こちらでどうぞ
2の時は結婚イベントがキモかったが
3では縞パンの説明、ウンコ、エロゲネタで
そっち方向にパワーアップしてた
次回作に期待
4 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/10(土) 08:32:46.50 ID:ztBb3yEB
こっち上げとくか。
ダンジョンスッカスカなのはマジで探索する気無くすよな。
ひょっとしたら開発側はフロアマスターをイベントの一環としてみてたのだろうか。
芸魔牙は産廃アイテム
魔法の眼鏡は図鑑が埋まらないことを確認する
ガチでストレスマッハなアイテム
糞コラボ(><)
幽霊屋敷とかせっかく専用BGMもあって面白そうなマップなのに
イベント一つしかないもんな、幽霊のNPCくらい追加しておいても良かっただろ
7 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/10(土) 12:07:20.47 ID:3z1LZ9g3
仮にリミックスが出たとして、そのリミックスは完成版になれるのだろうか?
追加イベントやバグ修正はともかく、今までのリミックスって戦闘バランスは
微調整に留まってたからなあ
細かな機微が今の干魚に残ってるかというと……
>>5 メガネはともかく芸魔牙は使えるよ。
楽器に倍打付けた方が早いかもしれんが、楽器エフェクトが嫌な俺みたいな人にオススメ。
デビ巫でもそのまま装備出来るのも利点。
まあコラボするのは良いとしてもパスワード目当てに雑誌買わせようとする商法そのものが糞だがな。
芸魔牙のパスが攻略本に載ってるなら雑誌の方買わなくても良かったじゃねぇか畜生め。
なんで900円くらい出してあんな糞雑誌買わなきゃいけないんだよ。
リミックスで追加イベントったって3買った人間からしたら
「ああ、これが本来入るべきイベント、俺らがあの値段で遊べるべきだった中身なんだな」
としか思わないだろうし、まあ値段次第な所だよな。
フルプライスじゃよほどの信者くらいしか正規値段じゃ買わんだろうよ。
>>10 素直にビックリしたのは今ゲーム雑誌ってそんなにするのか!?と・・・
ゲーマガでぐぐってびっくり
語呂から勝手にゲーメストみたいなものかと思ってた
15 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/10(土) 23:19:47.33 ID:ZZojz/kl
次回作出るかな?
明らかに完全版出すの前提だなこれ。
最初から全力投球して、後からもっと追加したいことがあるから完全版出す
ならまあいいけど
心配しなくても完全版も続編も出ないよ
嬉しいだろ?
DS2が出たときはPSP組の反発が凄かったね。
PSP1のときはそんなこと無かったけど。
人種の差か?
DS2で耐性が付いたからね
20 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/11(日) 02:30:48.08 ID:vgAlRLxj
精霊契約が強すぎてすごいヌルゲーになってしまったな
かといって司教や魔術師をはずす、ってのもなんか違う気がするし
3作目にして初めてシナリオ未クリアで積みそうだぜ
シナリオも凄まじい尻切れトンボだったよ
ヘヴァユール倒したら、ヒズベルトがエルミナージュの司書を解任されて終わり
次期司書はヘヴァユールに決定しましたー
それ以降は何の進展も無し
ラーファもヨルファも完全に空気だし、感情移入できたNPCはギリギリ邪悪な魔術師幼女くらいか
それでも薄すぎて話しにならんレベルだけど
ヘヴァユールのペラさは異常
近年稀に見る強さと態度が反比例しまくるヘボさは、どこぞのグレイトな真なる竜を彷彿とさせる
最後は散々馬鹿にしてた種族にフルボッコにされて
「我は第4世代リューグ、司書ヘヴァユールなのだぞ」とか言って倒れそう
ゲーム的にも物語的にもリューグ自体が噛ませポジなんだからしょうがない
一番嫌なのは全部を解決した段階で司書としてエルミナージュに居座っているので非常に据わりが悪い事だな
なんか製作スタッフに「ほらほらむかつくでしょ? さっさと本拾っちゃいなYO」って言われてるみたい
人間にとってのリューグなんて
竜や巨人にとっての人間なんだから
大抵のリューグはしょぼいよな
DS2の追加要素はムカついたな
同じソフト二回も買いたくねーし
すでに200時間費やしたデータを持ち越しもできねーし
PSP1の錬金の連といい悪魔の貯金箱とかもうね…
☆魚もバカではないので、すこぶる評判が悪かったシナリオ追加はもう二度としないだろう。
3リミ楽しみだZE。
30 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/12(月) 00:57:37.42 ID:my6D99MC
いくら携帯機でも難易度ヌルくなりすぎ
>>29 雑誌コラボとかクソ企画通してる現状、しないわけがないと思う
3完全版も4もありませんよ
買わない買わない言ってるここのスレの住人的には嬉しいでしょ?
まずソースの作成
前スレより『買』の文字で抽出した結果30のレスが対象
その内、次が出ても買わないとはっきり書いてあるレス
>完全版フルプライスだったら買わないな
>3リミックスは買う気にならない的な感じ
>次はもう買わないけど。
以上3レスより抽出。その内2レスは4なら買うとかリミックスちゃんと調整すれば買うというレス
当然このスレにもアンチスレにもはっきりと次は買わないと言い切ってるレスは無い
>>32 以上を踏まえて何か一言お願いします
34 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 17:15:17.29 ID:in1GRNOq
ソース・・・?
35 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 17:28:57.99 ID:in1GRNOq
3がここまで評価悪い以上
3完全版も4も出ないんじゃなくて出せないんじゃね
完全版出すにしてもダンジョンも戦闘バランスもシナリオも大味すぎて
1から作りなおさなきゃいけないだろうしな
それが星魚にできるかっていうと・・・
2はPSPもDSのも両方買ったけど、3見てると次回作に期待できないよ
戦闘バランスはとりあえず現状強すぎなEXのマイルド調整と敵専用EXに何らかの制限を付けるとかは必要だろうね
威力減(倍率減)かパッシブ→アクティブ化辺りが妥当だと思うけど
下方修正の調整ってあまり得意じゃなさそうな感じなのがなんとも・・・
シナリオはサブイベントは現状のままでもいいけどメインは大幅修正が必要だろうなぁ
現状だとダークメイヤー以下3名がぽっと出のボスすぎるからもっと顔出しする必要があると思う
ダンジョンのスカスカ感は浅いダンジョンを沢山用意してイベントを分散した結果で
ダンジョンを統廃合してイベントを再配置でもしない限り解消しないだろうから
リミックスではどうにもならないような気がする
若しくはサブイベントの過程を増やしてダンジョン内のイベントを水増しするか・・・
どっちにしても今の星魚にとっては容易な修正ではないだろうなぁ
>>34 「買わない買わないというここの住人」がいると聞いたので実際はどうなのかと改めて過去ログを漁ってみた
結果ゴミだのカスだの言ったり売ってしまったとは言うが次から買わないとは言ってない奴や
文句たらたらだが未練はある奴や文句言う奴を片っ端から攻撃してる奴やそいつで遊んでる奴が大半を占めていて
もう買わないときっぱり言う奴はあんまりいなかったという
38 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 21:00:15.49 ID:IGTB7b+o
>>37 2chにおいては、「買う」の反対は「買わない」じゃなく「無関心」だよ
なんだかんだ言ってネガキャンされてるうちはまだ売れるよ
あと匿名掲示板の発言数なんかソースにならないけどね
39 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 21:03:32.99 ID:IGTB7b+o
んでエルミ3がヤバイと思うのはネガキャンすらされなくなってきたところだと思う
40 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 21:09:26.08 ID:ex4YFhFf
星魚の上は小宮山に相当頭きてるんじゃない?
