1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
戦場のヴァルキュリアシリーズ・・・傑作
無限航路・・・傑作
End of Eternity・・・傑作
ユニークなシステムを形にするのが上手い
これ全部、従来のRPGと一線を画してる
>>1 セガには全てのRPGを過去にするゲームがあってだな・・・
無限航路は続編無理っぽいけどEnd of Eternityは絶対に続編作って欲しいな
戦場のヴァルキュリアはほっといても続編作られるだろうから安心してるけど
4 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 20:22:34.50 ID:9AujxwDr
エンドオブエタニティのバトルの爽快感が凄い
逆に1番RPG作るの下手なのは任天堂だな
ポケモン?ゼルダ?
大人はついていけねーよ
キャラが子供向けすぎるんだもん
PSO……良作
PSU……全てのRPGを過去にした
PSPo……駄作
PSPo2…佳作
PSPo2i…一本グソ
EoEはトライエースの力が大きい気がする
エンドオブエタニティって良ゲーだったのか
あと全てのRPGを過去にしたゲームはPSPで盛り返したからセフセフ
セガガガは神ゲーだった
10 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 20:36:44.53 ID:9poqiX+Y
>>8 傑作だから絶対にやった方がいいよ
震えがくるほど面白かった
ボリュームもある
11 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 20:40:34.50 ID:vePq+5EW
SEGAのRPGはサターンのドラゴンフォースも面白かった
EoEは凡作だろ
ありゃ駄目だ絶対評価されん
14 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 20:54:27.30 ID:uDCOENaG
システムとアシェロン意外大してよくないだろ。
ストーリーはドクソじゃなければ傑作狙えたんだが。。
15 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 20:58:44.44 ID:I2M2/1+N
>>14 主役の一人の名前はヴァシュロンだけど
ヴァシュロンって言いたかったの?
キャラはむしろゼファーとリーンベルが良かったと思うけどな
シェンムー兄さんはRPGなのか?
あれって一応今のオブリとかのハシリだよな
17 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 21:02:41.81 ID:9CUwWYHv
>>16 シェンムーは意欲は買うけどゲーム性はイマイチだったね・・・
「龍が如く」で華開いて良かった
19 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 21:07:36.75 ID:9CUwWYHv
>>18 たぶんゲーム性というか、システムを完全に理解する前に売っちゃったんだよ
普通のRPGじゃないからチミみたいなケースも多いだろうなとは思う
ネットの攻略サイト見るとかすれば問題ないんだけどね
シャイニングシリーズを見事に潰したけどな
エロゲにしたらいいのに
EoEはトライエース制作だし
最近のシャイニングで面白かったのはネバカン制作だった
戦ヴァルはシラネ
SEGA陣が深く関わったPSPo2iは俺の2011年クソゲー大賞
他の奴も突っ込んでるが
>>1 戦ヴァル以外外注じゃねぇか
>>3 無限航路は同じ開発チームがコナミと組んでPSPで新作開発中
戦律のストラタスだかそんな名前だっけかな
24 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 22:18:39.38 ID:355tqmjM
戦場のヴァルキュリアはシミュレーションじゃないか
25 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 22:40:17.96 ID:MEzRLaag
>>23 へぇ〜、無限航路の続編的な作品?が出るのか
買おうかな
新作は面白いが続編で腐る
28 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 23:06:20.14 ID:JvSqjQ0+
ヴァルキュリアはどうしてもあの戦場でミニスカってので引くなぁ
そんな事よりハイブリッドフロントのリメイクしてくれよおおお
PSOを良作とか言うヤツ居るけど、思い出補正だろ
最初の一作こそテクが弱い程度でまだまともだが、ver2から速攻でバランス崩壊
ep2からは気持ち悪いNPC凄いでSHOW
PSU以降と別になんら変わらない
龍が如くなんかは、やればわかるが
ゲーム構造は完全にRPGだな
龍が如く、戦場のヴァルキュリアくらいか内製は
シャイニングも今じゃ外注だしな
31 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/06(月) 23:28:29.22 ID:Z+1KNpHb
SEGAって一時駄目だったけどちゃんと盛り返してきたのは偉いよな
セガは1番にはなれない会社
モンハンがヒットしたのはPSOのおかげと言っても過言ではない
ブリザードとの契約を一方的に反故にしたカプコンが生きて居るのは奇跡だと思え
PSUとPSPo2i見る限り1番とは間違っても言えんだろw
>>34 テトリス事件を知ってる古参のセガ信者が任天堂信者になるなんて絶対ありえんだろ
あれって法には触れてないが道義的には問題があったし。
多分せげいちとかデス様あたりで増殖した信者層だと思う
それにしても今の信者にどっぷり甘えて腐りきってるセガはどうにかならんのかね?
