零でいうそれらの要素も選ばないと発生しないし
抱きついてたのはティオも一緒だし
零2章以降は主なイベントもなかったし
ロイド→エリィの描写自体ほとんど無いし
まぁ唯一憧れられてるってアドバンテージしかないな。
あれは絆で見ないと見れないけど、他のキャラの絆いったところで消えるわけではないだろうし。
セシルに憧れつつエリィにも憧れる結構気の多い男だとわかる。
その上で更にノエルに流れる可能性もあるっていうw
エリィは脚本家に嫌われてるのを疑うレベル
公式での順はキーア押しのけて2位なのにな。
本来だったらクロスベルという国全体を意識した立ち位置が与えられていたのかもな
支援課のヒロインであるキーアとは別の位置で。
ロイドと被ってるからエリィは動かしにくいと思う
エリィ主人公でロイドが憧れの人だけどガイポジで死んでるぐらいで丁度良かった
力不足だとしてもそう言う事で悔やむ描写とか無かったし…。
マリアベルとの因縁も適当に流されてたし…。
オズボーンの引き立て役だよな、碧キャラ
まあ政治的な駆け引きについては、古株?のオリビエ、クローゼもかくの如し
バトルもそうだが、このぐぬぬな展開は何時まで続くのか
何かゲームの為の世界観、ストーリーじゃなくなりつつあるね。
まずストーリーありきで、それを無理矢理RPG形式に当てはめているような違和感。
とりあえず政治ネタメインに添えたストーリーは、RPGと相性が悪いことがよーく解った。
オズホーンの活躍とか解放までの2年間とかは、小説とかで語った方が良い気もする。
結社が倒れるまで。
いい加減少しずつでいいから盟主の思惑が崩れないものかね。
この後何作も続けるのに、毎回盟主の掌で踊らされてましたじゃやるせない。
そもそも全員同時攻略可能ってどうなのよw
確かに実績集めの点から見ればありがたいけどさ
>>959 いや相性は悪くはないよ。
戦争に発展して主人公達が参加した国家間の争いの展開にならないからつまらんだけで。
変に現代に近づけたからハッタリがきかせづらくなってるよなぁ。
空の頃ちらっと見せてた帝国の鉄道はかっこよさそうだったのに
支援課が手にいれた車はそこら辺を普通に走ってそうなのでガッカリw
最新の車ってことで今風なんだろうね。作り話の中の車なんだから現実に似せなくてもいいのに。
>>946 公式の新規絵見でも社員ばかりでエナミはもう描かないみたいだしそろそろ許してやれよ
ブログ見る限りファルコム次回作には関わってなさそうな雰囲気だな
次誰が来るかな
エリィは意外と大統領とかになって
オリビエとクローゼと一緒に
政治家の立場から結社や鉄血さんとぶつかるのかもな
因みにロイドはすーっとセシル姉さん萌だろ
>>962 むしろ今回のケースは戦争に発展するほどの事態じゃないと思うんだが
何故か異常にやる気になって暴走してるのが不思議
>>953 あれはエリィの絆限定の設定でしょ
本編じゃ全然そんなイベントないし
>>959 政治とRPGの相性は別に悪くないと思う
今時な「善にも悪にもそれぞれ正義がある」型のRPGには、主義思想や陣営を明確にさせた上でさらに個人の複雑な思惑が絡み合う政治というものの特徴はマッチすると思う
ただ勧善懲悪が望ましい王道型RPGとの相性は最悪
政治ネタが相性悪いんじゃない
脚本の政治ネタが明らかに付け焼き刃なのと
理想の世界というのを当てはめようとしている事
なまじリアルで現実っぽいネタだからちゃんと勉強してないとその辺の理想と現実がチグハグになりやすい
明らかにイギリス、ドイツ、クロスベルは日本に近いかな?をモチーフにしてるみたいだし
>>951 ゆっくり表示されて強調するように話すようなセリフが
飛ばせなかったりするんだよな。あれはちょっとウザいな。
>>961 あそこまで気を使えるなら、実績セーブできるように
絆イベント直後にセーブできるような間を入れて欲しかったわw
>>962、969
なるほど。
自分は政治ネタで盛り上がる2章で違和感を感じたんだよ。
ゲームパートが話の途中で差し込まれるミニゲームのように感じられてちょっと。
逆に蛇足と言われている3章の幻獣調査は、ゲームとマッチしていてしっくり来たんだ。
個人的に政治ネタはSRPGの方が向いてると思うんだよね。
国家間の抗争なら尚更。
政治は善悪がムズい
立場によって善悪どちらにもなる
絶対に雑魚敵のレベル以上に上がらないし、敵倒す意味も金しかないし
省略してノベルゲームにした方がお互い幸せになれると思う
>>972 FFTとか三国志とか
政治とか戦争ネタはSRPGって印象だよな
幻想三国誌はファルコムのゲームだっけ?委託だっけ?
