極めると絶好調の組み合わせがあれば他はいらない
せめて落ちた分のテンプレ復活させるとか何とかさ…
任天堂に切り捨てられたっぽいし続編は絶望的だな
4 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/30(木) 21:26:10.83 ID:Pc0i25Vt
マジ!?
テンポが良ければ最高だろうに
キャラやストーリーは好きだ
5 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/01(金) 21:52:41.99 ID:pjQpXlFV
おびただしい りゅうけつ!
>>1は そのばに くずれおちた。
そして しずかにめをとじ えいえんの ねむりについた。
Q,これ買い?
A,ヘラクレスが好きなら買ってみるといい。
いまどき珍しい正統派RPG。
ある意味SRPGに近い。
Q,操作どう?
A,遅くもないし早いわけでもない。結構気にならない。
フィールドは遅いがフィールドが狭いので十分。
Q,セーブデータは何個まで?
A,3個まで。
コピーや排除も可能。
Q,またデコか
A,デコは倒産しました。
今回作ったとこはPAONというアクションメーカーが担当。
Q,序盤のアドバイスくれ。
A,妖精さん×3の装備アクセサリー『神秘の石』×3は剥がしとけ。
最初の船上戦闘で仲間になるエウドロスも『神秘の石』所持。ぶん取れ。
クレタ島の港町クノッソスで売ってる『幸運のお守り』は スパルタで錬金すると
MP消費半分のアビがつく。
最低3つ、できれば4つ買っとけ。
装備させたキャラを後列におくとそれなりに魔法連発できて楽。
加護付きだとMPはもっと楽になるけどエーテルの量がきつくなるかも。
廃坑のボス(オルトロス)は移動先が本体。
Q,セーブできないとこ教えて!
A,古の塔とオリンポスの道のり、トロイの木馬内のボス攻略まで。
Q,バトルニコニコで見たけどもっさりしてるから買わない。
A,ニコニコにアップされているのは下手なのでもっと早い。 大体3分〜5分。
しかし、戦闘中のアクションやスキル発動のテンポをもっさり感じる人は多い。
テンプレ貼った
前スレって13で合ってるよね。ちがったらすまん
10 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/02(土) 13:15:26.46 ID:VU4wmTL8
テンプレ乙です
良作RPGだよね。キャラも話も好きだ
11 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/02(土) 17:12:32.99 ID:VLpvE7UK
ロコスたんが可愛すぎて売れないから困る
ホント戦闘のテンポを早くするだけで大分良くなるよねこのゲーム
曲もよかったし本当戦闘のテンポさえよければ…
石化の効果が微妙
攻撃されたら無効っていうのが…
タンスは取った方が楽?
取らない方がいいのかな
15 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/06(水) 14:10:40.58 ID:ydwk090g
>>14 取らないほうがいい
アビリティの発動確率が減る
アビリティで勝つことも多いんで、けっこう影響でかい
西洋古典学研究しててヘラクレスやった人とか
逆にヘラクレスやってそれがひとつの動機になって西洋古典学専攻したひととかいるんだろか。
俺は教養の講義でとって、ヘラクレスのおかげでより講義が楽しめたくらいだけど。
おお、初プレイ者?がいるみたいだな。
ぜひ最後まで頑張ってほしい。
>>16 専攻じゃないけど古典ギリシア史のみを扱った
マニアックな講義があったからとった。
もちろんヘラクレスやってなきゃとってないw
アゴンとか聞き覚えのある単語が出てきて面白いし、
ギリシア神話はこういう世界観から生まれたんだって思うとめっちゃ楽しいよ。
最終メンバーの主人公とロコスの地味さ
といったら…
英雄に太古の神等と比べたら悪いけど
19 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/12(火) 19:28:00.51 ID:4dfedA0Z
ちっこいドット絵なのに2頭身とかでない所が
地味にすごかったな、このゲーム。
よく動いて挙動も可愛かった。
3DSで続編出てほしいけど、ドット絵でなくなるかなと思うとちょっとさみしい
ストーリーが好きだから何度もやってるわ
3Dモデルをドットに変換してるからやたらヌルヌル動いてて良かったなあ
古の塔まできたんだけどピアザの説得あきらめるヘラクレスワロタwww
こいつホントフリーダムだなw
くやしいビクビクのゲーム戦国史マンガで気になったから買った
さあやるぞー楽しみだ
ヘラクレス再開のイベントはやばかった…
何度見てもうるんじまう
>>23 >くやしいビクビクのゲーム戦国史マンガで気になったから買った
なんだそれはw
>>23だが正確にはくやしいビクビクの中の人が作画、だった
蒼い世界の中心で、と言うゲームの歴史を戦国史になぞらえたweb漫画を読んだんだよ
〜戦乱の絶えない大陸 コンシュームでは
赤き瞳のニンテルド帝国と青き瞳のセグア王国が
大陸の占有率をめぐって厳しい戦争を繰り返していた。
↑設定からしてこんな感じ。ゲームソフトを擬人化したキャラが闘う、今時王道な格闘マンガ
で、その第3部の天一武闘会みたいな大会で、ヘラクレスを模したハーキュリーがFFを模した究極王女と闘う
この闘い様がもうガチムチかっこ良かったもんで、元を知りたいと思ったのがきっかけと言う
うわああああああああヘラクレス゜。゜(ノД`)。゜。
イージスの盾数値の割に減少率高くね?
480で買ったけどコリャ失敗した!!!
テンポは悪いからな
途中でってのもわかる
俺はチート使ってたからテンポ良く出来て凄く面白かったけどな
普通にやったらその辺は駄目かもな。
このゲームストーリーと音楽は凄く良いな、あと古き良きRPGって感じ。
32 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/08/23(火) 19:58:28.24 ID:JCnHwWRi
1周して、属性を理解してからやるとめっちゃ楽しい
エーテルリバース覚悟で属性攻撃やると、集団を一掃できる
エーテルリバース軽減アイテムとか一周目またく使わなかったけど
2周目だと使うようになる
お も て へ で ろ
それはヘラクライスト
>>33 34 なつかしー このゲームのヘラクレスがそんな事言ってたなって勝手に脳内
再生されてたけど、ヘラクライストか。
バーチャルコンソールのヘラクレスの栄光、動き出した神々
買ってみたけど、こっちも面白いな。
このゲームってロコスをペロペロするゲームでおk?
おk
38 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/10(土) 20:14:13.82 ID:LsE8YAaZ
海外版はクイックなんだぜ…
意味分からん
42 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/11(日) 09:08:28.02 ID:S5kn11Bb
音楽は本当にいいな
それほどゲーム音楽って気にしないほうなんだけど
これのはマジで好き
サントラをe-shopで配信してくれないかな
3DSで聞きたい
>>17見て今さら調べてみたら、アゴンてギリシア語で「旅」って意味があるんだな
アゴンの最期のセリフと合わせて考えると何か胸に来るものがあるな
>>38 なんとなく4の戦闘曲っぽくしたのかなと思った
雰囲気を
45 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/13(火) 11:22:30.44 ID:MJjwxnBZ
戦闘のテンポが気になるんだがドラクエ9と比べてどっちが遅いんですか?
一応ドラクエ9はかなりやりこみましたので、あれより遅くなければ耐性は相当付いてると思うので買おうと・・・
>>45 完全に別のテンポだと思った方がいいよ。遅いという違いじゃないと思う。
一見似たようなターン性バトルではあるんだけど、一戦ごとが簡易シミュレーションと割り切るくらいがいい。
でも安いしシナリオもキャラクターもいいし、ぜひ買って欲しいなあ
シナリオは良かった。
野島の同時期のFF13よりだいぶ良かった。
戦闘速度上げて、街中充実させて、タッチペン失くして、
3DSで出せば名作として語り継がれるだろう。
つーか3や4のリメイクでもいい。
9月初めに買って今日やっとクリアー。
エンディングがあっけなかったけれども十分楽しめた。
2週目こと2nd Gameはイベントが少し変わるらしいけれども
2週目ってやった方がいいかな?
49 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/17(土) 22:36:48.71 ID:pzF0skWa
二周目は属性が分かってるのと全体攻撃の効率化で
ある程度は戦闘のスピードアップできるのが好きかなあ
どこかの城で二周目以降じゃないと取れないアイテムがあったはず
>>47 野島ってヘラクレスではマトモで良いシナリオを書けるのに
何でそれ以外のゲームとなるとあんな風になっちゃうんだろうなあ
>>51 FF13はいつ間にか設定協力ぐらいになってたからじゃね。
7と10は俺らみたいなレゲーマーには合わないかもしれんが、普通に世間でも人気かと。
そういう俺は突っ込みどころがあるのはわかってても
それ以上に8のシナリオ好きだったりするし。
あと、凸ゲーマー的には神宮寺忘れんなといいたい。
野島がシナリオやってたのは危険な二人と時の過ぎゆくままにだけ?