自分はきれいなセガ信者とは言わんが今の現状は悲しすぎる。
37 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/07(火) 01:16:58.99 ID:9in1mOk5
>>36 え〜、最近のSEGAいいよ
3年くらい前が最悪期じゃないかな
End of Eternityと戦場のヴァルキュリアに感動して
最近またSEGA信者気味
>>37 ごめん言い過ぎたわ
そういやエターナルアルカディアってどうだったんだ?
当時DCぶっ壊れてやれずじまいだったが雑誌とかだと面白そうに感じたな。
>>38 ストーリー、キャラ、雰囲気なんかは好きだ
戦闘システムなんかは正直古臭さを感じてしまった(船同士の戦いは割りと好きだが)
町とかマップに宝物とか発見物ってのが隠されててそれを探すのは楽しい
でもエンカウント率は高め
>>30 シャイニングシリーズは昔から外注じゃないか
高橋兄弟や内藤寛のとこ
PS2は当時では最高のRPGだったかもしれない
今から見るとピンとこないが
ファンタシースターIIなんて酷いモンだったぜ
ストーリーやらキャラはよかったけど戦闘バランスと2重スクロールのダンジョンがゴミだった
千年紀は名作
PS2ってメガドラ版しかやってないけど
リメイク版もレベル上がっても与ダメージが上がらなかったり
仲間のほとんどがいらない子だったり
ネイソード発動確率が低いままだったり
デゾリスの連絡通路が入り組んだままなのか?
当時の時代性からすればすごい作品だったし
脳汁噴出しながらプレイしまくったが
名作や良作かと言われるとちょっとな。
EOEは怪作
リーンベルかわいい
セガは自社ハード時代も看板RPG持つのが悲願だったが
PS2でSっ気全開、PS3で豪快にやっちゃって(俺は好きだけどね!)
PS4はなんとか頑張った程度(だが当時もっとおもしろいRPGはSFCでいくらでもあった)
モンスターワールドは評判良かったのにサターン以降は続編出さず
本腰入れたセガロープレプロジェクトもサージングオーララグナセンティなどクソゲー乱発
サードパーティー支援もゲームとして良く出来ていたストーリーオブトアをプッシュせず
サターンはアトラス参入などでサードは頑張ってたがセガ自身はお察しください状態
成功したのってPSO位?これもバランスは正直微妙
PSPO2iは完全にバランス崩壊してるし
セガにムラ無く良作RPGを作るノウハウがあるかは正直疑問だ
>>45 リメイク版ってプレステ2で出たジェネレーション?
ソードやクソ弱かったスライサーの与ダメがバランス調整されてる
ただ攻撃時にへんなレベルメーターが追加されてて、タイミングあわせてボタンおすと
攻撃力だか回数だか速さが変化するだったはず
エンカウントも調整されてるはず
ダンジョンは表示がわかりやすくなってる
マップはおなじだったようなきもするがだいぶ前にやったんでおぼえてないやw
>>47 ラグナセンティは少なくともクソゲーではないと思う
操作性も良く場面に応じて動物を使い分ける楽しみもあったし
個人的には良作の部類
レンタヒーローを上手く育てられなかったのが悔やまれる
SSで変な持ち上げ方されたばっかりに…
>>34 信者は嫌いだけどゲームは好きって発想はできないのか…
ラグナセンティとかサージングオーラとかセガ信者でもほとんど話題に上がらんRPGが
サラっと出るなんてどれだけコアなおっさん信者がたむろしてるんだよw
俺もな
据え置きの話は板違いだろ
かといって無限航路とかシャイニングフォースフェザーの話だと今度はスレ違いか
無限航路とかシャイニングフォースまで封じられると
ここで話題に出来るのはワールドデストラクションクラスくらいになってしまうので…
ゲームギア+TVチューナー+マークIIIでブラックオニキスの話をしようぜ
SEGAはパンドラオルタを箱○で出してくださいお願いします
何なら今流行りのリマスターでも構いませんから
っていうか1〜オルタをパックにして出せ!
