>>74 ユーザーまで評価に入れるならこの辺の板は見るべきじゃないだろ
基本的に屑と屑を叩く屑しか居ないからな
>>57 と全く同じ状況なんだが。
なんか色々とごちゃごちゃし過ぎで疲れる。
世界樹っていう新しいジャンルとして洗練された感じはするが、それは自分としては求めていなかったんかな…
とりあえず、全体的に職業が使いにくい…
>>74 へぇ、そんな連中がいるんだ。
まぁ
>>75が書いてる通り、あんまり気にしないほうが良いよ。
というか葬式スレで言うようなことか?
ゲーム内容を語れよw
ユーザーを叩きたいなら
>>25がうってつけだぞ
ただしあっちはネガ系スレでは伸び率トップだけど
自分が気に入らないから叩いてる感がにじみ出ているから
客観的な評価をしたり見たりしたいなら違う類似スレに行ったほうがいい
まあアンチスレってぐらいだしアンチとしては正しいのかもしれない
今回のサブクラスって1・2で
「○○を倒すのに△△職必須みたいな調整やめろ」
って意見に対して没個性仕様にしたんだろうけど
敵を調整するってのは無しなのかね
3竜やら裏ボスやら一部のおかしい奴だけ見直してくれれば
他は気合でなんとかなるんだから難しいことじゃないと思うのに
本編ならいざ知らずクリア後の裏ボスなんかはオマケだから〜必須でもいいと個人的には思うんだ。
どんなパーティーやスキル構成でも倒せるってのは対策練る楽しみが無くなりそうだし。
まぁ、大抵のパーティーで針の穴通すレベルでのやり取りで運が良ければ勝てるってのがベストなんだろうけど、
そんな調整はなかなか至難の技だろうなw
まったく伸びてないなw
スレ乱立して良い感じにバラけてるからねww
まぁ、普通に良作だしね。
本スレで言うと雰囲気悪くなりそうだからこっちで垂れ流してるだけだし。
まあUに比べればVは大分マシかな
流石に3で駄作と感じるなら1・2で投げてる
>>79 三竜は問題ないだろ
火力特化で組まないと押し切れない裏ボスはどうかと思ったけど
色々改善されてるんだけど、なんか戦闘が楽しくない…。
大航海は要らんかったかなと思う。
細かい粗はあるけど、大航海意外は概ね良かったかなと。
致命的なバグも無さそうだし。
船見せちゃダメだ せっかく3DダンジョンRPGなのに
しかもしょぼい
正直、3は出来はいいと思う
が4はいらんw
もう地図を描くのはめんどくさいw
たぶんマンネリでこれ以上は変われない気がするわw
>>90 じゃ、次が出ても買わなきゃいいだけ。
誰も強制はしない
出来がいいことはいいんだが、3Dダンジョンゲーのバランスじゃなくて普通のちょっと難しいRPGのバランスになってるのがなぁ・・・
後半に入っても敵の強さが一定でバランスが良すぎる。FOEも接触にそこまで気を使わなくなった
前作までの人によっては完全クソゲー扱いだった理不尽さがなくなって、魅力は薄れた気がする
あと大航海マップは失敗だと思う
一つの迷宮を潜るゲームとしては集中力が削がれるのは致命的だろ
大航海自体は良くできたパズルだけど
ぶっちゃけ「ダンジョンゲーでやりたいこと」ではないよなぁ
今作は出来の良い普通のRPGでしかない感じ
理不尽な死と隣り合わせの緊迫感は猫と鳥だけだった
大航海の件。
ファミ通のインタビューでは、だから必須ではないようにしたってあったよ。
あくまでもおまけの扱い。
よくそういう事言う開発者っているけど
ゲームに入ってたらやりたくなってしまうよな
最初は、ストーリに組み込む予定だったらしいよ
2の出来が酷かったからな。
3は丁寧に作ってるのがいたる所から伝わってきて好印象。
確かに大航海はダンジョンRPGにはいらない要素だな。
というか大航海を単品別ゲーとしてリリースして欲しいw
大航海が必須ではないと言われても、素材集めて武具を製作するからやるしかないという
大航海クエのNPCで適正レベルもある程度分かってくるし
よく攻撃ミスるのがちと不満かな。
多段ヒット系スキルとか命中率補正スキル前提としか思えない。
あと圧縮魔法やチェイス系が外れた時のガッカリ感は異常w
それはドラクエやFFに毒されすぎ
