【DS】RPGツクールDS Part35

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952名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 19:41:24 ID:wfui646e
買って初めて知ったことといえばDPは容量の消費が激しいこと、
モンスターの説明はゲーム中に見られないこと、そして宝箱の説明で
スイッチ1つ使った方法が説明書とかにはっきり書いてあったことだな
こいつら全部知っててやったのかと思ったよ
953名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 19:44:12 ID:aCo7amcv
今更だけど、環境音の容量も馬鹿に出来ないことに気付いた……。
風に1万2000とか何さ。
954名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 19:49:30 ID:hqhm6bFr
>>953
1ケタ間違ってるぞ
自分も屋上に使いたかったが諦めたよ…
955名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 19:56:51 ID:YsH2MN+h
環境音は安い奴は安いが、高い奴は何故か高い
956名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:00:13 ID:0zDTnu0u
今までやったツクールでは全部投げ出してたのに今回はやっとこさ完成できそうだ。
シナリオ部分はほぼ完成したので残りはアイテムやら敵の調整やらのデータベースだけだ。
いやー大変だったけど、ここまでできて嬉しいな。
957名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:06:13 ID:0zDTnu0u
そういえば、世界地図って作れないの??
958名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:08:59 ID:nU1+iJQq
おい「デバッグ 猿楽庁」とかツクールのどこに猿楽使う個所があるんだよ!
サンプルゲーム(笑)のバランス調整か?
959名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:11:47 ID:aCo7amcv
発売されてから数日程度しか経ってないのに完成の声がちらほら聞こえるのはうらやましい限りだな。
短編でも一月ぐらいは練りこんでしまう癖があるから自分としてはさっさと作れる人が凄いと思う。
960名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:17:50 ID:hqhm6bFr
>>959
自分も100時間かけてようやく序盤のイベントに取り掛かってるところだよw
別にスリープモードで時間稼いでるわけじゃないんだけどね
961名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:22:21 ID:2GxKhuoN
自分はこれが初ツクール
無理しないで超王道のシナリオで作ってる…
50時間こえたけどまだ序盤だwでも楽しいww
962名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:26:32 ID:u7dK/YDi
>>950 次スレ
963名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:31:02 ID:VBlcbwar
おまえらすごいな

無理やり買わせた友達も完成に近付いてるっていうし
発売日から1日遅れで買ったくせに未だにOPすらできてない
このままじゃオレだけえたーなる・・・
964名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:35:50 ID:cbvaKQoz
数日前に買った俺ですらOPは完成したぞ
その先がどうなるか全く頭から出てこないので
エターナってるのはともかくとしてだな
965名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:38:50 ID:lgwS/kcu
ε=从o^▽^)o<次スレです。
【DS】RPGツクールDS Part36
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1269603191/
966名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:45:43 ID:2GxKhuoN
>>965
967名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:52:01 ID:/XJWYZPB
1のデータでテストプレイ、セーブ
2のデータにゲームをダウンロード、プレイ、セーブ
2のデータを1のデータ上書きで消す
この流れで、1のセーブが消えることはありますか?
はっきりとした原因がわかりません・・・
968名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 20:57:09 ID:83iFxHbs
wikiのアイテムをXX個持っているか確かめるイベント作ったら
カウント用アイテムが無限増殖しやがった……orz誰か助けてくれー!
969名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:04:11 ID:jtKYDk3c
OPをおざなりにしてEDに力を注いだ俺は隙が無いようで隙だらけだった
いや確かにOPは大事だがクリアしたときに印象に残るのはEDのほうだと思ったからであって決して手n(ry
970名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:06:00 ID:jtKYDk3c
>>967
セーブデータはゲームの種類に限らずDS一台につき3つまで
たとえばゲームAとゲームBをプレイする場合ゲームAのデータを1にセーブしてそのあとゲームBのデータを1にセーブすると上書きしたことになる
971名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:06:27 ID:oVYMQ0mh
>>936
ルドラは、各々の主人公たちの行動が互いに影響しつつ
それぞれに明確な目的もあって進めたから面白かったなぁ。
まぁ、ドット絵はよく動くし、戦闘システムも独特なものがあるのも大きいが。

ツクールで主人公同士のちょいちょい関わっていく様を表現できるか・・・
うーん・・・
972名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:06:42 ID:5SK0nSU/
俺なんてまだプロローグすら作り終わってないぞ。

とりあえずプロローグは昔話風の文体にしようと思ったらそれが想像以上に難しい。
973名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:12:12 ID:HWNRsuOD
OPでそんなにかかってるやつってすごく凝るタイプかただ下手なやつのどっちかな気がする。
でも前者ならそんな凝ったOPのせいで容量がっつり持ってかれて全体的に短かったり後半のクオリティが落ちそう。
後者は言うまでもない感じか。
974名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:14:00 ID:arQiZlBl
先にエンディングだけ作るのはツクールの基本、らしい
俺はどんどん粘土状にくっつけていくタイプだけど
975名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:14:12 ID:eSXwids0
データベースとマップが完成しないとイベントに入れないんだ俺
976名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:15:01 ID:5k/Ybyyd
ネタだろwwww100時間でOPだけとかねーよw
977名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:15:48 ID:i/xSG07G
>>975
俺もだw
取り説作る感じがいいわぁ
978名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:16:27 ID:cbvaKQoz
そういや「殺す」って表現はありなんだろうか
敵が物凄く悪い奴なのに言わないのは不自然だよなあ
初めて会った弱い人間相手に「倒す」じゃおかしいしな
979名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:16:42 ID:jtKYDk3c
プロローグを作る際に気をつけたいのがテロップの仕様
通常のメッセージに比べて容量が倍くらいかかるからあんまし長くしすぎると後々に響いてくる
980名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:18:51 ID:YsH2MN+h
>>969
欝EDにして友人にやらせたら、「グッドED作れカス!!」って言われたw
やっぱEDは良くも悪くも印象に残るらしい
981名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:20:23 ID:m2PIaYE4
>>978
寧ろそういう露骨な表現できるのは、商業用ゲームじゃない利点かも。
コンテストに出さないなら、最初に注意事項出しときゃ大丈夫さ。
982名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:20:59 ID:5SK0nSU/
終わり良ければ全て良しとは言うがその逆もまた然りだからなあ。

