【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B52F

このエントリーをはてなブックマークに追加
952名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:01:29 ID:XaITFfsq
>>947
元水3
悠久幻想曲3

良ゲーだったらマリオブラザーズ3や第三次スパロボもいれといてくれ
953名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:01:36 ID:JbNulsAv
幻水3とかWA3とかモンスターファーム3とか
954名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:07:51 ID:/xTeiw4i
DQ3は3作目まででやりたいこと決まってたから、
あんまり代表にはならないかもしれない。

マリオなんかを見ると、1基本・2ブラッシュアップで基本を完成。
3は変化球要素を足して以降の礎ってところだと思う。
この基本から変える部分が様々だからクソが混じるんだろうな。
955名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:09:32 ID:mQEOlAo2
>951
良ゲー代表じゃないか

今回はリス絡みの罠とかあったら楽しいなあ
「出たなてめえ騙されると思うなよ」とスルーしたら
実はレアアイテムゲットのフラグだったり
956名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:09:33 ID:bI7uYq+Q
ロックマンシリーズは3で凄くなるってジンクスがある気がしないでもない
957名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:10:39 ID:RNbKRP0q
聖剣伝説
スターオーシャン
958名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:12:06 ID:6UynsSm8
>>952
次スレよろ
959名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:12:39 ID:BvJrvGOv
カプコンとかって3で評価されまくる気がする 逆転裁判とか
960名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:13:44 ID:XaITFfsq
気付いてなかったよ、いてくる
961名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:13:53 ID:JbNulsAv
1で新作ぶち上げる

2で1で出来なかった事や反省点などを改善する

問題の3作目
もうやりたい事は大体やっちゃったから新しいことやろうとして空回り、旧来のファンからそっぽを向かれる
or
マンネリで憤死

大体こんなのだよね
962名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:14:24 ID:oYh3FqqR
元々が良く完成された基本システム
ゲームバランスはいつも言うことなしのメーカー
そしてこの開発期間の長さ
良ゲーでないはずがないぜ・・・(`・ω・´)
963名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:15:46 ID:JbNulsAv
アークザラッドも3でおわたなあ
964名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:17:22 ID:QIkWIsuI
シャドハも3作目で消えたか
965名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:17:43 ID:/xTeiw4i
>>961
新しいことを上手く足せると、
そこを時流ややりたいことに合わせて4 5 6 と続け易いんだろうけどな。

アトラスのタイトルってナンバリングでの最長は、グローランサー6か。やったことないが。
数だけならデビルチルドレンの方が赤黒白光闇炎氷で多いが、こっちは番号つけるなら4までだろうしな。
966名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:18:25 ID:XaITFfsq
【DS】世界樹の迷宮III 星海の来訪者 B53F
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1266891330/

ほい
967名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:19:17 ID:JbNulsAv
グランディアも3であぼんか
968名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:19:23 ID:/xTeiw4i
>>966
969名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:19:31 ID:XaITFfsq
ナンバリングないけどアトリエシリーズも3作以降も続いてるな
970名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:21:48 ID:WYS7wEA3
>>966
ロイヤルベー乙
971名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:22:00 ID:5IqoB7BL
まぁ世界樹2は突貫工事すぎて改良点はUIが多少よくなって職の自由度が増えた程度だしな。
全キャラそうとっかえだし変にキャラ贔屓やイメージに引っ張られて調整が手詰まりになってない事を祈る。
972名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:23:10 ID:6UynsSm8
>>966
おつ
973名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:23:52 ID:/xTeiw4i
>>971
職とスキルは名前と見た目を変えての再編成だから別に大丈夫だと思う。
そりゃあ、強い職と弱い職は出るだろうけど。

ネックになりそうなのは、サブスキルと航海かなぁ。
ここで評価が分かれそう。
974名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:25:57 ID:lTOY/Ssf
メタスラは3が最高傑作と呼ばれ、
メーカーが変わった4以降が糞扱いされる。
7なんか結構楽しめたし、良くなってきてるとは思うが。
975名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:26:35 ID:RNbKRP0q
>>966


世界樹はDS以外では出せないだろうから、もし4以降があるとしたらどの位続くのだろうか
新DSも二画面タッチパネルなのかねぇ
976名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:27:15 ID:XaITFfsq
手書きでマップを描きながらダンジョンライフ
自由にクラスとキャラ漬けをしてパーティメイキング
独特のテキスト
うっかりすると死ぬ

この四つが守られてればぶっちゃけよほど酷いことにならんかぎり
個人的にはセーフではないかと思う
上で言われてたけど基本システムは明確だし
977名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:27:51 ID:Zfsyj0pf
>>936
そんな変なこと言ってるか?
978名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:28:35 ID:vbBwSi/n
>>976
魔法がない、も追加で
979名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:30:40 ID:Zfsyj0pf
>>976
サブシステムでのバランス崩壊が一番怖いな
組み合わせが増えるからバランス調整に相当の手間がかかりそうだし
まあわざわざこんなシステムをいれたんだから自信はあるんだろうな
980名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:30:47 ID:QZQZufUZ
マリオみたいな2Dアクションで手書き地図系ってのも面白そうかも
981名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:32:04 ID:0ZPrgymX
>>978
錬金術はトンでも科学でいけるかも知らんが、星術ってどーいう原理なんだろう
982名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:33:50 ID:Zfsyj0pf
まあ魔法自体はどうでもいいな
火の星術もメラも個人的には変わらないし
983名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:34:05 ID:RNbKRP0q
「これが世界樹だ」って要素を一つだけ挙げるとしたら手書きMAPかな
昔の3Dダンジョンゲーを今作ったとしたらってコンセプトだしそれ自体にオリジナリティは無い

