【DS】Wizardry 〜忘却の遺産〜 part4
職業アイコンすら作らないってのがもうね・・
顔offできるようにしたんなら、普通職業アイコンで埋めるよね
ホントに空欄にするとか・・
その程度の投げっぷりというか突貫工事具合がさ
冷蔵庫の残り物で作っちゃいました感が伝わってくる
冷蔵庫の残り物でも、キチンと作れば美味しい物作れるのになあ
今売ったらいくらくらいかな?
中古ショップで見かけたこと無いな。やはり尼専売ってのが効いてるのか。
多分、売るときは買い叩かれるが、店頭にはそこそこの値で並べそう。
3980円くらいで置いてるな
いうも、「980円でも高いわw」って思いながら見てるけど
Wiz系って中古高いよな。PSPエンパIIIはともかくとしても。
エルミもPS2版で3,980円とかするし。DS版も安定気味。
世界樹やととものはそうでもないか。あっちは本数も出てるし。
特にここ数年のWizは商標・権利が色々ややこしかったり
Wizタイプで言えば企業の体力的な問題でベスト版が出にくいってこともあるんじゃなかろうか
世界樹やととモノはタイトルとしてはオリジナル(後者は中身はともかく一応)だからベスト出せるけど
ついさっき買ってきてキャラメイクしてるんだが
顔劣化してない?
ポークルとかポークルとかポークルとか('A`)
数少ないウリだったグラとダンジョンギミックも劣化させちゃったからどうしようもないね遺産は
よくプレイする気になるよな・・
プレイヤーに解かせるトラップや謎掛けは邪道なんだよな。
何のために各キャラに Dex とか Int のパラメーターがあるんだよ。
使わないなら廃止しちまえよボケ。
ポークルはキャラメイクの能力値バグの被害もひどいしな
>>911 だがまあそれを言ったら今までのWizのリドルだってそうだからな
尼Wizのダンジョンギミックは二回目以降ストレスにしかならんから
無くてもいいのは確かだが
リドルは全然邪道じゃないだろ…
んー、でも、INT1桁の脳筋集団が
難解な謎かけを次々と解き明かしていく状況が発生するのは変じゃね?
INT幾つ以上でヒントがわかる、とかそんな感じならいいけど
リドル自体はWIZ系では伝統ですよ
変だって言われてもなくされたらげんなりしちゃう
あーもうダメだ。
このゲームやってると胃が痛いような胸が締め付けられるような感じになる。
これ多分ストレス性だな。
竜偶のB10までやったけど、エンカウントし過ぎ。
もうやめ!イライラするだけだ。
開発責任者はこのゲームを最初から最後までプレイしたの?
ユーザーにどういう気持ちになって欲しいか考えた事あるの?
まったく、苦行かよ。
>>916 何かの修行の場だよな
その先は、今度は仕掛けが嫌らしくなるから
インベーダーゲームより前からゲームやってるおっさんには、それほどでもなかったけどな
最初から最後までプレイするのはテスターとかデバッガーの仕事じゃないかねぇ
買ってしまったので仕方なくプレイしてるがMAP宝箱に入ってる
使い物にならない弱い武器群と強敵倒した後に貰える
(その頃には当然持ってる)
アイテムはどうにかならなかったのかとがっかり
いい武器防具が手に入らないのはダンジョン物としては終わってるな
作ったスタッフもWiz経験者らしいが、
やってて楽しかったことが普通の人と比べてずれてるとしか思えない
魔法を買うようなwizはwizじゃねぇよ
>>920 経験者って言っても色々だからなあ、最初で投げたとかなんじゃないか
wiz経験者?
せいぜい作る時に上っ面なでる程度に『調査で』やったレベルだろうな
それでも経験は経験だろうね、レベル
Wizで宝の出ないエンカウントはモチベーション上がらないのにな
>モチベーション上がらない
>モチベーション上がらない
>モチベーション上がらない
今年度の買わなくても叩けるソフトNO.1だな
LOAとどっちがマシ?