>>54 ブラックオニキスか。カードのやつな。懐かしい。
57 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/06(水) 00:26:43.27 ID:ghqpV3Y8
PS4千年紀やルナエターナルブルー(ゲームアーツ)は当時も今でも
一部で絶賛されてるが当時のSFCのRPGに比べると見劣りはした気がする。
どっちも今リメイクされたら当日買いするけど好きだけど。
>>54 カードのブラックオニキスやったわ
うつろの街のBGMが物悲しくて今でも思い出せるわ。
アレってBPSじゃなくセガスタッフが作ったのか?
ブレイザードライブは面白かった。
>>57 PS4は「戦闘をアニメで見せる」という部分においては、当時のどのSFCのRPGより優れていたと思うよ。
(FFすら当時はピクリとも動かなかったし)
>>58 俺も好きだ。カードゲーム要素とかシステムが良かった
PSPo2で持ち直し始めたと思ったらPSPo2iでまた陰りが見えてるが
何も考えずにあれこれ要素ぶっこんで調整もろくにできず破綻
ワーデスだって2chではボロクソ叩かれてるけど、そんなに悪くないよ
バトルも連打するの楽しかったし
PSVとWのリメイクは、まだですかいのう…
>>62 俺あれは擁護できんわー
アニメは面白かったです
65 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/21(木) 00:38:35.88 ID:Fu/nEeWL
PS4は好きだけど悲しいイベントやよし行くぞ!って勇ましいイベントのあと
画面の切り替わりやフェードアウトもせずすぐ町のチャカポコしたBGMが流れたのがな〜。
そういう演出面では当時のFFやロマサガに比べ劣ってた
バーミリオンは街の音楽がスゲー恐い大人のRPGであったわ
67 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/21(木) 00:56:20.68 ID:+ESsh4lY
セガのRPGと言ったら闘技王キングコロッサスだろ
68 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/21(木) 00:57:07.93 ID:+ESsh4lY
いや、レンタヒーローがあった
レンタヒーローをPSPでリメイクしてくれないかな
龍が如くみたいな感じでさ
レンタヒーローはエミュでやったけど退屈過ぎて速攻でやめた
ああ、こういうマニアック(笑)なのをマンセーして選民気取りするのがセガ信者なんだろうなって思った
エミュ()
( ゚д゚)∩ < はい!ミューです
だけで24時間戦えるのがセガキチなので諦めてください
レンタヒーローはメッセージ速度の遅さに耐えれなかった
あれだけでクソゲー認定できる
何で言っちゃうんだろうな、こんな所で
黙ってりゃいいのに
ゆとりのアホガキだから^^
たしかにSEGA信者のウザがられレベルはMac信者並みだけど、奴らほど声は大きくないしこういうガス抜きの場所は必要だもんな。
こんなこじんまりとしたスレにまでアンチ活動仕掛けてくるのはナンセンスってもんだろ
>>70 自分と趣味が合わないだけで相手を蔑むのはどうかと思いますよ
マジキチのセガ原理主義者だったけどハード撤退で気が抜けたからマターリやりたいわ
t
81 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/04/08(日) 20:43:05.37 ID:zx5xWKOx
PSPのセブンスドラゴンも面白い
サターンで初めて買ったのがパンツァードラグーンAZELだった。
思い出補正かかってるけどかなり好き。
サターンだとシャイニング・フォース3とホーリィアークが面白かったな。
フォース3の壮大な物語と3つの軍が結集する様には感動したもんだ。
シナリオ3の最上級職クラスチェンジ後の一部顔グラフィックだけは許せんが。
アイリンとか酷い有様だった覚えがある。
84 :
◆l6selrswfs :2012/06/22(金) 22:37:54.97 ID:WQAmyDhM
85 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/23(土) 16:02:27.53 ID:68IKbCxk
>>1 ヴァルキュリアは1回やったらやることおなじすぎてダルイだけだったし
下2つはそもそもおもしろくないし
