1 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
【コンテスト】
★イラストコンテスト(終了)
イラスト投稿サイトPixivで主人公キャラクターイラスト、歩行キャラクタードット絵、モンスターキャラクタードット絵のコンテストを実施中。
発売初日から毎週配信予定。置いておける個数に限界はあるので、購入はお早めに。
歩行キャラクタードット絵、モンスターキャラクタードット絵は専用ツールでの投稿となります。
主人公キャラクターイラストは、ゲーム用に減色やリサイズ、トリミングを行いますが、スタッフによるドット打ち直しはありません。
大まかな仕様は
http://www.famitsu.com/blog/tkool/2010/01/rpgdspixiv_1.html 参照。
★第1回ゲームコンテスト (終了)
『RPGツクールDS』で作成したゲームを、Wi-Fiコネクションを通じて投稿出来ます。
開催期間中は投稿されている作品がいつでも公開されています。
作品は自由にダウンロードでき、自分のソフトに保存して遊ぶことが可能です。
ダウンロードした作品には5段階で評価をつけることができます。
投稿受付期間:2010年4月05日〜2010年5月31日
作品公開期間:2010年4月19日〜2010年8月31日
注意:DPサイズで作成されたゲームに限ります。著作権や倫理的なチェックをした上で公開されます。
受賞作品はこちら
http://tkool.jp/products/rpgds/contest2010.html ★第2回ゲームコンテスト (開催決定)
DPサイズという制限にも関わらずハイレベルな作品が投稿され、好評のうちに幕を閉じた第1回。
「またコンテストを開催してほしい」というユーザーの皆様からの熱い要望を受け、第2回の開催が決定いたしました!
今回はソフトの機能を十分に発揮できるFULLサイズの作品を募集。みなさまの力作の応募をお待ちしております!
投稿受付期間:2011年1月11日〜2011年3月31日
作品公開期間:2011年2月01日〜2011年5月10日(この期間内は、作品のダウンロードおよび評価が可能です)
大まかな仕様は
http://tkool.jp/products/rpgds/contest.html 参照。
コンテスト作品の感想や雑談はコンテスト感想スレでお願いします。
【仕様】
「作成時」
・魔法が効く効かない設定不可、敵の状態異常耐性、属性、ボスにも状態異常&即死効果が効く
・主人公は8体で職業は16種だが転職不可
・テストプレイしながら作る機能不可
・変数不可
・魔法攻撃力、魔法防御力、設定不可
・特技効果のあるアイテム作成不可
・レベル、ステータス引き継ぎ不可/ステータス増減アイテム&イベント不可
・レベル下げイベント不可(レベル上げは可)/特技忘却イベント不可(特技習得は可)
・アイテム数指定イベント不可/主人公に触れてくるイベント不可
・ページ条件の「アイテム」は文字通り。武器や防具は指定不可
・効果音に無条件でウェイトが付く(音と動きを連動できない)
・簡単作成は既存の命令でイベントを作成する機能(宝箱は無駄にスイッチを2個消費する)
・イベントのコピーは同一マップ内、命令のコピーは同一ページ内限定
・「イベント消える」の命令無し
・容量少なすぎ (FullでGBAの約半分(※メモリ2倍、消費約4倍))
・収録サンプルゲーム消費容量……Fullで約26,000[約20%]、DPでは容量オーバー
「プレイ時」
・戦闘のテンポが遅め(テストプレイのみ倍速戦闘あり)
・魔法攻撃もミスする
・沈黙状態は必殺技も封印される
・防御は発動してから効果し、次ターンも継続する
・単体用エフェクトは全体効果設定に使っても画面中央に単発表示されるのみ
【バグ】
・マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択するとフリーズする(タッチペンでは無問題)
・アイテムは「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は通常攻撃を受けると「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する
「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
・1ターン内で2回以上「反撃」を発動させると2回目以降は高確率で0ダメージになる
・「はい/いいえ」の分岐文に10文字使うと通常は消費値20のはずが64消費する
・モンスターに「特技」を設定したまま特技作成メニューでモンスターに設定した特技の並び替えを行う
→行動パターンの崩壊orセーブ時にフリーズorモンスターの行動のページを開こうとしてもフリーズ
・「メッセージ」の顔グラにDL素材を使用した状態のまま画像ホルダーからDL素材を削除