新入りの若造が一ブランド築いて天狗になってるって
4はまず出ないだろうな
リミックスが出てもロクに改善されないんじゃね
忙しくて積みゲー化してるんだけど、
今回そんなに酷くなっちゃったの!?
やっぱり小宮山の存在は大きかったか…
>>39 言う事言っちゃえば終わりだからな。ゲハみたいなトコでハード論争の中
無理やり引っ張り続けなきゃネガキャンなんかすぐ終わるのが普通だろ。
>>38 俺がやったのは『買わないと実際に言っている住人』の実態調査なので
書かれてない事には一切興味はない
何か物申したければ過去ログを漁って買いたくない人がこれだけいるという数字を出してくれ。話はそれからだ
44 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 21:30:03.07 ID:IGTB7b+o
>>41 やってみればわかるけど
・戦闘バランス崩壊(EXスキルの精霊契約で魔術師が超強化)
・上記によって装備更新の楽しみが減少
・ダンジョンが前作よりさらにスカスカ
・シナリオが薄っぺらい
・バグが多い
小宮山がいてもいなくても関係なかったかも
ぶっちゃけもう半年ぐらい発売延期すべきレベル
45 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 21:35:49.78 ID:IGTB7b+o
>>43 だから2chのレス数なんかソースにならないって言ってるだろ
それ裏返して言えば
ID変えて「買わない」ってレスを沢山書いて工作すればソースとして認めるって事だぞ
>>44 さらなる延期を申し立てたから小宮山クビになったんでしょう?
ってことはやっぱり関係あるんじゃ
>>45 だから過去ログから買わないという住人がいる根拠を。何度も言わせるなw頭悪いのか?
48 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 22:05:28.55 ID:IGTB7b+o
>>47 だからそれを証明したところで何になるんだよと言ってるんだが?
>>48 おまえは東京都出身で今ネカフェから書き込んでストレスを発散させている派遣
だからageまくって益体の無い事を書き込む無礼を許してやろう
50 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 22:28:22.02 ID:IGTB7b+o
あ、はい
……なんでやん
そこではいとかいうなよ! さっきみたいに噛み付けよ!
そうすれば「根拠の無い妄言吐かれた気分はどうだ」と言ってこの話題を終わらせられたのに
まぁ、さすがにあからさますぎて釣られないか
スリープ復帰が遅すぎる
電源切って節電に協力した方がマシなレベル
似たようなスレがあるから分散するってのもあるんだろうけど
書き込み減ったなぁ。もうほとんどの奴は売っちまったんじゃねーか?
つまんねぇと思ったソフトをわざわざ手元に残しておくことは無いからな
しかも期待外れの実完成品となれば尚更
エルミは好きなゲームだっただけに残念だ
ミス
未完成だったな
55 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/14(水) 05:45:21.38 ID:sQf43EBl
シリーズものなのに前作までのBGMを捨てて、軒並み糞曲になったのが痛すぎる。
オープニングからあれ?って思って、エルミの新作っていう高揚感もなにもない。
56 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/14(水) 07:55:50.75 ID:pRj6j2km
やめろやめろ!
おまえらこれ以上神域で起こったことに顔をつっこむな!解ったな?
小宮山=ヒズベルト今はそれしか言えない
シリーズものだからってBGM使い回す方が稀だろ
エクストラスキルの調整は割と簡単だと思うし
>>36の案は参考になると思う
パッシブ→アクティブ シナリオ→敵の顔出し増やす
スカスカダンジョンはジョーカーランドのランダム17体を減らして
別ダンジョンに登場させてもっとしゃべらせればいいと思う
>>55 サウンドロードしなよ。微妙さが一新する踏ん切りにはなったな
1・2の曲ってサントラは市販されてないでしょ
確か初回版にオマケでついてたやつがあるだけ。
MP3データがほしい
臆面もなく世界樹のFOEをパクったのにこの出来って・・・
>>36 >>下方修正の調整ってあまり得意じゃなさそうな感じなのがなんとも・・・
干魚に得意分野があるのかどうかは置いといて、
ぶっちゃけ客受けが悪いからやりにくいだけでしょ。
不評だけど戦闘曲全般けっこう好き
どんどーん!
>>60 サントラはそのうち発売されるとは思ってるんだがこの状況なら微妙だね・・・。
一応1は全曲?入りの特典サントラが大体5000円前後でオクで手に入る。
2は新曲ってあったっけ?ほぼ使い回しだから記憶にないや・・・。
ちなみに2の特典収録曲は1の特典サントラで全てカバーできる。
ただ若干収録時間が異なっている(1秒〜3秒ほど)ものがあるので聞き比べると若干違うのかもしれないけど。
>>46 >さらなる延期を申し立てたから
可能性はあるけど流石に憶測でしかない。
ハッキリしてるのは4月に業務改善の要望を会社に出したってこと。
業務改善って言うからにはバケツ視点で
「上に申し立てが必要なレベルの悪い部分」があったという解釈と
それと時期を同じくして辞めたという事実に間違いは無いわけだよな
憶測は全て排除するが答えはその憶測にしかないって言うのが
政治屋の無意味な応酬と変わらんのが気持ち悪い事この上無いな
前回の動画見てないけど、まともな社会人じゃないでしょ
833 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/09/14(水) 21:16:32.94 ID:fkLKtz4h
流石に視聴者多かったな
しかし、バケツが食いつき過ぎだろw
殆ど顔見えてたぞw
834 名前:名無しさんの野望[sage] 投稿日:2011/09/14(水) 21:21:05.42 ID:Meoz1lN5
・エルミ3のブルーレイン(縞パン)を仕込んだ犯人はバケツ氏、本来「ブルーレイ」で出す予定だった
・黒ブラの女キャラのダメージボイスや一部装備についてのバケツ氏の食いつき方が異常
ゲーム屋にまともな社会人がいると思う方がどうかしてる
作る運ぶ売るのどれを取ってもまともな社会人どころかまともな人間が殆どいない
まあ大抵は真っ暗な人生の人だろうな
俺もゲーム作りたいなって思ってたから……
声や喋りが俺に似てるなと思った
思っただけなら良いじゃないか
俺なんか10年近く……
とんでもないの居るよな
昔仕事でちょっとだけ関わってた時、サリン事件のちょっと前あたりだったけど、プロデューサーがチーム引きつれてオ○ムの施設に行って○して○してたからな
まともなリーダーさんが酒の勢いで辺り散らされた挙句にアクション→RPG→実写アイドルADVと色々方向性ひっかきまわされてたのには同情したよ
零歳メーカーの話だけど、物造りの現場にはなってなかった
見てないのに語るなって話だし、接してないのに分かるわけないって話だし。
いわゆるまともだとは到底思えないけど
75 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/16(金) 12:22:33.42 ID:DdlXdKjG
これ以上神域で起こったことに首を突っ込むなと言っておろうがクズども!!!