危険な二人は面白かったなあ
54 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/20(火) 13:35:27.31 ID:w2MdHABq
このゲームのシナリオはすごくいいね
このちまちまと動くドットのビジュアルによく合ってる
戦闘は遅くてイライラするけど、魔法のペン入力は
ほんとに魔法陣書いてるみたいでかなり好き( ´∀` )
少数派かもだけど
FF13の野島はシナリオじゃなくてストーリーコンセプトだったのか・・・
FF13-2は完全に野島シナリオになるらしいな
魂の証明は埋もれるには惜しい、3DSでやりたい
動き出した神々を出すぐらいだから
任天堂もこのシリーズを見捨てはしまい
FF13-2じゃなかった、FF13ヴェルサスか
もうわけわかんねぇ・・・
ちうかヴェルサスは本当に発売する気あるんだろうか。
ヘラクレス新作作って欲しいよな。
魂の証明のシステムほぼそのままで
戦闘アニメだけ高速化してくれればそれでいい。
今度3DSで発売される「花といきもの立体図鑑」は
パオンが開発に関わっているそうだ
このついでにヘラクレスの新作も作ってくれないかな
思ってたよりかなり大掛かりな仕事だったみたいだから、そんな余力ないだろ
と言いつつ期待してる
>>58 じゃあ図鑑もスキップできない演出が糞長くてダレそうだなw
社長が訊くを読む限りだとUIにはかなり力を入れたみたいだけどな。
実際、購入者のレビューではUIが快適だという感想を見かける。
…と、スレ違いだな。
このUIのノウハウを活かしてヘラクレスも作ってくれ!
エクストラバトルのアドバイスが欲しいです…
ブレイナー
64 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/10/02(日) 02:59:07.75 ID:0PZZxcu6
戦略もなにもないけど玉砕覚悟ならブレイナーで一掃できる
サンクス
本編プレイ中にやるべきことは種集めだけ?
メタルマックス2もリメイクされるらしいな
ヘラクレ3、4もリメイクされねーかな
3はアプリででてるぞ
アプリ落とし切りじゃなかっただろ、たしか…
っていうかちゃんとゲーム機で欲しいんだよな
3DSじゃなくて、DSでいいから出してほしい
新作なら尚良し
久々にやり始めた。
要領が分かっているからサクサク進められるな。
銀の杖と元気の種だけ取ってないからアイテム欄開きっぱなしだ。
ところで、元気の種はタンスを暴かないと入手できない?
この世界の通貨はドラクマ?
ついさっき混乱したヘラクレスが7000Dほどバラまきやがった・・・テメェェェェ!!!!!
71 :
69と70:2011/10/23(日) 18:49:37.53 ID:cUua9sGn
自己解決! βアゴンが元気の種持ってた。
ロコスと盗人の鎌装備のエリスの二人掛りで盗んでも
元気の種だけ盗めなかったが倒したら種落とした。ああびびった。
混乱した真ヘラクレスとロコスが二人掛りで合計20000Dブチ撒いた。
キミら何か怨みでもあるのか!!!
72 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/10/24(月) 00:42:29.98 ID:ZcuItT23
ていうか金持ちやな
そんなに貯まったことなかったわ
エジプト〜マッシリアの間まで錬金屋がないから困る。
あと、コーカサスタポス以降プロメテウスの磔場越えるまでセーブポイントがないのもな。
たまに・・・
シュキオンが女子だったらな、と思ったりする。
お、お前・・・女だったのか・・・
後半のシュキオン合体イベントが楽しみですな
アゴンはオケアノスの憎しみ
シュキオンはオケアノスの痛み
・・・をそれぞれ分割された魂と共に受け取ったってことなのかな?
オケアノスリーで外伝ができそうだ。
ついさっき一週目クリアした
意図的なレベル上げとかしなくてよかったからストレスなくできたよ
スタート画面のロコス含めいいゲームだったわ
エクストラバトルの規定メンバーの下の方、二人分スペースが開いているんだけど
あれって誰か追加されるの?
アキレス(笑)とかデクレオスとか追加されるはず
アキレスがうっかり自分の弱点をしゃべってしまった云々がなければ
ダイダロスが死ぬまで主人公の正体を明かさなかったりしなかったかもしれない
・・・なのでアキレス(笑)は許してあげて。
アキレスとデクレオスの下に2つ分スペースが空いてるんだ。
もう追加されないのかな。
エクストラバトルを途中で放置して3週目を始めてクリアしたら
途中のデータが消えてた。まあ詰まってたやつだからいいんだけど。
だけど災いの眠る島でのダガト号で船倉に行けず少年からアイテムの売買ができないのはどういうことだ。
冥界への階段5階あたりでセーブできるはずなんだけど、できないのはどういうことだ。
エクストラバトル、規定キャラで進めるのがつらいわー。
LVが43〜44で固定だしなぁ。
ボスを倒すことで色々と装備品が手に入れられるからいいけど。
アビリティやスキルや魔法など解禁になっててよかった。
ロコスが応援してシュキオンがブレイナーというのが鉄板になっているが
このままでいいものやら・・・もうバイタポス倒した所だけど。
ケルベロスにほぼ全滅させられて頭に北から電源を切った。切ってしまった。
負けてもリトライできることを知っていたらなぁ・・・もう遅いが。
もう一度初めからやり直しだーッ
・・・ケルベロスにバオール、テュポーンに勝てるのか・・・?
開幕ブレイナーでは雑魚敵すら仕留め切れん。
シュキオン「それで・・・・・・両親も不死?」
ロコス「・・・・・・ちがった」
シュキオン「・・・・・・わたしのところも同じです」
「神の子は不死だというけれど我々の理由はちがうようです」
両親の記憶はあったの?
動き出した神々買った奴いる?
買ったよ。まるごと保存のおかげで快適には遊べる。
けど、バランスは超シビア。昔のゲームってすごいわ
>>76 シュキオン女にして、デクレオスと合体して
男なのか、女のか!!でプレイヤーを最後まで翻弄するのもありと言えばありな気がする…
合体シュキオンは戦闘セリフがこえーよぉ。
攻撃モーションはデクレオス成分が強いよな。
「ダイダロスはアテナイを追放された後、数人の弟子と共に姿を消した」
・・・結局出てきた弟子はガズス、ヘロン、アルだけだな。
「タポスを安全に止める方法はない」
コーカサスタポスのコアがアゴンに持ち去られたってあったけどさ
あれが「安全に止める方法」なんじゃないかなぁ・・・
スパルタ、ミケナイ、トランティア・・・お城があるのに中に入れないのなぁ。
普通はそうなんだろうけどさ、それでもさ・・・
トランティア城に入れたっていいだろと思う。
そういえばトランティア王出てこなかったね。どんな人だったんだろうか。
神に「予言を信じてもらえない呪い」をかけられて
あげく化け物になった王女を
クラシスにかけて不死兵増産するトロイ王国はほんまえげつないわぁ・・・
王様いなかったけど。
>>81 エウドロスとパトロクロス(名前間違ってたらごめん)かな?
>>84 シュキオンは分からんが
ロコスは記憶がないんじゃなくて、不死の理由を知らないだけじゃない?
ヘラクレス将軍とディロス・・・じゃないよなぁ。
アキレスってアゴンがアテナイ城の警備をやってた立場を悪用して
アテナイ城の秘密を探っていたって言ってたけど
自分だってアテナイ城の秘密を調べていたじゃねーか・・・
だからカッサンドラともピアザとも会ったし。
1周目クリアしてそのままレベル上げしてるんだけど
シュキオン以外がレベル46になってもシュキオンが合体後からレベルが上がらず経験値バーが半分にも達してない…
察するに1回の戦闘あたり30万くらいの経験値で何千万も稼がないとレベルがカンストしないってことなのか
必要な経験値が膨大すぎるぜ・・・
デクレオス登場〜アテナイへの船旅と
アテナイ〜ビブロスまでの船旅で稼いだ経験値がしばしば無効になってしまいます!
これまで稼いだ経験値がパーティ分割で消えてしまいます!
理不尽です!
タポス爆発で別れた仲間のレベルが主人公のレベルより2つ上になっているのに
どうして船旅の所だけこんな・・・
最近始めて今増える犬倒したところだけど
これむちゃくちゃ面白いなコマンド式ターンバトルの最高峰じゃね
エフェクトがもっと短くできればな…
ショート版にしてもまだ長いー。でもそこがいい。
ヘラクレスに「極める」「絶好調」
「ごり押し」「この一発!」「クリティカル」
さらに「カウンター」「追加攻撃」のアビリティをつけたら
すげぇ無敵だヘラクレス!通常攻撃の鬼だ。「リ・オーラ」で死角なし!
最後の街になるレンツって立ち寄らなくてもラストダンジョンに行けるのね。
「レンツに逃げ込んだ家族が・・・」ってセリフが出るけど。
個人的には戦闘の演出の長さがいいとは絶対に思えないけどな
海外版を見たら、断然海外版の方が良いと思う
「そこ以外はいい」とは言えるけどね!