DL素材の顔グラがそれ以上無い場合はイベント参照時にフリーズ、顔グラがある場合は次のグラに強制差し替え
他のDL素材のカテゴリでも発生する可能性あり、要注意
・戦闘中、ターゲットを指定するタイプのコマンド選択時にABボタンを同時押しするとフリーズなどの不具合発生
・お店で一番上に設定されている武器などは「買う」を選択した直後のカーソルが乗ってる状態だと
装備可能か、数値の比較が行われない
・「特技」で設定したHP/MP回復技は先頭のメンバーが戦闘不能状態の場合、
移動中に使用すると消費コストは消費するが回復効果が発動しない
・ページの命令合計が50を越えるような内容を「はい/いいえ」などの分岐命令の中にペーストしようとするとフリーズ
・画面の色を変更した状態でゲームオーバーになり、「つづきから」を選択すると
再開した状態でも画面の色変更が継続する。「ゲーム終了」からタイトルに戻っても同じ
・消費○○半減効果を持つアクセサリーを装備している状態でも
本来の消費値分のHPまたはMPを持っていないと特技を使用出来ない
・戦闘中、アイテムの使用選択をした状態のキャラクターが戦闘不能になるとアイテムを使用しなくてもアイテムが1つ減る
・「逃走」したモンスターはHP0とグラフィック非表示と言う処理がされる
よって、全体攻撃するとその都度0ダメージで死亡エフェクトが付く。EXPやお金は入らない
【バグつづき】
・「雪の整った土地」から雪の整った土地の中の建物に場所移動するイベントを作るとフリーズ
・マップ都市・通常の白レンガ・屋敷02、内部1Fの左上部の部屋の椅子と机の表示がオブジェクト1個分消えてる
・2ページ目以降にページ条件を設定した後、ページ入れ替え等でそのページ1ページ目に移動させた場合、
ページ条件が内部的に生存する(一応条件は無視されるが、スイッチの場合使用済みとして表示されるので注意)
・分岐命令(1)の上部分(「はい/いいえ」なら「はい」)中に更に分岐命令(2)を入れた状態で
分岐(2)の内容に空の選択肢がある場合に分岐(2)の空の内容が実行されると
本来実行されるはずの無い、分岐(1)の下部分の内容が実行される
・テストプレイ中にSEが鳴っている途中でエディット画面に戻るとエディットBGMが消える
・カードに残ってないゲームデータのプレイデータをつづきからでロードしたらフリーズ&プレイデータ全初期化
・魔法効果「テレポート」は消費MPを設定してもMPを”消費しない”。現MPが設定値以下だと使用は不可
・データロードから鍵がかかっていないセーブデータを選択
ロードの最中にセーブデータ2、サンプルゲーム、BACKのいずれかをタッチしっぱなしにすると画面がバグる
・ツクールDSのテキスト入力は半角英数に対応していないが、サンプルの「G〇〇」などではテキストに半角英数が出てきてしまう
そのままでは影響が無いが、半角を残したままテキストを変えようとすると文字コードの関係で文字がバグる
・宝物庫で素材をロードしている最中に他のアイコンをタッチしっぱなしにしていると暗転後の画面に枠が残る
また、そこから戻った場合も表示がバグったり、最悪の場合フリーズする
・移動中に使える必殺技の消費値が現HPと同じ値の場合に使用すると、HPが0になっても戦闘不能にならない
ただし、戦闘には参加出来ない(全員がその状態で戦闘に入ると「たたかう」「にげる」の画面までは動けるがそれ以上は無理)
・メニュー画面でアイテムを全て使い切ると指定アドレスがNo.1に切り替わり、使用可能状態になる
No.1にアイテムを設定していない場合や、実際に使用してしまうとフリーズする
・HP/ MP吸収を全体化し、7桁以上回復させると戦闘画面で停止
テストプレイならトップへ復帰可。通常プレイは復帰不可
・環境音をテンポ90%以下にするとループ部分が途切れる
・敵が状態異常のまま死ぬと、状態異常のフラグが残り続ける
残った敵の行動条件に当てはまる状態異常の場合、その敵は条件にあった行動しかしなくなる
・2回攻撃できるキャラが反撃し1回目のダメージで敵を倒し2回目の攻撃をミスすると敵グラフィックが残り続ける。
・船に乗って戦闘すると曲がフィールドの曲になってしまう
【要注意バグ】
DPサイズにおいて発現。
マップに建物を置くと自動的に入り口と内部の繋ぐイベントが生成されるが、
この時マップ側の入り口にあるイベントを消すと、建物の中がFullモードの扱いになってしまう。
建物内では通常のFullモードと同じように、容量を使わずにBGMやアニメーションが使える。
通常なら容量オーバーとなる場合でも、このバグを使うとそのままDPサイズとしてセーブもできてしまう。
が、ソフトなし相手にこのDPデータを送っても相手側はゲーム開始直後にフリーズ。
バグった建物は消去すればほかに影響なし。また、建物内に作ったイベントを消したくない場合は復帰手順あり。
