【DS】エルミナージュI 総合 Part44【PSP】
完全素人って…
煽ってるやつもプロではないだろ、多分
ライブラリアンは神影より弱いよ
>>200 絶対呪文3種覚えさせなきゃいけないなんてこともないな
うちのPTで3種とも覚えてるの召喚だけだし、呪文使えるのも司教と君主と召喚だけだし
まあ、廃錬金装備使ってる俺の意見は当てにならないかも
>>200 自分がもっと低レベルで初ロジェラ戦の時は首切り耐性とHPが高い奴を召喚した状態で戦闘に入り
1ターン目はヴィッフィを使えるメンバーの中で一番素早い奴が召喚獣にヴィッフィ、サイブレスを使える奴は全員サイブレス
2ターン目以降はサイブレスを津根に2〜3人に使わせながら他のメンバーで殴りと回復
だったな。
とりあえずそのレベルでその召喚獣は盾用としては弱過ぎるし変幻の加護はあるだろからLV1フェアリー闘士でもいいから連撃契約法で大魔公なりライブラリアンなり捕まえてからチャレンジする方が良い。
ただあなたの場合変化球を殆ど知らないようだからwikiをじっくり読んで考察した方が後々良いかと。
×津根に
○常に
他人を見下すことは常に忘れないな
>>200 ぶっちゃけると神影はLv4桁なので、真っ向勝負しようと思ったら
ちょっと鍛えて優位を取ろうとかそういう次元じゃない。
君主をしっかり鍛えて、ウルマクルをケチらないのが一番早いかな
207 :
200:2012/03/22(木) 01:33:20.47 ID:mVlea4vv
色々とアドバイスありがとうございます
とりあえずライブラリアン3体挑戦してみました
確かに神影よりは弱く感じますがまだ1回では勝てないのもいるので
もう少し準備なりwiki読み込んで知識なり付けないとダメなようですね…
ひとまず今すぐに出来そうな所から
○君主育てる
○錬金も更に育て首切り持ってるキャラの率を上げる
○勿体無くてとっておいた変幻の加護を闘士につけ高レベルのモンスター契約に挑戦
などをやってみます
召喚契約はヴァンパイアロードすら1回も成功してないので自信ないですが…
面白いのですぐ2も3も買ったんですが積んでるしゴシックも出るのでもっと勉強します
長々とすみませんでした
闘士に変幻?不思議な波動でも使うのか
契約目的なら空間闘士の方が良くないっけ?
俺の勘違いならすまん
闘士に変幻はもったいない気はする。
もともと、連撃で耐性落とせる上回数も稼げるから状態異常にかけやすいから。
けど、ダメな組み合わせではないよ
俺は最初のはストーマ使えるし首斬り侍につけたけど。
契約目的なら闘士には空間、ストーマかロイド使える奴に変幻だな
>>208-
>>210 自分も首切りに付けるかとか色々迷っていたんですが
創命の加護と変幻の加護しか持ってないんです
その後神影は延々とロジェラにしか当たらず倒せないので
順番に出ているんだったらその2つでどうにかするしかないのかなと
とりあえずまだ闘士レベル低いのでライブラリアン契約には挑まず
ヴァンパイアロードで試そうと探索してたんですが一向に出会わない罠
ただ連撃使って初めてクルシューナイト契約出来ました
これからバイトなので帰ってきたらまたやってみます
他のキャラに付け直したいなら神影一巡してまたアイテム拾えば出来るんですよね?
変幻を侍辺りに付けて初っぱなライブラリアンにストーマ→闘士連撃契約でいいじゃないか
無力化したライブラリアン一体になるまでは他のキャラで低レベル闘士を庇ってればいい
>>212 敵が最前線にいたら、侍をかばうか武器はずすのも忘れるなよ
そういうときの数%は非常に高いからな
(反撃率も状態異常発生率も…)
空間闘士からの召喚をする場合、他メンバーは防御でいいんでしょうか
闘士防御→他防御→召喚 という順番になってしまいます
>>214 それでいい。
要は連撃を決めた相手に対して何かしなければいいってだけだから、
防御しようが回復しようが他の敵に攻撃しようがOK。
他のメンバーを逃走させるとコマンド入力が少し楽になる
このゲームキャラメイクだけで何時間もかかる
名前決めるのに時間かかりまくるんだけど皆はどんな名前つけてる?
