【DS】RPGツクールDS Part27

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952名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:00:23 ID:oSDqMjUk
>>950
内部だけ消去ってのができそうにないよな。
953名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:01:16 ID:xOvsHDSw
バグ多いな・・。幸い俺はまだ遭遇してないが
954名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:02:48 ID:9rMhrmWi
>>952
や、やっぱりダメなのか?
む、むう・・・ 返信thx。めげずに頑張るか
955名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:10:02 ID:F8hhxu6n
ニコニコのトップページに専門学校生の作品が載ってしまってるw
悶え転げてないといいが
956名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:12:55 ID:J5LPfPdz
イベント内容選択してやっぱいらない時にキャンセルできず 確定→削除 しかないのが苦痛すぎる
致命的だろこれ・・・
957名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:15:50 ID:QnGXoAq0
>>950
完全に消去は難しいが、内装の素材データ分を浮かせる方法なら
>>3のバグ利用でいけるんじゃね?
てことで俺は今やってみてる。

使わないフロアには、そのマップのベースからの進入ルートが無くなるように
場所移動イベントを消去した。
ただし、そのフロアに初期位置設定するとダウンロードプレイでフリーズするんで要注意。

>>3見ると、そういうマップがあるデータでダウンロードプレイするとフリーズと書いてあるが、
俺は、該当マップを使用するような作りになってなければ大丈夫そうな気がしてる。
まだきっちり試してないから確証は無いけどな…
958名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:17:03 ID:xvw7DqEP
>>955
ペリーの陰謀ってやつか。
終始カットされまくりでよくわからないが……
959名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:18:32 ID:xOvsHDSw
>>956
だよな・・。一々苦痛すぎる
イベントでストレス溜まったら、データ作成で解消しているw
960名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:21:42 ID:39VeFyNc
今日買ってきたよ。
ロマサガみたいなフーリーシナリオ式にやりたいのだが容量が持つのだろうか…
961名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:22:41 ID:PChPmAo5
鬼畜な難易度が印象的なゲームにすればプレイ時間水増しできるじゃん
962名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:25:45 ID:oSDqMjUk
そういや乗り物もないな。GBのときあったような気もしないでもない。
963名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:30:46 ID:jBDJ07Jn
乗り物まで無いのか
RPGのお約束をことごとく削除して何がRPGツクールだ
964名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:31:31 ID:QnGXoAq0
前にアイテムカウント用のイベント書いてる人がいたが、
俺も作ったんで紹介しておく。

[対象アイテムをXX個所持しているかどうか判定するイベント]
必要なもの
・対象アイテム (こいつの数を数える)
・カウント用アイテム 1つ(対象アイテムのカウントに使用)
・カウント用スイッチ 1つ
・カウント用イベント 1つ(4ページ)

●ページ1
開始:調べる
 カウント用アイテム +XX
 カウント用スイッチON

●ページ2 (条件:カウント用スイッチON)
開始:自動
 (対象アイテムをXX以上所持してる場合のイベント内容) 

●ページ3 (条件:カウント用スイッチON、カウント用アイテム所持)
開始:自動
 対象アイテム +XX
 カウント用アイテムOFF
 (対象アイテムをXX個持っていない場合のイベント内容)

●ページ4 (条件:カウント用アイテム所持、対象アイテム所持)
 対象アイテム −1
 カウント用アイテム −1


ツクアドでも考えた方法なんだが、
カウントする数が大きいと処理時間が大きかったのが問題。
DSだと早いかなぁ…
ちなみに5個で試した時は一瞬で終わった。
965名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:32:11 ID:gZQX0GKV
>そういや乗り物もないな。
>そういや乗り物もないな。
>そういや乗り物もないな。


乗り物あるからwwwwwwww
966名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:32:48 ID:J5LPfPdz
おまいら、イベントに話しかけたらそのイベントが移動するような
イベントを作る時は主人公の話しかけた位置に気をつけろ
移動する時場所によっては主人公貫通するからなw

話しかけた方向指示もできないとか
スイッチでなんとかなるが・・・
967名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:34:18 ID:QnGXoAq0
>>951
おやべぇ訂正w

[対象アイテムをXX個所持しているかどうか判定するイベント]
必要なもの
・対象アイテム (こいつの数を数える)
・カウント用アイテム 1つ(対象アイテムのカウントに使用)
・カウント用スイッチ 1つ
・カウント用イベント 1つ(4ページ)

●ページ1
開始:調べる
 カウント用アイテム +XX
 カウント用スイッチON

●ページ2 (条件:カウント用スイッチON)
開始:自動
 カウント用スイッチOFF
 (対象アイテムをXX以上所持してる場合のイベント内容) 

