・舞台はクロスベル
・牧歌的だったリベールとは違い、都会的・近代的な街、地理的・政情的、両方の意味で狭間にある街
・経済、金融が大きく発達しているが、急激に発達したためあらゆる部分にゆがみが生じている、社会構造も不安定
・警察官であるロイド達が社会の闇に挑んでいく
・政治的な問題があり、警察力だけではどうにもならないこともある、そこにどう向き合っていくかがポイント
・ストーリー中でいろんな「導火線」が集まっており、それが一斉に点火して物語が進行していく
・主人公ロイドが属しているのは、クロスベル警察の「特務支援課」
・この課は遊撃士の活躍ぶりに対抗するために新設された弱小部署
・民間からの細々とした依頼・要請の対応が主で、警察内では「貧乏クジ」「遊撃士の猿マネ」と侮蔑されている
・そのため志願者がおらず、ロイド・エリィ・ティオ・ランディの「ワケ有り」の四人の新人がメンバーとして集められた
・警察は軍隊を持てない自治州で治安維持を受け持つが、帝国・共和国両方の派閥の議員からの圧力により、汚職事件、マフィアに十分対応しきれていない
・そのため市民からの信頼は失墜している
・導力ネットワークを通じて、端末に市民からの支援要請が入ってくる、これが遊撃士掲示板と同じ役目
・メインシナリオの行動によって「実績ポイント」が加算され、そのポイントに応じて2周目に色々と引き継げる
・警察以外にクロスベルの軍隊として組織されたのが「クロスベル警備隊」
ロイド・・・正義感あふれる熱血青年、真面目で不正や暴力に立ち向かう、18歳、武器はトンファー、殉職した兄に意思を継いで警察官になった
エリィ・・・クロスベル自治区のマクダエル市長の孫娘、18歳、武器は導力銃
ティオ・・・新装備「魔導杖」の実践テストにのため出向してきたエプスタイン財団所属の少女、警察官ではない、14歳
ランディ・・・素行不良でクロスベル警備隊をクビになったのを警察に拾われた軟派な青年、面倒見が良くみんなのアニキ的存在、21歳、武器はスタンハルバード
メインはこの4人、他にも多数キャラクターが登場、顔グラ有りは40人くらい
・クロスベル市は上流階級・中流階級・下流階級の住む街がそれぞれある、駅とか広場とか歓楽街とか行政区とかマフィアのビルとか東方系の移民街や港などもある
・遊撃士協会の支部もある
・クロスベル市内は王都グランセルの4〜5倍の広さ
・前作ユーザーさんからの不満に配慮して、ストーリー途中からバスで移動出来るように
・背景の描き込み具合はかなり力を入れている
・PCユーザーの皆さんからPSPだとクオリティを心配する声があるが、PCのときと同じくらい時間と力をかけているので、全く心配ありません
PCユーザーの皆さんも安心していただいて結構です
・アタックエンカウント・・・フィールドで敵シンボルに攻撃を仕掛けて、有利にバトルスタート出来るように
先頭キャラによって攻撃範囲や効果、攻撃方法が違う
・戦闘には仲間全員で攻撃する「チームラッシュ」、仲間と一緒に攻撃を繰り出す「コンビクラフト」を追加
・戦闘時の演出もかなり派手に
・パーティーの最大人数は6人、レギュラーは4人でサブ2人と入れ替え可能
・戦闘に参加していないメンバーも一緒に戦える仕組みを考えている
・アーツのバランス、使いやすさを見直した
・戦闘は体感的にスピーディーに
・オーブメントも強化されている、第五世代オーブメント「ENIGMA(エニグマ)」を使用
・もちろん空の軌跡のキャラクターも登場、誰が出てくるかは秘密、まだ結末を迎えていないのでは?というキャラは作中で何らかの形で語られる
・ボイスは戦闘と一部感嘆表現部分が中心
・先頭キャラクターによって街の人との会話内容も変わる
・空の軌跡シリーズを未プレイの方も入って来れますし、空の軌跡シリーズからお楽しみの皆さんにも間違いなく楽しんでいただける
・新たなに興味を持った皆さんとも「零」から歩いて行きたい
・同時に「零」から「空」を超えていけるような「軌跡」を描いていきたい
6 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/04(土) 11:03:55 ID:URKT227+
>>3を読んだ。早く欲しくなったw
最後の2文はかっこいいセリフw
7 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/04(土) 11:08:09 ID:URKT227+
カンパネルラは出てこないの?彼の動向が気になる。
8 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/04(土) 11:32:34 ID:SnFB2ZGo
俺も最初は「また軌跡商法かよ・・・」て思って買う気全然なかったんだがPVや
>>3見てたらすげー欲しくなったw
>>1乙ー
公式のキャラクター紹介の左のアンノウン二つ・・・どちらが結社絡みなのやら
上の方は一人のようだけど
つかアリオスいかにも戦闘しそうなキャラなのに声ないんだなw
今作では顔見せ程度なんだろう
本格的な参入は続編から
実はアリオス=銀で、アリオスとしては喋らないけど銀としては喋る説。
12 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/04(土) 13:51:33 ID:YSO35quc
おい、前スレをきちんと埋めろお前ら
13 :
sage:2010/09/04(土) 15:27:05 ID:dhMz7Urv
アリオスってダグラスさんみたいなもん?