ネタに走り過ぎると愛着持てないし、かといってかっこいい名前をつけると
何故かこっぱずかしくなってくるから中々決まらない
うちのパーティーはルマンドとかルーベラとかエルフィーユとか並んでる
あとデビリッシュの名前はアキラ、これは譲れない
全員ではないけど、ボールドとかガスピタンとか横文字商品名が意外としっくりくる
まぁ俺の場合はパーティー編成は職業だけ決めて、名前の響きに合う種族、性別、性格を選ぶからしっくりくるのは当たり前だけど
俺は万一他人に見られたとき言い訳できるレベルにしてる
キャラ設定まで決まってるのが20人ぐらいいるから名前で困ったことはないな
なるほど!参考になりました
結構商品名を付ける人が多いんだね
つか改めて見るとブルボンの商品名かっけえw
きこりの切株とかな
アカメガシワ、ヌルデ、クサギ、シロダモ、ヤシャブシ、アオキとか
そんな感じでつけてる。
力のメダルって忘れられた地1層と深層でどっちが出やすいとかありますか?
この前初めて1個出たんですが7時間くらいかかりました
村正も欲しかったからずっと深層でやってたんですが
村正は3本出たので1層の方が出やすそうなら移るかとも思ってるんですが
皆さんの体感だとどうでしょう?
俺は1層のほうが出易いと感じたけど実際には差はない
メダル以外のアイテムを見比べて、欲しいものが出るほうで漁るのがいいかと
>>226 なるほどありがとう
深層の方が欲しいアイテムは多いんだけど
1層でもまだ出て無いのが他に2つあるから
そっちでも7時間ほど潜ってみるよ
深層は出てくる敵自体は一層とほぼ同じでも一度に出現する数が多いから、
力のメダルだけが目当てなら一戦ごとの時間がやや少なめで済む一層がお勧め。
1を今プレイしてるんだが、レベル15になっても
森のこの先危ないよ、って看板の先に行くと瞬殺されてるんだがいったいこれどうなて
本家ウィザードリィならレベル13に達していれば十分シナリオクリアは可能だったけど
エルミナージュだとレベル13ではまだまだ戦力が不十分なだけ。
その頃の「今まで行ったエリアは余裕だけれど危険度の高いエリアに行くと瞬殺」が
このゲームで一番精神的に辛い時期なので。
なるほど
余りに急激に敵の強さが変わったから 余りにも…と思ってしまった
地道にレベルを上げるしかないか…
危ないよ看板の先はレベル20台後半以上はあった方がいい。
それまでは他のダンジョンの探索してるといい。
エルミナージュOriginalのパルテネスのタロットが意味分かりません
解き方はwikiに出てますが、どうしてそうなるのか分かりません
タロットの専門知識が要るのですか?
>>233 女帝の物理攻撃禁止みたいに効果がずっと持続するタイプのタロットと
太陽のHP回復の効果みたいに効果が出たらそれで終わりなタイプのタロットと
でグループわけされてる。
>>234 ありがとうございます!今年最高にすっきりしました!!
バード使ってないからゲーム内にタロット出てくることも失念していましたw
バードは使ってない、ジョジョやペルソナなどが好き、という理由で「ゲーム中の」タロットが謎解きの鍵と気付かず
「実際の」タロットの解釈を図書館の本やwikiなどで調べた人っているんだろうな……
取説にあるんだけどね
1ですごろくやらされるイベントでぶん投げそうなんだけどなにこれ…;;
遠慮せずぶん投げろよ
>>238 全部のイベントをクリアする必要なんてないんだぜ?
もし、すごろくの先に指輪があるというのなら10万払えば動かしてもらえるよ。
今、戦僧盗狩司遊(転職経験者なし)でやってるんだが
どうも何かが足りないようなそうでないような感じになっている…
転職したこと無いのでこの中から一人転職してみようかな、と思うんだけど
オススメがあったらご教授願う。
僧侶をロードにすれば
この中だと錬金呪文が無いのが気になったけどストーマ使いがいるから特に不便でもないか
俺なら僧侶を使用人に変える
使用人だと教会のイベント終えてるなら素晴らしい薬箱になってくれる
召喚師にするのも良さそうだけど、それだと契約成功率を上げる闘士も
後々欲しくなってきそうだから別パーティに闘士とセットで入れた方がいい気もする
もう終盤なら
>>242と同じく君主に転職かなあ
盗賊がハイマスターになってる頃合いなら、
僧侶を闘士か侍に転職かな。
君主はレア装備を戦士や狩人と奪いあうかもしれんし。
将来的に力のメダル2個手に入ったら、
狩人→錬金→狩人を実行してみるのもいいかも。
PSP版とDS版今買うならどっちがオススメ?
