>>947 ありがとうございます
取ることができました
953 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/10(木) 10:21:17.69 ID:ZB8+vAzS
今、地下2階でレベル7。
このゲーム、どのくらいのレベルから面白くなるのかな?
今はクエストも消えたままだし、ただ火の玉から逃げ回って地下2階を右往左往しているだけで、全然面白くない…
1階の地図完成に1ヶ月くらい掛かったから、2階地図にはどれだけ掛かるか想像付かない…
とりあえず、まだ2階の地図を見せる衛兵さんさえ見つからない。
火の玉から逃げるのに必死で、地図なんか書けてないけどね…
何か勘違いしてるみたいだが、フロアごとに正しい地図を作って
OKを貰って先に進むゲームじゃないぞ?
最初の地図描きミッションは地図の描き方をプレイヤーに
覚えさせるためのチュートリアルです
1・2には何階と何階の地図を完成させて報告しろ、みたいな
クエストやミッションもあったが3にはないし
基本的にストーリー薄めで脳内保管推奨だし、チマチマと
マップを埋めながらLvを上げて先に進むことそのものに
面白さを見出せない人には向いていないゲームでもある
955 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/10(木) 12:17:35.20 ID:31Jj851t
俺も初心者だけど、一階の地図作成に一ヶ月かかるなら、2〜3年遊べていいんじゃないの?
FOE(火の玉)は種類によって行動パターンがいくつかあるけど
追跡してくるタイプでなければ簡単に接触を避けられるので、
それほど怖がる必要はないよ
相手が常に同じ所をウロウロしているタイプなら、
その行動範囲の床だけ黄色で塗って区別しておいたりすると
後から来たとき危険地帯が分かりやすいよ
1階の地図完成に1ヶ月かかるってことは何度も全滅してるんじゃないかと思うが
全滅する前に町へ戻って回復するのが基本な、念のため
2Fまでやって面白くないならずっと面白くならないだろうな
リアルタイムじゃないんだから
>>火の玉から逃げるのに必死で、地図なんか書けてないけどね…
の意味は分からんがw
FOEが邪魔で入れない通路が多すぎて地図の完成には程遠い。という意味だろう
FOEを倒さないと先に進めない通路はB2Fでは1ヶ所だけだけどな…
北西の端っこの方、先に力の宝典が入っている宝箱がある通路
あとは全部避けて先に進めるし戻ることもできる
こっちが1歩進むと向こうも1歩進む(ぬかるみを除く)、巡回型だから
こっちを追ってきたりしない、この2点を理解すれば何とかなるだろ
960 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/10(木) 23:31:53.92 ID:ZB8+vAzS
皆さん、アドバイスと叱咤激励ありがとうございます。
今までは一人でも殺されたらリセットしていました。
火の玉には確実に接触されます。必ず誰か死ぬのでリセットです。
クエストが存在せず、地図も作らなくて良いなら、もう樹海でやることはなにもなさそうなので、航海してみましたが、これも意味分かりません。食糧がないから帰る、とか。鳥に襲われるから帰る、とか。
もう放り出してしまいました。すみません。
接触されるのは相手の動きをよく見ずに突っ込んでるからだとか
リセットせんでも戦闘不能キャラは宿屋で復活させればいいだけじゃね?とか
クエストはむしろ枝葉末節でストーリーの根幹はミッションだとか
色々突っ込みたい所はあるが、まぁ向かない人が続けても楽しくないだろうしな
お疲れ
一人でも殺されたらリセットって縛りプレイでもしてるのか?
宿屋でゴミの様な値段でいくらでも蘇生できるのに
死にまくりながら覚えるのが基本のゲームだから、キャラが死んだら許せないとかだったら向いてないな
963 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/11(金) 03:42:17.54 ID:V2t3mL+x
1Fの下の方のマップはいつ頃行けるようになるんですか?
