性欲のはけ口
| │ │┌──────(パラ子) ←───┐として利用
| │目撃.. ││┌────→[れもん]───┐│
| │恋人と勘違い. │││ 仲良し │↑ 冤罪.↓│
....淡い| │ │││ ││
恋心| ↓ │││.. 主人││奴隷 監獄
| 治療後に. │││ ││
↓ 出来心でレイプ ↓↓│ ↓│ en提供↑│
[街医者]───────→[みかん] [ベリー]───┘│囚人譲渡
(メディ男).←───────(メディ子) (ブシ子)←───┘ (れもん)
レイプに気付かず ↑
命の恩人と慕う.. └────→[いちご]
異父姉妹 (バド子) ※名前は髪の色で統一
まあ今回はキャラ絵をより可愛くして、イージーモードをつけて、3Dで背景を綺麗にして、購入者のハードルをかなり下げてきたね
今まで一番売上げ伸びるかもね
>>6 ジャンルがジャンルだからあんまり変わらん気がする
ハードが変わったから分からん部分もあるけど
そんなに売り上げが心配なら10本でも20本でもお求めになれば宜しい
3DSは安いから普及台数によるマイナス面よりも
マジコンが使えないプラス面の方が大きそう
>>6 世界樹を買いあぐねてる層ってどこが気になってるんだろうね
個人的には絵や難易度よりも、3Dダンジョンってどういうものなのか分からない、って点だと思うんだけど
絵だと思うが
3は買いづらい
世界樹総選挙でもすりゃ売り上げ上がるんじゃねえの(ホジホジ
総選挙で上位に入ったクラス以外リストラとか
ファン同士の罵りあいが熱くなるな・・・
今回はバナナを武器に持った敵は出てくるんだろうか
久々に硬派がどうのこうのとかクソつまらない流れの予感?
世界樹が云々っつーよりも酔うだの迷うだのの理由で
3Dダンジョン自体が苦手って人は居そうだね
1の時はローグライクと勘違い勢がいたな
迷うのはともかく酔う人って凄いな
プレイした結果で苦手になるほどメジャーなジャンルじゃない
>>12 ちょっと分身して様子を見に行ってくるでござる
>>18 一人称視点が分からない奴は普段どうやって生活してるんだと思った
普段樹海の中で生活してないからなw
24 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 11:46:20.20 ID:iX2bqgUW
あと、雑魚敵が強すぎん打よ!
とか、言ってやらない奴もいるし。
真に強いのは6層からだっつうの。
1ヶ月ゴールデンタイムで今のFFみたいなそれっぽいCM打ち続けてりゃ騙される人間もそれなりにいるだろうw
そこからどれだけのプレイヤーが残るか、と言う。
背景の奥行が楽しみだ
有名ブロガー通してステマ宣伝したら騙されて買う人どれくらいいるだろう
29 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 11:48:21.24 ID:iX2bqgUW
オタクゲームきもいんだよ。
とか、見た目で判断する、糞真面目な屑野郎も結構いるだろうけど
FFみたいなCMか
”ししょー再び”とかそういうの?
>>24 初めて1をプレイした時、「このゲーム雑魚に合わせて戦略立てんとマズイわ」と思った
戦後手当て輝いてたよ
最初のギルドでキャラ作れって言われた時点でもうダメな奴は多い
ギルド名は最初にして最大の難関だからな
強い雑魚はアーマービーストとクローラーとオオヤマネコとビッグビルくらいしか印象がない
SPやマスタリってシステムが相手に合わせた戦略を大きく阻害してるけどな
たまたま勝てる柿が来るか逃げるかの2択だろ
地図書くのめんどくさいとか
イビルアイ先生探索がしたいです
>>34 サウロポセイドンさんが不意打ちからの力溜めを始めたようです
後\猪突猛進/\猪突猛進/\猪突猛進/とか
>>32 実際パーティ組まないとゲーム始めれないのは
敷居高いと思う
主流から外れるだけの事はあると思うよ
TUEEEEと思いつつも何だかんだでしばらくhageることは無かった
スレからキモさが溢れ出てるぐらいだからしょうがない
42 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 11:52:41.76 ID:iX2bqgUW
>>34 攻撃力はさほどでもない。
最初は、自分が弱すぎるだけだと思ってました。
キャラメイクが面倒
地図書くの面倒
今時の人たちはこんなもんだろう
だからガチャゲーが流行る
>>39 まず1で一人旅、2で固定3人旅、3でパーティ編成とやって、徐々にシステムに慣らしていかないとな
こう見ると、今のメインストリームが求めてそうな手っ取り早い爽快感とは程遠いゲームだと再認識。
