【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B164F

このエントリーをはてなブックマークに追加
565名無しじゃなきゃダメなのぉ!
あまり触れていない乱れ竜を俺が活用してみた。

前列 ウォリ/ゾディx3
後列 ビーキン/パイ、プリ/ショ

前列のウォリ/ゾディは特異点、属性マスタリー、圧縮習得済み、真竜剣属性x8装備
後列のビーキン/パイはは獅子王と防御弱化役(回復役にしても可)、プリ/ショは号令と乱れ竜役

基本運用:
1T 前列全員圧縮、プリが号令。
2T 前列全員圧縮、プリが乱れ竜。
以下ループ

ダメージ検証

比較対象: 一騎専用ゾディ/ショー STR99 ハバキリ炎x8
相手:ペンギンさん@イーグルアイ、ウルフハウル、ドラミング
強化枠:
ウォリ/ゾディ 狂戦士/号令/ブレイバント
ゾディ/ショー 武者/号令/ブレイバント

スキル:
ウォリ/ゾディの圧縮→乱れ竜(毎ターン連打可)
ゾディ/ショーの一騎

ダメージ:
ウォリ/ゾディ: 通常51000、クリ時59630
ゾディ/ショー: 一騎19000

要するに、ウォリ/ゾディの圧縮乱れ竜≒2.7回の一騎追撃、クリ時≒4回一騎追撃。

一騎PTについては、
我流期待値は36%x(2+4)/2≒1回追加、ショーパイの弐の太刀我流期待攻撃回数≒4回。追撃も4回。
一騎役が2人、ショーパイ2人の場合、追撃が8回と見込める。

乱れ竜PTの場合、前衛が3人なので、クリが発生しない場合2.7x3≒8.1回一騎追撃ダメージ
この場合の理論ダメージはほぼ一緒だが、クリが発生した場合、一騎PTの平均ダメージを上回る。
だが、最大理論ダメージに関しては、一騎PTに軍配があがる。

リミットの集め安さや、狂戦士使用時のリスク、前衛としての防御性能などは考慮していないが、
乱れ竜PTは決して弱くはないことは確かだ。