【PSP】エルミナージュV要望スレ【2011年春発売】
2を取るニダ
オナニースレ乙
終了
>>1乙
要望はあるべきだが誹謗中傷合戦は誰の得にもならんしな
5 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/12/26(日) 15:38:51 ID:z313GByO
発売が発表されて、スクショまで出てる今頃要望出したって遅いわな。
┌───────────────────┐
┌│1 N*E*V*A*D*A (1)
││1 ザルカウィ (1)
││4 ふくめんのおとこ (4)
│└───────────────────┘│
┌┴────┐┌───────────────┴┐
│ト、 , ---- ||ネヴァダは
>>1に きりかかった
│H /::(/、^^, :゙||
│(ヨb |::l,,・ ・,||そして 3かいあたり、28のダメージ
│\`l:ト、(フ_ノ||
│ 〉 ネヴァダ| ||
>>1は くびをはねられた!
└┬────┘└───────────────┬┘
┌┴―――――――――――――――――――――┴┐
| Name Class AC Hits Status |
| コーダ N-Sam 5 0 あぼーん
|
>>1 E-Thi 8 5 にげる
| みたらい E-Pri 6 0 あぼーん
エンパと同様幻獣も通常の武器ではダメージ通らないようにして。
こちらはハリアスに該当する呪文もなく、錬金か特殊な武器でのみ殴れる
Vへの要望というよりもエルミナージュがW以降もあるとして
今後一番に改良すべき要素を検討するスレにしてみてはどうだろう
例えばマップを新しくすること、シナリオを新しくすることは当然とされている
しかしながらユーザーは平面マップから立体高低差のあるマップとか、
製作者側の世界観をより深く演出するシナリオとか、を望んでいるのだろうか?
BUSINみたいにマップ作り込んでくれるならありでしょ
今のエルミは探索つまんないし
世界観とかシナリオは2の時点で既に作り手のオナニー感が俺には強すぎたから1ぐらいがベスト
BUSINのマップは滝のマップとかリアルなんだけど見にくいのがね
世界観についてもwizとのつながりがないのにシステムは丸パクリだったり
いずれにせよマップ、シナリオは最優先課題ではない
>>7 エンパにそんな設定はなかったよ
幻獣という種族は合ったけどというか錬金術師がいないんだ
錬金呪文を使うのは狩人と忍者がいるけど
12に便乗してしまうが…
3でも相変わらず錬金呪文が使えるのは錬金術師だけなのだろうか…
是非、狩人や忍者でも習得可能にしてもらいたい
魔:魔、司、遊、侍
僧:僧、司、神、君
錬:錬
こうなってしまった背景には魔や僧みたく呪文威力upの恩恵を受けられる呪
文が少ないていう現状があるからだろうか
あと錬金つながりで鍛冶錬金に外観変更を出して欲しい。
さすがにフェイスロードみたいな機能でなくとも今まで入手したアイテムに外観変更可
能とかだったら、鍛冶した感が増すかと思うんだが…
>>12 あれ、違ったっけ?なんか霊ともう一種族通常武器でダメージ通らないのが
いたような
オーガとかゴブリンがのほほんと暮らしてるのとか
笑える小ネタとか好きだが
萌えみたいなのはあんまり入れないでほしい
ファンタジー世界の雰囲気を壊さない厳かな美女・美少女が出てくるだけならいいよ
萌えないって記号にしても無理だろ
ハルモニさんが今回も出る可能性あるし無理な相談だな
前回はワルモニさんが出たから今回は中立か
……チュウモニさん?
>>12 魔:魔、司、遊、侍
僧:僧、司、神、君
錬:錬 + 狩人 忍者
バランス考えるならこうなるはずだろうがね
外観変更より名前変更のほうがやりやすいんじゃないかな?
>>15 >ファンタジー世界の雰囲気
ハリポタとかは個人的に疑問なんだよな、
FFはSFっぽいし、まあどちらも飛空艇とかあるんだけど
12じゃなくて13だった
アイテムについては錬金の自由度の高さに最初は戸惑ったくらいだが
100時間以上プレイすると物足りなさが出てくるんだよね
アイテムの外観変更ってどうやるの?
21 :
13:2010/12/31(金) 05:19:39 ID:lnv/TBrv
鍛冶の項目のひとつ、呪解除とかと同じように10Pぐらいで今までに入
手した同種類のアイテムの外観への『外観変更』があれば便利かなと。
1のDS版とかはアイテムのグラは倉庫と店でしか見れなかった気がする
ので脳内で鍛冶で見た目が変わったんだと補完していたが、PSP版から
は外でも見れるようになったんで嬉しい反面残念でもあった。
アイシングハートより無骨な胸当ての方が格好良く見えてくる事、ない
かい?
23 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/12/31(金) 17:30:52 ID:Uxldbk7S
ナツモニ、アキモニ、フユモニでいいよ。
アケモニ
ミニモニ
このノリで48人ぐらい○○モニさんを集めれば良い
>>21 アイシングハートが画像ダサイというのはあるな確かに
日本刀なんてどれも似たような画像だし、まあ変えるとこができればいいか
シナリオやシステムで一番解せないのは侍や忍者、エルミでは(巫)まで
出てくるということだな、そこに答えようとしたのが外伝4だったんだが
相変わらず後半のBOSSはlv1000以上あって首刈り率98%とかそんな感じなんかね
lv1000超えててもそれなりの探索する場所や雑魚が出てくるなら良いけど
つばめを忘れちゃいかん
ボスが高確率つばめ持ってると侍以外の物理アタッカーが役立たずになるよね
PSP版2は大魔公やライブラリアンクラスの敵と普通にエンカウントできない(神影は除く)
のが不満だったな。ds版は一応チェスの駒がいるけど
そこをexダンジョンでしっかり出して欲しい
職業一新はせんでいいけど多少は変更してほしかったかな
スキルやら装備やら追加されてるっぽいから変化はありそうだけど
ていうか作り手の個人的な趣向がかなり入ってるよねこのゲーム
ギルドみたいな機能が欲しいな
今は酒場で一つのメンバー表になってるけど
そのメンバー表がいくつかあって、それぞれに分けることが出来るみたいな
まあ別にそんなのいらねえって部分だとは思うが
都市ごとに酒場があって別管理ってのもいいな。
「全酒場混合パーティー開放」クエが前提だけどw
新システムよりもバグ取りとフリーズ対策だけ丁寧にしてほしい
ゲーム性やシナリオはもう信頼してるからいいんだが
バグのせいで人に薦めづらいんだよ
ライトユーザーだとバグがあるってだけで手を出してくれないからな
正直、ゲームって勧められても困るよな。
くれるならともかく、買えとか言われても・・・
バグがあるから買わないなんて、体のいい断り方だ。
いや、俺はあげたんだ
あげる前にバグ情報言ったら難色を示されただけで
ゲームするのも時間くうし、もらっても興味を引かれなければやらんだろ
どんなに面白かったゲームでも本でも、俺なら紹介まででやめとくな
食いついてきたら喜んで貸すなりなんなりするけど
手元にあったらプレイするようなタイプの相手に誕生日だからあげたんで
いきなり押し付けたわけじゃないよ
まぁこのへんは渡す相手との関係性によるから
>>36の書き方で強引な布教と誤解されたのかもしれんが
ライトユーザーならバグなんていちいち気にしないと思うが。
誕生日プレゼントかw
たいしたバグじゃないなら、最初は言わない方が良いのかもね。
すぐに「○○なんだけど、これってバグ?」とか言い出す馬鹿が多いからな
バグ情報は嘘じゃない情報なのに
それに対してのおまえさんのレスがそれか?
馬鹿なのかお前
ああ、「○○なんだけど、これってバグ?」って言っちゃう人か
ごめんね、馬鹿扱いして
巫か遊楽者あたりにも鑑定スキルがほしいなぁ
司教のレベルばっかりあがっちゃう
ダンジョンの背景はキレイに一新すべきだと思うんだよなあ。
PSPのエルミ2でさえDSの命の楔のグラに完全に負けてるからな。
もちっと努力してほしい。
靴系の装備がもっと増えたらいいなーと思います
ほかの装備と比べて種類が少なめな気がするので
47 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/02/03(木) 11:27:12 ID:+9Ox8ppx
>>45 あの迷宮グラフィックの悪さは何故なんだろうね?
DSでもあれだけ綺麗に出来て、リアルタイム動作もできるんだから、
PSPならもっと、見やすく美麗に出来る筈なんだけど。
読み込み速度をあげるためとかだろうか?
侍もロングソードくらいの剣類は装備出来るようにして欲しい
50 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/02/07(月) 13:19:02 ID:xicdjPSC
緊張感が欲しい人向けにハードモードが欲しい
・ダンジョン内でのセーブ禁止
・フランベジュとかの救済アイテム店売り無し
・魔法アイテムは使うと低確率でガラクタ化
・呪文蘇生のロスト率UP
・途中でノーマルモードに戻せる。ノーマル→ハードの変更は不可。
・クリア後、ちょっとした特典。セーブデータに☆印とかそのくらい
エルミ2では自分でリセット禁止でプレイしてたけど
岩の中ワープで禁を解いたヘタレです。
しかし!今更だけど理不尽すぎだろ!