…の、割にはポケモンとかモンハンとかそれなりに面倒とも思えるゲームに支持が集まったりもするんだよな…
46 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 11:54:50.11 ID:iX2bqgUW
絵がリアルならいい。みたいな流れもあるしな。
だから、FF13が売れる。
ししょーが脱げばもっと売れるはず
爽快感重視のさっくりしたゲームが最近人気出た記憶はあまりない
>>32 おいおいDQ3やDQ9だってそうじゃないかよw
寺田克也みたいなリアルさなら良いんだけど
51 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 11:56:59.77 ID:iX2bqgUW
9は今までのドラクエに比べたら人気内容に感じるけど。
>>45 ポケモンに関してはストーリークリアだけでも結構楽しいゲームだからな
そこから収集派、育成派、それ以外の遊びに分かれるから
キモオタがいくら分析しようともどうにもならないのがライトユーザーというもの
俺らが向こうを理解できないように、向こうからこっちの常識が理解できないのは当たり前
>>49 DQ3は勇者に物理攻撃・回復・ルーラと主要機能が詰まってるからな
いい加減に編成しても、一人旅してもいい
>>45 まあダンジョンRPG発祥の海外でもスタイルが古すぎるってあまり売れてないからなあ
間口は広く・奥は深く、は作るの難しかろう。
そのきっかけとしてのカジュアルなんだろうが
今回は難易度高くしてるみたいだし楽しみだな。3はぬるすぎた
>>54 ドラクエ3に関しては、ずばり「戦士+僧侶+魔法使いが最適な組み合わせ」だとアリアハンで教えてもらえる。
それ以外の組み合わせは自己責任なので、たとえ変な組み合わせで苦労しても、プレイヤーの不満は自分の無謀さ愚かさに向く。
>>58 その組み合わせはどのRPGに応用できる基礎だな
>>48 ジャスコとかバーンアウトは爽快感あるしサックリ楽しめるぞ
アクションならバンキッシュ
>>55 海外のダンジョンモノ自体は人気あるんだけどなぁ
でもアクションやシューター寄りの作り
コマンド式は不人気
攻略RPG見ながらペンギンスキュレー道場でレベル70にしてからクリアしてヌルゲーヌルゲー言ってる奴はなんなのか
キャラクターデザインで分母が決まるんだろうな
集合絵で乳首描いたりするし層が広がる事はなさそうだ
今回の鉄板PTは ソフォ/スメル かな
Tの鉄板ソパ/レメアの互換っぽいし
>>63 そういう意味じゃ3は鉄板PTがわかりにくかったな
世界樹っつーか、そもそもアトラスがレトロゲー好きをこじらせてるような会社だからなァ
>>59 ドラクエ3は定番以外を選ぶメリットが無さ過ぎてダメだったけどな
そしてネクロマンサーで定番っぽいのを作って頭がオカシクナッテシヌ
>>63 メディックの顔がムカつくから
メディック無しでもいける様にサポがある事を祈るわ。。。
アルケは男だろ
>>69 諦めるの早すぎだろ
まだメディック一人しか出てないんだからこれからお前好みのが来るかもしれんぞ
しかしメディックはあのポーズでは年齢が制限されるしなァ・・・
今の眼鏡メディのアナザーは、金髪+眼鏡無しのアゲハ嬢みたいな感じになるのを予想
フォト子以外にもイカ腹前衛職が来て欲しい
メディックって職業自体にいまだにちょっと抵抗あるんだよなー
セブドラのヒーラーもそうだったけど
モンクはよかったけどね
DQ3の僧侶やFFの白魔は大好きなのに不思議だわ
イカビト?
76 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 12:28:03.95 ID:iX2bqgUW
クアナーン?
後列スルメ
侵略されるぞ
>31-32
4発表記念に2始めたけどギルド名がギル
一軍キャラの名前が ソードマン ダークハンタ ヒイラギ メディック バード
もう名前考える作業は疲れるのでまんまにしてるよ…
メディ、プリンスとなぜかTUVとも回復役が男だったから今回は女の子でいこうかな
玉葱でも来ればまた話が変わるが…
81 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 12:30:05.40 ID:iX2bqgUW
メディックは回復以外に出来ることが多いと良いな
手に持ってる液体ぶっかけたりとか
三つ編み+眼鏡とか最強じゃないか!ソードマンが魔法剣士的な職業に見えた
>>80 眼鏡メディ、爺ドクトル、爺モンク
見返してみたら、自分もそうだった
爺ばっかw
ポーズといえば4は過去作と比べてポーズが地味だな
バトルにグラ表示するから地味になったんだろうがあれってどうなんだ?