とか言われた時点でお察しか
スクエニは合併してしばらくたった辺りから、おかしい
レビュー見てから買うようになった
ワゴンセールにあったら買うかも、程度のものが増えたように思う
昔から実験作はあったのだけど、最近は、実験ですらない、
明らかな失敗作がものすごい勢いで量産されていて、どうしたのかと思う
句読点打ち過ぎ
木津千里しすぎ
なんだかんだと文句ばかり言われつつも、スレがこんなところまでじりじりと伸びているあたり、
マイナスの評価でもゼロ評価よりはマシだと思わなくもない。
まぁ、俺はプラス評価できそうな別のゲームに逃げるけど。
こんなところまでって言っても大々的にブランドかざしてるゲームが3ヶ月以上経ってまだPart4なんだけどな
ゼロ評価よりマシってか2chの住民にとってネタ的にはこの方がマシってだけだね
このスレの存在は売上貢献的には思いっ切りマイナスだろうし
いやいやwあの楔ですら18スレあったんだぞ?
実質ゼロ評価みたいなもんだよ。楔で見限った人が多い上に
残った奴も文句しか言ってないとかはっきりいって酷すぎだろ
楔は楔で発売前に社員が懐古叩きやって伸びてただけというw
発売後の干上がりっぷりは涙を誘ったわ
前作の発売後も言われていたが、もうこれっきりにしてほしい。
でもまたコピペ3作目出すんだろうな…。
ウィザードリィという名前はもうフリー使用可能にすべき
どっちみち原作者もオリジナルの発売元ももう何の関係もないんだから
その上でルネサンスを謳ったものを作ればよろしい
本当にルネサンスな素晴らしい出来のウィズさえ作れば
他会社がウィズの名を使ったダンジョンゲーを出したって
ちゃんと売れるはずなんだから
その自信がないならルネサンスなんて名乗るんじゃない
もっとも、その「ウィザードリィ」という名前に神通力はもう無いも同然だよな。
使ったら使ったで(知ってる)新規は敬遠するし、うるさ目の古参の厳しい目に
さらされるのは覚悟しないと。過去作と比べられるのは仕方ない。
むしろダンジョンRPGなら「世界樹」や「エルミナージュ」「とともの」
といった類似作品の方が新たなブランドになっている気さえする。
つーか単なる辞書にも載ってる一般名詞じゃん。
>>937 神通力が無いというより名前自体が呪い付きのマイナスアイテムだな
今世紀に入ってからというもの大抵のタイトルがwizの名を冠しただけで売り上げが頭打ちになってるし
俺もゾンビのように纏わり付いて食い散らかしてどっか行ってしまう古参なんか見限って
新しい事した方がいいと思うが、そうならないのは開発者自身がゾンビなのだろうな
Wiz にかかわったメーカーはみんな撤退してるしな。
サーテック、アスキー、ローカス、……
あ、でも M&GS は残ってるか。じゃあ販売にかかわると駄目ってことなんかな。
ルネッサンスはそもそもwizを作りたくてブランドとったんじゃないだろうしな
会社が何か知らんけど権利持ってた→遊ばせとくのももったいないし3Dダンジョンブームみたいだし作るか
って感じ
いっそ「ウィザードリィ新生!」とか謳ってまったくの別物にすれば
よかったのにな。中途半端に旧作なぞるからこうなる。
俺も懐古厨だが、そうしてもらった方がありがたい。
>>932 4スレ中でアンチとか叩きのレス抜いたら1スレ行かないとおもうw
今龍偶9Fだけど魔物発生装置考えたやつは可及的速やかに死ね
ここはwiz・wiz詐欺の被害にあった人の報告版だからな
俺は、買うかどうか悩んでるときにこのスレみて買うの止めたよ
このゲームを薦めてもいい対象としては、Wizardryのブランドさえ
付いていればなんでも買う! って人くらいだよな。
いるのかどうかわからんが。
出会い頭に撃ち殺して死体を前に理由を考える米兵思考な人なら買う
俺は好きじゃないがウィザードリィ新生ってのは例えば武神みたいな奴だと思うね
エルミやエクスやととモノは新生ではなく亜種あるいはその進化系だし
世界樹になるとまた従兄弟みたいなもんか
>>944 ちょっと探索したら、装置を止めることができて、あとは敵との遭遇率は通常に戻る
というのが普通だと思うのだけど、このゲームは見つからなければ、見つかるまで遭遇率が高いまま
レベルが上がりすぎてもゲームは面白くないし、珍しい武器とか手に入る訳じゃないし・・・
最悪だよね
>>947 戦争とかの異常な状態なら、そっちが正常
殺られる前に殺れ
でしょ
自分が死んでからじゃ遅い
クリア後前作のユニークキャラ解放くらいあってもいいと思いました
カイ君戻る前だそうだから仕方ないか・・・な・・・?
