買い物と編成がめんどくさいことくらいかな、今んトコ
数時間やれば慣れるけど、最初の敷居は高いかもしれんね
もうこのスレは、死んだ仲間を弔うスレにでもしようか。
さっき俺の大切な女ウォーリアがああああ!
でも残してくれたスキルは大事にするからね。
結局少数のコアなヨタしかいないw
誰も言わないけど、死んだ時の声ってどうなのよ。
「わぁ!」って何だよ、「わぁ!」って。
夜道で脅かされたんじゃないんだから。何故「ウボァー」をなくした。
3面ぐらいまで進んだ
サクサク感は違和感よりも快適さが勝るね
ただ皆言ってるように編成やら買い物の煩雑さにはちと閉口気味
ファミ通で言われてたUI云々てのはこのことかーって感じ
あとクァドリガ砦がすげぇツラいんだけどナニコレ
戦闘テンポ以外全部駄目、認めん。
今となっちゃ平凡なSRPGの一つなのに過剰に持ち上げられてるのが見てて腹立つな
こいつのおかげでテンポの悪いシステムのSRPGが量産される歴史が出来上がったのかと思うと余計に
え?平凡??
例えば同じレベルのSRPGって何?
なんだかクソ面倒くさいゲームになっちまったなぁ。
装備とか面倒だから適当にやってるんだけど
面倒だから真面目にやらないってのは最悪な状態だと思う。
これこういうシステムにしてる意味あるの?
面倒になった以外なにも良い事ないだろ。
キャラの個性なんて逆に潰れてるし何なんだよ。
スーパーロボット大戦シリーズ(小隊システムあり):
呼ばれた気がして…
>>791 非常に分りやすい感想で助かった
システムがFFTよりなのか…今回は見送るかな
ま、想像通りだな
糞面倒な事が増えて、ゲーム攻略のテンポが悪くなる
スキルとかいらんのや!
マップに合わせて気軽に転職させろ!
それでも十分、標準以上の出来ではあるけど
なんか違うよね
グラフィックと雰囲気に特化したゲームで、レベル上げが簡単で
敵が全て案山子も同然になるという、パズル的に最低なのに名作足りえた点がすごかったわけで
キャラゲーの金字塔だろう。
数々の要素は箱庭の人形遊びの飾りでしかなかったが、それが懐の広さであり
オマケダンジョン以外でムキになる必要がないのは良い割り切りだった。
816 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 06:06:53 ID:Yg4aWxF6
編成とかインターフェイスが悪くなった
運命の輪システムいらなかった
戦闘のテンポが少し速くて分かりにくい時がある
要らない魔法が増えた
昔のゲームは大概そんなもんだろうに…
ID:78LEOSKp
こいつは何をムキになっているのかねぇ
女の腐ったような奴だな
まぁ、ここは葬式スレで、いる人間も当然そう言う連中な訳で。
819 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 07:09:39 ID:0wUq7LCY
>>791 元のTOのシステムが腐ってたのに
そんなもん忠実に再現してどうすんだ。
そんなに背後から石投げしたいんか?