ルン男「地味じゃないよ!」
>>72 あのポーズじゃあんま期待出来ないけどなーw
あと増えても攻撃寄りの軽装前衛と召喚系だろうしなぁ
ダンサーとナイトシーカー、フォートレスで頑張るしかない!
ぶっかけなら任せろ!
もうフォト子しか見えない・・・
2まではちゃんと名前つけてたけど
3はサブクラスまで把握できんからクラス+サブクラスで名前つけたな
今回もサブクラスやるんならアイコンとかでサブ表示してね
ハルク・ホーガンみたいなのがメディックのポーズしてたらめっちゃかっこいいと思う
採集部隊の名前が記号で悪かったな
おととい3始めた新参なんだけど
みんなパーティを何個か作ってる?
多分ソウだと思うんだけど、パーティ登録機能とか搭載して欲しいよ
>>87 まだ職業グラが同じポーズだと決まった訳じゃない
だからメディ姉さんじゅうななさいも若作りポーズしなくていいはずd
>>91 それで使えるのが回復とヘヴィストだけなら私はアトラスを恨むぜ……
黒マン子が髪ばっさり切ったししょーにしか見えなくなってきた
左手に槌でも持たせて今にも振り下ろしそうな感じに変えれば
あのポーズでもメディ姉さんが問題なく出演出来るよ!やったね!!
メディねえさんがあのポーズして何が悪い!
>>94 パーティー登録機能欲しいね確かに
○○分隊みたいな名前も登録できるとよさげ
伐採戦隊ゴレンジャイの為の機能としか思えない
>81
そんな俺ですがフォレ子の名前は「おさなづま」にしようかと思ってまスはい
サブパーティが活躍できるクエスト的ななにかがあればいいなあ
>>93 1個だけ
人によっては複数作ってるらしいけど俺からすれば外道だな
>>94 1個だけ
人によっては複数作ってるらしいけど俺からすれば外道だな
採取にいついくつSP振り分けるかめちゃくちゃ悩んで最低限何とか割り振ってそれでもまだまだ金もカツカツだーうきー
って狂喜してる横でファマ5安全歩行付いて便利だよなーレアもガシガシでるしーとか聞いてると自分と無関係なのに無駄にテンション下がる
>>103 メインパーティーが謎の急病で出撃不可に
別なメンバーで○○を取りに行け!とか
プレイスタイルによっちゃものすごく文句が出そうだ
無理にサブ使わせるようなのは好ましくないな
>>102 家庭を守る絶壁の幼妻が、語呂も意味も完璧すぎて吹く
>>106 わざわざ町に戻って採取パーティで潜り直すなんて二度手間だよなー
と負け惜しみするんだ!
クエストには元々期待してない
いっそクエストじゃなくて迷宮内で普通に出会ったイベントが町に帰ってきて後日談とちょっとしたご褒美につながるような方が楽しいかもしれない
町であの辺りに妖精が出るぞとか情報もらえたり自発的に楽しむ普通のRPGっぽいの
絶壁の幼妻ってどこのネタよ?
>>112 ファミ通のフォートレスに対するあおり文句の「味方を守る鉄壁の要塞」のもじり
尺八マスターグラのダンサー来たら確定
んでなくても褐色ほしいなー
俺はブシドーを待ち続けるんだ
武士でも忍者でもいいから和風の職業が欲しい
じゃあアシガルで
和職あるなら前衛がいいな
>>114 初めてこの絵を見たとき、蛇使いとか斬新な職業だなと思ったわ
巫女でトリッキー後衛とかでも…と思ったが♂をどうしよう
和風でカタナが持てればそれでいい
和風中衛探索職「マタギ」くるで
ヒャクショーで頼む
5人全員ヒャクショーならBURST「一揆」が出来る
シャーマンで行こう
前々スレ?にあったマスラオが頭から離れない。絶対「おとめざ」って名前つける自信ある。
ハバキリ職は確実に来るだろうけど、どんな形になるか
ブシドー、シノビで大体出尽くした感があるし
もっかいブシドー来てほしいけど
流石にブシ子見飽きた
てか今回はスナイパーか?
ローニン(浪人)とか?
>>133 サムライ、ニンジャ、居合、二刀流とあらかた消化したな
あとは流鏑馬くらいか
巫……つまり装備品が全部お札になるあれか
アイキドー
キャラのモデルはスティーブン・セガールで
>>135 それ確か海外版ブシドーじゃなかったっけ
巫剣はシーカーが持ってそうだなあと思ってる
敵を弱らせてってのは状態異常の敵に追撃出来るのを持ってたりとかそういうのかなと
サムライ、ニンジャ、とくれば残りはゲイシャとスモウレスラーだが、はてさて
オチムシャ
フォト子か誰かがMii広場に来たら面白そうだな
>>139 ジャン・クロード・ヴァンダムでもいいな。
サムラァーイ、サムラァーイ、ブッシッドーー。最高のヴァンダミングアクション。
アトラスだしP4にあわせてバンチョウ(番長)とか
たとえ迷宮の中でも雅な心は忘れてはいけない
というわけで、新和風職業「チャジン」とかどうよ?