どうせ同じ街、同じ時間軸ならイベントで1フロアだけ命の泉に行って例えばボレール戦共闘とかあればアツイ思いができたのに・・・という妄想
地下に潜れば潜るほどワクテカするのがWIZなんだけど
このWIZははそれが無い
あるのはギロチン、ハリセンボン、火柱に落とし穴。
やればやるほどつまらなくなる
最後まで行ったけど続くっぽい展開で本当に何も無い
せめて嘘でもいいからキャラ引継ぎパスワードでも出てくれたら
キャラ引き継ぎの要素は全くスッコ抜けちゃったよね
今、過去WIZのデータ保存状態確認してるとこだが
この辺て最初からロードや忍者で転生発進出来たんだよなーと懐かし泣き(つД`)
まぁ、このシリーズではスキル全回収の為どーせ転職しまくりになるんだが
ここのゲームって原点回帰とか正統後継を唄ってるのに元祖Wizから最も掛け離れてるのはどういう事かと
ルネサンスという言葉の意味をこのシリーズのおかげで調べ直したのはいい思い出
次は#6をベースにすればいいんじゃね?
開発がそんなことできるかどうか知らんけど。
957 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/15(月) 13:18:58 ID:/uLJLuP+
龍7Fエンカウント地獄抜けたと思ったら8Fもかよ・・・
どうなってんだよこのゲーム
DSのRPGで原点回帰って宣伝文句のは詐欺ゲーばっかり
原点回帰ならグラフィック部分をパワーアップさせただけで、
システムとかそのままで狂王とかベタ移植してくれりゃいいのに・・・
DSでもPSPでもいいんで#6を移植してくれー
#6の権利あるのかな?
#6に追加要素で地下迷宮とかを加えてくれたら最高なんだけど
むしろBCF以降の権利しか持ってないはず
版権持ってるのに移植(VC、GA含む)やらない。
新作もようやく出したらこのザマ。
権利取得当初から言ってるオンライン版は未だSSの1枚も無い。
管理会社も版権持ったままコロコロ親会社が替わってるしね。
結局版権ゴロのおもちゃにされたということ。
海神5Fで村正でて驚喜してたらセーブ消滅wwwww
まだ半分も捜索してなかったのにwwwwwwwww
楔は最初からやり直したけど今作は魔物発生装置を思い出すだけでやる気ナッシングwwwww
中古屋にもっていったら400円wwwww帰りにタイヤキ買ってきたwwwwww
つぶあんなのにしょっぱいwwwww
(´;ω;`)
400円で売ったのか…
こっちでは2,800円だったぞ。
たい焼き7個いけたのに
ごめん勘違いw
1個400円のたい焼きはないよな。
すまぬ(´・ω・`)
鯛焼き嫌いなので、一つ幾らか分からなくて、全然理解できなかった
※ 興味ないので、値段は教えてくれなくて良いよ > 親切な人
俺が子供の頃は 1 個 70 円くらいだったな。
これ買うくらいなら、たい焼き4つ買った方が有意義かもしれない。
これ発売日に買ったんだけど(前作はペリカン倒してアイテムもコンプした)、キャラの顔グラが残念レベルをぶっちぎりで超越してて
最初にいかにも釘宮っぽい感じの女の人と迷宮数歩歩いたところでお蔵入りになって、ずっとエルミ2ばっかやってる
結論から教えてくれ。おもしろかった?