斬新なものはだすけどおもしろくはないって印象だな
トライエースは最近だとラビリンスもそんなかんじだった
86 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/23(土) 16:29:12.72 ID:4aP/lfds
戦ヴァル3やったがとりわけすげえ面白いストーリーでもなく
つまらん訳でもなくまあそこそこ面白いんじゃね?って感じだった
やり込みや育成要素も金払って育成してく感じだが全員一緒に上がっていくから
お気に入りを重点的に強化するとか出来ない
兵種もわざわざ複数マスターしてポテンシャル憶えさせてもメリットはほぼ全くない
ぶっちゃけ全員最初っから最後まで突撃兵か対戦車兵だけでクリアできる
SLGの要素もあるのにこの辺がなんかいまいちすぎだった
まあそれでもそこそこ面白かったからスナック菓子食いながらダラダラ続けられたけどな
1はやる気にならん、次回作も携帯機だったらいらね
PS3で出れば買いたいレベル
突き詰めればどんなゲームでも最強キャラ&装備でクリアが
最効率だから戦ヴァラだけの問題じゃないんじゃねーの?w
セガと言うか2番手クラスのメーカーのいい所はゲームだからこその
無駄(やり込み、弱キャラ、趣味アイテム)が豊富な点だと思う
トップメーカーだと失敗の赤字が半端無いから無駄を省きがちだけど
ゲームなんて無駄やってんのに何でリーマンプレイ求められんのwって
結構思う有名ゲームが増えてきてるからねぇ
FFやらモンハンも無駄キャラ無駄装備無駄マップ省きに走り出してからは
洗練されてはいるけど物足りなさが凄いからなぁ
対外と比較するのは違うかもしれんけどGTAとか効率よりまず世界観って感じだし
ゲーム作るならまず世界観を最優先に作ってくれと思う
効率プレイ&システムの為に世界を狭めるとかなんかおかしくないかなぁとw
>>87 >無駄(やり込み、弱キャラ、趣味アイテム)
もうゲームやらない方がいいんじゃないかな
ちなみに>最強キャラ&装備でクリアが最効率
ってのも意味がわからん
クリアするならならラスボス倒せる最低Lv&最低装備そろったら
さっさと倒すのが最効率だろ
そんなにレールが好きなら勝手に乗ってればいいじゃん
オマエ程度に許しを請う理由も無いから幾らでもプレイするよw
って煽りだけじゃ意味が無いんで一応返しておく
ゲームってのは遊び方が千差万別なんで効率プレイもいいだろうさ
だけどそれ前提でゲームを作るのはちと違うんじゃないかって事
効率プレイ、コレクタープレイ、最速プレイetc…色々遊べりゃいいじゃん
だけどゲーム=趣味である以上人生の無駄であることに変わりは無いのに
その中で効率前提のゲームばかりでで面白いのか?って言いたいだけよ
アレはあっても使わない、あの場所を用意しても行かないだろう
そう言う前提で作られた効率的な小世界が楽しいのかねぇ…w
千差万別でいいとか言っておきながらボクの好きなルール以外は無駄とな?
しかもお前の言う無駄(やり込み、弱キャラ、趣味アイテム)とレールに乗ったプレイは全く違うぞ
まあお前の言うレールってのもまた意味不明だが
>>89 お前の精神年齢の低さと人間性はよく解った
解ったから引っ込んでろ…なっ?
92 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/06/28(木) 15:10:24.90 ID:7A8b1tKY
名前挙がってるソフトが軒並み外注でわらた
俺のイメージではどっちかっていうと、無駄ややり込み要素は少なかったような気が
SFCのRPGとかは激戦区だからか、細かいところに凝っているなあ、と感じた
余計な寄り道や親切機能が乗っていない、けど一点突破アイデア勝負でいい味を出す
で、後に他メーカーにもっと良い味付けされてお株を奪われる
RPGにそれが当てはまるかはちょっと自信なし
>>5 任天堂はMOTHERとかゼノブレとかじゃねーの
セガの作ったRPGって
ファンタシースターぐらいしかないじゃん
それだけあれば十分かもしれないってぐらい1と2は凄かった
そうか、シャイニングもキャメロットだし
純正ってファンタシースターくらいしかないのか
ファンタシースター4の完成度は凄かったな。
99 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/07/24(火) 01:27:58.35 ID:Vf44gWls
セブンスドラゴンは?
1も2020も普通レベルの出来だし
セガではない
パンツァードラグーンRPGが好きだった。