不躾なモンスターには眠剤入りの茶でオモテナシした後、茶碗でドタマをかち割るんだ
ついに新職業:力士か
和風職は男女で違和感出そうなやつ多いな
公式の更新来てたのか
職業7職って明記されてるってことは初期職は7職で決定なのかな?
通例なら隠し職が2職くると思われるけどVより減っちゃったのか
これはその分職業のグラが増えてるってことでいいんだよな?な?
やばい!四条雛子(SUMOUパワー)だ!!
>>150 スレでも散々そういう意見出たが、落ち着いて公式待てとしか言えんな。
>>143 オチじゃないムシャは欲しいな
高火力とフォートレスには劣るが高耐久で鈍足
ここでまさかの騎兵
ファーマーが羊とセットだったから馬がいても問題ないはずだ
高火力で鈍足でガンナーを思い出した
ガンナー復活しないかなあ
なんでダンサーはこんな冒険に志願したんだろうな経歴が気になる
>>152 やっぱみんな考えることは同じなんだな
とりあえず落ち着くよ
>>150 俺はそうは思わん。
7種類こそが、世界樹Wの可能性かもしれん。
隠しとか多職とかサブとかそーゆー今まであったのとは別な方向でのバリエーションかもしれんね
世界樹スタッフは分かってる人たちが多いから心配はしてないけどな
隠しに槍の火力職がいるといいなぁ
今回の盾職は鈍器持ってるし
アザステすら無効の完全鈍足職とかあってもいいと思うんだ
ケッキングみたいなもんか。
>>158 武器で差別化できればなんとか…
槍も使えるようにして刀or槍の二択でどうにか…
ロマサガ2みたいに陣形戦略とれたらいいなー
ソードマンの斧と剣、ダクハンの鞭と剣みたいな要素がすべての職にあったら7種類だけでも多く感じるか
>>168 どっちかと言えばキャライラストのバリエーションの問題だな
同じギルメンならなるべく外見被りは避けたいもんだ
スナイパーも銃か弓みたいに選べたら面白そうだな
>>159 7職の方がバランス取れそうだし器用貧乏な職をやたらと増やすよりは嬉しいけど
世界樹の場合は職業数が減るとキャラグラ選択肢も一気に減るからなぁ
アナザーカラーが4種類くらいあったり自分である程度色変更できたら助かる
>>112 なるほど、ありがとう
公式(主にひむかいさん)で言われてるのかと思ったw
ダクハンとかは剣と鞭で完全別職だもんなあ
>>169 それはひむかいさんが1クラス辺りグラフィック100枚ほどデザインすればいいだけの話だから
今考えても杞憂のような
1つの職にキャラグラが6つくらいある可能性は?
>>166 職が山ほどあるわけじゃないし武器だけの差別化とかちょっとな
槍だけなら紙装甲枠でもいいわけだし
というより重装甲で後列から高火力ってちょっと強すぎるし
没グラとかやんやセコイこと言わないで容量の限り玉石混淆ぶち込んでくれりゃ皆マン族なのよ無駄なプライドなんてぶっっちらせ
全部の職で10の武器どれでも使えますモチロン各スキル付き!
な可能性は?
油断するとマエバリとか出してくるぞ気をつけろ
>>170 銃持ちスナイパーに付ける名前は
ヘイへ(ハユハ)
ハスコック
ザイツェフ
マティアス
ヨーゼフ
フランシス
リュミドラ…etc
うん、名前のネタに困らないな
GUNドー
>>180 マジだwwずっと勘違いしてたありがとう。
>>181 全部元ネタ知らんが、ザミエルとゴルゴがないのは見過ごせぬ。
知らないけど実在の人物じゃね
やっぱどう考えても7職は少なすぎだよな
7職だと5人選んだら2職しか余らない
ほとんど固定に近いよなぁ
ビューティフォー……
>>174 ひむかいさんがしんでしまうま
やっぱり器用貧乏職も欲しいね
なんだかんだでパーティの潤滑剤みたいな役割してくれるし全くいないのは寂しい
ドクみたいに器用貧乏だけど一応差別化されてるのが理想かな
5人選ばず3人で迷宮踏破してもいいのよ?