4週もやってると本編で描かれなかったことが気になってくるなー。
2ターンで倒してしまった・・・
正攻法でやるとやたら長くかかっていたのに。
ブレイナー&ヘリオンやべえ。最後のとどめは英雄の一撃。
ヘリオンで闇エーテルを使いきった後にメガロ使ってくるから
そうら、自分が仕掛けた技で自分がすっとべ!って思ったよ。
アウェイクなんて最後まで使わなかったなぁ。
103 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/01(木) 21:47:51.59 ID:L2pTX+5S
シリーズ初プレイ。中古で380円で購入。登場人物が多くて話がよく分からなかったから二週目行ってくる。
主要キャラの5人すごい好きwオーバーキルのおかげで魔法とスキル沢山使えるし、エーテルのバランス考えながら魔法使ったり楽しい。
英雄の一撃、コストの割に・・・ねぇ。
何か使いこなし方があるのかね
>104
天への祈り+ヘリオン+歌でエーテルをかさ上げして
どこまでダメージを増やせるか、とかかな。
バオールがメチャ強くて負けそうだったので
一発逆転を狙って英雄の一撃使ったことがあった。
勝ててよかった。
隠しダンジョンとかあったらなぁ。
エクストラバトル+ダンジョン探索みたいなさ。
このゲーム、時系列が結構謎。
わざとぼかしているのか?
シュキオンなんか記憶取り戻してから
しれっと「子供だったのはいつの頃でしたかね」とか言いやがって
おまえ人間として何百年生きとんねんっていうね
108 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/13(火) 19:19:37.78 ID:A/XNolLy
彼やエリスはED後も半永久的に生き続けるのだろうか
神は基本不死だしなぁ。
人間の精神で永遠を生きるって苦痛にしかならんし。
そういう意味では主人公とロコスはどちらの生き方も選べる自由があるというか。
アゴンが持っていたオケアノスの魂はどうなっちゃったんだろ?
テュポーンに吸収されて、そのテュポーンをオーバーキルしたからエーテルになって
また世界をさ迷っているんだろうかね。
本当の意味でアゴンが帰れるのはいつだろう。
踊り子リリィもテテュスも名前が出たからいつかどこかで登場するのだと思ってた。
リリィは別のゲームに出てた気がする
テテュスは神話知らないと分かんないよな
112 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/12/26(月) 17:08:14.70 ID:AKMRicHC
このゲーム面白かったよなあ
DSのRPGの中で一番好きかもしれない。
3DSでもこういうの出てほしい。
続編じゃなくてもいいから、こういうRPGがまたやりたい
エンディングに出てきた女の子と主人公が出会ったら
主人公は消えちゃうのかな。
善なる証明を果たした恩赦で少女と出会うまでの生は保証される?
あ〜
もし抱きしめたりしたら消えそうだな、イピクレスみたいに
でもたぶんずっと生かしてくれるんじゃないか?
ギリシャの神は人間ぽいから、ダイダロスのバレバレな嘘に免じてさ
不死のままかは分からんけど
おぼろげなんだが
記憶が戻るのと、魂がなくなるのとは別だったよね?
オリジナルノヘラクレスに触られると魂が抜かれて元の形(人間、死体、人形)に戻っちゃうけど
ほんとのところは分からんけど、たぶんそうなんじゃないか?
このゲーム、詳しく語ってくれないから(「ヘラ3は語り過ぎた」ってことで野島がわざとそうしたらしい)考察し甲斐があるよな
しっかしこの路線の完全新作か続編まだか……
冥界への階段で出てくる強敵雑魚のアイガイオン、エリュアレー、ステンノーにはまいった。
エリュアレーとステンノーってオーバーキルできないんだよなぁ。
ギリシャ神話だとゴルゴン三姉妹の姉二人って不死身だそうで。忠実だぜ・・・
プロメテウスの妻って神話じゃケライノ、もしくはクリュメネだけど
・・・なんでエリス?
途中までプレイしたけど間が空いてしまいストーリー忘れた
もっかいスタートした
ヌルヌル気持ち悪い動きがたまらんw
∧l二|ヘ
(・ω・ ) おいらをどこかのスレに送るんよ
./ ̄ ̄ ̄ハ お別れの時にはお土産を持たせるんよ
| 福 | |
| 袋 | |,,,....
 ̄ ̄ ̄ ̄
現在の所持品:活きイセエビ 携帯ストラップ ケンシロウ
髪 THEガッツ 温州みかん 吉村まー 同人誌 うまい棒
ホッシー人形 ● ● らうどん 焼きそばパン ダークフェザー・アルマ
宇喜多直家のごちそう トトリのブラジャー ちきゅうはかいばくだん
ユロ円99.99Lのポジ スイスフラン円90.00Lのポジ
2003年のボジョレー・ヌーボー コンバットマガジン湾岸戦争特集号
初代あいほん ネコマタ(白) HGジェノアス イカ娘 ヘラクレス
アイスラムがやや不遇に感じる。主人公とヘラクレスしか使い手がいない。
他は3人ずつ使えるってのに。
エリスが列、全体技を使えれば無双だと思うんだ
闇の全体技は使えるようになるけどね
主人公の攻撃魔法とエリスの補助魔法トレードしたいな
終盤マジやることねえ
魔法の個性は微妙だよねぇ
ロックバイだけはイージスの盾を装備していないと使えないんだよな。
それもオイジス戦ぐらいしか使い道なさそうな。
アウェイクなんてもっと使わないけどさ。
>>123 主人公とヘラクレスは攻撃オンリーでもよかった気がするな
ロコスもなんか半端な感じの魔法の覚え方してるし
ロコスはスパラーがあるだけでも上等だよ
主人公はホント物理でも魔法でも「コレ!」って使い道がないのが…
堅い事は堅いけど、主人公ってヘイト操作できないし…
主人公はシャドウバインド打ってればいい
128 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/15(日) 14:13:27.42 ID:1o25UQ11
わりとこの主人公が好きで
アビリティ発動する装備とかたくさんつけてたら
戦闘始まった瞬間に、回復やらカウンターやら盾役やら
何もかも勝手にやりだす万能自動戦闘マシーンに育って
なかなか気持ちよかったよ主人公
>>125 同意
ロコスも補助系特化とかでも良かった
攻撃魔法をガンガン使わせたいやつほど補助魔法が豊富なんだもんなー
崩壊したタポスを無視してミケナイに行けるけど
アルの家には入れないのな。
どうなるのか見たかったのに。
132 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/21(土) 22:57:26.72 ID:qL925OaB
初クリアした!
クリア後(なんとなく)主人公死ぬかと思ってたけど生きててくれてよかった
おめでとう!
さあアイテムコンプリートとエクストラバトルの準備にとりかかるんだ。
妖精さん可愛いよ、出来ればずっと同行して欲しいよ
今でもサントラを切望している
クラニンの特典でもいいから頼むよ…
サントラも良いけど、続編というか新作というかをお願いしたい。
リ・オーラとかの表現を纏めてドカンとやってくれればテンポ良くなる筈だし、
システムやグラフィックなんかは良いんだから、是非ともまた作って欲しいなぁ。
3でオリンポスの神々が出まくったから
今度はティターンの神々を。
ギガントマキアに巻き込まれる主人公か、熱いな。
ガイアの息子たちは人間によってのみ打ち倒されると予言されたギガントマキア
そこで我らがヘラクレス先生が大活躍するわけだし
これはいい条件が揃ってるじゃないの。
ラスボスがテュポーンだからちと魂の証明とかぶるか?
神話的には凄く地味なポントスをラスボスにしてもいいのよ。
RPGしたくてゲットしてきた
いま妖精三匹きと森脱出中
テンポは辛いが
そう捨てたゲームでもないと思うんでゆっくり味わってくれ
妖精の装備している石は外しておくとお得
クノッソスで幸運のお守りを1〜3個
スパルタで戦いのお守りを1〜2個買うと結構ゲームが変わるぞ
クリアしたー
戦闘はもっさりだけどストーリーのテンポはよかったよ
キャラも立ってたしきちんとしたシナリオに驚いた
良作だねコレ
野島は好きにやらせたほうが実力発揮できるタイプのライターだと思う
サブに武器装備させるか盾装備させるか迷うが
どっちがいいんだ
あんまりサブ武器使うことないが
火力落ちるのが嫌でエリスのイージス以外は皆サブ武器持たせてた
スクトゥムみたいな
物理攻撃特化の盾は複数種類欲しかったな
主人公にイージスの盾orオリンポスの盾だったなー。
やっぱり火力が落ちるのはヤダ。
後列シュキオンに弓か盾か悩ましい所。
海の青のマント(とどめ狙い)+弓の魅力には抗いがたい。
主人公とエリスが盾、ヘラクレスは斧で三人前衛だった
装備に宿っている魔法ってどう使うのかわからなかったんだが
装備者が唱えられるのか
専用装備なのに
そいつがとっくに覚えてる魔法や能力しか入ってない
残念な品もわりとよくある
野島ってヘラクレス関係じゃないと何故かパッとしないか厨二シナリオかの二択なんだよなあ
誰かに操られたわけでもなく、自分の意思で暴走したってのが潔くていいな。
超絶迷惑な奴だけど。アゴンは。
ダイダロスは唆されたパターンだった。これが人と神の違いか。
主人公のデフォ名って、
神話でイカロスが使ったのは鷲の羽→大鷲の健(ガッチャマン)→ケン
……ってことなんだろうか?
今更にも程があるっつーか、そもそもイカロスが使ったのが本当に鷲の羽だったのか
いまいち定かじゃないけど。
これ背景グラフィック(の雰囲気)が一昔前のPCゲームみたいだね
岩肌とか小物のオブジェクトとかの、なんつーか光の当たり具合というか、色使い?