宝箱調べる→ワープの罠だ!!→岩の中→全員ロスト
せめてワープの罠だけは調べるでは発動はしないように願いたい。
どこがハードモード希望だw
俺はちょっと和んだぞw
NPCに巨乳キャラ増やしてくれ
54 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/02/07(月) 17:31:43 ID:tdcwu8JM
いつものようにDSで完全版お願いします
55 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/02/07(月) 18:35:33 ID:Qrq+3Rsv
そんなことより冒険者同士でちゅっちゅらびゅらびゅさせろ
異種姦は個人的にツボだが苦手なお子様も多いだろうし
容量空いてるならフルボイスがいいな
まあいろんな意味で無理だろうけどww
フルボイスはいらないなあ
掛け声とか、そういうのもいらん
ボイスとか誰得
オアフとイビサとニュルとラグナセカを走れるようにしてほしい
とりあえず倉庫もっと預けさせろと
小宮山さん、いろんな要望があるだろうけどあまり意識しすぎず
自分が面白いと思う作品を作ってください。
クリエイターは媚びたら終わりだと思う。
>>53 賛成。巨乳枠はなんだかんだで必要。
とりあえず滅茶苦茶なギャグセンスを何とかしてくれれば嬉しい
あとはフライパンみたいなアイテムを出さないことかな
神具クエの魔の眷属のくだりは話が長すぎてストレスで軽く死ぬかと思った
マジでどうでもいいような内容の会話の長さどうにかしてくれ
64 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/02/09(水) 09:21:51 ID:AdM4LQ9j
ダウンロード販売もしてほしいです。
フライパンはds2で弱体化したくらいだし大丈夫だろ
あっても武具を凌駕する性能とかにはならないはず
ギャグセンスは好きだけど会話は確かにコンパクトにしてほしいね
今時ウィザードリィでもペラペラと声つきで喋るんだぜ?
・・・・・・そういや一応エルミにもやられボイスはついてるか
水中の音楽がうるさいです
残り3分とかになったら鳴るようにして欲しいです
調理器具シリーズはカシナートからの伝統
かもしれない
ぬすむは基礎スキルにしてほしいな。2で水妖剣が入手タイミング的に残念だったから。
今回も裏ボスはツバメ持ちなのかな
戦士や闘士が最後に役立たずになるのがちょっと残念
ランダムエンカウント低下スキルがほしい。
戦闘後の宝箱のwktkがないとダルイだけなんだよな。
それかランダム戦闘ならではのメリットを入れるか。
具体的なメリットは敵の所持品を一定確立で落とすとか、玄室の1.5倍の経験値もらえるとか
モチベーションがたかまるのがほしい。
72 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/02/17(木) 23:18:12 ID:1hnuK1e6
宝箱目当ての戦闘だ
HMとかその上の技能は一定レベルで自動的に貰えるものではなく、
モンスターを倒した時に獲得する技能ポイントを消費して取得するようにすれば、
ランダムエンカウントにも嫌悪感減るんじゃね?
ランダムエンカウントに勝利したらエンディング
店でまとめて売るとき連金アイテムは色を変えて間違って売る事故をなくしてほしい。
HPがすぐカンストするのが不満
錬金アイテムは装備するから売ったことないな
>>75 練金アイテムは、商店では売れない仕様でいいと思う。
分解して売るか、倉庫に保存するか、捨てるしかできないでいいんじゃね?
レベル13以降は一定の経験値というのも考慮したほうがいいのでは?
ハイマスター以降は1.5倍とか
歳をとらないようにして欲しい
俺の嫁がすぐおばさんになると嫌だ
ダンジョン毎のボスを倒すと各エリアのモンスターレベルが上がるようにしてほしいな。
サブクラス制も導入希望そうすれば錬金もしやすくなるし
83 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/02/28(月) 15:26:36.60 ID:VYfOARfX
サブクラス制になればキャラ=職業というイメージが薄まるのがいいよ
クラスの組み合わせ次第でプレイヤー独自のキャラを作成できる
そこまで行くと、Wizじゃなくなるから賛成しかねるわ。
エルミの客層には、Wizファンが居ることも忘れんで欲しい。
懐古厨なんて糞喰らえだ
そりゃ、お前にとっては糞喰らえだろうが、
メーカーにとって見れば、少ない客の一部を失いことになるから大問題だ(笑)
しかも、スキル制にしたことで新規客が入ってくるかといえば、
そういう期待もできない訳で。
今どき、スキル制なんて何の売りにもならないからなあ。
wiz懐古厨とか原理主義者にとっては
饗応の訓練場より完成されたシステムはないだろうし
戦闘メインで改良するという方向なら
スキル制もないよりはあったほうがいいけど
ストーリーやムービーはこのままで充分だわ
俺はWizファンだけど、Xや外伝Vの方が好きだが。
2で水中イベントとか溺死があったからエクストラスキルで水泳とかつい妄想してしまう
一人だけ泳ぎが得意でも仕方ないけどな
>>86 「スキル制がない」事が売りになることもないけどなw
まあどっちでもいいけど
>>90 Wizを求めてる奴には売りになるだろうね。
Wizファンでもエルミナージュのストーリーは
神話ファンタジーに傾きすぎているようだが
戦闘システムは進化していると感じる
何かテキストだけじゃなく心なし絵や世界観もどんどん萌路線に媚びてるような気がするな
世界観潰してまでそんなにオタを釣りたいのかよ
最近やり始めたがあまりのアンバランスさにイライラしてくるな
ルーベンブルグのあのアンバランスさは何だ
一部の先生と生徒だけ絵も言動も浮きすぎだろ
一応wiz意識した作品なんだろってかwiz作ってたよな確か
顔だけと言わずどうせならMOBキャラも入れ替えさせてくれ
寺田克也あたりが描いてくれねぇかなマジで
テキストはマジでひでぇ
読む気にならん
ゲーム自体は面白いから3では全力でどうにかしてくれ
wizがファンタジーになったのが
日本に入ってからだからしょうがない
>>93 民主的に多数決しても、萌え萌えどキュン>>シリアスイケメン
共産的に☆魚の売り上げを重視しても、萌ゲ>>懐古
独裁的にコミヤマンにおまかせでも、スーパーハイテンション>>直訳風謎文字列
使用人というのも便利ですごくいいアイデア職業なんだけど
あのノリはwizには異質なもののように感じるわ
Wizには昔から荷物持ちキャラが居るから、違和感は無い>使用人
>>98 ゲーム自体はホント大好きなんだよ
だからテキストのセンス最悪でも
さらに悪乗りがひどくなってもちゃんと買うよ
批判みたら懐古厨って言ってるだろお前ら
要望スレなのに他人の要望に盾突いてどうする
まぁ萌が糞だとか言う気は無いが
確かにこの世界観にはミスマッチだと思うな
後テキストは俺も酷いとオモタ
懐古厨と言っとけば支持されると思ってる奴いるからな
>あのノリはwizには異質なもののように感じる
これのどこが懐古厨の発言でないと言えるのか
勝手な世界観を押し付けないでくれ!
このスレは本スレから逃げてきた人たちばかりだから
本スレはエルミ信者が多いって印象はあるな
ここは要望スレなんだからテキスト批判や
wiz含めて個人の懐古的思い入れもいいんじゃね
懐古厨=ダメっていう意味がわからない
テキストは用修正だろ
せめて誰かに添削してもらえ
では、もっとぶっ飛んだテキストにしてくれ!
