【DS】Wizardry〜生命の楔〜 part18
619 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/26(火) 23:14:48.23 ID:I3/L/mYT
野伏の知恵って誰か1人でも付けておけばパーティ全体の獲得経験値が1.5倍になるんだな
初歩的な質問だが、8レベルの魔法は各3種類だけなの?後から一つ見つかったりする?
いくらACあげてもバシバシ食らうなあ
FC版初代みたくACバグってんじゃないかと思うレベル
>>622 敵が多い時は前衛は守るを選択して肉壁に徹して、後衛である程度数を減らしてから攻撃に入ったほうがいい
初プレイ25Fでサツキ消滅記念麻美子
ここまで色々初心者にもとっつきやすくてバランスもいい良ゲーだと思ってたから
教会セーブもロスト防止策に違いないとか考えてたら逆なのかよ…
mk2でD評価とかアホだろとか思ってたけどちょっと気持ちがわかった気がした
とりあえず平均Lv26までやってみた、適当に感想
・B1Fが懐かしすぎて声出た
・「さんかくぼうし」「黒のローブ」とかFFっぽい名前のアイテムが多いような
・アリーシャのカメラ目線が気に入らないのでボレールをメインに据えようとしたが
目付きの悪さに嫌な予感がしてwikiで調べて事無きを得る
・キャラ目線の矢印つきオートマップ表示だと回転床の意味ない
・どっかマシな会社がリルガミンサーガの携帯版出してくれないかなー
このゲームの回転床は時間制限つきの仕掛けとセットで効力を発揮する。要は時間稼ぎだな
まあ続編だとそれすらなくなってたんだがw
回転床って意味ないよネエ
ってあばばばば時間がたらねえ
そうやって楽しめたな
これがWizかといわれると首をかしげたくなるものがあるけど、光るものはあったと思う「生命の楔」は
パーティーからシナリオキャラ外して自作キャラだけにすると
絵面がものすごく地味になるのな。モブ顔×6になってしまう
キャラデザの力の入れ方の差が丸わかり
そもそも、ウィザードリィで「ぼくのかんがえたかっこいいさいきょうのしゅじんこう」をゴリ押しする時点でなあ
いま見たら新品が¥7620円のが最初にきた
なに考えてるんだ・・・
只のマケプレだろが
正規より高い値段で出品する業者が当たり前のように居るマケプレのボッタクリ価格を挙げて
「ほら、プレミア付いてる!」などとアホな宣伝してた奴も居たっけなw
マケプレ業者にかかるんじゃね?>なに考えてるんだ
ヤフオクなんかだとあんまりボッタ値スタートはなかったぽいが。
生命の楔も忘却の遺産も
好きなんだけど
それほど良く出来てるゲームとも思えないし
すぐ飽きるし・・・
嫌いじゃない、としか言えません・・・
遠慮しなくていいのよ
20年経っても語り継がれる従来作品
ものの2,3年で存在自体がほぼ消滅してるコレ
>>636 LOLとかはリアルタイム当時は結構賛否両論だったが
今は再評価されてるしシリーズで一番好きだという人も少なからずいる
…コレは…
懲りずに新作出るらしいな、ルネサンス
バカッターでルネサンスの無能プロデューサーがほざいてた
また携帯機で出す気かな
Gェンター新作出したら箱帯に
『またまたやらせていただきましたァん!』
ってキャッチコピーつけるといいですよ
まさかソーシャルとはな
もしもしか
ルネサンスにはお似合いの舞台だな
30日に始めてようやくB20Fクリアしました
644 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/26(火) 09:32:23.08 ID:VThQh9y3
ちょ!ちょっとお 水から敵がめちゃくちゃしんどいやん
645 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/02/26(火) 09:34:02.97 ID:VThQh9y3
ソーシャルこそ買うやついないんじゃないの? あれ軽いやつしか売れていないでしょ
もしかして金を払えばACをマイナス1とかHPを+50とかするのかな
対費用効果は薄いと理解できたら即座に撤退するでしょ
ここジェンターやスターフィッシュやアクワイアみたいなメーカーは
ゲーム機におんぶでだっこじゃないと息すら出来ないわけで
現在B26F探索中
まさかカイ君の罠解除下手な理由がこんなところに有ったとは
ストレスにたえてやっと19階まできたけどめんどくさそうなパズルさせられそうでもう限界っぽい
乳忍者仲間にしたかった・・・
649 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2013/03/11(月) 21:39:21.85 ID:XeHeazia
俺なんて10Fで疲れてる クリア人すげー
ボタン押したらチートとかない?W マジで思った
ボス戦序盤に必要なブリンク+1、アーマーメルト+1、バーサーク+1が全部アルケミスト呪文だから後衛にはALC呪文取らせないとならないのが難だな
B4の鬼ごっこでもうやる気が半減した
なんかいい方法無いの?