プリレンダを取り込んでるかのような質感というか、そういう感じが凄くそれっぽい
どことなく殺風景にも見えるし暖かみがないようにも見える
でも細かいオブジェクトとかこの書き込まれ様は凄いと思うし個人的には結構好きだな
ワールドマップもペガサスで飛んで見たかったな
絹の手綱出てきたときようやく空飛べる!と思ったのに
これサウンドテストとかサントラとかないの?
>>157 欲しいけど出てない
でも、ニコ動に全曲集あがってるよ
DLして音楽だけ抜き出せばサントラの完成
[DS]ヘラクレスの栄光 〜魂の証明〜 BGM集
>>158 その音楽だけ抜き出す方法……というかオススメのフリーソフトを教えて頂けませんか?
編集ソフトや録音ソフトを使って一曲づつに切り離そうとしてみたのですが
今一勝手が分からず諦めかけてます……
160 :
158:2012/05/12(土) 15:52:41.68 ID:oeAvzi7u
>>159 俺はえこでこツールを利用してmp3にしただけで満足してたけど
一曲ずつに切り離すってのをちょっと試してみた
利用ソフトはえこでこツールとWaveZ Ver.1.70beta
1.えこでこツールでmp4ファイルをwaveファイルにする
2.WaveZ Ver.1.70betaを利用してWave分割する
WaveZはWave分割のタブを利用
1で抽出したWaveファイルを指定して
Waveサンプル値が0.2秒を継続して200未満を無音とみなす
で出力先を指定して実行
ぼぼ1ファイルずつになるけど一部は数秒だけのファイルに分割されたりするので
そのファイルは結合タブを利用して結合処理させる
完全じゃないけどほぼ満足出来る感じになったよ
ファイル分割したら各ファイル名を正式なタイトル名にしたくなったw
誰かタイトル知ってたら教えて
最初は面白いと思ったけどやっぱ先頭がめんどいわ
アテナイ過ぎたところで続ける気がなくなった
162 :
158:2012/05/12(土) 22:31:26.90 ID:oeAvzi7u
自己レス
Waveサンプル値が0.2秒を継続して500未満を無音とみなす
にしないと分割されないのもあった
結局分割したり結合したりで作業に1時間くらいかかった
でもサントラが出来たみたいで満足w
合ってるかわからないけど全部で56ファイルにもなった
DSなのにすごいボリュームだね
マジでBGMステキだよなぁ
ストーリーもキャラも難易度バランスも良かった
惜しむらくはバトルのテンポくらい…新作でないかなぁ
相性とか技のコンボみたいなの考えるの苦手な人には辛いのかねやっぱり
かっこいい名前の派手な技で9999ダメージ出すゲームにはない良さがあるのに
165 :
161:2012/05/12(土) 23:38:00.61 ID:viHzTnpO
>>164 ヴァルキリープロファイルとかテイルズみたいなのはやったことないよ
RPGは主にドラクエとかブレスオブファイアとか
ヘラクレスの栄光IIIもやった
凄いいいシナリオだったのを覚えてる
IVは途中でやめちゃったな
憑依システムになじめなくて
魂の証明はなんか先の展開に興味持てなくなった
戦闘がもっさりなのとどのキャラも似たような攻撃魔法使えるから単調になって飽きてくる
タッチペン強化もめんどくさいし
物理攻撃っつーかクリティカルの強さがわかりにくいのが残念だよなあ
マルチショットにクリティカル乗ればよかったんだが
確かにキャラの個性という意味では中途半端だな
戦略を組み立てだすと結構個性あるんだけどね…
装備も重要だからね
各々が一番ステータスが上がる装備にして一番威力の高い攻撃してりゃいいRPGに慣れてたらそりゃな
毎回一ターン中にアビリティがガンガン発動して
オーバーキルとかエーテルとか色々気にしながら戦略立ててくのは面白い
しかしやはりテンポの悪さと取ってつけたようなタッチ強化が糞ダルいんだよな
二週目からは多少の苦戦は承知でもタッチの選択画面待ちすら嫌で強化操作の習得はしなかったわ
タッチペン強化はしなくてもいいけどって物だけど
ついやってしまうわ。
自分も戦闘に参加している気分になるよ。6人目の不死者とかそんな感じ。
どっちかっていうと戦闘はSRPGに近い部分とかあるよな。
チマチマやるのが好きな人の方がむいてるんじゃないかと。
SFC時代に第3次とかEXとか第4次スパロボの戦闘カットとか出来なくても気にならなかった世代の自分には向いてた。
>>171 俺も人に勧める時は、戦闘は簡易シミュレーションだって言ってるわ
あれを割り切るだけでかなり体感ストレスが違うと思う。楽しいけどね
タッチ強化がないだけでもずいぶん変わるんだよなぁ
でも最大レベルのエフェクトってカッコ面白いから困る
キャラの個性がなさ過ぎでつまらない
エリスは魔法少女らしく呪文が強いけど攻撃も確実にクリティカルで超強いし
ヘラクレスはシリーズ恒例の脳筋でいいのに魔法も使えるし
全員使える魔法が似たり寄ったりだし
属性と範囲が違うだけで威力も消費も同じのばかりだし
過去のシリーズの魔法ってどんな構成だったっけ
個性は自分の戦略で変わるぞ
どのスキルの付いた装備にするか、誰を前衛にするか、サブは武器か盾か、行動順はどうするか
自分で考える力がないと難しいかなやっぱり
スレが伸びてて良いことだ、と思ってたらおそらく同じアホが愚痴だけ吐いてたりするんだな
エリスと主人公の攻撃魔法が同じ威力なら
主人公の評価はもっと高いわw
エリスは前衛でガンガン殴らせているけど
後衛にしてもいいんだよなー。
次はシュキオンと交代してみよう。
シュキオンが単体魔法を使えなかったり、逆にエリスは闇魔法以外だと単体魔法しか覚えなかったり、
実は地水火風の攻撃魔法全種覚えるのって魔力低めな主人公とヘラクレスだけだったり結構個性ある
闇魔法を使えるのも古代神と関わりあるキャラだけで、逆にヘラクレスは専用の光魔法がある
というか普通にやってれば「なんでエリスしかイント覚えねえんだよ」ってなるよな
せめてイント付与の武具があれば主人公棒立ちって事にはならなかったのに
インテルなら付与できるけどこれも相当終盤だし
主人公がステータス系の魔法を全く覚えないなんて・・・
覚えたら覚えたでまたアレなんだろうけど。
魔法が無いなら雄叫びしようぜ
地味に有効よ地味に
地味なおかげで演出も短いし
183 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/18(金) 14:51:58.82 ID:10eLs7s/
安いし
PVで面白そうだし
自分にあってそうなRPGだけど
戦闘が長いのが引っかかってる…
誰か背中押してくれ
>>183 上にもあるが、戦闘は簡易シミュレーションと割りきる、エンカウント率を下げるアイテムをバンバン使う
このふたつを意識しとけば、あとはキャラ良し、ストーリー良し、BGM良しのステキRPGなんだぜ
買って!
エンカウント戦闘全部無視してもちょっと工夫すればクリアできるゲームだぜ
1ターンが大事なんだよなあ
動作がサクサクなら本当に申し分ないんだが……
187 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 01:55:51.66 ID:zf1GHlik
ロムったけど
面倒くさそうだな
雑魚戦で戦略だなんだとか
初めは新鮮だろうけど
だいぶ前に遊んだけど戦闘のテンポの悪さだけは辛いな
ストーリーも音楽も戦闘の戦略性もいいんだけど・・・
テンポだけはどうにもならん
後は褒めてやりたい出来なんだが
3、4好き的には日記が無かったのが残念だったなー
カードゲームのコンボだとか連携技とか好きな人にはしっくり来る
考えるのが苦手な人にはつまらないだろうがもったいない…
4週やったけど別に面倒に感じないなー私。
合う合わないがあるんだろうな。
音楽がいいのよ音楽が。
高速戦闘になってる海外版を逆ローカライズして欲しい
闇魔法覚えてからはエーテルの心配が減るので少しサクサクするんだけどな、本当に少し
ランドンハイドロアメガロジェイクのエフェクトが色違いでなければなあ
うっひょーと思ったのに…
闇全体魔法のエフェクト自体は超カッコいいんだけどさ…
あとヘリオンは20倍リバースいらないと思うんです
196 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/05/20(日) 19:57:02.97 ID:zf1GHlik
雑魚戦はAボタン連打でOK?
