転生廃止
マテリアル復活
ビジュアルユニットをエステ項目化
全体的に敵の攻撃力低下、経験値増加
あとデュマビス全否定なイベントやめろ
転生は工夫すれば大化けするからなー
廃止したら余計、取得経験値少なくして
実質、廃人とチーターしかLV200の文字を拝めないだろうな
ビジュアルユニットは厨プレイヤーかどうかの判別に必要だからなー
デュマこそ廃止でいいな
・ストーリー的にも
・インフラ的にも
・ステータス的にも
・ブラスト技的にも
・キャラクリ的にも
まったく必要のない種族
>>934 ヒューマンを転生させるor専用ブラストユニットでデュマインブラを発現できれば良かった
転生もLv1に戻るなら武器装備Lv制限を撤廃or緩和、
もしくは転生Lvを10単位で引き換え(累計経験値分)にステータスを上乗せするメリットポイント制にすれば・・・
転生でポイントに引き換えるレベルを任意で選べるようにすればそんなに問題はないはず
>>935 転生しても同じ名前、種族じゃモチベ下がるから
>>931も+
ヒュマとニュマが同じミラブラってのも不満だが
ヒュマにインブラ移行させても
今のインブラじゃヒュマ使いいなくなるな
>>936 それだとインフラで悪さするアホや厨坊の偽装工作に重宝されるだけ
つーか名前や種族まで変えたらもう完全に別キャラじゃん
一人一キャラで完結できたら協力プレイの醍醐味もクソもない
まぁ全ては「転生」というネーミングが悪いんだろうが
PSZは名前変更簡単だったから晒されて名前変えた奴とかいたな
スターシルフだっけ?PTメンバーが寄生ウマーできる強い人じゃないと途中で無言落ちしてた常習犯
939 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/06/19(日) 19:02:27.87 ID:nOUOaClR
>>937 そんな風に思ってた時期が俺にもありました
>それだとインフラで悪さするアホや厨坊の偽装工作に重宝されるだけ
今のインフラ状況を見てるとそんな小細工する輩は居ない
「チートのみ、それ以外蹴る」部屋が堂々と乱立する程にな
セガも相変わらず放置だし、そういうのが嫌ならBL機能を使いこなせばいい
てか、名前でしか判断できない様な情弱はチーターより始末が悪い
自分は正しいと思ってるし、自分の知らない事や物を見るとチートと決めつけるしな
>つーか名前や種族まで変えたらもう完全に別キャラじゃん
>一人一キャラで完結できたら協力プレイの醍醐味もクソもない
ふむ・・・、個人の意見だな
それに関しては人の数だけ様々な意見が出ると思うがね
>まぁ全ては「転生」というネーミングが悪いんだろうが
その通り
転生を取り扱ってるメディアは大抵
神や悪魔や妖精なんかが人間とかに生まれ変わって(種族が変わる)
記憶を一時的になくしたりして、もちろん名前も変わってたりするからな
性別まで変わるときもあるくらいだ
第一に出さないこと。それが最大の要望。出すのなら開発を変える。これは絶対必要条件。キャラデザや音楽なんかの部署はそのままでいい
舵取り役と戦闘関連に関わったやつは全員首で
ここをこうすれば化けるなんて意見こいつらには甘い。根本から変えなきゃダメ。結果的に改善版とも言える仕様になったのならまあいいが、
下手にこねくり回して糞花畑以上の糞を生産する危険がある
酒井があえて転生っつー名称にしたと言ってたが
どういう意図なのか真意を問いたいところだ
>>939みたいな下らない屁理屈を捏ねる奴に懇切丁寧に説明してやって欲しい
まっとうにやってれば名前変えたいと思わんけどな
悪さしてから晒されて名前変えるとか嫌いな奴の名前でわざと暴言吐いて回るとか大抵碌な奴じゃない
ま、名前だけ変えても毎回PSNID控えられてたらバレるわけだがw
レベルの上がりづらさを廃人に合わせすぎ
転生システム入れたのにレベル上げのモチベ維持のための配慮が足りない
>>943 マガ殺5周を日課にしてるスタッフがいると感謝祭の時に暴露してたが