幻想水滸伝とかグロランとか
2章は政治ネタより襲撃者との攻防が緊迫感あって良かった
まあ防衛側のメンツが反則すぎて勝負にならんかったけど
政治ネタは例えばクロスベルの設定に中途半端に日本を意識した部分(警備隊とか)が紛れ込んでたりとか
なんか歪と言うか無理やり感が漂う気がするな
>>968 出会ってからずっと、だから絆関係なくね?
まぁロイドが言い訳したなら絆関係ないってことになりそうだけど。
>>975 元々は台湾のUserJoy Technologyが作ったゲーム。手直しはしてるかも知れんが
SRPGだと合うけどこの内容だと数マップで終わりそうな気がする
>>979 いやSRPGで作って欲しいんじゃなくて
一度三国志扱ってて政治ネタがこの体たらくかよと思っただけ
ファルコムのじゃないんなら仕方ないか
いや幻想三国誌やったことないけど
>>980 基本的には同じ思いだわ。俺も未プレイだが
今までの軌跡詰めれば群雄割拠みたいになって面白いと思うんだけどね。意地でも名前有りキャラは没落しないんだろうけど
やっぱり中身のペラさが根本的な問題だと思うよ
正直クロスベルが帝国に制圧されても同情できなかったなあ
独立のリスクとかわからないままディーターに賛成票投じてたっぽいし
>>その、出会ってからずっとって設定自体がエリィ絆限定なのかと思ったんだが
ロイドが公式で憧れてるのはセシルだし
>>982 まあまさか権限のない住民投票を根拠に市長があんなことしでかすとは思わなかっただろうけどね
個人的には独立か否かよりどっちに併合してもらうかで揉めそうな土地に思えた
モブみてもどっちかの国の関係者が多いしな
レミフェリアみたいに、最終的にはアルテリアの保護下に独立というのが
理想という気がする
そういう意味では、教会の立場は重要だと思うが、いかんせんエラルダが糞司教
過ぎてな・・・市民ウケもあまり良くなさそうに見えたし
本当にリベールとは全然違うな
宰相も言ってたけどクロスベル住民には誇りがなさげだし
とりあえず生活できればいいんじゃない的な雰囲気
アルモリカとか坑山の人達は自分の住む場所をすごく大切にしてるみたいだったけどさ
だからかロイド達がキーア優先してもクロスベル住民に同情はしなかったな
後先考えないロイド達にはかなり呆れたけど
状況的には仮想敵国と隣接するより傀儡の他国を矢面に立てておきたいだろうし
土壇場で手を翻して独立肯定、大変だろうから援助してやんよ、ツーカーで行こうぜうへへ
辺りが落とし所だと思うんだがなんで制圧とかしてるの
いつでも潰せる虫をさっさと潰そうと動く理由がわからない
オズボーンがそういうパフォーマンスでもやらんと二進も三進も行かないぐらい追い詰められでもしてたのかってぐらい不自然
そもそもクソスベルの体制には両大国の衝突を避けるためという意味があったはずなのに
両軍が同時に攻め込んでくる短絡さがよくわからん
結局のところ、
独立宣言→征服→解放という展開と言葉の耳障りの良さ(この使い方嫌い)に酔ってるだけなんだと思う
>>987,988
その辺の帝国と共和国の思惑もどう転んでも「宰相閣下の計算通り」になるのがまたイライラするんだよなw
零の出来からするともったいなさすぎるな
やること全部ライター陣が悪い方向に持っていった感覚がある
社長インタビューみると社長がなんのかんので一番アレに見えたけど、
ライター陣インタビューしたらもっとアレになったのかな
なにがあっても
結社と宰相のシナリオどおり
勝手も「本気だしてません」
1000ならシリーズ完結は20年後
20年かかっても完結してくれるならむしろマシな方だ
こういうのはだいたい人気下降しだすと伏線投げっぱなしで続編出なくなるんだから
>>993 でも軌跡シリーズの一番最後の主人公はスカッと決着をつけてくれるはずっ
>>995 イースは5で大コケしたもののちゃんと復活したから
英伝もコケてもいつかは完結させてくれる、かな……
それよりかはぐるみん2かツヴァイ3が来てほしいけど
998 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/27(日) 18:30:03.33 ID:XW0yV2qO
糞ロイドさえいなかったら良いゲームだったのに
英雄伝説は風呂敷広げすぎてもう無理
イースが最後の砦
1000なら軌跡はソードマスターヤマトな展開で終わる
1001 :
1001:
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。