プレイヤーとしてその内乗り込む場所だけどな
>>61 foeとかダンジョンゲー限定でもwiz4辺りまで遡れるでしょ
つまらなさすぎて売る前にネタバレみにきたけど
やっぱ糞シナリオなのか
1も2も良かったのにな
糞シナリオというよりはまたかと突っ込みが入るシナリオ
いい加減魔大公に利用されるパターンばかりじゃなくて
「魔大公を逆に利用して電池代わりにしてやったら神域がキレてボイドの番犬が群れを為して攻めてきたので大地終了www」
とか魔大公そっちのけのパターンでもいいだろうに
まぁ、エルミ3の欠陥はそこじゃないけどな
次回作を想像する楽しみが失われたのは非常に大きい。
やっぱりブルーレインは小宮山だったのか
あんなキモイんじゃ首にしたくもなるわな
小宮山抜けたせいで下ネタ増えてたって叫んでた人は今何を思ってるんだろw
小宮山ってしゃべり方は穏やかで優しそうなんだが
動画での下ネタの食いつき方やエルミに仕込んだ下ネタはまともじゃない
それ以外にも☆魚の小宮山ってバラしてるTwitterで
会社への不平不満発言をしちゃうのは社会人としてどうかと思うし
変わった人なんだろうな
シナリオは好きなんだがなあ・・・
次回作があるならどう変わるんだろうな
下ネタは確実に減るだろうがシナリオは3よりスッカスカになる気がする
あの発言の時点でクビになる流れになってたんだと思ったけど、違うのかね
小宮山氏をまともじゃないと言ってる人こそ大丈夫?
普段人と接してないの?働いたことないの?
ああいうのはあくまでも仕事でのこと、はっちゃけられるどうかだけのこと
この程度のことも分からないとかよっぽど普段自分を表現できていないんでねw
なんかかわいそうというかというか哀れな人生を送ってているんだね、もう人間やめたら
86 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/17(土) 23:42:53.99 ID:7Fz6GgTh
いたいたwwwこんなやつwww
バケツの実力が本物かどうかは新しい職場で携わる作品で判るかな?
あの星魚でこれだけ売れる作品を中心になって作ったんだから評価するわw
>>85 ツイッターは明らかにプライベートだったろ
そもそもゲーム製作者にまともな社会性なんか求めてない
作るゲームの面白さが全てだ
ゲーム会社でも事務方の連中はまともじゃないと困るけどな
仕事内容が普通のサラリーマンと変わらんわけだし
>>83 バケツ氏がゲストしたユースト放送見てたけど、被ってるバケツがじゃまして
画面が見えなくて前のめりになってただけじゃね
下ネタだけに食いついてたようには見えなかったぞ
>90
業務改善→まともじゃないから信用できないって話
製作者のための環境を作るのが事務方の仕事じゃないのかなあ
事務方なんていくらでも替えのきくただのサラリーマンなんだし
まあゲーム会社にとってはそうではないんだろうなw
ここまで出てないけど、時間と天候って要らないよな?
条件:夜とか雨とか、宿屋で時間送らなきゃいけないだけで手間なだけだったんだが
あとテキスト量が少なすぎる
2みたいに1つがダラダラ長いのも困り物だが、テキストが少なすぎて世界観がまったく描かれてない
>>94 時間と天候はイベントと絡んでアっと驚く仕掛けなんかがあれば良かったのにね
同じく手間だった記憶しかないや
夜はともかく天候の方は発生イベントも限定的すぎて今ひとつ機能してない感じだったね
せめて属性への影響がもっと大きかったら天候も機能してたといえるんだけど
現状だと精霊契約の恩恵が大きすぎて天候での多少の変動はあまり意味がないっていのうがなぁ
スタッフとしてはフィールド歩いてる時に移り変わる空模様を楽しんで欲しいみたいな配慮をしたのかも知れんな
当の冒険者は志村追い掛け回してそれどころではないが
98 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/22(木) 11:50:46.14 ID:S9aBf/+n
今回は鉱石養殖できるから志村もそんなにいじめられてないだろう。
わざわざイベントまで作ったのに皮肉なもんだな。
3は味付けが薄すぎて、不味くも美味くもない
2は味付けがくどすぎて、ひたすら不味い
2のほうが記憶には残ったな
不味いという意味で
1:サリジャナのツバメ無双
2:FLとサマエルの首刎ね祭
3:SLと精霊契約&ツバメ祭
色々な意味でインフレ起こした3が一番印象が薄い
仕様とか難易度とかを切り離して考えると印象深いのに色々盛り込みすぎたな
ダンジョンロードをもうちょっと頑張って欲しかった
クリア後限定使用可能とかでも良いので、エンカウントテーブル位は自由にさせてくれよと
後、一方通行とかワープマス
というか作品内で使ってるイベント位は使わせて貰えるようにして欲しかった
中身は完全自動生成、フロアマスターも自動配置とか何の楽しみがあるんだよ
まあそこまで要求するなら五つの試練とかやってろって言われそうだけどさ
弄れる部分がおおまかなLVとボスだけというのは流石に文句言って良いと思う。
DQ9みたいなユーザー間でのMAP交換が狙いだったと思うんだけど、空ぶってるよな。
DQ9のソレと比べると雑魚テーブルにバリエーションがなさ過ぎ、通常ダンジョンより稼ぎ易い訳でもない。
PSP同士でデータ受け渡しできないなんて、正気とは思えない。
精霊契約、真髄魔術師の火力がぶっとんでるのもあるが、
物理ってこんなに当たらないものだったっけ
下手に手を出さず亀みたいに守り固めてた方がマシなレベル
中途半端なシナリオや調整不足のEXスキルと同じで
ダンジョンロードももっと別の形を想定していたのかも〜と思うと残念だ
こんなのなら実装しない方がまだ良かった
新システム!って謳っちゃったから無理だろうけど
総ゴキダンジョンとか(フロアマスターはすぐ逃げるが経験値が馬鹿高い銀色のゴキ)
増殖敵オンリーダンジョンとか、低レベルで村正テーブルがあるダンジョンとか
神影しか出ないダンジョンとか、1〜3の魔大公しか出ないダンジョンとか
そういうのが低確率で生成されたっていいだろうに
>>104 命中率はレベルで固定
ACの値ごとに設定されたレベルを超えると100%当たるようになってる
これは1から変わってない仕様
>>104 3で雑魚のACも低めになってるね
大魔公とかも顕著
戦士にツバメ返しくらいつけてくれよ
高レベルのツバメもちにはマジ戦死
>>105 風呂敷を広げすぎたよな、世界観なら未完結で済まされるが…
エルミのいいところなんて職業間バランスと曲くらいだったのに
一番の長所が潰れてどうしようもないクズが出来上がった感じ
あそこまで魔術師がイカれてるとアイテム探しの楽しさも奪うよな
村正も手裏剣も全部ゴミなWizなんて誰もやらねーよ
実は精霊禁止するとかなりバランス取れる
制限プレイでバランス取れたところでエルミ3自体のバランスが良くなる訳ではないが、
魔術偏向のイカれたバランスを特に嫌ってる人にはお勧め
敵はポンポン首刎ねてくる上に、しかも耐性まで高いのに対して、
村正の首切り率10%とかカスすぎてギャグかと思うレベル
俺も精霊禁止でやってる
魔術師は呪文威力UPが12より大幅に強くなってるのと、
真髄があるおかげでこれでも強いね
司教が涙目になるけど、12でもこんなもんだった気がするw
つか、精霊契約なんて最初の頃しか使わんかった
状態異常魔法ブロックされるとむかつくので真髄一択
でも、俺はそうしただけであって、やはり仕様としてはミジンコ以下
他人に縛りプレイのススメとか現実逃避に他ならない
まぁ縛れば楽しいよって言い出したら何でも楽しめるしな
117 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/26(月) 14:00:04.22 ID:4K6MEaba
まあ縛り前提で語るのはウザい信者だと思われるからやめた方がいい
縛りなんてもんは縛りなしでクリアした上で更にねぶり尽くすためのもんだからな
まさかのポニャーポさんの破壊力にワロタのであのくらいでちょうどいい。
敵の火力だけなら闇の奔流なり竜の咆哮なりでいいからな
この単純なダメージインフレスキルもかなりどうかと思ったけど
精霊は敵限定にしちゃえば良かったと思うんだけどね。
魔術師 素で威力が上がるから更に威力+とか無くても良かった
司祭 素で威力が上がる&鑑定でアンデンティティ確保済み
遊楽 タロットとファンネルが本命なので魔術はいわば余録、威力まで上げなくてもいい
侍 つばめ返しだけで世の中渡れます
別に精霊なくても職として力不足にはならないんで。
>>122 2は遊楽が駄目すぎるじゃないのさ
たった4行しか書いてない内に該当するのにそれは無いわーw
今だと2はスキル無くて物足りない。「精霊を除いた3」よりつまらない(シナリオは除く)
巫の反射も弱いし、不思議な波動闘士だけで単体強敵全部狩れるし。
ツバメ殺しは阿呆かと思った
敵は散々ツバメで物理アタッカーを無力化してくるのに
こっちのツバメはツバメ殺しで封じます(笑)
マジセンスねぇー
聖槍術しかりスタイルロードしかり
センスのいい職業間調整やオプションもあるだけに
クソみたいなバグとExスキルが本当に悲惨だな
貯金箱やら精霊契約やら不思議な鞄やら
まともに遊びたきゃ縛らなきゃならないのが多すぎ
>>125 最悪なのがどれも遅効性でゲーム寿命を著しく縮めるって事だな
先を見通さずにナニコレ便利じゃんと使うとなかなか抜けられない上に早々に飽きる仕様ばかり
・敵を倒しアイテムを売り払って金と経験値を稼ぐ
・常識の範囲内でのダメージをやり取りする
・アイテムが溜まったら一度街に戻る
wiz系のゲームでは極々当たり前の事なんだが
実は物凄く重要な事なんだと気付かされただけでもVの意義はあったと思う
神、遊、巫、召辺りは良調整だと思うし、闘士が今まで強すぎたのも事実だし、スキルの8割方は上手く馴染んでると思うけどな。
なんでまっ先に調整すべき精霊があんなに大雑把なのか……
あとテントとか安易に導入してお茶会殺すのもやめて欲しかった
>なんでまっ先に調整すべき精霊があんなに大雑把なのか……
そんなもん追加調整するくらいならもっと先にスッカすかダンジョン・イベントをどうにかすべき
楽器倍打が良調整?