バグは両方ともあるみたいだし
追加要素があるPSP版のがいい?
2だったら追加ダンジョンあるしDS版のほうがいいんだろうけど
1はどっちでもいいんじゃないかな
追加要素もあってないようなものだし
ただDS版は中古価格がPSP版の倍近いのが難点
なるほど
それじゃ1はとりあえずPSP版の方をかって
2はDS版の方買うようにするよ
教えてくれてありがと
そういやDSの1はうっかりフリーズなんてものもあったっけ。
かといってPSPの1はPSPの1でヒルデの隠しイベントが見られないけど。
249 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/24(火) 08:48:36.77 ID:tP60upIZ
セックスのときもあんなことを体中まんべんなく塗りたくってきた。
250 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/24(火) 09:41:06.58 ID:tP60upIZ
は
最初の指輪取った後に積んだ…
一気に敵強くなりすぎだろ
どこで何レベルくらいまで上げればいいの?
252 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/02(水) 16:29:29.12 ID:BNDNzG4g
>>251 そこから移動できる場所が増えるけど、モンスター警報レベルの低いところから徘徊すればよい。
ドアを開けて敵を倒して宝を漁って…
上手いこと強力な武器がすぐに手に入ればよいが。
俺の場合は狩人(←物好きっていわれる?)に鉄のブーメランでだいぶ楽になった。
つか、戦士入れてないから武器に不自由…。
253 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/02(水) 17:37:37.63 ID:zva5IYu0
このゲームは、イノセント(無転職者)の装備がかなり強いので、
前衛なら無転職でやるのをおすすめするw
ボーナスポイント粘れば一応全ジョブ初期から作れるので・・・
初期の攻略は10レベルくらいまで弱いとこでレベルあげて
その後は警報レベルの高いとこに潜って1戦倒して戻って。。を繰り返して装備を集めるのがお勧め。
また、フランベルジュを道具として使ったり、魔印を魔法使いなどに装備させておくと火力が劇的に上がるので
(光の魔印を僧侶に装備させると回復力も劇的に変わる)
255 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/02(水) 19:40:43.30 ID:zva5IYu0
*こんにちは*
256 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/02(水) 22:02:23.82 ID:LQygP2K5
アビで有る程度レベル上げたら、ハダーリマスで炎のロッドを手に入れると中盤までは楽できる
>>251 最初の洞窟でレベルあげりゃいいだけなのに詰んだなんて軽々しくぬかすな。
フランベルジュ二本目キター
一応メインシナリオクリアしたんだが完全に燃え尽きた…
中盤から後半の中だるみ感が半端ない、Wizゲーにはありがちかも知れんけど
クリア後のオマケ?はプレイする価値あるのかねぇ
>>260 むしろベルナフ・アラーナ、もとい、失われた地に行って
イラに吹き飛ばされたりヴェルキリオスに切り刻まれたり
サマエルに首はねられたりしてからが本番。
>>260 チュートリアル終了おめでとう
村正は拾ったか?
力のメダルは?
神影に出会って部屋の隅でガタガタ震えて命乞いする心の準備はOK?
ニョップリンに萌えを感じ始めてからが本番
>>260 おまけ?
各クエストをクリアするかどうかは任意だから好きにすればいいよ
wiz系はキャラクター育ててニヤニヤするゲームだろ
村正もしくは天老剣を255本集めることで初めてこのゲームをクリアといえる
>>266 力のメダルと各種魔印+3を255個集めるのも
追加で
すみません
PSP版の攻略本は存在しないんでしょうか?DS版の1&2の攻略本でも差し支えないですか?
>>268 DS版の攻略本でおk。
結婚の追加以外でのデータ的な変更は真アイロークのレベルアップぐらいだし。
>>269 ありがとうございます。DS版の攻略本探してみます!
データをみてニヤニヤするのも、楽しいですよね。
271 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/07(月) 01:14:38.29 ID:w3uSmxkE
このゲーム、一度の探索でたくさんのアイテムを拾いたいので武器防具の装備をだいぶケチってる…。
でも二刀流や武器二本は外せん。複数回攻撃はかなり効果的だし。
そこらへんの取捨選択も醍醐味です
結構盾って空気装備だよな…耐性とかも他装備でまかなえる範疇だし
盾装備してるとこんなにもすごいんです!みたいなメリット欲しかったわ
274 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/08(火) 01:16:09.75 ID:+HnG8tyd
一応、シナリオクリア前の敵の強さだと、
AC低下の回避力は体感できるくらいには違いが出るなw
錬金術師14レベルで呪文も7段階目まで覚えてるのに6段階目の一番下の呪文だけ覚えてない…
呪文の仕様がよく理解出来ないんだけど、この覚えてない呪文は覚えれるの?