と要望を書いておこうか。
全編みさくら語になったらお前のせいだかんな
ぶっ飛んでてもみさくら語でも面白ければいいんだよ
2は寒くて長い
ぶっ飛んでてみさくら語で寒くて長いテキストになったりな。
神女スキルに槍の貫通付けてほしい。聖女の槍より他の武器二刀が強いとか興ざめなんだよな。
あと胸当ての性能も上げてほしい今の性能で最終装備にしてる人っていないと思う。
イノセントがもっとも重要そうな巫がイノセントの恩恵全くなしというのもどうにかしてほしい。
>>114 1:実はみんなアルバイト巫女。
2:実はみんなイシュタルの巫女。
3:実はみんなエロゲ巫女。
といった脳内設定を加えることでイノセントうんぬんがまったく問題なくなるのである。
そもそもな要望スレだから批判的な要望しか出ないが
それに対する意見も発されないだけで
あるのだから星魚はあまり参考にしないで欲しい
>>113 ヴァルキリーについては君主と僧侶がかぶりやすいので
自爆技とか尖った特徴は必要だと思う
アイシングハートより女神の胸当ての方が神女らしさを感じさせる性能
例えば神聖や暗黒抵抗が100%以上あるとか
装備に関しては両手武器はつばめ返しされないとか
二刀流がデフォで盾装備の余地がないのは考慮の余地あり
エルミって異常なまでに保守的なファンが多いよね
1と2ってほとんど同じゲームだったから、3では冒険してほしいみたいなこと書いたら
必ずといっていいほど「変える必要はない」「ととものやってろ(キリ」みたいな連中が食いついてくる
実際のところ、3では色々変わりそうだけどな
星魚は保守的なファンに媚びるより、マンネリ打破を目指したのだろう
今まで通りがいいなら旧作やり続けてりゃいい
前作のセオリーが通じない程度には変化してほしい
敵の種類増やしてほしい。そして手強さをもっと何段階にも振り分けてほしい
どのマップ行ってももう勝てる同じやつが出てくる中盤〜終盤始めとか、だれちゃう
キャラを強くした実感・喜びが得られない
何にしてもミルコ(笑)御一行様の臭い主人公展開は要らんな
1のライバルの方が全然良かったがな
ミルコはライバルってか場違い過ぎて話にならん
じぇらたんとかもそうだが別のゲームでやれ
お前こそ別のゲームやれよ
1のライバルパーティーが視覚的に成長するのが地味に好き
3でもアイテムコンプに盗練召闘辺りがほぼ必須なんだろうか
育てたくないけどいた方が有利過ぎるし
いてもいなくてもいい職との格差はどうすりゃ縮まるんだか
埋める必要ないだろ。ゆとりかよ。
ゆとり世代は全員横並びじゃないとダメって過度な公平教育受けてるから、
不遇な職業とか有っちゃダメって思ってるんだろ。
表の顔 「エルミの職バランスは最高!捨て職なし!」
裏の顔 「格差はあって当然、ゆとり乙」
重度の信者なんてこんなもんかw
オレは格差あるほうが面白いと思うが、毎回同じ職が強いんじゃつまらないね
連撃契約はもうイイっすわ、3に期待
反論出来ないとゆとり懐古厨と喚きだすからわかりやすいわ
>>122 突然出てきて無駄に長い寸劇垂れ流し
話や製作者の都合上負けてもヘラヘラ笑いながら去って行くのがホント場違いだわ
グレゴリオ見習ってサクッと死ねよ
>>127 連撃の耐性低下は修正してもらいたいな
あとつばめの成功率も
>>121 最初の試験を突破した時点で裏世界のエルミナージュ以外
すべてに行けるというのも見直し、少し段階を踏んだ方がいいかもね
反論出来ないとゆとりと懐古厨は言い出すから分かりやすい
懐古厨は他のゲーム化させるのを止めて欲しい
分かってないなあ
あの最初からどこにでも行ける自由さがいいんだよ
段階なんてエルミになくていいよ
このゲームの数少ない欠点がテキストだって事は製作側も解ってるはず
さすがにそこはなおしてくるだろう
最初から何処にでも行けるのは、本スレみてると、
結局レア武器を最初からゲットして遊びたいだけな気がする。
自分は上から順番にクリアしてたけど、
長丁場故にLvが上がりすぎる気がするし難しいやね。
>>132 俺は小宮山さんのテキスト大好きだよ。
>>133 >本スレみてると、
>結局レア武器を最初からゲットして遊びたいだけな気がする。
どのレス見て「だけ」と判断したの?
僧侶にもマリクトみたいな攻撃呪文がほしい。
>>131 自由さにも少し説明が必要だと思うのだが
一定の段階を経るということは
チュートリアル風の親切なゲーム設計でもある
モンスター警報出てるじゃん。
ゆとりは提示されてるものすら見ないのか。
このゲームのテキストは魅力のひとつだと思ってる奇異な人間がここに
硬派な雰囲気とのギャップが好きだなぁ…ミルコ一行はちょっとしつこかったけど
非常用漢字をもっと増やして欲しいな
厨丸出しで申し訳ないが「霖」と「亞」が無くて困った
漢字足りないよなー
「雅」も無くて困った
見つけられないだけかもしれんけど
テキストは確かに長いが、別に嫌いじゃないし
なにより早送り可で強制的に読まされる事も無いからあんま気にならんな。
強いて言うなら早送りじゃなくて完全にスキップとかあると俺得。
>>135 僧侶の呪文はレベル3しか空きがない・・・
143 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/18(金) 13:33:53.05 ID:DUtIz7h6
司祭は本、使用人はフライパンで殴るんだから、遊楽者は楽器で殴れていいじゃない!
盾装備や両手持ち武器に、
なにかしら欲しいな
やっぱり、震災の影響で発売延期になるのかな。
ボスキャラクラスはすべて召喚契約不可能に
147 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/24(木) 16:17:34.52 ID:IK82mNq0
6/30発売決定age
・ザックリした敵の耐性設定を見直して、もっと個性を出してほしい。
頭の悪そうな敵は混乱が通りやすい・・とか、頭の無い敵には首切り効かないとか・・
・敵が魅了状態になった時に攻撃しかしてくれないのが不満。
魔法使ったり、ブレス吐いたり、ランダムでいいから攻撃以外の行動もしてほしい。
・麻痺が便利すぎなので、石化と差別してほしい。
石化は完全無力化。麻痺は2/3の確率で行動できない・・とか。
・やっぱり魔法効果のあるアイテムは一定確率で壊れた方が良いと思う。
楽器の立場が無い。
・連撃は耐性低下は無くていいかも・・。無くても十分強いし・・。
・召還にもう一工夫欲しい。今現在、強い敵を1匹ストックしたらOKなのが物足りない。
戦闘終わるごとに一定の確率で帰っちゃうとか、同種族はストックできない・・とか。
数種類の敵を回転させる必要がある方が、召還は面白くなると思う。
アイテム入手時に後列からアイテム欄が埋まってく設定とか欲しいな
構成上、盗賊を前列に回さざるを得ない時とかに便利そう
6月って何時から「春」になったんだ?
東日本大地震のせいで公転速度も狂ったのか?
こまけぇ事はいいんだよ
実は2012年6月でした。
2012と2011、0.1%も違わない細かいことなので気にしないで下さい。
春とか季節で書かれてる予定を鵜呑みにしていたのなら相当なマヌケだ
春予定ってのは「春煮出せる可能性がゼロじゃない」程度の意味だろ
予定日の前倒しはないんだから、わずかでも可能性がある以上、後ろの日程で確定できないだろうしな
いや春予定で春出せる予定がゼロではないレベルというのは
流石にない
>>149 盗んだアイテムが仲間の空き欄に入ってくれるとかでもいいわ
最後尾以外に盗賊置きたい
後々DSで完全版だすならその時PSP側にもDLCで同じバグ修正と追加要素を出して欲しいなぁ。100歩譲って有料でもいいから。
エルミしかDSやらんからなかなか本体売りに出せないし…
あと周回でレア度アップするのもやめてほしい。
一周目で極めるのも萎えるしニ周目はただクリアする為の作業だし三周目からやっとクエストコンプしようとするともう何度も見たクエストもう一度やるのがモチベーション下がるし…
157 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/04/04(月) 20:47:25.22 ID:P3PswaQy
二つ名に加えて、モンスター図鑑にあるような説明文をつけたいな
設定とか書き殴りたい、もちろん「そんなのいらないよ!」って人のために入力してないと表示されない仕様でさ
PSPとDS間で何かリンクできないかなあ
先にPSPでプレイした人用の特典か何かとか
そういったプラットフォームを越えた戦略展開はして行きたいみたいなこと
USTでバケツさん言ってたね
延期しないでくれ
指輪探しに弱い敵だらけのいつでも還れる緊張感のないダンジョンを巡るのは飽きた
ので改善されてるといいな
…4で
緊張感のないダンジョンをめぐるのはまったりできるので
変わらないといいな
小銭をせこせこ貯めてフランベルジュを買って、ちょっと背伸びして
キツめのダンジョンに潜るのが楽しいので、変わらないといいな
契約したモンスターに名前つけたいな
頼れる仲間なんだしさ…
種族名と個体名が混在している中
名付けが実装されるならどうなるかな
どっちかハッキリしない奴って
どれくらいいるんだろう
ニックネームにも漢字使いたい
ダンジョンに嫌らしいトラップやミニイベントを増やしてほしい
クレイディアの罠ダンジョンみたいな
ろうそくの人はかなりウザそう。期待してる。
BGMを手持ちのmp3に変えられるようにならないかな
もしくはTO運命の輪のように編曲者を変えてもらえないだろうか
お前は何を言っているんだ
音消して作業用BGMでも聴きながらやれば良いんじゃね?
ネタなのかなんなのか……。
一応言っておくけど手持ちの曲をBGMとして使える機能は今回あるぞ。
>>174 まじで!そこだけが難点だったから絶対買うわ!