命中率が低いのは別にいいんじゃねぇの
その分命中率上昇系のスキルがあるんだし、敵の回避率を下げる手段だっていくつもある
それをしたくないのならもっと命中率の高い技を使えばいいんだし
そういうの使うこと前提ってバランスは俺もあまり好きじゃないかな。
使えば有利、使わなくてもストレス感じない程度じゃないと。
2から命中率の低さは顕著になった気がする。
あと魔法は必中でいいと思う。
TPコストでかい、リミット以外の補助が乗らない、でも威力は物理スキルと大差ないじゃ不遇過ぎる。
せめて必中とかのアドバンテージがないと。
今回はダクエやら照明弾やら号令やらとやたらと連携を意識した作りだからケチつけるならそこからだな
多段攻撃なんかバフかけないと1発あたりの威力自体は通常攻撃以下だからカス威力だし
>>102 術は命中率算出の計算式自体が違うから元々当たりやすいっていうか技に比べればアドバンテージはあるんだけどな
逆に技に関してはほとんどの技が命中率にマイナス補正があって、通常攻撃よりもさらに当たりにくくなってる
微妙なアドバンテージだなw
まぁ、命中率とTPのコストバランス以外は2で嫌いだった要素が軒並み改善されててかなりマシにはなってるな。
PUGERA
106 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/02/14(月) 18:27:13 ID:N1S6YHhI
命中率に関してはアクセサリでいいんじゃねぇの?
全然盛り上がらなかったんだなwww
去年の6月から書き込み無いとかw
>>107 だって、何だかんだでVは面白いからね
俺は発売日に買ってすぐに挫折したけど、再開したらぶっ通しでプレイしちゃったから
不満がないわけではないけど、ゲームとしてはかなり水準以上だし、RPGとしての寿命も長いからな
俺は3が一番つまらんと感じて投げ出した
葬式スレにまで来て勝利宣言とは、ご苦労なこった
世界樹Vに心酔してる方々は絶賛しか認めないらしい
>>109 Vがイマイチと感じる人はT・Uの経験者が多いが、
逆にVのファンはT・Uをリアルタイムでやってない傾向がある
簡単に言うと客層が入れ替わったわけだ
つまり世界樹は路線を変えただけで、出来が良い悪いという話ではない
まあ対抗するスレに煽りレスを入れるような客がついたゲームが、
それほど良いゲームとは思えないがね
>>110 > Vがイマイチと感じる人はT・Uの経験者が多いが、
> 逆にVのファンはT・Uをリアルタイムでやってない傾向がある
> 簡単に言うと客層が入れ替わったわけだ
おもしろい傾向だ。
なんでそうなったんだろうね。
T参入組は大半がUの仕様で離れ、残党はVがUのアッパーだったので「また違うorz」
U参入組はVがU仕様よりましだったので「前作より良くなった」
V参入組はこれがデフォ。過去作に手を出すとTは制限がキツくUはバランスが壊れているので「Vが正しい」
こんなか?
きっと続編も買うけどまた大ダメ即死即復活コンボでマルチクラスウマーなバランスなら見限りそう
世界樹にストーリー要素は要らない
マルチEDでなくていいから、もっと想像の余地を残してほしい
114 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/22(金) 07:36:38.21 ID:vWoFoaCI
_
|O\
| \ キリキリ
∧|∧ \ キリキリ
ググゥ>(;⌒ヽ \
∪ | (~)
∪∪ γ´⌒`ヽ
) ) {i:i:i:i:i:i:i:i:}
( ( ( ´・ω・)、
(O ⌒ )O
⊂_)∪
いまさらだけど
>まあ対抗するスレに煽りレスを入れるような客がついたゲームが、
>それほど良いゲームとは思えないがね
これほとんど当てはまるよね・・・こわい
116 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/06/16(日) 11:45:03.28 ID:DQGjN+Kh
さげる
sage
なにさげ?
5が出るぞ
さげ
はげ
チーン