転生とレア探しの相性の悪さを開発陣が自覚してる証拠じゃね…イリティ救済ミソはよ
まずテストプレイの時点で転生の仕様に疑問を持てよ、菅沼を筆頭に奴らネトゲ脳すぎる
転生と武器装備Lv制限解除を同時採用するかメリットポイント制にしておけば良かった物を
開発陣変えないなら、新作もどうせクソになるんだからもう作らなくて良い
>>941 大人の言い回しがまだ解ってないと見える、禿の事も939の事も
エミリアみんなでマンセーで一本シナリオとかマジ勘弁
女キャスでやってたのにクラウチやユユユには罵倒されるし、背景をほぼ知ってるはずの
クノーには上から目線でボロクソに言われるし、やたら微妙な気持ちになった。
エンディングもアレだし、もうね。
好きな人には悪いが、粗製濫造されてるライトノベルにはああいうのもいいかもしれんが、
物語本筋をアレに費やされるのはかなわん。
無印のヴィヴィアン絡みは自分の考え方を聞かれる事が中心だったのに、psp2は
エミリアageするかしないかでトゥルーかどうかが決まるとかもうね。
今度はもうちょいシナリオ面でも頑張ってもらいたい。
まあオンゲ込みでと考えれば及第点だと思うけどな
市販のRPGとは毛色が違うわけだし
つーかシナリオなんて速攻通過してミッション出すだけのもん
>>942 >悪さしてから晒されて名前変えるとか
>嫌いな奴の名前でわざと暴言吐いて回るとか大抵碌な奴じゃない
セガが本当に垢停止してるなら消えてくれるから結構な事じゃないか
有名チーターが全然消えてないから垢停止アナウンス自体怪しいが
>>947 逆にこういった水増しゲームだったらシナリオ知ってるんだし
いっそとっぱらってインフラ特化させて欲しかったが
新規ユーザー狙ってたんだろうな…何もかも狙いは外れてそうだが
ストーリ−ろくに見てないが、クライアントオーダーで面子揃えるとみれる
あのやり取りは面白かった、あれだけでいいのにな
インフィニティミッションの廃止
あんなの誰も得しない
「無限に遊べる」じゃなくて「永久に終わらない」だからな
ゲーム全体の大部分が水増しされてる感がしないのもあれが癌だと思えるわ
3DSで出すってのは無しかね
PSPはあちこち壊れるの早すぎで2台買い替えてもう買ってない
リューカー法でGC1台ダメにしたクチだけど
真っ当に遊んでてボタンが1、2ヶ月でヘタる、スライダーがモゲるとか有り得ないんだが
マルチでも良いから真剣に御一考のほど宜しくお願いしたい
>>952 市場が未成熟な上に、Wi-Fiコネクションはコミュニティ機能が大幅に制限される
事前にフレンドコードを相互登録していないと、自由文チャットすら不可能で定型文限定
AWやサポートキャラクターのような要素もまず実現不可能だろう
しかし、1・2ヶ月程度でボタンやアナログパッドが駄目になるのは、扱い方そのものに問題があるとしか思えないが
アナログコントローラー部分は改善してほしいかな
広いフィールド走り回ったり、細かく立ち回りしてるとだんだん左手親指の
付け根が痛くなってくる。
だいたい一時間程度でそうなってくるがPS3のコントローラーでは全くならないので
ハードの問題だからこれはソニーへの要望になるか。
後、多種類武器があるのはいいけど、有利不利がハッキリしすぎ。
スライサーやカード、マシンガン等にあまり存在価値を感じない。
せめて回避力無視で僅かなダメージでも必ずヒットするとか状態異常付加効果が
高いとか、消費PPが異常に少ないとかみたいなアドバンテージをつけないと
倉庫の肥やしにしかならん。
もう一つ。
□△同時押しの技は発動した後は敵に押されてPCが移動してしまわないように
してもらいたい。
追い詰める→発動→標的がPCをゴリゴリ押しながら抜ける がありすぎ。
発動までの時間を短くするか、発動演出時に前方に相手を拘束する磁場みたいなものを
発動まで展開するなりしてくれれば改善できると思う。
>>953 >自由文チャットすら不可能
PSZの時はお絵描きあった影響じゃね?