古くても良くないものまで惜しむ必要ねーよ。
>>819 ここは新TOに馴染めないおっさんが昔のTOを懐かしむスレなのだ
個人的には、もう少し戦闘画面のドット絵を進化させて欲しかったな
レビュー
5つ星のうち 4.0
スーファミと比べると緊張感が…, 2010/11/11 By 暗黒の騎士 - レビューをすべて見る
まだ数時間プレイしただけですので、なんとも言えませんが。
スーファミ版に比べて、緊張感がなくなったと思います。
ターンを戻すことが可能ですので、お気に入りのキャラが死んでガッカリすることもありません。
親切設計は嬉しい限りですが、この手のゲームはあまり親切すぎるのもどうかと。
5つ星のうち 3.0
真新しさは無い, 2010/11/11 By ぱんぴ〜 - レビューをすべて見る
FFTを先にプレイした人からすれば、全体的に見劣りするでしょう。
オウガが先駆者となっていますが、ファン以外にはゲーム性、システム的にも、今更感が強い仕上がり。
グラフィックは誰が見ても残念なレベル、演出も地味。
音楽以外は、正直DSで良かったんじゃないか?と、思うくらいです。
ゲームそのものは完成されているものですが、新しさは皆無です。購入はファン向けかな、と。
アマゾンのレビューで任豚っぷりをさらけ出さなくてもw
見苦しいぞ負け犬w
FFT(笑)よりは間違いなく面白いよ
民族問題というリアルっぽい物語をシナリオのメインにすえたこと
Hermitシステム(自称)による高低差の表現
見下ろし視点ドットキャラクター^の細かい動き
すばらしいBGM
当時としては珍しかったしクオリティも高かった
レビュー矛盾しすぎだろ。
難易度高いのが嫌なのか、低いのが嫌なのかどっちだよ。
リメイク作品で演出が古いとかそんなもん当たり前だし。
狂信者の必死の擁護が気持ち悪い
826 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 07:44:53 ID:7OU9IM2A
12時間くらいやったけどなんか精神的に辛くなってきた
確かにマゾゲーだわこれ
PS版のTO確保しといて正解だった
DLC出せば3機種ユーザー全て幸せになれた。そしてもっと売れた。
残念でならない。
ランダムバトルでオウガバトルのBGMが流れるんだな、なんか感動したわ
オリジナル版ではそのクラスにデフォルトで付いてた特殊能力が取得スキル制になってたり
攻撃魔法は属性だけやたら増えて結局投射か放射かの二択だったり
ちょっと均一化しすぎた感はあるかな
あと攻撃時のSEは間違いなく劣化してる
dsでだせよクズエニ
832 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 08:33:48 ID:1sKPEsHM
話だけTOのFFT
この仕様にしたスクエニも了承した松野もクズ
833 :
名無しさん:2010/11/12(金) 08:40:26 ID:xt4rX9iG
GBAの外伝の店売り探してるが、見つからない。以前は見た気がしたのに?
やってない奴は書き込むなよw
任豚の嫉妬が心地よいと聞いて
836 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 09:13:06 ID:v3ooDKwA
嫉妬する程のゲームかよwwwwwwwww
これだから信者wwwwwwwww
838 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 09:19:44 ID:v3ooDKwA
またGKの自演かよwwwwww
こんな20万も売れないゲームなんていらねえよwwwwwwwww
任豚も涙目になりながら割ってプレイしてるかと思うと胸熱だわw
糞低スペックのDSじゃなくて残念でしたぁwww
アンチスレが伸びないってのはどうでもいいソフトってことなんだぜ
841 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 09:51:28 ID:v3ooDKwA
MHをDSで出せならわかるけど、TOとか相手にされてないから。
信者は頭冷やして出直してね。
842 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 09:53:31 ID:AwTnYfWy
843 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 09:53:44 ID:895DpYT/
必死こいて相手にしてる奴が何言ってんだか
844 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 10:02:11 ID:Hub1dpRi
リメイクで良かったためしがない
845 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 10:35:53 ID:02kO5T1a
まぁ失敗だったな
konozamaくらってる俺は別の意味で葬式中だわw
編成画面見てニヤニヤするタイプのゲームですか? 実戦は楽しい?
隔離スレで何期待してんのよ
やっぱ大画面でやりたかったなぁ
気になったのはマップの汚さ。SFC時代のマップのほうが美麗じゃね?