難点ってw
殆どのゲームはそこまでしてないのに…
あとはテストドライブ アンリミテッド2とかか
PCゲーならよく音楽変えられるのあるけど、コンシューマ向けはほとんど無いよなぁ
ウザイNPCは一人もいませんように…
2はほぼ全員ウザかった上にオタに媚びててできなかった
まあ今回はNPCに対して
蹴散らす
が選べるみたいだからウザかったら蹴散らせば良い
なんという、甘い考えw
181 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/04/28(木) 08:11:38.22 ID:yna/5Km2
NPCキャラはヒント出せ
** LA-LAを賛美せよ **
ばっかりで腹が立つからヒントはいらん
今更言っても遅いんだろうけど
技名、個別(キャラ別)に変えれるようにして欲しいと切に願う
今回は、味方と敵では区別できるらしいけど
味方同士でも
悟空「カメハメ波!」
魔法少女リリカルなのは「カメハメ波!」
とか同じになるのが悲しい。逆にキャラ別にできればもはや脳内補正がいらぬぐらいだ…
ややこしくはなるだろうけどさ
※上記のようなキャラ名・技名を個人的には使用していません
あ、後、連レスだけど
美麗な敵モンスターグラフィックを「スタイルロード」で使用させて欲しいお
自分の技術で何とかしろと言われればそれまでだけど
技名?
カイ君の大冒険でもプレイなさればよろしいのでは?
技の名前なんて脳内補正すればいいのでは?
特性値だって種族+10だけど
レベル100毎にひとつ上がると脳内設定して
レベル上げに励んでいるオレからのアドバイス
呪文回数についてなんだけど
基本職は9回で上級職は7回とかに制限したらどうかな
ただし、狩人と同じで同系列から転職した場合に限り9回とか
どうして制限したいの?
2回減らしたところで、どういう意図があるのかわからんw
>>188 同意。存在の加護と、最終ダンジョンの回復の泉はまず間違いなくあるだろうし
>>188-189 基本職の僧侶・魔術師・錬金術師が9回使えることによる優遇化です
最終パーティ候補になりえない意味で職業間のバランスを取るのです
>最終パーティ候補になりえない
それは暴論だw 呪文覚えたらさっさと転職しちゃって彼らをちゃんと育ててない証拠
呪文だけ覚える人と本職の差は歴然。HMの呪文威力UP+1を甘く見ちゃいけない
魔術師:高確率ツバメ返しのある敵に対する切り札 エンクミやジアカラドはハンパない攻撃力
僧侶:安全にサマエル3体を消す 真ボスとかのHP高い敵への切り札を持つ
錬金術師:鍛冶練金の他に、持久戦時の切り札ゼオナダルや盗賊の替わりに箱開け
6人しか育てられないわけじゃないんだから、ちゃんと全職業育てて要所で起用してあげて
192 :
189:2011/05/13(金) 18:03:08.60 ID:1kDR9BJC
>>190 だから、減らされた2回分の補給なんて簡単なんだよ
あと、
>>191の人も書いてるけど、暗滅魔術師のエンクミで
真かーちゃん吹っ飛ばすみたいなネタもやってる人いたぜ
下級職は今のままで十分だよな
神女さんはどうしようもないけど
何か公式のNPCでおそらく神女だと思われるキャラが槍(ランス)と盾を装備してるよな
って事は神女に槍と盾両立装備可のスキル追加か片手槍(ランス)がきちんと確立するのかと期待しているんだが…
魔術師僧侶は絶対の最終パーティ候補だと思っていたんだが。
というか魔術師僧侶が微妙なのは中盤だけだよね。
序盤は呪文修得が圧倒的に早くて優位、後半はHMとイルムアラティ激強。
196 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/05/15(日) 22:30:16.33 ID:/kiPj3f0
今日このスレ見つけてしったわ。
6月30日が待ち遠しすぎる
糞ゲー扱いされてるDS版のwizだけど呪文の取捨選択できるのは良かったんだよな
こっちも強制修得がなければなぁ
DQの遊び人思い出すよ
俺今ダンジョンRPG作ってるから期待してくれ
多分完成は10年後くらい
新職業 職人
迷宮で上に下に直接穴掘り、脱出路や未知の場所へいざなう
ダブったアイテムを一つに集約するこで性能アップ
アイテムを倍の20個持つことが出来る
中心なのは昔からっしょ
ただキャラクターを生かすも殺すもシステム
ゲームデザインのセンス次第
それもあってエルミの盾はかなり強くなったけど・・・
それでも不十分という
二刀流は最終装備
盾は道中装備ってことで住み分けできてるのかもしれないけど
204 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/05/21(土) 21:32:35.06 ID:6u481ipF
ばぁぁーーー!残念!
小宮山やめて昔の星魚に戻りましたぁーー!!
よって君たちの要望は か☆べ☆の☆な☆か
×かべのなか
〇いしのなか
盾を小手装備も可にして
足部分を装飾品扱いにすれば
大分アイテム装備の選択肢が増える
前衛二人が盾装備してるわ
錬金アイテム、特に天使の小窓と羊の毛筆は
錬金術呪文対応してほしいわ、錬度関係ないし
僕はうっかり両手に盾を装備しちやったよ
キャラを消費ってミルコらのライバルパーティのこともか?
新職業 重装歩兵 ファランクス
古代ギリシア時代からヘレニズム・ローマ時代
の数百年まで戦闘の主力だったことに敬意を表して
味方を守りながら攻撃できる
両手槍を片手装備可能など
今から、システムやゲーム内容について要望出しても意味ないだろw
もはや、ここに至っては、ちゃんとしたゲームバランスで、
ちゃんと発売されることを祈るだけだ。
>>184 まさか、願いが叶えられるとは思わなかった
(時期的に最初から実装してたと思うけど)
ありがとうスタッフ〜
次はもうクラスロードだな
オリジナルクラスつくれるの
この時期に今さらだけど、宝箱から入手するアイテムに、
ランダムで各種の特殊効果が0〜数個付くとアイテム蒐集の楽しみが増える。
モンスター遭遇率アップ/ダウン、入手経験値/金増加、
ダメージ増加、命中率増加、倍打の追加・・・等々。
ととモノ3は駄作だと思ったけど、この点は評価できたから、
この要素は導入して欲しい。
もちろん、練金強化は普通に出来ることが前提。
倉庫も容量大きくならないと保管に困ることになるかな。
>>217 そんなことしたら、そうこ1、そうこ2って言う名前の中立ファイターさんが酒場にあふれかえるぞ
確かにあっちとは持てるアイテムの数も倉庫の容量も違い過ぎるね
Remixは3DSで出んのかな
持ってないからできればDSの方がいいんだけど
そういや、スキルって各キャラ1つで固定なのかな。
ハイマスターで1つ追加して選択可能とか、
少しは高レベル時にスキル数が増えればいいのに。
ハイマスターレベルで最大2個、
100レベル時に最大3個
1000レベル時に最大4個
10000レベル時に最大5個
カンストレベル時に最大6個
という感じで。
システム的には、スキル数がキャラレベルで定まる最大スキル数未満の場合、
キャラのステータス画面から追加スキルが選択できるようにする。
これなら、レベルドレインや転職でレベルが下がっても憶えたスキルは忘れないが、
レベルドレインを利用して最大スキル数を増殖させるようなバグ技も避けられる。
あと、高レベルからの転職キャラの特徴も最大HPや呪文以外に増える。
転職時にスキル保持してくれればいい(転職後のクラスのスキルへの付け替えは可能)
やっぱり1つ、多くても2つまでが妥当
それでもパーティ単位で従来と比べて6スキルもできることが増える
基本、味方に有利になるスキルばかりだから、
キャラクター個人単位じゃなくてパーティ単位で考えないとバランスが破綻する
あまり増やしすぎると6人で何でもできるようになっちゃって、
パーティ構成を吟味するおもしろみがなくなる
>>222 エクストラスキルって、別に万能になれるようなスキルじゃねーぞ?
エクストラスキルって結婚システムと似たようなモンじゃないかと
結局まだでてねーのか。結構期待してんだけどな
226 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/02(土) 12:18:12.78 ID:TJVa9/3+
色々要望が出揃ってるみたいだから誰かまとめてくれよ
せっかく星魚スタッフの何人かも見てることだし
アイテムロード。そしてそれで思いついたのが
オリジナル武器・防具の作成。これしかない。10-20作れて
いつでも編集可能。
ポイントは自動的に本編のテーブルに放り込まれ
入手難易度は強さに比例する仕様であること
エクストラスキルに「筋肉」というのが欲しいな
もっているキャラクターは武器の有無とわず攻撃力と防御力が飛躍的に増すという
ただしトランクスみたいにスピードと命中力がガタ落ち
新システム
フロアマスター
風呂素人星
女性で180cmはかなりの長身だが驚くほどでもない
モデルやスポーツ選手から探さなくとも一般人でもチラホラいるわけで。
しかし185cmクラスとなるとかなり限られてくる
スーパーモデルですら稀有な身長である。バレー選手では普通にいるので
これはまた話が別だが、それでもスレンダー美形という条件を満たした
185cmは極僅かになるのは当然である。この神の悪戯としか思えないような
偶然の産物がここにある。ユーチューブでelyssamodelと入れてみてもらえれば
価値観が変わると思う。日本での知名度もまだ低いので誰も知らないと思われる
>>230 wizみたいにNPCの会話もあるみたいだし戦うとか盗むとか心を読むとかできたら個人的に歓喜
グラビアアイドル格闘技シリーズ第2弾。力尽きるまで闘い、魅せて下さい・・・。2本先取のセクシープロレス、ガチンコ対決!