調整したらバランス悪くなるって意味わからんなw
131 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/27(火) 13:08:00.86 ID:i77/YBw4
まあ確実なのは開発陣がテストプレイしてないって事だな
発売延期、延期で締め切りで時間に追われてたみたいだし
2で遊楽弱かったとか、狩人を前衛職に数えてないとか見ると
見かけで判断して使ってないだろとか思ってしまう
あと個人的感想で降魔調伏は消すべきじゃなかった
聖女の槍を3倍打とかでも良かったろうに
3は記憶の歴史で今までの周回の敵が残るのは良かったな
が、それならゆめのなかも対応しといてとも思った
買取価格下落のチキンレースに耐えかねて売って来てしまった
一旦売ってしまうと、あれやこれやと言いたい事が一気に霧散していくものだな
>>133 とりあえず目覚めたようでおめ
霧散したなら売って正解だ
3はロード廚でも売りに走りそうだからな
FL、SLが本編で、ゲーム内容はミニゲームです!が真実すぎて空しい。
2が面白かったから3も買おうと思ったけど
ここ見ると躊躇するなあ
期待が大きすぎた反動ってだけで2よりはいいんでしょ?
>>136 追加要素を除くと、全て2より悪い。
追加要素もかなり悪い。
まぁちょっと触った感じは悪くないからやってみるのもいいんじゃない
やればやるほ粗が見えてきてスゲー萎えることも保障するけど
最初のフロアクリアするといきなり敵が強くなって死にまくり。
しかもクソドロップで萎えるよ。
140 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/28(水) 20:19:01.93 ID:VYYYc+y7
>>136 シリーズ物の新作って操作性とかグラは確実に良くなってるけど、エルミ3はそれもない
価値があるのはスタイルロードぐらいかな
今やるにしても2の方が上だね
んで、仕方なくNPCがめちゃ売り込んでくるフランベルジュに手をつけるだろ…
精霊契約で敵がゴミの様になるだろ…
気が付いたら大魔公も一撃瞬殺だろ…
念願の村正(笑)だろ…
最後はぼくらのブルーレインしか残らない。
>>136 買ってもいいと思うよ、自己責任で
もうネットのレビュー情報も一通りでてるしそれで判断できなきゃもうねw
今なら中古で3000台で買えるし、その後売っても差額1000で済むでしょ
話の続きが知りたいってだけなら設定資料でもありかもね
(´;ω;`)ブワッ
144 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/28(水) 21:10:48.90 ID:VYYYc+y7
でもこういうwizライクなゲームってあんま操作性は上がらないけどな
ワンボタン回復とかにすると、それは違うだろって事になりそうだし
ゲームボーイのwiz外伝とか今やっても面白い
最初の20時間くらいまでは楽しかったよ
序盤糞ドロップばっかでイラっとしたけど、契約剥ぎでいいアイテム漁るとヒャッホー
そのうち盗賊ハイマスターで更に加速と思いきや
精霊契約で司教無双、やたら硬い敵出てきて物理涙目、ウォームアップ始める魔術師
鞄バグも貯金箱バグも
使わなきゃいいさ・・・使わなきゃ一緒だ…
と必死に思い込んでプレイしてたが
精霊トライデントのダメージだけは許せなかった
このシリーズの根幹に穴が開いた感じ
魔術師を入れない理由が 無 い
ツバメ殺しは両手剣に付属する固有スキルにすればよかったのに
逆に言えば精霊契約を修正してイベント追加してくれるだけで俺は満足だ
デルトイとポニャーポは久々に大苦戦したし、精霊契約が無ければサレボスも鬼畜だし
そういう意味でリミックスには期待してる
ダメx1.2倍とか地味すぎるスキルになるのですね。
他が充実してるし削除でいい
無条件で威力や範囲がアップなんて倍率に関わらずくだらないスキルだと思う
被虐や嗜虐や暗滅の加護は何のためにあるんだよ
151 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/28(水) 22:25:06.27 ID:VYYYc+y7
精霊は存在自体が不要
もしくはパッシブじゃなくてMAX3回ぐらいのアクティブスキルにすべき。魔術の真髄も
EXスキルは数だけ揃ってるがゴミみたいなのばっかだからもっと絞るべき
ゴミってスキルはあまり無いだろう
本当に使い所がないのはマスターテリオン、死体投げ、ものまねくらいじゃね
前衛系のスキルはわりと充実してる
せっかく精霊の里とかあるんだからイベントでスキル開放にしとけばもう少しゲームらしくなっただろうにね。
何がうれしくて夜中にババアと海水浴しなきゃいけないんだよ・・・
結構ゴミスキルはあると思うよ。歌とかまずまともに使えるケースないし暗殺はほぼ敵用
酔毒もそこまで準備する価値あるかというと……
あとAIに関係するところだけど、堅陣はゴミじゃないけど凄い損してる感
精霊契約なんだから精霊が嫌ってる行動を取ったら発動不可とかにすればよかった
装備に物凄い制限を設けるとかエンクミ使用不可とか
>>155 3系統(炎、氷、雷)以外使用不可とか?