それはプレイした君が一番良くわかってるはず。
おk理解した。ありがとう
>>900でも書いたけど殆どが使い回しの今作は前作プレイした人間にとっちゃ本当に同じ事やってるようなもん
UIとかは向上してるけどギミックやグラフィック劣化でプラマイ0って所だ
前作プレイした人間程ガッカリする作りだからもし勧めるとしたら非前作プレイヤーと言う事になるがそうなるとカイ君御一行が誰なのかイミフになる
前作もそうだったがジェンターは一体どの層を狙ってるのかあやふや過ぎる
975 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/19(金) 00:49:18 ID:0f0BtKRD
どの層を狙うとかっていうマーケの基本中の基本戦略すらないんじゃね?
Wiz冠してとりあえず数作作ったら終了という段取り
普通それを段取りとは呼ばないが
大体Wizと名前につけるだけで興味を持つような崇拝者がいまだに一定数いるというのが不自然なんだ
そんなの日本だけでしょ。ひどいガラパゴス現象
低予算で出来る分野だから弱小メーカーが参入して粗製濫造が起こるのは当たり前ではある
楔の発売前から指摘されていたが
ターゲッティングが曖昧すぎなんだよ
思い切ってリニューアルするならするで、新規層に特化すりゃいいものを
下手に欲かいて古参巻き込もうとするから、虻蜂取らずで死んだ
まぁwiz版権に大手がどこも手を挙げない時点で商売的には終わってるちゃあ終わってるけどな
その代わり弱小メーカー様が志継いだもの出してwizの名をつけなくても
いいもの出てきたからいいけど
2回も騙された人、手上げて /
979 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/19(金) 13:09:16 ID:ARGsFf2J
俺なんて前作今作両方同時に買ったぜ
続けてやったがまるっきり一緒・・・
エルミも1と2がやってることほぼ一緒なんだけど、ここまで叩かれてないしなあ。
もっとも、昔のWizからしてそんな感じだけどね。
面白いのを続ければ叩かれないし、
ダメなのを直さずに続ければ叩かれる。
続けることそのものが悪いんじゃない、面白くないのが悪いんだ。
>ダメなのを直さずに続ければ叩かれる。
スク○ニですね、わかりまs
983 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/19(金) 22:59:51 ID:Zi4+WfBy
海神5階まできたけどここが最後なん?
宝玉がどうのこうのって言われたけど
テレポートだけで全部マス埋められる?
984 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/20(土) 10:57:04 ID:7MdMdrQp
そうきゅうのりぼんてまた敵からのアイテムなん?
これってWizと世界樹のいいとこどりしようとして失敗してるよな
関連作品?のPS3版のキャラ絵見たけど
ドワーフやノームの♀まで美化されててなんか逆に萎える。
ドワーフ女が幼女化したのは別にこの作品のせいじゃない。
考えなしに設定パクっただけだろうけど。
100分の1を100回やってみる
テーマ:ゲーム学術
ゲームデザインにおいて初心者の陥りやすい問題の1つとして、
確率に対する誤った考え方があります。
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課題:RPGで、ある敵を倒したら稀にアイテムが手に入る。
このアイテム、敵を100匹ほど倒したら少なくとも
1回くらいは出て欲しいのだが、さてどのような設定にすればいいか?
http://ameblo.jp/evezoo/theme-10008801497.html
リンク先見ないで適当に答えるけど5%だな
経験上5倍試行以上になれば手に入らない確率はかなり低くなる
100回目で必ず出るようにすればいい。
もちろん99回までは0%な。
それが嫌なら、厳密に1/100にするべき。
体感としての確率など関係ない。
それで意図したバランスと違うというのなら、
そもそも最初の1/100の設定自体がミスだったということだ。
今試したらスレ立てれなかったから他の方お願いします
いや、もう要らないかな。
100匹で、「少なくとも」1回ぐらいは出てほしいだけなら、
毎回落とせばいんじゃね?
多い方は条件無いんだろ
希って言ったって、連続することもあるさ
>>994 向こうも過疎ってるしね
いいんじゃないの
見当違いな答えを書くよりは、まずリンク先を見てみればいいのでは……
見たうえで言ってるだろ。
抽選箱方式なんてのが良いとは思わない。
乱数生成って結構適当だよな。
電源落としたらorロードしたら初期化されるとか
ドラクエあたりですらあるし。
1000なら次作は6の移植版