闘う女のエロティックさを、美しさを堪能してください!0728
作品データ
作 品 名:EXエンジェルロワイアル
メーカー:CPE
女 優 名:福山理子/森崎愛
街がいくつかあるのであれば
武器と防具の店を分けてほしい。
或いは16ある職業の個別の装備専門店とか
とにかく今のアイテム数は多すぎて分類が分かりにくい。
敵から奪うのだけでも別になっているので少し助かってるのだが
>>191 魔術師は3のエクストラスキルで輝いたね
僧侶を物理威力アップして
遊楽者を呪文威力アップすれば
使う人が増えるかもね
魔術師の強化と闘士召喚の弱体化は嬉しいな
発売前に本スレに書いたら異常に叩かれたけど
あいつら異常に保守的だからな
>>237 僧侶も僧侶で、
エルナムの魔法が神聖攻撃魔法(そのままでは残念威力)になったおかげで、
魔術師の2倍を誇る僧侶呪文うpに神聖魔印とかのブーストで
ものすごい神聖レーザーを撃てるようになった
>>238 職業観のバランスってまだ微妙ながらも優劣があるよね
大魔公クラスは頭とか体とか右腕、左腕とか的を分散して
魔術師の全体魔法を生かすくらいでもよかったんではないかと
本スレは異常に保守的というより信者が多い感じ
>>238 本スレでも闘士は強すぎって意見が殆どだったと思うよ
本スレは
「変えてバランス悪くなるくらいならこのままでいい」
「違うバランスのゲームやりたいなら別ゲーやってろ」
て人が多いね
星魚は3でガラッと変えてきたけど
3はなあ、カメやゴーレムの冒険者化にしろ、
周回で力のメダル増殖にしろ、抜け道が多すぎるのが気になるな
耐性を何とかやりくりしたりとかも楽しみの一つと思ってたんだが
>星魚は3でガラッと変えてきたけど
ストーリーまで含めて1・2は似すぎ
3はエクストラスキルで大分職業観の調整が入った感じ
>抜け道が多すぎるのが気になるな
小宮山氏が最後までデバックしたかった部分なのかも
調整して発売延長か、抜け道ありで発売延長なしか
どちらが良かったんだろうね
努力というか、キャラへ注いだ愛情が報われない調整はな
前作の結婚ならまだしも、イヌクシュクとか、明らかに普通に作るより劣るとこ無いってどうなんだよ
前作の結婚システムは無用の長物みたいな感じだったし
今回のイノセント全魔法ができるのは良い方にいってる
まあ魂の盟約にかすんでいるが
本スレは信者ばっかりだから言いづらいけど…。
3はスカスカ感が酷すぎるよ…。
ギミックとかイベントは少ないし、ダンジョン探索つまらなさすぎるわ。
ライバルパーティーも完全に空気だし。
周回しないと加護もらえないから周回するだけで、楽しくも何ともねぇ…。
こんな事言っちゃ何だか、単なる作業ゲーになってしまってがっかりだ…。
それは俺も思った
どのダンジョンも同じようにただ奥へすすむだけ、
2の時のネリドみたいな罠ダンジョンもなければ、古代文字のような謎解きもない
あと、固定エンカウントがやたら道端で発生して鬱陶しい
>>248 ネリドは俺みたいな初心者殺しだったなぁw
モンスター警報は低いけどダンジョンの作りが鬼畜という…。
しかし、wikiで2と3のマップを色々と見てみたら悲しくなったな。
おまけに戦闘はボスでも雑魚でも魔術師が極端に強くて、何だかなぁ…。
反省会スレでも立てようかと思ったけど、そんなに需要無いだろうな…。
>>249 ダンジョンの構成とか色々な面で、バケツ無双だった頃と比べてサービス精神が希薄なんだよな
楽しんで欲しいと思って作ってるなら、もうちっとマシなものになったんじゃね?って思う
あと立てば立ったで、需要は無くはないんじゃないかね>反省会
ただ初心者スレやら反省会とか、分ける程住人居るかはなんとも言えないけど
ネリドみたいな罠や古代文字のようなのが消えたのや、空気になったらいばるPT も、全部不評だったからやめたんだと思うぞ
周回してやり込む上で邪魔にしかならないという意見が結構出てたし
ユーザーの意見は大切だが、聞き過ぎてもダメという見本だな
あとダンジョンの構造がこうなのはバケツがいなくなったせい、とするには時期的にちょっと無理があると思う
延期したとはいえ、ダンジョンを変えるほどの時間はなかっただろう
ダンジョンの構造とか謎解きとかは気にならなかったなオレは
ライバルパーティやフロアマスターから
注意・説明とかアイテム買うとかはあった方がいいと思うが
それより時間の概念や気候などの新要素は良かったし
反省会はこのスレでいいよ、でも建設的な意見も書いていこうと思う
採用するかしないかなんて関係ない、まず見ているかも不明だしなw
確かにダンジョンとかは今のままで良い、って人も割と多いんだよね。
前作も確かにそういう意見があった気がする。
ただ、ここまでのっぺらぼうにする必要も無かったんじゃないかと。
>>252 そもそも、次回作が出るかどうかも不透明な状態になっちゃったしね…。
ネリド的なダンジョンのギミックはVも中々味があると思う
残念なのはイベントの方
何かありそうで何も無い(またはイベントが少ない)場所が多過ぎる
プレイヤー側のやりこみ要素限定なんだから
ゲーム製作者側の作りこみ特にシナリオやダンジョンに
あまり期待していないというのが正直なところ
だから期待していたハクスラ戦闘面の
エクストラスキルにおける未調整感が悔やまれる
>>221みたいに100レベル以降所得でもよかったのではないかと
序盤からエクストラの精霊+フランベ振り回すがデフォじゃね
最強クラスのボス連中が金太郎あめのごとく
つばめ実装してるせいで打撃職が最後は空気で役立たず。
その反動かしらんが魔法職は精霊契約ジアカラドや僧侶イムルアラティとかレイバーロード爆弾とか
異様に優遇されてるし、どう考えてもバランス調整ハナから放棄してるとしか思えない。
ダンジョンはスカスカのがらんどうでタイトル曲まで一新した音楽はパッとしないし。
バケツが解任されたいま干魚エルミの今後が非常に危ぶまれる。
ボスの仕様変えるつもりが無いならプレイヤー側にもつばめ殺し寄こせ。
つばめ殺しはプレイヤー側も使えるエキストラスキルではないからね
あと王者の証明や再生も使えないんだよな
前作から武器防具破壊は結婚や冒険者化で引き継がれるが
耐性依存ではないレベル依存のマインドクラッシュや子守唄は引き継がれないし
敵が使うからといって必ずしも味方が使えるわけではない
バケツは本来はどう調性するつもりだったのだろうか
新職業 剣士 Swordman 中立のみの上級職
諸国を己の剣一本で渡り歩く流浪の剣士。
時に傭兵、時に用心棒などをして
汎用性の高い剣の扱いに特化し、刀やダガー、ナイフ
のような特殊な流派を自分のモノとして確立した。
その土地の時の支配者に高額な報酬や地位・名誉を与えられても
生死をかけた実戦の戦慄を忘れられず一冒険者として生きるモノがいる。
しかし長期にわたる漂白の旅のどこかで野垂れ死にをしてしまう
場合も多くホンモノにはそうそうお目にかかれない。
また漫遊する中で見聞を広め、魔術師呪文を会得したこと
及び一つの刀剣流派に属さないことから魔法剣士の異名もある。
方天画戟 豪傑専用装備 両手武器
戟とは槍の突く、薙刀の切る、矛の押さえつけるの三要素を併せ持つ
世界の中心を自称する古来から伝わる長距離向けの武器であるが
その用途が多岐にわたるために使いこなすのが難しく
もはや祭儀的な役割しか担っていないのが大半である。
しかし天下無双の豪傑が現れたときこそ
その多様な役割を遺憾なく発揮するだろう。
命中は-10、回数は3、ダメージ値は33〜44 仮定
連撃ちょっと弱体化しすぎ。EXスキル採用した時点で2のままの連撃で良かったろ。
2までの連撃の問題点ってぶっちゃけ、「即死級状態異常が強さ度外視で入る事」だけだったろ。
なんで闘士本人の殴りでは状態異常掛からないとかいう謎調整にしたんだよ
3では再生のおかげで麻痺石化が決定打にならなくなった訳だし、
残った決定打になりすぎる要素、首切り耐性のみ連撃対象外にするだけで良かったんだよ。
あと召喚もいい加減弄ってくれ。特に契約確率。
召喚師のパッシブEXスキルに契約チェック回数-1のスキルでも付けてくれ。
同時に連撃による対契約耐性低下も削除で。
最難でも1%になるが、タロットだって1%猶予を残している以上1%で問題があるとは思えない。
2まででも連撃契約で大体3%程度。連撃発動確率1/2だからおおむね1.5%。
最難1%なら旧作でのバランスと比較しても許容範囲だろう。
なにより召喚師の差別化にもなる。召喚師なのに契約難度は他職と変わりませんとか無いわ。
旧作での契約に闘士との連携必須とかも意味が判らない調整だったし、闘士との連携はさっくり切ってくれ。
魔術師の精霊契約によるインフレを是とするなら
戦士限定でつばめ殺しが付けられてもよかった
EXスキルがgdgdなので、つばめ自体の上限50〜70%にして、
両手武器が使用された時に、つばめ返し率半減でいいよ。
精霊契約も使用時の敵の抵抗率が跳ね上がるみたいな
バクチ要素があれば、真髄の安定感や選択する意義も増したのに。
干魚のバランス取りはどーしようもねーなー
>>260 王者の証明有るから、首切りすらそのままでも大して問題ないしな
ダメージ職にするなら、もう少しいい武器用意してくれても良かったとは思う
書いてて思ったけどこれ反省会向きの内容だな