>>963 そこはB2Fにある鍵のかかった扉から回り込んで行くエリア
B8Fで鍵を手に入れることができるので、それからの話になる
>>964 今7回のFOEが強すぎて前に進めない状態です
ありがとうございます
一応指摘しとくがFOEは避けて進むものだからな
イベントによる強制戦闘を除き、倒さないと先に進めないFOEは存在しない
絶対に避ける手段が用意されている
避けられないとしたら自分から避けられない状況にハマりに行ってるだけ
無理にLvを上げたりして倒して先に進むより回避する方法を見付けて
進む方がたいていの場合明らかに早いので、努力はそちらに向けよう
967 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/11(金) 15:23:12.08 ID:YnoBSbxB
売っちゃいました。
1800円でしたよ。
今までアドバイスありがとうございました。
968 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/12(土) 09:49:59.74 ID:DIjZwaqc
武器の種類による行動速度に掛かる補正値は
どの武器でどれくらいなんですか?
970 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/12(土) 09:57:10.60 ID:DIjZwaqc
>>969 早速の解答ありがとうございます!
とても解りやすいですね
次スレどーすんのん
972 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/12(土) 15:11:20.13 ID:Vz4ZRhyH
次スレいる?
本スレでよくないか?
本スレ合流でいいと思う
発売から一年くらい経つし…
先週買ってきたんだが旧作に比べてだいぶん簡単じゃね?
プリンセスの自動回復系が高性能過ぎる
今のところFOEも防御型のファランクスと合わせて封殺できてる
これまでは序盤が一番きつい傾向だったけど3はこれからきつくなるのかね
ならんよ
旧作知ってて、プリとファラをそんな感じに活用してれば全滅危機は訪れえない
俺も旧作知ってて、んでプリとファラを同じように使ってたから間違いないよ
ファラとプリって固い方から2職だからなー
2までよりも職ごとの固い・柔らかいがはっきりしてるので
ファラ・プリが両方いれば基本的には序盤は安定だよ
中盤以降になるとさすがにプリのロイヤルベールだけでは
回復が追いつかなくなってくるので、そうなったらサブモンクで
回復役を増やすとかアイテムを潤沢に用意するとか考えよう
現状
壁ファラ・微回復殴りモンク
バリスタ・ファーマー・プリンセス
火力が物足りなくて鹿が乱入してきたりナマズが呼ぶ虫がうざかったりするけど特に問題もなく
プリンセス外して4人旅にすっか
979 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/13(日) 21:53:18.01 ID:dGIjtaT0
簡単、なんですね。
と、1階の地図書きだけで1ヶ月以上掛かって、中古屋に売ったヘタッピが久しぶりに来てみました。
シリーズ初回プレイはそんなもんだ
マップ描きは妙なとこで未完了になるしさ
1ヶ月は掛かり過ぎなような気もするが
慣れてくると3人パーティでも火力やや足りない以外はかなり安定するからなあ
3はよくも悪くも最近のRPGっぽい無難な調整になってるな
隠しボスとかはさすがにかなり強いけど
2のそこらのFOEですら即死するような、異常なインフレ攻撃力とかはやっぱり不評だったんだろうかw
前衛が脆い方だったのもあるが(パイ、モン、後にショー追加)
俺には気の抜けない程度には十分火力あったよw
それでもまあ、三層のコンビを超えたら後は(ラスボスまでは)
そこまで敵には苦労してない気もするけども。
984 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/03/14(月) 10:07:45.01 ID:b/C74EXQ
出勤途中の電車が全然動かない。
なので、世界樹Vの話をしようぜ。
キミら、スキルと職業ばかりで装備・武器の話をしないね。
要らない感じ?最初のダガーとサマーツイードで全部イケちゃう?