流石に色々自由度高過ぎてフリーダムなこと結構できたからなアレwwww
フレコ登録しなくても本来自由文チャットくらいは技術的に可能だろうし
ペンタッチある分だけインターフェイス的にはチャットし易いと思う
他の2点についても出来ないって事はなさそう
市場はどうかしらんが
3DSにもソフトの売り上げで1位2位争うソフトも出てきてるし出して損する事は無いと思う
>>955 お絵描きとか技術的云々関係無く、任天堂の方針だから仕方がない
カンタン・あんしん・無料のうち、あんしんの要素を担保するために、フレンドコード未交換の場合
ガチガチの制約が掛けられている。ネットリテラシーが未成熟な未成年者保護の名目や、
出会い系紛いの使われ方を防ぐためには仕方がないのだろうけど
逆に、事前にコードを交換した者同士であれば制約は緩くなる
ゲームによっては、ボイスチャットに対応しているソフトも存在するし
まぁGCPSOとかやれたんだからチャットやワーセレくらいは任天堂ハードでも行けるだろう
そこら辺の制約に関して無理だとか云々とかは思わない
GCのPSOもDSのPSZも良いデキしてたから3DSとも相性は良さそう
糞使用改善の前にチーターちゃんとBANしろよ
ニコ生に腐るほどいるぞ
>>957 GCの当時とはネットを取り巻く情勢も変わってきているし、なによりGCPSOは原則有料サービス
PSPo2同等のコミュニケーション機能をデフォルトで持たせようとしたら、MH3と同じく月額ベースが必須になるよ
Po2が無料でやれるのに他で無料でやれない
有料ベースが必須とか自信満々で語る根拠が解らない
月額315くらいならいいけどな、このレベルで1000円こえるとかは絶対ないわw
GCは\500/月って前例があるが
据え置きやPCのオンラインはPSUをはじめやたら金取るようになったよな
反面携帯機は無料化傾向が強いけど
放置糞運営でチート天国だったGCPSOですら月額課金だったんだぜ?
(当時はキャラ書き換えやロビーフリーズチートなどの壊滅的な不正も横行していた)
PSOに比べりゃチートも大人しいしイベントも定期的に配信されるPSPo2iなら
本来はPSO以上の月額料金でもおかしくはないだろう、つーか有料アイテムの売り上げだけでは
サーバー維持費が赤字だって公式ブログで暴露してただろう
無料な以上はサービスの質が低下しても突然インフラサービスが終わっても文句は言えんわけで
その辺の事情にハードは関係無いだろうな
つか一部ゲハ臭いのが湧いてるのは何なんだ
プレイヤーレベルの話題でなら「3DSでもViTAでも出せ」で良いだろ
何で片方を肯定したら片方を貶すような話をする奴が出るんだ
転生よりマテリアルがいいな〜
PSP以下の性能しかない3DSとかねーわ
Po2i以上に処理落ちテク不発でカクカク
ライセンスは本体に紐付けだから故障したら終了
本気で3DSの性能がPSPより低いとか思って無いよ…な?
ハハ…まさかなw
ゲハ脳は巣に帰れ
968 :
名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2011/07/03(日) 18:48:41.30 ID:0o4KvPnR
経験値と転生システム改善しろ
バカセガめ
この開発はスペックが増えると、全力でその増えた分敵の行動につぎ込むからなぁ
DSのPSZなんかキャラメイクとかシリーズの他にある長所とかない分、
敵の行動やフィールドにも制限かかりまくってて、それが逆にすっきりとしてゲームとして良くなってる
PSZからPSPo2iに輸出されたモンスターなんか、増えたスペックを軒並み強化につぎ込まれて糞モンスター化してる
3DSましてやPSVなんかで作らせたら、どんだけ敵がうざくなるか考えると恐ろしい
出来るから全部やっちゃうんじゃなく、どっかで適度にブレーキかけてまともに仕上げて欲しい
>>970 PSPo2iに関してはもうスペックオーバーしてるじゃん
バータやフォイエがエフェクト表示数制限にひっかかって消える消える
とりあえずPSOベースにして禿を抜いてくれればいいや
チェインを考えた奴の思考回路は死んでいるはず
無駄な物を全て省けばいいのに…
【追加、削除】
・武器図鑑、モンスター図鑑削除(つか、図鑑)
・マイルーム削除
・アイテムトレーダー廃止(床置き復活)
・PP仕様変更
・PAを多数仕様?(一つにする?)