ゴーレムワープしてくるしさ
>>653 ワープしているように見えるって事はマップが開いてないんじゃないの
先ずは戻されるの覚悟でマップを埋めていこう
相手がどこに居るかわからない事には避けようがないから
B10F付近なんだけど雑魚がやたらクリティカル出してきてすぐ回復が尽きて撤退を余儀なくされます
何かいい方法は無いですかね、前衛全員サムライが良いのかな
>>655 パーティ構成とレベルがわからないから何とも言えないけど
B10Fだと癒しの小手が出てるはず楔だとまだ転職出来ないんだっけ?
侍戦盗僧魔レのパーティだと戦→僧に転職すると前衛に立てる回復呪文が増える癒しの小手で歩行回復ウマーッてな感じかな?
攻撃職の育成は戦Lv20スイフト2
忍Lv23鎧通し2
侍Lv31後の先2、連斬2
君Lv43鉄壁2
が鉄板かな後はお好みでレンジャーに後の先と鉄壁は要らんけど
だから戦→忍だと能力値的にきついので間に僧挟んで結果オーライだったな
助言サンクス
前衛の固定キャラ戦士を抜いて自作キャラを育てたほうが良さそうだな
主人公をパーティから外せないのは地味にキツイ、やたら罠解除ミスするし
固定キャラのサムライは助言通りのスキルはセットしてます
後衛も固定キャラだけしかいないけど、なぜかこいつら転職出来無いから
後衛全員リストラして自作キャラ育てるしかないか
俺の場合はマップを全部埋めてから次の階行く派だったから特にレベル上げしなくてもすんなり行けたかな
初めの6人で20階クリアまで行ったしアイテム使って回復しつつ戦闘を終わらせるっていうのは
後々トレジャーハンターが出るの待ちながら回復なんてのに応用出来るからやってみるのもいいかも
クリア記念書きこ
普通にそこそこ楽しめたけどwizのネームバリューが無ければ凡作だった
ダンジョン探索ゲーとしては楽しかった
だが、同時にハクスラゲーでもあるので後々やや複雑目な構造がウザくなる
それも何度か探索すれば効率よく戦闘をこなせるルートがわかってくるようになってるけど
一回の戦闘の長期化と単調さとモッサリで楽しくこなせない
PC88や98の時代ならともかく今の時代なら超快適にするか
戦闘自体を楽しませるかしないとプレイヤーとしてもついていけないのでは?
スキルとか連携も中途半端だった
ばんばん強力なスキルを使って連携しまくる前程の今風の爽快RPGにするか
演出とかグラをシンプルにしてサクサク進める原作風かどっちかのほうが個人的には良かった
ストーリーキャラもwizの名を冠していなければ
愛着がわいてファンも出来たかもしれない
が、wizゆえにここまで嫌われるのは当然の結果、今作最大の謎仕様
寧ろ忘却の遺産を先にリリースして、後日譚にシナリオキャラクターが出てくるほうが
好評だったんじゃあ?
光る要素はあったのに、何もかもボタンを掛け違って活かされてない出来だと思った
苦労して廻った回廊もその先でショートカットを施せるようにすればそれだけでいい。
ワンパターンになるけど一時の喜びというか達成考えられればゲームとしてはあり。
クリア記念書きこ その2
.659に倣って何か書こうかと思ったが、
>>659が的確すぎて特に言うこと無いな。
とりあえず、アンチというかWizマニアは手厳しすぎると思った。
気持ちは分からんでもないが、何でもかんでもぶった切ってたら本当にWizが終わっちまうんじゃね?
終わらせたのは製作側なんであしからず
・ナンバリング→路線変更で先細り
・外伝→難易度ばかり上げてユーザーが付いて来れなくなって終了
・エンパ→版権の関係&干魚のコスト中毒で製作スタッフ分裂
・XTH→まともなもの作ったがあまりのセンスの無さで全く数字が出せずに空中分解
・エルミ→版権の関係でwizじゃないwiz作って成功しかけたが干魚が自分でトドメを刺して終了
・これ→二次ロットで大余りさせた挙句、手抜き続編でズタボロ
サツキとジーンとカイの姉がかわいい
酢漬け女
武器のSPってどうやって使うの?
アイテム使う
本家やってると?ってなるよなw
レスありがとう。まさかその日の内に答えが帰ってくるとは思わなかったよ
668 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:
寧ろ逆に天国だろ
他に別に極楽だろ
当然正反対に理想郷だろ