アイテム使ってエンカウント回避したほうがいい
このゲーム、ボスより雑魚のほうが攻撃力高いから
A連なんかすると全滅する
スキルの組み合わせでどう有利に戦闘をこなすかが楽しいゲームなんで、
RPGというよりSLGで編成するのが楽しい人向けだよね。
戦闘そのものよりスキルや装備の仕込が本番。
マナケミアも戦闘と編成がすごい楽しかったなあ。
戦闘自体はワンパでも戦闘前準備が楽しめるゲームはなんとなく戦闘も楽しく感じる
MM2Rなんかもこれと同系統の匂いがした
俺は攻撃魔法エフェクトは我慢できる
ずっとONにしてたし
だが補助魔法が一人ずつとかターンエンドのHP回復が一人づつとか
はフォローできんわ
とりあえず、不満を言って共感を得たいだけの言いたがりさんは1回クリアしてくれないかな
作品評聞きかじっただけの知識じゃ言えないような不満を言えるように
>>200 たしかに補助魔法のエフェクト一人ずつは辟易した。
少ないターンと行動で戦闘が終わるようスキルを組むことの理由にはそれもあったな。
しかし全部1ターンで雑魚を片付けてしまうと
体力回復を魔法(マナ消費)やアイテムに頼らないといけなくなる罠w
ご加護はフィールドのエーテル削って大魔法打ちにくくなる点でも
中盤から邪魔
どこに出現するのだったか・・・
蜘蛛モンスター3匹仕留め損なってデスキス3連発喰らった時は
死ぬかと思った。実際やられたやつが出たけど。
1ターンの間になるべく多くのモンスターを倒しておかないとこっちが危険だ。
エクストラバトルの後半、全体魔法してくるのと
「とどめねらい」してくる雑魚がたくさん出てきたときは
全滅したよ。
あとちょっとで最後までいけたのに。100戦は超えてたのに。
これだったかなあ…
ケルベロス、エウリュノモスx4、プルドロップx2、プルクルステスx2
あ、あと一回でバオールに当たれたじゃん
これ、かなり面白いほうだと思うのに
ワゴン行きになってたのは操作性のせいかなあ…
究極的には、メーカーの知名度に泣いたんじゃないかなぁ
大手の、手に取って分かる地味な佳作は値を保てることもあるけど、中小の佳作は…
流石に、ヘラ栄のタイトル効果で当初馬鹿売れ→反動で即ワゴン、とは思いにくいし
妙なリズム感だな
209 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/06(水) 15:07:22.77 ID:ov6Cmfty
昨日思わず中古で500円だったから買ってしまった…
210 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/09(土) 17:31:38.79 ID:DncQlRNw
最近やり始めたがまずまず面白い
が戦闘がイマイチよくわからん
みんな似たような技しかないし
テンポは悪いが散策聴かされたから
思った程ではない
悪くないが色々と残念なゲームだな
基本セーブが自由なのと音楽はいい
3の曲がフィールドで流れた時は感動したな。
SFCの頃は戦闘AIが頭よかったっけ。
DSではおまかせしたことあんまりないがw
そこらへんの差をつけるのが補助スキル、補助魔法
とりあえずヘルメスの羽や天使の羽で調整して
エリス1番行動、ロコス2番行動にして
エリスがシュキオンにイント
ロコスがシュキオンに応援
シュキオンが魔法、とかやってみよう
213 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/09(土) 19:39:00.06 ID:DncQlRNw
しゅ、主人公は?…
主人公は盾持って一人で前列行ってアイテム係という大事な仕事がある
シャドウバインドもいいぞ
主人公はたいてい、おたけびした後通常攻撃…連携狙い。
弓での連携を最初のターン使うと
ボス戦闘中もずっと連携してくれるのとかすげえよかったなー
船出の曲が大好きなんだけどその後の連戦を考えると酷くげんなりする
218 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/09(土) 23:43:17.51 ID:bzMd9yg4
アゴンが敵キャラとしてはインパクトが不足。
不死の探求のために教え子を殺したり、母思いの少女をゾンビに変えたりした
アールモア先生と比べるとどうしても霞んで見える。
もっともこちらは人の良い太った中年親父風の外見だったんだが。
あとアキレスよ、お前は何のために登場したんだww
補助魔法の強力さが痺れるよな
>>218 通路の途中でスタンバってるアルビオンさんの存在感ェ…
せっかく辞典機能あるのに
応援の行動順優先効果とか
クリティカルの必中効果とか
スマッシュパンチの前列移動効果とか
大事なところ書いてないんだよなー
222 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/10(日) 14:49:09.20 ID:7mUPIHoV
前例後列はどうやって決めたらいいの?
ようやくメンバー全員揃った所だけど
ええっと……戦闘準備かな……
224 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/10(日) 18:34:11.14 ID:7mUPIHoV
そうですね
メンバーの配置がどうか聞きたかったんだけど
うん……やっぱり戦闘準備かな……
弓を装備できるロコスとシュキオンを後方に置いてたな私は。
ロコスがスパラーで前衛の攻撃力を上げて
シュキオンが一列魔法、状態異常魔法というパターンで回してた。
とは言ってもその時点で使える魔法やスキル、敵が使ってくる攻撃手段を考慮して
前衛後衛を入れ替えるといいんじゃないかなと。
メンバーが揃った直後はまだエリスの装甲が紙だから
盾と神秘の石(バリシード持ち)装備でしばらく育てるとかどうだろう。
ミケナイ周辺は稼ぎが少ないからさっさと古の塔まで進んで装備品をかき集めるといいよ。
最上階でボス戦があるからその直前で引き返してミケナイまで戻って錬金屋で装備品の力を解放しとくと楽。
102戦目でタナトスとネメシスにボコボコにされた記念カキコ
あいつらってあんなに強かったのな…
228 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/16(土) 19:13:57.39 ID:ldGQAfZl
戦闘のテンポ以外は全ていいみたいに
絶賛してたけど
ストーリーがイマイチぐっとこないな
これから天の門だが面白く感じるのかわからん
テンポは糞だなホント
雑魚戦で5ターンとか(俺が下手くそなだけかもしれんが)
ストーリーは過去作が偉大すぎるからな。
魂単体で評価すると並はあると思うよ。
ミケナイでロムパイア作っとくと
エーテル作ってバンガルムぶっぱなす作業に出来るぞ
231 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/17(日) 11:11:21.20 ID:edvDWNMj
>>218 3の神頼みばっかのラスボスですね。
天空神に踊らされたあげく、倒されて救いを求めるごとに
人でなくなっていく様は哀れ過ぎて何も言えませんでしたね。
232 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/17(日) 11:44:40.89 ID:dfu9K622
ただ戦闘は楽しいな
タッチペンで魔法強化楽しいわ
疲れるけど
ひさしぶりにやり直してるんだけど
逃亡できない戦闘だとなんか制限かかるのか
戦闘終了時に表示される経験値と実際の入手経験値に差があるね
エンカウント戦闘のほうがレベル上がりやすい
良い話だと思うけどなぁ
ラスト近辺まではそんなでもなかったと思う
個人的にはシェキオンが××するまでは凡作、以降は佳作
あの3だって終盤までは
フツーのSFC時代のおつかいRPGだったしな。
アトラス後の急展開と衝撃がすさまじいが。
4は序盤から色々と盛り上がるイベントまいてたけど。落書きが序盤で回収されたり。
まあ天空の門あたりじゃ微妙と思っても仕方ない、誰も何も教えてくれないし
>>236も書いてるけどデクレオス登場くらいからが本番だな
さもしい男のアレとかガズス船長のアレとか
ロコスの父親のアレとかヘラクレス将軍のアレとか全部後半だからね
古の塔はそれぞれの性格が強く出てて面白かった。
逆に考えるんだ、低レベルクリア用の仕様なのだと。
魔法の人妻エリスさんと究極合体シュキオンの公式絵が無いなんて・・・
次回作では限定版特典で過去ヘラクレスの栄光の楽曲を収録したCDをつけて欲しい。
切実に。
まず、次回があってほしいんだが、激しく同意。
少しでも新規を呼ぶためにDiskはいらん
でも次回は欲しい
リメイクした初代と2をセットに、それから3と4を移植してもらいたいな。
なんだかんだ言われているけど2が一番思い出深いんだよ。
2、いいよな。
1は1で好きだったんだが、
2の印象が良かったから3に出会えることが出来たし。
1・2をリアルでやっていた人って40歳くらいじゃねーの?w
38だけど何か問題あるのかね?
何のために生きているんですか?
3人の娘と妻のためかね
あとプリキュア
今年33になるぞ私ゃ。
34だ
まさか、まだ未婚ってことはないですよね?
特に女性の人は
ヘラクレ2で彼女の名前にリアル彼女の名前をつけたなぁ…
今は嫁さんになった
36でバリバリ未婚で3年前に別れて以来相手もいないぜ
あああああ、続編がやりたい。
本当にいいゲームなんだ。
夏になるたびにプレイしたくなる。
レベル40超えた辺りからアホみたいな量のEXPを要求する
味方のレベルに合わせて敵のレベルも上がる
これでどうして2周目を強くてニューゲームにしなかったか甚だ疑問
エクストラバトルよりエクストラダンジョンが欲しかったと思う昨今です。
ヘラクレス4のような?
あのエンディングの後、もう一度この世界にいられるって意味で
すげえうれしかったな、あれは。
あれ良かったなぁ
単調ではあるけど本編の物語に沿ってるし、それでいて仲間も独立してるし
考えないと勝てないボスとかいたしで良かった
今だとDLC配信になる感じだね
>>261 あのパンドラの箱の中身相手に何度もプレイヤーが蹂躙したから、この作品(魂の証明)のきっかけと予想している自分が居る。
なんども『いかり』などが倒され、さぞ呪われた地になったであろうに
それとは関係ないけど、確か3にはあって4には無い装備に、確かハデスの兜があったよね?盾だっけ?
ハデスシリーズって携帯版の3ではじめてみた。
パウ
戦闘のモーションをクソ早くしただけの続編がやりたい。
これは神のゲーム
ヘラクレはいつも神のゲームだな
そりゃそうか
神にしてみりゃゲームだな、確かに
つまりヘラクレスは神ゲー!