レベルアップ毎に判定されるからそのうち覚えるよ
Lv14くらいだとひとつふたつ覚えてない魔法があるのは割と起こりうるケース
魔術師、僧侶、錬金術師の3職の場合はLv13までの奇数レベルに各段階の魔法を必ずひとつ覚えるけど
ふたつめ以降をいつ覚えるかは知性(僧侶の場合は信仰)の高さやリアルラック次第
そのうち覚えるって聞いて安心した
解説サンクス
始めてくびをはねられた\(^o^)/
廃地行ったら首切り、石化、ドレインは日常茶飯事だ
忘れられた地でサマリエルさんと握手
廃地が何かわからないけど楽しそうw
今度はティルトウェイトでパーティーが壊滅した、敵強い、楽しいw
281 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/10(木) 03:04:43.63 ID:MfSzVpe8
種族とか職とか自由度が高くてどういうキャラを育てるかとか迷うな
そこが面白いんだけど
デビリッシュ、思ってたよりは、と言うか殆ど不自由なくてワロタ
>>282 そんなあなたにデビリッシュ巫をお薦めしよう
まぁデビリッシュ(に限らず必要経験値が多い種族)は
デメリットよりメリットが大きいのは同意
ドラゴも序盤ブレスとか便利だしなぁ
284 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/11(金) 08:56:19.47 ID:eFdHhFeM
魔法耐性の高さを活かしての魔傀儡侍ってアリ?
>>284 基本種族のイノセントマント侍でいいんじゃね
LvUP遅い侍だと魔傀儡の基礎ACの高さや体力の低さから来る脆弱さが際立つよ
魔傀儡って利点以上に欠点(能力の低さ)が大きいから、
妄想補完以外の使い道が難しいね
適性は罠解除を諦めた忍者か、素早さ関係ないメイドくらいだな
でも素早さ遅い種族でも早く動くこと多いよね。
なんどホビット闘士が連撃出す前にドラゴニュート錬金がロイドかけたことか。
287 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/12(土) 04:44:36.23 ID:WenTGENn
パルネテス3Fで言われたとおりにやってるのに何も起こらない…
全員未転職者で使用人もいてパーティーに空きもあるけど他に条件あったりする?
連投&sage忘れすいません
自己解決しました
ダンジョン設定で方向キー↓を「振り向き」に設定してないとダメなんですね…
>>286 すばやさってムラが多いのよ
実際の行動はすばやさ±10の値で数字が高い順に行動だから
ホビが低い値出してドラゴが高い値出せば意外と追い越せる
ワービーストの忍者を作りたいけど、猛毒効果のせいで首切りが発動しないなんてことはないよな…?
確率はそれぞれ別計算だから大丈夫。
ただし、毒にしたのに首斬ってもいみねーよ
とはよくなる
292 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/16(水) 20:58:47.40 ID:xzS58Zbz
>>291 レスサンクス
種族は敏捷と腕力で決めたから、毒は正直どうでもよかった
エルミナージュは硬派なRPGって雰囲気だったけどモンスター図鑑やアイテム図鑑を見て印象が変わったわ…
説明文がどこか砕けた文体だったり、下ネタがちょくちょく入ったりしてて面白いわw
>>293 硬派は間違い
古臭いUIとシステムが正解
>>294 ウィザードリィはやり飽きたけどさりとて今のゲームに手を出すだけの柔軟性は失ってしまっている、
という人向けというのは否定しない。
堕落のマントを黒夢の外套にすべくサキュバスと契約したものの
どうやって堕落のマントのSP?を開放すればいいのかわかりません
召喚した状態で装備して→呪われるだけ
呪い解除して同じく装備→装備するだけ
身につけるだけで「開放しますか?」って出る装備もあるのになんだこれ・・・
>>293 ウィザードリィも原作は同じようなもの
日本語版を出したアスキーの翻訳が妙に堅苦しいから日本ではそういうイメージを持たれがち
>>297 召喚した状態じゃないとダメ。後、アイテムの変化と同時にモンスターが消滅するので
サキュバスが大好きならその前に別のサキュバスと契約しておいたほうが無難。
俺のそそり立つ股間の悪のサーベルには、流石のグレーターメイドもリカバリー不可能の模様