Fullモード扱いになった建物を再びDPモードに直すには、マップ〜建物内部を繋ぐイベントを再び生成することで元に戻る。
ソフトありに送った場合は不明(検証求む)。
しまったorz
関連スレじゃねえし…
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/03(水) 22:37:24 ID:l+k0FfVF
Fullコンテストが始まる今からこそ海老は素材をまた配布していくべき
俺はfullだからこそ素材とかフィールドとかは使いづらいと思うけどな。
あれはDPだからこそ使えたんであって。
でもある程度のニーズはあるだろうから素材配布は賛成だけど。
FullでもDPでも配信素材の保存に使える容量は同じでしょ
DPはデフォ素材でも容量食うじゃん
割合の問題だろ…フィールドも同様
あんなに食うならフィールドは大きさ決めさせて欲しかったな
あのフィールドの広さを最大限に使って町とかダンジョンとか配置したら
半分もイベント置ききれないのにな。
今更だけど計画性なさすぎだわeb
>>1乙クール
Fullコンテストは作品投降したいなぁ
しかしその前にみんなのFull作品ほしいからツクールもう一本ほしい
16 :
10:2010/11/04(木) 11:13:36 ID:Q4vurQj3
フィールドにイベント作ってた時に「これ以上置けません!」って出た時は頭痛かったwww
>>18 それわかるわ。
ギリギリ容量分残ってるのに「メモリが足りません」ってのにはきつかったわ。
>>19 うむ、直前の流れを見ていなかったようだ
勘違いして本当に悪かった
え?顔グラどうせ使うならDPのほうがDL素材使いやすいじゃんって話でしょ?
顔グラ限定じゃないけどなんで?
まさかと思うが、配信素材の保存にはFULL領域のメモリが必要だということを知らないわけじゃないよね??
最初は俺もそういう勘違いしているんだと思っていた
だが、違うみたいだな
それはDPでも同じだから関係ないって話だろ?
FULLの容量が125,884
DPの容量が992,696
これで同じだけ消費したらどうなるよ
同じだけ消費しても、結局はDPもFULL容量がなくなるから同じ。
どちらにせよ、同じだけ作れる幅は狭くなる。
本当に勘違いしている人がいるとは…
DPで992,696分の長さのゲームは作れませんよ。125,884までが限界です。
そう言われてみればそうかもしれない吊ってくる
DPでもイベントや、主人公、アイテムの基本データはFULL分の12万の容量内でしか作成できない。
DPでFULLより増えてる容量分は、
RPGツクールDSの内部素材を使用する際につけられた制限でしかない。
DPの方が追加素材の消費容量の割合が全体容量に比べて少ないから、
DPの方がダメージが小さい、なんてことは絶対にない。
33 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/04(木) 19:30:29 ID:Q4vurQj3
DPで作る時にfullの容量を使い切ることを前提にしてるならそうだな。
ずいぶんマニアックな前提だな。
34 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/04(木) 19:37:21 ID:Q4vurQj3
だがそんなマニアックな例を持ち出してもイコールであって
fullのが有利にはならない。
追加素材の使いやすさはDP≧full。
FULL容量使いきらずにDPで容量使いきったら
結果的にもFULLより少ない容量しか使えてないわけだが…
まあ、これ以上言っても理解してくれそうにないからもういいや。
本人が本気でそう思いこんでるなら幸せでいいじゃないか
ところでさ
前コンテストのバトルロワイヤルを今回のコンテストに応募したら弾かれるかね?www
全ては海老のみぞ知る
39 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/05(金) 00:10:19 ID:Ergr+G2F
>>35 それはDPでfull以上の作品ができないって言ってるだけでしょ。
そんなのは最初から当たり前。
俺が言ってるのはもちろん、たいていのDP作品で
追加素材を使っても何のマイナスにもならないという話をしてる。
40 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/05(金) 00:12:41 ID:Ergr+G2F
35氏はDPによる制約についての話をしているんであって
追加素材による制約についての話をしているんではないと思う。
>>41 お疲れ様です。
これで混乱せずに書き込み出来ますね。
コンテストで重要なのは前から言われてるけど作品名と紹介文だよな
いいタイトルが浮かばないんだぜ
良いタイトルねえ…思いつく限りではこんなところ…かな?