まだやったことないんだけど魂の証明の紹介みると不死とか記憶喪失とかヘラクレス3を思い出さす
このゲームって3のリメイクもしくは何かストーリー上関係あるの?
>272
関係はない。
ないけど3を知っていると懐かしい気持ちになる。
アレとかソレとか。
>>273 ありがとう、3はストーリーが衝撃的だったけど個人的に終わり方が寂しくかんじたので
魂の証明が同じストーリーだったらやると鬱になりそうかと思っていたのでよかった
記憶喪失はともかく、主人公が不死なのは1からずっとそうだぜ
3とは直接のつながりはないけど、ちょっとうれしい何かはある。
自分はなによりも
3のフィールド曲アレンジが聞けるのが嬉しかったな。
フィールドの曲は曲自体の懐かしさもよかったけど
あの今にも泣きそうに聞こえるアレンジがなんか切なくてよかったな
魂の証明は画面写真見てた頃はなんか違うようなって気もしたけど
実際やってみたらシステム周りが違ってもいつものヘラクレスじゃんで楽しめたからねえ
戦闘のもっさりスピードただ一点以外はほんと、魂スタッフいい仕事したよ
これでシリーズが続いてくれれば…
1回あたりの戦闘が長いだけで戦闘にかける時間自体は短くなってるのに
「まっすぐ歩いてきただと?半日はレベリングしてこい!」な硬派なRPGだったんだぜこのシリーズ
3アレンジ曲は、ただ豪華にしてみただけじゃなく
あの物悲しさをさらに深くした感じでよかったね
>>278 そう、か?
まぁバランスという単語を知らなかったと思える1は置いておこう。
2は確かに今時のに比べるとちょっと厳しいかな
3はそうでもないだろう。面倒だけど。
4は超さくさく
魂はまぁ全滅なんかしないよねってレベル
変化方向としては多少ゆり戻しているような
VCで出てるGB版は取得経験値がデフレしてるのに要求経験値は超インフレ
しかも「レベルを上げて物理で殴れば勝てるとでも思ったのか?」なバランス
新作はまだなのかね?
VCで1と2でもいいのよ・・・
新作、新作かぁ…なぁに、また15年ぐらい待つさ
っておれ50過ぎちまうな
パオンって今なに作ってるんだろうって思って調べてみたら…
>時と永遠〜トキトワ〜
>当社が開発に関わりました
うーん、うーーん…うーーーーん……
魂の証明のテンポが悪いのってこの会社のせいか?って思えてきたぞ
トキトワもやたら戦闘のテンポ悪いし
いまさらだけど
エキストラバトルの中断情報付きデータを
セカンドゲームスタート時に読み込んで
別のファイルに新しくセーブすると
中断情報の転写が出来る
でもタッチペン強化の習得だけファイル依存になってて
シナリオ進めないと全体魔法やヘラクレスアーツ等が強化できないっていうね
キャラもシナリオも音楽も気に入ってるけど、何周もプレイするにはテンポがな・・・
安く手に入るのもあって
1週だけやってみて、って感じかな
お話は面白いし
288 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/15(金) 12:19:49.29 ID:UQDkIaVd
元から魔法陣みたいな幾何学模様が好きなんでタッチペン強化は楽しかったなあ
ほんとに印を書いてる気分になりきれて、このゲームの戦闘は今でも好きや
こんなのは少数派だろうけどな。
最後のほうはさすがにめんどくなって聖属性の超強力魔法連打で乗り切ってたし
シナリオと音楽も好きで、今どきシナリオが好きと言えるRPGなんてほぼ無いから貴重なゲームだ
戦闘モーションがタルイだけで、
戦闘システム自体はむしろ面白いと思うぞ。
シナリオと音楽はホント良いよな。
システムはテンポと表示ログ関係のとりまわし以外は
バランスも含めて良かったと思う
タッチ操作もやらなくても威力にそこまで問題ないしね
ふむ
知人から使わなくなったDSソフト大量に借りて、その中にあったんで
まさに今やってる・・・
パッケージ裏には神話の英雄がどうたらこうたら・・・神話しらんし興味ないがな
とりあえずゲームスタート
何の説明もなく主人公らしきキャラが倒れてていきなり操作可能
そして自称不死身のキャラが出てきて、いきなりオリンポスいこうぜ!!とか言い出す
グラとか音楽は綺麗で気に入ったけど、これって神話しらないと置いて行かれる系のゲームなのか・・・
主人公も神様??らしいし、でもそういった説明ないし、やっぱ神話の知識あることが大前提っぽいね・・・
あと言われてる通り「ロード時間かよ!」とツッコミたくなるほどテンポが悪い戦闘
町でも移動中にAボタンを押すとなぜか処理落ち、A連打しながら走ると画面がコマ送りw
ひどすぎる・・・
別にギリシア神話知らなくても楽しめるよ
戦闘はシミュレーションゲームだと思えば楽しめるという結論だったかと
個人的には遅くても戦闘のBGMが神過ぎるし
コツを掴めば常にオーバーキルでMP回復出来るから気にならなかった
後にMP使用が半分になるアイテムを買うのだけは忘れないように
最初に会うハッハッハッハさんはヘラクレスじゃなく実は弟
295 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/22(金) 23:49:31.79 ID:XHRL2Yiu
>>273 一応ラスダンに3の主人公が友情出演してるぞww
○○ールさん、まだ罪を許されてなかったのね。
小学生か中坊かってくらい頭悪いアピールのレスする奴ってすごいと思うわ
記憶のない主人公の謎を説明を最初からしてくれるRPGは滅多にないぞ
魂はヘラクレスシリーズの中でもギリシャ神話色は薄いと思う。
神話に出てくる名前がついてるだけって人もけっこういるし。
やっぱり今の子ってヘルプとか神話辞典とか付けても読まないのね
いくらなんでも「ヘラクレス」と「ゼウス」に対する
「ギリシャ神話の英雄」「ギリシャ神話の一番えらい神」という知識ぐらいは一般常識の範囲だと思う。
それ以上は知らなくてもわかる気がするがどんなもんなんだろう。
普通のRPGをイメージしてやり出したらたぶん誰だって戸惑うと思うよ
だっていきなり浜辺に打ち上げられて貴方は神の子です不死ですとか訳の分からんこと言われて
しかも、周囲の人間が誰も驚かない 「ああ、神の子なら不死は当然だ ていうか俺も不死だけど」 みたいなね
俺も最初は世界感が全くつかめなかったな
あと戦闘テンポだけはもう慣れる他ない………開発陣を恨め………
聖闘士星矢の下地があるからヘラクレスの栄光シリーズにはすんなり入っていけたけど
知識なしで飛び込んだ人は世界観掴むのに苦労するんだなー。
ファンタジーRPG内で有名なギリシャ神話出身の奴はメデューサとかミノタウロスとか
怪物ばっかりだもんなぁ。
302 :
292:2013/02/23(土) 21:24:31.75 ID:dATxm7BF
すんません、やり出した直後だったんで不満タラタラ愚痴ばっか書いてw
でも少し我慢して続けたらすごく面白くなった
最初こそ「なんだよ不死ってしらねーよ」って思ってたけど
なんで主人公達が不死になったのか知りたくなったし
戦闘も綺麗なBGMのおかげで今は慣れて、むしろ楽しんでる
現在プレイ時間12時間くらいで何かゾンビ兵?がいっぱい出るところ
アンデットだから完全にエーテルにしないと復活してウザすぎ、しかも敵硬すぎだけど
これはこれで歯ごたえがあっていいかな
>>302 せっかくプレイするならやっぱ楽しんでくれたほうがいいし、頑張ってくれ。
戦闘のテンポはあきらめるしかないが、
システムそのものは魔法やアビリティが増えてくるとやれることも増えてくるから楽しくなってくるよな。
妖精から例の装備をとってないと思う人 ↑
幸運のペンダントを4つ購入しなかった、に200G
アンデッドは昇天とトドメ狙いでいける。トドメ狙いはいらないかもしれないが。
こういうスキル編成を固めていく楽しみがホントよかったので続編出てくれないかな。
戦闘アニメーション短縮、ボタン操作のやりやすさを改善して。
>>305 6時間プレイしたのを1からやり直して買ったなあ。
これがないと序盤のシュキオンが本当にきついんだよなあ。
改善要望もひとつ追加。
前の町にも戻れるようにしてー!
いちいちセントウテンポセントウテンポ言わないと気が済まないのなw
お前が言わなくても皆わかってるよ
戦闘テンポ悪いよなこのゲーム
.
/⌒ヽ / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
彡∧ミ ( ^ω^) < 不死兵なんてひき殺しちゃうぞー
/‘ ミ と ヽ \_____________
(_,,人 「 ー(⌒ ,,)⌒ヽ
ゝ L__し_| ,,ノミミッ パッカパッカ
/ ,ー――ー 、\ ''ミミ
, へ/ / \ \_ へ
((( ヽ_ ☆ー―---――'' ☆ _ ノ )))
"ー―---――ー '' "
町とかで住人もいなけりゃ宝箱もない、どういった意図でつくられたのかわからん空き家とか多かったよなこのゲーム
昼間人いない家でも夜に行くと人いないか?
