元IMAGINEプレーヤが真女神転生SJの雑談をするスレ 1

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1名無しじゃなきゃダメなのぉ!
人類よ、これ以上、何を望むのだ。

ジャンル  :RPG
対応機種 :ニンテンドーDS
発売日  :2009年10月8日発売予定
価格   :6,279円(税込)
プレイ人数 :1人
CERO   :C(15歳以上対象)

プロデューサー/オリジナルコンセプト/キャラクター、悪魔デザイン:金子一馬
ディレクター:石田栄司
シナリオ:磯貝正吾
サウンド:目黒将司

■公式サイト
http://megamisj.atlusnet.jp/
■広報ブログ
http://megamisj-blog.atlusnet.jp/
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■携帯サイト
http://megamisj.atwd.jp/
■wiki
http://www21.atwiki.jp/megamitenseisj/
2名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 11:14:29 ID:VjZkERlD
21世紀初頭、地球が70億ほどの人間を抱えたころ
南極にこつ然と現れた、あらゆる物を分子崩壊させながら巨大化する亜空間によって、
人類は地球とともに消滅する危機に立たされていた。
国連は亜空間を”シュバルツバース”と名づけて対策機関を設立し、
民間人がパニックにならないよう非公表で問題解決を図るが、人知の及ばないその存在には、
対策法はおろか調査もままならない状況であった。
拡大を続けるシュバルツバースに猶予を失った国連は、
その内部に有人探索艦を送るという最後のプラン、”シュバルツバース調査隊”を承認。
調査隊には各国の優秀な兵士や科学者が集められ、
国家間の利害を越えた最高のテクノロジー支援がなされた。

人類の科学技術を結集したシュバルツバース調査隊は、滅び行かんとする人類の未来を救うべく
彼らの想像を越えた存在たちが待つ世界へと旅立つのである……。

●金子一馬インタビュー Creator's Voice
http://touch-ds.jp/crv/vol14/001.html

●ファミ通.com
http://www.famitsu.com/game/coming/1226161_1407.html
http://www.famitsu.com/game/coming/1226566_1407.html
http://www.famitsu.com/game/coming/1226799_1407.html

●電撃オンライン|『真・女神転生ストレンジ・ジャーニー』特集ページ
http://dol.dengeki.com/pr/megaten_sj/

【キャラスレ】
【DS】ゴア隊長【女神転生】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/pokechara/1249179398/
 ギ リ メ カ ラ 総 合
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1167559564/
3名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 11:15:11 ID:VjZkERlD
□デモニカスーツ
■チュートリアルにあたる導入部で『6つの質問(内容はおそらく固定)』があり、
  これにより、スーツの成長タイプが『アタック型』『マジック型』などに決定する。
■成長タイプの種類や、ゲーム中にタイプが変更できるかは不明。
■スーツは『メインアプリ』『サブアプリ』の追加、変更により機能が大幅に変わる。
■メインアプリは『ゲートサーチ(隠された扉の発見)』などゲーム進行に関わる。
■サブアプリは『HP、MP回復』『幻魔の合体法則で魔人を作る』などのサポート機能があり、
  持っていれば、レッドスプライト号のラボかセーブポイントで自由に入れ替えできる。
■主人公は、剣、銃、防具、アクセサリの4つを装備できる。

□フォルマ
■装備品やアイテムなどの開発に必要な物質で、開発したものはマッカで購入する。
■フォルマはダンジョン内にて『フォルマサーチ』で探すか、悪魔を倒すなどで入手できる。
■『ベースフォルマ』は、武器、防具などの基礎となる。
■『レアフォルマ』は、メインアプリ、サブアプリを開発できる。
■『アシストフォルマ』は、加工時にベースフォルマに混ぜると機能が増強でき、
  『攻性(武器)』『防性(防具)』『飾性(アクセサリ)』『回復』の4種類がある。
■フォルマから製造できる装備品、アイテム、アプリの種類は250以上。