キャラ作成時に1つ必殺技みたいのがあったらよかったな
技名は自分で決められて、効果エフェは既存のから選択、
使用可能回数は最大9回でlvととも上昇
2までも極端なバランスだったと思う
つばめ持ってない敵には闘士強すぎだったり
つばめ持ちには高レベル侍以外の物理職は完全に無力だったり
3でどう是正してくるかと思ったら、魔術師無双ゲーになってたという
細かい作り込みもいい加減だよね
1や2は低予算でも頑張って作りこんでるのが伝わってくるゲームだったが
>>261におおむね賛成だな
召喚師のハマスタースキルに召喚契約成功率上昇
アクティブで重ねがけ可でもよい
ちなみに盗賊の解除盗みについても同様
闘士に関しては今作の設定でよい、
ノックアウト機能まででトドメは別のキャラで
つばめ返しは半分の確率でノーダメージカウンター発生率最高95%
半分はダメージを受けたあとにカウンター発動に発生率95%に変更
魔術師無双はハズレの時間加護で
闘士連撃契約はほんとイミフだったからなあ
ただでさえ強い闘士が召喚師の仕事にまで絡むのかよと
そんなことを書いたら本スレで袋叩きにあいましたよ、ええ
次作はせめてタイトルだけでも変えてくれ・・・
コンパスシステムはメインシナリオに使うのは無理があることにそろそろ気づけ・・・
ファンサービスとして「あれ?この世界エルミとつながってるの?」って感じさせる程度のものがあれば十分だろ・・・
Uより初代が好きな人には気にならんだろうが、
メインシナリオ(太陽宮の奪還&太陽精の救済)に魅力が無いのと、
大魔公共がデルトイの居間とアスナムチを除いてVのシナリオと世界観に一切関わりが無いのが拍子抜け
Uなんか大魔公全員に何かしらあったものだから
それと比べるとね
>>271 2より1の方が雰囲気は好きだけど、それでも今回のやっつけぶりは気になるよ
1は淡白だったしどう違うんだって自分でも思ったけど、ライバルにしろ
大魔公にしろ、演出が地味なだけで、大きな世界観の設定はバックボーンに
感じられたからかなあ
フェンデル一行なんてあんな汎用モンスターグラなのに、全員キャラ立ってて
ヒルデとの関係なんかでちゃんとエルミ世界の設定にかかわってたしね
雌雄一対の小手
小手装備が少ないので?以外の性別男も女も可能
ちなみに宦官は装備不可
EXスキルは盗み渡し程度の補助モノだけでよかった
バランスブレイカーが仕様だとすれば、3DS版が出ても
同じことになるねこれは
個人的には1の世界観は最高
2以降はでしゃばりすぎなんだよ
2や1もそうなのかもしれんが、ダンジョンで扉を二つくぐると戦闘とほぼ決まってるのが
ワンパターン。しかも無意味な部屋とか多いし、稼ぎ場はある程度決まったエリア
に集中してくれればいいだけなのに
職人 Craftsman クラフトマン 善と中立のみ
ギルドマイスターとか人間国宝とか諸国によって呼び名は違えど
モノづくりにおいて専門を極めし者を賞賛することに文化の違いはない。
戦乱と魔物が徘徊する時代にあっては武具において一番その賞賛が示された。
西洋においては貴族、騎士などは意匠を凝らした彫金や見栄えのする飾った鎧を身に着け
後には贅を競う風潮も始まり、一種のステータスシンボルでもあったほどである。
東洋においても名のある刀匠による銘のある刀は
実戦では滅多に使われず将軍の部下に対する褒美献上用であり
武士が主君に献上、あるいは恩義の代償として下賜することはあっても、
金子(きんす)での売り買いは原則不可能だったほどである。
モノづくりとは自分のためではなく、あくまで人のために使ってもらうことにある。
そのために自分の欲望に忠実な性格では向かない。
虫類は画像小さく多数に、人間型の敵は一列3体が5体に増やす
ドラゴンが1体から3体に増えたように
最終的なLV上げが「道場」頼みになっちゃうのはなんとかしてほしいな。
栞をもっと任意のタイミングで何枚でも挟めるようにして、
それに対応して取得経験点もアップさせて、
普通のダンジョンめぐりでレベルアップ作業させてほしい。
「今日は火山で10倍栞敵で稼ぐぞ〜+炎の魔印+3狙い!」みたいな。
精霊契約はバグだとしか思えない
他のスキルと比べて異常に飛び抜けた倍率だし
247 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ! 投稿日:2011/08/27(土) 15:05:50.97 ID:kI/ToNlR
>233
精霊契約の逝ってる破壊力は
呪文ダメージの計算がたぶん加算じゃなくて乗算になってるからだろう
おそらく今は
ジアカラド10(適当)×魔術師ダメージ500%↑×精霊契約3(適当)=15000% みたいになってると思う。
これを
(ジアカラド10(適当)×魔術師ダメージ500%↑) + (ジアカラド10×精霊契約3)=5030% みたいにすればまだマイルドになる。
聞いてんのか干魚さんよ、アンタのことだぜ
ゆでたまご先生の超人パワーみたいな計算方法は改めろよ
281 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/08/31(水) 22:36:43.80 ID:9I0rJltK
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11/08/27 【TCG】ヴァイスシュヴァルツ「アイドルマスター2」 ブースターパック
11/08/29 <真誕生日>
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11/09/07 【CD】THE IDOLM@STER ANIM@TION MASTER 02【初回生産分のみ豪華BOXパッケージ仕様】 \2,600
11/09/09 <小鳥誕生日>
11/09/15 <涼誕生日>
11/09/23 【CD】DJCD ラジオCD iM@STUDIO Vol.1【CD2枚組】 \2,000
11/09/24 【公開録音】ラジオdeアイマCHU!!
11/09/29 【プラモデル】「メモリアルコレクション」シリーズ アイドルマスター アーケード筐体
11/09/上 【フィギュア】Brilliant Stage THE IDOLM@STER 菊地真 (※予約終了)
11/10/01 【ライブ】ローソンキャンペーン シークレットパーティ
11/10/10 <響誕生日>
11/10/19 【CD/DVD】ファミソン8BIT☆アイドルマスター BEST ALBUM+LIVE DVD【3CD+DVD】 \4,725
11/10/27 【DVD/BD】アニメ アイドルマスター 第1巻【完全生産限定版】 (※DVDのみ通常版あり)
11/11/23 <美希誕生日>
11/11/23 【BD】アニメ アイドルマスター 第2巻 アニメ&G4U! パック 【アニプレックス】 \9,980
11/11/下 【フィギュア】TFC「BEACH QUEENS」シリーズ THE IDOLM@STER 如月千早 \3,990 (※予約受付中)
11/11/下 【フィギュア】ブリリアントステージ アイドルマスター2 天海春香 \7,140 (※予約受付中)
11/11/未 【書籍】リスアニ アイドルマスター音楽大全U【ソニーマガジンズ】
11/12/下 【フィギュア】TFC「BEACH QUEENS」シリーズ THE IDOLM@STER 我那覇響 \3,990 (※予約受付中)
12/01/予 【フィギュア】ドリームテック アイドルマスター 水瀬伊織【竜宮小町Ver・ローソン先行分】 (※予約受付中)
12/02/予 【フィギュア】ドリームテック アイドルマスター 水瀬伊織【竜宮小町Ver・一般販売分】 (※8月中旬予約開始)
発売日未 【フィギュア】Brilliant Stage THE IDOLM@STER 双海亜美真美
発売日未 【フィギュア】ぷちます!フィギュア(グッドスマイルカンパニー)
精霊契約については、見直す項目の一番手かもしれんな
悪魔の貯金箱とかも問題あるが
栞の問題点は敵のHPが一万超えるとかが問題なんで
そこが調整されれば、その
>>278の経験値倍増方向でいい
571 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/02(金) 01:02:51.00 ID:ucxUAB/p
1、2で実力ケタ違いの神影相手に特攻→連撃→麻痺か石化&勝利確定
こんなある意味ギャンブルで爽快豪快な展開に持ち込める色々ぶっ跳んだエルミが気に入ってて、契約もハズレ率が高いので連撃発生で一瞬でも「期待できる?」ってのが楽しかった
召喚契約も今までどおりこれからも他職でも壁、イムル、アイテムSP開放用の契約したい。
殴り蹴りまくって強引に契約、の流れは好きだけど契約の抜け道がほぼ闘士"だけしかない"状態をどうにかして欲しい意見もわかる気も...以下俺得の妄想
連撃発生→召喚耐性10か20%低下、クリーンヒット→20%、他の耐性はつばめ持ちに限り1、2であとは3と同じとか
+召喚耐性低下EX(低下率高いけど発生率的にムラのある連撃と低下率低めだけど確実なEXとか
つばめだらけに再生なら闘争本能はLV差次第でもう少し強化してもいいのでは?
