>>947 社内絵師が散々叩かれてエナミ起用の流れ見て何言ってんだ?
>>952 エナミが散々叩かれて社内絵師起用の流れ見て何言ってんだ?
>>950>>951 (ファルコムさんが)PSPに参入したばかりの頃,
秋葉原でチラシを配ったり,JRの車内に広告を出したりされてたじゃないですか。
あれ見て,「うわぁ,無駄なことしてるなぁ」って思ったんですよ(笑)。
とかなw
でも実際は、読者レビューの評価で
ファルコムゲーム(78点、77点、84点)と
「最後の約束の物語」(42点)・・・
最後に笑うのは近藤社長だろう
ゲームの質が悪かろうが宣伝さえうまくやりゃ売れるって
のをまねして欲しくはないんだが…
どっちでも荒れるんだからいいよもう。
どうせゲーム内ではSDキャラさ。
社内絵師の地味な絵メインなら、特に特典が欲しいとも思わないので、
尼予約だけで済んで、ある意味ありがたい。
イースはやっぱりアクション主体なのがウケないのかなぁ
ナピのOPムービーとか健全な厨学生が見たら
「俺も冒険に出て絵流布の姉ちゃんを!」
って思いたくなる出来なのに
>>954 企画・マネージメント・宣伝とかはイメエポの方が上だと思うよ
特に内容の無いゲームを10万〜15万程度コンスタントに売ってきてるからねぇ
ファルコム渾身の力作イース7なんかよりよっぽど売れているという…
ごめん、企画・マーケティング・宣伝の間違い
>>957 今時、ファルコム程度のグラでアクションやりたいと思うのがどれだけいるのやらと
>>957 アクションゲー苦手で、アクションRPGならなんとかプレイ出来るレベルのヘタレな自分でも
イースは他のアクションRPGと比べて派手さに欠けるっつーか
いや、イースはめっちゃ派手だろ
3Dアクションゲーと比べられても困る
963 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/05/05(木) 20:14:53.45 ID:F2agUEJK
ソニーさんが今度はネットショップのCGIを大公開だそうな。
管理が甘いと知れ渡ると探られまくるな。
怖い怖い。
イース7みたいな感じで着せ替えが可能なPSPo2∞系のゲームだったらやってみたいが。
またか…。そういえば、以前VAIOを修理にだした時もVAIOカルテの
クレジット情報記入欄が、全く隠せないようになってたな。
>>943 >開明高卒の新人ライターも参加してるしな
>(多分、村人会話はほとんど彼の仕事ではないかと、ガチ根気と根性あるわ、彼)
そんな新人さんって居たっけ? もしかして昨日飲んだ相手の人?
零のスタッフロールで、シナリオスクリプトのクレジットには新人さんらしき人名って居なかったけど
もしスタッフロールからハブされたとしたら、
ほんとうに村人会話ほとんど担当したのなら、ひどい話だね
シナリオライターもやれるの?新人で
>>958 企画・マーケティング・宣伝は、上手いみたいだね。
どうせ組むなら
ファルコムが開発。販売はイメエポの方が上手く行きそう
まあ典型的な、社内の人にしか真偽が解らない系のお話。
スタッフロールにのせる順番だの、乗せる乗せないは特に本人の意志も関わってくるし。
昔のげーむだと愛称やニックネーム、わざと名前を一文字だけ変えてる人なども割と見る。乗せないでくれって言う人もいる。
個人的にはスタッフロールの人名で新人かどうか判断できるほどにチェックしてる方が驚きだ。
アニメのシナリオが誰とか細かくチェックしてそうだよな、そういうやつって。
真偽が解らない以上、単なる妄想知人かもしらんが、
「開成高卒」ってピンポイントなこと言ってるのがなんかひっかかるんだわ。
で、昨日中の人と飲むって言ってた人が居たから。
ファルコムってスタッフ少ないから、なんか気がついたらチェックしてたなあ、
零のシナリオスクリプトは何でか前作までプログラムのところに載ってた人まで出てたから
(何で、プログラムじゃなくてそこに??? 会話表示のプログラム担当???)とか思ってなんか印象に残ったのね
>>970 シナリオはあまり気にならない、むしろ絵とかサウンド担当とか気になってチェックする傾向かも
>>968 あの上から目線の感じだと、そんな分け方しても、いちいち口出されて終るだろ。
ああいう相手とは組まないのが一番。
つうかおまえらも相当上から目線でビビる
なんにも創造しないくせに
>>973 こっちは生み出す側じゃなくて金をつぎ込む側なんだから当たり前だろ
バカかよ
ファルコムにたいしては言うほど上から言った事もないけどな
俺はファンがファルコムについて批評するのは全然構わんが、
よそ様がファルコムに対して上から話してると腹が立つ。
それが、まず自分のとこに言えよwと思うような所なら尚更。
エナミ絵ってそんなに叩かれてたっけ?
