スキルガーとレベル上げ過ぎ厨が延々と煽りあうスレになってしまったな完全に
>>799 じゃあ間をとって20くらいで。
レベル上げせずイベントを適度にこなす程度だといってもこんな感じだし。
でも転職とかしてると意外と14にもなってなかったりする。
しかし当て方分かってないだけなのに当てられない批判もどうなんだ?
こういうやつらって発言がデータを把握してるいくつかのパラメータ完成してる前提でしゃべるんだよな
>>802 ID変わってますよw
>>799 ちゃんと考えてやれば普通にだよ
ゴリ押しだと何度リトライしても無理かもしれないが
要するにゴリ押し派に合わせれば考える派には合わない糞バランスになってしまう
どっちを優先して調整するかは自明だと思うけど
具体的にどうやれば普通にLv14でそこにたどり着いてクリアもできるんだ。
教えてくれ。
>>776は控えめな記述なのだろうが
実際は大魔公にしろ太陽宮ボスにしろその半分以下でも正攻法で倒せるし
強すぎ批判してる連中はその倍近いレベルで俺TUEE言ってたりもする。
これでは話も噛み合わないか。
俺TUEEを批判するのがおかしいんだよ
もともと自分の好きなキャラでTUEEやるゲームだろうと
だからさー、オフ会やろうぜオフ会。
こういう話は面とむかってするほうがいいって。
あわよくばリアルに殺し合いになってくれれば
片方はあの世、もう一方は牢屋と
共倒れになってくれて万々歳だし。
そんな事よりおみくじでお金と経験値増やそうぜ
>>800 別に避ける必要ないでしょ。
船とかゴキとかアビとかのレベル上げや、分不相応な強敵がいるダンジョンの
入り口でのヒットアンドアウェイをしなければいいだけで。
バランス悪い言ってるのは叩きたいだけのアンチだからなあ
>>806 そういうニュアンスだけの言い訳はいいですってー
>>811 基本がWizってだけでバランス()が取れてるわけねーだろw
だからバランス云々いつまでも文句言ってる奴はアンチなんだろ
おっと
テレポーター
*いしのなかにいる*
>>795 よく考えると
初代wizゲーマー基準だと今も14が標準だし
今のヌルゲーマー基準だと初代も14じゃ無理だ
バランス云々言ったらアンチ扱いかww
そりゃあ信者はこれが標準のバランスだと思ってるだろうがよ
アンチ以外だと初心者か
前衛は壁にしかならない発言とかみると
お手軽な手段と工夫が必要な手段に差があるって時点でバランスがいいとは思えんが
プレイヤーによる調整が必要なバランスって…
工夫してお手軽に勝てなければ糞だが
工夫すれば勝てるししただけ強くなるからいいバランスになってる
どのレベル帯でも基本的にお手軽は工夫に勝てない
めっちゃお手軽に勝てる
これ褒めてる人は2どう思ってんの?
むずいとか感じてるの?
レベル上げてもお手軽じゃなかったら初心者はお手上げだな
栞3枚までやるヘビーユーザーもレベル上げないとクリアも出来ない初心者も両方楽しめるいいバランスじゃん
結局
>>805でいう具体的な方法って書いてくれないんだよな。
事前情報無しにLv14で表クリアなんて普通には無理だろ。
うっかり強力な武器を手に入れたらバランス崩壊でクソゲー
いつまでもロングソードでバランスを縛れないからクソゲー
>>825 イベントアイテム3つ集めてラストダンジョン行くだけなのが
確定してるゲームでどんな事前情報が必要なんだ?
>>827 でイベントアイテム見つける過程は何も語れないんですか?w
イベントアイテム見つける過程を一から説明しなきゃいけないレベルの初心者まで相手にするんじゃ作り手も大変だこりゃ・・・。
googleとかあるの知らんのかな
尼で2と3のレビュー見比べると悲しくなってくるな…
俺も3はなんとなくすぐに飽きたけど、今思えばダンジョンのスカスカさと序盤から精霊契約フランベ無双で作業的になってたからだな
3の評価とゴシックの葬式ムード見ると着実に終わりに向かってる気がする
>>829 噛み合ってねー お前の場合は日本語から説明しないといけないのか?w
さすがアスペだな
833 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/04(金) 20:55:33.63 ID:fCAYv3y0
Googleで攻略サイト探して最短ルートを駆け抜けるのが正しいプレイ
そんな基本も出来ない初心者はどっか行けよ
>>829 そのレベルの人に説明といってもさすがにねぇ
コンパスの使い方分かってないとかなのかな
尼レビュー見る限りだと各種ロード、システム辺りは高評
イベント、戦闘、バグ辺りは不評な感じか
wiz系らしく?レビュアーによって見てる所が違うのが面白いね
っていうか、ここはエルミ3のシステム面等を良しとするスレなんだからバランスがだのスキルがだの言ってる奴等はうじうじ言わずにアンチスレに行きゃあいいだろ
バランスが足りないだのとかは要望スレに行け
低レベルで進むってことは装備も大して手に入らないだろ
太陽宮に入れるようになったら転職してレベル戻すってなら別だけど
>>836 ですね。
次スレからスレタイに【信者専用】って入れよう
>>838 お前それ自分で「面白いぞこれは!」とか思いながら画面の前で一人でニヤニヤしながら書き込んでるの?