ダグラスを格好良くした感じ
俺がエンジンをかけてやったおかげで、ずいぶんと盛り上がったようだな
ま、祝杯でもあげながらスレを楽しもうや
アリオスはシリーズ最終作
「英雄伝説〜星の軌跡〜」で大活躍するから楽しみにしておけ
エステルとヨシュアコンビは、このタイトルで主人公に返り咲く予定だ
ただファルコムとしては続き物のシリーズ故、「星の軌跡」までに分母を底上げしたいみたいだな
PS3で「空の軌跡エターナル」の発売予定があるとかないとか、おっと口が滑ってしまった
刺客部隊を送り込まれるまえに退散するとしよう
ダグラスは朱のサブキャラか?
朱のダグラス?
朱って英雄伝説W朱紅い雫ね
ああ、そんな奴も居たな。朱とか大分前にやったきりだから忘れてた。
ジュリクリが原点な自分からすると
とっととガガーブの続きをなんかやれと思う次第であります。
時代錯誤のジジイ意見というのは
百も承知であります。
3と5の間、フォルトがいかにしてオルドスに居る事になったかは見てみたい。
そういえばフォルトとウーナって海の後一緒に旅したんだよな
でも白でオルドスにフォルトいたけどウーナいたっけ?
ウーナはフォルトとの会話で出ただけのような
>>24 トン。そうだったのか、記憶がウロ覚えすぎるw
また白からやってみようかな
執行者って出てくるんですかね
それと使徒
3rdみたいに肩透かしされなければいいんですが…
>>1乙カレイドケイジ
今回のアーティファクトってどの属性だろ
時か幻か?
いくつか出るかもね
そもそも今回は減塩計画のやるのかな
3rdで伏線せっかく張ったからやると思うけど
カリウムをいっぱい摂るのか
久々に3rdやってたんだが、塩の杭とかも謎。
えぐられた部分があったとかいってたし。
えぐられた奴は結社がちゃっかり持って行ったんだろう
>>30 福音計画以上の規模らしいから、やはりSCまで引っ張ると俺は睨んでいるが…
FCで至宝1つ、SCで至宝がもう1つとかそういうので。
2個ダブルで来たら勝てる気がしないw
>>34 ありそうだなw
そして2つ一気にきたらキッツイな
減塩計画はちゃんと出てくるよ
零の「0」は、その意味の0だからね
さらには、杖の意味も考えてみると謎は解けようて
ただまあ、個人的に言わせてもらうと蛇関係の設定はどんだけ引くのよって感じだし
アンブレラみたく新シリーズ暴騰で兵器が暴走して組織壊滅しちゃいました的な急展開があったら燃える
組織が崩壊し、解き放たれた蛇が大地に蠢くとき、
世界の中心にある禁断の果実がアダムとイブの手に渡るということだよ
>>21 軌跡の世界がガガーブ世界と繋がってるっぽい噂
マジか
塩の杭をなんとかするのが減塩計画か
面白の塩教授が減ったから減塩計画なんじゃないの?
そういや、電プレonlineの水橋インタ読んでて思ったが、ロイドって結構空回るタイプなのかね?
