【PSP】最後の約束の物語 ロスト15人目

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219名無しじゃなきゃダメなのぉ!
長文投下、うざかったらスルーしてね(´・ω・`)
このゲームがつまらない原因は、単純なヘイト管理ターン制コマンド式RPGというコンセプトを上手く扱えていないこと
そのためにコンセプト自体が制約にしかなっていない
まず、敵がヘイト管理に忠実な単細胞である理由として敵を自律型プログラムで動く機械に設定
これを金科玉条として破らないために、敵に指揮を執る人間を置けなくなる
結果、物語は薄く、戦闘はワンパターンになり、SPは消費することがない
指揮官は見えないのに毒を用いたり、機械に向かって主人公が切れたりする
これにこだわり続ける限り敵サイドに知性ある存在を置けない状況は変わらないから、続編も機械を相手にするしかない
ツイッターでは続編とか言ってるけど、どうするきなのやら
打開策としてはこだわりを捨てるしかない
雑魚はヘイト管理可能のまま、ボスはヘイト管理不可でSP減らさないと勝てない仕様に
これで人間を敵サイドに配置できるから、ようやくストーリーを練る余地が生まれる
せっかく魔導を吸収って設定があるのも活かせてないから、ロストキャラに応じた強化ボスや強化モブを用意してレア又は限定ドロップを用意
これでロストも戦略になるし、ロストしやすい難易度でもリターンでゲームバランスもとり易い
ミンサガのディスティニーストーンを敢えて捧げて真ボスみたいなこともできる