なんでこんなに眠い(ぼんやりした画)戦闘マップになったのかな
あとレス見て気付いたけどシステム確かにFFTだな
俺はFFTプレイしたけど途中で合わなくて売った、FFTは美しく無い
簡単に総評すると元に比べ絵の汚くなった編成の面倒なSRPGだ
葬式になってない
FFTは美しくない
恥ずかしいこと言っちゃって
葬式だ葬式だと任天堂の墓に眠ってる死豚どもが生者のスレに押し寄せてる状況
まだ序盤だが
スキル・巻物取得→スキルセット→魔法使用可能ってのは面倒すぎて間違いなくいらなかったね
ここは前作と同じで良かったと思う
またセーブがほぼ無尽蔵に出来るんだから巻き戻し機能は蛇足だった
システィーナって奴どうやっても助けられないんだけど
>>849 視点変えるとくっきりするよ
遠目になるが
>>853 操作ミスってターゲット間違えた時とか便利じゃん
使わんひとは使わんだろうけども
>>851 FFTはTO(SFC)と比べたら美しく無いでしょ
あのドットの奇跡といえる美麗マップ他に見た事ないよ
とにかくサガフロ2とFFTは生理的に無理
(サガフロ2も俺は無理、嫌い。美しく無い)
マップと戦闘時がデフォルトで拡大されてるのは失敗だろ
それとUIがゴチャゴチャしすぎ
ネオジオ版をPSPでDL販売してくれよ
>>827 PS版(笑)
オレのSFC版は15年経っても現役だぜ
SFC版はサブで2個確保してあるから
862 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 12:26:10 ID:XaUafrd8
宗教的な理由で神ゲーできない任豚哀れだな
紙ゲーだから仕方ないよね。何度目の焼き直しなんだよ。
PSやSSみたいな移植なら諦めもついたろうに…
岩田が本スレにスケル豚召喚しまくりで困った困った
865 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 12:45:45 ID:XaUafrd8
豚はバラ売りゆとり糞リメイクのFEでもやってればいい
866 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 12:49:49 ID:v3ooDKwA
チャリオットはゆとり糞リメイクじゃ無いの?
ねぇ?
チャリオットは中断機能みたいなもんだからな
初心者救済システムのチャリオット使った時点で負け
868 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 12:55:51 ID:v3ooDKwA
中断機能じゃねえだろw巻き戻し機能じゃねえかw息をするように嘘をつくなよwww
これがゆとり機能じゃなかったらなんなんだよwww
>>868さんみたいなゆとりはチャチオット使ってもクリアできないと思うの
チャチオットって///
>>868 中断したところから始めるのも巻き戻すのも一緒だろうに
もしかしてロードしたらデータロストするものしか頭ん中にないの?
君は色々遅れてるナァ
872 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 13:12:27 ID:+/dmHTDd
タクティクスオウガで中断機能といったらデータロストだけどな
そこは別にどうでもいいわ
社会人にはむしろ助かる機能だ
>>871 その理屈はおかしい
中断と巻き戻しは別物だと思うのだが
なんで最近の葬式スレにはゲハ基地外がいるんだよ
セーブしてなくても50手まで巻き戻せるのがチャリオット
セーブや中断で同じことをやろうと思ったら面倒だし
周到にセーブしておかなければならないし
ずっとセーブしてなかったら遥か過去まで巻き戻される
でもそういう縛りプレイしたいんならむしろTOらしくていんじゃね?
HP0=即ロストのハードモードはあってよかったかもしれん。
戦闘不能カウント+ライフシステムはゆとりすぎる
悪い点
・SE全般しょぼ過ぎ クリティカル時のドゴンくらい残せよ
・エクストラバトルの曲明る過ぎ 他にも所々選曲間違ってんのか?ってくらい明るい曲多過ぎ
・矢のグラフィック太過ぎ。丸太が飛んでるのか?
・キャラクター育成の幅狭まり過ぎ 最終スキルも同じになりがちで個性出無さ杉
・エレメント実質廃止で戦略の幅無さ過ぎ
・呪文書買い込めばクレリックorウィザードの存在価値無さ過ぎ
・ただのナイトがヒール使うなクソ過ぎ
・オルゴールの曲明る過ぎ 変えんなクソスタッフ死ね
・イクソシズムが15年ぶり過ぎ アンデットのVITが通常ユニット並に上がり過ぎ
・死んでも3ターン×3以内に店売りアイテムで復活出来るとかぬる過ぎ
・50手巻き戻し出来るとかゆとり過ぎ
・カノープスとヴァイスの無駄なセリフ多過ぎ 特にLルートの追加会話酷過ぎ
