【対戦型】Fate EXTRA【ダンジョンRPG】

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483名無しじゃなきゃダメなのぉ!
Fate/EXTRA発表!

本日ファミ通さん巻頭で『Fate/EXTRA』を発表させていただきました。
ディレクター門脇を筆頭に、鋭意開発を進めております。
門脇は、弊社でもルミナスアーク2で、短い期間ながら気合のチューニングをしてくれた、気鋭の若手です。彼の成長にも期待しつつ、開発の進行を見守っているところです。
新納から「以前の職場で知り合った、有能な人がいますよ」と紹介して貰ってから、一緒に始めてもう2年経つんですね。懐かしい話です。
プロジェクトの発端は、以前から「タイプムーンさんの優れた設定をRPGにしてみたい」と、武内さん奈須さんにオファーをかけていたことから始まるようです。
その後、弊社にお越しいただきながら、御影も交えて色々とお話をさせていただき「面白いものができるかもしれない」と2年ごしの対話で、開発がスタートしました。
現在「Fateらしさとは?」という基本の部分と「Fateではない作品として」というタイプムーンさんと沢山の打ち合わせを行い、開発が進められています。
グラフィックや雰囲気は、自分が見る限り悪くない感じだと思うのですが、ゲーム内容はスタッフとしては「まだまだ
これからですよ!」との事らしいです。
現在ゲーム開発を始めて4年目、今年感じたことはスタッフが「まだまだなので、もっとやらせてくれ」という言葉を、頻繁に発するようになったことです。
やっとゲーム開発会社になれたのかな、と少し感動しました。
社長の自分としては、大きく会社や社内のフレームワークを見直せるように、会社編成をいじっているところです。
今までは『ゲームを完成させる』が目的でしたが今年からは
『グラフィッククオリティー』
『ゲームのフレームワーク』
の質に専念していきたいと考えています。
ルミナスアーク3(DS) 2009年12月発売予定
ラストランカー(PSP) 2010年発売予定
Fate/EXTRA(PSP) 2010年3月発売予定
新作製作中(―) 未定
HD機参入準備
オンラインゲーム(PC)
と、社内のライン構成はこんな感じですかね。
来年からはHDに参入しますので、作品発表が減るかもしれません。
この間、社員数を増やせと某会社の役員さんにつつかれましたが今のオフィス130人までしか入らないのですよね。
まだ引越ししたくありません(とてもお金かかるんです)。
今のオフィスも2〜3億かかってますから成長スピードも過度になりすぎると潰れてしまいますので。
と、物凄く長くなりましたのでこの辺で。