7職はやっぱないわ
3人みたいな縛りは2週目からが基本だろ
まずは5人パーティだ
>>185 まあどんなシステム積んで来るにせよあと2職はあるとおもうけどね
個人的にはそれプラスペットアンドロなんかの変則枠があれば嬉しい
5職選べっつーより使わないの2職選べって感じだからなぁ…
毎回全職ローテの俺には関係なかった
斧マンもいたら同時につくろうかな
「世界樹の迷宮IV」でググルと候補に「夢幻の祭壇」と出てくるんだけど、なんだこれ
あと2職ねぇ
隠しがあっても初期のパーティで旅を続ける人少なくないだろうから初期クラスは3と同じかそれ以上は欲しいな
いくらなんでも前作よりパワーダウンは勘弁
どうせ見た目で決めるし何職あろうと変わらん
>>192 7C2 = 7C5 で同一だろう。
しかし、実際は重複を許すので「2職選べ」ではないな。
重複を許す派と重複は許さない派というものがあってだな・・・・
サブがあれば組み合わせは広がるから今の職数で十分OKと思うけどな
重複を許すPT
ナルメル
しれっと「今作で登場する9つの職業」とかになるんじゃね
>>195 膨らみ続ける恐竜的な進化しか許されないとかあり得ん
流石に3はあれで飽和状態だよ
3は無理やり増やしましたって感じで好きじゃなかったな
職を細分化してサブで事実上の垣根なしにするぐらいなら、1職の中で派生を増やしてほしい
>>198 まぁ俺もなるべく重複させない派だから言いたいことはわかる。
だがそれは個人の嗜好の話であって、開発側は「7『職』あるから5『人』まで選べ」としか言ってないよね、と言いたかった。言葉足らずですまん。
職絞る代わりに一つの職がスキルの取り方次第で様々なスタイルを取れるみたいな方向に特化してるなら、
あれもこれもと欲張って器用貧乏になる人増えそうだし、スキルの振り直しのリスクは軽減して欲しいかな
少なくてもポーズバリエーション1個では文句出るな
まあ7職あるとは言ってるけど無職がないとは言ってないから実際には8パターンかもしれないよね
>>204 別に5人「まで」ってことはないでしょ
ギルドで組み直して同時に育成すればいいんだし
「このFOEは3色弱点特にないな」とわかったらルンマスを抜いてスナイパー入れたり、
「突進きつすぎるから脚縛ろうずwww」ってナイトシーカー入れるというやり方もできるだろうし
今までも隠しはあったし何が肝かは分かってるチームだからやってくれるはず
心配なのはむしろインデックスのケチ体制
ノーラの特典とかショボかったからな
各地に迷宮が点在してるっぽいし
少人数でしか入れない迷宮もあるのかな?
PTメンの経験値がズレるのは嫌じゃあ
人数職その他制限のダンジョンの可能性あるで
増やせばいいって意見はアホかとしか言いようがない。
2や3で、増えたぶんその点で面白くなったかと言われたら疑問だし。
特典が豪華なら豪華で、「特典餌に糞ゲーを初版売り逃げするんじゃなかろーな…」という不安に駆られるからな…
ポーズバリは男女の1種ずつで合計2種じゃね
たくさんのクラスからどれにするか選ぶのが楽しいんだよ
1種をどう育成するかもいいけど見た目や肩書きも大事
金髪男スナがいればいいな
そりゃ何人増え用が主に使うのは5人だけだものプレイ感には大きな影響はないかもしれない
でもソレがつまり無駄なものだというわけではないドクマグサイコー
>>194 去年の4月1日のエイプリルフールネタで作られたPVらしい
動画は非公開で見られない
>>213 1よりも2、2よりも3の方が売り上げ上ですがなにか?
売り上げが全てとは言わないけど人気のバロメーターとして売り上げは無視できない
7種類が不満なのではない
ブシドーが居るかどうかが肝心なのだ
>>213 そりゃ考えなしに増やすだけならただのアホだけども
しっかり職ごとの利点や特色考えた上での追加なら望ましいことだろ
あとUは職業間のバランスがおかしかっただけで職ごとのコンセプトは割とまとも…と思う
15も16も増やす必要は無いけど、露骨に減らされるとやっぱ少し気にかかるな。
まあ隠しが2〜3ぐらいはあるだろうし、最終的に10職ぐらいに落ち着きそうな気はするけど
途中でパーティ入れ替えるのってあんまり好きじゃないんだよなぁ…
店舗特典つーのは尼やその他小売が通常10〜20lぐらい値下げして売ってる部分をフル徴収する代わりに
その余剰分を使って特典を作る(当然儲けが出る前提のコストで)、って構図やで。
定価が高けりゃその分遊びも大きくなる、ってだけで豪華も質素もない。
フォートレスとメディックだよな、問題は。
この2つを使いたくない人にも配慮してほしい。
IIIの職はただの並べ替え・水増しだった
>>209 ノーラケチかあ?