ブーストする=特定の精霊との繋がりを強めるわけだからむしろ一系統のみでもいい
それでもボスとの戦闘は前より面白くなったと思うけどな。
今2を久々にクリアしたが、なんというか敵の強さの質が変わらない。
大魔公だって単純に殴る奴とエンクミに気をつけりゃいい奴だけ。
それに比べて3はExスキルの導入で強さに幅が出て、相手ごとに違う立ち回りを要求される。
だからか大魔公戦はこっちのが面白かったよ。
終盤の魔法優遇と精霊契約のひどさには何も言うことないが。
しかし調整さえされてればスキル導入は確実に進歩だと思う。
正直3は思ったよりいい部分もあったな
Originalの後で、更に小宮山抜けだからもっとやばいのを想像してた
思ったよりダメな部分も多かったが。
上のほうでも言われてたがホント遅効性の萎えが盛りだくさんで最悪だよ
>>158 >相手ごとに違う立ち回りを要求される
アホか、ボス含めて魔術無双だろw
デルトイとポニャが良心だな、召喚士と錬金居ないなら厳しい戦いになる
子守唄のサレボス、回復禁止のカストロ、暗殺のエビラハン、超火力のダヌェー
精霊契約が無ければ苦戦必至なだけに惜しい
ポニャーポ・デルトイ・エビラハン・タイザルティなんかは魔術師だけじゃどうにもならんタイプだったよ。
総統とスペクトリアは魔術師無双だったからそういうイメージあるけど。
精霊はlv26ブーストを無くすだけで多分良調整
それと敵のツバメ関連をどうにか調整して物理職復権されれば神調整
あとはシナリオ密度を2DSくらいまで高めれば墓場まで持っていく級神ゲー
シナリオ密度はいらんと思う
加護のため周回するだけでも面倒なのに
シナリオって結局色んなフラグ立てなきゃ進めないモノだし
正しくは、「加護のため周回するのが面倒」
戦闘が面白いのかといえば魔法マンセーだからたいして面白くもない
装備集めもどうせ魔法マンセーだから武器は意味ない
…これでシナリオもアレとかいいとこないじゃない
エクストラスキルはレアアイテムのSP解放とかでも良かったんじゃない
いつでも付け替え可能だと序盤からヌルいし
アイテム集める楽しみも増えそうだし
168 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/10/01(土) 23:18:59.95 ID:IpotzqP7
EXスキルはもっと数を絞ってアクティブスキルだけにしてパーティ管理にすれば良かったんじゃないかな
ものまねとかHP回復とか守備力UPとかその時々で暇な奴が使えるようにすれば
まだ存在感出てたような
普通、パッシブ=空気 アクティブ=強力 だけど
EXスキルはほとんど等価値だからな
アクティブを選ぶ理由がほとんどない
新システムなのにこんだけウジャウジャスキルがあると分かった時点で
問題が起きるのは目に見えてたな
空気スキル 壊れスキル バグスキル
まるで世界樹だ
歌スキルや回復スキルなんか使った事ないや
雑魚戦の1〜2ターンじゃ歌うより叩いた方がはやい
終盤はウルマクルや加護もあるし
スキル説明の時点で「これゴミじゃねーのか?」と思わせ、
敵が使ってきたのを見て「やっぱゴミだったか」となり、
ほとんどの人がまともに使うことなく忘れ去る、そんな歌スキル
わざわざ設定して試してみる気にすらならない
それ位クズスキル臭がプンプンする
こんなの出たらお前ら買う?
エルミ3REMIX
(バランス改善、シナリオ追加が売り文句。予想としては雑改善+蛇足)
エルミ4
(ゲームシステム一新!が売り文句。新職業大幅追加。予想としてはゲームバランス崩壊)
これ以上さらに星魚に期待するのか
>>173 次はエルミナージュファイナルでファイナルフュージョン承認
176 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/10/03(月) 22:17:00.82 ID:SCEk7sUf
4出たら買うかもしれんけど、3はもういいよ
3はリミックス出しても期待できないねえ
178 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/10/03(月) 23:03:40.73 ID:SCEk7sUf
EXスキル入れないわけには行かないだろうしね
あれはどういじっても良くなる気がしない
売れなかったので続編は出ません
期待されてないし丁度いいね
結局このシリーズは2無印からREMIXの頃が頂点であとは下ってくだけっぽいね
つーかもう3で完全終了かも
3の出来で追加要素あっても買う気はおきないな
せめて安価でPSPのDLCじゃないとね
また1からやり直すとか正直2でもモチベ落ちたのに3なんて拷問だよ
センスの悪さだけはどうにもならないな
>>167-172のエクストラスキルについての流れは同意
>>173の新職業はゲームシステムとは違うんじゃないのかな、まあ追加要素でしょ。
エクストラスキルとかフロアマスターとかはゲームシステムだろうけど
エルミナージュでは新職業に巫と使用人はwizにないオリジナルでよかったけど
追加要素として散々言われてる両手武器専用職業とか男専用職業とかあれば
シナリオは同じでもいいからやってみたい気がする。
つばめ返しはノーダメージカウンターなのが問題で
カウンター自体は問題じゃない
こっちが100ダメージ与えたと思ったらカウンターで1000ダメージ貰うんですね
>>184 対象を一体にしたらいいんじゃない?
三体から攻撃うけたら最初の一体はツバメ発動して残り二体は通常当たりとか
もしくは一体目は確率MAX発動で二体目は元の確率の75%三体目は50%…とかさ
ツバメ殺しとかアホなもん入れないでこうすりゃええがな
神影とか単体で出ないで雑魚組ませてさ
パッシブじゃなくアクションスキルにすればマシになりそう
まあ裏ボスクラスは複数回行動だからあんま意味ねーか…
つばめ返しは錬金強化できないし3まで続いてきた仕様なんだけれども…
プレイヤー側が使う分にはそれほど問題ないように見えたんだが
敵が頻繁に使うようになってから問題点が見えてきた感じだな
つばめ返しがノーダメージカウンターだけじゃなくなったら
エンパ時代狂戦士の最強の技「諸刃乱舞」みたいになるかもな
諸刃乱舞 自分か相手が死ぬまで攻撃する超必殺技 敵1
つばめ返しを使う敵は侍系とサリジャナ様と真ラスボスだけでいい
小うるさい小宮山をクビにして
のびのびとバグだらけで発売敢行
俺達の星魚が帰ってきた!
ライバルパーティーが空気過ぎる
エレクトラが思い悩んでいることに気付いたミグが
おかしな道化師に力のメダルがあると騙されて不浄
なダンジョンにいってしまい。
なんだかんだあってダンジョン奥地で伝説のトライ
コーンに覚醒し、冒険者相手に半壊させられたエレ
クトらパーティを助けに駆けつけるぐらいあっても
いいのに
ミルコばりに出しゃばられても困るし、空気でいいんじゃない?