イース7の時は歓迎の声が多かったんだけど。
毎度変わるイースの上に、発表時があの絵だったからマンセーされた
零のエナミも基本的には評価高いけど、空の三人が違和感あるとかで評価がわかれた
なんだかんだで無難なのがVSの絵師だけど、こっちも比べられるだろうな
前作ありきのゲームは容易に絵を変えたら駄目ってことだと思う
絵師さんは可哀想だけど
>>977 零のヨシュエスレンのせいじゃないの?
公式サイトではじめ見た時はビックリしたなあれは。
すぐ慣れたけど
対談見たけどなんかイメエポの社長感じ悪いな……胡散臭い感じがプンプンする
お前ら、やっぱり最後は「絵」かw
なんだ
じゃあ
>>953はただの煽り返しで事実って訳じゃないんだね
>>979 俺はむしろファルコムの社長が椅子に深く腰掛けすぎててどうかと思った
984 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/05/06(金) 01:08:36.80 ID:uoE/ITv0
>>979 自分でやった具体例・裏付けみたいなものがないからだろ。
マーケティングでさえ実際の結果で話してるのはファルコムがやったことだけだし。
イメエポの社長は、特に感じ悪いとは思わなかったけど、近藤社長の方が
言葉選んでいて、大人という印象は受けたwでも御影社長は結果だしている
だけあって、マーケティングに関しては結構良い事言っているよね。
>>954 mk2のことだと思うがあっこはザル管理で
某任天&箱キチに粘着されまくった有名ゲームで
「やってもない連中の0点レビュー連発とかで機能してなかったし
あまり点数は参考にしない方がいいぞ
ファルコムもその恩恵に属してはいるが、
ガストとか少数固定信者がいるゲームとかバグフリーズまみれでも
普通にAとかBばっかついてたり、信者・アンチの票で極端に点が動くから
正直、mk2とかマジでもう機能してないっしょ
特にPSのは
>>982 このスレかどうかは忘れたが、
エナミが叩かれまくって、ブログか何かで「これが最後なので勘弁してください」みたいな事言ってたって書き込みは発売前に見た
それで、零が終わったら仕事下りるんじゃないかって話にもなった記憶がある
>>987 その書き込みがされたのはエナミ絵になると発表される前後だぞ
空キャラが叩かれるのを予想して先に言っただけ
「そんな奴いんのかよ」と思ったが蓋を開けてみれば・・・
ただ単に別の仕事で忙しかったけかもしれないし
2ch以外のソースがないとなんとも言えないな
ゲームの絵描きなんて叩かれるのが当たりまえだし、一々凹んで辞退なんかしてたらやってられないんじゃないの
>>984 開発したゲームはあれだし、
パブリッシャまでやるのは今回が初めてだし、
ここで話せる結果なんてそもそも無いんじゃね?
>>986 MK2というか、ユーザー投稿というシステムを取っている場所は須くその問題を抱えているかと。
消したり載せたりするなりで確りと「管理」されていても、工作だ何だのと叩き始めるんだろうし。
きちんとしたレビューに関わりたいなら、英語圏のレビューサイトみたいに記名ありの記者(もしくはレビューサイト)がそれぞれ点数を提示し、纏めることで総合的な点数を算出し
それにユーザー点を加えると言う形が理想的かも知れないが、それにしたってファミ通の点数が叩かれるのと似たような問題が発生するだろうし。
正直ゲームの点数なんて非常に個人差が激しく変動しやすいものに理想的な期待値という物が存在するのか、どうしたもんかね、とか思う。
993 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/05/06(金) 09:22:08.64 ID:eXjtXFxa
本当に広告に5億もかけてたら、
10万本売っても売上高が広告費にすら届かないよw
>>985が気づいてないっぽいので次スレ立ててくる。
立つまでは減速しる。
と思ったら立ってたね。すまん。
>>996 おつおつ。
NGP新作がちょっぴりオトコマエでありますように。
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1001 :
1001:
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。