□スタンス
■主人公の行動や選択肢によって変化する属性のことで、固定だが悪魔にも設定されている。
■スタンスは大きく分けて『ロウ』『ニュートラル』『カオス』の3種類。
■『大スタンス(悪魔会話に影響)』『小スタンス(その他に影響)』もあるようだが詳細は不明。
■シナリオ、悪魔会話、戦闘など、様々なことに影響する。

□戦闘
■敵の弱点を突くと同じスタンスの味方が追撃を行える『デビルCO-OP(コープ)』システム。
■条件を重ねることにより追加ボーナスを得られるようだが、現時点では不明。
■初見の悪魔は、姿やステータスが一切わからず会話もできない『不確定状態』で出現する。
■『解析度(アナライズゲージ)』が上がれば、徐々にその悪魔の詳細がわかるようになる。
■ゲージは『悪魔を(デビルCO-OPで)倒す』『合体で作る』『会話で仲魔にする』などで上昇。
4名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 11:15:53 ID:VjZkERlD
▼これまでの情報まとめ▼

□デモニカスーツ
■チュートリアルにあたる導入部で『6つの質問(内容はおそらく固定)』があり、
  これにより、スーツの成長タイプが『アタック型』『マジック型』などに決定する。
■成長タイプの種類や、ゲーム中にタイプが変更できるかは不明。
■スーツは『メインアプリ』『サブアプリ』の追加、変更により機能が大幅に変わる。
■メインアプリは『ゲートサーチ(隠された扉の発見)』などゲーム進行に関わる。
■サブアプリは『HP、MP回復』『幻魔の合体法則で魔人を作る』などのサポート機能があり、
  持っていれば、レッドスプライト号のラボかセーブポイントで自由に入れ替えできる。
■主人公は、剣、銃、防具、アクセサリの4つを装備できる。

□フォルマ
■装備品やアイテムなどの開発に必要な物質で、開発したものはマッカで購入する。
■フォルマはダンジョン内にて『フォルマサーチ』で探すか、悪魔を倒すなどで入手できる。
■『ベースフォルマ』は、武器、防具などの基礎となる。
■『レアフォルマ』は、メインアプリ、サブアプリを開発できる。
■『アシストフォルマ』は、加工時にベースフォルマに混ぜると機能が増強でき、
  『攻性(武器)』『防性(防具)』『飾性(アクセサリ)』『回復』の4種類がある。
■フォルマから製造できる装備品、アイテム、アプリの種類は250以上。

□スタンス
■主人公の行動や選択肢によって変化する属性のことで、固定だが悪魔にも設定されている。
■スタンスは大きく分けて『ロウ』『ニュートラル』『カオス』の3種類。
■『大スタンス(悪魔会話に影響)』『小スタンス(その他に影響)』もあるようだが詳細は不明。
■シナリオ、悪魔会話、戦闘など、様々なことに影響する。

□戦闘
■敵の弱点を突くと同じスタンスの味方が追撃を行える『デビルCO-OP(コープ)』システム。
■条件を重ねることにより追加ボーナスを得られるようだが、現時点では不明。
■初見の悪魔は、姿やステータスが一切わからず会話もできない『不確定状態』で出現する。
■『解析度(アナライズゲージ)』が上がれば、徐々にその悪魔の詳細がわかるようになる。
■ゲージは『悪魔を(デビルCO-OPで)倒す』『合体で作る』『会話で仲魔にする』などで上昇。
5名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 11:16:35 ID:VjZkERlD
□悪魔合体
■ストーリーを進行させるとデモニカスーツのOS上で、戦闘中以外いつでも合体可能。
■合体の種類については『二身合体』『特殊合体』の2つが現時点で確定。
■『デビルソース』を合体に加えることで、通常の法則を無視して特定のスキルを継承できる。
■マッカを支払うことで、登録した悪魔を何度でも召喚できる『悪魔全書』がある。
■育てた悪魔のデータを上書きできるほか、悪魔のグラフィックや解説の閲覧モードもある。

□EXミッション、プレイレコード
■ゲーム進行に関わるメインミッションとは別に、隊員や悪魔から依頼されるサブミッション。
■『悪魔と狩猟の腕を競う』『2者どちらかの願いを聞く』など、種類は60以上。
■プレイヤーの特定の行動が一定数に達するともらえる称号(プレイレコード)がある。
■『悪魔会話で累計○○マッカ獲得』『戦闘で○○回勝利』など、種類は150以上。