ティオが「世話の焼ける人だ」的な感じで接するらしいし。
公開されているスクショとかだと、普通に仕切れる人な印象なんだけど。
軌跡は大陸西側の話で東側はないのはガガーブがあるからなんじゃね
>>42 ロイドは熱血らしいし、突っ込みやサポート的意味で世話が焼けるんじゃ
>>44 熱血といっても、中の人の言動からすると「熱血バカ」という感じではなさそうではある。
アガットみたいに道理とか状況をわきまえた上での熱血というか。
ティータみたいな他キャラを劣化させるようなキャラはいらないからな
空の軌跡じゃ台詞の所にキャラの顔があったが今作では画面いっぱいにキャラの顔が出るの?
福音<減塩だからといって
ゲームのボリュームが空<零(続編)とは誰も言ってないけどな。
>>47 スクショとかを見るに、両パターンの表示方法があるな。
>>47 空でも特定のキャラ初登場の時に全身グラ出てたじゃん
執行者とか宰相とか
>>48 教授がせっせと一人で歩き回るのが第一段階で
自分の目的果たしたらとっとと去って行くエージェントを呼び寄せ
最終決戦は遊び混じりだったのが第二段階だったな
こんなんで良くあれだけのボリュームになったもんだ
>>48 明らかにSCよりボリュームあるし
これで二、三部作だったら空よりは余裕でボリュームあるだろう
>>51 サブクエが占める割合は大きいな。
というか、サブクエが無かったら空の軌跡の魅力は半減どころじゃないか。
おつかいに価値は見出してないんで
もっと短かったら俺の評価は上がっていた
サードやってないんだが、やっといたほうがいいのかな?
>>51 ハーメルから福音は始まってるけどな。
まあ規模ってのは時間的な長さでなく、蛇の組織として
どれだけリソースを割いたかだと思うが。
>>54 じゃあ、サブクエやらなきゃいいのに。
>>55 とりあえず伏線となる様なエピソードは盛りだくさんなので、そういうのが気になる性質ならやっておくといい。
端的に表現するなら外伝、ファンディスク、同窓会、といったとこ。
>>57 やらなきゃやらないで皇太子と親父に駄目出しされる仕様だからさ…
まぁ評価はなるべく上の状態でクリアしたい俺の性分だね…
シナリオ進めたいけど評価、金、アイテム欲しいってのはそれなりいるだろうしさ
>>55 FCSCのキャラクターたちの補完がメインなんだけど
零に続投するキャラのそれまでの経緯とかもフォローしてるんで
強く推奨
抽出 ID:Z/5XXcYV (3回)
257 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/09/04(土) 12:23:26 ID:Z/5XXcYV
>>249 それを言ってるのは俺だけじゃないがそんなもん常時だろ、シェラがエステルを太陽のようだといい
フィリップが認め、アガットとオリビエが成長したから認めるといい、
さらにヨシュアとレンがエステルがいるから救われるみたいな描写になる、
全て同意できない、エステルをすごいなんてどこで思うんだ?
>>251 あほが勘違いした時にレスした時だけだ、俺のアンチは相変わらず精神病で
眼球が腐敗してるから現実を理解できないな
>>252 ゲーム世界でのモブとかただのゴミなたいなもんだ、現実世界で言うと
蟻を10匹踏み潰しても100匹潰しても絶滅してもだからどうした?ってレベルだ
メインヒロイン兼真の主人公に意味不明な因縁つけるお前がよほど生きてるべきではない、
脳にシャーペンを全力でぶち込んで自殺しろ
259 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/09/04(土) 12:48:39 ID:Z/5XXcYV
モブはゴミ、死んでも何の意味も持たないw
261 名前:名無しじゃなきゃダメなのぉ![sage] 投稿日:2010/09/04(土) 12:54:34 ID:Z/5XXcYV
>>260 死ねっていわれてるのがわからないのか?早く自殺しろよ
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1282139788/
こんな基地外生み出したヨシュアは罪なキャラだな
犯罪者を断罪しないゲームだったから調子に乗ってるのかな
空スレでやれ
新キャラの遊撃士、アネラスと同じ流派だな
なんという今更な話題…
というのはおいといても、あの世界で八葉一刀流はそんなにメジャーな流派なのか。
八葉一刀流ってカシウス、リシャール、アリオス、アネラスだけなんだろうか
もうちょっといそうなもんだが
>>66 未登場だけどアネラスの祖父ちゃん
カシウスの師匠にも当たる人
アリオスの師匠でもありましたというオチはありそうな気がする
いやオチっていうか、師範なんじゃないの
特に語られはしなかったけどカーファイ家が宗家だろ
以前と比べて結構伸びてはいるが
久々にPC起動して專ブラで勢いランクみたら16位か
7〜8万本級ってところだな
目指せ初動10万だなw
青森は僻地だからクロネコ迷子になるだろうし、もう発送してくれていいよファルコムさん
72 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/05(日) 05:17:19 ID:wI+y+AEz
零の軌跡の舞台は、空の軌跡の最後からどれだけ年月がたっているの?