付け替えバグ放置前提ならお邪魔と再生はそのままでも、可能なら5、6人がかりで阻止100%ならなおいい
572 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/02(金) 01:04:57.34 ID:ucxUAB/p
長すぎで投稿できなかったので続き
両手武器装備状態で使用化(二刀流状態では不可)でのEXアクティブつばめ殺し
精霊契約威力そのままならマジックアイテム適用外orアクティブ化
マジックアイテム使って破損してもペンデグで修復可
もし使うとアイテムロストなら盗める&無限在庫化したのとか入手しやすいもの限定とかで
折角手に入れたアイテム無くなるのは俺的に勿体無なくて困るけどもし反映ならこのくらいなら?ってかんじで前見た意見の続出含めた感想てか妄想の結果ですが
3は5人がかりでもお邪魔阻止100%にできないとか色々不満も無いわけじゃないけど
新しいのでSL、魂の盟約(序盤の完全耐性イヌクシュ付)、不思議鞄、付け替えバグは非常によかった
最後のは公認は無理でも黙認で放置してくれたらと思う
長いので戦闘、EX限定に絞ったんだが、それでも長くなってしまった
573 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/02(金) 02:16:17.41 ID:WS4QgJxR
とにかく楽にしたいと言ってるように聞こえる
それも面白さの方向性の一つではあるが
星魚としてはそういう方向から脱却しようと3のバランス調整をしていたんだろう
バグやら調整不足やらで台無しになってるが
574 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/02(金) 02:18:40.99 ID:LnPgLwY5
自分に都合の良いぼくのかんがえたばらんす。はいいとして、
バグ黙認とかないわ。ただでさえバグで不評なのにまた反省増やしてどうすんだよ
575 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/02(金) 02:35:56.91 ID:eqheQoig
>>571-572 皆様、これが「ゆとり」と呼ばれる生物の見本でございます。
要望スレにでも行って妄想職業たれ流してるキモイ奴とキャッキャウフフしてやがれ。
このスレはいまだに発売されていないエルミナージュVについての要望や願望を書き込むスレで
「エルミナージュ3風のなにか」についての愚痴を書き込むスレじゃぁありませんよ。
ごく短い期間
臨時の反省会スレッドだったんだけど
今やその役割も終わってる
悪魔の貯金箱、完全使い捨てアイテムとして
ランダムドロップされたら、最終盤のアイテム探査とレベル上げが
両立できていいんだけどなー
悪魔の貯金箱も肯定的な意見もあるんだな
まあ本来は種族を変えたり、経験値を一人にまとめたり
とかが考えられるんだろうけど
ターバン類とかイスラム圏関連のアイテムが少ない気がする
小手に腕輪の類とかサークレットを頭装備とか
そもそも狩人のアンクレットは足装備だろとか
頭・手・足は装備品が少ないな
その割りに装飾品枠は足りない
>>288 実際、この効果のままで消費アイテム扱いなら
色々使いどころを考えさせられる変化球アイテムとしてアリだったと思う
消費アイテムは存在の加護がある
加護からエクストラスキルは生まれたんだろう
時の加護はハズレ加護のため今回の3倍精霊契約+範囲拡大という時限の加護に変える
エクストラスキルの精霊契約はハイマスター以前の1.2倍据え置きで十分
十分使えるスキルとして魔術の真髄など他の魔術師専用エクストラスキルもある
もうシナリオはファイアーエンブレムみたいな使い回しでいいから
新職業と付随するアイテムを増やして、別ハードで丁寧にリメイクしてくれ
フェイスロード、スタイルロードが使えないハードじゃなければそれでいいよ
自分パーティのHPを5桁いかないのは何とかして欲しい
敵は10万越えてるのもいるんだろ?
続編はなくてもリメイクするなら
ここにある新職業じゃなくてもいいから新職業は出してほしい
神域とかで新しい敵を作るならこれまでの敵グラの能力更新で充分
自由度の高いRPGを謳っているならプレイヤー側の選択肢は多ければ多いほど良い
16も職業があるのは他のダンジョンRPGではピカイチだけどさらに邁進してほしい
272 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/19(月) 10:30:56.73 ID:yViqxrnS
<次回提案>
・精霊契約の範囲拡大を廃止、アクティブスキル化、暗滅の加護との重複不可
・連撃の耐性低下を2HIT目10%(5%)3HIT目20%(10%)4HIT目30%(15%)とし、クリーンヒット時に100%(20%)とする
(括弧内は召喚耐性)
・戦士のExアクティブスキルにつばめ殺し追加、最大SPの半分を使用、両手武器専用
・錬金術師のExアクティブスキルに敵単体の状態異常発生率低下モノを追加、Lv差で成功率判定、全SP消費
(低Lv存在手巻きでは成功しない。変幻持ちへの変幻無効召喚壁以外の対処法。ドレインと併用可なので僧・召と相性○)
・嗜虐の享楽持ちは吸い付きを一定確率で無効化し、踏みつけ→魅了(状態異常発生率による。0%なら発生せず)できる
・巫のExアクティブスキルに精神統一的なものを。マインドクラッシュ、ソウルトラップへの対抗手段
・防具欄の楽器倍打が全部に載るの廃止
今回不遇な職に特定条件で有用なアクティブスキルをつけてやれば戦闘でも出番が増えるかも..
Exスキル付け替えバグの修正は勿論として。便利アクティブスキルとはいえExだから各々がつけたらタックル率が下がるので
そのへんで釣り合い取れるんじゃないか
僧侶は絶対防壁とか慈愛があるから強化不要かとおもう。神女はまだなにか梃子入れした方がいい気もするが
273 :名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/09/19(月) 10:31:55.48 ID:Qub4jQSa
要望スレでやれ
上位互換職がなく捨て職業がないといわれる状況でも
エクストラスキルでバランス再調整が必要ということだな
防具が適当すぎる。召喚師や錬金術師が不遇すぎる。装備少ない
せめてブーツぐらい装備できてもいいだろうw
もっと、シリアスで上品なハイファンタジーの世界観にして欲しい
下品な台詞とかエロを彷彿させる台詞が多過ぎて気持ち悪い
エルミシリーズには気品が足りな過ぎる
プレーヤーの中にはイカズゴケやミソヂドーテーもいるのだから気を使って欲しいところではある。
錬金術師はアゾットの剣とか賢者の石とかあるけど防具が専用なのないよね
ブーツ類はどの職業でも全般的に品薄なんだよ
キャラデザインとか含めてオタクに媚びすぎだと思うわ
宮内健氏とかの絵は迫力あっていいんだけどね
オタクってオタクをやけに嫌うよね。
時代考証に基づかない現代風のメガネとか疑問に感じる
ハリポタはまだ実写だからメガネでも日本のオタク風JRPGとは別な感じ
スタイルロードとかでアニメキャラを使うのはプレイヤーの自由なんだけど
キャラ絵とか中途半端だなあとは感じる
蛮族 バーバリアン Barbarian 中級職 東南アジア系 海洋島嶼兵士
辺境の未開地に住む人々のことを、文化が違うというだけで野蛮と決め付け、見下した呼び方。
しかし、彼らの自然と調和した生き方は、文化というものの価値基準を問うものである。
高い身体能力を持ち、精霊と話すことができるという彼らは、きっと心強い仲間となることだろう。
巫の古式と同じように複数の武器を装備できる。頭に吹き矢系、装飾品にお札系。
刀剣類など刃物の扱いに慣れておらず、棍棒や爪などを得意武器としている。
これでメイン・サブの武器と合わせると5回攻撃となる。物理威力UPもあり火力が高い。
ギミックがない、奥に進んでも行き止まり、という批判もあるために、
その何かありそうな場所に罠を設置して捕獲するシステムを作る。
エンパイアだと魔方陣があって
そこで特定の魔物しか召喚できない
召喚師というのがいてだな
エンパイア(オリジナル)の場合、
シナリオクリア後に行けるエクストラダンジョン(階層)が十数階あるんだけど
最下層以外は何にも無いんだ。
でもトラップだけは充実しているからMAPカンニングして最短ルートを駆け下りるのが最適。
プレイヤーがダンジョンに仕掛けを作るという発想は面白いかも
ダンジョンはアイテム探索のための決められたルートでしかないから
迷宮奥の何かありそうな場所に魔方陣という罠を仕掛ける
女神転生のシステムで新職業の神官とかどう?