途中が良くてもEDが手抜きだと全てが駄目になるというのは
某エロゲRPGで良く分かった。
983名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:21:49 ID:DsPYElcZ
配信データって上のセーブから下のセーブに移せないの?
984名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:22:12 ID:oVYMQ0mh
>>978
殺すは何か重たいけど、ぶっ殺すはいける気がするw
985名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:23:39 ID:YsH2MN+h
味方側の台詞なら、「殺す」は「許さん」で大体代用できるぞ
986名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:24:01 ID:5SK0nSU/
スターオーシャン2で主人公が親父殺された時
「お前ら全員殺してやる!」みたいなセリフ叫んでた気がする。
987名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:24:34 ID:k2rnw3zJ
メーカー仕様のNGワード設定はあるの?
988名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:25:00 ID:/XJWYZPB
>>970
あ、すいません、セーブ場所は別々にしまして、
でこの流れで両方のつづきからのデータが消えまして・・・
こんがらがってきた
989名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:26:48 ID:m2PIaYE4
スパロボとかなら、緑川氏がボイスつきで「お前を殺す」って言うぞ。
99033スレの85:2010/03/26(金) 21:27:50 ID:Ry2+ykmn
前にバグについての質問を問い合わせた件について
再度メールが来たのでコピペ

==========================================
エンターブレイン ゲームユーザーサポートです。
この度は『RPGツクールDS』をお買い上げいただき
誠にありがとうございます。
また、ご回答にお時間いただき申し訳ございません。

お問い合わせの件ですが、ご指摘いただいた箇所において
動作に不具合が発生することが判明いたしました。
お客様にはご迷惑、ご不便をおかけいたします旨
謹んでお詫び申し上げます。

イベント命令「はい/いいえ」での容量消費の件ですが
選択肢テキストの10文字目のみ、他の文字より容量が多く
消費されているように表示される不具合がございました。
ただし、これは表示のみの誤動作のため、文字入力画面を閉じた後
再び開き[OK]を選択することで正しい数値が表示されます。

なお、現在までに判明している動作関連の情報をまとめ
公式サイトにて告知させていただきました。
ご不便をおかけし大変恐縮ではございますが
下記サイトをご参照いただけませんでしょうか。
 
■『RPGツクールDS』動作に関する重要なお知らせ
http://tkool.jp/products/rpgds/index.html
※掲載以外のご指摘箇所につきましても
  検証が済み次第、随時、情報を更新いたします

このような不備のないよう、品質向上に努めてまいりますので
誠に勝手ながらこの度の件ご海容いただき、今後とも弊社製品を
ご愛顧賜りますよう心よりお願い申し上げます。

お問い合わせ内容━・━・━・━・━・━・━・
バグが酷くて仕方がありません
有志一同で発見したバグを一覧で書き込みますので検証し、結果を公式HPで公表してください
尚、1度に投稿できない量なので何度かに分けて問い合わせさせていただきます。

【バグ】
・マップ0状態でイベントの順番を変えるアイコンをコマンド操作で選択すると
フリーズする(タッチペンでは無問題)
・アイテムは「使える時」の設定がいかなる場合でも戦闘中は関係なく使用出来てしまう
・「反撃」が一度発動すると、「反撃」を発動させたキャラはそのターン中は
通常攻撃を受けると「たまに反撃」の有無に関わらず確実に「反撃」する
 「反撃」の発生は「たまに反撃」でも「突進」でも可
==========================================
以下略
991名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:28:56 ID:cbvaKQoz
うーん、やっぱり「ド低脳」を「クサレ脳ミソ」にするくらいの
準備はしといた方が無難かあ
ありがとうお前たち、念のため表現には気をつけとくよ
992名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:29:28 ID:aCo7amcv
>>989
殺意の意味における「殺す」と、好きという意味の「殺す」の違いって難しいな
993名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:31:03 ID:d3OpYCqk
ぶん殴る、ぶっ飛ばす、あるいはもっと具体的な嫌な感じの言葉を使うことだな。
殺すって言わなくても凄みが伝わる表現を考えられれば印象に残るかもよ。
994名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:31:24 ID:5SK0nSU/
愛してるって言わなきゃ殺す
995名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:32:34 ID:qYE/Jk80
>>990
俺も送ったけどそんな感じだな
しかし「誠に勝手ながらこの度の件ご海容いただき、今後とも弊社製品を〜」
ってことは完全に回収、交換はしねぇよってことだな…
996名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:36:38 ID:HWNRsuOD
「死ね」ならセーフなんだろうな。
初代ぷよぷよのサタンやFF3のボスとか普通に言うぞ。
997名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:39:04 ID:HuNVa+VG
「豚は死ね」ぐらいのイベントは許されるのか
998名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:42:01 ID:oVYMQ0mh
ルカ様は平気で殺すとか言ってそうだな・・・
でも、実際はどうなんだろ。覚えてないなー
999名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:42:45 ID:5SK0nSU/
超好き!凄い好き!死んでも好き!殺したいくらい好き!!言葉には言い表せないくらい…好き…
1000名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/26(金) 21:43:01 ID:LjF3KBfs
ぶっ殺すはダメでも、ブッコロスだと許されそうな気がする
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。