ファンタシースターポータブル2∞最強・性能議論12
同じ計算式でデータ出そうとしても、
どーせコノ人、xlsださないでしょ。
早く次スレたてろよ臭いビス男さん
なんで他人の意見くつがえすのに他人のツール借りるわけ?w
前提条件からなにから自分で揃えろよカスが
自分の都合のいいところだけ表にするのはいいけど
それをテンプレ化はやめてほしいね。異常なのはペド性癖だけにしておいてよ。
もう次スレいらないでしょ。欲しい人が作れば?
956 :
テンプレ用:2011/05/11(水) 21:30:22.16 ID:R7aY+JKE
PA必要C数の目安(始動の場合)
※実際に-1で入るものや+1〜2安定なのもある
グランドクラッシャー:12cで2発、34cで3発
アンガ・グルッダ:7cで初段+JA2段目1ヒット、23cでJA全段、32cで初段+GC初段
ドゥース・スカッド:22cでJAなし全段、26cでJA全段
ポッガ・ズッバ:16c〜2発目1ヒット、25cで2発フルヒット
ショウセントツザンガ:8cでJA2段、25cでJA初段+GC初段+JA2段
レンザンセイダンガ:12cで2発、26cで2発+JA2段目、34cで3発
ブレードデストラクション:15cでJA全段、40cでJA全段+1段目
スライサーレックウ:8cでJA全段、20cでJA全段+初段2ヒット
ハイスピフルチャSGCS2:17cで2発、35cで3発目5ヒット、45cで3発フルヒット
土HSノスディ:8cで2発、24cで3発
HS2ディーガ:3cで3発、20cで3発+1発、27cで3発+2発、34cで3発2セット
HS2サゾ3連+α:20C〜追撃可能 23C〜サゾ15フルヒット 持ち替えなし33C〜 持ち替えあり40Cで+3連フルヒット
始動でない場合、受付時間が大幅に減るのでPT全体の火力を見て自分がCを切るべきか判断すること
下記はC点滅確認後(始動でない)に一拍置いてPAを撃ったとき、点滅中に有効なPAの目安
(C点滅を確認してから撃つことを想定しHS2△サゾ1→持ち替え初段JAなしで確認。試行回数が少ないので参考程度に)
20C点滅 セイダンカ×2の2発目3ヒット ノスディ×2ディーガ×3フルヒット
22C点滅 トザンカJAフルヒット
35C点滅 ブレデスJAフルヒット
何気に巷で話題のデュマ子Brも命中足りそうだから、
弱いと言われていた対多ロックボスに、デュマ子Brがクレッサ使えば、ビスHuディオスやエンドイフ(メビウスドリル)に近い火力が出るんじゃないか?
>>948 今話してるのは対多ロックボスの話で、ザルアとかどうこうという話じゃない
てきとーだがないよりマシだろ
ぼくちんのだいすきなびーすとをさいきょうにしたいんだけど
ぼくちんにはそののうりょくがない
くやしい!こんなすれなくなっちゃえばいいんだ!
ワロタ
>>956乙
まだ足りてないところはあるけど、反対意見が1人だけみたいだし、
>>891もテンプレに入れといてくれ。
ID:AALBW0FTが反対意見だすのを待っても時間の無駄だろうしいいと思うよ
>もう次スレいらないでしょ。欲しい人が作れば?
多分クレッサは属性50までだよ
英雄は100週位したけど報酬武器は50止まりだった
ロック数を活かせればクレッサも強いのは分かったが、Hu最強が覆るほどの威力ではないような
それにキャスはSUVが完全に終わってるし
>>965 周回したのは∞になってから?