こういう極論から極論に飛ぶ奴とは話したくねぇ
装備の話ってなんだ
1層目からヤグルシポールドロンで楽勝とか言われてもつまらんだろ
初心者スレらしく話すとしても「アタッカーの武器>
前列の防具>その他の武器防具くらいの優先順位で
買い替えよう。あまり頻繁に買い替えると金が尽きるので
攻撃力+5程度までの違いなら無理に買い替えなくてもいい。
金を稼いでレアドロ素材から作れるクソ高い武器防具を買うのも
自由だがそれでゲームバランスが崩れても文句は言わないこと。」
だいたいこの程度でまとまってしまうな…
これ以上は特に語ることもないと思う
>>984 在庫無限アイテム、大航海縛りでアンドロショーグン解除やってるけど案外楽に行ける
HP砲、ゾディスキルは攻撃力関係ないし、雑魚は飯綱無双、猿飛、先見術、属性ガードと知ってさえいれば完全無効化スキルも豊富だし
シノビはサブなしでもほんと強いわ
バリスタ・プリンス・ファランクス・ゾディアックの4人に
シノビかショーグンを加えるならどちらがいいでしょうか?
硬いの二人と火力二人だから、どっちでもいい
サブが不明だからなんとも言えんが、6枠目使ってないならシノビで分身がいいかも
>>989 バリスタゾディは燃費悪いから低燃費のシノビが一人いると楽かも
まあバランスいい4人だから好きな方いれてどうとでもなる
モンクのサブクラスをビーストキングにしたら槍が装備できませんでした。
メインクラスの武器でしか使用できないんでしょうか?
また使用できない場合後列で使うには武器は何がいいでしょうか?
>>993 本来装備できない武器をサブクラスを利用して装備させたい場合、
その武器のマスタリーを取得できるサブクラスにしないといけない
ビーキンは槍を装備できるが槍マスタリーのスキルは持ってないよな?
つまりサブビーキンでは槍を装備できるようにはなれないってこった
槍マスタリーを取得できるのはファラだけだから、サブファラにして
槍マスタリーを1でもいいから取ればモンクでも槍を装備できる
プリの剣とかシノビの刀とか、「マスタリーを取れないが
装備はできる」という職は他にもあって同じことが言えるので
その辺は一応注意な
モンクのSTRはそこそこレベルなので、武器は何を装備させても
それなりに使える代わりにバッチリ使えるというほどにはなれん
火力として計算に入れたいなら全体攻撃を低コストで取れる弩を
他キャラのチェイススラストや一騎当千と組み合わせるとか、
そういう方向で考えていくといいかも
まだサブクラスとってないんだが中盤以降は必須レベル?
ドラクエでいうと勇賢賢賢みたいになりそう
>>995 メインパーティでバランスよく組んでいる場合は必須ではない
超威力の属性攻撃を使う相手にはファラの3色ガードかゾディの
3色先見で無効化して対処するのがセオリー、みたいに
この相手にはこのスキルかこのスキルを使いたい、という状況が
いずれ出てくるわけですよ
そういうスキルをサブに頼らずに賄えるパーティを組めてるかって話
まあたいていの場合そんな都合のいいパーティは組めないのも確か
wikiなんかを見て予習前提で組むか、あるいはたまたま組んだ編成が
必須スキルを全部賄えるパーティでしたっていう幸運に恵まれない限り
サブによるフォローは必須と思っておいた方がいい
>>995 クリア後とかでもなければ必須じゃないけど
○○が無いと無理じゃね、みたいなことは起こり得るので
全職育てておいたほうがいい(聞きかじり覚えて放置が楽)
>>995 バリ×ウォリとかでさらに火力特化にするって組み合わせとかもあるから、サブ取ると万能、器用貧乏になるって訳でもない
火力として使ってるキャラはさらに火力が伸びるサブ
それ以外のキャラはサポート特化orサブ火力とかにしたら割と失敗しにくいと思う
難易度は現状でも少し物足りない程度だから
仕様はよく解らないけどファーマーに探索スキル増やす程度にしてメインシナリオ進めようと思う
今だ!!!2get
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ (´´
∧∧ ) (´⌒(´
⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
 ̄ ̄ (´⌒(´⌒;;
ズザーーーーーッ
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