なるけさんがわざわざ特典の為だけにアレンジしたミニアルバムって十分豪華だと思うのだが
>>220 その人気が『職が増えた』ことだけが原因とは証明できないでしょ。ユーザインタフェースの改善によるユーザビリティの向上だってあるし、既存ファン逃さずに口コミとかネット評判で新規ファン取り込めれば単純計算では上がっていく。
今回一職あたりのグラが多いのかもしれないしな
隠しがいつもより多いとか
もしくは通常のもこれから増えてくかもしれないし
そんなん言われても店舗特典でテレカとベッドシーツ並んで置かれたらよ
>>227 ソイツの感覚で言えば、PC時代のファルコムみたいに
オマケが本体ってくらい特典つけないとケチってことになるんだろw
>>227 収録内容には何の文句も無い
設定資料がフルカラーじゃなかったり、特典CDがペラペラのケースに入ってたりとかの材料的な意味で
はち○ま作品で鍛えられたからパーティ編成組み合わせの試行錯誤でクリアすることに抵抗感がないわ
5人だけでプレイするよりも、ギルドメンバー全員でパーティの組み合わせによるシナジー・戦略の変化で対応する方がプレイの幅が広がる気がするし、個人的には楽しいと思う
別に最初の5人だけでプレイする人を否定してるわけじゃないが、3だって3竜3触手エルダーマガツでメンバー交代を駆使して挑んだと思うけど
1だって最初はパソレメアが強いが、クリア後はダクハンやバードが猛威を振るうしな
>>230 抱き枕カバーもあったら地雷が見えてても発売日に買うわ
大抵隠しが隠しである意味が薄いのが
ブシドーとかカスメとか最初から使わせろと思った
>>225 なにを持ってして配慮というのかは知らんが、1のときから初回は盾と回復入れてないが問題はなかったが
バードやプリ、今回でいえばダンサーだって回復はあるだろうし
公式トップの三人娘になにか違和感があると思ったら、こっちは目にハイライトが入ってるのね
容量は増えてるし、少なくとも1層5Fではあるんじゃないの
3は容量がかなりギリギリと聞いたし
>>228 今回も店のリストがウンコだったらどうしよう
>>226 3はなんだかんだでクラス満遍なく使われてただろ?
>>220 一応この手のナンバリングついてるやつは前作の人気が売上数に影響するんだぜ
盾職とか基本的にクリアまでは地雷じゃね
過去作は属性ガードしかメリットがない職業だった
1は防御陣形強かったが医術防御が最強過ぎて
>>238 でも3って確かDS最大容量のROMじゃないんだよな。
どっちかっていうとコスト面とかその他工数の問題な気がする。
盾が地雷なわけがない!
必須ではないけどな!
というか必須職自体が別にない…本気だせばファーマー5でクリア可能だし
>>241 初動だけだな
作品自体面白くないと前作越えは無理だろ
賛否両論らしいけど自分はバトル画面の3D化は楽しみだ
特にゴーレムは画面の関係で体勢が窮屈そうだったから、
是非とも3Dでは所狭しと大暴れして頂きたいw
>>240 固有スキルの質で本職より遥かに強い組み合わせが多いのが
王道職が多い1と2から無理に一新しようとした結果色物職が増えた印象
4は王道路線に戻って良かったわ
盾職は3層後半ぐらいから活躍し始めるイメージ。
>>234 最初の5人で如何にして倒すかを考えるのも楽しいんだよ
選択肢絞らないのなら、倒せるのは確定してるし
ドマンコおおおおおおおおおおおおおお
3Dなら画面が大きくなるわけじゃないなってるけど
その窮屈な姿勢のまま窮屈モーションで窮屈hageを仕掛けてくるだけざますな
252 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 15:03:32.30 ID:iX2bqgUW
新職業:現人神(あらびとがみ)
STRが素で99到達する。
しかし、LUKとDEFが壊滅的。
>>239 あれはユーザビリティよりも開発側の工数優先してるよな・・・ぶっちゃけめんどい、みたいな。
でもマッピングのアルゴリズム改善とかカニ歩きの実装は非常に評価してる。少なくとも俺は。
ファランクスさんは招鳥&撒菱の土台として役に立ってくれましたよ!
いくらROM大きくするコスト安くなったとは言え、
大きいROMにしたらそれだけコストが増える=儲けが減る→このROMで作れよ!