つまんないよ、おまえ。
WIZ系にストーリー求めない主義だから中身スカスカでもシステム快適な3の方が好きだな
マイキャラ作ってひたすらレベル上げしてるだけで脳汁出まくるしw
精霊契約はポニャーポ以外にも使ってくる敵がいればバランス取れたんじゃね?
逆に2はシナリオのアクが強すぎていまいち好きになれなかった
嫌がらせとしか思えない仕掛けやリドルもマイナス
ヘールダールのゴルフ場、ルーベンブルグの定期試験は面倒で二度とやりたくないなw
北の大魔公が倒せねぇ……
西中東の大魔公は瞬殺できるレベルなのに……
レベルが一回り違うからね
>>840 3のパスワード入力に比べればかわいいもんだぜ
3週目に行く気にならないから一生アイテム揃いそうにないぜ
>>841 こういう一見レベル足りないだけかと思った時に
錬金やスキルを熟考すれば強敵倒せる戦闘バランスのよさが3の醍醐味なんだよね
>>840 2の嫌がらせといえば芋掘り
あれのせいで2は周回が異様に億劫
初回の満足度はかなり高かったと思うけどな2
逆に3はシンプルというかスカスカと言うか
2は周回毎にレアアイテム必須だったりもあったし周回は3が楽かな
>>844 何度か全滅したり図鑑見たりしながら対策練るのが楽しい
大魔公らはいいキャラしてるし全滅覚悟でパターンや弱点探しに何度も挑むのも楽しかったが
それもあの三人組のためかとか考えると一気に萎えるから全く違う理由に脳内で置き換えてたわ
いっそタイザルティ側についてリューグ滅ぼしたいくらいだ
ヘヴァさんといい何なのあいつら…
後の時系列は語られないだろうけど、ヒズベルトは今後に期待してるんだろうな
>>848 強そうに見えるボスも一応弱点残しておいてくれるからレベル差があってもやりようがあるのがいい。
イモ堀りとゴルフ場は必須じゃないからいいんじゃないかと思ってる。
だが、ジェラ、てめーは欲張りすぎだ。
>>850 IIでヘボさんは色々と準備があるから司書になるには時期早尚とか言ってたから
ヘボさんなりに何か面白い計画でもあったんじゃないかな。
それが明らかになる前に☆魚が廃地になりそうな気がするけど。
というか貢物用意してからじゃないと周回する気にならなかった
芋は出るときはサクっと出ることもあるけど
出ないときはそのままエルミ2卒業しちゃうくらい出なかった
シリーズ経験あまり無いんだが、フェアリーの使用人って後半お荷物になるかな?
使用人はメイドリカバーやお茶会こそが真髄だから
種族はフェアリーでもオーガでも大差ないと思う。
舞刀やハイ枝切りバッシャーは装備できないけど
フライパンやマーキスナイフで十分カバーできるし。
858 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/06(日) 17:15:30.68 ID:2gd62ciX
ヒドラにあうと開幕ブレスで前衛消し飛ぶんだけど
炎耐性上げればいいの?
錬金でも20%くらいしかつかないからどうしたらいいのか・・・
図鑑で装備品を見直してみよう
素で炎耐性持ちってのがあるかもしれない
3には、2の真ウルナよりも強い隠しボスは居ますか?
居るならプレイしてみたいです。
一応、攻略Wikiでオピニオンや暗黒皇帝のページを見てみたのですが、
彼らはラミアーフを使ってこないみたいです・・・
真ウルナと比べて体感的な強さはどんな感じでしょうか?
>>860 ウルナより圧倒的に強い
戦略たてずにいくと基本的に1ターンで殺される
>>861 そうなんですか、それは楽しみです!
ラミアーフが無いから、もしかしたら神影を盾にして守りを固めちゃったら
それで大体安定しちゃうのかと心配でしたが、そんな心配は無用という事ですね
精霊契約のEXスキルを禁止すれば、敵も大分歯応えありそうですし、是非プレイしたいと思います!
ありがとうございました
絶対防壁使って守りをかためれば無傷で勝てるよ
EXなし縛りは結構面白そうだな。
上であがってた 真髄・精霊・食いしばり・不思議鞄・盗みわたしと
ティオメンテ縛り
真髄・精霊・食いしばり縛るだけでもいい感じになる
ラミアーフ使わなくても計ったようにサーマエイス使うのはウザかった。
だから楽しいというのもあるが。
精霊契約はある条件クリアしたらダメージ3倍とかがよかったのになー。精霊を助けるイベントクリア後とか精霊の杖みたいなアイテムを装備してる時だけとか。
精霊に加護を願った!