パス武器の上限も上がったから、もしかしたら60%まで出るかもしれないと思うんだが。
Raでクレッサは半分くらいネタだったから、打撃〆はHuでいいと思う。
PA必要C数の目安(始動の場合)
※実際に-1で入るものや+1〜2安定なのもある
グランドクラッシャー:12cで2発、34cで3発
アンガ・グルッダ:7cで初段+JA2段目1ヒット、23cでJA全段、32cで初段+GC初段
ドゥース・スカッド:22cでJAなし全段、26cでJA全段
ポッガ・ズッバ:16c〜2発目1ヒット、25cで2発フルヒット
ショウセントツザンガ:8cでJA2段、25cでJA初段+GC初段+JA2段
レンザンセイダンガ:12cで2発、26cで2発+JA2段目、34cで3発
ブレードデストラクション:15cでJA全段、40cでJA全段+1段目
スライサーレックウ:8cでJA全段、20cでJA全段+初段2ヒット
ハイスピフルチャSGCS2:17cで2発、35cで3発目5ヒット、45cで3発フルヒット
土HSノスディ:8cで2発、24cで3発
HS2ディーガorギテク:3cで3発、20cで3発+1発、27cで3発+2発、34cで3発2セット ※メギバース34C時8ヒット
HS2サゾ3連+α:20C〜追撃可能 23C〜サゾ15フルヒット 持ち替えなし33C〜 持ち替えあり40Cで+3連フルヒット
始動でない場合、受付時間が大幅に減るのでPT全体の火力を見て自分がCを切るべきか判断すること
下記はC点滅確認後(始動でない)に一拍置いてPAを撃ったとき、点滅中に有効なPAの目安
(C点滅を確認してから撃つことを想定しHS2△サゾ1→持ち替え初段JAなしで確認。試行回数が少ないので参考程度に)
20C点滅 セイダンカ×2の2発目3ヒット ノスディ×2ディーガ×3フルヒット ハイスピフルチャSGCS2×1
22C点滅 トザンカJAフルヒット
35C点滅 ブレデスJAフルヒット
>>967 すまん、100周は2の頃だ
∞になってからは5周程度しかしてないからもしかしたら変わってるかもしれんな
まあこの数値なら攻撃力が50ほど下がっても大して変わらない気がするけどな
クレッサ言いだしっぺの俺だが、あとの細かい議論はお前らに任せた
たぶん多ロックボスに泣いてたデュマBrと、キャスHuが一番恩恵受ける気がするけど。
キャスRaはわからん。射撃耐性あって打撃耐性のない多ロックボスなら使い道はあるかもしれない
くらいか。これくらいしか俺にはわからん
メビウスよりヘーメラーのが攻撃力ミリ高いな
キャスHuなら命中力850程度と900程度の選択になるけどこのラインはどうかね?
>>971 真剣にクレッサを採用するならともかく(50%上限でもデスペに勝てる)、Huはビス安定だと思う。
いくらクレッサが強いとは言え、多ロックではアギレプの方が上になるし、フリーク枠も余る。
ヘーメラーとメビウスの命中差はおよそヒット2つ分だけど、その分パワー付けるとメビウスのが上になるから、
誤差程度の攻撃力ならメビウスでいいと思う。
>>970次スレ頼む。
・Ra4 ・Ra3Fo1 ・Hu4 ・Ra2Hu1Fo1
ロック数って微妙な問題だよね
もともと範囲が狭いPAじゃ効果を発揮せず、ボスは柔らかい部位と硬い部位があって、ロック数+によって増える箇所は硬い部位だから単純計算じゃ意味を成さない
衝撃、旋風、クンネ、Br以外のインブラと有用なブラスト技が多いから
ブラスト技メインの道を模索してるんだがブラスト技の増え方がいまいち分からん
攻撃による増加はあまり見込めないから被弾面で検討。
経験的に被弾しまくればゲージ一気に増えるだろうとハフディ+反属性着て
即死クラスの攻撃もらいまくったんだが思ったより増えない。
うーん…被弾回数なのか?
ブラッディフロウの定期ダメは増えず。
サンゲヤシャとか持って反射ダメなら増えるか試してみるか
>>973乙
>>975 まあ、そうはいっても実際に当ててみなけりゃ具体的な数値は取れないし、
ここで議論してるような、60%のエンドイフ、デスペ、ゲイザーなんて持ってる人いないだろうし。
なんだかんだで、実際の強さとは違う机上の空論しかできないのは確かなんだよな。
>>976 ゲージの溜まり具合なら、以前どっかで見かけたよ。ゲージの最大量は10000だかそんな感じ。
たしか、被ダメ与ダメともに数値によって3,4段階の増え方だから、即死級でも最大HPの60%とかでも同じ量しか増えないはず。
被ダメ:与ダメ=5:1くらいの量溜まるから、被ダメでの方が溜めやすいとか、そんな感じだったと思う。
それよりはブラストの計算式検証してくれる人はいないかなあ。
防御力が分かってる相手に、それぞれどの攻撃力で何ダメでたかとか持ちよれば見えてきそうな気がする。
>>978 おお、ありがとう
3,4段階しか増え方ないのか…
色んな敵から都合よく4段階のダメもらうのは不可能に近いし
こりゃ諦めたほうがいいかなぁ
