【DS】サガ2 秘宝伝説GOD 初心者質問スレpart4
モンスターの変身は、
「Aの種族がBの種族の肉を食うとCの種族になる」
が大原則。
ドラゴン系が恐竜系の肉を食えば鳥人間系になる、と言うふうに。
次の原則として
「変身後のモンスターのレベルは変身前のモンスターのレベルと食ったモンスターのレベルの高いほう以下」
というのがある。
だから適当に雑魚敵の肉食わせていると雑魚敵と同じレベルの敵になりやすい。
ただこれには例外があって、変身後の最低レベルが変身前と食った肉のどちらよりも高い場合も変身できる。
ミニドラゴン(ドラゴンレベル1)+ねずみおとこ(狼男レベル2)でスプライト(妖精レベル5)になるのがいい例。
ここまでがGB版までの法則。
んで、ややこしくしてるのがDS版で追加された法則
さっきの
「変身後のモンスターのレベルは変身前のモンスターのレベルと食ったモンスターのレベルの高いほう以下」
『この「高いほうのレベル」より2レベル以上さがる組み合わせだと現状のモンスターを維持する。』
というのがある。
なので
悪魔+悪魔は普通甲虫になるのだが
使い魔(悪魔レベル1)+大悪魔(悪魔レベル8)
の組み合わせの場合GB版だとアリじごく(甲虫レベル6)
になるのだが大悪魔とアリじごくがレベル2差があるので現状維持の使い魔になる。
使い魔(悪魔レベル1)+悪魔(悪魔レベル7)だとアリじごくになれる、という現象になる
で、wikiでレベル9までしか埋まってない理由は単純。
レベル10以降は全ての種族にレベル10(レベル11もだが)
にモンスターが用意されているので何の肉を食っても変身できるから。
(そのおかげでレベルの低いモンスターに戻れなくなるが)
だから大原則である
「Aの種族がBの種族の肉を食うとCの種族になる」
なので適当にレベル低い肉でも食ってればレベル10(レベル11)維持したまま変身を続けられる。
レベル10を埋めたらあとはレベル11を埋めればいい、となる。
レベル10を埋める前にレベル11になるとレベル10が埋められなくなるので注意。