シリーズのファンからしたら幻水って名前がついてるだけの何かでしかないからねぇ
まぁ確かに仲間が多いことと交易と協力攻撃以外には
あんまり幻水要素はないかもな…
シリーズが死んだ理由がよくわかるわ
もうWi-Fiで人と遊べないのは寂しいねぇ
もっかいプレイし直してえなあ
それぐらいでやめるのがいい
初幻水だけど楽しかった
ゲームには珍しくおっさんおばさんキャラがちゃんと活躍してたのが良かった
1からやりたいからPSPベスト版買ってくる
812 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/11/17(月) 17:30:49.44 ID:ZQbymBC8
ティアクラくりあーで初投稿
ストーリーとキャラが良くて、音楽もまあまあだったけどラスボス以外ヌルかったなぁ
あまりのぬるさに途中からは消費アイテム禁止、交易禁止、ダンジョンで宝箱の取りこぼしを気にしない(それを気にして来た道を戻らない)、初見の敵以外全部逃げる(逃げる失敗時のみ戦ってもいい)
という変なルールでやってたが、それでも敵が随分弱く感じて全滅したのもラスボスだけだった
攻略サイトもエレベーターと移動速度アップのところくらいしかみてなくて、仲間も70人くらいしか集めてないのに
元々ストーリー重視でライトユーザー向けのシリーズなんだろうけど、それに加えて戦闘中に武器が変えられないから武器の相性が悪くても倒せるように敵の強さを調整してる気がした
2周目もっときつく縛ってプレイするなら、ラスボスだけ縛り緩くした方が面白そうだなぁ
ラスボスとはいえ、急に難易度上がりすぎな気がしたね
せめてラスボス直前にメンバーチェンジできればよかったのだが…自分はラスボスより素早さが高い回復キャラいなかったから苦労した
そういえば今作はすり抜けの札ってない?(少なくとも1と2ではあったはず)
あれがあったら戻ってでもメンバーチェンジしてた
仲間自由入れ替えが主体だから
伝統的に戦闘はぬるいのよね
でもそんなあなたにオススメなのがキバカイコガさん
>>813 確かにそれはあるね
キバカイコガでぐぐったけど戦ってないや…
ポーパス族は和んだなぁw
ネイラ、ニムニ、ネムネが特に
2周目は買い物禁止・二刀流禁止あたりで楽しんでみてくれ
>>816 二刀流強すぎるから禁止すれば他の武器も生きるか
いいね
ボスの耐久力も物足りなかったから丁度いいかも
クリアしたので攻略サイトみてるが、聖なる瞳の盾とかの入手条件えげつないw
2周目をより楽しむのに丁度いいけど
そういや状態異常はバケツと混乱と険悪は1回もかからなかった気が…
サポートキャラにユーニス入れることが多かったから、すぐ治療されて気付かなかった可能性もあるけど
今更なんだけど週コナの漫画とかってなんかの書籍に纏められてる?
また読みたいんだけど
>>819 2周目も消費アイテム禁止はやりたいので、それ+耐性スキルのみだと少なくともラスボスは無理そうだ…
レベル上限まで上げたらわからんが、上げる根気はない
ってかそれ以前に戦術の幅が狭まりすぎて面白くなさそうw
回復スキルのみ禁止なら面白いかも(吸収や自動回復はありにするかな
>>820 へー
記憶に無い…ボスでも2ターンくらいで倒せる時あるから、その攻撃されたことないかもね
前後衛の適正交代とか
主人公とジェイルは後衛
マリカとリウは前衛
ただでさえ紙のリウが更に薄くなるな…
>>824 その発想はなかった
後衛適正キャラの定義にもよるが
後衛適正キャラを前衛に3人入れて攻撃を散らせるといいか?