□パスワード
■育てた悪魔をパスワードで他のプレイヤーに受け渡しできる。
■召喚できる悪魔は自分のレベル以下のものに限られ、マッカも支払う必要がある。
■特定のパスワードを入力しないと生まれない悪魔もいる。

□ゲーム中の設定
■今作のマッカはお金ではなく、シュバルツバース内に流れる『エネルギーの塊』。
■システム、悪魔合体などのユーザーインターフェイスは『デモニカのOS上で』行っている。

□その他
■セーブスロットは2つ。
■中断機能はないが、ダンジョン内にはセーブポイントが結構設置されている。
■操作方法、システム、専門用語の説明などは、ゲーム中いつでも確認することができる。
■クリアまで約50〜70時間(やり込み要素なども含めると100時間以上)。
6名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 11:19:43 ID:VjZkERlD
-------------------テンプレここまで------------------------------------------
ケイブ関係者ならびケイブ株保有者の方は書き込みご遠慮ください
7名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 12:05:23 ID:YtyQ0P+n
いいスレだと思う。
現役でIMAGINEも継続してる俺ですが、いいかな?
8名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 13:18:45 ID:VjZkERlD
>>7
OKですよ^^
9名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 13:58:31 ID:VjZkERlD
まだ序盤も序盤ですが
弱点消したアプサラスを
TRCさやRありMもDめHRよS
めもDもMえむSすなHてやもこん
スキルは
ブフ・子守唄・ディア
九十九針・火炎耐性・マハラギ
です^^
10名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 14:36:43 ID:nBjmH8Qt
です・・・デスタッチ
11名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 19:42:29 ID:LH3f+4yu
うめ
12名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/09(金) 19:48:59 ID:VjZkERlD
所持スキル
ジオ・マハジオ・魅了突き・ディア・マハブフ・マハラギ持ちのリリムできたよ^^
「わTきBりんみいKへNとしSてB
くJるPかゆきCMかBとんまよき」
13名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/10(土) 14:19:47 ID:dCGabV2v
だが断る!
あえて言おうSJが面白いという事を!!
14名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/10(土) 14:53:00 ID:duHbCxIc
やっとパスワード使えるようになった…
、と思ったらレベルが低すぎるー。
レベルあげよ。
どこでもできてイイ!!
15名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/10(土) 15:39:04 ID:xmfTdlJ1
17時間やってまだ第2階層なんだけどおもしろいな^^
こうなんか人間の本質をえぐるような質問がやっぱりメガテンはこうじゃないと^^
IMAGINEにはない緊張感もいいなw
16名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/10(土) 18:12:06 ID:HhTaBsF9
オーカス強すぎるんだがどうしたもんかね
とりあえずレベル23じゃ低すぎる?
17名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/10(土) 19:14:21 ID:ccaXRquA
隔離スレ
18名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 02:19:44 ID:9VtIYKNg
やっと4層までいった
ifみたいな階層構造やハッカーズのアプリ、全てが懐かしすぎる
フォルマとかクエとか、世界樹のノウハウも入ってたな
一層ごとの攻略がキツイが、歯ごたえがあって面白い
19名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 03:39:15 ID:A2XsYHga
あれつかえるね
デビルソース節約法
セーブしてソース使って悪魔の弱点消した後に一旦登録してパス出すやつ^^
それからリセットしてパス入力で悪魔ゲット
デビルソース無くならないからおすすめ^^ちとめんどいけどね^;
20名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 10:28:17 ID:spPYkGg3
うお、それイイ。
やってみる。
21名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 11:12:03 ID:wtSfkXbk
これは漁スレ
イマギン半引退して早半年SJオモシロスギwやっぱメガテンはこうだよ、こう
22名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 12:47:12 ID:3nIlrgOP
>>19
そういう外法の楽しみは2週目にやりたまえよ
デビルソースロンダリングすると新しいデビルソース
集めるのが面倒になって、意外な出会いがなくなるぞ
「え?この悪魔がこんなスキル持ってるの?」とか