・タイトルから内容が想像しやすい。タイトルの意味がわかりやすい
・略しやすい、語感がいい
・できれば、あいうえお順で上にならびやすい。検索しやすい(記号やスペースをつけない)
せっかくなので
>>45をベースに受賞者に学んでみる
勇者育成計画-八百長魔王の聖戦-
シナリオはともかく、「勇者」「育成」からなんとなくどんなゲームかはわかる
育成計画って略称もあるみたいだけどそこまで省略されてる気がしない
二文字熟語×3ってのは結構テンポいい感じ
サイレント-音を失くした少女-
内容をシンプルにまとめきった例
略称は必要なさそう
従者チキンと謎の村-謎とき恋愛アドベンチャー-
「謎」ってなんか心惹かれるよね
チキンって略称も結構浸透してる気がする、上手な例?
ボインと踏んで倒せや魔王-雪国設定はメモリの節約-
ボインって略称はなんかいい感じ
ゲームの壮快さをタイトルでアピールできてると思う
個人的にはかなり好きなタイトル
はやく勇者になりた〜い!-究極勇者を目指して-
とっつきやすさはトップクラスかな?
ただタイプしにくさで文句言われてた記憶
はやくって略称も受賞してようやく出てきた程度、略しやすくはないか
まぁ参考にでもなれば嬉しい
従者チキンとかボインは響きもいいし印象に残りやすいね
勇者や魔王って単語は結構使われてる作品多かったから、
どれがどれだか分かりにくかった。
覚えやすいけどダサいね
並べてみると全体的にコミカルなタイトルが多いのね
こうしてみると5音、7音がやはりとっつきやすいのかな
>>47 2期あたりで上位だった魔王なんとかっていう作品が
原因不明で削除されてたけどスルーだったね。
みんなタイトルが印象にのこってなかったんだろう。
作者さん降臨して「削除された理由わかる方いますか?」って聞いてたけど
誰もわからず。
「そんなの知るか」みたいなレスもらってたけど
実は☆4で同期内ではかなり上位の作品だったことを俺は知っている。
削除理由は俺も知らないのでロムってたけど。
52 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/05(金) 22:53:10 ID:WOXuYdZ1
「○○の○○」みたいなタイトルが好き。
「世界樹の迷宮」とか「黄金の太陽」とか。
POPも大切だけど…内容もよくするのを忘れずに^^
いけねっ
忘れてた
内容はいいのにタイトルのセンスが無かったせいで
伸び悩んだ作品を知っている
そういうのもういいよ
スライムの足?
ポイズンポイズンは毒毒毒…って書いてたんで
最初ウィルス送られるかと警戒してたな
>>51 多分「魔王達の宴」じゃないかな?? 3期で復活してたよ。
3期のをやって2期はやってないけど、どうやらネタがまずかったみたいだった
単に差し替えが起こっただけでは
>>59 いったいなにがマズかったんだろうか
他にもガイコツクエストとか消された理由が分からない作品があるのが怖すぎる
>>61 ガイコツクエストはパロディの多さのせいじゃない?
報告されたら確実に消されるタイプだった
>>59 違う。
魔王達の宴が3期で改正版出たから消えただけなのは知ってる。
51=63
今なかゆびさんのとこで調べたけど、
たぶん魔王の冒険復活編ってやつだと思います。
コンテスト用にツクってたら、半分もいかないうちに容量が一万切った\(^o^)/
66 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/06(土) 08:07:55 ID:EzwBMk26
なんか話が半分までいかないうちに「○○の冒険はまだまだ続く……」で終わったりとか
イベントムービーだけな作品とか
複数のソフトで3部作!みたいな作品が出てきそう
どれもDP時代からあったのに何を今更
初めてFULLでフィールド作ってるけどコピペ機能ないのかよ……。
ど真ん中から始めたからすげぇ偏ったマップになってしまった……。
FULLで第二回とかマジかよ・・・。今度は賞金かなんか出せよな糞海老
それにしても今更だから大分人が離れただろ。ちゃんと宣伝しろよ
ところで初歩的な質問なんだが
FULL容量を問題なく使い切るにはどうしたらよかったんだったか
まず問題ある使い切りと問題ない使い切りの違いを説明してもらう
話はそれからだ
100ちょい残ってるのにもうイベントが作れませんってなるのが問題ある使い切り
残り0まで使えたのが問題ない使い切りです
>>72 一度セーブする→電源を切る→セーブしたのをロードして再開
変換候補覚えるのでも一時的に容量の部分を使ってるらしくそれが溜まってFullで残ってるのに足りませんと出る
なのでそういうのが残ってないときのロードした直後にやる
>>74 すいません、それは試しました…
他に容量を食ってる行動ってありませんか?