まにろんやヤムルが本筋に絡みそうな意味深な発言してたから
何かあるのかと思いきや何も無かった(イベント削られた?)し
空気過ぎるからいっそのこと居ない方がガッカリもせず良かったかもな
ライバルパーティはアトロルーベンスとかなんか持ってりゃ空気でいいよ
序盤からラスト隠しボスにかけてまで結局精霊契約無双だった
終盤のボス群なんて精霊契約なしじゃムリだろアレ
光の階段を見つけるところまでは良バランスだったと思う。
初代・2と神影制覇まで遊んで3も買う気だったけど
小宮山氏の件とかで何か冷めてしまって悪い予感もして
3用の金で結局ネプテューヌmk2を買った俺は正解ですか
199 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/10/23(日) 19:36:00.44 ID:Qi7sPKGJ
>>198 WIZでキャラ作成に一時間かける人種なら買い
起動してキャラメイキングがストーリー
スタイルロードを用意するところがクライマックス
登録してお城入ってからがエンディング
2が面白かった。
盗賊、錬金に鑑定や忍者、狩人に盗賊技能+1とか
一職独占な割にゲームに占めるウェイトの重い枠を
Exスキルで他職でもカバー出来るような仕様にしてくれると俺が個人的に喜ぶぞ
簡単に付け替え出来過ぎるのが問題か
いまさらだがメイドリカバーの回復力は異常だな。
このせいでかなりゲームがつまんなくなってる
3作目になってもまだ薬∞イベント残してるなんてセンスなさすぎ
つまらなくなるならやらない選択肢もあるんだがw
メイド外せばいいだけでは。
「嫌ならやるな」wwwwww
206 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/19(土) 23:42:56.50 ID:1DvqTEtr
アルグランツに転送装置を設置していつでも
ビステールと行き来できるようにする。
エルミナージュII+IIIとして販売する。
時間も越えないとだわさ
でもどのダンジョンも1時間で行けるから大地ってかなり狭そうだな・・・
ダンジョンが複数あるタイプでなく従来のWIZのように一つのダンジョンで
ひたすら深層を目指すタイプを一度エルミでやってほしかったな
何で過去形なんだよw
もう次回作でないの確定なのかよ
3からはじめて不満がないわけじゃないけど次期待してる俺みたいなのだっているんだぜ
今更過去作やるきもなんかしないし
あ、メインのダンジョンはひとつにしても良いからそれとは別にクエストこなしたりするために
世界中に1フロアの小ダンジョン配置してください
あ
次回作は無い。色々な意味で
まぁ、ないわなw
>>173 REMIXは買わないが、4なら買うかもしれん
新しいことに挑戦していて面白そうなら突撃する準備はある
PS2版でも迷わず予約で突したしな
でも、焼き回しはイラネ
干魚の次なる一手は…
スタイル&サウンドロードを付けた、
1リメイクと2リメイクをやりやがる気がする
>>213 やりそうだけど追加シナリオないとだめなんじゃない?
スタイルとサウンドは一部にうけてるだけで需要ってそんなないと思う
ま、オリジナルみるかぎりリメイク自体もう作れる会社じゃないから
エルミじゃない新作だろうけどね
システム3ベースの2リメイクとか駄目ですか
駄目かどうかはわからないけど、俺は買わない
いっそのこと1と2と3の内容をミックスした大ボリュームの一作を出してほしい
エルミワイワイワールド
赤いハイレグスーツでハイキックかますヒズベルト
エルミナージュキャラで格ゲー作ったら面白そうじゃね
つばめの斬り返し合いとか
221 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/28(月) 03:03:12.33 ID:UYgGLblG
カウンター多い待ちゲはつまらないよ
>>217 鍛え上げたキャラが各シナリオ間を行き来出来たり各シナリオの進行度や選択が別シナリオに(微妙に)影響を与えるとか胸熱
>>158-162 なんか色々明らかになってくると今のままのバランス調整で正解だったようだ
大魔公をより低レベルで倒せるのは精霊魔術師じゃなく戦士だったし
レベル数百程度でスコレクラスコレクで填めたりイムルアラティ使ったり高レベル召喚で壁作ったりせず暗黒総統を倒せるのも物理系だったし
栞3枚で35万近いHPの暗黒総統1ターンで落とす火力があるのも物理系だった
正解ですか。
ゲームの大半は雑魚との戦闘だと思うが、そういう見方もできますね。
>>224 雑魚も魔法だけだと撃ち漏らすからなあ。
耐性高いのとか反射とかもやっかいだし。
魔法は見た目派手だけど結局戦士系統もいないとつらい。 同様に戦士系統だけでもつらい。
いいバランスだと思う。
そうだね
227 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/30(水) 00:17:26.74 ID:3cEkjaQS
真剣で完璧なバランスだな
すばらしいハーモニーだ
228 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/30(水) 00:21:18.66 ID:VO0Mp8Lx
ボスとの戦闘が〜とか言うならダンジョントラベラーズとかいうエロゲまがいのゲームの方が
10倍ぐらい面白かった
エロゲまがいというか大本はエロゲだな
精霊の3倍ってどう好意的に見ても「設定ミス」としか考えられない
これだけLvで倍率が変わるから最終調整時に変更しわすれたんだろうな
魔法はダメージの安定性ない上に強力な武器も倍打もないんだから3倍くらいにしないとバランスとれない
現状でも同レベル同錬金で比べたら物理の火力が上回っちゃってるんだから
精霊の当初の設定倍率はもっと低かったと予想
それだとポニャーポなどが弱すぎるので敵側都合で全体3倍に
>>232 単純に2倍だと物理との火力差が広がりすぎて魔術師切ないというプレイヤー側都合でしょ。
モンスター側の火力が問題なら闇の奔流、竜の咆哮などのスキルつけとけばいいだけだし。
234 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/30(水) 13:26:54.85 ID:VO0Mp8Lx
しかもパッシブだからな
大味すぎ
バランスなんて元々そんな上等なもんじゃなかっただろって思うけどね
仮にメイドリカバーが3初だったらフルボッコだっただろうな
他の物理スキルは1.2倍とかケチくさい上にデメリットも山盛り。
それに引き換え真髄や精霊は…
物理はスキルが2倍や1.5倍で更に武具で2倍打3倍打、場合によっては10倍打なんて上乗せされちゃうんだから
多少のデメリットくらいないと魔術師ショボーンですわ
そのデメリットも対策次第でどうとでもなるようなのばっかりだし
今更魔術師擁護ですかw
239 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/30(水) 20:01:27.13 ID:3cEkjaQS
わかったわかった。精霊は悪く無い。
トライデント一振りで消し飛ぶ敵が悪いってことにしといてやるよ。
240 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/30(水) 20:01:34.29 ID:xV00tjT3
ネトゲでありがちな自分のお気に入りのクラスさえ強ければ
ゲーム全体のバランスなんてどうでもいいっていう意思を感じる
>>240 どのクラスでもそれぞれ強いってことだから真逆。
>>239 トライデント一振りで消し飛ぶのは敵が悪い訳じゃなくレベル上げすぎたプレイヤーが悪いだけ。
トライデント一振りで消し飛ぶなら同じレベルの戦士などで楽に倒せる。
つーか実際にはトライデントで消し飛ぶなんて妄想だよね
ほとんど効かなかったり反射したりの敵がいくらでもいるから
結局物理職のお世話にならざるを得ない
Gにすら勝てない戦士がなんか言ってる?
ファニーボールにすら勝てない魔術師が(ry
魔術師は開始からソロでクリア可能だけど
戦士は転職しなきゃソロクリア付加じゃん
なんだそりゃ
こんなクソゲーもうどうでもいいよ
248 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/01(木) 11:57:58.98 ID:zB/0CDh/
ひとりだけ討伐数がずば抜けているように見えるが、これが妄想だったなんて…
やばいな〜もう現実と区別がつかなくなっているのか
@takkenad 龍汰
もう日本メチャクチャなんで暴露したい。私の従兄弟は東電社員で原発作業現場にいる。
欝気味だったが状況を吐露していきた。胸を押さえて倒れたのは吉田所長だけではなく
続出している模様。大手マスコミは一切報道せず、吉田所長は隠ぺいしきれないとみて
中途半端に発表。病名公表せず。火に油だな。
@tsuyacom まつおばしょんぼり
@takkenad 私の友人も作業中に鼻血吹いて倒れました。
11月29日 YoruFukurouから
>>245 これはソーサレオないとクリアできないと言いたいのか?
討伐数がどうとか狂ったのがいるもんだ
き が く る っ と る
バランスは狂っていないよ!