次回作決定しました。
「エルミナージュモンスターズ ヘヴァユールと神秘のエルド」
従来の5種族ベースのキャラメイキングシステムを一新し
モンスターとの重合や進化を行うことができます。
虚枢基側の世界で冒険したいね
エルミ1で2種の新職業使用人と巫が登場したのだから
エルミ2でも新たに2種、さらにエルミ3で新たに2種とか
シリーズ化するなら長期展望で順次発展していけばよかったと思う
新職業って軽く言うけど単にアイデアがないんだろ
318 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/10/06(木) 17:06:35.08 ID:lwDxX9Ly
闘士って、新職業みたいなもんだと思うんだが
修道僧(忍者の簡易版)とは明らかに違うし
サマー/ハイマスターは全部新職業
って、自動でクラスチェンジせずに神社で祈るとかにすれば縛りプレイが楽しめるかな〜
>>318 モンクはノックアウト技能というHP一桁の瀕死状態までもってこれる能力があってだな
ラバディという魔法や亡霊の群れという罠(パーティー全員ではなく個人)と同じ効果
エンパイアではその最大の特徴がどういうわけか削られたんだよ
321 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/10/08(土) 16:10:28.88 ID:KxtGNB7Z
その前にWiz6はスキルポイント制なのに、
エンパイアではその最大の特徴がどういうわけか削られたんだよ
増やせば良いってもんでもない。
思いついたネタを全部詰め込んで
完成したらバランス崩壊、クソゲ爆誕。
そうなる内部事情的な理由は様々だろうが、最近でもちょこちょこある話。
ノックアウト技能は欲しいけどなぁ
首切りが即死判定で強すぎるのを弱める技能だし
首切りはあっけなさすぎ
ドラクエの会心の一撃は敵の防御耐性を無視する仕様だし
ファイアーエンブレムの必殺の一撃でも3倍打撃だし
クリティカルの一つとして首切り=即死というのは忍者にあっていいんだが
それ以外のクリティカルでノックアウトというのもモンクにあったんだからなぁ
印導師 グル Guru 中級職 魔術師系 呪文威力UP インド系 リグ・ヴェーダ
呪文威力UP。4系統の呪文の中からレベル1〜7までに合わせて3っつずつ選んで覚えることが出来る。
例えば、よく使う呪文錬金術師系ポートルをレベル1に僧侶系フィリードをレベル6になどなど。
しかし同時に他の種類の呪文は覚えていても全て忘れる。スペルはカスタマイズ一系統のみ。
全ての種類の魔印+3を装備することが可能。いわば自分好みのスペルマスター職に魔印を併せ持つ職業。
召喚士のスキルでFF5の放つみたいな一発技が欲しかったな。
ナニそれ?FF5ってやったことないんだが
このスレはちゃんとまとめて書かないと反応できないぞ
本スレでは一言「いらん」で終わりのような書き込みが多いがw
新職業一覧
第一候補群6種類
剣士・破戒僧・職人・豪傑・妖術師・軍師
次点群次点群8種類
商人・調教師・蛮族・衛兵・印導師・神官・修羅・死霊使い
ライバルパーティ特別職群6種類
勇者・指揮官・舞踏家・聖者・賢者・呪術師
文化的背景の分類と職業バランスについて
チラシの裏にでも書いてろカス
ここは隔離のチラ裏スレw
力のメダルで狙った職業になるのに時間かかるね
力のメダル選択性はゆとり使用にしないためのマゾッホ使用らしい
かつて聖なる鎧と村正の存在感は抜きん出ていたからなあ。
装備の為に侍、ロードと言う職業が存在する、みたいな感じで。
それだけ戦士の優秀性はシンプルなのだ
レベルが上がりにくいから上級職は趣味職という感じだったよ
専用装備も村正・聖なる鎧・手裏剣くらしかなかったし
呪文マスターした戦士は優秀だよな
転職って呪文しか引き継がないから
ととものって職業多いよな
本スレでは荒れる話題らしいけどさw
340 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/04(金) 10:20:49.94 ID:g9zyn6wk
スレで情報交換し合えてるうちはまだまだ熱意があるってことで。
みんな隣の芝は気になるもんだ。
どうせなら錬金効果は最終的にはあらゆる事ができるようにしてほしい
ツバメ無効にするとか呪文回数無限とか
その代わり強力なやつはハイマスター効果なしで錬度50の鉱石限定にしとく
>>337 最終的にはレベルを上げて物理で殴ればいい
>>341 むしろ錬金万能の現状をなんとか出来ないものかと思うわ
首切りなんて忍者の特権なのに、これでつばめも錬金強化可能とかにしたら
首切りは刀だけとか、装備ごとに錬金特性を設定すればいい。
鎧はAC、ローブは呪文耐性を低ポイントで上げられるとか特徴をつけるべき。
>>344 それいいかもね、初心者は錬金でやれる項目が多すぎると思うし
(実際自分はクリア後から錬金をいじり始めた)上級者にしたら万能すぎるし
スパロボでいえば精神ポイント消費は一律だったのが、キャラごとに消費量が違う
仕様に変わったのと同じような感じか
確かにそのほうがいい
上級者って実際はヌルゲーマーだからな
俺TUEEEしたいだけなら上級者とは呼べん
装備にEXスキル効果
再生の珠、肺活量増強ギブス、不浄のレイン、精霊契約ジェム、王者のトンファーなど
現実世界で得られない幼児的な万能感を得たいだけの
自称上級者が多いゲームだよな
グレイスやかのすけが大魔候になるシナリオが見たかった。
351 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/11/14(月) 10:54:03.34 ID:yZxx36u4
俺ツエーと言えば、ハイマスターは解放イベントが欲しい
できればミルコのようなコテコテの厨二シナリオで
サマーは別イベントにしてこっちはロリ幼女救出シナリオでよろしく。
敵のレベルアップと共に経験値アップして欲しい
周回のモチベが上がらん…
新職業
○○B
アイテムを売却する際に握手券とセットにすることで
通常よりも高く売れる。
緑髪でメガネとか誰得だよ
三つ編みラスボスは俺得
新職業はマジメに考えろよ
星魚の社員みてる?
あめましておめでとう
>>353 KGBの握手券はいらないが、WIZ#5みたくNPCとの交渉場面ありなら
脅迫のスキルぐらい使えるかも
いや、CCBだな
つまりアイドル学科を入れろと
とともの由来なら、
アイドル学科とマニア学科のパーティー内相乗効果的なものを。
でもエルミ世界設定ではちと無理か
361 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2012/01/26(木) 14:05:09.53 ID:eF8bIS59
スキル
・握手会
敵を一列にする
・スキャンダル
敵全体にマインドブレイク
実行後に一般人化する
一般人化した後にスキル「オーディション」が成功するまで上記のスキルは使えない
その技名だと混乱効果が味方にも及びそうな気がする
363 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/23(土) 00:35:24.47 ID:SQScial3
あ
364 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/03(月) 23:17:19.48 ID:N15ASmUF
>>350 greenならゴシックに友情出演してるぞ。変わり果てた姿だが……
それでもレベルだけなら大魔公クラスだよ。
365 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/04(火) 15:18:44.39 ID:Q40j5h4H
チャイニーズ空気プレン 沖縄海中華焼きそば
チャイニーズ空気プレン 沖縄海中華焼きそば
チャイニーズ空気プレン 沖縄海中華焼きそば
チャイニーズ空気プレン 沖縄海中華焼きそば
バケツさんいまなにしてる?
368 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/08(土) 10:30:38.29 ID:huLoa0m9
チャイニーズ光金空気警察コピープレン 沖縄海学校ゴーヤそば
チャイニーズ交通混乱空気警察コピープレン 沖縄海学校ゴーヤそば
チャイニーズ交通混乱空気警察コピープレン 沖縄海学校ゴーヤそば
チャイニーズ交通混乱空気警察コピープレン 沖縄海学校ゴーヤそば
369 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/02/13(木) 18:20:04.72 ID:y+LTCZJE
新職業? これ以上は多すぎ。もういらん。
むしろ世界樹の迷宮Vから採用された第2職業選択制を採用して欲しい。
通常の第1職業でサマー/ハイマスターレベルに達した時点で
選択できるけど、いくらレベルあげても第2職業の特典は初期スキルのみで
サマー〜で習得できる上位スキル特性が得られないっていう風にさ。
370 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2014/09/20(土) 10:41:53.17 ID:YOnCJV+z
>>367 クリア後のダンジョンでアンデッド化した雑魚として出てる
豚げー
豚々しくていいよ