【DS】RPGツクールDS/DS+ Part54【とけ子の甘い息】
紙吹雪の効果音無くなったのか。
どの音が合うんだろう。
954 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/09(月) 20:40:18.93 ID:xa8seZC4
夢の中に入り込むイベント。
夢精したい人の夢の中に。
女性と結ばれるようにするのが目的。
ヒロインの悪夢の中に颯爽と現れてナイトメアをバスターして
現実パートで再開すると意識されるんだな
>>953 乙
コンテストの公式情報まだだよね
前回って何ヶ月前くらいに発表されたっけ?
プラスのオープニング曲がすごく嫌い
前作の壮大なオープニング曲のほうが全然よかった
>>957 同感だわ。
なにげに、前作のオープニング曲はラスボス戦と合ってた気がする。
無くなって残念だ。
>>953乙け子
ネイガーのコンテストはやっぱり方言の知識必要なんだろうか
待たされすぎて、コンテ始まっても人のゲームを遊ぶモチベが無くなってそう
日程も賞の種類も何一つ出せないまま年が明けるなんて…
忘年会と新年会で忙しいので…
ドドドド…の出だしで始まる前作は重厚な曲が多かったけど
+はホラー以外軽いイメージになってしまった感じ
飛行船の曲なんか残さなくても代用できそうなのあるのに
ネイガーのサンプルゲーム来るだけじゃ?
とけ子は1月にくるってぃってたし
公式HPのところにはネイガー
12/…1/12と書いてある
前回コンテストはDPコンが無印発売から一ヶ月後、FULLコンの開催発表が2010年11月02日(DPコン受賞作発表)だから、2、3ヶ月前辺りになんのかね。
>ネイガーのサンプルゲーム来るだけじゃ?
そうなのか、それはすまんかった
ずっと勘違いしてたわ
3月までに飽きずに作れるか・・・
ツクールゲーとか同人ゲーを全国のダイソーで売れれたら面白いだろうな。
もちろん全年齢で著作権違反してないものに限るが。
いや全年齢だと俺的には困る
ガキが集まりすぎてしまうから
「飛行船」はいるだろ
勇敢さをアピールしたり爽やかな場面で重宝する
「成功」に雰囲気近いが、飛行船の方が同系統でも上位互換なイメージ
あと無印から思ってたが、「港町」は「不穏」程不穏じゃないけどちょっと不穏な場面で使える
前作の「船」の方が良かった
テンポいいから戦闘用にも使えたし
イベントにタグを付けて管理したいんだけど
そうすれば膨大な数のスイッチを消費せずに済むのに
宝箱とか、一度目とそれ以降で喋る内容が違うモブとか
「二度目」とでも名付けたタグ1つあれば100個でも1000個でも配置できる
PC版ではそういう事できるの?
なぜに爽快を飛行船にした
あの曲ダサいわ
港町もあれじゃアラブじゃねえか
ダサいかどうかはともかくアラブってw
祭りはなんで消したんだろうな?
学園祭なんかに持ってこいだろうに
まぁ現代作ってない俺には関係ないけど
セーブ禁止にできね
もうバグかと
アwラwブw 前作はサントラだしただけのことはあるけど今作は出ないだろうな・・・
なんかバトル3のピアノのとこが鼻につく あの部分以外はいいのに・・・
中東とSFが混ざった世界観のRPGを作りたかったから「港町」が残ったのは助かる
まあ「砂漠の町」マップが消えたけどなorz
アラブワロタwwwそうだけどさw
ラストバトル1の出だしが、過去スレの報告どおり
ガチでスーパードンキーコング2のOPに似てて、いまだに笑ってしまう
>>968 ガキを侮辱してるような言い方だな…
>>954 どこかで聞いたことあるような?
>>963 でもツク生ではコンテストが開催されるかも…とかマスターが言っていました。
バグへの対応と、それに伴うコンテスト作品への影響で開催するか否かの問題でもおきてるんじゃね?
ツクール楽しめるのも大学卒業の3月までだな・・・
バグへの対応ってあの毒にも薬にもならないQ&Aだろ
修正版送ってくれるなら見直すが
まずないな
今回の容量はどれくらい?前作よりマシになったの?
前のが容量無さすぎて色々削らざるを得なくてそれでもカツカツでやりたい事が全然できなかったからなぁ…
容量は倍近く増えてるし、オブジェクトや文字列の消費も圧縮して抑えてるよ
前作はモンスターやユニットの説明文みたいにプレイ中参照できないところに容量食われてたが
そういう無駄がなくなった
多分プラスで一番頑張ったのは容量のとこだと思うよ
使用容量圧縮はシステム全体に関わるところだけど、目立ったバグもなさそうだし
容量はかなり自由に使えるようになったのに
アイテム数や建物の数やDLできる素材数とかの上限が少なくてもったいない
俺も、容量は頑張ってると思う。
前作だと一マスしかない地形作っても3万ぐらい使ってたのに対し
最大マップで結構作り込んでも一万いかないのには驚いた。(個人的な感想)
容量に関してはメイドイン俺みたくNAND採用すれば一発で解決するんだがな
まあ高いから元取れない罠
セーブデータも4つになり、実質8倍は越えるだろう。
でもSFツクってんのに素材少なすぎじゃオラァ!
戦国いらねーし学園しかない現代ってどうよ!
おまけに荒れ地消てるくせに廃校だけあるだとォ!
コープスパーティ媚びすぎだよ!
BGMもどれも似たり寄ったりだし萎えるー
作成数が倍増したのに素材格納領域も別に取られてるし
セーブメモリは前作の4倍くらいのドデカいのが使われてる感じかな
容量の食い方が大幅に見直されたのを考えれば
プログラムとセーブの領域を2倍ずつにしてファンタジー素材も再録して
少しコンパクトに3作品保存できるくらいのバランスがよかった気もするけど
作り方にもよるだろうけど
容量よりもアイテム欄とかの方が先に使い切りそうだ。
アイテム数とか、変数に使ったりしたら一瞬で潰れるからなw
キャラクター数とアイテム数は気を付けないと簡単に埋まるから困る
セーブデータは3つでいいから素材やアイテム数99個,転職機能が欲しすぎる。
変数はなんとかなるから。
アイテムなどは999個作らせて欲しいな
自由に作れる事が売りなんだからなるべく制限はないに限る
武器は4人PTだと50じゃたりねー
100は欲しいな最低
そんな大ボリューム作品作ることを海老は想定してないしコンセプトと違くね
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999G
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