ボス戦はあえて前衛一人にしてそいつが死んでから入れ替わった3人の前衛で勝負とか
誰かやってみてw
自分はランダムパーティ縛りで2週目してるけどそれでもだいぶヌルいね
主人公だけ戦って残りサポートでも全然いけるし
俺も2周目はキャラも縛るか
予め決めた好きなキャラ何人か+強制参加キャラでやる予定
加入時期やパーティーのバランスも考えて決めよう
たぶん女性とポーパス族が多めになる
ポーパス族は3Dでも見れるのがいいw
2周目に向けて攻略本も買った
キャラのイラストとデータみてるだけでも楽しい
マップも役立ってくれそうだ
他のシリーズと違って、ザコオンリーがそれ程楽しくない。
キャラ固有の能力値自体の差が感じられず、
強さの有無が星の印に依存しちゃっているから、
結局は星の印縛りになってしまう。
能力値の差を感じたいなら装備禁止でやるとか
装備アイテムが死ぬのと戦闘のテンポ悪くなるのが問題だけど
好きなキャラ挙げよう
主人公、マリカ、シスカ、リウ、マナリル、クーガ、ネイラ、ニムニ、ネムネ、ヤード
1周目で70人しか仲間にしてないから、その中からのチョイス
フレデグンドは加入後ずっと使ってたが惜しくも漏れた
ゼノアは髪があったらなー
これやったら新作欲しくなってきたわあ
2周目やってる
面白すぎる
ゼノアは髪がないのがいいんだろ!
親子、兄弟姉妹、夫婦、パートナー
印象に残るペアキャラが多いのがいいね
マリカ?とかアトリのデザイン好きだから他世界の話も見たかった
今4章
交易きっちりやればつらぬき丸とかレインボーローブとか強力なのがすぐ手に入るなー
でもこれだと宝箱の有り難みがなくなる…
交易で「買う」のを禁止にすることにしよう
>>834 ゼノアがひかり攻撃に加わるのはおもしろみがあるねw
ペアならシャナムマナリルが好き
幻影バトルがシンプルで面白い!
1周目はヌザート仲間に入れてなかったから存在自体知らなかった…損してた
ただ、幻影バトルの敵は攻撃方法によってダメージに差がありすぎるようなw
糖質トンガチヒはサポートレギュラーだったな。
結構序盤のクエストでシスカ一人派遣したら取れるホウキが強力だなぁ
1周目は終盤まで魔法攻撃よえーと嘆いてたのにホウキあれば直接攻撃より火力上がる
帝都にノフレトと誰か連れてくと取れる宝箱やべーな
また強くなっちまった
ツァウベルンかっこいい
人間の男ではリウの次に好きになった
俺はルバイスに惚れたよw
ルバイス・ムバル・ミズラックのスタメン
>>839 失敗コメントにワロタよw
「馬鹿共は壊す気か。氏ね!」みたいな感じでw
先週買ってきてクリアした
移動速度遅い、上げても微妙。星の印装備が面倒。
自動でなる隊列の仕方が悪くて攻撃できないユニットが。
武器防具は交易なしで増えてって欲しかった。
砂漠の帝都跡見つけにくい。辺りが不満だが
ストーリー後半からラスボスの設定はよかった
>自動でなる隊列の仕方が悪くて攻撃できないユニットが。
複数の隊にわけるときとか、隊列の設定忘れてそうなったことあるなぁ
サポートキャラつけるのもよく忘れる
>>842 渋過ぎる!
強制参加以外で一人も入れたことないw
>>844 移動速度遅すぎのエンカウント高すぎで、1周目は宝箱を気にして来た道を戻らない&初見の敵以外全部逃げるっていう独自ルールで途中からやってたw
2周目はMAP見ながらやってるからいいけど、パーティークエストで日数経過させたいときとかの本拠地内の移動はやはり億劫
というかパーティークエストはいらなかった。その分ストーリーか普通のクエスト増量して欲しかった
最初の頃アスアドが女でクロデキルドが男だと思ってた
>>842 自分もその3人大好きだ
女だとシスカ ゼノア エリン
ロベルトは徹底的なツンデレで潔い
シスカは声がまともなら最高なんだけどね…
>>849 シス姉声最高じゃないか!
「がんばっちゃった☆」
噂レベルだけどシリーズ新作の話があるらしいね
ナンバリングでももちろん嬉しいし、これの2でも嬉しい
851 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2015/02/01(日) 16:59:05.52 ID:uPVFMF6p
ホントこれの続きやりたいなぁ・・・
神走行が伝統にしろもっと序盤で出来たほうがいいな
ただっぴろい城とかあるんだしあの遅さはただの嫌がらせだぞ
続編やりたいけどあるとしたらソシャゲの予感
このゲームやった時、思ったね
やっぱり主人公は炎属性だわ
最近は風属性的主人公が流行りだが
やっぱり熱血炎が一番だ