ワイスマンを倒してから間もないのかな?
零の軌跡の舞台は、空の軌跡の最後からどれだけ年月がたっているの?
ワイスマンを倒してから間もない話なのかな?
ごめん、間違えて2回書き込んじゃった
>>時系列的には3rdの数ヵ月後
>>ちょうどエステルとヨシュアが異世界に飛ばされた後に物語が始まる感じですね
何を言っているのかよくわからないと思うがそのまま書いた
>>70 俺は通販のランキング的に初週5万前後だと思う。
その後、売れるかどうかはデキ次第だな。
でも、会社としたらジワ売れのほうが嬉しいんじゃないかと。
急にバカ売れすると、中小は馬鹿なことやる可能性あるし。
初週5万、累計10万が妥当なところだと思うねえ
とはいえ、初週6万、累計11万売ったラストランカーよりは予約の入りが良いみたい。
あとは予約しなかった人がどれだけ買ってくれるかだが、
CM攻勢ではカプコンには負けそう
78 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/05(日) 07:05:50 ID:hj+/r1YF
あ
>>76 例え零が10万売れても、PCゲーやってた頃より
ずっと利益は小さいのよ。
そういう心配は杞憂。
80 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/05(日) 07:15:02 ID:hj+/r1YF
もっと売れそうな気がするけど
強気に見れないのが今のゲーム産業かね。
空の軌跡が口コミで売れていったのは
続編好きの日本人に売れる下地はあるけど
当日発売のけいおんと大神伝も人気がありそう。
あのPVは昔幻想水滸伝2のOPは店頭で流されていたものを
見たときくらいの衝撃があったので
デキもよいと信じたいね。
82 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/05(日) 07:21:54 ID:xfF3kF9Q
WIIはソフトが弱いけど
最近のPS3は強いね。
>>81 これ6090円だけど
知ったか乙しちゃいましたかァ?
84 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/05(日) 07:33:54 ID:xfF3kF9Q
イースVSがおそらく5万本近く売れているから
7〜8万売れれば業績的には御の字かな
会社的には看板タイトルだろうから
もっとがんばってほしいだろうが。
>>81 今年の夏はPS3調子よかったねえ
まぁ、PSPもミク2とアイルー村が売れたじゃない。
俺はどっちも買ってないけど・・・
こらこら
値段間違えたぐらいでそう目くじら立てなさんなって
まったく、売り上げの話になるとすぐピリピリするんだから
もう少しのんびり構えなさいな
87 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/05(日) 07:40:25 ID:xfF3kF9Q
なにはともあれ
この手の王道RPGは
数年ぶりに発売日が待ち遠しい。
89 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/05(日) 07:47:08 ID:xfF3kF9Q
>>88 イース7は中古でやったけどおもしろかったね。
イースはどうしても体当たりゲームの印象が強くて・・。
イースは7とフェルガナしかやった事ないが、あっちもあっちで面白いな
俺はイースはあわなかった
同じ作業の繰り返しみたいで
92 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/05(日) 09:37:54 ID:vJTh+P5n
軌跡も作業感は否めなくね?
イースは戦闘がスムーズだから好き
軌跡スレですぐイースの話に脱線
ファルコム厨はみんながイースをプレイしているのが当然のごとくネタを挟み、場所を考えず話を展開する
"見聞色"の覇気=敵の気を探る能力+心を読む能力
"武装色"の覇気=気を纏い攻撃力・防御力を強化(物体にも纏わせることが可能)
"覇王色"の覇気=敵を威圧する能力
次のアーティファクトはワンピースで水か
ワンピスレの誤爆?
97 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/05(日) 10:19:25 ID:vJTh+P5n
>>93 厨とつけるぐらいなんだから何かしらのイースをやったことはあるでしょうに
スレ違いな話題を出すなってことじゃねぇの?
ハルバード繋がりでランディとモルガンが関連していたと俺は信じてる!
女性陣で非処女は居ますか?