>>74 アイテムかモンスターを一つ消す→容量をアイテム使用量分残して使いきる→アイテム作成でも駄目?
77 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/07(日) 05:50:03 ID:/MShFmXm
blogとか日記とか書いてる人居る?
読みたいんだが
コンテストに作品を出した人でブログやってたりサイト持ってる人が結構いるから
検索すれば普通に出てくると思うよ
もちろん検索してるんだがどれも更新が遅いものばかり
できれば頻繁に更新があるものがいいんだ
そりゃネタがないからだよ。このスレと同じで。
コンテスト開催中はレビューとかあっても
今は書くとしたら自作のネタバレくらいしかない。
一応コンテスト直後だから大概更新は滞るだろうよ
どのくらいの頻度をお望みかは知らんが第二回コンテスト待ちじゃね
83 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/07(日) 20:55:57 ID:Miuouyfn
公開スレのFull作品では「エンシェントメモリア」と「正しい世界の迎え方」と「メメントモリ」が好きだったんだけど
これらの作者らはまだツクってくれているんだろうか。
あとよっしーとポコマルは元気だろうか
よっしーとポコマルは置いてきた
とても今回の戦いについていけそうにない
よっしーの公開スレの作品は知らないけど、
少なくともポコマルの作品は面白かったと思うよ。
よっしーって…ああ、公開スレが分裂する原因になったアレね
>>80のためにブログ作るか…
作品同様エターナるだけか
ありがとう!楽しみだ!
じゃぁ俺も作る
よっしーについて誰か詳しく
一日に何回も公開スレに投下しまくってた猛者
本スレに宣伝に来た事もあるwそれが連日のように続いた
しかも希望した人はほぼ皆無。見ていて壮絶ですた
教えてくれてありがとう。
もうツクってないのかな?
きっと熱しやすく冷めやすい水タイプのポケモンですね。
ポwwwケwwwモwwwンwww
>>70 亀レスだけど、ちょっと発見したことがあるので。
残り容量が少ない状態になると、コマンド数の多いページではコマンドを追加できなくても、
コマンド数の少ないページならいけたりします。基準は分かりませんが、だいたいコマンド数5〜10以下
参考になるかな…??
>>80 ブログの記事だけじゃなくてコメント欄とかも見てる?
意外な人が意外なところに足跡を残してるときもあるよ。
>>83 のどれかの作者だけど、仕事が忙しくて
落ち着いて作れる時間がなくてシナリオ書いても書き直しばかりでね
スレはちゃんと見ているよ。新作作れる自信はないけど、
せっかくのFullコンだし、作れなかったとしても半年以上前の旧作だけど投稿するつもり
内容・描写で引っかかるかもしれないけど記念に
>>95 意外な人がよくわからんが…コメント欄は盲点だっただ
>>96 大変だな
俺は12時間労働だけど生活スタイル見直したらなんとか毎日時間1時間30分は確保出来る
……やっぱり休日に集中して作った方がいいかな
けどそれじゃコンテストまで実質20日しか時間取れないからなぁ……
99 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/08(月) 23:31:47 ID:1ePFb672
>>96 セッ○○表現ですねわかります
ebがこのソフトをどの層をターゲットにしてるかよくわかんないんだよね。
ツクる側は高校生〜社会人だけど
遊ぶ側は小学生〜な感じがする
時間少ないのはつらいな
今回はちゃんと賞狙いたいから投稿開始と同時に投稿したいが
デバッグも考えるときつすぎる
>>98 12時間労働って恐ろしいなぁ
うちは8時間労働だから時間は十分保てるけど
お金はたまらないなぁ