・魔法が効く効かない設定不可
・敵の状態異常耐性、属性、主人公の転職、変数不可
・レベル、ステータス引き継ぎ不可
・レベルダウン不可(レベルアップは可)
・特技忘却不可(特技習得は可)
・魔法攻撃力、魔法防御力、設定不可
・ステータス増減アイテム&イベント不可
・アイテム数指定イベント、主人公に触れてくるイベント不可
・戦闘のテンポがやや遅め
・容量少なすぎ
●消費容量まとめ
【Full……125,884】
・イベント配置……60/・ページ追加……32
・メッセージ作成……12/・テキスト2文字……4
・確率分岐……8
・ダンジョン作成……248/・1フロア追加……100
・主人公作成……112/・モンスター作成……144/・アイテム作成……104
・サンプルMAP……33000
・カメラ一枚……4608
・ちびツク一体……4
【DP 992,696】※上記Full時の消費に付加
(デフォ設定のエンカウント戦BGMを削れば、1,163,608)
・主人公歩行グラフィック……2,000
・顔グラフィック……7,000
・モンスターグラフィック
Sサイズ……2,000〜3,000
Lサイズ……20,000〜30,000
・物グラフィック素材(各グループごとに1セットとして消費)
000〜055/056〜111/112〜183/184〜239……約30,000
240〜287……約20,000
・人グラフィック素材……約3,000(個体差あり)
・フィールド……157,856
・村(通常)……274,528/・街(通常)……320,564
・都市(通常)……266,592/・城/塔(通常)……320,648
・ダンジョン(土)……142,972(1F増えるごとに+100)
※同じもの追加は一個……212
・宝箱(簡単作成)……50,000+スイッチ2つ消費(※自作推奨)
・タイトル画面……50,000
・エフェクトアニメーション
斬撃(短め)……15,000/必殺技(長め)……60,000
炎……70,000/メテオ……100,000
・BGM(村)……100,000/・BGM(ボス)……200,000