たとえいかずちの杖でギガデインが撃てたとしてもアルテマソードにはかなわない。
バランスは問題ない。むしろ良いと言い切れる。
253 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/02(金) 00:40:57.00 ID:g+CxvV+O
俺これクリアできなかったわ
精霊+フランベルジュやトライデントが強すぎてなんかモチベ低くなって途中で積んだ
1と2はひと通り1周はしたんだけどな
それは詰んだだろう
精霊だけで対応出来ない敵が出てきて
>>254 一人旅でもないのに詰む奴なんていないだろ
イージーモードだと飽きる
それだけの話
イージーモードがイージーだったので飽きた(キリッ
257 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/03(土) 01:46:49.03 ID:cQcqtq4l
>>253 同じく
装備を更新する意欲が湧かなくなった
社員がなんと言おうとエルミでは致命的な欠陥
アイテムで一番気になったのが、エロゲー由来と思われるやつだな
アゾットの短剣で大分怪しいと思ったが、今回ので確定した
パロディにするにしても、もう少し他にあるだろうと
今回のってなんだ?
アゾットってもともとヨーロッパの錬金術師由来の固有名詞だったと思うが
>>258 やだ…ものすごく香ばしい予感!
アナタ、もう少し詳しく話してみる気ない? マジで
横からですまんが、
一応、アソッドの「短剣」は、おそらくFateっていうPCゲーが初出っぽい。
だから、元ネタ知ってた
>>258はエロゲ由来と判断したんじゃないかな。
ただ、最近ではFFとかでも短剣カテゴリにアソッドがあったりしていて、
「錬金術師が持つなら短剣だろー」的に広がってる感じなんで、正直微妙
>>258がエロゲーマニアなのはよくわかったが・・・
獲物がいたぜ
>>253>>257 強すぎる装備に対する文句は1のころからずっとあるだろ
「フランベルジュが強すぎてつまらん」っていうやつ
今回のが致命的なら、それ以前から致命的だったんだよ
強すぎると思うなら縛れ。難易度を自分で調整できるのがエルミのいいところ(キリッ
って、ずっと言われてきたことだろう
266 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/04(日) 19:52:57.08 ID:JZlRTxYD
語るに落ちたな
縛らないとまともに遊べないゲームを人は糞ゲと呼ぶ
鼻をつまんで匂いを消しても糞は糞
フランベルジュみたいなのがなかったらなかったで
ゆとりゲーマーが難しすぎるクソゲ認定するんだから同ことだ。
そういうケチ付けたいだけのキチガイにいちいち付き合ってても仕方ない。
270 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/04(日) 23:55:41.11 ID:/IoInBPc
>>268 それフランベルジュがなかったら糞ゲだと自認してるようなもんだな
綺麗に自爆してるぞ
ムズかろうがヌルかろうが結局叩きたいだけという
クレーマー気質がよくわかるな
272 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/05(月) 00:01:02.84 ID:qYDMCERi
>>271 スレタイも読めない人間の理解度はそんなもんだろうな
>>272 クレイマー達はアンチスレと間違えてるんだろうな
スレタイ読めないのかアンチスレいくのが嫌なだけなのかはわからんが
274 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/05(月) 12:26:40.48 ID:A5nxAEXU
従来の3倍以上バランスおかしいのに従来からずっとおかしかったとか
ファンネルバグのほうが威力が高いからちょうどいいとか
全く調整してないのは明らかなのに調整の結果すばらしいバランスに仕上がっているとか
攻略本に記述がないから貯金箱はバグじゃないとか
スカスカダンジョンは周回しやすいので最高だとか
まったく反省の色を見せない信者が悪い
275 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/05(月) 12:57:15.18 ID:EqOcJ4oB
「クレーマー」という単語を使ってるあたり、社員が頑張ってるんじゃないかな・・・
そんな暇があるなら本スレ盛り上げてやれよ
276 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/05(月) 12:58:20.29 ID:sqGmyXuE
こんなゲームGREEかDENAでやればいい。
バグ補正(30日間)500円
エルミは1と2の出来がまあまあ良かっただけに3のガッカリ感はひどかったね
プレイする前のSL作りだけは楽しかったわ
ここはマルチクラスとデュアルクラスを導入したらどうだろうか?
叩きたいだけのアンチはアンチスレでやりゃいいのに
と思ったが別にここに隔離でも問題ないか
本スレももはや我々の手に落ちた
無駄な抵抗はよせ
そうなの?本スレ見てみようかな
282 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/06(火) 14:52:58.55 ID:jXgK3jCe
本スレとっくに過疎ってるで
284 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/07(水) 02:00:32.59 ID:10XeUMEg
PSPでは地味に3が一番売れてるんだな
3から入ったやつ被害者すぎ
サウンドロードやフェイスロードなんかはよかった
それだけだったけど
むしろそっちがメインだった、本編がアレすぎて
そこん所が厳しそうなDS版はどうなるんだろうな…
つうか、3はチョットやそっとの改善でどうこうなる物じゃないよな
最近尻穴に指入れないと逝けないんだけど
彼女ができたとき普通にやってイケルかどうか凄く不安だ。
お尻ようのおもちゃみたいなのいれておけばいいんじゃないの
もう潔くあきらめて彼氏を……
>>287 3DSならSDカード使えるみたいだから、そっちで対応するんじゃね?
本当にやるのかどうかは知らんが
3が最悪なのはもちろんだが
設定集も詐欺っぽいしインチキ商売すぎるなw
293 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/08(木) 22:42:23.15 ID:gFoVzjgx
シリアナ上手そうに舐める
294 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/13(火) 14:06:11.07 ID:s3Ni+8R+
神女のハイマスターとダンジョンロード内のフロアボスは良かった
資料集買ったが値段の割に内容マジで薄すぎだろ、小宮山いないから仕方無いのかもしれないけど
PSPで最後にもう一作位出すかと思っていたが…どうなるんだろうね、この先
>>925 そんな薄いの?
バケツが残した設定を膨らませられる人材居ないのかよ…。
>>296 3DSで3Remixを発売してお終いな気がする。
3D路線的にはエルミじゃない名前で開発続けるとは思うが。
エルミ
くっさ
300 :
◆IgQe.tUQe6 :2011/12/25(日) 17:54:17.62 ID:t/azlKoD
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Vでエルミナージュはオワタ\(^_^)/オワタ
このシリーズ、褒められるのは司教の鑑定がやりやすぐらいしかなかった
このシリーズのシナリオ書いてる人って確実に友達少ないはず。
少なくとも人付き合いは下手に思える
ショタ女装好きのホモなんかと友達になりたくねえよ
友達が少ないとかいいながらハーレム
人格攻撃の様なレッテル貼りは如何な物かと…
発売日に尼から届いて未開封のママなんだが
どうすればいい?パパ?
ワイは日本人やが聞いた情報によると、もうじき中国はバブルがはじけて昔の貧乏な中国に戻るらしいで
みんなも知っての通りもう経済は破綻してて、取り戻すのは無理なんだそうや
その世界ではごっつい有名な政府関係者筋から聞いた確かな情報やで
君らほど頭の良い連中には、今さらなくらいのネタやな、かえって失礼なくらいに
お前らからすればもう常識的なくらいの知識やろ?
