根本がブラマトから変わって無いのに、サモ4まで続いたのが逆に凄いと思ってた
全体的な作りは丁寧だけど、戦闘が単調ってところか。
読めない所もあったけど書き写してみた
それにしても無難な評価だな
プレイ時間は
男と女主人公でクリアーまで30時間?
両方の主人公でクリアーするまで60時間?
全体的にバランスよくまとまっており、丁寧に作られているので遊びやすい。
グラフィックも綺麗でキャラもかわいい。
ただシステム部分が手堅いつくりというか、よくあるシュミレーションRPG風
そのため安定した面白さはあるが、斬新さやオリジナリティーは弱い印象。
ゲームの進めかたは王道スタイル、丁寧な作りで安定して遊べます。
援護攻撃が特徴的で、間髪なく連携攻撃できると気持ちがいいですね。
移動と攻撃が1セットになっておらず、好きなタイミングで行える点がユニークで○
ただ、物語のパートではもっとキャラに動きが欲しかったな。
キャラクターごとの特徴がしっかりしており、妖精との相性やスキルを考慮して戦略を立てるのが楽しいです。
戦闘終了後に経験値を振り分けるシステムのため、
自由にキャラを育成できますが手塩にかけて育てる喜びは薄いかも。
チーム戦闘時のテンポがやや悪いのも惜しいところ。
システムはシンプルでとっつきやすい。
見やすいレイアウトやサクサク進行するところなど、遊びやすい作りなのも好印象。
近寄るまで敵が動かなかったりするのでシミュレーションとしてはやさしめ。
?みすぎずに遊べるのはいい点でもあるが戦闘が単調に感じる人もいるかも
>>954 これみたいに余計なものごたごた入れずにシンプルにしていたからじゃないかな?
>>957 これは致命的な問題だな、キャラ絵も大事だがドットも同じくらい大切だろうに…
>>957 DSSのドットとかすごかったもんな。打ってた人はどこ行ったのか気になるな
あれだけのドットを打てる人って、今じゃ貴重だろうに
FPのドット絵は良いものだったな
点数低すぎワロタ
963 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/08(水) 15:12:57 ID:TSzbDx36
まあ、同じ人なんだがな。
>>589 同じ人って事はあえて、チープな、ドットにしてるのだろうか。。
PSP ブルーローゼス 7/7/7/7 70/80/70/70 日本一ソフトウェア
男と女どちらかの主人公でクリアまで30時間くらい
両方の主人公でクリアするまで60時間くらい
全体的にバランス良くまとまっており、丁寧に作られているので安定して遊べる。 見やすいレイアウトやサクサク進行。
グラフィックも綺麗でキャラもかわいい。
システム部分は手堅い作り、よくあるシュミレーションRPG風。安定した面白さはあるが、斬新さやオリジナリティーは弱い。
援護攻撃が特徴的で、間髪なく連携攻撃できると気持ちがいい。
移動と攻撃が1セットになっておらず、好きなタイミングで行える点がユニークで○。
キャラクターごとの特徴がしっかりしており、妖精との相性やスキルを考慮して戦略を立てるのが楽しい。
戦闘終了後に経験値を振り分けるシステムのため、 自由にキャラを育成できるが、手塩にかけて育てる喜びは薄いかも。
チームを組んで戦うというコンセプトは面白いが、安全策が「固まって各個撃破」になりがちなので単調に感じる。
妖精との組み合わせは面白いが、相性が良いコンビで固定しちゃいがち。
戦闘シーンがスキップ出来ないのが残念。テンポがやや悪いのが惜しい。AVGパートは豊富でキャラや世界観は○。
序盤はさくさく進むが途中から歯ごたえが出てくる。
やり込み要素はあまりないがストーリーのボリュームは結構ある。
フィールドではカーソルジャンプが可能、イベントが起こる場所にマークが付く、店でまとめ買いをしてもその場で装備させられる点は親切。
一方で、戦闘マップでLRによる回転方向を変えられず、ユニットへのジャンプが出来ず、カーソルを合わせないと行動済みか分からないのは不便。
戦闘時のボタン入力要素が面倒。
なんだかセイクリッドブレイズを思い出す評価だな
無難なサモンみたいな感じか
よくも悪くも無難に楽しめるよと
そこそこ遊べるなら買ってみるかな
移動と攻撃が1セットでないっつーのは、ユニークか?
ディスガイアとかもそうだった気が
後やり込めるんじゃなかったのかよw
まぁ普通っぽくて安心した
評価が予想通りすぎるw
絵が気に入ったなら楽しめそう
内容は面白いみたいだけど細かいところでストレスたまるっぽいな
オール7といえばテイルズオブザテンペストと同点か
やるじゃん
974 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/08(水) 20:06:19 ID:1U/Xpi6R
ファミ通レビュー読むと、
変わり映えしないいつもの作業を繰り返す凡SRPGって感じだな
やはりSRPG業界はもうシステム面から革新しないと限界だろ
戦ヴァルが世界で評価される所以もそこにある
FEなんて逆に落ち目もいいとこだしな
結局、独立してまで作りたかったのはなんの変わり映えもしない作業ゲーって落ちか
975 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/08(水) 20:13:30 ID:1U/Xpi6R
まあ、何ひとつ変わり映えしないFEには
「変わらない良さがある」とかいって高得点つける
ファミ通レビューを鵜呑みにするのもアホらしけどな
977 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/08(水) 20:19:13 ID:1U/Xpi6R
豚まで涌きだしたな
それが妥当かな
チャレンジしてくる
>>981 乙です
今日のラジオ聞いたらベリー気になってきた
本当に三枚目じゃない側面あるのか
>>981 乙ジャーキー
体験版やっぱ出さないのかな
>>976 何人かお会いしたことある名前がちらほらと…
でももうさすがに名前から顔が思い出せない(笑)
>>981 乙
>>984 マスターアップを体験版と製品版で2回やらなきゃならんので
人数もそういない新規の会社が体験版なんて作ったら、製品版の完成度が落ちるそうだ
だから絶対に体験版は無いと思って良いよ
体験版は期待できないから買って確かめるしかないな…
昔は買うまで良し悪し分からないのが当然だったし、吶喊するか
買って3日でクリアして売り抜けるプランは立てた
無難に遊べそうなゲームで一安心
システムを複雑化させて迷走していったサモンを作った張本人と言われてたから
そこのところは凄い心配してたんだよな
サモンナイトのシステムは複雑だったか?
ただ面倒くさいだけじゃないか、ミニゲームといい
戦闘画面みたけどおもしろーじゃん
こりゃー思いのほか戦略性がありそう。
1戦闘が長すぎる感と戦闘を仕掛けた側にメリットが低そうなのがきになる。
しかしこのアンバランスなテンポはもうちょっとどうにかならなかったのか
どう考えてもストレスが溜まるだろうに
995 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/09/09(木) 02:32:52 ID:tyvKOSZR
今日の今日までこのゲームのこと知らんかった。
サモン好きだったし買おうかと思ってるんだが、メーカー特典が付くところってまだある?
うーん?テンポが悪そうに見える
あとキャラ行動順表示とかコマンド一覧のなんとも言えないしょぼさはなんなんだ
開発中の画像とかなら仕方ないが
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