ブラストゲージの溜まり方(MAX10000)※前作データ&コピペ
括弧内はワイルドブラスト着用時の増加量。
与ダメが1以上〜敵の最大HP5%未満 :+5(+7)
与ダメが敵の最大HPの5%以上〜10%未満 :+20(+30)
与ダメが敵の最大HPの10%以上〜20%未満:+40(+60)
与ダメが敵の最大HPの20%以上〜33%未満:+65(+97)
与ダメが敵の最大HPの33%以上〜50%未満:+90(+135)
与ダメが敵の最大HPの50%以上からは一律:+150(+225)
被ダメが1以上〜最大HP5%未満の被ダメ:+50(+75)
被ダメが最大HPの5%以上〜10%未満 :+100(+150)
被ダメが最大HPの10%以上〜20%未満:+200(+300)
被ダメが最大HPの20%以上〜35%未満:+300(+450)
被ダメが最大HPの35%以上〜50%未満:+400(+600)
被ダメが最大HPの50%以上からは一律:+500(+750)
ナノブラストについて(したらば検証スレよりコピペ)
ビス子LV184 Hu43
基本攻撃力1390
基本法撃力677 (シフタ補正118.385%)
アビリティ
ワイルドブラスト
対象
MAX4∞スヴァルティアLV230
推定防御力690
※ダメージは全て非クリティカル
ザヴン・ヴァル
通常 640〜723 倍率280〜310
PA 696〜751 倍率300〜320
ザヴン+シフタ
通常 783〜881 倍率331〜366
PA 849〜914 倍率355〜378
ガヴリ・ヴァル
通常 946〜1057 倍率390〜430
PA 1113〜1140 倍率450〜460
ガヴリ+シフタ
通常 1145〜1276 倍率461〜508
PA 1342〜1375 倍率532〜544
※ダメージは全て非クリティカル。
ガブリPAはダメージが重なりすぎて、最大最小を取れたか怪しい。
以上からナノブラのダメージは基本攻撃力にのみ依存し、シフタも乗る。
また、観測されたダメージは倍率10%刻みだった。
ザヴン通常ならば280%、290%、300%、310%の4種類。
プレシジョンの有無でダメージに違いはなかった。
インブラについて(某動画より転載)
暫定版 インブラダメージ計算式(Hu Ra Fo)
{(攻撃+命中+法撃)*(ブラスト倍率+TLv(%)/2)-敵防御(Foは精神)}/5*各種補正
| □ △ △2
Hu |105% 95% 125%
Ra | 85% 95% 115%
Fo | 75% 105% 130%
Br | \(^o^)/
攻撃/命中/法撃は転生、アビ、祈祷、シフタが効果有り
装備補正、ユニット、セット効果は効果無し
Brは計算式が少し特殊らしく保留
ボスの弱点部位について(したらば検証スレより)※前作データ
ディラガン
頭200%
羽・尻尾の先100%
首約66.5%
足約37%
胴約33.3%
打点の低い攻撃でも頭を下げた時(踏みつけ・放射ブレス時)に当てたりできるからこの手の話題は不毛
このPAは打点が高いから弱点に当たりやすく有用くらいに留めておいたほうがよさげ(武器や身長でも変わるし)。あと
>>973乙
>>980-982 ありがとう。
>>981の倍率って何に対する倍率なのかわかる?
割ると230~250が100%になるんだが、どういう計算式を使ったら1倍が250になるのかが分からないんだが。
(1390*1.18-690)/5=190 になるんだが、他になにを入れたらいいのやら・・・
まあ、後でいろいろ試してみるか。
>>980 お、ありがとう。
50%以上のダメージか…ムムム
つか少し話題上がってたメギバース
前作のイメージで使ってなかったけど想像以上に強いな
判定の高さによっては多ロック火力レースに食い込めるかもしれん
メギバースはマガシまわる時にお世話になってた。
マガシのナヴァル蒸発するくらいの火力はある
でも実際に使ってみるとわかるけど、多ロックボスにメギバースを当てようとすると、
たいてい回転尻尾とかの範囲内だから使い物にならんっていう
そういや、なんでテンプレの表にはソウルフェニックスが無いんだ?
5ロック当たるボスってことはどう考えてもドラゴン系とかだろうから、
ソウルフェニックスの6ロックも計算に入れるべきだと思うんだが
6ロックはないけど5ロックはあるボスなんて稀だぞ。
だれかカンストデュマ子でスヴァと遊んでみない?
上のが正しいとすると
カンスト女Hu自己シフタでスヴァ防御690 ()内はクリティカル
通常910(1137) フルチャ1071(1338)
だいたいこんなダメになる
ちなみにコレだと90CでJAフルチャ1HITが11610になる
>>983 たしかに合わないな
てか通常の各段階で倍率違うなんてことあるのかね
ブラストが特殊だったりするのか?
ブレ幅でかいだけだったりしないか。まぁそれでも倍率合わないけど
コレも誰かザヴンで遊んでこないかね?