・職はHu.Ra.Foのみ
・ストーリー削除
・装備制限レベル廃止(ステータスに変更)
・パレット廃止(PSOのようなスロットに変更)
・MP(TP)追加(TPだとかぶるのでMP)
・職レベルは3Lvまで
・ミッション選択廃止
・チェイン廃止
・属性廃止
・倉庫ではなく預ける
・種族による武器制限廃止
・メディカルセンター復活
・クエスト復活
・体力ゲージなどは左上に表示
・行動不能になる異常状態は氷のみ
・モーション変更
・全ステージ変更
・グラフィック向上
・フロウやファルスのような敵は攻撃を当てるたんびに黒〜赤になっていく
・アイテム欄から装備
・武器強化廃止
・チャージショット廃止(特殊弾など)
・ブラストゲージMAX時に無敵判定追加
・マグ復活
・敵出現はPSO形式
長文失礼
>>967 どう考えても低いだろ
これ貼っとくか
・3DS GPU PICA200 200MHz動作時(3DSでは133MHz動作)
毎秒1530万ポリゴン 毎秒8億ピクセル DirectX7相当(一部のDirectX8機能をハードウェアエミュレーションで搭載)
・初代PSP GPU PSP-GPU 166MHz動作時
毎秒3,500万ポリゴン 毎秒6億6,400万ピクセル DirectX7相当
フルスペックピカチューでこの程度、3DS版はクロック分性能が下がる。
PSPと同レベルってバカにされても仕方ないよ。
文句あるなら任天堂に言え。
これだから数値でしかモノを見れない奴は無能だというんだ
Pen4とかPenD時代のクロック神話(笑)とかに真っ先に引っ掛かったタイプ
3DSはレゴパイレーツの開発者は
「Wiiの素材をそのまま流用可能」
「一部性能ではWiiを上回る」
…等とコメントしているし
MGSの開発者は
「PS2では厳しかった表現が余裕で可能」
とコメントしている。
探せばソースもその辺に転がってる
発言者が嘘をついてる…等と思うのは自由だが
開発者の共通認識は3DSはWiiを一部性能で上回るPS2以上の性能を持つ携帯機だよ
その上でPSPが3DSを上回ってると言うなら
PSPはPS2はおろかWiiすら上回る性能がある事になる
流石にどれだけ自分がおかしい事言ってるか解るだろ
あとカタログスペックについて名指しこそしないがPICAの開発に携わった教授に
競合他社のハードの出すカタログスペックは嘘っぱちで実現不可能だ
実行性能は数十分の一以下しかないと苦言を呈されてる
ソニーのカタログスペックは他に何も処理を掛けない場合の理論値で出されてて
何か処理を掛けるごとに半減さらに半減、また半減とくる
PSPのゲーム時の実効ポリゴン数なんて500万/sポリゴンあればかなり良い方と言われてる
対して任天堂ハードは毎回ゲーム時の実効ポリゴン数でカタログスペック出してくるから
この辺でカタログスペックと実際の性能差の乖離が出てくる
あとPICAの性能をDirectXベースで語る事に意味は無いから止めとけ無知を晒すだけ
あと3DSに載まれてるPICAは
>>973の奴より1、2段階微細化されてるから
単純にクロックで性能が下がってると断定するのは早計
>>973って学生時代に「GCってPS2より性能低いんじゃね?」とかほざいてた俺だわ
結局、PS系って「ハードウェアサポートされている機能が少ないから、他のハードウェアサポート有りハードと
同じことをしようとすると、結局そこに処理能力取られすぎちゃう」って認識でいいのかな
そういや昔DirectX8のピクセルシェーダのデモをDirectX8のハードウェアアクセラレーション無効なグラフィックカード
(Geforce4MXとか)でやろうとすると、ソフトウェアエミュレーションしか選べなくてウンザリするほど遅かったな
>>977 餅は餅屋。日本には昔から、こんな諺さえあると言うのに……。
MSはWindowsVistaからやっと……。日本国内のPCメーカーなんて
未だにソフトウェアエミュレーションとショボいオンボードVGAだけ
でCPUに頑張らせていたりするからなぁ〜。
ハードウェア処理出来る物はなるべくハードウェアに外注に出して
しまって、中央演算処理装置は描く出来高の管理だけに集約させれば
良いのに……。