ってお上からの指示があってその上での容量どうちゃら、って話じゃね。
DSの限界を追求していくならまだまだ余裕はあるはずだけどそこは商売だし。
>>242 激しく同意だな。そもそも龍ブレスを無くしてほしいぐらいだ
龍以外でどう活躍させろってんだ
職が7職で終わるはずがない
1が9職
2が12職
3が12職
これからみるに、後4つ〜5つの職を隠してるに違いない
>>247 絶妙なバランスが売りのゲームだし、職業増やせばいいってもんじゃないしな
今ある7つを洗練してくれればそれで
どうせ失敗半々程度の期待から運良く育ったソフトなんだからROM代くらい気前よく払ってくれりゃいいのになお偉いさんそこケチんなよ馬鹿ってかんじ
>>256 一応3は道中活躍の場がいくつかあったけどね
>>247 ただそれも最強を目指すならっていうのが前提なだけで
なんやかんや言われてるプリもパイも使えない職ではないけどな
少なくともサブが無かった場合のバランスはとれていたと思う
職業一新されたからすごく増えたように感じてたけど
2と3って職業の数一緒なんだなー
とりあえずシンプルだけど奥が深い、って作りになってりゃいいや。
でもシンプルにしたなりに陳腐化してたらちょっとキレるかも。
サブシステムがなくてもパイの居場所はない
>>256 VIT90台・最強防具・防御バフありでも軽減しないと死ぬ攻撃を増やすとか
そもそもストーリー中格上FOEに挑んでリターン得ようと思ったら盾職は欲しい
つーか2週目で外すとわかる、ファラんクスの安定っぷり
>>263 そもそも1は属性攻撃なんてのがまずないし
2は雑魚が放つ属性攻撃が失笑するレベルだし…
遅ればせながら4発表に気付いたよ。
やっと3DS買う時が来たようだな・・・
軽く見た感じ、ソフォ/スメルが鉄板PTになるのは確定的に明らか
>>262 初期選択できる職の数に関しては2がトップだな。出そろうのも2が最も早いし。
3はファラのラインガードとディバイドガードがなければ何回死んでたかわからん
パラはともかくファラが空気ってのはさすがにありえん
>>244 効果微妙かつ範囲狭いガードと自己防衛スキルがメインだからな
結局怖い全体攻撃に対応出来ずPTに入れてもそこまで安定感が上がらない
入れなくてもクリア出来るバランス取ってるから空気になりがち
前衛に盾置いて防御させるだけでも全体的に紙なパーティでは大活躍したよ
274 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 15:12:57.07 ID:iX2bqgUW
今回は3に続き、フロントガードさんの親戚は出るのかな?
>>247 俺は新鮮さがあって3のクラスが好きだわ
サブクラスが微妙だったのは同意だけどクラス減らしてメインのみよりクラス増やしてサブ有り+バランス良くが理想
サブが駄目でしたのでやめますみたいに後退して欲しくないわ
盾は通常戦が空気過ぎた
>>275 サブクラス というよりコモンクラスの拡張が理想なんだろうなぁ
チョイスガードは面白かった
3のファラは最序盤でも他の前衛のヤマネコによる一撃死を防ぐことが出来た。
コモン拡張たのんます
バフデバフ職だって雑魚戦は空気やろ
雑魚戦とボス戦は別物
そーねー
サブはバランスが悪かっただけで面白い試みだったしね
俺はこのメンバーだけでいくんだ!っていう人が多い世界樹プレイヤーのニーズにも合ってるし
サブクラスいらないと思うんだがな
ファミ通のスクショでもかなりグラフィック上がってるのわかるなやっぱ
早く現物を見たいなぁ
俺は自由に育てたり色々な組み合わせ考えられてサブクラ好きだったな
浪漫に溢れてた
サブクラスは欲しいなあ、ファマ太を一目見て気に入ったから使い続けられて助かった
3Dなら女モンスターの乳揺れがありそうだな
>>243 地図の書き込みがあるからそっち(セーブデータの書き込み領域)がカツカツだったってことなんじゃないの?
3のサブクラスは自由過ぎた故に逆に不自由になったのが難点かねぇ。
もっと改良すればサブクラス必要派と不要派どちらも満足できる仕様に仕上げられると思うよ。
一度風呂敷広げすぎると、畳もうとして文句言われるのは仕方ないな。
俺はシンプルでも構わないが
そろそろサマナーが登場しても良いころだよな
アトラスだし6枠目の活用が3でできはじめたし
4でもディバイドみたいな対象を庇う防御スキルがあるといいな
現在サメ戦で結構助けられてる
2のペットのかばうもこれみたいにペット自身の防御力が反映されてればなあ…
>>283 ダ/ソ ダ/フォ
ダ/ス ダ/メ ダ/ル
>>273 状況によっては前衛に出す事もある砂が3番手
コマンド選択ミスの被害が大きいメディが5番目はあり得ない
スメルの並びになるのはある意味必然
サブクラスで本職を重ねて取れるようにすれば不満もある程度解消できた…かも
本職ファラ/サブファラで更に防御特化に!的なね…
>>289 まぁサブでやるような点はアイテムで補えってのが一番だが
3から武器防具も含めてやっとアイテム関連がまともになったからな…
コモンスキルで消耗品各種のマスタリーでもあったほうがよいのかも
またメディ必須とかになったら嫌どすな
同じ職の中でも取るスキルで全く違う個性がだせるとかなら大歓迎
まあ殴りメディとかもともとできたわけだけどさらに選択肢が増えるみたいな
サポ有りだけどサポ無しの方が強いよ!ってバランスだったらイイジャン!