>>980
それはゼルダがやってるね
984名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:34:12 ID:g03ObItz
サブは俺TUEEEとならないように調整されてると思うけどな
前提条件や必要スキルポイントが違うとか
985名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:34:39 ID:WYS7wEA3
俺的イメージ

前:ウォリ、ファラ

中:プリ、シノビ、モンク、ビーキン、パイ

後:ゾディ、バリ、ファマ

今回は中衛職が多い希ガス

でも後ファラとか前バリとか出来るし、さらにサブクラスもあるからかなり自由だな
役割はっきりさせないとhageそうだが
986名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:36:04 ID:QZQZufUZ
サブでバランス崩れることはあるのかな
組み合わせって強化とかパッシブと合わせるんだろうけど
自己強化はもともとの職が一番優遇されてるわけだし
他の職のスキルと組み合わせると莫大な効果出すパッシブなんてよく思いつかないな
987名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:36:09 ID:XaITFfsq
>>978
そこは拘らない人もいるかと思ったので外したんだがないとまずいか

>>979
サブの解禁時期にもよるんだよねー
後半に行けば行くほど、多少のバランスブレイカーはアリかなーって思えるだろうけど
前半や中盤の今回の世界樹の秘密はこれか!ってなっていくところで
崩れちゃうとちょっと萎えるかもわからんね

まぁてもてもなので、よほど神経質な人でもなければ
封印してくだしあ><ってことで俺は済ませるが
988名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:36:12 ID:QIkWIsuI
火雷氷にこだわるから魔法寄りになるんかね
水風地の3属性ならより自然チックになる気がする
989名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:38:34 ID:/xTeiw4i
>>986
5人パーティのコンセプトって
6人だと万能になるから5人、じゃなかったっけ?

その考えでいくとスキルが10枠使えると鉄板パーティが固定化される恐れがあるかと。
990名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:39:57 ID:TEN+FlLb
大洪水竜巻地震か
991名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:40:19 ID:1g8aZ8g1
サブジョブと言われるとどうも空蝉ファンタジーが脳裏をよぎる某ネトゲ民
うまいこと調整してくださいお願いします…
992名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:41:27 ID:/xTeiw4i
>>988
炎氷雷+核熱って、ウィザードリィじゃないの?
あとは聖属性(ターンアンデッド)とかあるんだったか。
FFもDQもFCの頃ってコレじゃないかな。
993名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:41:38 ID:RNbKRP0q
サイキックは魔法かSFかで言えばSFなわけで
TRPGやSF要素てんこ盛りの世界樹なんだから全く問題無いと思われる
994名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:41:42 ID:QZQZufUZ
ああなるほど
でも今回結構皆万能そうだよね
フィールド回復も全員もてちゃうし属性や縛りや強化もほとんどみんな持ってそうな気がする
どうしても無いならリミットでカバーできるし
995名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:41:48 ID:XaITFfsq
>>988
アルケミストはモロに化学っぽい存在なわけですが

大地なんて操るほうがよほど魔法じゃん
電気にしろ氷にしろ化学薬品で起こせる現象だからアルケミストでおkなんだよ
勿論現実に猛獣倒すようなのをさっくりおこせないけどさw
996名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:42:00 ID:lTOY/Ssf
ニコニコ大百科における『クソゲー』の定義を
世界樹3に照らし合わせてみた。

1.バグが多い。酷いときにはゲーム続行不能となる。
 いつでも出せると言い切っていたし、デバッグ不足は無いハズ。
2.ゲームバランスが悪い。
 理不尽なhageに悶えるのが世界樹バランスです。
3.ストーリーが理解不能、もしくは薄っぺらい。
 世界樹シリーズはストーリーはそれほど重視されない。
 敵役としての重みが無いバーローがネタキャラとして
 愛されているのがいい例。
4.映像や音楽等がしょぼい。
 公式やPVで公開されてるのを視聴する限りでは、特に問題なさそう。
5.システム関係が酷い。
 こればっかしは発売前情報だけじゃ把握しきれないか。

こうして見る限りではクソゲーになる可能性は低そう。
997名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:44:16 ID:QIkWIsuI
>>995
言葉が足りんかったがTUは火雷氷でいいと思ってる
ただVに来てすでに属性枠がネタ切れ臭するからさ
いっそ新しくしたら、と思ったわけよ
998名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:48:08 ID:fvfO4Pka
ペルソナは火氷風雷だっけ昔はこれも核熱とかあったきがするが
999名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:48:09 ID:I0uI59sp
>>1000なら皆一階でhage
1000名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2010/02/23(火) 11:48:16 ID:lTOY/Ssf
1000なら世界樹4はSF。
10011001
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。