みたいな感じで1ターンとSP消費すればよかったんだよ。
3倍全体化なんだから十分それでも元取れるのに。
SPっていう空気ステも少しは注目されるしな。
>>868 SPが注目されるってのはいいな
それに付随して他の職スキルででSP最大値が上がるとか
30歩歩いたらSP1回復するようになるとかあってもいい
あまり便利にしてもアレだからメイドとかぶらない程度に
ついに買ってきたわ〜
ゲームやるたびにデータインストールさせられるんだが、保存しとけないの?
あとはエリジナル買わないと出ないモンスターいるって聞いたけど、どっかにパスワードあったりする?
wikiぐらいみろや。
神影契約するようなレベルに上げなきゃ縛りなんかしなくても
無尽蔵スコレクでハメ込んだりしない限り十分歯ごたえあるのにな
なんか縛る順序が逆ですな
縛らないと歯ごたえが無いと感じたから縛ってるだけだよ
何を言ってるの
lv200で倒すのが推奨な暗黒総統を
にLv1000で挑んだらそりゃ歯応えなくて当たり前だわ
レベルはかってに上がっていくから縛りようがない
不眠になればいい
的外れすぎ
それこそ低レベル縛りやったらいいんじゃないかな
俺はやらないけど
このゲームでレベル縛っても楽しくないから
宿屋禁止、戦闘禁止、探索禁止、収集禁止、育成禁止
なんか縛る順序が逆ですな
また荒れるからそん位にしとき
荒らしたいなら続けりゃ良いけど
>>875 いくらなんでも勝手には上がっていかない
基本的には歯ごたえありすぎるバランスだから元々は自主的にレベル上げをしてたが
調子に乗って歯ごたえ無くなるまで上げすぎちゃったってとこだろう
同じヤツがIDころころ変えて絡んでくるから仕方ない
全部単発だよ
>歯ごたえありすぎるバランス
とかイラっとするフレーズ入れてくんなよ
>>880 推奨レベルの倍に育てといて歯ごたえないとか言ってるキチガイがそうそういるとも思えないしそう目くじらを立てんでも
883 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/08(火) 16:20:05.34 ID:Ewtqw/tP
とはいえ自分で歯ごたえなくなるまでレベル上げてるくせに
文句つけるのがいたんだな
単発荒らしか
アンチスレに帰れよ
露骨だわ本当に何がしたいんだか
自分がおかしなプレイしてるだけなのにゲームのせいにするアホアンチが増えたね
おかしなゲーム作るのが悪いんじゃね?
アンチは叩けりゃなんでもいいんだろうな
じゃなきゃ自分でバランス崩すほどレベル上げしておきながら
バランス悪いとか縛りが必要とかそういう常軌を逸した台詞は出て来ないよ
そもそもエルミ3をまともにはプレイしてないか途中で投げ出した人達なのだろうけど
正直ブルーレインとかフォックステイルとか作っちゃう星魚はおかしいよ
890 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/08(火) 16:42:46.02 ID:Ewtqw/tP
なんで理不尽な叩きかたするアンチはアンチスレいかないの?
ゴシック前に3のアイテムコンプでもしようかと思ったら
黒の光槍ェ・・・
忍者の評価が無駄に低かった記憶があるが、
最序盤の忍者って小太刀×2で人修羅みたいじゃなかったか?
書使って初期ステでやったけど、最序盤は封印しないとバランス壊れる
最序盤で忍者が存在するイレギュラーな状況のバランスまで考えてるとキリがない
でもそう言う時に最強でもええじゃないか
忍者の評価は低くないし本当の意味での不遇職業が全くないのが3のバランスのよさ
??は弱すぎって言ってる奴はその職やスキルを使いこなせてないだけだし
??は強すぎって言ってる奴はその職やスキルしかまともに使えてないだけなんだよね
こういうプレイヤーの使い方次第で強くも弱くもなるバランスいいよね
プレイヤー自身が何も考えない脳筋だとキャラもただの役立たずな脳筋になってしまう可能性があるという
呪言は弱すぎ
加護とか食いしばりとか強いスキルは縛ってプレイしてるけど
お邪魔タックルと堅陣が地味ながらも良い働きしてる
特に盗む時にタックルしてくれると嬉しい
ライトユーザーは特にだが、くいしばりがないと序盤きついかもな
終盤は違うスキル入れたくなるから特に縛らなくてもいいかと
俺は加護とウルマクルは封印してる
忍者の欠点と言えば同じ経験値同士で並ぶとLvが低めになってHPと命中精度に差が生じる位かな・・・
とは言えWizディンギル程致命的な差では無いし