サポは眼鏡お下げ使いたくない人用
ダンサー女のもう一人は露出控え目だといいな
口布とベールで顔隠してて流し眼でポーズとってるエキゾチック美女とかそんな感じで
ピンク髪の子は可愛いけど半裸のロリってのはちょっと
アイテムで間に合うようになった瞬間から回復職の存在意義は危ぶまれる
全体回復は結局必須に近いんじゃないの、使わなくてもクリア出来るが使った方が圧倒的に楽と
アイテム持ち込むと金の他にアイテム欄圧迫するからな
ボスドロップの売値は抑えて欲しいかな
そもそも育成の自由度が高いほどバランス調整は難しくなるってFF5で経験済みだしな
>>302 緋緋色金の光剣四本装備でジェダイキラーですね。わかります。
ナイトシーカーって使えると思う?
デザイン好きなんだが雑魚専だったらどうしよう
>>301 だがネクタルオールとソーマともにメディの役割を食うはずなのに
ネクタルオールは神ソーマはゴミとどこで格差が付いてしまったのか
サブを取らないメリットが明確にあれば問題ないんだがな。
まあ1番恐れてるのはカジュアル追加したせいで
バランス取るのに時間かかって単にこぢんまりとしちゃっただけってことなんですけどね
万能な6人より手の回らない5職なんて単純なテーマ
しかしこれ維持するのってかなり難しいんだな
多くのゲームが無駄な拡張して行って落ちぶれていくのもわかるわ
>>306 絶対使えるでしょ。何か大きな特徴あるだろうし使って楽しいクラスだと思う
>>306 どっちかと言うと対少数(強敵)戦向けなイメージなんだが
>>302 ファ/ファの両手盾でジャンククラッシュですね
サブアリだとどのシーンでも頭使わないでも無難に対応できるようになっちゃうのがつまらないだけで
本職の人かわいそーとかそういうロマンチックな話はどうでもいいです
シカオは何となく聖剣3のナイトブレードに見える…
>>311 サブ取らないSP+5 サブとるSPボーナスなし で十分とも
ただこういうのはスキルツリーというシステムに噛み合わないけどね
マスオはいつも話題にでないな
>>308 3の仕様だと、サブスキル取る気なくてもサブを取った方が有利だしな
>>307 ソーマは全体回復をしなきゃいけない状況で使うには回復量が頼りないからな
でも3の全体回復はエルダー以外で使った覚えが無いな、基本ロイベリイン介護にマドラで十分だった
サブクラスのスキルはどれか1個もしくは数個しか取れないようにするというのは?
前提スキルは廃止で
>>317 サブ移行時は取得スキル数に制限掛けたりするのは有効かもな
被った
日本人の8割は被ってるからな
やかましいわw
>>318 ルーンマスターについて改めて語ることが果たしてあるだろうか?
ルンマスはあれだろ。勝利のルーンとか停滞のルーンとか使うんだろ。
ルーンマスターも職業縮小にともなって色々広がりありそうな職業なんだか何故かとんと興味がわかない不思議
明確な魔法使いは初めてか?
使い勝手はアルケミストと大差無いんだと思うが
330 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/28(火) 15:38:00.03 ID:yonNDKLj
>>305 ショー/ショーのはずが見た目アンドロになったぞ
>>321 基本的に弱体より強化の方がいいよ
サブ無しはスキルポイントが50%増しでおk
HPTP以外のブーストを復活させるだけでサブありとサブなしのバランスはとれるようなとれないような
>>327 俺、秘術の方とるわー
>>329 単体バフ使えるだけでもかなり有用性アップかと
というか魔法使い職はある程度補助スキル積んでるものだが世界樹が…
ところでビーキンが召喚しかしない点に微妙な違和感
攻撃指令防御指令回復指令使い分けたりとか標的変更とか楽しそうじゃね
どうせ戦闘力を獣に依存&召喚したら手持無沙汰なんだからそういうスキルも欲しい