・レオナールに全部さん付けになってるクソ過ぎ 呼び捨て残せカス
・新職業出てもLv1からで育成面倒過ぎ
・一人しか出撃出来ないイベントにも出撃キャラ選択とか空気読まな杉
・武器スキル成長面倒過ぎ 新規雇用ユニット終わっとる
・スキルさえ上げればどのキャラも必殺技使えるとかクソ過ぎ 考えたバカ死ねよ
・1〜2程度のレベル差あるとダメージ一桁で詰み過ぎ
・ソルジャーがウォリアーでウォリアーがレンジャーで何で名前変えたのバカ過ぎ
・トレーニング廃止で育成面倒過ぎ
・武器の重量適当過ぎ ショートソードなど初期武器の低重量を生かした高WT高回避戦法が一切不可で存在価値0とかアホか
・移動距離減らされ過ぎ 入り口で詰まるわ
・範囲魔法無くなり過ぎ 直射型味方に当たり過ぎ
・章ごとの英語ボイスクソ過ぎ こんなもん入れるくらいならFight It Out残せよボケ
・うわっ きゃっ お前ら死ぬ気あんのかクソ過ぎ
・セイレーン不細工過ぎ
・ダブルアタックの処理書いた奴クソ過ぎ 攻撃→カウンター→攻撃だろ しかも1手目で死亡orノックバックしたら何も無い場所をまた殴るとかアホか死ねよマジでこれだけは許せん
良い点
・LサイズユニットのVIT向上でようやく存在価値が出た
・Lルートだとハイム陥落時のイベントでニバス先生がギルタス拾いに来ない様に変わった
・タロットがパンモロ
それは思うな
あと敵は即死 味方はカウントってのがなんか嫌だな
葬儀スレなのに、欠点らしい欠点が挙がってないのが何とも…
キャラはもっと積極的にロストしてもよかったなぁ
難易度的な話じゃなくて
どこそこで誰それが何人死んだとか事細かく戦歴に記録して欲しかったわ
滅びの美学がうんたらいってた加賀はここがよかった
外伝で既に復活の祭壇が店売りしてたりなぁ
ゆとり仕様かっつーの
ギルダスとニバスの絡みってNルートだけじゃなかったんか
欠点といえるほどの欠点はないってことだな
単に好みの問題で片づけられるレベルの難癖しかない
以上アンチ涙目で敗走くやしいのうwwwくやしいのうwww
断末魔の声と遅い矢と英語のナレーションが酷すぎる
それ以外はSFCより良いと思う
概ね満足してるが合成の成功率はガチでいらん
装備やスキルの編成のやりにくさもマイナス
あと装備の解説文がヘルプで見れなくなったのが個人的に不満
ショップの使い難さは
信者の俺もちょっと弁護しきれない
ショップは使いづらいな
難易度も激変して新鮮感があるわ
しかし彩雲のオルバ様が弱すぎでワロタ
キャラ育成じゃなくてジョブ育成ゲームなんだな
だったら最初から全部のジョブ選べりゃいいのに
新ジョブをレベル1から育成するのが面倒でしょうがない
英語ナレーションはもっと淡々とした感じにしてほしかったな
勝手に盛り上がりすぎっていうか
890 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 15:06:03 ID:v3ooDKwA
総合すると特に新しい部分も無いし、適度に不満が残る凡ゲー
>>890 リメイクだけど一部システムやエフェクト変わってるだろ
もしかして目悪い?
DLCも来るし神ゲーなのは変わりない
892 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/11/12(金) 15:13:28 ID:v3ooDKwA
>>891 その一部が改悪なんだろ馬鹿信者w
DLCがあるから神ゲーとかMMOのやりすぎで頭おかしくなっちゃった?もとからおかしいの?
合成って、ただでさえクソめんどくさい作業をくりかえさないといかんのに
成功率20%とかなんなんだこれ。
どうせセーブロード推奨なんだから100%でいいだろ。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いって感じだなw
葬式スレ伸びてるってことは成功してるってことか
アンチもっと頑張れ お前らが頑張れば頑張るほど安心できる
そして、次回作期待!
本当にゴミソフトだと葬式すら開かれないからなw
>>895 >本当にゴミソフトだと葬式すら開かれない
在庫ニング様ェ・・・
897 :
黄金の太陽:2010/11/12(金) 15:29:04 ID:N+7lq1sT
まあそういうことだ
合成(笑)の成功率(笑)はいらない要素だな
純粋にプレイ時間の引き延ばしでしかないし
葬式って程じゃないが、開発期間もある程度あったんだし
もうちょっとなんとかできただろ。
YasumiMatsuno
そういえばツイートするのを忘れていたんですが、以
前、弓の速度が…という話題。以前は、ボウガン等の直線的に飛んでいく
遠隔武器だけがと回答したんですが、実は製品版では弓も上位の武器
ほどきちんと速度がUPしていくんです。 #TcacticsOgre
やったね!