一期一会で使うから良いんだろ、デビルソース
であった悪魔を片っ端から育てたくなるから
悪魔にもゲームにも愛着わくし
23名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 13:14:19 ID:A2XsYHga
しかしSJはオート戦闘出来ないなw
いい戦闘バランスだ
モザイク悪魔が怖すぎるよな^^;特にサーチで戦う悪魔><
24名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 13:15:00 ID:A2XsYHga
>>22
OKちと控えるようにするよ^^;
25名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 17:42:04 ID:TU/SmMSF
先生
ムドとハマが怖いです
26名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 18:01:12 ID:A2XsYHga
>>25
グリーンベスト手放せないよねw
27名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 19:23:24 ID:EdWH1rom
雑談なら本スレへ

【DS】真・女神転生 STRANGE JOURNEY 調査56日目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1255237807/
28名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 20:45:40 ID:9VtIYKNg
本スレじゃイマジンの話ができないだろ
最も最低な糞ゲー、イマジンを体験した人間だからこそ、
女神転生の面白さが深く味わえるんだよ
いやー、アレは本当に酷かった…
29名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 21:05:30 ID:h3nW3FS6
おふへろあPMQてZきうよPむも
FゆれもすRMんNなもろひTこK

元気な子だから大切にするんだぞ。
30名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/11(日) 23:46:06 ID:A2XsYHga
>>29
すごく脳筋な子ですなw
31名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/12(月) 01:06:21 ID:1vB8YxW6
>>28
だったらイマジンスレにでも池
32名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/12(月) 01:26:59 ID:BqRnQ2EW
>>31
お前はなにをいってるんだ?
33名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/12(月) 14:30:11 ID:53iRd03u
SJの話しかしてないじゃないかw
34名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/12(月) 18:25:14 ID:BqRnQ2EW
まぁ人が来ないのはSJ楽しんでるからだろうな^^;
発売後10日くらいからにぎわえばいいな〜
35名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/13(火) 23:53:47 ID:Azj4b2WW
まむさおんWFみつのAゆかFかむ
WWRうRNまSてFかさりFせむ

KろのMZておせあるろMむなJま
けEとさTておさみるZとQLうF

かBはちZUTむとWWえMEゆせ
RBてDもれゆBまけてHQCてひ
36名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/14(水) 09:44:02 ID:JHPZGKf8
SJの話をしようにも、ネタバレを配慮すると難しいんだよね
4層目ボスの数ターンごとにくるアレのせいで、何度も全滅したとか
5層目のワープ地獄が泣ける。しかも隠し通路が正当ルートとか分かるかよorz
2層目で主人公がムドを食らうのは基本
3層目、オートで戦ってたら反射で死んでた○ッ○○○○○ー
あとニャンコの猛反撃ダメージでかすぎ
…色々あるけど、楽しいよSJ
37名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/14(水) 11:27:53 ID:DuAfH+mS
>>36
発売後2週間くらいたてばネタバレもいいかな?っとかおもうけどな^^
ゲーム時間50超えたけどまだ4層目だ俺w
悪魔作りが楽しいな^^ただだしIMAGINEとは大違いw
38名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/14(水) 19:16:11 ID:ec1ruSWI
セーブポイント1歩手前でマッカビーム直撃(´・ω:;.:...
39名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/14(水) 21:11:02 ID:DuAfH+mS
>>38
マッカビーム・・・・・・><
あれやられるとへこむよな;;
40名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/16(金) 00:44:59 ID:76vlLUAg
SJもいいが本スレオンラインもおもしろくなりそうだぬ^^w
41名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/16(金) 17:29:26 ID:fTNns62U
自力で合体表作ったぜ
めんどくさくはあったけどこれも楽しみの1つって感じでもある
IMAGINEの単なるめんどくささとは違って「楽しみ」に繋がるからなぁ
42名無しじゃなきゃダメなのぉ!:2009/10/16(金) 18:25:25 ID:76vlLUAg
>>41
おお!
すごいな^^
真・スレッドストッパー。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