そして、そんな流れは家庭用ゲーム機にも、しっかり継がれているんだな
と改めて思わされるものだな。昔のアーケードは、ちゃんとメイン処理と
グラフィック処理とサウンドを別々の処理装置でやっていたと言うのに。
そのアーケードも最近は、家庭用への移植前提でショボい物ばかり作って
いるから、すっかり下火だけれど。「少し待てば家庭用が出るから」みたいな。
家庭用では出来ないからこそ……の、アーケードの魅力を棄ててしまっては。
>>972 一部は賛同するがそれ全部入れたら糞つまらんゲームになるな
つか結局誰が開発指揮してもPSO懐古の満足するものは世界が終わっても作れないんだしどうにもならん
>>977 実際は、メモリ周りのバスが高速なだけで、VRAM容量が貧弱な関係で16色パレットのテクスチャしか(実用的に)使えないPS2に対し
DCやGCはCLUTの256色パレットが余裕、テクスチャ圧縮にも対応しているからその分多くのテクスチャも扱えるね
PS2にPSOが移植できないと言われていた理由の一部もこの辺と無関係ではないし、RGBパレットで髪の色を指定できた
PSOシリーズに対し、中途半端なHSVカラーピッカーで誤魔化し、ピンクなど中間色がまともに作れないPSUのキャラクリエイト
Po2以降は若干ましになったとは言え、相変わらず明度指定のバーが存在しないので不便極まりない
GeForceに関しては、GeForce2MX相当のチップを販売戦略上の都合でGeForce4MXとリネーム販売したのがそもそもの癌
そのせいで、Ti以外は外れと言うレッテルを貼られてしまった。今もまた同じ過ちを繰り返しているが
>>978 Windowsに関しては、NT4.0以降でビデオ描画の速度を重視してビデオドライバをカーネルモード動作にしたために、
XPまではgpuドライバが原因のBSoDが絶えなかったのが色々と問題
Vista(NT6.0)でWDDMを導入し、DWMとセットでユーザーモード動作に戻したのはNT3.51以前と同様の先祖返りでもある
国内のメーカーPCがオンボード・オンダイGPUに頼り切りなのは、ユーザーが省スペース・静音動作設計を求めたことの裏返し
一体型PCなんて、中身はノートPCと殆ど共通設計の物が多いし
あと、AM部門で専用設計のハードウェアが絶滅しつつあるのは、今の高度に集積されたDSPやロジックを使いこなせる
デジタル回路技術者が、ゲームメーカーに不在なのも大きい
在り物のPCベース基板で構築した方が安上がりだし、そのレベルの技術者は待遇の悪いゲーム業界にそもそも寄りつかないから
それこそ、YRPの方がなんぼかましなんて状況w
マガ殺みたいな経験値美味いミッションを複数作るかもっと楽に集会できる作りにしてくれ
飽きるしストレスたまる
>>980 S●NYがメモリをケチるのは、昔からの伝統な気もする……けれど?
CDウォークマンとかMDウォークマンとか、ででも、他社の競合製品が5秒音飛びカードを
付ければ、S●NYは3秒を。他社が10秒を付ければS●NYは5秒を付ける……って感じで。
PCででも、他メーカーがメモリを512MB乗せれば、VAI●は256MB積み、他社が1GB積めば
512MBを……4GB積めば2GBを……って感じで。最近は、他社と合せて4GB搭載も多くなって
来たみたい……だけれど。PS3だって、グラフィックチップは優秀だったのに、メモリをケチった
せいで、実質的なグラフィック性能は、MSのXb●x36●に負けているのが実情だし。
まぁ、PSPだけは……サードパーティの圧力(要望?)に折れて、当初予定の4倍ものメモリを搭載
する事になった……らしい、との噂だけれど(それでも、決して多い容量な訳ではない)。
VGAを積むと価格が跳ね上がるから、コスト削減でオンボVGAなのでは?!
流石に、一世代前のハイエンドクラス(RadeonHD5970、4.64 TFLOPS)を要求はしないけれど、
実際問題、その半分の2.32 TFLOPSにさえも遠く及ばない処理能力しかない訳だし、オンボVGA。
まぁ、事務所用の事務作業専用PC限定で……の話なら、確かに"それ"でも充分な訳だけれど。
家庭用……特に、据え置きPCは……ゲームくらいする、想定でいた方が良い……とは思うけれど?