敵防御690と倍率を鵜呑みにするとカンストビス子の自己シフタ1.18ザヴンで
クリティカルなし676〜748(280〜310%)のくらいなんだけど
MAX4∞スヴァ斧の防御力690で合ってるな
基礎1161に無リョウダガン攻30で(基本攻撃1191-防御690)/5で100
実際のダメがクリティカルなしで99〜100
ちなみにスヴァ剣が同条件で71〜72なので推定防御830
ついでに同条件で敵LV249防御調べ
糞だるいので少しだけ
イルギルバグデッカスイカ 58〜59 900
ウィッコサベウルフヴァンダ 88 750
バファル21〜22耐性アリ 970
なのの 43〜44 970
思ったよりナノノバファルが固くないな
>>987 ナノブラが微妙と聞いてちょっとビス男200Hu50で衝撃ナノブラのダメージ検証してみた
フィニッシュは3チェインJAで、対象はMAX4∞の敵全般
基本攻撃1668
通常1150〜1250 フィニッシュ3800〜4000
上+15シフタ
通常1400〜1600 フィニッシュ4600〜4800
攻撃ブースト3種で基本攻撃1788
通常1300〜1400 フィニッシュ4000〜4200
上+15シフタ
通常1500〜1700 フィニッシュ4800〜5000
通常が3、フィニッシュが4ヒット
デュマ男でインブラの威力検証してみた
Lv200で全タイプレベル50アビリティ無 多少誤差はあるけど大体の平均値を取った感じで
対象はMAX4∞の最初に出てくるスヴァルタス
Hu 720 830
Ra 290 400
Fo 500 920
Br 420 390
左が通常で右がチャージ2 チェインは無で
RaとBrは射撃属性らしいんで半減してると思う
デュマ女200HU50、回避、持久以外カンスト
MAX4スヴァ
□880-950
3チェーンフルチャージ△2500-2600x4
武器カムイ、ハガル←意味あるか不明
防具ブゲイ+パワーx4
・未装備デュマ♀Lv200転生カンストHu(攻撃1569命中610法撃1279)
・スキルはプレシジョンのみ
・MAX4∞スヴァルティア
・クリティカルは除く
Hu50
□726-761 △622-691
全て過去スレよりコピペ
基本攻撃力との倍率差かと思ったら確かに合わないね、まぁ参考程度に
>>987 920の1070くらい
通常でも倍率はかなり違うし、あの表は実際あってる
Br960 600 760
Hu720 650 880
Ra600 660 800
Fo530 760 960
左から通常△1△2MAX4スヴァ相手で、シフタ無し、RaとBrは数値倍にしてある
Brは130% 85% 105%ってことになるね
Brインブラは他のインブラと比べるよりナノブラと比べると強さがわかりやすいかも
無敵ない代わりに攻撃性能が高いって感じになってる
Brのインブラは接近しないといけないのに射撃属性だからなぁ。
けっこう勘違いされやすいけど、Brのインブラって雑魚相手に被弾することってまず無いよ。打ち上げもあるけど、あの移動力が大きい。適当連打でも当たるのは稀なくらい
そのくせそれなりに威力は高いから、雑魚相手には都合のいい性能(広範囲に通常1+JAPAで1100×2+2600×4)
射撃属性なのは少し残念だけど、常に使えるものでもないのでそんなには気にならない
ただボスには微妙なんだよなあ。通常攻撃は手数も威力も申し分ないし、突進ってだけで隙はかなり少ないんだけど(回避受け付けがかなり早い)〆は硬直酷過ぎてどうにもならない。HuやRaのみたいに連発しようとすると間違いなく被弾するから、威力どころか手数も下がる
まあ通常が他に比べるとずば抜けてるからトータルで見るとどうなってるのかはわかんないんだけどさ。比べにくいし
BrインブラはIMなんかで打撃耐性持ちが複数出た時に輝くか
動きと打ち上げのせいで安定して当てられないし、
HP回復が攻撃しかなくなるのに攻撃がどちらも自分中心だから近づかなきゃならない。
Brインブラはちょっとリスクが高い。
>>992 デュマ寄りの俺でもBrインブラだけは擁護出来ん
雑魚殲滅に使うのか?グルッダのが明らかに強い。
他のインブラなら使い道が無くはないと思うが・・・
>>995 俺と全く同じ意見でワロタ
俺もデュマスキーだがBrインブラより通常時のほうが明らかに殲滅速い
雑魚相手でもボス相手でもそうだわ
趣味で使う分にはストレスを感じない程度の微妙な性能
グルッダより全然強いよ。雑魚相手ならね
慣れればかなり使いやすいインブラだと分かるはず
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