むしろ、ドラクエと違って街の家の中のアイテムととっちゃアウトだし。
そもそも、町の人の個性が無い。ノアルーンで戻りたくもない仕様。
音楽モードくらい戻れないならつけろよ、変なオマケ要らんから。
313 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/26(火) 00:06:05.58 ID:HpTKoAL2
PTメンバーに限らず全員いいキャラしてるよな
主人公以外
踊り子リリィに会いたかった。
あ、ありのままに起こったことを話すぜ………
貴重な幼女だと思っていたら
いつのまにかでかい幼女になっていた………
な、なにを言ってるのかわからねーと思うが
俺にも何が起きたのか分からなかった………
神だから元々ロリババじゃん、主人公と男の娘みたいなキャラだけが一応人間。
主人公の一部にヘラクレスの魂が入ったまんまだけど、後シリーズでこれどうするの?
まあ、どうせ放置だろうねw
半裸男が君を待っている
覚醒シュキオンもそうだけど公式絵が無いのがなー
ヘラクレスは本物の方も有るのに
ハハハハハ
合法ロリ「いかにも」
昨日クリアした
レベル43でプレイ時間も43時間だった
久しぶりにやり応えあって先が気になってついつい何時間もやってしまうゲームだったよ
とはいっても大半が戦闘時間だったかもしれんけどww魔法エフェクトがロング設定だったら50時間いってたかも
個人的には、ロコスの親父回想シーンで泣きそうになってたとこを
ヘラクレスが「ワハハ考えるな笑え!ワハハハハ」と励ましてたシーンが印象に残った
ただこれタイトルのせいで損してるような気がした
俺も「ヘラクレスの栄光?なんか聞いたことあるような・・なんか響きも古くさいし古いゲームのリメイクか何かだろどうせ、パスパス」
って感じでスルーしてたからなぁ・・こんなに面白いとは
ヘラクレスの栄光は3のシナリオで伝説築いてるから。
魂の証明のストーリーを気に入ってくれたなら、SFCだがバーチャルコンソールで配信されてるんで
そっちもよかったらプレイしてみてくれ。
ヘラクレス3は本当にすごかったからなー…
序盤は本当によくあるおつかいRPGなのに
その途中途中にひっそりばら撒かれてた伏線が、終盤に全部収束する。
戦闘AIも非常に賢く、うまくアイテムを使ってくれて戦闘全部任せてもいい。
魂の証明のあと3やると面白いだろうなあってイベントもあるし
3のフィールド曲のアレンジが魂の証明前半でも使われているよ。
問題点はエンカウントの多さ。根性がいる。とても。
音楽とシナリオが良くて、戦闘システムに難ありなんだけど
頼むから最後までプレイしてみてくれってあたりは
魂の証明は3の正当後継者だよなあと。
当時を知るおっさんプレイヤーならともかく
古いゲームは新規プレイヤーに今更やってみてなんていってもまず無理だろ
シナリオがどんだけよくてもチープな絵と音楽、演出じゃやる気すら起きないはず
おソニ
ただ、ラスボスが空気だけどな、専用音楽がないし
>>325 このゲームを最後までやるよりよっぽど楽だし、音楽もいいし、結構サクサク進められるから、それは無い。
最近のは迷走しているからね。
時系列的には4→3
ヘラクレスがいつの間にか魔法使えているのは???だったけど。
>>328 そう思えるのは懐古プレイヤーだけだって。いくらテンポ悪くてもグラフィックも音楽も綺麗なDS版のあとにあのファミコンみたいなグラとピコピコ電子音は絶対に耐えられない。
俺がいってるのはシリーズをやってきているヘラクレスユーザーのことじゃなくて
今作(DS)で初めてこのシリーズに触れた若い人のことだよ。俺達は思い出補正や懐かしさもあるから、あのピコピコ電子音でも我慢できるだけ。
SFCをピコピコとか…
ただの自己完結自分が総意見のバカ様w
>自分が総意見
自己紹介してどうすんの
ちうか、その辺は本当に人それぞれとしかいいようがないから
ID:5V+U9k1EがやりたくないんだったらID:5V+U9k1Eには無理には進めないよ。
つか過去シリーズじゃなくて魂の証明の話をしろよw
中盤から戦闘bgmが変わるのは残念だった
戦闘がダレる分、あのスピード感と爽快感のあるbgmが良かったのに
昔のがちゃちいのは事実だが、
うちの子供はバーチャルコンソールでDiskやらファミコンのゲームやってるよ、
楽しそうに。慣れるとおもうけど。
>>334 でも変わったBGMも結構良いやん
ラスボス前で戦闘BGMがかかるところでも盛り上がるしな
しかし今度のは町の意味の無さが懐かしい感じだったね
ヘラクレ1みたいだ
ギリシャ、トロイ&トランティアの敵地、エジプト大陸と戦闘音楽も地域によって変化してるのね
フリフリ動くエリス様がかわいければそれでいいじゃない
最近購入してコーカサスまで進めたのだが、ロコス出生の秘密よりも
ピアザが・・・・と相思相愛になっていた事に驚愕した
そのちょっと前のロコス過去回想でしんみりしていた気分が吹っ飛んだよ!
あれは俺もかなりびっくりした
…まぁ愛されていて結構なんじゃないですか
年度末にワゴンで200円で買ってきて最近遊んでみたが意外といい…んだが個人的に凄く残念だったのがアイテム所持数。
武器防具消費アイテム全て同じ枠なのに種類数に制限つけるのはスーファミまでにして欲しいよ。
極端に少なくてやりくりする楽しみがあるゲーム、
重量や大きさまで設定してあってリアルさをも楽しむゲーム、
あと今の装備売らなきゃ新しい装備買えない資金カツカツな世界観のゲーム以外は片っ端から集めてコレクションする性質なので所持数制限の事スルーしてて中盤で突然「アイテムがこれ以上持てません」となると萎える。てかイマココ。
容量の問題なの?
所持数に制限あるならせっかく用語辞書あんだし辞書に武器防具装備品消費アイテムまであればコンプ楽しいのにと思いつつ
まぁ200円だしなぁ。
んんー、確かに中途半端だな
定価で買ったシリーズファンで後悔もしてないが、
フォロー出来んわ
342 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/10/11(金) 11:53:22.29 ID:yiBO4/Ai
半沢直樹 「倍タポスだ!!!!」
3DSのRPG枠としてもう一回リベンジしてくれないかなぁと思うんだが
もちろん待ってるぜ
何、全開は14年?待ったんだしな
ずっと途中で置いてたのがよく分からなくなってたので久しぶりに始めからやった
神秘の石剥ぎ取り忘れた・・・
そんなの無くてもOKOK
イントインテルランドンあたりでGOGOっすよ
>>344 9000年だって待てるエピファーさん乙
3が名作ってよく聞くけどあのグラじゃやる気にならんわ
4でも若干厳しい
世代が違うからな
所詮ダイレクト世代とは違うし
残念ですねとしか言えんな
これって全滅のペナルティってあったっけ?
無かったような…?
お金も半分になってないし、やっぱりペナルティ無しか
あと魔法で防御力上昇させてから、防御力を攻撃力に変換するバーサークをやると更に効果アップするのかとか気になるが
ステータス見れないからわからん……
ステータスなら戦闘中も表示されてるよ
354 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/03(月) 12:14:30.73 ID:gUTBRh6M
戦闘のテンポ除けば結構面白いRPGなんだけどパオンさんの力不足感がな。続編期待もとい3DSでリベンジお願いします。
マジで新作出してくれんかのう
あの売上じゃ任天堂はもう一緒にやる気ないだろうけどさ・・・
戦闘テンポ悪いし赤エンカウントの敵がひでぇな。
強敵がいきなり襲いかかってきた!とか全滅確定だろ。
初期ヘラクレスが良キャラすぎて、途中でやる気なくなっちまったけど何とかクリア出来た。
クリアした今はディロス将軍おめでとうとしか言えない。
本当に初期ヘラクレスはいい男だった。
いつでもどっしり構えて笑ってられるって凄い事だ。
船長の手紙も良かったな。
あとヘロン。
ヘロンはエリスの事が好きだったんだろうか?