お前ら2ちゃんねるやってるやつなら、この情報でもう大儲けしとるしな
数日前に初エルミナージュとして3買ったけど楽しいよ、これ。
やっぱりFLとSLが大きいな。
あとこういうシリーズでは普通なのかもしれんが敵と遭遇したときに
「友好的な敵が(ry」
ってのが新鮮だったわ
310 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/10(火) 21:51:59.72 ID:r7gVFPvt
3DダンジョンRPG自体が合ってるのかもね
まあ批評点が見えてくるぐらい他の物も色々やってみるといいさ
3が評判悪いのは主に2と比べてイベントが少ないところでしょ
3からやるなら何も問題ない
友好的な敵ってメッセージまだ直してないのか
本家wizではちゃんと友好的な(モンスター名)と自然な形になっていたんだが
EXスキルよりも、鑑定できる錬金みたいなのが作れたら良かった
と思ってたら
>>202でも書かれてた
呪文威力UPとかを、EXで+1や2に出来たりすれば、魔術師の立場も立つだろうし
前作の楽器演奏君主は良かった
>>311 ・バグ宝庫である前2作よりも酷い致命的なバグの山
・何も無いイベントとマップ
・新要素の天候や時間概念をまったく生かしてない無能っぷり
・クエストが総じて糞、殺してアイテムか、助けて人情かのようなエルミらしいものがほぼ皆無
・1から相変わらずのライトノベルのようなウザイテキスト文を読まされる
・ライバルチームの空気感と戦う意味の無さ、掛け合いがウザイながらも戦闘は熱かった2ライバルチームより糞仕様
・神影やフロアマスターなど殆どのボスクラスのモンスターと戦う意義がまったく用意されてない、只の暇つぶし扱い
・不相応なエリアに出張しても奥に行かないと大したアイテムすら出無い遊び心のなさ
・EXスキルによる職業バランス崩壊
・1と2にはあったイベント進行による熱い切羽詰まった戦いがまったくない只ダンジョンに潜るだけのゲーム
・1と2より制限が酷く自由度を圧迫しゲーム自体の魅力を下げている
・サウンドロードに甘えてか他の理由かは知らんがレベルが高かった音楽の劣化
褒めるべき点がスタイルロードとモンスター絵ぐらいしかない
何もかもスカスカな3からプレイして「エルミナージュって面白いね」って言う人間がどれほど存在するのかね
本スレにいるFLSLだけで満足してるマンセー集団に洗脳されんかぎり居ない
本当に3をプレイして不満点が2よりイベントが少ない事だけって言えるお前の脳味噌が心配だ
実はお前3以外をプレイした事ないだろ?それとも星魚社員?教えて
315 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/16(月) 18:00:23.70 ID:ZzYeDgmD
1,2は全クエ全イベ見るほどやりこんだけど、3はマスタークラス辺りでまで育ててダレてやめた
個人的感想はそれがすべて
自分の理想が全人類の理想だと思い込んじゃう人って
まだエルミ3だけやってない俺が言うのもなんだけど真摯に受け止めるべき意見と思ってしまう
あの世界観、良い音楽、少しづつ、だが確実に強くなっていく冒険者を育てる楽しみが3には少し欠落してると感じます
>>314 ただのお前の感想みたいなのが大半じゃんこれ
バグと誤字の多さは、いい加減なんとかして欲しい所だな
1のステータス画面の「制限時間」とかホント呆れたわ
>>314 おおむね同意だな
干し魚エルミ作れないなら手放しゃいーのに
エルミに強い想い入れがあるのかまとまりに欠ける感想だな
>・バグ宝庫である前2作よりも酷い致命的なバグの山
>・新要素の天候や時間概念をまったく生かしてない無能っぷり
>・神影やフロアマスターなど殆どのボスクラスのモンスターと戦う意義がまったく用意されてない
>・不相応なエリアに出張しても奥に行かないと大したアイテムすら出無い遊び心のなさ
>・ライバルチームの空気感と戦う意味の無さ
>・1と2より制限が酷く自由度を圧迫
>・EXスキルによる職業バランス崩壊
しかし此処らへんは
>>314の感想じゃなくて事実だと思う
批判者を煽るだけで批判意見に反論できないあたりでお察し
323 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/18(水) 05:50:25.10 ID:7vkTg7m5
相変わらず糞きめえイベントがあって萎えるわ
糞キモテキスト書いてた馬鹿はもっと早く首にしとけカス魚
はいはい
325 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/18(水) 23:31:31.54 ID:iwa+lnar
糞ゲークリエイター信者乙
326 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/19(木) 01:07:14.41 ID:Eghq0HhF
糞テキスト信者死ね
糞かどうかは置いといても、まぁ徐々に悪ノリの域に入りつつあるよな
初代位の雰囲気で良かったとは思う
あの気持ち悪い男の娘はぶん殴りたかったな
ブルーレインイベントは至って普通に気持ち悪かったわ
キャラ的にもうざいし
アレは生理的に無理と言われても仕方の無いイベントだなw
これいつもみたいに移植(DS、3DS問わず)されるのか?
俺、社員だけど移植しないよ。
って言ったら信じるのか?
>>332 いや出るに越したこと無いが出ないなら出ないで「いつもの星魚だなぁ」で納得するから
大体1年前後で移植されているから今年の8月までに出なかったらDSではもう作らないんだろう。
アマの4以上のレビューが露骨すぎて…
336 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/02/04(土) 09:50:07.90 ID:J92KwT0r
2厨うぜえな
一生糞きめえテキスト崇めてろ
その発言だけで2厨認定しちゃう辺り、何か心当たりが多い様で…
シリーズに止めを刺されてしまった
何かあったの?
過疎ってんな
何だかんだで新作発売決定した
これが爆発して文字通りお星様になりましたパターンかな
341 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/03/17(土) 10:49:30.98 ID:VlrCbja/
確かにゴシックの出来次第だね
ダンジョンロードとかデビリッシュとか色々削って追加要素はあんまりなさそう
雰囲気は初代エルミっぽいのは期待しちゃうけど、今さらシリアスにしても各種ロードで消えちゃいそう
シナリオも単に削除しただけですやん
新たにモンスターロードとアイテムロード、シナリオロードも追加すれば・・・あれ、それってほぼツk
最近いまさら3をはじめたんだが
序盤から先制とかブレス連発とか気功波速攻で使われたり、世界樹からとってつけたようなFOE
なんか違うなと思ってやめた、バランス崩壊インフレしすぎちゃうか3って
もったいない…序盤で止めるなんて! もうちょっとがんばってみろよー。
そうすれば、そんな些細なコトなんかどうでも良くなるような不満点が噴出してくるからさー。
Vは魔術師がアホみたいに強くて、逆に物理涙目な調整らしいけど、そこらへを改善すればEX自体は楽しいものなの?
特に3がひどいだけで糞バランスなのは1からずっとだな
ことごとく2よりつまらん
後半ダンジョンでは精霊契約魔術師抜きだと、ドア一枚開けるたびにパーティー半壊
頼みもせんのに勝手に追加されたクッソ強いFOEのせいで探索も面倒
初週にヌンブラナルブに追っ掛けられたら、手も足も出ねえよ
一番ワケわからんのは、敵専用スキルの再生
強敵を足止めするのも製作者さんサイドからすれば温いらしい
とどめに2までの常備品、存在メイドなんて6周回するまでなし
職業マークでやる自分にはSLなんて意味ないし、2に戻る
根幹部分をwiz外伝から使いまわし続けて、変な追加ばかりしてるから崩壊するのも当たり前
そろそろ呪文体系、転職システムなどを一から見直せ
途中でやめてゴシックでるっつーから嫌々進めてボス倒したけど
追加ダンジョン行く気しないわ…
ただ難易度あげればいいってもんじゃないだろ
んで天候とか時間とかいらない
1,2のゲームバランスが良かったのがよくわかった。
ゴシックはどうなるのか不安だわ
やめとけやめとけ
Vが可愛いくらいの糞だから
何ヶ月前のレスに反応したんだ俺は・・・orz
キモ
モキ
プレイヤー側のEX精霊契約もぶっ壊れてるがそれ以上に敵限定のEXがおかしい
356 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/12/03(火) 06:30:47.19 ID:HanUokd9
山形
航空
横浜
公演
代々木
357 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
はっきりいってつまらん 同人れべる