●ページ3 (条件:カウント用スイッチON、カウント用アイテム所持)
開始:自動
 対象アイテム +XX
 カウント用スイッチOFF
 (対象アイテムをXX個持っていない場合のイベント内容)

●ページ4 (条件:カウント用アイテム所持、対象アイテム所持)
 対象アイテム −1
 カウント用アイテム −1
968名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:34:25 ID:JFh+9+Lm
>>963
罵倒するときは説明書ぐらい読んでからにしろよな
恥ずかしい・・・
969名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:35:23 ID:TPiZcF9R
>>966
ツクールじゃ当たり前の注意点だな
970名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:35:31 ID:QnGXoAq0
なんというアンカミスorz
>>967
>>964
971名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:38:53 ID:oSDqMjUk
>>965
乗り物あるのか。初期位置設定が見つからないから無いもんだと思ってたわ。
972名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:41:13 ID:TPiZcF9R
そういやスイッチがないな。GBのときあったような気も。
973名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:41:34 ID:JFh+9+Lm
>>971
イベントで乗り物を出現させないと出ない
位置もその時に設定する
974名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:45:00 ID:b6miPoBt
攻撃かもう効果のアイテムを作りたいんだが、もしかして無理?
手りゅう弾を作りたいんだが。
975名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:45:34 ID:xOvsHDSw
>>972
つまんねw
976974:2010/03/13(土) 02:46:39 ID:b6miPoBt
テンプレに特技効果のあるアイテム設定不可
とあった。スマン。
977名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 02:59:34 ID:luoIwTgY
質問です
画面だけを移動 で移動した先で停止させるのって
メッセージを入れる以外に方法ないですか?
978名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:00:55 ID:QiVUW/eB
>>974
無理です。ツクールDSではなにも作れません
さっさと捨てましょう
979名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:04:24 ID:9rMhrmWi
すまない。
スピードカプセルとか力のたねみたいな、パラメータ上昇アイテムは
作れないのか?
980名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:15:34 ID:/YonCkjO
うほっwフリーズ連発ww
攻撃系の特技を並び替えてからセーブすると確実にフリーズするようになった。
ひとまず、その特技を全部コピーして、元のデータを削除してから並び替えたら回避できたぜ。

ところで通常攻撃のダメージ計算式って解明された?
981名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:24:14 ID:F8hhxu6n
>>979
ない
>>980
攻撃/2-防御/4とか誰かが書いてた気がする
982名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:28:54 ID:/YonCkjO
>>981
サンクス
いっちょ試してみる
983名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:29:08 ID:J5LPfPdz
イベントを引き継ぐ てスイッチを使わずに別のイベントを起動させるんだよね

会話の回数による内容の変化ならできるけど
長い自動起動イベントを区切るためには使えないよね
984名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:30:22 ID:dd+p3OmT
4人表示できないとか、もういろいろおかしいな
このツクール
985名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:36:59 ID:TPiZcF9R
> 4人表示できない
kwsk
986名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:40:47 ID:J5LPfPdz
>>985
味方三人連れて歩く事ができない
仲間にしても画面上には常に主人公一人しか映らない
987名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:42:43 ID:sJEz7Cvy
ああ、ドラホコか
988名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:42:47 ID:TPiZcF9R
それツクールシリーズじゃ別におかしくはないじゃん。
989名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:45:34 ID:oSDqMjUk
そういやくっつき歩行ないな。GBのときあったような気もしないでもない。
990名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:46:51 ID:PChPmAo5
メンバー入れ替えする命令作れば?
991名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:51:46 ID:6rl81MVA
しかしこんな阿鼻叫喚で葬式会場スレが立たないのは意外だな
992名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:51:57 ID:CGDjYG6m
やべえ
アクションゲームにしたら
5分位で終わりそう

まあでも大枠ができたし
とりあえず完成させるか
993名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:56:44 ID:/YonCkjO
994名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 03:56:53 ID:J5LPfPdz
>>991
・・・・・・・
995名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 04:03:01 ID:sJEz7Cvy
>>991
カイジスレもあるぞ
996名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 04:05:23 ID:6rl81MVA
>>993
ごめんよく見てなかったあったのか。

そういや同じMAPなら容量が減りにくいなら
ハイドライド3の塔みたいなの作ったらそこそこのフロア数作れるんじゃない?
997名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 04:07:08 ID:sJEz7Cvy
>>996
使う部屋の数にもよるけど
6Fでイベント込みで7000〜10000くらいじゃないかな
998名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 04:13:19 ID:LDuJ1Gmr
新スレまーだー?
999名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 04:19:55 ID:F8hhxu6n
1000ならペリーリメイク
1000名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/03/13(土) 04:21:22 ID:TPiZcF9R
1000なら公式で謝罪くる
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