アゴンの「目的、結果、知ったことか!どけ!!」って台詞すっごい好き
ロコスもいいなぁ。
ヘラクレスにおける相棒ポジみたいなキャラっていつも何とも言えない魅力がある。
日記があったら良かったのに。
今回日記が無かったのは
女性の日記を盗み読みするのはまずいからという理由に違いない
でも読みたかったな
本人がおれは男だ!って言ってるんだから構わないだろうに。
ロコスの昇天撃とかわす、盗むにはお世話になりました。
極める付けると避けまくりで気分がいい。
日記は欲しかったねぇ…次に期待ですね。
又14年とかだったら俺50か…さらに次作なら定年してからゆっくり遊べそうだ
幼女エリスの動きと足音が可愛すぎて目が離せません。
ゲーム時間40時間、普通に戦闘してたつもりが、突然「HINT」が出現
どうやら40時間目で、初めてシュキオンの「落ち着け」を使ったらしい
なんか笑えたわw
あのシステム2週目ではげしくうざいんだよな…
親切ではあるんだけどね…
あと最初のチュートリアルでタッチを強要される部分も地味にめんどい…
まあ魔法演出に比べたら十分許容範囲だけど
俺は魔法のほうが我慢できるな
慣れてくるし。結局最後まで長い演出でやったわ
エフェクト自体はクソカッコいいから気にならないんだけど、
ミニゲームに失敗して中途半端なレベルになった時のテンションの下がりっぷりが
エフェクトは長いけどかっこいいからずっと見てても飽きなかったよ
タッチペンで魔法陣も楽しめたし、結局何がテンポ悪かったかっていうと
全員対象の補助・回復魔法の効果表示が一人ずつなのが最大の要因
なんでああいう仕様にしたのか謎すぎる
一気に表示してる技もあるのに
しかも中盤から、敵攻撃・魔法を喰らった時や、
毎ターンエンド時にいちいちエフェクト掛かるような装備品で固めたくなるしw
あの辺はそれこそFCのFF3ぐらいまで遡った、簡素な演出・高速表示で良かったような
アメリカ版は一気に出るらしいぞ、エフェクト
出来るんならやれよ…
まあ後出しの改良版だからな
今みたいに修正パッチを当てられる環境だったらやってたんじゃないの
あー無性にふりふり動くエリスが見たくなってきた
テストプレイの時点であんな欠点わかるだろうになあ
英語わかればアメリカ版欲しいけど
あのカッチョイイ戦闘BGMが聞きたくて久しぶりに起動してみたら
タイトル画面からエクストラが消えてる。
確かにクリアしたし一度はエクストラやった覚えあるのにおかしいなぁ。
バトル結構疲れるしだるいからもう一回はちょっとなぁw
ラスボス前データは残ってるからもう一回倒してみようかな。
ラスボスだけならそんなに時間もかからんしな
相対的にボスは許せるんだよなぁ、時間かかっても
雑魚にいちいち時間食うのがねぇ
381 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/16(土) 11:08:27.95 ID:qQYyN/nl
最近、買ってプレイ中。現在7時間でスパルタの牢屋です
このスレ見てなかったから、神秘の石や幸運のお守りを用意していないのだが
最初からやり直したほうが良いですか?
>>381 どうだろ
あれば便利ぐらいで、自分も幸運のお守りだったかが1つ持ってるぐらいだったけど
詰るようなことはなかったけどなあ
現状でも戦闘厳しい苦手ってなら、やり直したほうがいいかもしれんが
384 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/17(日) 00:18:49.34 ID:cND6Bn/2
>>383 レスどうも
結局やり直すことにしたよ
今、2時間50分でクラーケン倒したとこ
明日3時間ほどやれば、大体似たようなとこまで進められる
消費MP53は多いね・・・・
385 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/20(水) 15:42:11.51 ID:oVwSQnuv
386 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/21(木) 20:33:41.40 ID:mRQwPD6u
ザコ敵でも、わりと弱いユニットで出てきたら魔法使っても
オーバーキルでMPがそれなりに回復するし楽勝なんだけど
ちょっと強いユニットが出てきたら魔法使ってもオーバーキルにならず
MPが厳しくなって、敵が余計に強く感じる
ザコ敵のHPを20%くらい下げてほしい
もしくは通常打撃の計算式を×1.2〜1.3にしてほしい
そんなことしたら、戦略的要素皆無で単なるゆとり仕様になるだけじゃん。
演出テンポに難があるだけであって手ごたえとしては割と満足してるんだぜ
389 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/21(木) 23:41:35.33 ID:mRQwPD6u
そっか
385分かる人いますか?
盗むのスキルは別に大丈夫なんじゃないの?
盗みで幸運下がってもどうせ微々たる違いだろうし気にせず好きにプレイしなよ
>>389 スキルは平気
マップのは幸運が下がる
アビリティの発動率が目に見えて下がりだす
他にも色々影響
392 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/23(土) 11:27:14.82 ID:6/w3FigD
なかなか難しいゲームだな
序盤〜中盤でオススメ戦闘法ってある?
ロコス・・・・前列の攻撃力アップ魔法
前列・・・・・攻撃
シュキオン・魔法攻撃or回復
いつもこんな感じだ
現在レベル13です
そんなもんじゃないの
俺はその時期シュキオンもロコスも前に出してたけど
RPGというよりパズルゲーム、カードゲーム的なノリで考えると良いかと
レベル上げしているけどなかなか上がらんな
レベル15だが、攻撃をかわすウサビみたいな敵が厄介だ
魔法使いまくり
このゲームそんなに意識してレベル上げする必要全くないぞ
>>395 うん、ちょっとトラウマがあってね
廃坑でガイコツのモンスターが何度も復活してウザかったから。
その原因が、攻撃力不足でオーバーキルにならない。
殴っても5くらいしか与えられなかったからね
一定レベルになると急激に必要Exp変わるんだけど、次の地に行くとあっさり上がるくらい獲得Expも跳ね上がるんよ
ぶっちゃけ必須戦闘のExpだけでクリアまで行けるくらい
昇天スキルつけられるアイテム装備してがんばれ
>>397 そうなんだよなぁ
だから、レベルなども含め、製作者に全てをコントロールされているようで
不自由に感じてしまう
そこそこ良い作品だとは思うけど、自由度が低すぎるよね
戦闘の長さだって、長いから嫌というよりも、突き詰めて考えていくと
強制的に戦闘も見せられるのが嫌ってことだし
戦闘はアイテムで完全にスルーできるし遊び方はプレイヤーにある程度任されてる気がするけどな
>>399 まぁな
赤く光ったら強敵出現だけど、戦闘が終わるたびにセーブすれば問題無い
赤く光ったらリセットすれば良い
そうすれば強敵とは戦わずに済む
強敵と戦うのべつに嫌いじゃなかったからなあ自分は
俺もいやじゃなかったぞ、涙目になったことも何度かあったが
でも強敵居ないと雑魚線でピンチになることもあんまりないもんな
>>398 言わんとすることはよくわかるが、いわゆるRPGではなく
戦術シミュレーションカードゲーム的な割り切りになると思う。
おっさんゲーマーとしてはExpの飛び方にYsを思い出すわ
403 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/25(月) 14:57:05.69 ID:2jpsOebn
オートとAI設定を使えばいいじゃん
結構優秀だよ
そういえばあったなそんなの
魔法が強化できればなー
後列のMP回復が美味しいから最低3人は後ろに下げたいね
あとは盾になれる主人公と誰かを前衛において戦っていくだけだ
それにしてもダルいゲームだな
同じ値段でFF3が売ってたから、迷わずFF3を買うべきだ
シナリオ重視なら倍の値段で売っててもFF3よりこっちだと思うけどね
いや、FF3も好きだったんだけど
あっちはやっぱりFC版のリメイクだし付け足し要素も最小限だから物足りんのよね
407 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/08/31(日) 15:28:16.02 ID:Ezbxn9sr
好みもあるだろうけど、FF3DSと比べたらヘラクレスDSのほうが俺は好きだな
最後のほうってレベル上げどんな感じ?
非情に上がりにくくなる?
製作者側にレベルをコントロールされているような気分だ
ゲームバランスを強制的に決定させているようで、自由度が少ない
序盤はともかく中盤以降はパラメータの上がり幅がシナリオと直結してる部分があるからなあ
メンツがただの集まりじゃないって判明し始めると一気に伸び始める
そうそう
中盤過ぎぐらいから全然レベルとか気にならなくなった
アイテム合成コンプを目指して周りの敵でその都度盗みまくれば、
コントロールを外れた域にガンガンLvアップしますよっ
先は当然見えないし、後戻りも全く出来ないのに、
結構な非売品素材の数を要求されるのは、ちょっとどうかと思ったな
まあ進行的には大半が、入手しても使わない武器防具ではあるんだけど
412 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/09/04(木) 05:23:08.14 ID:ps6upz8O
むしろ序盤が一番やっかいかな
MP半減のお守りを知ってれば楽になるが
知らなかったらキツいバランスだよな
だからこそ終盤の強さが良い落差になるが
いろいろ上手く作り過ぎなんだよな
テンポ以外は
ところで北米版やったことある人いる?テンポいいの?
おそらく、街へ戻れないのは
「このレベルに達したら、取得経験値が1/4になる」
というプログラムを作っているんだと思う。
街毎にな。
途端にレベル上がりにくくなるだろ?
けど新しい街へ行くとレベルが上がりやすくなる
それも劇的にね
このように、作り手はプレイヤーをコントロールしすぎている
それが腹経つ
プログラマの意見としてはそんなのたいした手間も無く調整可能
って言うかそんな面倒くさいことしてないよたぶん。
町の人のセリフを変えるコストのほうが遥かに高いと思う。
俺も戻れないのはどうかと思うけどな
またつまんないな
戻る価値無い街だが、せめてフィールド音楽を自由に変えたかった。
スマブラでアレンジ曲が使われてるって聞いて
スマブラでアレンジ曲が使われてると聞いて
だぶったごめん
確かにアレンジされてるな、ボス戦曲が
何故か和風アレンジでな
どうでもいいことです
あれを和風アレンジってどんな感じなんだ
しかもなぜスマブラ…
アンケートはクラブニンテンドーで行われているぞ。
>>416 フィールド音楽をずっと3のアレンジで聞きたかった
そのためだけのセーブ残してる
それ普通
フィールドの音楽はどれも良かったからなあ
3のアレンジも、トロイあたりで変わるやつも、終盤のも